

第二子の教育資金50万超えました&運用先追加

以前ブログでお知らせしたとおり、第二子の教育資金。
トラリピで運用しています。

まず、私が100万拠出し(第二子に)借金。
これをトラリピで運用。

また、お祝いなどで第二子にお金が入ってきたら、私宛に返済。
(トラリピで得た利益も千円単位で、私宛に返済してます。)

という状況なんですが、私宛への返済累計が50万超えました。

内訳はこんな感じ。
お祝いと、保険料(医療保険や健保の分娩給付金等)の割合がおおいかな。

第二子内訳


まあ、保険料を含めても、今回の出産は足が出たのですが、第一子の時もなかったものとみなして教育資金にいれてたので同じようにしてます。

(しかし、第一子の時は、生後1年で90万くらい行っていた記憶がある(新生の仕組み預金を3回組んだ)ので、さすが初孫!!という気もします。ジジババもまだ両家とも働いてたし、お祝いを下さった親戚もやたら範囲が広かったです。初孫ということもあり、ジジババが結構方々に知らせたのでしょうね。)

あとトラリピの利益も割と多い。すでに2%超の利益出てます。まだ半年くらいなのにね。トラリピで教育資金。。割といいかもしれない。

今回、育児休業中で株式市場も見る余裕があるんで、NISA枠も使って株買ってますが、やっぱりほったらかしでできるのは、トラリピのほうがいいなあーと。。思ってます。
いろいろ銘柄選んだり、売買タイミング考えたりするのが、余裕がないとできないので、復帰以降は無理かもしれない。
最近は、セゾン投信などの投資信託で。。という声も聞かれますが、うーん、どうなんでしょ。。
私は、暗黒の時代もみてますし、今の相場は高めだと思いますので、時期分散するならまだしも、今の時期に大量資金を投入する気にはなりません。


でも、トラリピは手数料が高くて、豪ドルの割にスワップも少ないのが気に入らない。。

実は、私、ヒロセ通商でも豪ドルの手動IFDNでトラリピっぽいことをやってます。決済益をかなり大きくしているので、指値も頻繁に刺さずに済みますし、ヒロセのキャンペーンでよさげな時は(大阪王将の餃子とか)、IFDNだけでなく成行でもやったりしてますが、こっちのほうが、利益高い気もします。

ということで、トラリピに加えて、ヒロセ通商でも第二子用に運用することにしました。

同じく豪ドルのFXで、スワップ益と決済益を狙います。

ダンナ名義の口座を開設し、さらに100万第二子に貸して、運用はじめます。

入会キャンペーンは、楽天×ヒロセのキャンペーンが一番よさげですのでこれを選択。
ヒロセ通商<楽天限定>10,000ポイントプレゼント
(ハピタスとかでもたまにやってるけど、最近見なくなってしまいました。。)

でも、これも、11月17日に終わってしまうようなので、ご検討中の方はお早めに。


いずれの方法をとるにせよ、教育資金を運用するのであれば、子供が小学校入学くらい(つまり大学入学10年前)を一つのマイルストーンにして、安定資金へのシフトを考える必要はあるかなと思ってます。
もしかすると、東京オリンピックが契機になるかもしれませんね。。
あれが終わると、日経平均や為替相場が大きく変わりそうで怖い(+o+)

応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

第二子教育資金は(ていうか、も)トラリピで運用予定

第二子妊娠ってことで、教育資金も気になってきます。。そうか、2倍かかるのか・・はあ。。


第一子の時は、新生の仕組預金に預けたり、豪ドル外貨預金に預けたりしてますが、今のところ下記のように落ち着いてます。

トラリピ ⇒ 200万くらい
残り⇒ ダンナ名義証券会社 (主に、ダンナ口座で優待株や投資信託などを下がったタイミングで買う。。)

で、息子用としての資産、250万超えました!!!

我が家で一番息子が金持ちです!!!

ということで、いちお、500万を教育資金の目標額としておりますので、それの折り返し地点には着いたのかな。


まあ、こちらに書いた、アクサの短期間払込満了型の保険もありますが、(解約返戻金を学資として使う予定)これは何に使うか決めてないので上には含んでおりません。

生命保険(というか学資保険?)無事昨年中に加入できました
で、FPに相談してみました・・(その2:学資保険編)


一般的に第二子のほうが、教育資金が手薄になるらしいので、第二子用にしてもいいかもしれませんね。。




で、第二子の教育資金、一般的には学資保険とか選ぶんでしょうけど、私自身、生命保険会社の利益にしかならない生命保険は、所得税の生命保険料控除の限度額しか掛ける気はありませんので、それは真っ先に却下。。
(ダンナは上のアクサので超えてますし、私も、会社の共済年金を預金代わりにちまちま貯めてまして、それで超えてます。この保険、共済年金という名前なのに、なぜか、生命保険料控除の区分が「一般」なのですよねー。。生きてるうちに使えるお金なのに、ありがたい!!)



ということで、第一子の例から、トラリピ(あくまでも資金は潤沢に余裕をもって)やるのが、一番楽かなーと思いました。


現在息子、200万の資金で、1000円単位通貨を豪ドル0.5円単位で20本ほどのトラップしかけてます。

まあ、もうちょっとトラップふやしてもいいのかもしれませんが、実は1AUD=100越え時代から塩漬けになっているポジションがありまして・・・。これが気になるので増やしてません・・。

あ、マイナスポジは、豪ドルの「買い」でやってるんで、スワップ貯めればいいやと放置しております・・。
もし、莫大に儲かった年があったら、税金対策で、損切することもできますし・・



こういったゆったりトラリピの取引ですが、ここ1年の決済益を見ますと70,000円超えてました。
年利にすると、3.5%ですかね?

ここ1年のチャートは下記のとおりですが、まあ、始めた途端、一気に下がり基調となったよくない時期だったわりに、悪くない結果なのではないかと・・。(なので、マイナスポジ抱えてるんですけど・・)
goudoru201305-201405.jpg




と、思っているところに、メールが着まして。(トラリピはダンナ口座なので、ダンナに)

いま、おともだち紹介キャンペーンをやってるそうです。これが、わりといい。

http://www.m2j.co.jp/landing/friends_1404/?adid=hp00310

おともだち紹介して、条件に達すると、お友達と本人両方に10,000M2Jポイントもらえるようです。
まあ、ダンナと私に合わせて20,000M2Jポイント。10,000M2Jが、大体8000円くらいの価値があるようなので、16000円。割とでかい。


今、ハピタスとかでも、トラリピのマネースクウェアジャパンのキャンペーンはやってますね。こちらは、現在アップ中で、12,000円分のポイントのようです。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


まあ、一人分だと一見、ハピタスのほうが儲かりそうに見えるのですが、達成条件がわりと良いのですよね。

ハピタスの場合、下記のようです。



新規口座開設+5万通貨以上取引完了
※お申込から90日以内に口座開設を完了され、
片道新規成立5万通貨以上の取引を完了された時点で、ポイント獲得対象となります。
※新規注文の片道だけで合計5万通貨以上の取引が必要となります。
※決済分はカウントされません。
※「片道」であれば複数回でも5万通貨に到達した場合はポイント獲得対象となります。
※新規取引成立額はマネースクウェアが特許取得している注文機能(トラップトレード(R)
 リピートイフダン(R)、トラップリピートイフダン(R)、ダブルリピートイフダ
 ン(R)、らくらくトラリピ(R)、による新規成立となります。
 なお、成行注文および決済注文による成立は含みません。



まあ、成行なら、5万通貨なんとかなりそうですけど、トラリピで5万てどうなんだろう??
1000通貨単位で50回ですよね。とりあえず、私の今やってるゆったりトラリピでは90日だとちょっと難しいかもしれません。
たくさんポジション抱えるの覚悟でポイント目当てに最初だけやってもいいけど、いきなり急落したりすると塩漬がたくさん増えてしまうし・・。



一方おともだち紹介キャンペーンのほうの達成基準は以下の通り

 <本人様の条件>
 ・特別イベント期間中(2014年4月21日 18:00~2014年7月31日 24:00)の入出金純増額がプラス。
 ・10,000M2Jポイントのプレゼント日である2014年8月11日に口座残高あり。
 ※入出金純増額とは、「特別イベント期間中に入金した額から同期間中に出金した
  額を引いた額」にて算出いたします。

 <紹介者様の条件>
 ・ご入金、お取引期間中(2014年4月21日 18:00 ~ 2014年7月31日 24:00)に、
  紹介者様より受け取られた「お友達紹介メール」内にある口座開設申込URLより口座開設をお申込。
 ・口座開設申込完了後、ご入金、お取引期間中(2014年4月21日 18:00 ~ 2014年7月31日 24:00)に、
  初回入金100万円以上のご入金+トラリピ/らくトラ注文を使っての新規成立1万通貨以上のお取引。
 ・特別イベント期間中(2014年4月21日 18:00~2014年7月31日 24:00)の
  入出金純増額が100万円以上。
 ・10,000M2Jポイントのプレゼント日である2014年8月11日に口座残高あり。
 ※入出金純増額とは、「特別イベント期間中に入金した額から同期間中に出金した
   額を引いた額」にて算出いたします。


こちらは、1万通貨以上の取引。1000通貨単位で10回なら、これから3か月近くもありますし、まあ行くでしょう。
もしかすると、人によっては、100万円の初回入金にちょっと躊躇するかもしれませんが、個人的に、トラリピは余裕をもった運用をすべきだと思っているので、こんなものかなと・・。


とりあえず、口座は無事開設し、ダンナのほうの条件はクリアできるよう、1万だけ資金は増やしておきました。
100万もかき集めて、振り込んでおきました。
ということで、あとは、GW後に入金が済んだら、新規トラリピの設定のみやってほったらかしとけば、無事ポイントは何とかなりそうです。


あ、100万は私から第二子に前貸し・・ということにしておきました。
きちんと返済表も作りましたよ。。


基本的に、第一子のときと同様、お祝いや児童手当などは、すべて、教育資金としてここから100万を返済(といっても私宛に)していきたいと思います。
あと、出産もろもろでもらえるお金もすべて。
帝王切開の予定なので、実は、健保から高額療養費の返還などもあって、出産にかかる費用自体は持ち出しがないどころか、プラスになるんですよね・・。そのお金も教育資金としてます・・。


上記トラリピのおともだち紹介、私に紹介してほしいとか思われる奇特な方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいね。




あとは、毎月かかる教育費・・これまでは、認証保育園時代が一番金かかってたので、それを前提に教育費がかかってるとみなして、保育料や習い事の分をそこから引いた残額は住宅ローン返済に回してきました。

たとえ、第二子が認可に入れたとしても、同じことを第二子分もやったほうがいいのかなあ・・そのほうがいいのかもなあという気がしてます。

まあ、教育費のピーク(貯蓄が使える大学時代は抜きにしても、高校や中学の塾代など)には、認証保育料並みにかかってくるのでしょうし、私の世代は、年取っても給料が増えるとは考えにくいし、その前提を保って、生活できるようにしておいたほうがよいのかもしれません。

認証保育園2人分で、私が時短・・ということになると、本気で残額ほとんどないやん、てことにはなりそうですが・・。


まあ、頑張っていきたいと思います・・。

が、こんだけ頑張って教育資金かきあつめつつも、ちきりんさんのいうこともよくわかるんだよなー。。
2014-05-02 「学校にお金払う=教育投資」とは言えない時代


応援ぽちお願いします。。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


----------------------------------------------------------------------------

今月のmonoqloは年に一度の電子版バックナンバー1年分付録つきなんですよね。
(毎年6月号はそうです。)

なので、かっちゃいました!!!


まあ、毎月購入して、新鮮な情報得られるほうがよいのでしょうけど、個人的に好きな雑誌なのに図書館にないので。
1年前のものも楽しめてます!!


テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

ZAR定期解約&トラリピ設定変更

先週の急激な円安の真っ最中に、ちょうどマイナスで塩漬けされてた、ZARの定期が満期を迎えました。
なので、後先省みず、さっさと解約してきました。

ということで、44,742円で解約。
元本が42,630円だったので、まあまあよしとします。
(円安が急激だったせいか、いつもよりさらに為替手数料が高かった)
すべて、トラリピ口座に放り込みました。




で、円安のせいか、かなりの幅で組んでる、私のAUDトラリピもすべて決済されてました。

もともと、60円~100円のかなりの幅で組んでるトラリピですがそれでも。。。
100円を大きく超えましたよね。。

なんとなく、月足チャートを参考にしてるのですが、下の黄色の範囲ですよね。
(先週とったキャプチャーなので・・今はもうちょっと円高です)
tukiasi.jpg


まあ、AUDでいうと、黄色部分も、かなりメジャーな範囲。かなり確率高そう。

で、今は過去で言うと、ピンクのライン辺りにいるということですよね。月足でこの幅なので、大体1年超も円安の時期がつづいたってことですね。

同じ状況になるのかわかんないけど、同じ状況になったら1年超、耐えられるのか私?という気がしまして・・。
トラリピにかなり資金を置いてるのは事実です。。それを放置ってもったいなさ過ぎる・・。


で、早速設定変更。

ピンクの部分も含めるならば、当然青のかなりの円高時も含んだ設定にすべきだろう・・ということで、

54円~108円で、トラリピ組むことに。

これなら、トレンド変更とかない限り、当分トラップ内におさまりそう。。
悩む時間ももったいないしね。

とりあえず、上半分だけ組みました。
本数は前と一緒で、幅だけ広げました。
・豪ドル円で
・108.00 ~ 81.00 のレンジ内に
・買い→売りのイフダンを
・1.28円 間隔で
・合計22本並べる。
・1本1本のイフダンは0.1万通貨
・それぞれ2,500円の利益をねらう。
・証拠金必要額は83,160円
・ストップロスは設定しない。


今、アメリカのボストンマラソン爆発事故の影響かちょっと円高に走ってるようですが、これより下がるのか不明ですが、もし、押し目だとしたら、参加できてよかった。前の設定なら、ほんのちょっとしか参加できなかったものね。

この口座は、毎月1万5千円ずつ(以前のこども手当てと同額)放り込んでます。今は国からは1万円しかもらえないけどね。あとジジババのお小遣いなども。
また資金が増えてきたら、本数を増やすかもしれません。



てな感じで色々試行錯誤してます。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村



楽天マート、あいかわらず、続けて?ます。
やはり、前日夜までキャンセルできるってのは便利ですね。



我が家の場合、毎週日曜日夜に届くようにしてます。
月曜日(カタログ切り替え時)に、ある程度の目安で商品を突っ込み(会社の昼休みに・・)ます。
で、土曜日の夜に、入れ替えたりなど最終決断します。
なんと、土曜日にある程度近隣スーパーで買い物ができたなら、そのときにすべてキャンセルすることもあります。それができるのがすごく便利!!

パルシステムも続けてます。こちらもやめられないなー。うまく使い分けられるようにしたいと思います。
また、時間ありましたら、生協との比較第二弾お伝えします。

新生の仕組預金満期&トラリピ設定変更

毎度おなじみ・・ってほど更新しなくなった、子供の教育資金の話題です。

我が家の場合、教育資金に関して、

1)アクサのフェアウインド ⇒低払戻金型定期保険 満期ではなく15年後に中途解約の返戻金狙いで加入
              でも、学資ではなく、老後に使うかも。

2)生まれ年あたりのまだ金利が高かったころに組んだ新生の仕組み預金3本

3)豪ドル二週間満期

4)南アフリカZAR定期

5)豪ドルのロングトラリピ

6)私名義で持ってる株が値下がってたときにダンナ名義で購入(優待株多い)

で運用してます。

しかし、3)は非常に手間がかかるので、やめました・・2)のうち1本は満期を迎えました。で、それらを5)のトラリピに、移行してます。

トラリピはリスクヘッジ優先で、無茶せず、やってます。
豪ドル60円~100円レンジ覚悟なので、なんでもありって感じですね・・。

基本放置です。




今回、2)がまた一本満期を迎えました。

3年間30万を預けてて、税引き利息7198円でした。
まあ、1%近くあったのかな?忘れちゃった・・。まあ、普通預金に預けてるよりはよかったのかな?


したがって、この帰ってきた30万ちょっともまたトラリピに移行することにします。


前回1月中旬くらいに組んだみたいですね。(⇒参照記事)下記のような設定でクルクルまわしてました。

60円~100円覚悟ですが、まあ、当分上半分しか発生しないと思うので、上半分しか設定してません。
・80.00 ~ 100.00 のレンジ内に
・買い→売りのイフダンを
・0.95円 間隔で
・合計22本並べる。
・1本1本のイフダンは0.1万通貨
・それぞれ2500円の利益をねらう。
・ストップロスは設定しない。


上記は、上半分のみということもあり、かなり余裕があるかな。すべて成立したとしても、レバレッジ3倍くらい。ロスカットは50円台にいったとき。いまのような円安水準だと、もっとがんばりたくなりますが、ムリしません。


で、どれくらい、利益がでたのかというと、こんな感じ。2ヶ月ちょっとですが2万近く利益出てました!!
トラリピ損益20130113-0319

基本放置プレイなのに・・。
すごいなトラリピ。


今回、30万近く資金が増え、合計125万程度となるので、もうちょっと本数増やせるかなーと検討しました。
でも、上記の設定だと、上半分なら、まあもつけど、80円より円高になったとして、より下の60円~80円を設定しはじめると、かなりやばくなるので、さらに余裕のある設定にしました。

ということで、下記に設定。

・豪ドル円で
・100.00 ~ 80.00 のレンジ内に
・買い→売りのイフダンを
・0.83円 間隔で
・合計25本並べる。
・1本1本のイフダンは0.1万通貨
・それぞれ2,500円の利益をねらう。
・証拠金必要額は90,020円
・ストップロスは設定しない。


まあ、これで、たとえ、70円~80円でさらに12本追加で買い進んだとしたとしても、すべて成立時のレバレッジは4倍程度ですので、まあ、持つでしょう・・。
それに、前回より0.1円程度、間隔も縮まったので、ヒット率もあがるしね。


トラリピは良い方法だと思います。資金に余裕さえあればね。。
今後もほったらかし運用でいきたいとおもいます。

応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村





あ、そうそう。。また楽天マート頼んでみました。
(祝日だったしね)

今日は夜便19時半ごろ到着しました。安定してきた気がする。





プリンタのインクが切れ始めました・・。
今回はこちらで購入です。色も選べてよかった。あまる色は今回買いませんでした。
やっぱり、本家で買うよりずいぶん安いので、私は互換性インクしか使いません。
メール便のせいか、ずいぶん安いですね。





こないだのスーパーセールで買う予定がすっかり忘れてました。。
そろそろ、本気でなくなるので、注文・・あーあ。スーパーセールで買えば。ポイントが280円分ついたのに・・。

あ、旧ドルツをしつこく使い続けてます。。今のドルツは違う形式のブラシです。
音波ブラシは安い割に、歯がつるつるになるので、気に入ってます。

テーマ : トラリピ(トラップリピートイフダン)実践検証 - ジャンル : 株式・投資・マネー

