

楽天ポイントでTOEIC受験します!!

今日、楽天のトップページ見たら、楽天の期間限定ポイントがたんまりついてたので、(数千ポイントです・・たしか、楽天のマラソンに参加したときのポイントです・・ついつい参加しちゃうんですよね・・)前から決めていたことを実行!

それは、TOEICの受験申し込みです。
毎年1回くらいの間隔で受けることにしてます。私のスコアは600点台なんですけど、ずーっと(10年くらい・・)700点台取りたいと言ってます・・。

いい加減取れよと思いますが、まあ、育児と仕事の両立で忙しくて・・て言い訳じゃん。。ま、最近はスコアが前より落ちてないかチェックの意味合いで受けることにしてます。。。まあ、うちの会社でも最近英語英語といわれ始めてはいるので。


で、何で楽天ポイントでTOEIC?とお思いになるかもしれませんが、楽天あんしん支払いでTOEIC申し込めるようになったのです!!詳しくはコチラ。

つうことで、期間限定ポイントと、期限なしポイントあわせて、無事自己負担ゼロ円で、TOEIC申し込めました!!わーい!!

TOEICのネット申し込みはわりと便利で、お得です。来年も同じ時期に受けるのでしたら、割引が効きます。詳しくはコチラなので、来年も5月にうけようかな。5月だといいですよね。ほんと。一度真夏に受けたときは、会場に着くまで死ぬかと思いましたし。。花粉症の時期だと、くしゃみしないかに気を使って(リスニングとか特に)ストレスになりそうですし・・。


ということで、楽天の12月のマラソン参加⇒期間限定ポイントゲット⇒5月のTOEIC申し込み(割引あり)を定例行事としたいと思います・・。



で、いちお、勉強(通勤時間のみ)はしてまして。。うちの会社は毎年1講座だけアルクの講座を受けられるのでそれを。しかもすべてのレポート提出しないと、自己負担満額なんで(すべて提出したらゼロ)勉強はしてます。

去年はこれをやりました。


最後のほうは、ニュース英語で嫌になりましたけど、わりと良かったのではと思います。何回もヒントつきできくので、わかるようにはなるしね。これだけ聞き込んだ英語教材もはじめてなので、テキスト取っておいて、毎回TOEICの前とかに耳慣らしでぶっ通しで聞くのもよいかもとおもいました・・。


で、今年は、これです。1月から開講してるんですけど、会社の別のあんまりやりたくない通信教育がたまってまして・・・。それを通勤中やってたので・・かなりやる気なかったので、漫画よんだり雑誌読んだりして逃避してましたが、、、それが、やっとおわりましたので、明日からコレがんばります!!


まあ、私のTOEICスコア的には、次のレベルでもいいんですけど、最近本気で、単語のスペルがわからなくなってきてまして・・。やばいです。。まずは、基本単語確実に復習します・・。



4月ってことで、NHKの英会話教材も書店にならびますよねー。毎年4月のテキストだけ買って・・ていうパターンになりがちです・・。
一つ面白そうなのをみつけました。


私、受験英語はわりと成績良かったですし、TOEICのスコアが取れたとしてもそれほどしゃべれないであろう、典型的な日本人ですので、これはよさげです。英会話の瞬発力を基本的な言い回しでつけるものらしい。制限時間つきで会話したりしなあかんらしい。
時間も10分程度だし、続けられそうな予感・・。
放送時間は8時30分~40分と通勤には不都合なのがネックですが、最近はバックナンバーをネットでも聞けるんですよね。⇒コチラ。聞く習慣をつけてみようかな。


まあ、憧れは、こちらの杉田敏さんのビジネス英語ですけど・・。
いつも挫折する・・今年こそは・・。無理かな。。



まあ、今回は仕事関連の自己啓発の話題ですので、ワーママバナーはっときます。
応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

いくら忙しくても英語の勉強はできるハズ!!

レビューブログの「オンライン英会話スクールのEnglishtown」のモニターに参加しています。


大学生のときに父に言われた言葉。
「これからは、パソコンと英語ができなあかん!」


その言葉を胸に、学生時代からブラインドタッチを打てるようになったものの、
(学生時代にWindows95が出たので、実は珍しかったです。ローマ字入力さえ
できない人が大半でした・・)

でも、英語についてはさっぱり。
そのことをいまだに後悔してます。

ああ、あの時、あの若くて頭が柔らかいときに、なぜ語学をやっておかなかった
のだろうかと。

いや、せめて、独身時代やDinksの暇なときにやっておかなかったのだろうかと。

と、後悔してばかりはいられませんよね。今からでも遅くない。


子供がいても、仕事が忙しくても、(どちらもあるワーママですが。)
できるはず!とちまちま、ヒアリングマラソンなどは(会社の通信教育で)
初めてはみたものの。。ふつふつとした欲求が・・


それは、
実践したい・・。
(母国語を英語とするひととしゃべって実力をためしてみたい・・)

でもねえ、うちの会社にも外国人は何人かいますけど、みな日本語上手いの
ですよねええ・・英語で話しかける必要なし・・。

英会話スクールにしても、かようとむちゃくちゃお金かかります。
私が以前通ってたスクールも月2万でした。
まあ、英語力は身につかないものの、多少の度胸は身についたので、それは
よしとしますが・・。


いや、まて。
それより、通う時間がないのです。
通うとなると、最寄の駅にはよさげな学校はなさそうだし、電車に乗ったりしなくちゃ
なんないし、その前に用意したりとかそういう時間も必要・・。


大体、仕事と保育園と家の行きかえりで平日の時間がほとんどつぶれる私なのに・・。
むりだ・・。



しかし、
ひょんなことから、オンライン英会話スクールのEnglishtownのことを知って興味を持ちました。


こちらの Englishtown なんと、月6900円で、英語のグループレッスンがインターネット上
のオンラインで受けられます。なんと月30回も。
(価格や条件の変動はありますので、ホームページでご確認ください。)


しかも、このグループレッスン。毎時0分から24時間開講してまして、
自由に参加できます。
へたすりゃ子供を寝かしつけたあとに、風呂上り、パジャマですっぴんな状態でも
参加できるのです。
(先生の顔は見えるけど、向こうからはワタシの顔は見えてなさそう・・)


ということで、忙しい、ワーママの私でも参加できそう!!
朝5時とか、夜23時とかからですけどね・・。



ということで、今回ラッキーにもお試しさせていただけましたので、
どきどきしながら、子供が寝たあとに、パジャマでグループレッスンに参加してみました。


英会話教室なんか久しぶり。
果たして、グループレッスンなんか、理解できるのかなあと思いましたが、
ちゃんと理解できるよう工夫されています。

グループレッスン2.jpg

こちらが、画面なんですけど、パワーポイントのテキストを見ながら
先生が説明する形式になっています。
要約が、文字が表示されるせいか、一方的にしゃべられてもなんとなく意味はわかります。


今日のテーマは、地域で実際に話す英語について・・って感じかな。
直訳ですが。

いきりたって、一番最初に入室してしまいましたが、どんどん、いろんな方が入ってきました。
お国もさまざま。イタリア、メキシコ、中国など。。
もちろん日本語はまず通じません。。

が、この環境が英語上達にいいのかもしれません。


先生の話し方もゆっくりですし、理解できます。
それに、生徒さんたちももちろん母国語じゃないし、ぺらぺらな人はいないので
ちょっと安心。
でも、慣れてる生徒さんは、やはり応答も違うなあと参考になります。
私なんぞは、余計なことをいったらぼろがでる・・と答えしかいえなかったりするんですけど、
答える前に、Thank you teacher.といったりとか。


レッスンの進め方も、最初、出席者が固定するまでは、今日の(そちらの)天気は何?
とかどこからきたの?
という感じです。
(このときの先生は、確か、ハワイ在住の先生でした!!いいなあ。住みたい・・。)


で、テキストに入ると、立候補して音読したり、クイズに答えたりします。
最後に、ディスカッションタイムがあって終わり~
しどろもどろに自分の考えを述べて、先生に伝わるとちょっとうれしいです。

という感じ。あっというまの45分間でした。

結構こちら、楽しくって、週末とか2回とか3回も参加したりしましたよ。
2回目だと(1日でテーマは固定)内容わかるので、復習にもなりました。



それから、この教材についてる、オンラインでの自己学習教材もお試ししました。
(まず、最初にレベル確認テストを受けるのがおすすめです~。)


おすすめされたレベルから、まずは映像教材をみて、質問に答えたりします。
こんな感じ。
映像教材.jpg


それから、出てくる単語をしつこいくらい練習したり。
(なんとなくですが、単語の練習は、発音もチェックされてるようですね。
変な発音だとNGがでてやり直しになったりします・・。)


リーディング、スピーキング、ライティング、リスニングの4つの分野から
学べます。

こちらの教材は、隙間時間を有効活用して勉強するのに非常に便利でした~。
オンラインのグループレッスンのほうは、45分から50分の拘束があるし、
開始時間も0分からと決まってるけど、この教材は、たった10分だけ時間がある
てときに非常に便利に使えましたよ。

こういう積み重ねの勉強も身になっていくのでしょうね。


これを応援するためか、オンライン教材を勉強をするたびに
ポイントがつく仕組みになっています。
で、自分と同じ日に学習を開始した受講生とポイント数ランクが競えます。
下記のような感じ。。わ。。1位のひとすごすぎ。
ランキング.jpg


こりゃあ。ポイント好きの私としては、負けてられねえ
と思います!!



てなわけで、English Town ほんとにたのしい~。
お試し期間終わっても続けたくなりました。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
