スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のグリーンカーテンもどき

グリーンカーテンをする(できる)ほどの広いベランダでもないのですが・・
夏、植物がぐんぐん成長するさまをみるのが好きなんですね・・。癒されるというか・・。

ということで、毎年なんらか、グリーンカーテンもどきをつくったり、夏野菜を植えたりしてます。

グリーンカーテンの代名詞である、「ゴーヤ」にも何度か挑戦しました。

しかし、
実自体がでかいので、台風とかの対策が大変だったり、ネットも丈夫なのを張る必要があったりとかめんどくさいのと、
そもそもゴーヤってできても大量に食べる気しないという理由から、
さっさと育てるのはやめました。



そこで、育てはじめたのが「フウセンカズラ」。
これは、なかなか良いです。
植えて、100円ショップで買ったネットをぶら下げとけば、ぐんぐん成長します。
つると葉っぱで、カーテンの役割も果たしてると思います。

こんなかわいい栽培キットもあるんですね・・。意外と人気なんですかね?フウセンカズラ。


まあ、つるがあれば、朝顔とかでもよかったのですが、楽天で以前買い物したときに、お店の人がおまけで種をくれたんですね。それをとってたので植えてみただけです。
ふうせんのような実の中に種ができるのも、息子も楽しいらしく、種の収穫の役目も無事に果たしてくれ、2代目、3代目に続いてます。





でも、観賞用だけで、何かさびしいなあ、、実用的なもの(つまり食べ物・・)も育てたいなあと、お店で種を眺めてた時に目についたのが、「モロッコいんげん」



いんげんなら消費できるし(ゴーヤと違って)、モロッコいんげんだと、筋がないのもいいですよね・・調理しやすくて。

植えてみたところ、種から植えっぱなしでもぐんぐん育ち、フウセンカズラに負けず劣らず、つるを伸ばしてます。
今年はしょっぱなは涼しい夏だったのですが、その中でもすでに10本くらいのいんげんは収穫できてまして、なかなか良いペース。
種の袋を見ると、つるありのいんげんは長持ちするらしく、数か月収穫できるとか?ほんとかな??

夏休み旅行に出るので、水対策だけはしっかりやらないと、心配ですけど、これから夏本番なので、ぐんぐん実をふやしてほしいものです。


例年の梅ジュース作りも終わり、夏対策はばっちり?です。
子供がいると夏もワクワクして楽しいですね。


応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ミスド福袋(キッズ用)買いました

はじめにお断り・・
おそらく、今後、年始にかけて福袋関連のエントリが増えることと思います。
普段1円単位で、得することばかり考えてしまう癖に、アホみたいに福袋を買ってるんで失笑されることでしょう・・・。

まあ、これは、私の趣味です・・。
たぶん、ギャンブラーな性格なんだと思います。
何かわからないものに全神経を研ぎ澄まし、ハンターのように、売り場からゲットし、金を落として、ああ得したと満足するのが好きなんです。。。

現在は育児休業中でわりと時間があるんで、結構いろいろ手をだしそうです。。

というわけで、生暖かい目で見守っていただければと。。



というわけで、ミスドの福袋が発売されたのでさっそく買いに行きました!!!

ミスドの福袋の詳細は、下記の通り。
https://www.misterdonut.jp/goods/fukubukuro2015/

○1080円福袋
ドーナッツ10個引換券
リラックマフードボックス2個
カレンダー
お楽しみグッズ1つ

○2160円福袋
ドーナッツ10個引換券
カレンダー
お楽しみグッズ4つ

○ぬいぐるみ福袋 2160円
ドーナッツ10個引換券
ぬいぐるみ

○キッズ福袋 648円
ドーナッツ5個引換券
おもちゃ2つ

なお、ドーナッツ引換券は全国で使えるようになったのですが、ミスドビッツ、クロワッサンドーナッツ等一部ドーナツ
にはつかえません。また有効期限は3月末までです。

楽天の期間限定ポイントがあったのでそれをRポイントカード使って全額ポイントで払います。。
12月末のものは400ポイントほど、1月15日までのものは数千ポイントはありますが、来月に入ったらなんらか買い物するだろうから、とりあえず、400ポイントだけは確実に消化しようと、1080円とキッズとで迷いましたが、お店の人に聞いたらキッズには2つチョロQが入ってるとのことで、これにしました。

まあ、ドーナッツ5個で648円なので、若干割高ですが、我が家それほど、ミスドを利用せず、10個分買っても3末までに使い切るかわからないし、私のすきなドーナッツはクロワッサンドーナッツなので・・。


入ってたおもちゃはこちら。
公式では2つとのことですが、2つおまけしてくれたのかな??ラッキー!!
写真 1

しかも、このチョロQ300円で売ってたものらしいですね。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000005720.html
ミスドのキッズセットのおまけにもついてきたものらしいですが、おもちゃ単体なら300円だったらしい。

チョロQは我が家にはないのですが5歳児にはそろそろ遊ばせてもいいでしょう。うれしいです。

もちろん、ポンデライオンのじゆうちょうも使えそうだし(かわいいシールもついてました。)キッズスケジュールンは、最近日にちの概念を理解し始めた息子にぴったりです。
保育園でもらう行事予定をみながら、今日は何がある!!とか言ってるので、習い事をふくめ、色々な行事をこれで確認してもらえればと思ったりします。
(まあ、息子の字はまだ丁寧に書けずデカいので、枠に収まらなさそうだけど)


というわけで、1つ目の福袋は中々福でした!!!
期間限定ポイント消化にはなかなかいいですね。来年も買えたらなと思います。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

朝ドラ「マッサン」毎日見てます!! 

一年前くらいに、朝ドラは3回ごとに傑作である という説を唱えた私です。。。

詳しくはこちら

ゲゲゲの女房⇒カーネーション⇒あまちゃんですね。

そのあまちゃんの3回後である、マッサン 始まりましたねー。



もちろん、毎朝見てますよ。

わくわくしながら期待しすぎてみてたので、期待外れだったらどうしようと思ってましたが、期待通りの面白さです。

やはり私の説に間違いがなかった!!!

ああ、育児休業中でゆっくり見れる時期でよかった。
といいつつ、ドラマってこれくらいしか見てないんですけどね・・。

大体、主題歌に中島みゆき使うところからして、NHKも相当力いれているのわかります。
今年の紅白は余市の工場から中島さんの中継かな??


で、私は関西出身なので、AK(東京)より、BK(大阪)びいきな面がありますが、やはりBKのノンフィクション系のドラマは面白い。
ぶっちゃけ、前回のは、東京シーンはまだしも山梨のシーンは、ちょっと田舎もんバカにしとんか?と思われるシーンもあり、途中から見なくなったので。。

泉ピン子はきついと言われてますが、あれはあれで場を引き締めて良いなあと思いました。
(一緒に見てる息子はピン子登場のたび隠れてました。。。。怖かったらしい。。)


でも、これからがますます面白いと思います。


一番楽しみなのは、
ニッカの竹鶴政孝がモデルである主人公の亀山(玉山鉄二)とサントリーの鳥井さんがモデルと言われる鴨居さん(堤真一)とのやり取りをどのように描くのかでしょう。

おそらく、竹鶴さんの生涯を考えると亀山と鴨居さんが袂を分かつシーンもあると思います。
しかし、それを描くには、今や大企業のサントリーのことを悪く書かざるを得ないでしょうしね。
どうするんだろう??

ココにも出てますが、竹鶴さんが鳥井さんの元を去ったのは、サントリーのウイスキーの製造に対する方針(主に品質面)が気に入らなかったことにもあるようですしね。

スポンサーがいないNHKとはいえ、ボロクソには書けないだろうし、脚本家の力量が問われそうですね。。
楽しみです。

朝ドラの話題はこちらにたくさんありますよ!!
にほんブログ村 トラコミュ NHK 連続テレビ小説(ドラマ)へ
NHK 連続テレビ小説(ドラマ)



応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

アナと雪の女王にはまる・・

えーっと。昨日、こちらを予約したとお伝えしました。


実は、映画館には、見に行っておらず・・。

まあ、はじまったころはまだつわりもあり、終わったあとにも妊婦独特の状況だったので、2時間くらい椅子に座ってられるか不安でして・・。
(なんとなくですが、まあ頻尿気味になるし・・)

で、今回見に行きたい見に行きたいと思いつつ、何も知らず。

かつ、我が家はほとんどテレビを見ないので、CM等も見ないのですよね・・。
なので、主題歌も知らず・・。

たまたま、土曜日の息子のヤマハ(幼児科に進級しております)で、先生がアナの曲を弾いてくれたらしく。
(ダンナが連れて行ったので詳細は不明)

息子もなぜか曲は知ってるらしい。クラスの女の子はみな歌ってるんだって・・。そんなに浸透してたのか日本で・・。

へーっ。。。とyoutubeで息子とダンナが寝た後で見てみたら、ドハマりしました。

いやあ。。もともと、ミュージカル好きなのもあるんですが、、こりゃあ、「レリゴー、レリゴー」と歌いたくなるわと思ってしまった・・。


いろんな曲があるし、日本語版英語版フランス語版とかも聞いてみましたが、個人的に神田沙也加さんの歌がいいなあと思ってしまった。
これね。


ご存じ神田さん、あの松田聖子さんのお子さんですよね。
あんなお母さんがいたら大変だろうなあと思いますが、自分で才能をしっかり磨いてすごいなあと思ってしまいます。
歌も聖子ちゃんに似てるなあと思いつつも、さやかさんの声のほうが好きかなと思ってしまいました。



DVDが予約うまくいってたら、うちに届くのは、産休に入る数日前・・・
わー楽しみ。個人的にW杯決勝(っていつなんでしょうか?そういうことさえ不明・・)よりもアナのほうが見たい。
息子にもyoutubeの動画を見せたところハマったようですので、息子がいるときは日本語、いないときは英語で楽しみます。



でも、やばいよー。。やばい。


息子保育園に送ったら、
一日中、一人でレリゴーやっても許される環境になってしまう・・・。


まあ、産まれたら、自由時間なんか取れない身なので、満喫します・・・


お読みいただきありがとうございます。
応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スーパーセールだからか不明ですが、グラニフも送料無料だったので、買い足しました。
これは、ホント、夏の妊婦にはいいです。
会社にも着ていってます。ここ数日ホントに暑くて、このワンピースのおかげで救われました。洗い替えに必要かと買い足しておきました。
(柄は私が持ってるのとは別です・・いろいろあります。)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。