

いちごパーティをしました

毎年、我が家では甲府のほうにイチゴ狩りにいきます。
びゅうで温泉付き、昼食(もしくは夕食)つきのプランを選んでいくのですが、今年は次男が6か月。
まだイチゴは食べられないし、始終抱っこでイチゴ狩りもきついので、きっぱりあきらめました。

代わりに、だいたいびゅうのツアーが大人二人で2万くらいするのですが、そのうち半分かけて、思いっきり高いイチゴを食べてみよう!!ということになりました。

まずは、近所のわりと評判のよい、高級青果も扱う果物屋さんへいきました。

そこで、一番高かったイチゴは、あまおう 12粒で2千円!!!
意を決して購入。
まあ、ついでに、食べ比べようと680円のあまおうもかいました。
1粒ずつ3人で食べましたが、すごくあまくておいしい!!

でも、最近話題の栃木であまおうに対抗するために開発されたスカイベリーも食べたいなーと思いまして。。。
翌日日本橋方面に行く用事があったので、三越でいろいろ購入。

スカイベリー 3粒で 1200円
桃薫 4粒で1200円
まりひめ 6粒で 2000円
おいCベリー 6粒で2000円


しめて、消費税込みで 7000円近く!!!


ホントに、1万近くもイチゴを買ってきました。

このような感じ。
写真 (7)

どうやら、いちごの値段は大きさもポイントのようですね。
ごはんですよのビン(180g入り)を比較におきましたので、大きさわかりますでしょうか。

スカイベリーとかあまおうむちゃくちゃ大きいですよね。子供のこぶし大あります。

ちなみに、あまおう12粒2千円はかなり良心的な価格だったと思います。すごくよい果物屋さんです。
同じような粒の大きさは三越で8000円くらいしたので・・。


で、パーティ開始。

夫婦&長男の3人で食べ比べてみましたが、なかなか楽しめました。

スカイベリーは、形はきれいだなあと思ったし、先っぽの甘さは強烈でしたが、あまおうの甘みの濃さには負けるかなーと
思いました。
(栃木のかたごめんなさいね。)

やはり、今のところ、イチゴの王様はあまおうですね。
まりひめも甘みが強くておいしかったです。
おいCベリーはビタミンC含有量が特徴のようです。

面白かったのは、写真のうすピンクいろの桃薫(とうくん)といういちごです。
色もめずらしいですが、香りも味も、めずらしい。なんと桃みたいな味と香りがします。不思議―。

まあ、こんなにイチゴに金かける機会もないかとおもいますが、ダンナの誕生日と結婚記念日とバレンタインデーを兼ねた
よいパーティになりました。
チョコもケーキもなかったですが、ケーキとかよりも、こういう果物一点に思い切ってお金をかけるのもなかなかよいかも。



それにしても、ここまで情熱掛けてほかの国ってイチゴ開発しているのかしら?
こんなにイチゴがおいしい国って日本だけでしょうね。
改めて、日本に産まれてよかったと思ったりしました。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

都立動物園&水族館をぐるっと回ってマグカップもらいました。

1月初旬に、江戸東京たてもの園にジブリの展示を見に行ったのですが、そのとき、ぐるっとパスを買いました。

ぐるっとパス
http://www.rekibun.or.jp/grutto/
むむ。。今年度分の発売終わったのですね・・。

ぐるっとパス、我が家はよく使ってます。まあ、近隣に施設が多いので、心がけてれば、子供が喜ぶ施設まわれば十分元とれます。

で、駅で見かけた、このキャンペーン。
Visit ほっと Zoo 2015

スタンプラリーのようなもので、動物園水族園のスタンプと駅のスタンプをセットにして、2セットからクリアファイルやらマグカップやらもらえます。
3月8日までです。
おそらく、冬で来場者数減るので、このようなキャンペーンしてるのでしょうね。

これの制覇を目的に、週末は動物園水族園ばかり行ってました・・。
上野行った日は寒かった・・。おかげで人もあまりおらず、パンダもばっちり見えました。。

で、このたび、多摩動物園、井の頭動物園、上野動物園、葛西臨海水族園すべてまわってマグカップゲットきました。
結構かわいいし、しっかりしてるし、何より日本製!!
太っ腹ですね。。
ぐるっとパスで行ったおかげでほとんど自腹もなく(交通費のぞく)観覧できました。
5歳の息子にとっては、動物園や水族園はやっと楽しめるようになったかな。親よりもじっくり見て帰ってからも図鑑で確認してたりして感心します。

久々に4つまわったけど、一番いいのはやはり多摩動物園ですね。
井の頭動物園は家から近いので、庭のような感覚です。
動物園って感じじゃないかも。。散歩代わりに行って、リスとモルモットと戯れて帰ってくるという感じ・・。
多摩動物園もわりと我が家は行ってます。(ダンナは年パスも持ってます)


上野動物園は久々でしたが、なんか狭いところにいろいろ押し込められて、可愛そうになりました。

まあ、その分多摩動物園は広すぎて人間の移動が大変なんですけどね。。。
我が家は今日はこのポイント!と決めて一部しか回らないことにしてます。

葛西臨海水族園は値段の割に良いですよね。
息子はいま魚大ブームなので大喜びでした。マグロが病気でほとんどいなくなってるのが残念ですが・・。

品川と池袋の民間の水族館にも行きましたが、
「こんなに入場料高いのにこれだけ??」と正直思いました・・・。
あの入場料払うくらいなら、我が家は実家に帰省ついでに大阪の海遊館に行こうと思います。
500円ほど高いのに大違いです。

まあ、スタンプラリー目的にまわりましたが、楽しめてよかったです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




ミシン届きました。こんなに操作が簡単なら早よ買っとけばよかったと思いました。
えらく進化してますね。。
下糸の処理も楽だし、昭和の時代に、家庭科の授業で習ったボビンケースとかどこ行ったんだよ!!!と思います・・・。

さくらんぼ狩りにいきました

先週の土曜日、サクランボ狩りに行ってきました。

佐藤錦をたべまくりました!!!一パック分はゆうに食べたのでは!!!
おいしかった!!!


我が家は割と、○○狩りにしょっちゅういってます。

イチゴ狩りもいきますし、ぶどう狩りも行ってます。
DINKS時代からダンナと二人で行ってたくらいお気に入りです。

サクランボ狩りははじめてだったのですが、すべて、「びゅう」のJR東日本の日帰りツアーで行ってます。

ツアーによりますが、
○○狩り+(ワイナリー)+温泉付き食事+電車賃(電車以外の間の送迎はマイクロバス) で大人1万円くらいです。
(子供は、千円ほど払えば、○○狩りや温泉にも入れます)
すべて、山梨方面です。

ぶっちゃけ、ヘタな1泊旅行より私は好きです。家族もみな楽しみにしてます。

一泊並みに、充実感がありますしね。。。温泉も入れるし。食事もわりと豪華だったりします。


実際、ワーママだと、土日潰れちゃう一泊旅行より、日帰りのほうがよくないですか?
次の日(もしくは前日)は家事に費やせますしね。土日の一泊旅行だと、その次の平日のやりくりが本当に大変です・・・。

しかも、あずさやかいじで行くのですが、最寄駅に発着するのを選んでるのですよね。。
まあ、これは、中央線民のみの特権かもしれません。

朝も楽ちんだし、帰りも温泉&ごはんでウトウトしながら最寄駅につくのみ、乗換必要なし・・という状況。すごく楽ちん!!!


で、今年のイチゴは、私がつわり中で無理で、主人と息子が二人で行く予定でしたが、なんと、前日に大雪!!
あの、山梨地方が大打撃をうけたあの大雪の翌日でした。
当然ツアー中止です。農家も大打撃をうけたようで、しばらくイチゴ狩り再開できなかったらしいですね。

つわりが収まったころ、イチゴ狩りが再開されたらしく今回は私もいきたいと思ったのですが、6月になればサクランボ狩りもやってると聞き、時期外れのイチゴよりサクランボのほうが絶対いい!!と思い、申し込みました。


安定期とはいえ、後期なので、かなりお腹がでかくなってる妊婦でしたが、上記に上げたとおり、すべて送迎付きで最寄駅まで行けばいいという状況なので、楽ちんでした。
温泉もしっかり入ってきました!!!


それにしても、サクランボおいしい!!!

まあ、実はふるさと納税も山形方面の佐藤錦を申し込んでるんですけどね・・。
これは、6月後半に届く予定。これも楽しみ!!!


ぶどうもとてもおいしいですよー。山梨。

イチゴも2月ごろだとすごくおいしいです。


まあ、今年のぶどう狩りは私は、さすがに無理かなー・・。息子とダンナと二人で行ってもらいます。

来年のイチゴ狩りくらいから、赤ちゃん連れで復帰したいと思います。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

復活?しました。

こんばんは。

ブログ、やっとこさ、復活しました。


なぜ、ここまで、放置していたのかというと、なんと、妊娠しました。


一人っ子の予定って言ってたじゃーん!!。。


が、昨年、やっぱり兄弟の存在は大事だなあ、親も配偶者も友人もいざというときには頼りにならないのかもなあ、と思う出来事が、個人的にあり(非常にうちの家族にとって恥ずかしいことなので、詳細はさけます。)かつ、あれだけ、0歳児時代の、病気の多さから共働きで二人目を持つことに躊躇してたダンナが急に二人目をほしがりだしました。



で、子づくり開始・・ほんの2,3か月で妊娠してしまいました・・。



正直、アラフォーどころか、もうほぼ40という年齢ですし、まあ、授からんだろうし、これ以上の年齢だと厳しいだろうと1、2年で自然妊娠できなきゃ、あきらめる予定だったのにびっくりです。
よくきてくれたものだという感じです。

しかも、妊娠後、子宮腺筋症がみつかりました。これは、以前から持ってたもので、私が第一子がなかなか授からなかった原因の一つだろうなと思ってたことで、一般的に不妊の原因になる病気です。
出産後、検診等受けてもいわれなくなったので、(病気として、妊娠することが一番特効薬と言われる)消滅したのかしら??と思ってました。


お医者さんにも、まあ普通に妊娠できたんでいいでしょう。。(どういうこっちゃ?)経過は普通に見ますと言われました・・。
というわけで、ほんとに、ほんとに、よく来てくれたものだ。。


まあ、妊娠というものは、安定期には入りましたが、今後何があるかはわかりませんよね。それなりに覚悟はしておくべきなのかもしれません。



で、中断前直近のエントリで、妊娠がわかってはいましたが、つわりが、ひどく、しかも長く、(もう安定期入ってるのに・・)半ば鬱状態で、一般生活さえ、送るのがやっとという状況となりまして、ブログはお休みしておりました。
一言何か言うべきだったのかとおもったりもするのですが、それさえの気力もなく。。


で、かつ、妊娠前に会社を通して申し込んでたわりとハードめの研修があり、それの課題で手いっぱいだったというのもあります。。



このブログは、住宅ローンの繰り上げ返済記録が主な記事となってますが、それさえ、放置してます。
パソコンの画面さえ気持ち悪くて見れない時期もありましたし・・。
あ、口座に大量に入金はしてますよ。




てなわけで、これから、ぼちぼち、エントリ開始します。


が、まだ、つわり復帰が本調子ではないので、とりあえず、今日は、復帰宣言まで。。
頂いたコメントにも返信できずスミマセン・・。



ではでは
