

扁平乳頭でも母乳育児した私のこと

※内容的に、男性のアクセスはおひかえください・・
以前、こういうの書くとココで言っておきながら、かなりの間放置してきました・・。
(5ヶ月くらい・・)

昨夜寝しなに思い出しました(爆)ので、とりあえず、一記事挙げておきます。




もしかすると、マイナーな話題かもしれませんが(いや、それでも、ネットで調べたところによると女性の10%が陥没か扁平らしい)役立つ人がいるかもと思いまして、アップします。

だって、私も、本気で出産直後、これには、かなり、悩んだんだもの・・。

入院中、病院で、携帯電話しかネットでつなげない中、高いパケ代使って、「扁平乳頭」ばかり検索し、育児ノイローゼに近い状況に陥ってました・・。


そう、私は、いわゆる扁平乳頭です。つまり、生まれつき、一般的な長さより、乳首の長さが短いということです。

この乳頭だと何が困るかっていうと、赤ちゃんに母乳を飲ませるのに非常に苦労するのです。つまり、赤ちゃんは、パック入りのジュースにストローがついてない(もしくは5ミリ程度のみ突き出してる)ような状態でおっぱいを飲まないといけないわけです。


今、扁平乳頭とかネットで調べると、当てはまる方は、妊娠中からおっぱいマッサージをしておきましょう・・と呑気に書いてありますが、自分が扁平だとか陥没だとかわかっている未出産女性が、どれくらいいるのかしら。。


少なくとも私はわからなかった・・・。


まあ、女性同士風呂に入ることもありますけど、他人のおっぱいなんて、しげしげ見ないし・・。


さらに、これって遺伝します。(たぶん)
うちは、祖母、母、私・妹すべて扁平です・・。(祖母、母はモト扁平)なので、妹の胸は他人より頻繁に見る機会はあるけど、自分と変わらないし、まあ自分自身もこれはこういうもんだと思ってました。で、赤ちゃん産んだら、祖母や母みたいなおっぱいになるんだろーなとかるーく考えてました。
(実際、子供のころきいたら、そんな風に言われた)


なので、ぶっちゃけ、文部科学省は、「女子だけ体育館に集合!!」って小学校高学年でやるとき、乳頭タイプもあることも教えるべきなんでは?

もしくは、産婦人科で初産婦の出産前におっぱいチェックをやることを義務化してほしいくらい・・。それほどわりと出産直後になってやっと気づく深刻な問題なのです。。





もし、このエントリを未出産女性が見ていて、自分が扁平とか陥没かわかんない・・という方。見分け方があります。

夏場、濃い色のTシャツ一枚でブラジャーをしなくても、宅配の受け取りやゴミ捨てくらいならできるわ・・
という方は、おそらく、当てはまります。


単にずぼらなだけか?

いや、扁平乳頭や陥没乳頭の場合、Tシャツ着ても乳首が浮き上がってこないんですよね。

なので、短時間ささっとであれば、ブラジャーしなくてもわかんない。

私はほんとに、出産前はそういう状態でした・・。宅急便の受け取りやゴミ捨てぐらい、ブラジャーがなくてもできたのに、今はしなくてはなりませんが・・。



もし、上記に当てはまったら、お母さん、おばあさんなどに、授乳は大変だったか聞いてみるのも良いかもしれません。

(遺伝している可能性もあります。まあ、父方からの遺伝だったり、すでに亡くなられていたらむずかしいかもしれません。割と、今のママの母親世代は、ミルク偏重の子育てをしてた方が多いので、もしかすると気づいていない人もいるかもしれないけど・・)


扁平や陥没乳頭も第一子の授乳が可能になれば、克服してしまう(二人目の時には一人目がすってるので、吸いやすい乳首になってるみたい)ので、たいてい母親も忘れてます。(私もすでに忘れかけてました・・)なので、お母さんが自ら「私は授乳が大変で・・」とは言い出さないかも・・。

でも、聞くと、「そういや・・」と思いだすかもしれません。


さらに、妊娠して、臨月を迎えたら、乳頭のマッサージをしておくといいです。乳首を引っ張って、浮き立たせるようにします。このあたりは、扁平乳頭などでググれば出てきます。



で、上は、ラッキーにも、出産前にそのことに気づき準備できた方の話。

私もそうですが、出産後、さて、授乳・・という段階になってこのことに気付いた場合はどうすればいいんでしょう・・?




そうですね。。




引っ張ってでも乳首立たせて、赤ちゃんに無理矢理でも飲ませる しか方法しかありません。



私も、産後おっぱいマッサージを受けた助産師さんに、はじめて「あ、これはのませにくいおっぱいだわ・・」と言われてはじめて気づいたほどでした・・。ショックだった。。

病院によっては、産前からちゃんと対策してくれるところもあるかもしれないけど、私は帝王切開になってしまい、お腹に傷がある状況で、授乳のため赤ちゃんを抱くのでさえも傷が痛み辛かったので、「無理してやらなくていいよ・・」と、ミルクを足される方向へ・・。


そうすれば、赤ちゃんも哺乳瓶の乳首に慣れていくし、悪循環のループ・・。

かなり悩みました・・。ノイローゼに近かった。。


ダンナも励ましのつもりか、「ミルクでもいいじゃん。」と心無い一言があり、ブチ切れました・・。
まあ、母乳偏重すぎる風潮もありますよね。最近。。それもさらに悪影響。


そもそも、おっぱいも張ってくるのに、飲ませられないのも生理的につらい。。


ケータイで検索しまくって調べたのもこの時期です。


また、実家にいた母にも半泣きで電話で聞きました。
やはり、忘れてましたが、この人も「もと」扁平乳頭でした。
「あー。そういや、お母さんもあんた産んだ時そうやったわー。洗濯バサミ乳首に挟んでまで乳首長くしようとしてたわ・・痛かったわー。あんたはそこまではやめときよ。引っ張ってでも無理やり飲ませてたら授乳できるようになるから。。」

とのこと。


育児ノイローゼのおそろしさか、私もその場に洗濯バサミあったら、たぶん挟んでいたでしょう・・。でも病室にはなかったので、思いとどまりました・・。とりあえず、ひっぱって、乳首立たせて吸わせる・・の繰り返し。。


息子自身も哺乳瓶とおっぱいどっちが、おかあさんの乳首と混乱しているので、ちょっと母乳を出した状態で、とりあえずなめさせて、「こっちには甘い汁がでるよー。」と覚えさせる作戦に。。


あと、乳首の先をちょっとくわえさせるというよりは、一度加えさせたうえで、さらに指で口を広げさせて、もっと突っ込んで乳輪全体をくわえさせる・・という方式がよかった記憶があります。今、このページ読んでて思い出しました。


それと、張りすぎているおっぱいの場合は、通常よりもさらにくわえにくくなります。タオルなどを常備しておいて、張っている場合は、適度に絞ってから、赤ちゃんにくわえさせるとよいかもしれません。


知恵袋にも扁平乳頭で、ご相談されているのが載ってますね。
そういや、わたしも縦抱きがいいと聞きました。確かに横からくわえるより、赤ちゃんが前から乳首にくわえられるので乳輪もくわえる部分が大きく、吸いやすいかもしれません。
まあ、軌道に乗ってくると横で飲ませましたけどね。。重いので新生児のころしかムリだ・・・。


しかし、吸うというレベルはなかなか達せず、10回やって1回ごくん成功!くらい。


入院中は毎日体重測定があり、(看護婦さんに怒られるので)ミルクを足してましたけど、まずは泣けば母乳、その後ミルクでがんばりました。



ちなみに、こういう乳首にかぶせて扁平乳頭などでも飲みやすくするためのグッズもあります。
私も買いました。(入院中だったので、だんなに買いにいかせました・・)



でも使いませんでした・・。なんか面倒で・・。(洗うのとか。。使い方マスターするのとか・・)まあ面倒でなければ、使ってもいいかもしれません。でも、結局は、私は直接吸わせた方が乳頭は吸いやすい状態になるんでは?と思います。



ただ、退院してもミルクを足さねばならなさそうなのは、わかってたので、哺乳瓶はこれにしてもらいました。

(まあ、ちょうど購入してた、ピジョンの通常のものとも互換性がありましたので使いまわせました。)

これは役立ったと思います。

「母乳相談室」は、結構吸引力がないと飲めない哺乳瓶なので、赤ちゃんの口も鍛えられます。

実は、こっそり持ち込んで、病室でも使っていたくらい。

病院の哺乳瓶は下に向けるとミルク垂れてくるちょっと吸えば出てくるタイプで、赤ちゃんが楽な哺乳瓶慣れしてしまう危険を感じましたので・・。





で、退院。

ここからが本番です。とりあえず、退院してから、実家の母が手伝いに滞在してくれる間の一か月検診まで、日中はミルクなしでがんばってみようかと決心したからです。

とりあえず、ミルク足しなさいと看護婦さんにも怒られずに済むし・・。
(まあ、夜はミルク足して寝ました・・)


息子も吸引力がない上に、私の乳首も飲みづらい・・って感じで、息子もすぐおなかがすきますので泣き喚きます。。ほんと当初は10分に1回は授乳してたと思います。



しかも、かなり神経質になってたので、ダスキンで、こんな赤ちゃん用体重計までレンタルしてました・・。
(まあ、あの精神状態なら、あったほうがよかった・・)


まあ、これで測定して、劇的に体重減るなら無理な母乳はやめようかとは思ってましたが・・。


ダスキンなら、一月2000円程度で借りれました。
ご参考までにリンク




が、1週間たつと、ほんとに、息子も上手にごっくんごっくんのめるようになりました。10分だった授乳頻度が30分1時間2時間・・と伸び、夜の授乳もミルクなしでもオッケイに。
また、上記の体重計も、まったく測らなくなり、返却しました・・。



で、完母状態で、一か月検診を迎え、順調に体重増えてますとお墨付きをもらいました~!!
さらに私も一年近く息子からぐいぐいおっぱいを飲まれ、扁平どころではない乳首になりました。



ということで、扁平乳頭で悩んでいる出産直後の方がいらっしゃいましたら、休み休みでいいので、とりあえず吸わせるようにしてみてくださいね!!でも、あまり悩みすぎないで!!

あ、そうそう、もしかすると、桶谷とかにいけば、そういうところもケアしてくれるかもしれません。一人で悩むより、相談しましょう。
(私は行ってませんが・・そんなこと、思いつきもしなかった)

※桶谷式の一つの助産院の方が扁平乳頭について回答しているページもありました(コチラの出産前編のところにあります。出産前に気づけばいいんだけどねー。。中々難しい・・)ので、ご参考に。



まあ、でも、最終的にミルクで・・ということになっても、何の問題もないですからね!!
個人的には、昨今の母乳偏重育児には疑問を感じます。体質的に出ない方もいらっしゃいます。

うちは、結局最終的に混合でした・・。(ダンナが私が風呂入ってる間や、一人で外出中にはミルクを飲ませてくれたし、保育園にも預けられた。)ミルクは、人に預けられるのでほんと楽です。助かりました。
でも、めんどくさがりやの私は、母乳が出るのにミルクは作る気になれず、私がいるときは母乳にしてたので、ミルクの作り方もよくわかんないまま、卒乳しました・・。ダンナのミルクはおいしいらしくて良く飲むんですが、私が作ると飲まなかった息子・・。



もしよろしければ、応援ポチお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : がんばれ☆子育てママ - ジャンル : 育児

帝王切開の手術後に一番役立ったパンツ(ショーツ)

もうすぐ、息子3歳です。

3年で一区切りということもあるかな?

たぶん、私は第二子は産まないだろうと考えてるので(諸々の理由から)すが、ああ、あのときコレを知ってれば、悩まずに済んだのにー!!コレは便利だったのでぜひ第二子がいるならまた活用したかった!!という、出産近辺ことが、走馬灯(?)のようによみがえってきました。

ほんと、民間伝承として伝えていければ・・というようなことが多いので私一代で終わらせてはもったいない!!(息子に伝えてもお嫁さんに嫌がられるだけのような気がするので・・たぶん言わない。。)

ということで、これを、「出産周りTIPS」のカテゴリに収納したいと思います。
TIPSって・・のもありますが。

今、今日の記事のほかに、考えてるのは、
・扁平乳頭の乗り切り方
・一番役立った赤ちゃん服
・(将来)保育園っ子の赤ちゃん服選び
・つわりの乗り切り方

くらいかな・・・。特殊事例(扁平乳頭とか)もあるのできっと役立つ人は多いはず。。
まあ、ほかの記事も書きつつなんで、いつ、書き終わるか不明ですが(爆)




ということで第一弾。
帝王切開の手術後に一番役立ったパンツ(ショーツ)。行ってみたいと思います。



私は、帝王切開で子供を産みました。。
まあ、ほんとに事故ですね。逆子になってたわけでもなく、確か38週までは順調でした。ラマーズ法とかも練習してたし、もし陣痛始まったらシュミレーションも入念にしてました。
が、39週目の検診の際に、赤ちゃんの心音に異常ありということで、急遽出すことになりました・・・。
(私は拉致られ緊急入院)

もしかすると、病院の配慮なのかもしれませんが、その日の夜、旦那が来てから判断ってことになりました。逆子とかで予定で帝王切開が決まってる人は、事前に食事抜いたりするのかもしれませんが、私は夕飯はきちんと食べた気がする・・。(そのため手術中は麻酔は効いてたけど、やたら気分がわるかった記憶も。)

こんな土壇場で決まる帝王切開ってマジこわかったっす!!

旦那到着し、帝王切開ってことになると、ありえないくらいガタガタ。。

唯一の通信手段もケータイしかなく、いろいろな人にメールしまくったり、mixiに書き込んだりして、励ましてもらいました・・。

まあ、結果、臍帯が首に巻きついてたらしいですね。良くあることらしい。助産師さんによると、39週あたりだと手も動かせるので自分で巻く赤ちゃんもいるとのこと。。
確かにねえ。それもありえます。息子は確かに、おなかの中にいるとき、やたら頭がデカく、このままだと正規産で産むと相当つらかったはずなので、それを予知して、巻きついていったのか?ママのためのことを思っての行動かも・・。

しかし、39週でタイミングよく検診があってよかったってのもありますね。もしかして、発見遅れてたら、息子の命がどうかなってたのかもしれないし。こればかりは、神に感謝です。




で、帝王切開。予備知識が無いので、なーんも知らなかったのですが、実に産後がつらかった。
おなか痛くて動けないですしね。マジで。1日は尿管取り付けられるし、最初の日は重湯しか飲めないし・・。
これが、おかゆになり、おかずがつくようになり・・とだんだん人間らしい食事ができることが、かなりうれしかった記憶もあります。

しかも、異常に血圧上昇というトラブルもありました。ウチの家系に高血圧の人はほとんどおらず、もちろん私自身も経験ないのですが、異常な血圧に。まあ、手術の影響もあるのかな?不明。
母子同室なので、基本は部屋にあかちゃんがいるのですが、あまりにもひどいので、(無理しないよう)取り上げられたりも・・。産後ウツのせいか、泣きました・・。
降圧剤も飲んでました。降圧剤のみながら、息子に乳あげてもいいのか?とも思ったのですが、「抗がん剤じゃなければ飲ませても良いよ。飲ませるほうが大事」と助産師さんにいわれた気がします。
まあ、諸々の理由があり、退院までお乳のませるのは、できなかったのですが、(扁平乳頭のこと書くときに詳しく書きます。)確かに今考えると、飲ませててよかったのかなと思います。


で、姑が何の気なく言ったのかもしれませんが、産後ほぼ寝たきり状態なのに、赤ちゃん見に来て、「普通に産むより楽に産めてよかったね」といったときは殺意を覚えましたww(産後ウツも入ってますが。)


でも、昔の帝王切開よりは、だいぶマシになってるみたいですよ。病院の掃除のオバサンも帝王切開だったそうで、昔は、一週間くらいお風呂に入れなかったとか、術後ほんとにつらかったとか色々教えてくれました。確か手術も糸が残る形式ではなかったです。で、ラッキーにも個室だったので(近所の病院が個室が売りの病院だった)尿管が取れると、お風呂にも入れました。

あと、わりと、母子同室を売りにする病院のせいか、かなり最初にあかちゃんをつれてきてくれて、初乳はのませてくれたりとの気遣いもありました。(が痛くて自分ではあげられないけど。)




で、退院。退院時ほとんど痛みはないのですが、かなり体力が落ちましたね。ほとんど歩いてないのもあり。母も夫も実によく手伝ってくれたのでよかったですけど、落ち着いてきたとき、ホントに悩んだのが、はけるパンツが無いってこと。
当時、「帝王切開 パンツ」でググってばかりいた記憶も・・。ほんとに帝王切開後のみなさん、パンツ何はいてるの?と大声で聞きたかった。


あ、そういや、産後体系戻し用のニッパーも買ったのですが、ずっと履けませんでした・・・。
未だに体系が戻らんのはそのためか?(いや、単に私の怠慢です・・)


何がつらいかって、普通のビキニラインのパンツだと、ちょうどゴムのところが傷跡に当たるのです。それが痛い・・ってより痒い。。(未だにゴムが来ると痒いな。)

ホントに当初、マタニティ用のパンツを愛用してました。しかし、産後直後の体重の戻りは早く、(その後太ったけど)1ヵ月後には、普通の服着れてたので、パンツだけブカブカ。。ちょうど夏になってきたのもあり、どうにかしたいなあと、パンツ探しの旅に出ました。。


基本深履きじゃないと、だめですが、深履きは深履きで、おばちゃんパンツだと、それはそれで、ピタッとしたズボンはくと緩々でおかしいですし。。深履きうたってても、ちょうどゴムの位置が傷跡の上のほうに当たるようなものもありまして、産後はパンツばっかり買ってました。



で、選び抜いた、ベスト3はこちら!!


第三位。
お金が無いときはコレです。でもまあ、ほかの2つに比べて股は浅いのでちょっとゴムがあたりそうなすれすれではあるのですが。で、深く履こうとして持ち上げると、食い込んで痛いし・・。

ユニクロのジャストウエストタイプのショーツ



第二位。
やはりすばらしい。お気に入り!股が深いのに、外にも響かない。履き心地もいい。でも、お金かかるのだけ難点。

トラタニのこれです。
いや、ぶっちゃけ、帝王切開前も、股に食い込むとかずれるとかは感じてたし、元々深履きのほうが安心するタイプなので、このショーツに出会えたのは、帝王切開になって良かったのかもしれない。。




で、栄えある第一位
上のが、一番良いのはわかってますが、何せ高い(上のはトラタニ直販だからちょっと安いかも。私が買ったのは1800円でした。)コストバランスも見た上で・・の一位です。

それは、オルビスのエブリディショーツジャストウエストです。(青字でリンクに飛べます)

現在、期間限定価格になってて、ちょっと安いから、またまとめ買いしとくか・・。。
こちらは、トラタニ1枚分で2枚買えます。2枚で1600円程度。

もともと、私、オルビスは愛用してまして、化粧品はオルビスが主でした。
幻とも言われ、公式ページには載っていない2万以上購入したら、25%オフになる特別会員でもあります。でも2万分もパンツなんか買えないのでほとんど特典有効活用してないけど・・。

会社の姿勢とかも気に入ってまして、(安い上に、やたら、デコラティブな包装をせず、エコに気遣ってるなどや、おまけでサンプルたっぷりもらえたりとか・・)上場したら株買う!!て、ずっと思ってました。そういや。
でも、ポーラオルビス株、株価今すごく上がってて買えませんね・・。2000円くらいになったらほしいなあ。
また、現在、化粧水は基本手作りなので、化粧品の優待もそれほどほしくない。。ぶっちゃけパンツが優待に加わったら、株買うかも・・。



お役に立てた方がいらっしゃったら(いるんかな?)うれしいです!!
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

