

グアム行きのマイル特典航空券申し込みました・・・がキャンセルしました。

張り切って貯めた、JALマイルでグアムに行こうとしてたのですが、当時想定していなかった第二子妊娠やらいろいろありまして・・結局キャンセルしました。。

大きな理由は、今の我が家にはビーチリゾートは似合わんな
ということです。。

キャンセル代は、一人につき3000円程度だったので、1万円近くかかりましたが、6万マイルは戻ってきました。
ああ、こうやって特典航空券とるのねとかわかったので、よい勉強代となりました。。よかったです。

子どもが大きくなったらチャレンジしようかなと思います。
後述しますが、マイルはJALに最近できた(いつからあるのか不明ですが昔からありましたっけ?)eJALポイントが意外と使えるなと思ったので、今後はそちらで活用しようかなと思ってます。

eJALポイント
https://www.jal.co.jp/jalmile/use/ejalpoint/

さて、戻ってきた6万マイルですが、このように使いました。

・実家への帰省
片道はバアバと一緒に新幹線、帰りは飛行機という旅程だったので、マイルの特典航空券も使いづらかったので、
先得で利用。長男と私で2万円とちょっとかかるのですが、先得でも前述した、eJALポイントが使えます。
このeJALポイント 1万マイルが1万5千ポイントに引き換えられるんですよね。
なので、1万マイル+7000円程度で帰ってこれました。
(あとで、使うことをわかっていればもうすこし、有効な使い方ができたのですが。)
さらに、JALカード特典で1年に1回の搭乗ボーナスマイルもつきました。マイル特典利用だとこれがつかないのですよね。

・GWの旅行。
GWに、旅行にいきます。夏休みは次男の看病とかで取れない可能性があるなあと思いまして・・。
復帰直後ですが、GWにいっておくかと。。
行先は、私の大好きな動物が双子の赤ちゃんを産んだあそこの動物園です。。
さすが大人気のようですね・・。JALのほうは、ぎりぎりおともでマイル適用のチケットが取れましたが、(それでも、夕方発で始発に帰ってきます。)宿のほうは最後の一つでした。
おともでマイルもJALでかなりお得なチケットなのですが、マイラーは1万マイル、一緒に行く人は割引運賃で往復のチケットが取れます。
その動物園がある地域への直行便は割引で往復2万6千円程度。正規料金は2倍くらいします。
なんと、この割引運賃にもe-JALポイントが使えます。
したがって、3万マイルを4万5千ポイントに交換して、7千円程度の出費で運賃はカバーできました。

また、残ってた宿のほうも、楽天トラベルの評価がいまいちだったためのようですが、ほかでは評判もよく、市街地から離れるため、宿泊代も安い。GWど真ん中なのに、一泊1万円台でバストイレ付ですので、ラッキーでした。

楽しみです!!


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




ふろくの「大人のオリーブ」目的で買いました。。
昔、オリーブ少女・・でした。。
しかし、ほんとどこ探しても売ってない。地元の本屋はまだ残ってましたが、ネットではほとんど売り切れのようですね。


しかし、ふろくはまだしも本誌はほとんど読みごたえがなかったです・・。宣伝ばっかりじゃん。
オリーブまた発刊してくれたらいいのに・・。




グアム行きのマイル特典航空券申し込みました・・・がホントに行けるのかな?

私は、JALカード保持者で、陸マイラーなんですよね。
でもまあ、実家が大阪、祖母宅は長崎というわりと長距離帰省が必要な身なので、これまで、マイルは国内旅行でしか使っておりませんでした。
が、突然、グアムに行きたくなりまして・・。次男はまだ2歳未満なので、マイルは不要なので(というか妊娠前だったので)
親子3人で必要な6万マイルを目標にマイルをコツコツためてました。

JALカードのみで短い期間で貯めるには、困難でいろいろな手を尽くしました。
詳しくは、こちらの記事にもまとめております。
JALマイルの状況201311
JALマイルでグアムに行きたいんや!

いろいろかき集めて、現在7万マイルほどあります。
が、「マイルでグアムいってやる!!」という熱意ですが、妊娠を機に中断していました。


で、先日、次男が首据わったあたりに帰省でもするかなーと予約するため、JALのホームページをうろうろしてて、試しにグアム行きのマイル特典航空券とれるのかなーとやってみたら、なんと来年の夏休みあたりを3名分(私、夫、長男分)予約できてしまいました。。。

ま、7月の上旬なんですけどね。まだまだ小学生の夏休み前ですので取りやすいのかもしれません。
ダンナも7月ならまだ休みは取れそうだとのこと。

ちなみに、すでに、来年7月後半から8月は全滅です。330日前からしか予約できないので、まだ予約が始まってすぐの枠だったりするのですが・・。
(また、すでに、7月は、3名分あいてるのは、この日くらいでした。)

また、次男用のバシネット席も、空いてましたし、快適な空の旅になりそう。


が、私自身が、正直行けるのかなーと思ってます・・。
5月育児休業復帰予定で7月ですからねー。。
育休復帰後すぐ、夏休みで海外行くってどれだけKYよ??とも思いますし、
復帰直後は、とにかく病気をもらってきますしねー。。。次男の体調も心配です。

しかも、日程は7日間の予定・・。3泊4日ならまだしも、7日目成田につくのは夕方なので、家に着くのは真夜中になりそう・・。土日はさんでも7日以上休みなんか取れないだろうし、それから次の日保育園なんか子供はいけるのか?

うーん、前途多難な感じです。


しかし、JALの国際線の特典航空券、キャンセルはわりとハードル低そう。一人あたり3100円の負担でキャンセルできます。だから、たぶん、とりあえず、行けるかわからなくても抑えておけという人が多いのかな?
まあ、うちも、キャンセルするかもしれないけど、いちお、予約しておきます。

あと、不要かもしれませんが念のため、育児休業中に、家族全員のパスポートもとっておこうかな。。
(私のは期限が切れてそう・・)
今はアメリカはビザもいるんですね。それについてもとり方勉強して置こう・・。

また、かなり費用を抑えて長男と夏休み海外に行ける最後のチャンスかもしれません。
その次の年は小学生ですからねー。。さすがに授業休ませるわけにいかないし、夏休み期間はむちゃくちゃ高いし、マイル特典の予約も困難・・。



そういう意味では多少KYでも行っておきたいなーとも思ったりしますが・・。
まあ正直長男は、グアムも行きたいけど、グアムより電車があるところに行きたいそうです・・。
一番行きたいのは富山や鹿児島や北海道だそうで。。

また、個人的にも無理に海外じゃなくても沖縄でもいいのかもとも思ってます。。

まあ、じっくり考えてムリそうなら、こっちへ切り替えてマイルを消費するかもしれません。



JALカードは、割と年会費は高いのですよね。
ちなみに、JAL Suicaカードを使ってます。
年会費2160円 ショッピングプレミアム3240円です。
なので、昨今よくある、年会費無料だったり少なかったりで、還元率の高いカードには気持ちが揺れる・・

まあ、ほぼすべての出費をこのカードで賄ってますので年間200万はつかってます。
(割とダンナと私の定期代がデカかったりします。ビューカードの機能もついてるのが、このカードのいいところです。)
なので、単純計算で2万マイルはたまる。

これで、一人分グアムならいけますし、日本全国どこでもいけます。



ちなみに、ダンナ名義のカードは、年会費無料です。キャッシュバック特典が受けられるカードにして、nanacoチャージで固定資産税はらったりなどして、キャッシュバック受けたりしたりしてます。年会費無料の割に効率のよいカードだと思います。

が、いまいち夢はない。。まあ、引き落とし額は数千円やら数万円やら減りますが・・。それだけ。


まあ、予約は取りづらい、年会費も高い、など欠点もありますが、おそらくカードのポイントで夢を買いたいのでしょうね・・私は。


これまで、(年度1回搭乗したらマイル特典が受けられるのでそれを受けたいばかりに)ぜひとも一年に一回実家に帰省せねばという気持ちになったり、交通費考えると行く気がなえそうな祖母宅にもこれまで何度も気軽にいけましたし。(東京―長崎だと正規料金片道4万超えます・・)今回のグアム旅行(ほかの行先になるかもしれないけど・・)もそうだし。

お金で買えない思い出を得るにはよいカードですね。


というわけで、気持ちは揺れるときはあるけど、今後もJALカード保持者でいるんでしょうなと思う。
(まあ、ANAでもよかったのかもしんない・・)


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村




今回の楽天スーパーセールもちゃっかり参加してます・・。

産後なのでいろいろ必要なものが多く・・。

やっぱり、これも良いなーと思って買ってしまいました。授乳ブラとして名高い?モーブラです。
授乳期間なんて短いのわかってるのにねえ。。
でも、授乳にはすごくよい。
普通のブラジャーだと窮屈で胸がつぶれそうになりますが、格段に楽です。

JALマイルの状況201311

マイルでグアムに行きたい!!!と始めた、マイル貯め・・

この時点では、3万行ってませんでしたね。

ちなみにグアムに家族3人で行くには、6万マイル必要です。



で、現在の状況・・・
現在のマイル


4万超えました!!!

結構ハイペースじゃん。
2か月ほどで、1万以上貯めるとは!!



私はJALカードをメインカードにしてるので、なんやかんやで2千マイルくらいたまるのですが、それだけだとここまで行きません。


ひとえに・・・

この人。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


そう。ハピタス様のおかげです。


私は、こうやって貯めてます。


まず、ハピタスのポイントを貯めます。

で、それをPexに変えます。
http://pex.jp/
PEXも良いサイトです。

アマゾンポイントの還元率が、ドル箱直より、なぜだか高いのでいったんPexに変えて、amazonポイントに
換えたりしてます。



で、Pexをさらに、
JTBトラベルポイント
http://travelpoint.jtb.co.jp/tp/

に換えます。

ここまで、大体1対1の割合で等価交換できます。
(Pex⇒JTBトラベルポイントには手数料がいります。)


JTBトラベルポイントの会員証として、JMBカードがついてるものがありまして、それを使うと、JTBトラベルポイントをマイルに変換できます。

JTBトラベルポイントは5000ポイントごとに交換でき、5000ポイントが2500マイルになります。



という長い道のり・・・。



でも、考えてみてくださいよ。
1マイルを2円で買っているようなものなのですが、それほど得しない、大阪⇔東京路線でも1万2千マイル
(ディスカウントマイルだと1万マイル)で往復できます。

大体、のぞみが1万3千円くらいなので、そう考えると、1万マイル2円ってわりと妥当ちゅうか、お得かも。
買おうと思っても買えないですので。

まあ、遠けりゃ遠いほど得します。



ぶっちゃけ、ハピタスの100%還元商品は、商品を買うためなのか、
マイルを買うためなのか・・わからなくなりそうですがよいものがあったら、利用してみようかなと思ってます。



ハピタス、まだ入ってない方はこちらからどーぞ。
30ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


てな感じでいろいろ工夫しております。
応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村





個人的に花粉症その他対策で大流行中の朝のyooが大特価在庫処分なので、ぽちってしまいました。。
まだ在庫あるのですが・・。
まあ、ぶっちゃけ朝昼晩のむし、いいかな。
朝昼晩飲んで春の花粉症がどれだけ軽減されるか楽しみです。





寒くなってきたので、寝室にウインドーラジエーター2本を出しました。
森永のもの。2年ほど前、高いけど、がんばって買いました。

うちの寝室南西の角部屋でして・・。窓が2つあるので隙間風でわりと寒い・・。
でもこれらのおかげで、寒いと思うことが全くなくなりました。

買ったときは高いなーと思ったけど、毎年の必需品です。
光熱費も安いようです。


出窓にこちら。60センチ。




掃出し窓にこちら使ってます。




さらに、リビングにも置きたいなあーと思ってたところ、特価になってるこちらを発見。
めったに値下げしないのですよ・・これ。
突然販売中止とあるので、無事に届くのか不安ですが、ポチしてしまいました。



これが、あると、もしかすると、今年はリビングのエアコンなしで過ごせないかしら??


あ、こちらも使ってます。私のパソコン作業時専用です。(たまにダンナが使ってて大ゲンカ)
ちなみに、こたつはうちにはありません。

JALマイルでグアムに行きたいんや!

実は、そろそろ、子連れでグアムに行きたくてしょうがない私です。今年の夏もいこうかと試みてみた。

でも、困ったのは、ダンナと夏休みが合わないこと。
お互いに、好きな時に取れる制度であるはずなのですが。


結局、家族旅行は2泊程度(しかも土日入れて)で終わりで、あとはお互いの実家に帰省するのみ。
ダンナが悪いというかひどい。土壇場まで夏休みを決めてくれないので。

こんなんじゃ、海外旅行なんか一生いけないやん!というと、
確実に休めるのはGWや正月くらいだといい張るので、(まあそんなわけないと思う。そんなに忙しそうではないし)決心しました。

私JALマイル本気で貯めます。


なぜ、マイルかというと、マイレージだとGWや正月でも数はそれほど変わらず海外に行けるんですよね。
正月だと航空券取ろうとすると、グアムでも10万超えますが、マイルだと2万マイルで往復行けます。
正規料金だと正月やGWの料金は無理だわー。我が家には。

まあ、予約取りづらいけどねー。

でも、今後、子供も大きくなるにつれ遠出も多くなるだろうし、6万マイル(2万マイル×3人分)くらい常にキープしとくのも悪くないのではないかと。グアムは無理でも沖縄とかも行けるしね。

稲盛さんもJALマイラーにとって良い仕組みになるように変えていってくれてるらしいし。
(て、これに書いてました)




まあ、まずは、6万マイルを今年中か来年初旬には貯めたいと思います。

JALカード保持者なので、2万マイルくらいは貯まるのですが、本気で貯めないと6万は無理かな。。

私の現状のマイルはこんなもの。。目標までやっとこさ半分に近づいた感じかな。
JALマイル20130908



で、いろいろなんとかかき集められないか調べてみたのですが、ぶっちゃけ、JALよりANAのほうが貯めやすい!!

てことで、これから新規参入される方はANAのほうがお勧めです。
まあ、ANAはでもその分航空券が取りづらいとも聞く。



JALで私がかき集められそうだと思ったもの

1.WAONでたまにボーナスマイルやってる。
(が、私の家の近くにはイオンがあまりていうかほとんどない・・)

2.ポンタ⇒JALマイルに交換。
まあせっせこやれば、多少足しになるかも。


3.フォートラベルという旅行の口コミサイトに口コミしたら、1件につき25マイルもらえるので、せっせこやっていこうかと。
http://sp.4travel.jp/tips_campaign/?lid=4ttop248_tips_campaign


4.ハピタスのポイントが2ポイント≒1マイルに変換できること

ハピタスのポイントを、Pexに変え、それをJTBポイントに変え、それをさらにJALマイルに変える必要があります。Pexで多少交換手数料取られます。

ハピタス⇒PEX
https://hapitas.jp/exchange/

PEX⇒JTB
http://pex.jp/spend/travel

JTB⇒JALマイル
(JTB専用のJMBカードは必要です。が無料で今なら作れます。)
http://www.jal.co.jp/jmbjtb/


でも、4.が一番現実的じゃない???私にとって。

このブログをよく読んでる方はご存知かと思いますが、毎月数千円くらい、ハピタスのポイントから、繰り上げ返済をしている私ですので・・。

ハピタスお勧めですよ!!楽天等で買い物したりクレカ作ったりするときなどに経由したら、かなりたまります。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


てことで、ハピタスをJALマイルに変えることにしますので、繰り上げ返済に回すのはちょっとお休みします!!


代わりにといってはなんですが、JALマイルの累積状況もちょくちょくお伝えしていこうと思います。



さーて、私はグアムにいけるのか???
応援ぽちお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

