

2014年米を買わなくてよい季節到来!!

株式投資されている方なら、同じような方たくさんいらっしゃるかと思いますが、我が家も米を買わなくてもよい時期がとうらいしております。

秋にもらえる米は、去年より増えてます。うれしい!!!



まず、前澤化成(7925)から3キロ
前澤化成

精米時期が一番早かったので、これからいただいてます。
こちらの株、去年ももらった気がするのですが、以前株主総会で、「米がまずい」という株主からの質問があったときいたのですが、本当かしら??
そのせいか、改良されたのか、昨年より格段においしいです。
うちのダンナは魚沼産コシヒカリなみにおいしいと言ってます。



引き続き、これはふるさと納税ですが、高知県奈半利町から5キロ。
2万寄付したら、季節ごとに何かしらもらえるのを今年も秋コースからなら申し込めたので、申し込んでます。
nahariふるさと納税

こちら、昨年も大人気で米が足りなくなったりしてたので、はたして今年届くか不安でしたが、我が家には無事に届いてよかったです。。




最後はもしもしホットライン(4708)から2キロ。
なんと、魚沼産こしひかり!!!
もしもしほっとらいん


しかも、2名義あるので、合計4キロです。

うち、1名義は結構高値掴みしてしまったので、最近株価上がってきてやっとプラ転したので、売ってしまったのですよねー。
どうやら、選挙関連銘柄らしく、最近かなり上がってます。もう一名義は20%の2万くらい益が載ってるときがあったので、売ろうかとかなり悩んだのですが、でも魚沼産コシヒカリ・・・と思ってとどまりました。(おいおい。)
また、選挙終わって株価さがってきたら、1名義仕込みなおそうと思います。




さらに、カスミ(8196)からも2キロ届くはずです。
こちらは、お買物券が届くのですが、これを返送したら一月ほどでお米が送られてきます。

すでにこちらの株はマルエツやMV関東との共同持株会社設立により上場廃止が決まっているので、単元株にならなかったらいろいろややこしいので、それより前に売る予定でした。
しかし、どうやら、カスミは株式の移転比率は1のようですので、おそらく100株もってたら、新会社でも単元株となるのかなと思ってます。
コチラの文章より。。

新会社の優待も米だったらいいなー。。
MV東海(これもホルダーです)も米選べるし。。米があることを希望・・。







ちなみに、おそらく、2014年は、もう、お米は買わなくても済みそうなのですが、
我が家で、2014年に購入したお米は40キロでした。

おお。。昨年より増えてますね・・。(2013年は30キロ)おそらく、昨年ほどふるさと納税でお米をもらってないからかな。
そうか。。あとうちの貴重なお米の供給源で、10株だけもってた、東建コーポレーションの株を売ったからですかね・・。


がんばって、米もらえる銘柄、ちょっとずつ仕込んでます。
来年はもっとたくさんもらえると良いなー。
でも、まあ、一度に、あまり届きすぎるとだめになるので、お米券銘柄も買います。。
とりあえず、11月になったら一気にくるようなので、来年からは、11月近づいたら、お米買わないようにしよう・・。



応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村




クリスマスツリーを飾りました。
我が家のクリスマスツリーはこちらです。
2年前の11月に買いましたが、12月に買うと値段が跳ね上がったのを覚えてます。
送料込4980円で買ったようですが、店頭に並んでる、同等の価格のほかの品に比べると格段に立派です。
2年たっても息子はいつも大喜び。

が、今年は、さらに20%引きになってるようですよ!!!わー。。ちょっと悔しい。
明日からのスーパーセールでお勧めです。

災害用飲料水の確保にクロネコポイントを利用

東日本大震災後、飲料水を災害用に備蓄するご家庭も増えていると思います。

もしかすると、小さい子がいるご家庭では水道水を使わず、ミネラルウォーターを常備されているのかもしれません。
・・・・が、我が家は、ずっと、水道水+ブリタで来ています・・・。
うちの自治体は、浄水場の水よりも深井戸の水のほうが利用量が多いそうなので・・。



これで、水出しの麦茶も、料理もなんでもこなしています。


しかし、災害時、水が出なかったときに備えて、我が家もミネラルウォーターを買っておきました。
が、そろそろ、この水、賞味期限切れているころですよね・・・。

まあ買い替えは必要だろうなと思ってましたが、前回は必要量もわからず、買っていたところがあったので、いったい、どれくらい必要なのか調べてみました。

こちらによると、1日当たり、10リットル。給水車が来るまでの30リットルとあります。
http://allabout.co.jp/contents/sp_disaster_c/1062/25594/index2/

こちらによると、マンションの場合、運ぶのも大変だから、100リットルも用意して置けとあります。。
http://www.mlab.ne.jp/safety/bousai03/bousai03_20110728/

まあ、低層階だし、運べるだろうから、真ん中とって、50リットルあたり、用意しておけば十分かな・・。


我が家の現状の水のストックはこんな感じ。
○大震災時に買った、クリスタルカイザー賞味期限2014年11月19日 500ml×34本

○つわり時、アルカリイオン水がつわりに効くといううわさを聞き、買い求めたもの・・。賞味期限2016年1月8日 500ml×34本

このアルカリイオン水です。まあ効いたと言えばきいた・・。でもつわりおさまったら、当時を思い出すので飲みたくもなくなってしまった・・。



合計、34リットルというところですよね。


で、今回、とりあえず、50リットルに近づけるため、クロネコヤマトのクロネコポイントを利用して、お水をもらってみました。
立山の天然水が500ポイントで12リットルもらえます。賞味期限は、製造日より365日とあります。大体、発送から1年近く持つということかな?
(実際我が家に7月初旬に来たものが、賞味期限が2015年6月5日でした)

http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/point_service2_off.html

おそらく、賞味期限順でいくと、我が家の場合、クリスタルカイザーを一番最初に消費せねばならないということになりますね。

クロネコポイントの水、賞味期限が1年以内と短いので、我が家で必要な30から50リットルの水がすべてクロネコヤマトのポイントで賄えるか不明ですが、今後は水をもらうことにしよう・・と心に決めました・・。


クロネコポイント、ご利用されている方も多いと思うのですが、クロネコヤマトの荷物受け取るだけで5ポイントももらえます。抽選でもらえるものもおおいのですが、上記の水のようなものはもれなくもらえます。

私は、iphoneのアプリにて毎度ポイント申請してますが、ぽちっとするだけで、たまっていきます。
期間限定のサービスだと思ってたころ、延長したようですね。。ずっと続けてほしいなー。




が・・トイレ等の生活用水の確保も必要ですよね・・。
できれば風呂場に水をためておきたいところですが、カビ防止に、乾燥させておきたいのもあり・・・。
ほかの場所でもスペースが限られますし・・。何日も置いておくと、ボウフラわいたりしますよね??
普通の都内の(それほど広くない)おうちにお住まいの方はどうされているもんなんだ??
我が家は何もしてません・・・。








で、巷ではやってる非常食・・。
これも、普通に缶詰などで、賄えないのかしら・・とも思ってます。
非常食。賞味期限が長いのはいいですが、それほどおいしくないものもあると聞きますし、値段も高いですよね・・。
賞味期限切れたものはどうされているんだろう・・みなさん・・。

我が家の場合、切れたものがありまして試食しましたが、皆にまずい!!と言われ、ほとんど食べずに廃棄したことがあります・・・。もったいない。

したがって、なんとなく~ですが1年くらいもつ、ふつーのレトルトや缶詰等組み合わせて、セット作るのが一番いいんじゃないかなと思ったりしてます。
(実際、我が家が入ってる生協のパルシステムではそういうことを提案されてたりしてます。)

たとえば、マルハの魚の缶詰は結構賞味期限長いですよね。開けるとすぐ食べられるだろうし。
先日我が家が買ったものも賞味期限2017年4月でした。
マルハニチロ さんま みぞれ煮 100g缶

マルハニチロ さんま みぞれ煮 100g缶
価格:118円(税込、送料別)



これにご飯や乾パンでもあれば、立派な非常食になりそうです。

まあ、今は、買いだめた非常食があるので、現時点では、わざわざセット作ったりパルシステムのものを買ったりすることはないかなと思ってましたので生協のセットは申し込んでいないのですが。。普通にスーパーで買い集めることでもセット作れそうですね。

今は、スーパーでじっくり検品する暇もないのですが、産休育休中に時間あったらいろいろ見てみようかな。。
結局パルシステムのセットを買うかもしれませんが・・。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村




入院に備え、これを試しに使ってみました。
中々いいんじゃないでしょうか。パナソニックのドルツとほぼ同様に磨けます。



替えブラシ買っておこうかな・・。

我が家のお米事情

だいぶ前、このブログで宣言した(参照⇒)、家で消費するお米を、「株主優待」もしくは「ふるさと納税」で賄いたい・・という計画・・。

現状をお伝えします。

○直近1年のお米の購入記録(すべて楽天で購入)を見てみると、こんな感じ・・。
 2013年6月10キロ
 2013年7月10キロ
 2014年1月10キロ
 2014年2月10キロ

○2年前の様子(このあたりは、記録に残っておらず・・。
楽天で買わず、生協で買った米もあるので、もしかするともっと多い??)
2012年2月10キロ
2012年3月10キロ
2012年4月10キロ
2012年5月10キロ
2012年6月10キロ
2012年8月10キロ
2012年11月10キロ

ここ1年間で,ふるさと納税、株主優待でいただいたお米(お米券)はこんな感じかと思います。
(記録が漏れてるかも)
○奈良県御杖町 ふるさと納税 7.5キロ
○東建コーポレーション 株主優待 10キロ(5キロ×2)
○カスミ 株主優待 4キロ(2キロ×2)
○高知県奈半利町 ふるさと納税 5キロ
○前澤化成 株主優待 3キロ
○岡谷電機 株主優待 2キロ(お米券)


今年は新たにもらえる米が増える予定です。
○マックスバリュ東海→お米8キロ(選べるのですがこれにしました)
○もしもしホットライン→魚沼産(!)コシヒカリ2キロ×2


ただ、悲しいことに、もらえなくなるお米も出ます・・。
○東建コーポレーション→お米10キロ(5キロ×年二回)
→これは売却したので確実です。なぜ売却したのかというと単位株の単位が変わったので、私がもってた10株程度では株主優待がもらえなくなった

○カスミ→お米(2キロ×年二回)
→こちらは未確定。ニュース等でご存じの方がいるかもしれませんが、マルエツと合併して新会社ができるそう。。で、上場廃止となる予定なのですよね。。どうやら、新会社の株と交換してもらえるらしいのですが、優待はどうなるか不明・・。
我が家の貴重なコメ供給減が・・・・



あと、ふるさと納税が超メジャーになりつつあり、お米関連が入手しづらくなってます。。

昨年すごくよくて、今年も申し込む予定でした、高知県奈半利町の2万円で米やら野菜やら金目鯛やらスイカやらで年4回もらえるコースがもう、4月ごろですでに申込みできない状況になってます・・・。
今年は断念します・・。カツオがもらえるコースはまだ残ってるけど、捌けないし・・。
来年は早くに申し込まねば・・。

それから、ふるさと納税はせっかく地方の名産がもらえるので、お米以外にももらいたいものがあったりするのです・・。なので、コメをもらうのは、株主優待中心でいこうかと。


というわけで、まだまだお米銘柄を増やしたいと思ってます。。


MV東海をもう一名義分増やすか・・というのも検討中です。
個人的に良い会社だと思うんですよね。財務が素晴らしいので・・。
しかも、旧ヤオハンなんですよ。ご存知ですかヤオハンって?今の若い人。
ちょうど、私が大学生くらいの時に盛り上がってて、世界一のスーパーと呼ばれた
あのヤオハンです。が、ちょうど就職活動ごろに、経営破たんしちゃったのですよね。。

私自身、以前、イオン系と仕事でかかわったことがあり、MV東海自体訪問したことがあります。
すごく立派な社屋でした。ヤオハンの社屋そのまま使ってるらしく。
で、なんとなく、挫折を知った企業って強いんじゃないかと。。。

が、お米が毎年6月中旬(ほかのものも選べるんですが・・)に届くんですよね。。。
今回届く8キロ(2キロ×4)は、冷蔵庫保存しようかなとおもっているのですが、夏場ってお米って駄目になりそうじゃないですか??
したがって、悩んでます・・・(てどういう理由で株買うの、私??)

まあ、大きく下げたらナンピンで買うけどね・・。今は、まだ私が買った株価よりプラスなので、買い増しはしません。


もしもしホットラインは、NISA導入前に、なんかいいかもーと私名義で買ったのですが、大きく下げてしまいましたので、さらにNISAダンナ名義で買い増ししました。
さらに下がれば、私名義のNISAでも買おうかなと思ってます。
まあ、NISA前のは、マイナスになってるけど、NISAじゃないから、税金関連で損はしなくて済むかな。


ほかのお米銘柄ももちろん、物色中です。


あとは、お米券銘柄を物色しようかなーとも思ってます。。
たぶん企業側にとっては、送料もかからないので、こちらのほうがコスト安いですよね。
なので、現物もらえるより多くもらえるんじゃないかという下心から・・。
(でも、家まで持ってきてもらいたいという下心もある・・)


実は、お米券って実は使ったことが無かったのですよね。。
しかし、今回東建コーポでもらったばかりのお米が切れそう・・だけと、MV東海の8キロが来るまで時間がある・・
ということで、お米券2枚持たせて、ダンナに回に行かせたところ、1枚440円分しか買えず、差額は現金で払わなくちゃならなかった・・ということで、なるべく払う額少なくするため20%引きの米買ってきてくれました。。


うーん、なるほど。お米券、そういう仕組みなのね、。
お米まとめて買ったほうが安いから、次回からは5枚ためて、5キロ分買うことにします。5枚だと、2200円分だしね。特価だと2000円以下で出てたりするし。


資産運用もがんばります。
応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村




スーパーセールで買ったマキタの掃除機届きました。


使いやすい!!!でも、充電の仕組みがちょっとめんどくさいかな。
でもよく吸い込むので、助かります。

さて、これからどうするか・・・

なんとなく。。うちの会社、キリキリしはじめました。

やばいんじゃないかと思ったりする。

というか、この人給料高い割に全然働いていないじゃん!人件費の無駄!と思ってた人がどんどんクビ切られてる状況です。

50代あたりが一番多いと思う。
いわゆるバブル前入社組なのかな?給料が結構上がった時代の人たちです。


どうなんだろ。無駄だと思ってた人がいなくなったら、働きやすくなるのか?それとも、下には下がいる・・とのんびりできなくなるのか??
よくわかりません。

とりあえず、自分自身は、無駄な人材だと思われないようにしてます。

なるべく残業はしないし。(ていうか時短ですが。)

たまに、ブログなどを見てると、専業主婦の方が、生活費が足りないとき「よし!がんばって、パパに残業してもらおう!」というのを見ますが、個人的にこういうの見ると、きゃー、それはまずいって!!今はそれでよくても後から怖いよー、と思ってしまうのですが・・。

ぶっちゃけ、残業なんか、仕事がないのだったらする必要はなく、うちの会社の場合は、仕事もないのに残業してるなーという人がやめさせられてるなーという感じがします。


ま、でも、もしかするとヤバいのかもしれませんので、第二の人生もあり得ることは、考えておいたほうがよいのかもしれません。


この本を立ち読みしてたら、意外と介護職で働くのもいいのかもなーと思ったりしました。



息子が小学生にあがったら、パートタイマーとかで介護の仕事に就こうかな。
まあ、給料はさがるだろうから、それまできっちりお金ためて、資産運用もある程度できるようにしておいておくに越したことはないですが。

だったら、なんで、一番かわいい時期の息子をほっといて、傾きかけてるかもしれない会社で頑張らねばならんのか?今やめたほうがいいやん!という気もしますが。。

まあ、でも、個人的にきりきり舞いするのは好きなのです。逆境を乗り越えるのは。
なので、頑張れるところまでは頑張ってみようかなとはおもってます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

