

例年通り梅ジュースも飲んでます

先日、ソルティライチにはまってるという話をしましたが、例年通り、我が家は梅ジュースを今年も作りました。

昨年の様子やレシピはこちら。
梅仕事2013


今年も息子、梅のヘタとりから、冷凍庫で凍らせたりとか、砂糖と混ぜたりとか頑張りました。
梅ジュース

昨年のことを工程ふくめ、よく覚えており、ダンナやらたまたま家にいたバアバに指示したりとしておりました・・。


酸味があっておいしいです。夏バテに良いのではないかと思います。
あ、仕込みは梅の季節に必要なので、6月くらいに作るっておくのがお勧めです。
うちは、生協から案内がくるので、その時梅を買ったりしてます。

かき氷にぶっかけるのも好きです(#^.^#)


応援ポチお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

手作りバナナアイスにはまってます・・

産休満喫中です・・。

産休育休中に関して、保育園は、9時~16時半となるわが自治体です。
長い?短い??ほかのところどうなんでしょ??

でも、専業主婦で幼稚園通いだとこんなものかな毎日?

もう、年中さんであるせいか、楽です。。子供とじっくり向き合えるし。。。家帰ってシャワー浴びて、ちょっとのんびりしてからでも、ご飯の用意して間に合う。
(ていうか、おなかがせりあがってきて、大したものを食べる気力がないので、簡単なものしか作りませんが・・)

18時45分に汗だくで帰宅し、急いで晩御飯作って、20時台には風呂に促して、21時台には寝かしつけてたあの頃とは大違い・・・。


良いです。
ああ、こういう生活っていいなー。。

会社辞めたい。。とちらっと思います・・・。


あ、でも、保育園は幼稚園と違って夏休みがないんですよね・・。おそらく、幼稚園がよいのお子さんがいる皆さんは、臨月であろうとなんであろうとお子さんが家にいらっしゃる時期なのですね。。。と思うと大変か・・。


で、今、息子と二人で楽しみにしてるのが、手作りのバナナアイスです。


バナナ二本を凍らせておいて、(凍らせる前、一口大にちぎっとくのがベター)牛乳100CCを入れて、ミキサーでガーっとやったら出来上がり。かんたん。
こちらのレシピ参考にしてます。
Cpicon 冷凍バナナde簡単アイス by 愛ing1130


うちは、一時期はまってたグリーンスムージー(私のつわり発症につき、飲まなくなってしまった)の機械でやっております。


牛乳を100CCしか入れないせいか、固形物多めです。かなーり濃厚なアイスとなりますので、ちょっと機械に負担掛けすぎかも。。。と怖くなりますが、ちゃーんとしたアイスになります。


ていうか、バナナと牛乳しか使ってないのに、濃厚、クリーミーになるのが不思議。
バナナが入ってるからお砂糖なしでも、あまいし。まあヘルシーっちゃあヘルシー。

一時期ヨナナスていうのがはやってましたが、あれもあんな感じかな?

そうですね。味はですね、私のすきな久保田のアイスのバナナ味に負けずとも劣らずの素晴らしい味です。

お勧め。


久保田のバナナアイスはあの佐伯チズ先生が一押しなんだそうですよ・・。



応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



日本一暑い大阪をエアコンなしで乗り切った経験を東京でも実践してます

私は、大阪出身なのですが、大阪って実は日本一暑いんじゃないかと思ってます。。

まあ、そう思う方は少なくないようで、このような記事もありますね。

実は日本一暑いのは大阪府だった!? 関西の暑さを科学的に検証


東京に職場があったため、大阪から東京へ移住となったわけです。まあ実家近辺を離れることに関して、実のところ、一番の決心の決め手は、夏の涼しさにありました。

大阪の暑さに慣れてたので、東京でさえも夏が涼しいと思ってたんですよ。。。。私。。
(しかも、それほど昔のことでもないですよ。)

なんというかですね、大阪の暑さは、どんより、まとわりつくような重い暑さがあると思います。。
私自身は、夏に大阪には帰省しないことにしてます・・。

こちらをお読みの方でも、大阪在住の方もいらっしゃるかもしれませんね・・。あの暑さ乗り切るなんてすごいです。尊敬です。

毎年、熊谷やらなんやらで、最高気温を競ってますが、あんなふうに瞬間的な暑さで勝負されても・・と思います。。
だって、大阪って一日中暑いんだもん・・。

大阪が暑い理由なんですが、私が思うに、(上の記事にもありますが)まあ、海が西側にあり、山が風ぬける特に東側にあるため、夜に空気が抜けないんですよね。
なので、夜でもむちゃくちゃ暑い。気温が下がらない。
東に海がある東京のほうが、夜は東側に暑い空気が抜けてくれるので、涼しいと思います。

あの暑さは難しいことを考える気力を奪います・・。
正直、生産効率やらも落ちるんじゃないかと思います・・。


うちの父は、アメリカにたとえ、だから西海岸より東海岸はエリートが多いんやと言ってます・・・。(ほんまかいな?)




で、本題。

こんな暑い大阪で生きていながら、うちの実家ってエアコンやクーラーがなかったんですよね。。。
確か、高校か大学時代に導入された記憶があります。。
で、かつ、クーラーが入ってる学校もそんなになかったですよね。当時。

勉強する気力はもちろん、生きてる気力さえ奪う、暑さの中でどんなふうに過ごしてたんだろう・・と思い起こしてみまして、東京でも実践して生活しております。
まあ、電気代下げる効果というより、エアコンがあまり好きではなかったりもするんですけどね・・。


したがって、現在、私は産休に入って、昼間家にいたりするのですが、昼間は基本、エアコンつけません。
睡眠を奪うのは問題なので、エアコンは、夕食時などのタイミングから夜はつけて、ある程度部屋の温度を下げて子供を寝せてから消すようにしてますが、それ以外の時間は基本的につけておりません。


1.風通しを良くする
玄関を開けたり、可能な限り、四方(少なくとも両方向)の窓を開け、空気が流れるようにします。


2.家の中で一番涼しい場所で生活する
思えば、実家にいるとき、私、夏場は自分の机で勉強したことなどありませんでした。家で一番涼しいのが、廊下、しかも、玄関の真ん前というポイントだったので、そこに机だしてきて勉強したり、読書したり、昼寝したりしてました・・。
宅急便とか来客とか来ますが、まあ、大阪のおおらかな土地柄から問題なし??
「あら、勉強してんの?」とか聞かれるくらいです。
というわけで現在も我が家は週末は、一番風通しのいい場所に並んですわってアイス食べたり本読んだりしてます・・。

まあ、子供が勉強するようになってもそのようにさせそうですね私・・。
なかなか、廊下に家族みんなで並んで過ごすのもいいものですよ・・。



3.とにかく水浴び
外出して帰ってきたらとりあえずシャワーです。汗がべたべたなまま生活してもいくらエアコン入れても効率悪いだけです。
あ、会社とかで外出しているて物理的に水浴びが無理なときには、「とにかく着替え」となります。
(夏場は本気で着替えを持ち歩いてたりします・・大人なのに・・)


4.ベランダ、玄関等に打ち水
まあ、ベランダに植物植えるのも効果あるんでしょうね。水やり必至になりますし。。。
玄関にも水撒いたりしてます。


あと、もちろん、水分補給とかも大事ですよー。



てな感じですね。
まあどうしても無理な時はエアコンつけるなど、無理せず乗り切っていきたいと思います。

応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村




産休と同時に夏が本格化しました。

こんなに長い夏休みを過ごせる機会は、退職するまでないんだろうなと思いますので、これを買ってみました。
なかなか良いです。眺めてるだけで癒されます。
プールとかアクティブなことは、出来ませんが、赤ちゃんが生まれるまでは、夏を楽しみたいと思います。



上記に載ってたこともあり、やっぱ夏はボサノバだわーと久々にボサノバ聞いてます。

この辺りが好きです。





ジョアンジルベルトは、ほんとに好きなので、日本公演見に行きましたよ。
1時間も遅刻して、会場に現れてました・・。どうしようもないオッサンだなと思いました・・・。
長らく追ってなかったので、もう亡くなられているのではと勘違いしてましたが、まだまだ健在でいらっしゃるようですね。
83歳ですって!!

椿姫のDVDを買いました

どこから聞いてきたのか、(サッカーでながれてたりするのか?)息子が、凱旋行進曲(アイーダ)を口ずさんでいて、それを聞いたダンナが、ヴェルディつながりで、椿姫をyoutubeで見せてました。
(うちのダンナは、非常に椿姫が大好きなんです)

わりと、小さい画面なのに、真剣にみてるので、ああ、こういうのわかるんかなと思って、まあ5分であきて「しまじろうに変えて」と言いそうと思いつつ椿姫のDVD買ってみました。


椿姫。ゲオルギューがソプラノでも、こういう廉価盤が出てます。今安いんですね、クラシックのDVDって。。


でも、ダンナはゲオルギューでも、ショルティ指揮版がいいそうで。。。
探したら直輸入盤だと(日本語字幕なし)結構安くでありました。ダンナはこれのVHS持ってましたが、これより高かったそうです。



さっそく届いたので、ダンナ解説付きで、息子も見てましたが、結局第一幕の終わりまで真剣に見てました。
集中力続いたのにびっくりです。
予定があったのでとりあえず一幕で中断しました。。続きはまたこんど見ます。

息子もわからないなり音楽はいいと思ったようです。第一幕の最後のソプラノアリアとかもすごいねー高い声だねー・・・といいつつ、キーキー真似してうたいながら手持ちのキーボードで確認してました。。
(当てられるほどの、音感はないです。。でも高低はわかるっぽい)

椿姫、久々に見ましたが、どの曲のどの部分切りとっても美しい。うっとりします。。。いまも頭の中でリフレインしてます。子供にも耳馴染みのよい、メロディラインではないでしょうか。舞台転換もわかりやすく、ドレスもきれいで華やかですしお子様にもオススメです。
ディズニーのプリンセスシリーズがお好きな女の子にはもっといいのではないでしょうか。
まあ、娼婦とかはわからないので、お姫様とか、テキトーにごまかしが必要ですが。


まあ、騒ぐだろうし、まだナマでオペラは連れて行けなさそうですけど、DVDでいろいろ見せるのもいろいろな分野に興味もたせるにはいいことかもしれません。
(下手にチケット買うよりずいぶん安いし。。)

次はアイーダにしてみようかな。
いや、私はどちらかというと、プッチーニのほうが好きなので、プッチーニの何か、買おうかな。

トスカも椿姫と同様安い!!!
産休中に見るために買おうかな・・。



応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





もうすぐおにいちゃんになる息子に読んでます。


確かにいいお話なのですが、こんな小さい子二人ほったらかしで、出かけても大丈夫なのお母さん?と思ってしまいます。。銀行ぐらい赤ちゃん連れて行きなよ・・と。。

アマゾンのレビューにも結構そのことばかり書いてあり社会の変化が感じられ興味深いです。。。。



あと、途中で出てくる、どこかのお父さんも一場面しかでないのに今のお父さんと比較すると怖い。。。そういえば、私が幼いころってああいうお父さんばかりだったなあと思います。。酔っぱらって父親が感情にまかせて殴る・・とか日常茶飯事だったのでは?
私は映像を見てませんが、先日どこかのお母さんが子供を罵倒してる動画がずいぶんと話題になったようですね。
でも、あんなの昭和だと普通に行われてたわけで・・。虐待間近な行為もあったのでしょうしね。

その割に、凶悪犯罪や事故も少なく、ほんと昔っておおらかな時代だったんだねー。。
と思うと、今はやっぱり子育て大変な時代なんですよね。
少子化になるのもわかるわ。。

そういや、うちの母も、まだ2歳くらいの私に赤ちゃんの妹の面倒をみさせて、忘れ物や荷物を取りに走ったことがあると言ってました。。しかもしょっちゅうだったそうな。。信じられん・・。
