スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【とび森のご連絡】夢番地取りましたー

とりいそぎご連絡。

このブログを読んでくださっている人のなかで、どれだけ、「とびだせどうぶつの森」(3DSのゲーム)をやっておられる方がいるか、不明ですが、とりあえず、私も夢見の部屋オープンさせ、夢番地を取りましたー。

2700-0169-3639

ぷんぷん村
という村です。

主人公は男の子にしてます。(息子をイメージ)


だが、部屋は私の趣味で思いっきりラブリーな部屋もあったりするので、この人はオカマ?とすれ違った人におもわれたりしてるんだろうか。。


限られた時間でやってるので、全然整備されてないですけど、もしよろしければ、夢の中からお越しください。


みなさんの夢もみにいきたいので、よろしければ、夢番地教えてくださいね。
でも、ネット環境にいられるのが、休日の夜のみなので、そのときしか見に行けないとは思いますが・・。


よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

とびだせどうぶつの森の魅力について

すっかり、私が魅了されている、「とびだせどうぶつの森」です。




私のブログの読者の方は、あまりゲーム愛好者はいらっしゃらないようですので、なぜ、私が、こんなにはまってるのか、今回は、魅力をお知らせしたいと思います。
(あわよくば、こっちの世界にひきこうもうかと・・)

というか、実は、私もぜんぜんゲーマーではなく・・。。

小学校時代にスーパーマリオが出ましたが、ファミコンも買ってもらえず(というか、私の世代は女子は買わなかった気がする)、スーパーマリオは1面もクリアできません・・・(おい!)

初めて自分で買ってまで使ったゲーム機はDSだし・・。(デビュー遅いね・・)

ただ、うちのダンナがゲーマーというか、普通の男子並みにゲームはやってたので、色々教えてもらい、ドラクエやFFは何個かやりました。
これはマリオとちがって、操作技術は問われないので、やれます。。
でも、それほど好きではないらしいです・・。息子が産まれた直後にドラクエの9が出たのですが、まったくやらず、新品のままブックオフに売りました・・。
DINKSでヒマだったし、ダンナに付き合ってやってた部分はあります。


で、色々自分でも好みのものを開拓してみました。
私が初めて、ダンナ抜きで、独自ではまったのが、このどうぶつの森。今回出た「とびだせ~」の前の前のバージョンです。

今回のとび森もうれてますが、こちらのおい森は、なんと400万個も売れたそうな!!お化けタイトルですよね。

ちなみに、私、コルダシリーズもハマりました。(PSPをダンナが買ったので、私も一緒に買った・・)

こちらは、スパルタ練習を繰り返しながら、クラシックの演奏家として成長していくシミュレーションゲームです。ちょっと恋愛要素もアリという感じで・・。
合奏とかすると、本当に楽しいんですよね。私、ブラバンだったので・・





というような私の拙いゲーム歴ですが、話をどうぶつの森に戻しまして・・。
なぜ、ゲーマーとはいえない、私が、こんなにはまってるのか、おい森の方は、画像がないので、今回でたとび森の画像とともに、どうぶつの森の魅力をお伝えします。
(なんと3DS上で写真がとれるんだよね!!)

まあ、私の拙い説明より、こちらのサイトみていただくほうがはまるかも。。
みんなで とびだせどうぶつの森 - 樹の上の秘密基地 - ほぼ日刊イトイ新聞
(ほぼ日でみんなでとび森やってます。糸井重里さんもやってます。メンバーおっさんおばさんばかりです。)




1.たとえると、「箱庭」です。
基本的に、クリアという概念がまったくないので、何やってもいいのがどうぶつの森です。
ゲーム内で家具が買えるので、(かなり膨大な種類あり)自由に、自分の家をレイアウトできます。
家の装飾に凝ってもいいけど、虫や魚あつめに没頭してもいいし、お花や木も自由に植えられる。
何やってもいいので、勝手に自分でスケジュール決めます。夜中にのんびり釣り~♪とかほんと楽しいんですよね・・。

基本は赤白黄色しかないお花もいろいろ重ねて植えたら、青色のお花ができたりとガーデニング的な要素もあります。
(写真は、今週やっと出た青い花!)
HNI_0032.jpg

ピンクやオレンジも同様に、できてきます。(日時が出てますよね。。そう。。毎朝の通勤電車での水やりが日課になってます・・)
HNI_0048.jpg



2.のんびりと現実逃避ができます。
基本的に、どうぶつの森はゲーム内でも、現実と同時刻で過ごすことになります。急いでクリア!という概念があまりない。
時間は機能的にずらせますが、私はあんまりずらさないほうが良いと思う。リアルタイムでやるのが楽しめます。
(もしくは、まったく季節を逆にはするけど、時間はずらさないとかも楽しそうね。)
季節感もあります。今の森はこんな感じで落ち葉いっぱい。
HNI_0009.jpg

冬は雪が降りますし、夏は日焼けします!



3.キャラクターもかわいいというか、味わい深い。
主人公含め、出てくるどうぶつたちもかわいいです。
主人公は着せ替えもできて、服の種類も膨大にあるので、着せ替えも楽しめます。
上の二つの写真もぜんぜん違うファッションですよね!

今は男キャラでやってますが(息子をイメージ)飽きたら女の子のサブキャラ作ってもいいな!女の子の服のほうがたくさん合ってかわいいです。




4.イベントもくすっと笑えるものが多い
ドラクエみたいなゲームのように、ある一定のイベント要素があれば、イベントが発生します。
まあ、大したこと(ドラクエのように、爆発したりレベルアップしたりラスボスがでてきたりとかはしない)はないけどくすっとわらえるものが多いです。

まあ、ゲーム攻略法(サイトは山ほどあります。)読んで、発生させよう!と意気込むことでさっさと発生させられる部分もあるけど、偶然ひょいっと出会えた方がたのしいかも。

例えば、昨日は、ラクダのローランに出会いまして家の壁紙と床を変えてもらいました。
発生要素不明・・。(あえて調べてない)
HNI_0071.jpg


海に行ったら、ジョニーという旅人のカモメが寝てました。
発生要素不明・・。(あえて調べてない)
HNI_0056.jpg


あと、大好きなラコスケというラッコが、あることをしたら、いきなり出てきました・・。
いきなりで、びっくりしすぎて、写真さえ撮れず・・最後だけ・・。
HNI_0059.jpg



5.終わりがない・・
恐ろしいことに、クリアという概念がありません。。
ずーっと飽きるまでやりつづけることになります。





で、新作のとびだせどうぶつの森ですが、上にあげたもの以外で新機能がいろいろ出て、さらに楽しめます。。
今のところ、個人的に大のおきにいりなのが、下記3点。

1.すれちがい通信(3DSを外にもちあるいてると外であった人からの情報がくる)により、そのすれ違い相手のおうちの中がモデルルームとして覗けます。
HNI_0012.jpg

前のDSのバージョンでも通信で他人の村に遊びに行けて、ほかの人のお部屋も覗けましたが、フレンドコードがないと、できませんでした。私は基本一人でやってるので、あまり通信はできなかったのです。。

で、今回のすれ違い通信。
私は東京に住んでるのですが、すれちがいの数がハンパないです。。
週末は3DS持参で、わざと繁華街に出るので、十何人はざらにすれちがいます。ふつうの通勤でも毎日5人くらいはすれ違ってる。
おうちが覗けるだけでなく、その人のおうちの家具も非売品じゃないものは買えます。


センスがすごくいい!と思う人もいるし、あんたかなりやりこんでるでしょという人も多いですね。。。もう5部屋くらいある人ともすれ違いましたし、冬にしか出ないはずのゆきだるまシリーズの家具でいっぱいのおうちもあった。。

まあ、ブログとかでやりこんでるひとの情報は見れるからいいけど、普通の人の家も面白い
私がいいなーと思ったのは、初期のちいさな家で、ででーんと炬燵とだるまと本棚が置いてあり、貧乏学生(浪人生?)の四畳一間の下宿?と思ったものでした。。



2.島に行けてそこでは、素潜りができます。(もちろん泳げます。)島でウェットスーツを買えば自分の村でも潜れるようになります。
素潜りたのしいっ!!
HNI_0051.jpg

HNI_0022.jpg


まあ、海女さんのように、もぐって海藻や貝を魚釣りのようにとります。それも楽しいんだけど、獲物探しながら大海原に一人っきりゆっくり泳ぐってのもいいんですよね。。ストレス解消!
(たまにクラゲに刺されるけど。)

私、素潜りばっかりやってるせいか、素潜り頑張ったねみたいな認定までもらってしまった・・・。
HNI_0069.jpg



3.家具の改造ができる。
カイゾーというアルパカの新キャラができました。このカイゾーさんが、上にあげたようなインテリアコーディネートのための家具をさらに改造してくれます。

これが、わりと楽しい。ていうか、思ったよりステキに仕上がる。。


たとえば、マシュマロチェアという気に入った家具があるのですが、さらにもう一つ村のどうぶつからもらったので、色を変えてみました。
HNI_0078.jpg


部屋に二つ並べました。黄色いほうが改造したほうです。
また、手に入ったら改造して、マシュマロ部屋でも作ろうかしら・・。
HNI_0080.jpg


また、ラブリーシリーズという家具のシリーズがあります。どぎついピンクのものなのですが(まあそろってたらそれはそれで良いのですけど。)もらったもおのの、そんなに好きじゃないので売りに行くくらいなら改造してみました。

もとがこういうのね。
ラブリーローテーブル


で、カイゾーさんがこんな感じで改造してくれました。
レースの画像が選べたので、元々デフォルトで入ってたバラのデザイン画を使ってみました。
かわいい!!色もどぎつくなくなっていい感じ!
HNI_0086.jpg



てな感じで色々楽しめるどうぶつの森です。
私なんて、これのおまけについてた、スケジュール帳にどうぶつの森日記までつけだしたので、ダンナはあきれてます。。



またもや、、がんばれ、もしくは、いい大人があきれた!ポチでもお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。