

しばらく予約投稿での運用となります

出産時期が近づいてきましたので、今後の記事は、予約投稿となります。
コメントいただいても、すぐにお返事できないかと思います。
(コメント欄も今後の記事は閉じておきます)

いつ戻ってくるか不明ですが、また、どうぞよろしくお願いいたします。

ではでは!!!

専業主婦&サラリーマン世帯だった両親に関する悩み・・

いつか、ブログに書いてさっぱりしたいな(と思うほど、自分の中で大きくなってるもやもや・・)と思ってた悩みを書きます。
人によっては不快な思いをされるかもしれませんので、スミマセン。。


何かというと、現在の両親についてです。

父はサラリーマン、母は専業主婦という典型的な昭和の夫婦なのですが・・。

なんと、父が家を出て、別の女の人と暮らし始めたらしい・・・。

ま、びっくりですね。。もう60過ぎているんですけどね。そんなにモテる人だったのねー、ていうか団塊世代って若いよね・・というのも感想だったりしますが。
私なら、60代で、そんなこと始める気分になれるか不明・・。

なんでも、相手の女の人が老後も面倒見てくれるといってるらしいです。

妹は完全に母側についていますので、母と二人で、父はひどいひどい、その女性に、財産持ち逃げされて、どうせ捨てられるんちゃうんと言ってますが・・。

が、なんとなく、私は、たぶん母のほうが捨てられるのじゃないかと思ったりしてます・・。

離婚はしないようで、年金は、二人で話し合って、分割をきめたらしいですけど、まあ、いつまで父側からの年金が来るのかなとも思ったりしてます。
母は、戸籍上の妻は自分だから、財産は遺言等で、むこうにとられたとしても、もし、父が死んでも遺族厚生年金も自分に支給されるはず・・と言ってますけど・・。



まあ、行動を起こしたのは父ですが、正直、私自身は、母にも非があると思えてしょうがない。

母は、子供の私から見ても、自分が一番かわいいタイプで、大したことないことも、わりと、大げさに大変だ大変だ・・というほうでして。。


私が生まれてから、ほとんど、働いてないですしね。
小学校4年~中三くらいまで、近くのコンビニの午後から17時くらいまで週何回かパートをしてましたが、
そのことをいまだに、
「あなたの教育費を稼ぐためにパートしてた・・」とかぐちぐち言ってますし・・。

ていうか、ゼロ歳から子供をフルタイムで預けて働いてる私に対してですよ!!

その数年以外働かないで養ってもらえたことに、(しかも第三号被保険者だから年金もほとんど払ってないくせにもらえることに)感謝せえよ!!という感じです。


娘への干渉も強く、自分自身の家事能力で家が成り立ってると思い込んでるので、一人暮らしや結婚なんかできるはずないと、言いまくり、正直私が就職し、働き始めると、息苦しくてたまらなかった。
なので、東京転勤をこれ幸いと家をでました。


ぶっちゃけ、母は、これまで、父をATMとしか見てないのでは?と思ったりもしてましたし。
父は、割と一般的に社会的地位があり、かつ、専門的知識を要する仕事をしてまして。まあ外国を飛び回ることも多い。
今までずっとサラリーマンだったのですが、私や妹が自立したくらいにそういう話があり、それ以来、その職業についてます。

そのような立場だと、妻帯同で、色々な場に出たり・・という機会も結構あるし、仕事がらみで居所を変えたいと思ったりしたそうなのですが、母は父の仕事は一切理解しようともせず、父のきまぐれだと決めつけ、絶対いやとついて行かなかったらしいですね。専業主婦で、子供はとっくに独立しており時間はたっぷりあるくせに。。。

わりと夢やロマンがあるタイプの父のことを一切理解しようともしなかったのでしょうね。

まあ、価値観の相違にはなるわなと思います。昔からあってなかったのですよね。
子供のころからそうでした。
父は、旅行に行っても、観光地自体を楽しむのですが、母はお土産屋さんを見たいタイプ。
私も女子でありつつも、それほど買い物って好きではないし、なんでせっかく旅行してまでぼったくりの土産物ばかりみなあかんの?と思うタイプなので、父派だったりもするのですが。。


でも、母は、専業主婦だったので、生活力がなく、いくら価値観が違っても離婚できなかったというか、離婚を避けてたのでしょうね。
まあ、こういうタイプの夫婦って団塊世代には多いのかもしれません。
先日、有給とったとき、朝の情報番組見てたら、「家庭内別居夫婦」というのが取り上げられてました。
結構団塊世代に多く、一緒に暮らしつつも、会話も顔を合わすことも一切ない夫婦らしいです。
必要な会話もメールで済ますんですって!!
まあ、うちの両親の場合は現に別居してますが、別居してないだけで同じような感じですね。

一時期「熟年離婚」がはやりましたが、結果的に、女性側にとって有利な条件ではないですからね。。最近は離婚しないで、なんとなーく夫婦生活を維持するというほうが主流なのかもしれません。


父も悪いというのは悪く、育児に参加することはほとんどなかったのだと思います。
(と、母は言ってますが、個人的に超多忙な父ではなかったので、割と早く帰ってくる仕事をしてたので思春期や就職前には相談にも乗ってもらってたきもしますが・・。)


というような感じで、まだまだ父母の件は解決してないですが、この二人を悪い教師として自分のことを考えると。。。
やはり、共働きというのは続けるべきだなーと。

まあ、正直、夫婦関係というのは数十年保てるものではないんだろうなと思います。保てる人もいますが。

その中で、お金という制約があるからとずるずると関係を引きずらねばならないってお互いにとって不幸ですよね。

あと、夫婦でお互いに助け合って子育てをする(ていうか、せざるを得ない)分、完全分業の専業主婦世帯に比べて、夫婦間の愛情は薄れても、同士という感情は保てるのではないかと思ったりします。



で、こういうダラダラと悪い関係が続いた後に、、いきなりの別居って・・子供にとっても不幸です・・。

まあ良好な夫婦関係と思い込んでたので今更?というのもショックですし、
なんで、この年になって、自分自身の生活のほうが大事な時期に、こういうことに巻き込まれなあかんの??という感じです。。

仲が悪いなら悪いで、もうちょっと若くて頭がしっかりしてるときにしっかり将来の方針くらい二人で話し合っておけよ!!!という感じです。
母はぼけてはないものも、耳がほとんど聞こえず、会話が成立しなかったりと、割と大変です・・。
年金とかも自分で絶対勉強しないタイプだし。。
どうなるんだろう。。。今後・・はあ・・。


正直、私は、それなりに父に稼ぎはありつつも、あまりお金をかけずに育てられたほうでして・・。
父曰く、
「我が家の教育方針は、子供にお金はかけないけど、老後に迷惑もかけない」
とのことでした。。。

なので、私と妹は、幼稚園から大学まですべて国公立です。しかも、家から通える距離じゃないとだめだと言われ続けて育ちましたのでそのように育ってます。。

老後は迷惑かけないって言ってたやん!!父はどうでもよくなったにしろ、ほとんど財産も残されない可能性もある母はどうするの??結局私たちに背負わせるんじゃん!!と思ってたりします。。


・・・まとまりのない話ですみません・・・。

もしよろしければ応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




こういう状況なので、父の日のプレゼントをどうすべきかはかなり悩みました。

まあ、ぶっちゃけ、母からしか、父の別居話は聞かされておらず・・
父は娘に話すと母に言ってるらしいですが、恥ずかしいのか不明ですが、いまだに聞かされておりません。
したがって、新住所も不明・・。

なので、父の代わりにダンナに上げようかとこれにしました。
ビールは自分で作ってるくらい好きですが、このグラスに惹かれたようです。



が、まあ、たまに実家に郵便物を取りになど行ってるらしいので、長年続いていた習慣をいきなりストップするのは・・とも
思いましたし、父の中でおそらく、私が別居話を知ってるとはしらないっぽいので、とりあえず、思い直して、実家にこれを送りました・・。


今年は複雑な父の日になりそうですが・・。

崖の上のポニョの都市伝説

年末年始休み、息子の中で今はやってるらしい、崖の上のポニョばかり見てます・・。



あ。いちお、紅白は、見ました。ディズニーの部分のみ・・。
(あとで書きますが、息子はディズニー好きなのねと判明)
その後、N響の第九を見て(主に第四楽章ねらいで。実は歌ったことあるので好きです。)、その後息子寝せて、ダンナも寝たので、イヤホンでテレビをジルベスターコンサートを右耳で聞きつつ、左耳にどうぶつの森のカウントダウン・・


ぶっちゃけ、ゲームの時計なんて数分ずれてるだろ!と思ってたので、油断してましたが、5秒ほどしかずれてませんでした・・
なので、ジルベスターコンサートで威風堂々が無事終わるかドキドキ・・・って感じで、やったー無事終わったーと思った瞬間、どうぶつの森でも2013年迎えてました。


あ、どうぶつの森ってゲームね。



って感じの年越しでした・・。
なかなか良いですね。。こういうのも。(アラフォーなのに、いいのか?)





話をポニョに戻します。


ポニョって劇場で見たんですよ。公開当時。駿ファンなので。

ぶっちゃけ、その当時、見たとき、
「駿さんも年だしねえ・・もうそろそろ引退?・・」
という失礼な感想しか持てませんでした・・

「ぽーにょぽにょぽにょ、魚の子」なんじゃそりゃ。。
あの千と千尋の壮大な世界観はどこいったんじゃ!
と思ってたんです。



で、息子と、しょせん、子供だましの映画?と思いながら何度も見てると、なんとなーく違和感が・・。
え?この展開おかしいでしょ?このシーンの意味はなに?と思うこと多い。

ネットでそのこと、調べてると、「ポニョ 都市伝説」って言うのがごろごろ出てくるのです。
へー!!と思いながら、興味深く読みました。

まあ、ご興味のある方はお調べください。
実は、こういう意味だったとかいろいろ解釈されているようです。

宮崎駿さんが、その伏線も含んだ上で作ったのか、単なる子供だましなのか。言明されていないようですので不明ですが、もしかすると、奥が深い作品なのかもしれません。


へーっと思った方は、ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




2月の土日にディズニーランドに行くことになりました。
子連れでは初めてです。

なんで、こんな寒い時期に・・と思いますが・・。

実は、ポンパレで安い(1泊7000円程度です)パートナーホテルのチケットを取ってたのですが、予約を忘れてて、2月にしか取れなかったのです。まあ11月~2月(クリスマス、年末年始時期除く)というチケットだったので安かったのですが・・。
で、予約後、ずっと忘れてましたが、よく考えるとあと一月くらいしかないですね・・。

平日は、仕事でゆっくり考えられないので、ちょっと、休みのうちに、ディズニーのことも考えようかなと思ってます。
防寒対策はもちろんですけど、タイムスケジュールをきちんと考えたほうが良いなと思いまして。。
ダンナと2人のときは土壇場で走り回って並んでましたが・・。


まず、朝は8時半入場はムリなので(遠いし夜遅くまでいること考えると子の体力もつらそうなので・・)たぶん、10時ごろ入場です。

紅白のディズニーも息子は相当興奮してたし、エレクトリカルパレードと、昼のパレードは、必須だと思ってます。
たぶん、14時と、19時半ですよね。

子供に見せるには前のほうを確保せねばならないので、やったことないけど、1時間前からの席取りもしようかなと思ってます。
そういう時間もいれるとちゃんと計画練らねば!!

あと、2月なので、それほど混まないとは思いますが、食事はプライオリティシートを取っておいたほうがラクかなと。。
それから、いくつかショー中心に回ろうと思いますんで、そうなると、時間割が必須ですね。

乗り物は、「イッツアスモールワールド」や、こどもに人気あるもの2,3くらいでいいかなと思ってます。
(プーさんは、あきらめた。)


ちょっと、休み中に、この本を買って勉強しようと思ってます。
ネットの情報もすごいですよね。ファンの皆さんってすごいわ!!



まずは、エレクトリカルパレードをどの位置で見るかを決めようかと思ってます・・。



あ、でも、私の世代(アラフォー)関西人にとって、イッツアスモールワールド・・といえば、宝塚ファミリーランドの大人形館ですよね??

東京ディズニーランドできる前からありましたが、あれは、俗に言うパチもんだったのでしょうか??
正直あの人形怖かった・・。



でも、閉園しちゃったんですよねー。。悲しいことです。関西はたくさん遊園地ありましたよね。昔。。

これから生き抜くにはどうすればよいのか1

最近、これから生きていく、いや生き抜いていくにはどうすればよいかばかり考えてます・・。

この本の影響もあるのかな。。


2025年の働き方についての本です。今後私たちの職場環境はどうなっていくのか、考えさせられます。




私は、よく2ちゃんねるのまとめニュースを読んでるのですが、先週はこれが人気記事になっていたようですね。

シャープ勤務30代 「一生安泰といわれたのに人生設計狂った」


まあ、確かに大きな話題です。シャープってつい最近まで、儲かってる大きい立派な会社だったし。
しかも、私は関西出身で、周りにシャープ社員っていたりするので(私の少ない恋愛遍歴でも2名の元カレがシャープ関係者だったり・・)その点でもシャープの低迷は気になります。

が、さらに、この2ちゃんねるまとめニュースは、コメント欄で、コメントしてる人がわりと、突いてるなあと感じた点でも読んでて面白かった・・。

(すみませんね。勝手に)引用しますと

402. Posted by   2012年09月03日 22:09
でも、シャープに入ってから今日のことを見越して、何をしていればよかった?
起業=起業バカ、千に一人だ
資格=今時資格だけで食えるかよ
転職=履歴書に傷をつけるバカ
勉強=何をやったってお前の十分の一の給料で働くインドの博士号には勝てねーよ

公務員以外終わってる。公務員もリストラが始まったら、もう日本で「安定な生活」はごくわずかになるが、日本の体制は絶対に安定な生活を前提にすることを辞めず、結果的に大半が破滅する。


671. Posted by   2012年09月03日 23:37
米665
日本人の平均時給は900円
韓国人の平均時給は300円
中国人の平均時給は200円
タイ人の平均時給は150円

日本の工場だけで人件費の高い日本人ばっかで生産したら、生産コストが倍以上になり、必然的に日本企業の商品の価格も倍になるけどよろしいか?



うん。そうなんです。

日本の今後の経済発展において、なんとなく感じる閉塞感、それは、アジアとの圧倒的な賃金レベルの差(物価レベルの差)も原因の一つだったりするんですよね。


工場勤務だけではありませんよ、安い賃金の外国人を使うのは。
今、事務職に関しても、アウトソーシングが結構進み始めてます。まあ現在は日本人中心ですけどね。自社より安い賃金の会社に外だししてます。まだまだ日本の法律とかがわかっていないとこなせない業務が多いのでいきなり外国人ってことはなさそうですけど、経理とかは国際会計基準を採用すると、外国人が進出するにしても敷居が低くなるでしょうね。


私が、(いちおー)属してる、システム業界だってそうです。インドのプログラマーが安い賃金でいいプログラム作ってくれますので。


うちの会社でも、偉い人から
「今後は人件費の安いインドの技術者に仕事取られていくことになるから、それを超えたスキルや仕事をやっていかねば追いつけない」
てな話題はよく(社長訓示とかでさぁ)出ます。



が、正直、無理じゃん?

とも感じる。相手は人件費が数分の1だったりするわけです。(その分物価も安いので生活できます。)
したがって、同じ時間かけて数倍の仕事をしなくてはならないってことです。

そんなレベルで勝てるスキルって何よ?同じ人間で可能なの?エラそうにいうなら教えてよ?

ぶっちゃけ、あんたらはあと10年もすれば定年退職でいなくなるので気軽に言っておけばいいご身分でしょうけど。。

というわけで、ただ単にモノ作ったり事務処理したりしながら本業のみで働いてるだけでは食っていけない世の中になりつつあるんだなあと感じるのです。


大体数十年前の日本と逆の立場に追いやられてますよね。バブル期小学生だったのですが、父がアメリカに出張する機会があり、初の海外出張!と張り切ってたくさんお土産を下げて帰ってきましたが、そのほとんどが「Made in Japan」だったのに大笑いした思い出があります。当時アメリカのおもちゃとか雑貨も日本の町工場で作ってたんだと思います。今、中国製を見るのと同じくらい。

その時、レーガン大統領が貿易摩擦だなんたら言って、かなり日本に圧力もかけてた記憶もある。(小学生なので、新聞もろくに読んでないので、間違ってたらごめんなさい)相当その当時、アメリカは苦しかったんだろうなーと、今さら実感できます。。。

まあ、今の日本政府にはレーガンさんのように圧力かけるスキルも勇気も覇気もなさげだけど。。どうするんだろうね・・これから?

私なんか、まだ小さい子もいるんですけどね??


まあ、政府にはあきらめモードだけど、個人的にわが家族が食っていくために、色々、どうしようかなと考えてたりします。。


長くなったし暗くなったので、明日につづきます・・(あまり期待しないでね・・)
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

