

プラチナチケットをゲット!!!!

1月に伊豆方面に旅行する予定なのですが、子鉄の母として、かなりがんばりまして、プレミアチケットをゲットできました!!!

それは、
リゾート踊り子号の展望席

この展望席がどれくらいすごいかって?
ここのページに詳細があります。
伊豆急のページ

個人の方のページ
(展望席は下のほうに説明アリ。。この向かいから東海道線が目の前通過する図なんて、写真見せただけで息子大興奮・・)

まず、リゾート踊り子号は、スーパービュー踊り子みたいな経路を走る電車ですが、
土日に一日一本しか走っていない電車でして・・
で、その中の先頭部分に展望室というのがあります。

その展望室には、席が、6×4シートしかないのです。
つまり、1日24席しか乗れない電車ですよ。。

上記のリンクを見ていただければわかりますが、本当に展望だけを楽しむべく贅沢な作りになっており、映画館のように
階段状のシートになっています。
運転席を見下ろす感じですよ。

しかも、グリーン車とかでもなく、通常の指定席券の値段で買えます。

こりゃ人気出るわな・・。

まあ、頑張ったといっても、発売日である、乗車当日から1か月前の10時付近にみどりの窓口にならんだだけなのですが、
たぶん、私自身もタッチの差で取れなかったと思う。運もかかわってきます。

なお、現在、JR東日本で、えきねっとというインターネットの座席指定サービスがあるのですが、
えきねっとでは、スーパービュー踊り子号やリゾート踊り子号は座席指定できません。
(えきねっとは事前予約サービスもあるのですが、これも、つかえない)

一部、大手旅行代理店の店舗によっては事前予約しておけば抑えてくれるという話も聞きますが、一般的にはみどりの窓口にならぶしかない。

だいたい、みどりの窓口に10時ちょうどに、注文するというのも難しいですよね。一般の人に混じってならぶわけですし、チケットぴあのように、10時に電話とはわけが違います。9時半から窓口の前に待ってたとしても買えないし、10時になるまで窓口にいさせてなんか言ったら他の人にいい迷惑です。

なるべく10時に近い時間に、窓口に到着するようならばねばならない・・という感じなのかな?


私の場合こんな感じ。
1.10時5分ほど前にみどりの窓口前に並び始める。(もちろん、座席とるための紙は事前に書いておく)


2.4人ほど前に並んでる。(3つ窓口がある駅)


3.しばらく、待ったら10時に・・。。。次の次だけど、まだ、窓口にたどり着かない。。イライラ。。前の人が買ってる切符横からきいたら、1か月くらい先の大阪行きの「のぞみ」だったり・・そんなもの今じゃなくても買えるでしょ。当日東京駅で取っても十分座席取れるって、、心の中でと毒づく。。。


4.10時5分ほどで私の番に。。紙を渡して、「○月○日リゾート踊り子展望室4つ横並びで。」と叫ぶ。
(あ、我が家は、子供2人分も席取ります。荷物おいたり、授乳したりと割合便利なので。。。)


5.窓口のきれいなお姉さん、「やっかいな客きたよ・・」と嫌な顔することもなく、座席指定してくれる。。
おそらく抑えた後、鉄御用達みたいな、資料もみつつ確認後、(まあ、JRでなく伊豆急の電車だしね)
「現在、横並び4つだと、○列目しか空いてませんがそれでよろしいですか。」と言われたので、それでいいそれで!!
と取ってもらいました。


まあ、1番前じゃないけど、後ろのほうがより、パノラマ感が楽しめるというしよかった!!!


それにしても、
開始5分から10分で、この状態ですよ。すごいっす。


ほんとプレミアなんですね。びっくりです。世の中には鉄道ファンって多いのね・・と思いました。
当日、一緒の展望室に乗られた方に、「あなたも、1か月前頑張ったんですね・・」
と同志の目を向けてしまいそうです。。


いやあ、でも、取れてよかった。
こんな、発売日1か月前(平日)に並ぶなんて酔狂なこと、育児休業中しかできませんでした。
子鉄の親として、育児休業の意義を半分くらい果たした気分。(おいおい。)
とかいいつつ、次旅行するときも、1か月前半休取って並びそうだけど・・。


ああ、楽しみ楽しみ。
みんな、病気もトラブルもなく、無事に旅行に行けたらいいなあ。
当日も晴れたらいいなあ。。

万が一、誰かの病気等で伊豆に旅行できなくなったとしても、長男だけは、この電車だけでも乗ってきてもらいたい。。
それくらい鉄には価値があるとおもう。。
なんなら、伊豆まで行って、そのまま帰ってきてもいいくらい。。。





ちなみに、帰りの電車についても翌日並びました。
こちらは、
スーパービュー踊り子の10号車1番前です。
これも、なかなかよさげ。スーパービュー踊り子は、10号車は2階建てになっていて、こちらも先頭に展望室があります。

ちなみに、1号車(伊豆行の一番先頭)はグリーン車なのですが、10号車(東京行の一番先頭)はこれも普通車。
個人の方のページですが、こちらが詳しいです。
10号車の場合、3列のみ展望シートになっているようです。

まあこっちのほうが取りやすい感がありますね。

スーパービュー踊り子は一日何本も走ってるし、午前中伊豆を出る電車なので、おそらくリゾート踊り子ほどは、人気がない。

ネット情報によると、スーパービュー踊り子よりもリゾート踊り子のほうが、先頭車両の景観がよいそうですね。


1番前以外も2番目3番目とか空いてますよと聞かれました。それでも1番前といいましたが、なんで1番前じゃないほうがよかったのかしら??不明。
まあ、景観より、運転手のほうが長男は見たいと思うので、いいかな。


まあ、楽しみです。

応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
