

現在の投資の損益状況と今後・・

えー。今年夏ごろは毎月のようにバランス見てましたが、すっかりやめてました。。

ていうのも、めんどくさいからです・・(おい)
かつ、バランス取るというのが、果たして良い方法なのかもわかんなくなってきまして。


が、私は、ちまちま、毎月投資信託を買ってまして、現在は日経平均も、ドルもあがり、プラ転してますので、状況をお伝えします。




まずは、会社の401K。。
かなーり、久々に総額がプラ転しました。
+0.15%ですけど。。。

たしか、7年8年くらいになるんかな?もちろん、リーマン前です。。
世界日本新興国のインデックスファンド中心にほぼ同額積み立ててきました。
これが、やっとプラ転したという・・。

うーん、これ考えると、インデックスファンドとは言えど、闇雲に積立投資ってするべきじゃないのかもという気になりますね。。


とりあえず、大幅にプラ転してるものは、リカクして、定期預金にスイッチしております。
またどうせ、ドル安やら株安になるんだろうから、そのときに移します。








それから、一年前に、あまりにも手順が悪すぎて、イライラしながら組んだ、こちらの定期預金。満期のお知らせが来ましたよ。


なんと、三井住友銀行に住宅ローンを組んでる人には、住宅ローン残高に応じて、ポイントプログラムというものがあってですね。
これの特典にすげーものがあります。
それは、定期預金の利率の+1%というもの。

ポイントに応じて、預け入れ額の限度はあります。
でも、ありがたいよ。

この特典、今のような、ほんとにすずめの涙のような利率でない時代につくったんじゃないの?と思いますが。。廃止しなくて大丈夫なんだろうか。。
ぶっちゃけ、特典のほうが、本来利率より、高すぎます。。


どうやら、我が家が組んだときは、
本来の利率は、0.025%であったようです。。


てことで、我が家の場合、1年分のポイントで、ちょうど50万程度の定期が組めました。
で、50万預け入れまして、1.025%(0.025%+1%)の定期預金なので、なんと、税引き利息4096円!!!

少ないけど、今の時代じゃありえん利息。
このお金は、住宅ローン引き落とし口座に入金される予定なので、そのまま来月のローン返済に回します!!!

あと、どうやら、私がブログで愚痴ったのが原因か、窓口対応のみではなくなったようでネットでも申し込めるようになったようです。50万戻ってきたら、また組んでおこうと思います。





それから、毎度おなじみのセゾン投信。
これまで、なんも考えず、グローバルバランスファンドに3万、資産形成の達人に1万毎月積み立ててきましたが、なんとなーく、高いときにたくさん入れるのもイヤだなという気がしまして、グロバラを2万に減らしました。
で、1万分は別途入金し、マイナスに転じてるときにスポット買いする方式に買えました。

まあ、つい、2ヶ月ほど前までは、グロバラにマイナス出てたんで、何も考えずにスポット買いしてたんですけど、ぐいぐい上がってきてますんで、スポット買いはやめました。
なので、リカクもしました。
リカクしたものも、1月分まとめて、先ほどの1万と同様別途入金することにしてます。

セゾン20121223

てな感じ。かなりすごいですね。28万超の含み益・・
先ほどの三井住友の定期預金がばかばかしく思えてくる・・。


ちなみに、買付け可能額というのは、リカクしたもの+1万を放り込んであるものです。
今月もリカクを数万しましたので、本来の資産は290万くらい行ってますね。
てことで、来年早々、300万越えあるかもしれません。





それから、セゾンを補う意味?で、日本のインデックスファンド中心にファンドをぼちぼち積立で買い始めたものもあります。
これは、一昨年くらいからはじめたせいか、プラ転してますね。さすがに。
rakuten投信20121223



日本株より、グローバル株&債券の伸びがすごいですね。10%をはるかに超えてます。
セゾン投信で世界株は補えるので、この機会にうっぱらおうかな。

あと、すごいのが、下の本読んだのをきっかけに、数ヶ月前からなんとなく買いはじめた、
「JFザジャパン」これも10%超え。
アクティブファンドなんですが、日本の小中株中心で構成されてるファンドだそうです。
日経平均インデックスを闇雲に買うより、良いのかも。







今後の方針として・・
とりあえず、10%超えしてるのにきづいたら、利益分の半分をリカクすることにしようかな・・。
で、積立は、引き続き続けます。

投資信託はそれができるから良いですよね。。
実は、持ち株で30%超えしてるものがあり、どうすりゃいいのかわからない状況です・・。


で、少しずつリカクしていって、無くなるほどずーっと好景気とは思えないですけど、今はリカク時期だと思ってます。


もし、ドルが90円超えたら・・
塩漬けの米ドルMMFがあるので、これをとりあえず、解約・・。


もし、ユーロが120円超えたら・・
塩漬けのユーロMMFがあるので、これもとりあえず、解約・・。



リカクして、資金がぼちぼちたまってきました。
こんな時期なのに買いたかった株で値が下がってるのもあるので、指値を刺しておきました
あと、興味ある、ETFをためし買いしようかなと考えては居ます。



ああ、、でも、プラ転に慣れてないのか、どうすればいいのか血迷いそうです・・。
(去年も同じこと言ってたな)
どうせ、夏になれば下がるんだろうから、思い切ってリカクすれば・・と思う反面、いや、このまま上がり続けるんじゃと思ったり・・。


まあ、ぼちぼちやっていきます。
応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

我が家のポートフォリオを調べてみた(2012年8月)

えー。。毎月資産バランスを第一土日にチェックしてるんですけど、更新がすっかり遅くなりました・・。もう、八月もおわりそうなのに。。
基本的に土日しか、ブログ書く時間がないのですが、いろいろとやってると時間がつぶれちゃいます・・。


こちらの記事に引き続き、今月も。
我が家のポートフォリオを調べてみた(2012年7月)毎月、大体第一週土日に先月分の家計簿を締め、現時点の資産と負債(住宅ローン)をチェックし、トータルいくらになったかを見てますので、その際についでにポートフォリオもチェックしようと思ってます。

で、今月は、こんな感じになりました。
(あくまで、8月初旬のバランスです。現時点だと違うかも)
資産バランス20120805
国内株式 12%
先進国株式 25%
新興国株式 9%
国内債権 9%
海外債権 18%
コモディティ 15%
現預金 13%

てな感じです。国内債権がちょっと増えたくらいで、ほぼ変化なし。

ちなみに、上記の割合には、こちらに(現在の持株状況20120804)あげている私の志向で買ってる株は入ってません。日本株の平均だとはいえないので・・あ、でもこのうち、ETFは入れました。


そうそう。
セゾン投信の状況もお見せします。
こちらは、8月初旬ではなく、現時点の画面ショットを撮り直しました。
現在こんな感じ。(上がセゾンバンガードグローバルバランスファンド、下がセゾン資産形成の達人ファンド)

セゾン20120818



かなり戻ってきたかな?
資産形成達人ファンドはプラ転です!!グロバラはまだマイナスですね。

今回から方針を変えました。4万(グロバラ3万、資産形成1万)積み立ててたのをやめて、積み立て3万、スポット1万にします。で、1万はスポットするために、振り込んではおくけど、マイナスなら、スポット買いします。プラスなら、買わない。で、10%くらいプラ転してたら、1万くらい崩しても良いかな。
資産形成の達人ファンドはその域に近づいてきてますね。まあ、おそらく、現時点なら、資産形成を取り崩して、グロバラに入れても良いかも。

なんで、こんなことはじめようかというと、セゾン投信は良いファンドだと思うのですが、純粋に、評価額が高いときに積み立てるのがやだなーと思い始めまして・・。自分の持ってる平均購入額を下げるように投資していこうと思いはじめました。

でも、スポット売り買いオンリーは無理だな。これが、底だとかここが頂上だなんか、私にはわかんないので、高値のときも、とりあえず、積立額を減らしつつもドルコスト法は続けます。

あと、実はしらなかったのですが、スポット買いのためにセゾン投信に入金した資金って、おいとけるのですね!!すぐさま、ファンドを購入せねばならないと勘違いしてた・・。

まあ、仕組み的にいったんファンドを買わないと出金はできないので、毎月1万入れて、ファンドを買わないまま10万くらいプールしちゃったら、とりあえず、別の銀行口座にためとくかな。



このファンドを中心にすえるとしたら、足りないのは国内債券と日本株式と新興国株式かな。。やっぱり。こちらを別の手で補うことは今後も考える必要はありそうです。
別ファンドの積み立てをいじったので、しばらくたてば、バランスが整ってきそうな気もしなくはないのですけどね。。


あと検討事項は、あまり好きでない証券会社(野○証券です。。)の信託報酬が高めのTOPIXインデックスファンドをずーっと昔に購入して、未だにもってるので、これをどうしようかなと考えたりしてます。(かなり塩漬け状態です・・)
ETFをリレー購入しようかな?ETFいいですねー。初めてこないだ配当をもらいました!!配当もらえるって株みたいでうれしい。

それから、ポイント取得目的で、4月ごろ某インデックスファンドを買ったのですが、これも信託報酬がSTAMに比べて高めなので、プラ転したら、とりあえず、解約します。




まあ、色々やってみて、試行錯誤してみます。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村



ボーナスで、ずっとほしかった、コレもかいました。


基本的にもともと、ルンバ、普通の掃除機、コードレス掃除機があるのですが、コードレスのは、数千円とかなりやすかったのですが、ほとんど充電が持たず、パワーも弱く、掃除もめんどくさくつかわくなりました・・。
毎日出勤前ルンバスイッチを押すことを目標にしてるのですが、子供がありえないくらい散らかすのでそれができないこともあります・・。
ルンバは仕組み上、ものがないきれいな床は掃除してくれますが、そうじゃない床は散々な状況になります・・。
そういうとき、これがあれば、汚れてる部分(特に息子の食べかすが落ちてる部分)のみ、さっと掃除機が掛けられて、ストレス減りました!!
(家事レベル低くてスミマセン。。。)

ダイソンはさすがだと思います。基本、充電したら、2週間くらいほったらかしだったりしますが、ちゃんと動いてます。(大雑把でスミマセン・・)



ついでにご紹介。我が家の炊飯器の次世代バージョンです。(もう型落ち特価商品を2年以上つかってるので・・)
うちは、洗いやすさ重視で炊飯器選びました。こちらのは、上蓋がまるごと洗えます。しかも炊き方にこだわらなければ、かなり安い。


おそらく、節電モードにより、お鍋でご飯炊いているご家庭も多いと思いますが、うちは、炊飯器がやっぱり便利です。基本帰宅時間に合わせて、タイマーで5合半炊いて、2日分+αとしてます。(私の弁当分も含まれる)
お鍋だとそういうことは無理だと思うのですが、炊飯器だと、炊いた日は、私と息子が食べて、そのまま保温でおいとけば、その後風呂やら寝かしつけやってる間にダンナが食べるのですが、残りはダンナが小分けにして冷凍してくれてるので・・。ダンナが出来てるのか、それとも私の教育の成果・・?
夏場は、タイマーは心配ですけど、氷をたくさん入れてます。

ちなみに、小分け容器は、これ一択です。これに、息子用のゼリーなども作ったりします。我が家に10個以上は常備してます・・。

テーマ : 投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

我が家のポートフォリオを調べてみた(2012年7月)

※この記事は予約投稿(7月8日の)のため、現在の経済状況とずれている可能性があります。特にセゾンの評価額とか・・。

7月になりました。


こちらの記事に引き続き、今月も。
我が家のポートフォリオを調べてみた(2012年6月)
毎月、大体第一週土日に先月分の家計簿を締め、現時点の資産と負債(住宅ローン)をチェックし、トータルいくらになったかを見てますので、その際についでにポートフォリオもチェックしようと思ってます。

で、今月は、こんな感じになりました。
資産バランス20120708


国内株式 12%
先進国株式 25%
新興国株式 9%
国内債権 8%
海外債権 18%
コモディティ 15%
現預金 13%



てな感じです。国内株式とコモディティが増えて、国内債権がちょっと減ったくらいで、ほぼ変化なし。

コモディティには、豪ドルを入れてます。70円台になったので一気に残高増やしました。国内株式は意識的に増やそうとしてるからかな?日経平均があがってきたから?

ちなみに、上記の割合には、こちらに(現在の持株状況20120630)あげている私の志向で買ってる株は入ってません。日本株の平均だとはいえないので・・あ、でもこのうち、ETFは入れました。

さらに、今回、セゾン投信には2万グローバルバランスファンドに毎月の積み立てとは別にスポット投資してます。


そうそう。
セゾン投信の状況もお見せします。
現在こんな感じ。(上がセゾンバンガードグローバルバランスファンド、下がセゾン資産形成の達人ファンド)
セゾン20120708

ちょっと戻ってきたかな?でも、この状況で資産形成の達人ファンドプラ転ってすげーな。おい。





で、ここで、重大発表?です。

セゾン投信の積立額を・・・・






減らします!!!


え??おいおい。老後の資産形成はどうするねん?と思ったあなた。
あくまで減らすのは、自動積立額です。
現在
・グローバルバランスファンドに3万
・資産形成の達人ファンドに1万
ずつ、毎月自動積み立てしてますが、これを変更して、

・グローバルバランスファンドに2万
・資産形成の達人ファンドに1万

にします。

で、減った分1万は、別途セゾン投信に振り込もうかと。
基本、評価額がマイナスに転じてるときのみ、ファンドに入金することにしようかなと思ってます。
プラ転してたら、出金していきます。(で、またプールして下がったときに入金)

これが、うまくいきそうならもっと積立額は減らすかも。

なんで、こんなことはじめようかというと、セゾン投信は良いファンドだと思うのですが、純粋に、評価額が高いときに積み立てるのがやだなーと思い始めまして・・。自分の持ってる評価額を下げるように投資していこうと思いはじめました。

でも、スポット売り買いオンリーは無理だな。これが、底だとかここが頂上だなんかわかんないので、高値のときも、とりあえず、積立額を減らしつつもドルコスト法は続けます。

あと、実はしらなかったのですが、スポット買いのためにセゾン投信に入金した資金って、おいとけるのですね!!すぐさま、ファンドを購入せねばならないと勘違いしてた・・。

まあ、仕組み的にいったんファンドを買わないと出金はできないので、毎月1万入れて、ファンドを買わないまま10万くらいプールしちゃったら、とりあえず、別の銀行口座にためとくかな。



このファンドを中心にすえるとしたら、足りないのは国内債券と日本株式と新興国株式かな。。やっぱり。こちらを別の手で補うことは今後も考える必要はありそうです。
別ファンドの積み立てをいじったので、しばらくたてば、バランスが整ってきそうな気もしなくはないのですけどね。。



まあ、色々やってみて、試行錯誤してみます。
応援ポチお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村




この本を読みました。まあ題名に惹かれたので、図書館で借りました。


でも全体的に、私があまり合わないと感じる荻原博子さん中心だったので、うーんという感じでした。まあ、荻原さんの節約術とかに関しては、以前は感心してたんですけど、最近はちょっと陳腐化してるかな??内容が。

あと、かたくなな現金主義なのも、ちょっとなーといつも思ってます。

その他ちょっとなーと思った点は、老後資金について、今から考えなくても、50歳までに無借金を目指せばいい。その後子供が独立して、住宅ローンも完済してたら、退職金などを元に貯められる・・てなことをおっしゃってましたが・・確かに住宅ローンも完済するのはもちろんのことですがね。。
でも、こんなこと政府が言い出してる上に年金はおろか退職金さえもらえないかもしれないのに、50歳までのんびり構えてて貯められるかい!!生活保護でももらえというんかい!!と突っ込みたくなりましたよ・・。
雇用流動化へ「40歳定年を」 政府が長期ビジョンうーん、なんか、世代的にもうちょっと上の人向けなのかも。考えが。

でも、荻原博子さん以外の方の内容は参考になりました。お金をかけずに、京大や早稲田、ICUに入れた方や、お金が貯まるママの生活スタイルの統計とか。





のりもまとめ買いしときましたー。(テープ糊の替えです。)
こういうものって、文房具やでも中々見つからないので、楽天でまとめ買いしとくのが、一番便利ですね。

テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

我が家のポートフォリオを調べてみた(2012年6月)

6月になりました。

こちらの記事に引き続き、今月も。
我が家のポートフォリオを調べてみた(2012年5月)

毎月、大体第一週土日に先月分の家計簿を締め、現時点の資産と負債(住宅ローン)をチェックし、トータルいくらになったかを見てますので、その際についでにポートフォリオもチェックしようと思ってます。


で、今月は、こんな感じになりました。
資産バランス20120603



国内株式 11%
先進国株式 25%
新興国株式 10%
国内債権 9%
海外債権 18%
コモディティ 14%
現預金 14%


てな感じです。国内債権と現預金が増えたくらいで、ほぼ変化なし。
(現預金自体の金額は変わらないので、ということはつまり、資産が目減りしたってことです・・

でもわりと意外でした。かなり円高が進んでるので先進国株式とか、ぐっとさがるんかなと
思ったので・・。
国内株式もいっしょに下がってるからかな??
またセゾン投信のファンドはある一定のバランスでリバランスしてくれるから、
経済変化ではあまりバランス的に影響ないってこと??


まあ、今回は、あまりいじらなかったのですけど、なんとなく、新興国と同様、国内株式の割合をふやそうかなと思ったりしてます。どちらかというと新興国より国内株式を重点的にやりたいなと。。

ちなみに、上記の割合には、こちらに(現在の持ち株状況20120602)あげている私の志向で買ってる株は入ってません。日本株の平均だとはいえないので・・あ、でもこのうち、ETFは入れました。



あ、いじってないといいつつ、セゾン投信には3万グローバルバランスファンドに毎月の積み立てとは別にスポット投資してます。


そうそう。
セゾン投信の状況もお見せします。
現在こんな感じ。(上がセゾンバンガードグローバルバランスファンド、下がセゾン資産形成の達人ファンド)
セゾン20120603



めちゃくちゃ下がってきましたね(泣)

いやあ。。でも、リーマンとか、前回の欧州危機とか、こんなもんじゃなかったような・・。
マイナスに慣れてきたとも言うか・・(マゾなのかしら?)
いや、こうやって、公開することでショックも軽減されているのかもしれません。お読みいただいている皆様感謝!!


夏のボーナスでたら、めっちゃ資金投入したい・・・。出ますように・・。
まあ、このファンドは円高の影響はむちゃくちゃ受けるので、たぶんですけど、アメリカの大統領選挙がおわったあたりで、また多少あがるんかも・・と思ったりしてます。昨年と同じく秋の終わりころかな・・。


このファンドを中心にすえるとしたら、足りないのは国内債券と日本株式と新興国株式かな。。やっぱり。こちらを別の手で補うことは今後も考える必要はありそうです。
別ファンドの積み立てをいじったので、しばらくたてば、バランスが整ってきそうな気もしなくはないのですけどね。。



まあ、色々やってみて、試行錯誤してみます。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
