

2014年米を買わなくてよい季節到来!!

株式投資されている方なら、同じような方たくさんいらっしゃるかと思いますが、我が家も米を買わなくてもよい時期がとうらいしております。

秋にもらえる米は、去年より増えてます。うれしい!!!



まず、前澤化成(7925)から3キロ
前澤化成

精米時期が一番早かったので、これからいただいてます。
こちらの株、去年ももらった気がするのですが、以前株主総会で、「米がまずい」という株主からの質問があったときいたのですが、本当かしら??
そのせいか、改良されたのか、昨年より格段においしいです。
うちのダンナは魚沼産コシヒカリなみにおいしいと言ってます。



引き続き、これはふるさと納税ですが、高知県奈半利町から5キロ。
2万寄付したら、季節ごとに何かしらもらえるのを今年も秋コースからなら申し込めたので、申し込んでます。
nahariふるさと納税

こちら、昨年も大人気で米が足りなくなったりしてたので、はたして今年届くか不安でしたが、我が家には無事に届いてよかったです。。




最後はもしもしホットライン(4708)から2キロ。
なんと、魚沼産こしひかり!!!
もしもしほっとらいん


しかも、2名義あるので、合計4キロです。

うち、1名義は結構高値掴みしてしまったので、最近株価上がってきてやっとプラ転したので、売ってしまったのですよねー。
どうやら、選挙関連銘柄らしく、最近かなり上がってます。もう一名義は20%の2万くらい益が載ってるときがあったので、売ろうかとかなり悩んだのですが、でも魚沼産コシヒカリ・・・と思ってとどまりました。(おいおい。)
また、選挙終わって株価さがってきたら、1名義仕込みなおそうと思います。




さらに、カスミ(8196)からも2キロ届くはずです。
こちらは、お買物券が届くのですが、これを返送したら一月ほどでお米が送られてきます。

すでにこちらの株はマルエツやMV関東との共同持株会社設立により上場廃止が決まっているので、単元株にならなかったらいろいろややこしいので、それより前に売る予定でした。
しかし、どうやら、カスミは株式の移転比率は1のようですので、おそらく100株もってたら、新会社でも単元株となるのかなと思ってます。
コチラの文章より。。

新会社の優待も米だったらいいなー。。
MV東海(これもホルダーです)も米選べるし。。米があることを希望・・。







ちなみに、おそらく、2014年は、もう、お米は買わなくても済みそうなのですが、
我が家で、2014年に購入したお米は40キロでした。

おお。。昨年より増えてますね・・。(2013年は30キロ)おそらく、昨年ほどふるさと納税でお米をもらってないからかな。
そうか。。あとうちの貴重なお米の供給源で、10株だけもってた、東建コーポレーションの株を売ったからですかね・・。


がんばって、米もらえる銘柄、ちょっとずつ仕込んでます。
来年はもっとたくさんもらえると良いなー。
でも、まあ、一度に、あまり届きすぎるとだめになるので、お米券銘柄も買います。。
とりあえず、11月になったら一気にくるようなので、来年からは、11月近づいたら、お米買わないようにしよう・・。



応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村




クリスマスツリーを飾りました。
我が家のクリスマスツリーはこちらです。
2年前の11月に買いましたが、12月に買うと値段が跳ね上がったのを覚えてます。
送料込4980円で買ったようですが、店頭に並んでる、同等の価格のほかの品に比べると格段に立派です。
2年たっても息子はいつも大喜び。

が、今年は、さらに20%引きになってるようですよ!!!わー。。ちょっと悔しい。
明日からのスーパーセールでお勧めです。

我が家のお米事情

だいぶ前、このブログで宣言した(参照⇒)、家で消費するお米を、「株主優待」もしくは「ふるさと納税」で賄いたい・・という計画・・。

現状をお伝えします。

○直近1年のお米の購入記録(すべて楽天で購入)を見てみると、こんな感じ・・。
 2013年6月10キロ
 2013年7月10キロ
 2014年1月10キロ
 2014年2月10キロ

○2年前の様子(このあたりは、記録に残っておらず・・。
楽天で買わず、生協で買った米もあるので、もしかするともっと多い??)
2012年2月10キロ
2012年3月10キロ
2012年4月10キロ
2012年5月10キロ
2012年6月10キロ
2012年8月10キロ
2012年11月10キロ

ここ1年間で,ふるさと納税、株主優待でいただいたお米(お米券)はこんな感じかと思います。
(記録が漏れてるかも)
○奈良県御杖町 ふるさと納税 7.5キロ
○東建コーポレーション 株主優待 10キロ(5キロ×2)
○カスミ 株主優待 4キロ(2キロ×2)
○高知県奈半利町 ふるさと納税 5キロ
○前澤化成 株主優待 3キロ
○岡谷電機 株主優待 2キロ(お米券)


今年は新たにもらえる米が増える予定です。
○マックスバリュ東海→お米8キロ(選べるのですがこれにしました)
○もしもしホットライン→魚沼産(!)コシヒカリ2キロ×2


ただ、悲しいことに、もらえなくなるお米も出ます・・。
○東建コーポレーション→お米10キロ(5キロ×年二回)
→これは売却したので確実です。なぜ売却したのかというと単位株の単位が変わったので、私がもってた10株程度では株主優待がもらえなくなった

○カスミ→お米(2キロ×年二回)
→こちらは未確定。ニュース等でご存じの方がいるかもしれませんが、マルエツと合併して新会社ができるそう。。で、上場廃止となる予定なのですよね。。どうやら、新会社の株と交換してもらえるらしいのですが、優待はどうなるか不明・・。
我が家の貴重なコメ供給減が・・・・



あと、ふるさと納税が超メジャーになりつつあり、お米関連が入手しづらくなってます。。

昨年すごくよくて、今年も申し込む予定でした、高知県奈半利町の2万円で米やら野菜やら金目鯛やらスイカやらで年4回もらえるコースがもう、4月ごろですでに申込みできない状況になってます・・・。
今年は断念します・・。カツオがもらえるコースはまだ残ってるけど、捌けないし・・。
来年は早くに申し込まねば・・。

それから、ふるさと納税はせっかく地方の名産がもらえるので、お米以外にももらいたいものがあったりするのです・・。なので、コメをもらうのは、株主優待中心でいこうかと。


というわけで、まだまだお米銘柄を増やしたいと思ってます。。


MV東海をもう一名義分増やすか・・というのも検討中です。
個人的に良い会社だと思うんですよね。財務が素晴らしいので・・。
しかも、旧ヤオハンなんですよ。ご存知ですかヤオハンって?今の若い人。
ちょうど、私が大学生くらいの時に盛り上がってて、世界一のスーパーと呼ばれた
あのヤオハンです。が、ちょうど就職活動ごろに、経営破たんしちゃったのですよね。。

私自身、以前、イオン系と仕事でかかわったことがあり、MV東海自体訪問したことがあります。
すごく立派な社屋でした。ヤオハンの社屋そのまま使ってるらしく。
で、なんとなく、挫折を知った企業って強いんじゃないかと。。。

が、お米が毎年6月中旬(ほかのものも選べるんですが・・)に届くんですよね。。。
今回届く8キロ(2キロ×4)は、冷蔵庫保存しようかなとおもっているのですが、夏場ってお米って駄目になりそうじゃないですか??
したがって、悩んでます・・・(てどういう理由で株買うの、私??)

まあ、大きく下げたらナンピンで買うけどね・・。今は、まだ私が買った株価よりプラスなので、買い増しはしません。


もしもしホットラインは、NISA導入前に、なんかいいかもーと私名義で買ったのですが、大きく下げてしまいましたので、さらにNISAダンナ名義で買い増ししました。
さらに下がれば、私名義のNISAでも買おうかなと思ってます。
まあ、NISA前のは、マイナスになってるけど、NISAじゃないから、税金関連で損はしなくて済むかな。


ほかのお米銘柄ももちろん、物色中です。


あとは、お米券銘柄を物色しようかなーとも思ってます。。
たぶん企業側にとっては、送料もかからないので、こちらのほうがコスト安いですよね。
なので、現物もらえるより多くもらえるんじゃないかという下心から・・。
(でも、家まで持ってきてもらいたいという下心もある・・)


実は、お米券って実は使ったことが無かったのですよね。。
しかし、今回東建コーポでもらったばかりのお米が切れそう・・だけと、MV東海の8キロが来るまで時間がある・・
ということで、お米券2枚持たせて、ダンナに回に行かせたところ、1枚440円分しか買えず、差額は現金で払わなくちゃならなかった・・ということで、なるべく払う額少なくするため20%引きの米買ってきてくれました。。


うーん、なるほど。お米券、そういう仕組みなのね、。
お米まとめて買ったほうが安いから、次回からは5枚ためて、5キロ分買うことにします。5枚だと、2200円分だしね。特価だと2000円以下で出てたりするし。


資産運用もがんばります。
応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村




スーパーセールで買ったマキタの掃除機届きました。


使いやすい!!!でも、充電の仕組みがちょっとめんどくさいかな。
でもよく吸い込むので、助かります。

2013年最初のふるさと納税(奈良県御杖村)&米の自給自足を真剣に考えてます。


今年最初の、ふるさと納税です。。

なんでこんなことやっているのかよくわかんない方はコチラをお読みください。

住民税額決定通知書をみて、ふるさと納税を本気で検討する

その他、これまでのふるさと納税については、ふるさと納税カテゴリにまとめてます。
ふるさと納税



今年最初のふるさと納税は、奈良県御杖町にしました。

なぜかというと、6千円の寄付で米8キロもらえるんですよね。。
結構、ふとっぱらではないですか?

個人的にも、前年、万円単位に切捨てしてしまうには、惜しい・・という年収だったので、6千円の端数で申し込めるのはありがたいです。


いただいたのは、こちら!!
奈良県御杖村


ありがとうございます。。大事に食べます。
確か、振込みをしてから二週間ほどで贈っていただきました。






で、我が家の米に関して、もらいもんで済ませられないか・・ということを真剣に考えてます。
ソースは、株主優待&ふるさと納税。


でも、米って意外と、日持ちしないんですよね。。
特に夏場。

精米してからしばらくたった米は結構まずいです。。
なんで、もらえるタイミングを真剣に考えねばなりません。。

ふるさと納税で一番もらえそうなのは、埼玉県幸手市の13.5キロのようなんですが、発送時期が10月あたりと限られるようです。


真剣にこんな、米もらえる予定までアホみたいにエクセルに書いて、真剣に考えてますが、10月あたりから11月って株主優待でも殺到しそうな時期ですね・・。
米計画


なので、幸手市はパスしたほうがよさげな気がしてきました。
でもなあー。13.5キロはでかいなー。どうしよう??

やっぱり、量は少なくても、もらえる時期が選べるほうがよいのかしら??
ていうか、株主優待のお米券って、実際にお米もらえるよりありがたいのかも。。
お米券銘柄を、日経平均株価さがったら、真剣に探します・・。


応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村



またもや最新刊が出るらしい、ワンピース・・。ダンナに頼まれて予約しました。
何巻まで続くんだろう・・??



もらったお米で、1年過ごせるか挑戦してみようかと・・

さて、先日、綾町からふるさと納税の特典でお米をもらった話をしましたが、立派な新米を見てると、挑戦したくなってきた・・。


そう、それは、


株主優待やら、ふるさと納税特典でもらったお米のみで一年を過ごせるようにする
ということです。。。きゃーステキ!憧れ!!


まあ、今年や来年はまず無理です。。でも、どこまでやれるのか、試してみようかな。

まず、うちの年間の米消費量から計算。

大体1日、息子と私が夕食に半合ずつ。ダンナが半合~1合。私自身のお弁当用に半合という感じです。
ダンナの量に上下あるけど、お弁当持っていくのも多くて週5日だし、(私も移動が多い日は外食するし)ご飯じゃなくスパゲティなどを食べる日もある。なので、1日2合とみていいでしょう。

だいたい、1合が150グラムらしい。なので、1日につき、300グラム。

週1日くらい、息子を延長保育にして保育園で晩御飯食べてもらうときもあるし、私たちも外で晩御飯食べるので、7分の6したら、だいたい、年間93キロとなりました。

へー。1年でそんなに食べるんだね。
まあ、旅行とかに行って食べない日もあるだろうし、とりあえず1年で90キロ分のお米を何かしらで用意できるくらいを目指したいと思います。


将来的に息子も食べるようになるだろうし、お弁当持っていくことも出てくるだろうし、いずれ、ゆうに100キロ超とかになるんだろうけど (ー_ー)!!


それはさておき。
現時点で、我が家がお米もらえそうな要素は、1年で、こんな感じかな。

1.ふるさと納税の特典 2自治体分くらい×10キロ=20キロ
(ほんとは、6つくらいは寄付できそうなんで、米のみだと一気に60キロくらいゲットできそうなんだけど、米以外のものももらいたいので・・。)

2.東建コーポレーションの株主優待が半期で3000円分 1名義分
だいたい、3000円分で5キロの米がかえるので(ぶっちゃけ楽天などに比べると、5キロにしては高いような・・)
これで5キロ分 ×2

先日、やっとこさ24年度分の新米がハートマークショップで入荷されてるのをみて、早速注文用紙書きました!!
でも1ヶ月くらいかかるんだよねー・・・ 届くの。


で、米狙いでw最近、株買いました・・。

3.カスミ(8196)100株
こちらの優待はこんな感じ。店舗が近くにないので、お米2キロ×2と交換してもらう予定。
これで、4キロ。
買物優待券(100円券)(半期毎)
100株以上30枚
1,000株以上60枚
2,000株以上120枚
3,000株以上180枚
5,000株以上300枚

(株)カスミ、(株)ワンダーコーポレーション(直営店のみ)、(株)ココスジャパン(直営店のみ)ほか、優待券のご案内記載の各店舗(テナントを除く)でご利用可

1回の買物1,000円以上(税込)につき、1,000円ごとに各1枚利用可

すべての優待券を返送することで「茨城産特別栽培米」と交換可
100株以上特別栽培米2kg
1,000株以上特別栽培米5kg



4.日本電子材料(6855)100株
こちらの優待はこんな感じ。とりあえず2キロ確保。
100株以上熊本産「七城のこめ」  2kg
1,000株以上熊本産「七城のこめ」  5kg




5.岡谷電機産業(6926) 100株
こちらの優待はこんな感じ。とりあえず、2キロ確保(3年後は3キロ)
100株以上おこめギフト券2kg
500株以上おこめギフト券5kg
1,000株以上おこめギフト券10kg
※100株以上を3年以上継続保有の場合には、おこめギフト券1kgを追加進呈



ということで、合計38キロ

まだまだぜんぜん足りないなー。。
ということで、あと52キロ!!

達成できるかな??
まずは、株主優待狙いだね。ほかにも、米がもらえる、銘柄について、色々探してみようかなー。
あとふるさと納税みたいにてっとり早くお米もらえることってないかしら??

色々ネットでの情報見てると、米の優待は、どこの会社も新米の時期にどどっと送られて来るらしいので、一部はお米券銘柄にしたほうがいいのかもねー。それなら、ほんとになくなったときに近所のスーパーにふらっと、もらいに、もとい、買いに行けるしね。


まあ、クオカードもらったら、それ使ってコンビニで買う・・てのもありかもしれませんね。
なぜか知りませんが、うちから徒歩1分のセブンイレブンでは、たまに、かなり安くお米が出てますし。


さて、達成できるのか??定期的にご報告します。。
ってことで、
「お米の経済的自立を目指す」
というカテゴリを作りました。
最初「米の経済的自立」にしてたのですが、なんとなく米国がイメージされてやめました・・。

まずは、日本人に一番大事なお米から生活基盤を確立して、働かなくても食っていける状況を作っていきたいと思います。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村




コレ読みました。
年収ごとの理想家計簿が載っていて参考になりました。我が家は、2馬力だといえ、年収よりは使いすぎかもなー。。まあ、もう少し、大きいお子さんをお持ちのご家庭で、教育費や外食に掛けるお金が多すぎるとの指摘でしたが。
なんとなく、服飾費が我が家は多すぎる気がしました。
まあ、働いてるとへんな格好で行けないしなー・・。共働きはどんなもんなんだろ。

あと、一貫して、あまりお金掛けなくてもいい教育をテーマにしているようで、通信教育などの紹介や、公立でほぼ塾なしで東大に受かった子のインタビューもあり、興味深い内容でした。

でも、紹介してた公立、地方ばっかだねー。。やっぱり東京でオール公立でいい大学行かせるのってむずかしいのだろうかね??



東京都で子育てするには、多少は、必要なのかなと、これも読みました(立ち読みね)。
でも、途中で、へーここまでやるもんなの?とめんどくさくなりました・・。(おいおい)
なんとなく、元が取れるってことより、オール公立で習い事や塾も最低限度で普通に大学まで行った私は、小さいころから、習い事やら何やら教育にお金掛けるの自体がどうなん?と思ってるようで。。
お受験とか興味ある方はどーぞ。
私も図書館で予約してもういちどうちでじっくり読んでみます。
(が、まあ、我が家はたぶん、色々やらせないだろーな。)

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

