配当所得の住民税を「申告不要」とするには??

こんにちは。
お久しぶりです。ブログの管理画面にはいるパスワードさえ忘れてました。
久しぶりすぎてパスワード再発行を促されましたので、また忘れそうです・・。

ところで、再開さっそく、どマイナーな話題です。

私は、株の配当に関しては、源泉分離課税より、総合課税を選択したほうが得な年収のため、毎度確定申告し、
「総合課税」にしています。
しかし、総合課税関連のネット情報をぼんやり眺めてたら、下記のようなことが可能になったことがわかりました。

「平成29年度税制改正により、上場株式等の配当所得及び株式等譲渡所得金額について、
平成29年4月1日から所得税と住民税で異なる課税方式(申告不要制度、総合課税、申告分離課税)
を選択することができると明確化された」
https://manetatsu.com/2017/08/100009/

ようなのですね。

なんとなく思い出したのですが、総合課税を毎度選択していると、所得税はかなり還付されるのですが、住民税が
ちょっとだけ徴収される(コンビニで払います)のが気にはなっていたのですよね。

総合課税を選択すると住民税は一律7.2%になるのですが、もともと源泉分離課税だと5%なので、
7.2%-5%が徴収されてたようです。
それが、申告不要制度を選ぶと、5%のままだから、2.2%分もうかるってことかな?

実は、今回株式の譲渡はNISA口座でしかしなかったのもあり、還付申告のみで、もう確定申告済ませ、
税務署への提出もしてしまったあとだったので、「なんじゃこりゃ!」と思いました。
確定申告のページにこんなこと書かれてなかったし、選べるオプションもなかったので。
どうやってやるんだろう?と思いました。

で、上記の記事には、市区町村ごとに異なるってことだったので、さっそく、在住自治体の納税課に電話してみたところ、
結構勝手知ったることだったようで、ささっと手続き方法教えてくださいました。
うちの自治体の場合は、市民税・都民税申告書のその他欄に、
「確定申告した株式配当〇〇円については、住民税は申告不要制度を選択します」
と書き、納税課にその申告書を返送する方式のようです。

確定申告書の欄外に書くとか、自治体によって異なるようですので、この方法取りたい方は、自治体に電話してみてくださいね!!

まあ、ぶっちゃけ、私の課税対象の配当は5万程度なので、1000円程度の得にしかならないですし、返送の切手代は必要だし、
なんだかなあという感じですが(ていうか、確定申告で選べるようにしてほしい)まあブログネタになったんで、来年もまた申告不要制度を選び続けようと思います。

あ、あと、保育園の保育料は住民税ベースですが、申告不要制度を選ぶと、その住民税からも配当所得でかかる住民税は除かれるようです。
その点はいいなと思いますね・・料金段階の境のぎりぎりなところだったりするかもしれないですしね。。


まだ、ポチリンクが生きているのか不明ですが、よろしければポチください。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


家族でスキー旅行に行くようになったのですが、やっぱレンタルって高いなあと思い、
スキーウェアだけでも買おうかと思ってます。。。
たぶん、数年前のものだと思うのですが、パーソンズのものだと、耐水圧5000ですし、値段も5千円以下と
手頃のものがいくつか出ています。
定価はアマゾンとかでみると、1万5千円するようなので、かなりお得なのではないかと・・。








持っていくのが大変だけど、こういうの使うようですね。

スポンサーサイト

ランドセル半額!!!

取り急ぎ、ご連絡です。
私が、息子にランドセルを買った(なんと、40%ポイントバック・・)、楽天のビジネスサプライセンターにて、またもやランドセルが特価ででてますね。

取り急ぎご連絡です。

こちら。
もう始まってます(9月5日の19時から1時間限定)が、なんと半額です。


かっこいい!!ロイヤルモデルですって!!ええとこの子みたいです。



明日(9月6日)には、こちらの女の子モデルが、半額で限定1時間ででるようです。
詳細はリンクを参照ください。



限定1000個のスペシャルエディションなんですって!!素敵です。


早々とランドセル決めてしまいましたが、もしや、これから、セールが盛んになってくるのかしら・・。ちょっと後悔。。
まあ、息子は大のお気に入りのようだからいいか・・。


また、ほかの情報ありそうでしたら、ご連絡しますね!!

応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

MUJIカード会員の一歳未満のお子さん全員に木のおもちゃがもらえます

今週は、次男の発熱で仕事休みの日がありました。仕事休んで看病したの、5月に復帰してから初めてかもしれない。

まだ一歳未満のため、免疫も残っているからかもしれませんが、長男の0歳児クラス時代にくらべて、丈夫なような気がします。

これまで、病気は何度かしたのですが、週末で回復したりすることがほとんどだったので、会社まで休んだのは初めてかも。
でも、まあ、朝寝をたっぷりして、結構元気で、もうきゃっきゃと遊んでます。。
もちろん、私も付き合いますが、こんなに、次男とだけ向き合ったのは育児休業以来かもしれません・・。


ということで、次男と遊んでて、ブログに書こうと思って書くのを忘れてたことを思い出しました。

いつもブログを読ませてもらっている、ぽむぽむさんの記事から知ったのですが、
MUJIカード会員で一歳未満のお子さんがいらっしゃる場合、木のおもちゃがもらえるというものです。


ぽむぽむさんの記事を読んで私も早速もらいに行きました。

詳しい要綱はこちらにあります。
MUJI Card会員限定 はじめての木のおもちゃプレゼント

条件がありまして、MUJIカード会員であることと、申込み時点で一歳未満のお子さんがいる(母子手帳で証明)必要があります。

うちも早速申し込んだのですが、紙を持って行って、カードの確認と母子手帳の確認をして、すぐ、申込完了でした。
届くのにたしかひと月くらいかかりました。

なんと、いただけたのは、定価3900円もする木のぬくもりあふれたおもちゃです。上の要綱に詳しい動画などもあります。

次男ですからねー。。。自分のみのおもちゃなんてほとんどないので、ありがたいことです。
(いまは、長男のこどもちゃれんじのおもちゃで遊んでます・・。意味も分からずメールパッドのボタン押したりとか・・)

届いたら、早速長男に取り上げられてましたが(涙)、今日は昼間は保育園でいないので、しめしめ・・となめたり、押したりしながら遊んでます。


応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

私がこれまで使ってた、データ専用の格安SIM

前回スマホに乗り換える・・という話をしましたが、それまでは、外でデータ通信する場合は、
3G専用のモバイルルーターにデータ通信用格安SIMを突っ込んで、通信してました。

それを始めた当初の様子はこちら


まあ、メール受信やお遊び程度なら、LTEじゃなくてもいいかなと思ってたし、LTE対応だとルーターが1万以上と一気に値上がりするからというのが3G専用の理由です・・。

ちなみに私が使ってた3G対応のモバイルルーターはこちら。


単体は売り切れっぽく、私が買った白はもうないみたい。上のものは単体じゃないけど、OCNモバイルの通信セットがついてるので、初めての人には良心的な価格カモ。(だいたい、SIM契約するのに3000円くらいかかるけど、それがかからない)

で、最初、一番格安SIMではメジャーなビックカメラのビックSIMに契約してたのですが、ちょっと間違えて(料金が余計にかかる)SMS対応SIMにしてしまってたので、SIM交換してもらうなら別の会社にしようと思って別会社を探して契約しました。

ビックSIMはこちらね。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/bicsim/index.jsp?link=service

ビックカメラにも売ってるし、(店員さんが説明もしてくれるんでは?)割と初心者には優しいSIMだと思います。

楽天のビックカメラ店にも売ってるね。




前置き長くなりましたが、これが、今回の話題です。

楽天モバイルが軌道に乗りそうなら、今月で解約するんだけど、結構いい会社だし、使い方によっては非常によいと思うのでご紹介。ちょっとマイナーなのですが・・あまり雑誌等の特集記事でも宣伝されてないですよね。

それは、BBエキサイトモバイルLTEです。
http://bb.excite.co.jp/lte/docomo/

私はSIM一枚コースでやってます。

格安SIMの会社はいろいろあるんですけど、かなり定評があるIIJ系(つまりBICシムとほとんど変わらない)でありながら、一番最低料金が安い。(最低プランのデータ量が少ない)
余ったデータ量が次月に繰り越せる。
コースの契約が毎月切り替えられる。
という点で、こちらを選びました。

こちらは何と高速通信0Gコースからあるんですよね。
高速通信があるプランも1Gコースの750円からあります。
私は、育休中で出歩かず、それほど使わなかったりしたので、(500Mくらいの月も多かった)
1Gコースを契約し、大幅に余ったら翌月0Gコースを使ったりしてました。

あと、SIM3枚プランもあります。ご家族でデータ通信分け合えることもできるのもいい。このプランも格安。

ただ、こちらの難点はイマイチ説明が少ないところですかね。
見ていただくとお分かりになると思いますが、ホームページも簡素・・。
SIM自体も一枚説明がついた紙とSIMのみが送られてきたのみだし、情報も少ないし、初心者にはわかりづらいかも。
私も、結構2ちゃんねる等で調べてたりしました。。
格安SIMの扱いに慣れてる方は、特に問題ないかも。
私もBICシムからこちらに乗り換えたからわかったという事項もあったので。。

あと、こちら、なんと契約するとハピタスでポイントももらえます・・
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

(ほかの格安SIMってこういうのあるのかしら??)
今なら260ポイントもらえるみたいですね。。「excite」で検索してみてください。

てなことで、BB exciteわりとお勧めです。
音声通話SIMはまだプランが無いのですが、こちらが音声通話始めたら、楽天モバイルから乗り換えるかも知れません。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村