スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅ローン繰り上げ返済しました(2012年3月3回目)

※今日は有給消化のため、休みました!
三月もそろそろ終わりですね。
はええ!!

三月は去る!の言葉通りです。ていうか、朝の連続テレビ小説カーネーションももう明日で終わっちゃいますね。。やっと夏木マリさんの演技になれてきたところだというのに・・。

大好きなドラマでした。好きすぎてトラコミュまで作りました。
にほんブログ村 トラコミュ 朝の連続テレビ小説「カーネーション」へ
朝の連続テレビ小説「カーネーション」


関係者の皆様、よいドラマのご提供、ありがとうございます。
最終回後じっくり感想は書きたいと思いますが、とりあえず、私も予言。(ていうかみな思ってると思うけど。)
2011年の向田邦子賞は渡辺あやさん!てことで。。たしかあれの発表も4月ですね。

私自身普段、ドラマやらテレビをほとんど見ておらず、今日、妹と母が泊まりにきておりますが、テレビの話題についていけない自分にびっくりしてます。世間の人ってこんなに見てるもんなんだ・・。
現在、「カーネーション」しか見てないから、4月になったらどうしよう・・。


ていうか忙しくて見る暇あるかい!て感じ。

まあ、
妹⇒30代後半なのに独身貴族
母⇒年金もらう年代で、父と二人暮らしなのに、まだ父が働いてるせいか気楽に金使いまくってる専業主婦
(いま、私が、図書館から借りてきたサンキュみて食費月1万ってどうやってやるの!!信じられない!と言ってます・・。)

という状況なので、、、お暇でおよろしいこと・・お二人とも。。

この暇人の二人に、洗濯物の干し方やらたたみ方やらしまい方やらなんやらきれいに干せとかなんやら色々細かいこと指摘されるのでイライラの週末になりそうです。。
そんなチンタラ毎朝干してる暇あるかい!(毎朝たたむのと干すのでトータル15分もかけずやっております。。)





で、本題。

今回は、自社株を売りまして、20万円くらい資金ができましたので、10万は株を買うのにまわして、10万はちゃちゃっと繰り上げです!!
ということで、我が家にとってこれは、「定例的」ではない繰り上げです。

当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.95% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から1年10か月です。
(3月の定期返済はすんでます。)


超長期固定(年3.13) 7,078,860円
変動(年0.95)15,189,522円
合計22,268,382円


今回は(も)、利率の高い、超長期固定への返済です。。もちろん支払低減法で!!
100,000円の返済です。


というわけで残額はこのとおりになりました。
ローン開始1年半ほどですが、減りました!
固定の残額があとちょっとで600万円台!!わーい!!感激。

固定(年3.13) 6,978,860円 月々29,619円
変動(年0.95) 15,189,522円 月々47,329円
合計残高 22,168,382円
です!!


超長期固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の意味でも、固定の残額を利率比と同様、変動の3分の1程度まで減らしたいなと思って、固定のほうばかり返済しています。
現状、やっとこさ、2.17分の1に達したようでやっとこさ、2分の1よりも少なくなりました。。。
まあ、当初1.6分の1だったことを考えると、利率の高さにめげず、着々と固定の残は減ってきたとは思うのですが・・。


なぜ、当初1000万までも固定にしたのかというと、銀行にミックスの場合は1000万以上固定にしないとダメな規則だと言われたので・・

ローンはバンバン返済の予定なのでこの低金利の時代全額変動でもよかったのかもしれないですが、血液型A型のせいか悲観主義者で、もしもなんかあったら・・と考えてしまい、ほそぼそーと長期間定額で毎月返済できる道も残しておきたいのです。

で、繰り上げ返済も悲観主義者なので、返済期間短縮よりも毎月の返済額を低減するほうを選んでます。


ということで、超長期固定のほうの返済額が、
30,043円→29,619円となり、
わーい!424円も返済額が減ったよ!!!
(毎度細かくてすみません・・)
いや、でも、前月も書いたけど、同じ額返済しても、なんとなく、返済額の減少額が、当初より増えてる気はします。
やはり、残返済回数も減ってるからですかね。

で、2万台になりました!!
理想としては、月の返済額が合計5万くらいになったら、そろそろ期間短縮しようかな・・とは思ってます。でも、まだまだですね。。


変動はありがたいことに、利率は来年6月まで上がらないようですので、返済額も47,329円のままです。
変動と固定の合計は、76,948円となりました。

ちなみに、
今年中150万繰り上げ返済を目標にしているのですが、その残額は、
あと、1,067,600円です。
さて、今年はどうなることやら。

うちの会社(というか、うちの部署・・)今期の利益はかなーり低かったようで・・・。もしかするとボーナスでの返済は期待できないかもしれませんので、今のうちにバンバン返済しておこうと思います!!
(ナサケナイ理由ですみません・・・)




あ、そうでした・・・
こちら、
住宅ローン繰り上げ返済しました(2012年1月2回目)に書いたように、4月でローン3年目に入るので、だいたい10年で返済するための第一目標として、当初借入額(2620万)-400万 =2220万 にする目標でした。

その目標までは、あと-31,618円です。。。

ていうことで、無事達成しました!!!わーい。ミッションクリア!?



実は、自社株。3月の権利確定日にも指値さしといて見事売れましたが、(その後バリバリ下がってますが)この資金は、別の株買うのにつかおうっとwww


よし!!第一目標クリアしたし、今後も返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村




今年は、高級みかん「せとか」にはまってます。。
むちゃくちゃおいしいけど、高いですよね!!
ということで、下記にはとびつきました!!2.5キロで1980円ってせとかにしてはずいぶん安い。届いたけどおいしかったです。すぐ売り切れるかと思ったけど、まだ残っているようなので、リピートしようと思います。



スポンサーサイト

オーストラリアドル二週間満期(7回目)86,750円

我が家は、2歳の息子名義の口座に、お祝い金やら、子供手当てやらすべて預金してます。
で、貯まれば定期預金などにまわしてます。

こちらに書いたとおり、
生命保険(というか学資保険?)無事昨年中に加入できました

学資保険代わりの生命保険には入ったけど、こちらは教育資金に使うかは未定。
なので、今後も子供手当てが減額されても15000円は積み立てようかなと思ってます。
まあ、夫か私かリストラされたらわからん・・。

この息子名義の口座のほうが教育資金のメインになるかなあと思ってます。
教育資金に必要といわれる第一段階の500万突破目指してがんばります。。


以前は新生銀行に1%超えの仕組み預金などもあったので、初めのうちはそれに入れてたのですが、最近は0.数パーセントしかありませんのでやめました・・。

今は、8万近くたまるごとに、2週間満期外貨定期預金のオーストラリアドルに入れてます。
が、しばらく豪ドル高が続いたので、低くなるのを待ちつつ、ZARなどに浮気したりました・・。

一時89円あたりまで行ってましたよね??で、チャート見てもふらふらしてるので、なかなか預けタイミングがつかめず・・。今日みたらだいぶ下がりつつあったし、前回85円台だったとき逃したので(昼間働いてるとこういうの難しい・・指値使えないし)今日帰宅しても86円前半ならやっちゃえ!と2週間定期組みました。

で、私が定期組んだとたん、一気に下降するんですね・・・きっと・・orx・・

で、オーストラリア1000ドル=86,750円で本日預金を組みました!!

うーん、高値づかみだったか??
でも、当初の目的に戻ってみて!利率高だからAUDなんでしょ?10年あずければ、この為替差損なんて吹き飛ばすわよ!と心の声(誰??)が言っておりますので、それを信じます。


で、毎度恒例の残高照会です。
息子の口座こんな感じ。相変わらず国際色豊かです・・。
豪ドル

すでに表にはありませんが、リカクしてます。
1 82630預け入れで 86,850でリカク 損益 4220

表にあるのは、下記のとおり。
2 82290預け入れで 現在円換算額 87778なので 損益 5488
3 85560預け入れで 現在円換算額 87281なので 損益 1721
4 86350預け入れで 現在円換算額 87119なので 損益 769
5 82260預け入れで 現在円換算額 86877なので 損益 4617
6 79160預け入れで 現在円換算額 86150なので 損益 6990
7 86750預け入れで 現在円換算額 85810なので 損益 -940
8 10200預け入れで 現在円換算額 10580なので 損益  380
9 10480預け入れで 現在円換算額 10580なので 損益  100
10 10870預け入れで 現在円換算額 10580なので 損益  -290

確定損益合計 4220円
含み損益合計 18835円

うーん、前回より円安ではなくなっているのか??ちょっと低くなりましたが、でも外貨はすごいね!!
あと、ZARは、6ヶ月定期ですので、6ヵ月後に利子がつきます。(AUDは二週間ごとにつきます)

これからもがんばって、AUD投資します!!
応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


ブロガーさんたちで話題のアイルミネ(ルミネのネット通販サイト)新規登録1000円クーポンプレゼント!わたしももうしこみました!!

いまなら3月31日まで送料無料だそうで、私はこちら買いました!!実質負担580円です。普段1000円OVERの靴下なんかはかないので、わからないけど、楽天レビューでも相当人気だったので楽しみです。



なんか1000円近辺の品が続々売り切れてるので、皆さんお早めに!!



先日、ヤフオクにて子供の服を出品したのですが、(記名したものです)おなまえすたんぷのことを聞かれてしまいました。おそらく、復帰直前のお母さんなんでしょうね。あまりにもはっきり名前が書かれてたからね。
こちらをもちろんお教えしましたよ。とても便利に使っております。

テーマ : 豪ドル/円(AUD/JPY)相場について - ジャンル : 株式・投資・マネー

1学年上のポピーに入会することにしました

息子は2歳10ヶ月。
わりと、一人で作業とかもできるようになってきたので、遊びの延長でくもんのパズルやらせたり、シール貼りや塗り絵やらせたりしてます。

保育園っこって、小学生に上がると、幼稚園の子より授業に集中できないとか、机にすわってられないとか聞くので、なんとなく・・

まあ、この点に関しては、はたして良いか悪いかどうかね??と思います。実際、小学校の先生の友人に聞くと、「自分で遊ぶ方法を見つけるのは、幼稚園出身の子より、保育園出身の子のほうがうまい。」んだそうです。まあ、基本的にしつけなど教育は幼稚園ほどなく、ほったらかしの面はあるだろうし、自分で遊びを見つけざるを得ないんでしょうけど、この面はわりと良いのかもと思ったりしますし。



で、うちは、今は、こういうのやってます。



あと、こどもちゃれんじの本は、ヤフオクやブックオフで仕入れた中古ですが、我が家に3学年くらいあったりします。。

段ボール製ですが、机も買ったせいか、「おべんきょうする!!」とかいいながら、机に向かったりもするようになりました。(10分で飽きますが。。)

ですので、幼児教育ということを考えると、こどもちゃれんじの絵本で、だいたいの目安はつくものの、私が独自に選んできたものをさせて、偏ったりする可能性もあるなあとそろそろ、通信教育もやろうなと思い始めました。


が、最もメジャーであるこどもちゃれんじは断固パス!!絵本は良いんですよ。嫌いなのはおもちゃです。(私が)絶対散らかるもん。
あと、DVDの最後に次号の予告が流れて、宣伝くさいのも嫌いです。(私が)

まあ、息子はしまじろう好きみたいですので、2ヶ月ほど気まぐれに入会したりしたのでしまじろうパペットはもっています。



息子は5月生まれで、保育園で鍛えられわりと言葉が出るのも早かったし、こどもちゃれんじの絵本も1学年上も読んでるので、1学年上も検討しつつ、いろいろみてて、幼稚園年少のドラゼミ(プレコース)かポピーにしようと決めました。
で、ドラゼミプレコースも資料請求してみたんですね。
コチラに詳細

で、いざ、やらせてみると、だめでした。息子の能力より上すぎる・・。
なんとなく、お勉強ベースなんですね。。ドラゼミ。
もう、鉛筆をしっかりもって、線を引いたり・・てのが中心っぽい。。冊子も白黒ですし、シールもなし。。

ダンナも、まだ2歳だし、お勉強はまだいいよ・・てな感想でした。やっぱり1学年上って早すぎたか・・。


ポピーは、なんとなく、業者の人が直接もってくるってのが、めんどくさそうだったので、(平日家に居ないし・・)なんだかなあとは思ってたのですが、資料請求してみました。

ドラゼミショックにより、やはり1学年上と欲張らず、検討しようと、息子の学年の「ポピっこももちゃん」と1学年上の「ポピっこきいどり」を資料請求。

がやはり、、「ももちゃん」のほうは幼すぎますね。。ちょっと刺激がなさそう。

きいどりはこんな感じ。けがしてる動物たちに絆創膏シールを貼ってあげるという課題。よくできました!!
きいどり


あと、数字は3くらいまでなら、概念は理解しているようで、そういう課題もありましたが、できてましたし、迷路も数ヶ月前までは意味さえわからずポカンとしてましたが、今やるとスタートからゴールまでたどれました。

とりあえず、現時点の息子の能力や、やりたいことにぴったりっぽい!!むちゃくちゃうれしくなったので即座に入会申し込みしてしまいました。
ダンナもいいんじゃない?てな感じでした。

まあ、ポピーのシステム、どんなのか、ブログとか検索してもやってる人があまり出てこないのが・・なんですけど、私が、機会あればご報告しますわ。

なんといっても、月額900円ってのもいいですね。

まあ、基本的に我が家は、教育費は、0歳児のときの(非認可の)認証保育園の保育料を義務教育までの平常時のマックスだと考えてまして、それが維持できるような収入や家計とするようにしてます。。
なので、現在は認可保育園に通ってて浮くのですが、浮いた分だけ住宅ローンの繰上げ返済にあててます。というわけで、来月から、このポピー代も固定費に計上して、その分繰上げ返済額は減ることになりそうです。




それにしても、息子、1学年上先取りできるなんてすごいわ。
まあ、ぶっちゃけ、まだオムツ外れてませんので!!!えらそうにはいえませんが。。

まあ、5月生まれという恩恵があってこそ、ですが。。
でも、ほんと早生まれの子ってすごい。ていうか親御さんも色々気をもんで大変だろうなあと思います。
息子とほんの2ヶ月早く生まれた子が、ドラゼミプレコースを当たり前にやってたりするんでしょうか。。すげ。。


私もかなりの早生まれですが、幼稚園のときはかなりアホで、いつも先生にお尻等叩かれてた記憶しかありません。しかも、アホなくせにやりたがりだったのですね。。主要なポスト(ペープサートやら劇とか)を月齢低くて上手にできなくせにやりたがるもんでして・・。でも、叩かれてもめげずに未だにやりたがりです。

小学校に入っても低学年ころまではアホだったなあ。。ある日、ぽかぽかした日差しの中で日光浴してた記憶があります。そこで、先生が、「~ちゃん、日光浴おわったら教室に戻りなさいね・・」と言ってた記憶も。。これは、何を意味するのか?もしや授業中に勝手にベランダ出てたんじゃないの??と。



が、高学年くらいになると、成績がめきめきよくなっていった記憶があります。どちらかというと賢いなあと思ってた子がどんどん落ちていったというか。。たぶん早生まれっこもその辺りで皆に追いついてきたんでしょうね。で、小学校低学年くらいに4,5,6月生まれで成績優秀だった子は、高校進学の時点ではそれほどじゃなくなってた気がします。




というわけで、息子2歳の時点でのこのような先取りの早期教育って、それほど役にたたないのかもなあ・・。とは思ったりしてます。あまり期待せず、親子のコミュニケーションツールの1つとしてやっていけたらいいなあと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


※おまけ
上記の絆創膏シールがあまったので、自分の顔やら頭にまで貼りだした息子・・
なんとなくドリフ世代には、加藤茶が子供の役をするときのカツラを彷彿させられます・・。
かとちゃん

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

四季報を買いました。

懸賞?というかアンケートで、図書カード1000円分をもらいました。


このアンケート、最たるクローズド・・・でした。某独立行政法人の研究所のアンケートでして・・。先着300名様に図書カードあげますてな感じで、家にチラシが入っていました!!

しかも、書留で、かつ、受領証まではがきで送る仕組みになっており・・さすが国の機関!!税金・・もとい金かけてますね!!


が、ぶっちゃけ、図書カード・・使い道があんまりないです・・最近。
私自身の本はもっぱら図書館だし、息子の本まで、Amazonの中古で安く上げようとしてる始末ですし・・。新刊欲しいときは、ポイントサービスないかネット上をくまなくさがしますし。。。実店舗で買うことがほとんど無い・・。

実は、私、そーいえば、楽天のポンカンのために2ヶ月に1回楽天ブックスを利用しなくてはならないという条件(コレのことね)もまだクリアしてませんでした・・。もうすぐ3月終わるし、そっち先だ・・。

たいてい、ポンカン目当てで、息子の本買ったり、ダンナのワンピース(漫画)買ったりしてるのですが、、今月はやらなかったですしね・・。

ということで、今欲しい本を買おう!必死に考えまして・・。












四季報にしましたw

今なら楽天ブックスで四季報はポイント5倍らしいっす。




まあ、株、買い始めたから・・てのもあるんですけど、ぶっちゃけ、今、楽天証券でも口座開設しとけば、四季報の情報見れるんですけどね・・。

実は、中原圭介さんというこれから読もうかなと本を図書館で予約してるエコノミストの方がいらして、、その人のブログ読んでたらわりと面白そうなこと書いてました。

こちら⇒中小型株に妙味あり(『経済を読む』からの続編)

割安株さがそう!ってなテーマの記事ですけど、私の現状の目的にもぴったり!!
この方がおっしゃる、下記条件って、わりといいかなあとおもって、私も探してみることに。
引用させていただきますと、
最新の四季報ベースで、①利益剰余金から有利子負債を差し引いた金額が3月16日時点の時価総額に対して1.5倍以上、②PBRが0.5倍以下、③株主持分比率が50%以上、④特定株比率が50%以上であることを条件にリストアップしたところ、120以上もの企業が残りました。

さらにその中から、①3月15日、16日の2日間で1日でも売買が成立しなかった企業、②今後も業績低迷から抜け出せそうもない企業、③過去に蓄えたキャッシュをここ数年は食い潰している企業、④電力会社を大株主に持つ企業や電力会社の下請け企業、の4つの条件に当てはまる企業を除外


で、かつ、私、業績低迷とか云々はわかりませんので、楽天証券の業績ページがおひさまマーク(↓こういうのです。)
お日様マーク
になっているもの、かつ、5万以内の単位株で買えるもの(1つの企業に資産集中させたくない・・)、かつ、業務内容に興味がありほしいと思えるもの・・という条件をつけましたところ、大証二部では、9405朝日放送くらいしか残らんかった・・まあ、今週かなり値動きありましたからね。3月の権利確定がおわってからもう一度やってみたら、だいぶちゃうのかも。

ていうか、朝日放送相当割安なんちゃうん??と。。①利益剰余金から有利子負債を差し引いた金額が3月16日時点の時価総額に対して1.5倍以上・・とか計算したら、2倍くらいになるんですけど・・。計算まちがいかな??

ということもあり、株価が経済状況の影響を受けて金曜日私が買ったときよりもちょっと下がってきましたし、週末、探偵ナイトスクープの録画(東京でも東京MXで土曜17時から放送しております。なぜかテレビ朝日ではやらない・・)をぶっ通しでみまして、やはり笑いと感動の渦に巻き込まれたこともあり、権利確定日の明日までに買い増しするためさらに低めの位置に指値さしておきましたwww
刺さるかなあ・・・。ささればいいな。

まあ、もう一個買った、スクロール(8005)は今日かなり下がってるんですけどね・・。ニュースになってたくらい。。これも別に私的には下げの要因はそれほどたいしたことかなあと思うし、(昨年の利益よりは上がってたらしいし)これも指値さしとくか・・。



とりあえずこの中原圭介さんの条件は今後私も株買うときにも参考にしてみようかなと・・。


で、なぜ、これが、四季報(書物のほう)と関連があるのかというと、②PBRが0.5倍以下、③株主持分比率が50%以上あたりは、わりと楽天証券の機能ですぐにスクリーニングできるんですけど、その他の条件を参照するのがわりとめんどくさい・・いろんなページクリックしないと載ってない・・。つうことで、本が一冊あるとべんりかなあと思った次第です。



今後は少しずつ、株も楽しんでいこうとおもいます!!応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

エルパカとAmazonで子供の本をまとめ買いしました。

先日グルーポンで、エルパカBOOKSのクーポンがでてたので購入しました。
1000円分が500円!!(もう、販売終了してます)

わーい!と思って、クーポンで、さっそくサイトにアクセス。

4000円分購入するとポンタポイント15倍(これも3月14日まででしたのでもう終わってます)とか出てたので、子供の本を色々チョイス。

いつものように、こちらの絵本Naviの年齢別配本リストから!!
まあ、長く読んでもらえるように、実年齢より1つ上のものをいつも選んでます。
(せこい?)
つうことで、3,4歳コースからチョイス!
(今、2歳10ヶ月くらい)

本気で息子の年齢でどういう絵本がいいのか、(特に今よいのか)わからないので、ほんとにこのリスト役立ちます。まあ、20年前(いや30年前か?)の本は本好きだったので、バリバリわかるのですが、ぐりとぐらとかはもう持ってるし・・。

ということで、下記を選びました。(リンクは楽天ブックスです。)

どろんこハリー
お風呂嫌いなので・・ハリーのようにさっぱりする喜びを知ってほしい・・(親の願望の押しつけ)
【送料無料】どろんこハリー

【送料無料】どろんこハリー
価格:1,260円(税込、送料別)



さる・るるる
なんとなく、正式なしゃべり言葉だけでなく、ふざけた言い回しが好きになってきた気がするので韻を踏みまくるこのお話は気に入りそう
【送料無料】さる・るるる

【送料無料】さる・るるる
価格:735円(税込、送料別)



ミッケ!?いつまでもあそべるかくれんぼ絵本 I SPY 1
こどもちゃれんじ(これもブックオフや、ヤフオクでゲットしたもの)の本の中の、○○はどこ?とか大好きなので、気に入るだろうと・・
【送料無料】ミッケ!(1)

【送料無料】ミッケ!(1)
価格:1,428円(税込、送料別)



100かいだてのいえ
かなり人気あると聞いたことあるので。あと、こういう細かい描写の色々絵が描いてる本は男の子は喜ぶんじゃないのかと。100階建てとかスケールでかいしね。
【送料無料】100かいだてのいえ

【送料無料】100かいだてのいえ
価格:1,260円(税込、送料別)



の4冊をチョイス。で、4800円くらいだっけ?4000円超えました。高いけど、ポイント15倍~♪と、決済しようかとしたら、「さる・るるる」が在庫ないそうで、数週間かかるとのこと。まあ、発刊1970年代らしいし、今のお子さんは買わないのかもしれないけど・・とちらっとamazonみてみたら、中古本がむちゃくちゃ安く出てるじゃないですか!!

まあ、amazonの中古本。私自身の本では以前からよく利用しております・・。私自身全然読むのに問題なかったのですが、「状態が悪すぎたから・・・」と返金までしてくださった、良心的な古本屋さんも出品されてます。

でも、これまでは、息子は本は読むものではなく、舐めるものという雰囲気だったため、ブックオフやヤフオクの写真で実態見てからではまだしもamazonの中古本は手を出せなかったのですね。。でも、さすがにもうすぐ3歳となり、舐めなくなったので買ってみました。

こんな感じです。(こちらは、アマゾンのリンクです)ロープライスとあるのが、中古品ね。これにプラスして送料が数百円かかります。。



100かいだての家は、発刊からまもないのか、人気がほんとにあるのか、送料いれるとうーん・・という感じですけど、ほかのは定価よりだいぶやすい!!

いちお、品質良の本を中心に・・・良の値段が高すぎるものは、可のものをチョイス。

で、
どろんこハリー 定価:1260円
 110円+250円(送料)=360円

さる・るるる  定価:735円
 190円+250円(送料)=440円

ミッケ!?いつまでもあそべるかくれんぼ絵本 I SPY 1  定価:1428
 779円+250円(送料)=1029円

で、こんなにきれいな本が届きました。さる・るるるはカバーもついてたけど、カバーって息子がすぐ取ってしまうので、我が家ではすぐはずして廃棄してしまいます。。
(取っといたほうがブックオフに売るとき高く売れるのかも・・次から余裕があればとっておきます。)
amazonで買った本



100かいだてのいえは、これだけクーポン利用してエルパカBOOKSで購入しました。送料無料なので、支払ったのはクーポン以外は260円!!
のこりは、すべてアマゾンで!結果的に、すべて、新刊にくらべて、合計1600円ほど浮きました。ラッキー。


まあ、ブックオフよりは高いですけどね。。でもブックオフ、希望の本がいつでもあるとは限らないし、貴重な土日がブックオフめぐりでつぶれるし・・。その点アマゾンでは、たいていの本は中古で売ってるので便利だと思います。

実は、私も昔はAmazonに出品したことがあるんですよね。。でも、最近はプロの方の出品が増えてきたので、やめました。商品説明とか状態とか文章でうまく説明できないんで。。(ヤフオクのように写真も貼れませんし・・)


なので本はどうしても新刊でないときは、なるべく図書館か中古でやすく買って、その後はブックオフに売る方が、あとくされなくていいかなと思ってます。ヤフオクでも送料が高くついてしまうせいか、人気本以外はあまり売れていないなあという印象だったりします。

息子もそろそろ3歳になりますし、絵だけの赤ちゃん本は、気に入っているもの以外はバンバン、ブックオフに出そうかな。そうじゃないと本棚に入りきらないくらいです・・。


ランキングに参加してます!応援ポチおねがいします!!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

楽天ポイントでTOEIC受験します!!

今日、楽天のトップページ見たら、楽天の期間限定ポイントがたんまりついてたので、(数千ポイントです・・たしか、楽天のマラソンに参加したときのポイントです・・ついつい参加しちゃうんですよね・・)前から決めていたことを実行!

それは、TOEICの受験申し込みです。
毎年1回くらいの間隔で受けることにしてます。私のスコアは600点台なんですけど、ずーっと(10年くらい・・)700点台取りたいと言ってます・・。

いい加減取れよと思いますが、まあ、育児と仕事の両立で忙しくて・・て言い訳じゃん。。ま、最近はスコアが前より落ちてないかチェックの意味合いで受けることにしてます。。。まあ、うちの会社でも最近英語英語といわれ始めてはいるので。


で、何で楽天ポイントでTOEIC?とお思いになるかもしれませんが、楽天あんしん支払いでTOEIC申し込めるようになったのです!!詳しくはコチラ。

つうことで、期間限定ポイントと、期限なしポイントあわせて、無事自己負担ゼロ円で、TOEIC申し込めました!!わーい!!

TOEICのネット申し込みはわりと便利で、お得です。来年も同じ時期に受けるのでしたら、割引が効きます。詳しくはコチラなので、来年も5月にうけようかな。5月だといいですよね。ほんと。一度真夏に受けたときは、会場に着くまで死ぬかと思いましたし。。花粉症の時期だと、くしゃみしないかに気を使って(リスニングとか特に)ストレスになりそうですし・・。


ということで、楽天の12月のマラソン参加⇒期間限定ポイントゲット⇒5月のTOEIC申し込み(割引あり)を定例行事としたいと思います・・。



で、いちお、勉強(通勤時間のみ)はしてまして。。うちの会社は毎年1講座だけアルクの講座を受けられるのでそれを。しかもすべてのレポート提出しないと、自己負担満額なんで(すべて提出したらゼロ)勉強はしてます。

去年はこれをやりました。


最後のほうは、ニュース英語で嫌になりましたけど、わりと良かったのではと思います。何回もヒントつきできくので、わかるようにはなるしね。これだけ聞き込んだ英語教材もはじめてなので、テキスト取っておいて、毎回TOEICの前とかに耳慣らしでぶっ通しで聞くのもよいかもとおもいました・・。


で、今年は、これです。1月から開講してるんですけど、会社の別のあんまりやりたくない通信教育がたまってまして・・・。それを通勤中やってたので・・かなりやる気なかったので、漫画よんだり雑誌読んだりして逃避してましたが、、、それが、やっとおわりましたので、明日からコレがんばります!!


まあ、私のTOEICスコア的には、次のレベルでもいいんですけど、最近本気で、単語のスペルがわからなくなってきてまして・・。やばいです。。まずは、基本単語確実に復習します・・。



4月ってことで、NHKの英会話教材も書店にならびますよねー。毎年4月のテキストだけ買って・・ていうパターンになりがちです・・。
一つ面白そうなのをみつけました。


私、受験英語はわりと成績良かったですし、TOEICのスコアが取れたとしてもそれほどしゃべれないであろう、典型的な日本人ですので、これはよさげです。英会話の瞬発力を基本的な言い回しでつけるものらしい。制限時間つきで会話したりしなあかんらしい。
時間も10分程度だし、続けられそうな予感・・。
放送時間は8時30分~40分と通勤には不都合なのがネックですが、最近はバックナンバーをネットでも聞けるんですよね。⇒コチラ。聞く習慣をつけてみようかな。


まあ、憧れは、こちらの杉田敏さんのビジネス英語ですけど・・。
いつも挫折する・・今年こそは・・。無理かな。。



まあ、今回は仕事関連の自己啓発の話題ですので、ワーママバナーはっときます。
応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : TOEIC - ジャンル : 学校・教育

「おかあさんといっしょファミリーコンサート」に応募しました&熱狂の日2012

東京都の2,3歳児のママさんは、おそらく注目されている方も多いと思うのですけど、私も応募しました。
それは、「おかあさんといっしょファミリーコンサート」です。

イベント詳細は、こちらにあります→

平成24年5月3日(木・祝)、4日(金・祝)、5日(土・祝)、6日(日) 各日2回公演
【1回目】 開場:午前10時/開演:午前11時/終演予定:正午
【2回目】 開場:午後 2時/開演:午後 3時/終演予定:午後4時

のチケットです。

3月14日(水)午後7時 ~ 3月25日(日)午後10時
0570-04-0003
で受け付けてるそうです。

かなり、倍率高いそうですね。

もちろん、無料ではないですよ。なのに、すごい倍率だそうです。
公演の当日に1歳以上のお子様からチケットが必要です。【全席指定・消費税込み】
 A席:2,800円(1階席 および 2階席前方C1~12・L1~10・R1~10列)
 B席:2,200円(2階席後方C13~20・L11~18・R11~18列)
 C席:1,600円(3階席)
 車イス席:2,800円(1階)


うちは、お昼ご飯をあまり外で食べたくないのもあり、(朝起きれないかもしれないし)3時からの回にしてみました。

私のケータイ、ダンナのケータイ、うちの固定電話の3本でチャレンジです。ジイジ、バアバに頼むご家庭もあるようですが、うちのジジババは申し込めないかも・・という気がしたので、頼むのはやめました。まあ、遠くに居るので、万が一チケットがもしジジババのところで当たっても、チケット取る方法めんどくさそうな気もするし・・。

ちなみに、3日、4日、5日と分けてみました。どこが、倍率低いか個人調査?の意味もありまして・・。



ま、これは、たぶん、当たらんやろうなと思ってまして・・。本命は、熱狂の日2012(ラ・フォルジュルネ・ジャポン)です。
ラ・フォルジュルネ・ジャポン2012

これは、東京国際フォーラムで、毎年GWに催されているクラシックコンサートのイベントでして、コンサート自体の時間は短いんですけど、数百円くらいから楽しめるコンサートがタイムテーブルでいくつも催されているんです。私もチケット取れたり(当日券も取れますが)GWが空いてるときは行ったりしたことがあります。楽しかった!!まあ、毎年行きたいんですけど、GWは帰省とかいろいろあって行けなくて。今年はいけそうなので行きたいな。

かつ、こちらのコンサートは0歳からのコンサートもあるんですね。

で、今年は、ロシアの作曲家特集です。
ロシアといえば、、チャイコフスキー!!
(いや、ショスタコとかもあるけど、、子供には難解・・いや私にも難解・・あ、でもラフマニノフも好き!)

私もチャイコフスキー大好きですけど、息子も好きです・・ていうか別に意識して聞かせてないけど、彼の使用している、このおもちゃのキーボードにくるみ割り人形の「行進曲」が入ってまして・・


機嫌のいいときには、彼は、「チャンチャチャチャ、チャンチャン、チャンチャンチャーん」と口ずさんでます・・。まあ、こういう風に気軽にクラシックに親しむのはいいよね。。
まあ、反して、ロックもわりと好きですけどね。。

ちなみにクインテットも息子も私も大好きでした・・。ラデッキー行進曲とか。。クラシック音楽を子供でも楽しんで聞けるあの番組良かったよね・・。なんで終わったんでしょう??
私は、クラリネットをブラバンで吹いてたので運指はある程度わかりますが、運指の超難解曲「くまんばちの飛行」を人形劇でやられたときはビビりました。。だって、ほんとに忠実にやってるんだもん・・。人間の私でも吹けなかった記憶あります・・。


で、話をラ・フォルジュルネ・ジャポン2012に戻しまして。。こちらの0歳からのコンサートがあります。
これもくるみ割り人形もあるらしい。→コチラこれはぜひチケットとらねば。。そろそろ先行予約もはじまりそうですので、こちらはチェックしてゲットしなくては!!と思ってます。

どうやら、3歳から参加できるコンサートはたくさんあるようですね。が、ぎりぎりGWごろは3歳未満なので、やめとこうかな。まあチケットだけとってみて、無理そうなら、息子と夫には先帰ってもらって、私が一人で見ようかしら。。ウフフ。


久々に子供ねたなので、ワーママバナーはっときます。
3連休で気が抜けた・・明日会社いけるかな・・。
応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

株を買ってしまいました・・

土曜日出勤したので、今日は休んでます。
(三連休にしたかったのでわざと??)

で、日曜日、図書館に行ったら、ちょうど貸し出し開始になってた、こちらを借りることができました!!ラッキー。
うちの図書館はバックナンバーしか貸し出しをやっておらず、次の号が出た、貸し出し開始日にならないと予約できないのですが、自分の予約リストがパンパンになってたので、とりあえず、予約本受け取ってリストを空けたら予約しようと思ってたところでした。。普通に書棚にあったよ!!割と盲点なのかも。




で、コレ見てたら、株を買いたくなってきまして・・。まああと、自分の会社の株の一部も先日売ったし、その資金の一部を株に充てようかなという気もしてきました。。


結局衝動買いかい!!
アレだけ前に株は投資じゃないからうんちゃらとかエラソーにいってたくせに!!ココ→☆☆☆


で、色々見てて。とりあえず、タカラトミー(7867)いいかも・・と思いました。。まあ息子が鉄道オタク鉄道大好きっこだからていうのもあるけど、ウチの中では、バンダイよりもずっとタカラトミーのほうが格が上です。。

でも、株主優待はチョロQとか、トミカみたいなんだよねー。プラレールくれよ・・。

もしかして、以前はプラレールくれたりしたのかも?今後に期待と思いまして、株主の方のブログ片っ端からよんでみたら、タカラトミーよりもっと良いの見つかった。。


それは、なとり(2922)。乾き物のメーカーですね。うちのダンナ、乾き物だけはありがたがるので(ビール株は高いし。)これはもっておくといいかもと思いつつ、会社の指標見て、気になるデータが。それは、PBR(株価純資産比率)。1割ってました。割安株、日経平均につられずまだあがってない出遅れ株ってやつですか?


この雑誌の前にこちらを読んでたせいか、株買うなら、とりあえず、PBR(株価純資産比率)の低いものを買おうという気になったんでした。(まあ、ちょっとこの雑誌読んでたときは忘れてたけど・・。)



で、ヤフーファイナンシャルで、PBRの低い順からかつ優待がもらえるものを片っ端からチェック。なとりは0.8台だったのですが、0.45とかからあるじゃないですか!!そのうち、1つ買いたい(ていうか買おうと思ってずっと忘れてた・・)ものを見つけました。

それは、朝日放送(9405)。

いわずと知れた(ていうか、関西人以外はしらんのか?)関西の人気ローカル局。あの視聴率毎回20%近くをたたき出すお化け番組「探偵ナイトスクープ」の局です。
しかも、私、朝日放送にそだてられたようなもんで。。。ていうか、ウチの母が私が物心ついたときから、「おはようパーソナリティ道上洋三です」を毎朝聞いているからなんですけど。。
まあ、関西の朝番組って、「ありがとう浜村淳です」派かテレビ見るんだったら「おはよう朝日です」派(これも朝日ですね)に分かれると思うんですね。まあ、NHKも地震や台風の時には見るけど、普段はほとんどみなかったなあ。。そのなかでも道上洋三さんの番組は、阪神不振の時代でも、阪神が勝つたびに六甲おろしを歌うという、濃いい、関西の番組でした。。

ちなみに、PBR低い順から見てたとき、名糖運輸(9047)見つけたのですが、これもいきなり、頭の中から「ちるどゆそうの、めいとううんゆ~♪」が出てきたんですけど・・・。これ、ぜったい道上洋三で流れてたと思う。。


朝日放送は、好きでたまらんし、応援したいから株価無視して、まず買ってみよう!と決めたら、欲が出てきまして・・。高配当でかつPBRが低いものがいいなあ。。と。。


で、みつけたのが、スクロール(8005)
株主優待も100株ほどで、1000円分のポイントがつくそうです。スクロールは昔のムトウですね。若いころ、ムトウ時代に、買い物はしたことありまして、ベルメゾンでは買うお金がないときにしょっちゅうムトウで買ってました。。わりと安いけどスタンダードな服が多かった記憶が。
あと、私の生協のカタログにもムトウが入ってまして、生協向けにカタログ作ってるのですね。これらの商品もオバちゃん向けですし、まあ私も優待でなんかしら買えるものあるだろうなとWEBでちらちらみてました。。
さすがにトップページは若者向けで無理そうですが、確実に一個はほしいものみつけたし、大丈夫そうです。
配当も4.36%とわりと高い。

で、朝日放送とスクロール買っちゃいました!!今朝買ったのですが、スクロールはその後、5円ほど株価あがってしまってますね。。まあ400までいったら、権利確定前に売ってもいいかもしれないですが、持っててもいいかな・・。朝日放送は売らないけどね。
kabu.jpg



3月の権利確定後、さがったら、またPBRが低いものを中心に買ってみようかなとも思ったりしてます。

上記はお買い得だったのかもわかんないけど。。こちらも楽しんで、金額の上限決めて、やっていきたいとおもいます。応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

住宅ローン繰り上げ返済しました(2012年3月2回目

今回は、スタバ株を売りまして、5万円くらい資金ができましたので、ちゃちゃっと繰り上げです!!
ということで、我が家にとってこれは、「定例的」ではない繰り上げです。

当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.95% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から1年10か月です。


超長期固定(年3.13) 7,140,409円
変動(年0.95)15,224,482円
合計22,364,891円


今回は(も)、利率の高い、超長期固定への返済です。。もちろん支払低減法で!!
これまで、きりよくすることを考えてましたが、今回は、きっちり、返済。
50,000円の返済です。


というわけで残額はこのとおりになりました。
ローン開始1年半ほどですが、減りました!
固定の残額があとちょっとで600万円台!!わーい!!感激。

固定(年3.13) 7,090,409円 月々30,043円
変動(年0.95) 15,224,482円 月々47,329円
合計残高 22,364,891円
です!!


超長期固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の意味でも、固定の残額を利率比と同様、変動の3分の1程度まで減らしたいなと思って、固定のほうばかり返済しています。
現状、やっとこさ、2.14分の1に達したようでやっとこさ、2分の1よりも少なくなりました。。。
まあ、当初1.6分の1だったことを考えると、利率の高さにめげず、着々と固定の残は減ってきたとは思うのですが・・。


なぜ、当初1000万までも固定にしたのかというと、銀行にミックスの場合は1000万以上固定にしないとダメな規則だと言われたので・・

ローンはバンバン返済の予定なのでこの低金利の時代全額変動でもよかったのかもしれないですが、血液型A型のせいか悲観主義者で、もしもなんかあったら・・と考えてしまい、ほそぼそーと長期間定額で毎月返済できる道も残しておきたいのです。

で、繰り上げ返済も悲観主義者なので、返済期間短縮よりも毎月の返済額を低減するほうを選んでます。


ということで、超長期固定のほうの返済額が、
30,255円→30,043円となり、
わーい!207円も返済額が減ったよ!!!
(細かくてすみません・・)
いや、でも、前月も書いたけど、同じ額返済しても、なんとなく、返済額の減少額が、当初より増えてる気はします。
やはり、残返済回数も減ってるからですかね。

ほんともうすぐ2万台!!次の繰上げで確実に達成しそうです!!がんばろう!!
理想としては、月の返済額が合計5万くらいになったら、そろそろ期間短縮しようかな・・とは思ってます。でも、まだまだですね。。


変動はありがたいことに、利率は来年6月まで上がらないようですので、返済額も47,329円のままです。
変動と固定の合計は、77,372円となりました。

ちなみに、
今年中150万繰り上げ返済を目標にしているのですが、その残額は、
あと、1,167,600円です。
さて、来年はどうなることやら。

うちの会社(というか、うちの部署・・)今期の利益はかなーり低かったようで・・・。もしかするとボーナスでの返済は期待できないかもしれませんので、今のうちにバンバン返済しておこうと思います!!
(ナサケナイ理由ですみません・・・)




あ、そうでした・・・
こちら、
住宅ローン繰り上げ返済しました(2012年1月2回目)
に書いたように、4月でローン3年目に入るので、だいたい10年で返済するための第一目標として、当初借入額(2620万)-400万 =2220万 にする目標でした。

その目標までは、あと114,891円です。。。


大丈夫か、ワタシ・・。いや、だいぶ、近づいてきた気はします・・。



よし!4月の定期返済までにあと11万ちょっと!返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村






子供用に布団買いました。ベビー布団はさすがに小さくなったので・・。
まあ、大人用でもよかったんですけど、親子三人で寝るうちは狭いんでジュニア布団にしてもらいます。。
こちら、安かった!
小学校もはいったら、一人部屋も検討できるかな?と思うので、あと数年ですものね。安くていいかと。



ま、あとこちらのお店はカバーも安かったので・・ジュニア布団自体も見かけなくなったですが、カバーなんか実店舗売ってないですしね。しかも無地でおちついた色でよさげです。
(そんなもん、大人用のカバー縫い縮めて使えばいいのですが・・不器用なものでスミマセン。)


テーマ : 住宅ローン - ジャンル : ファイナンス

★方針転換★好きじゃないファンドから売ることにしました

手持ちの投資信託のリバランス中の私。

我が家の資産は、先進国株式にかたよりすぎなのに気付いたので、(参照:我が家のポートフォリオを調べてみた(2012年3月))こちらを売って、割合が少ない、新興国株式、国内債券への投資を増やそうと思ってます。

たまたま、長い暗闇・・を抜け始め、先進国株式があがってきてるのもラッキーなタイミングでした。以前よりは売る気力が出るので・・。

で、これまでは、ファンド単体がプラ転したら・・・と考えてたのですが、大母体のセゾン投信がプラ転したことですし、自分の投資全体からみると、先進国株式全体はプラ転してるのでは・・・と考え始めました。
あと、この「ファンド単体がプラ転したら・・」という考えは、中桐さんの本で学んだサンクコスト(埋没費用)にとらわれすぎなんだと気付いて、やめることにしました。
ぶっちゃけ、どうせ、同じ資産分類なんだったら、マイナスで塩漬けになってるファンド売る方が、節税の面でもいいわな。。(プラ転売って税金すでにとられてますので、損失繰越するために確定申告にもいこうっと!!)

ということで、とりあえず、STAMのインデックスファンドやら、セゾン投信は、まだ放置して後回しにして、いまだにマイナスで塩漬けになってる、(10年もので、ほーんとよく漬かってます・・)の某先進国株式ファンドからちびちび売りに出そうと思います。当時はインデックスファンドなんか日本になかったので、もちろんアクティブファンド。。。確か、2年くらいは配当金でもうけさせてもらったような・・その当時は有名だったファンドです・・未だにもっとるんかい!とおしかりを受けそうなので、名前は伏せますが・・。

実は、このファンド、本気で好きじゃないんです・・。あまり知らない時代に買ったもので、思い入れがない。でもマイナスになってたのでフタして見ないフリして放置してたんですけどね。。



しかも、そのファンド信託報酬2%超えてます!!!

ぶっちゃけ住宅ローン利率より%高いやん!!!しかも、ここ5年くらいずっとマイナス運用。。


さっさと(いや、でも機会損失をさけるため、あくまでちびちび。。万が一プラ転すれば一気に売りますけどね)うっぱらって、割合がすくない、新興国ファンドや国内債券ファンドをかおうっと!!


ということで、来月は、もしかすると、多少バランスの違った姿をお見せできるかもしれません。
こうご期待!?


応援ポチお願いします!!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村




我が家はクレイジーソルトよく使います。こういうのね。スープとかに入れると、ブイヨンいれなくてもコレだけで出汁がでてるような感覚になり、重宝してます。(出汁っていわんのかも。。西洋料理は。。)



でも、この容器がいまいち好きになれません。。
管理が悪い(ものぐさな)私が使うからかもしれませんが、塩振る穴の部分に、中のハーブだか、ホコリだかわけわからんものがこびりつくんです。。。しかも最後のほうは固まってきて、さらさらじゃないし。。それが嫌い!!

好きすぎて、デカイレストランサイズのも東急ハンズのハンズメッセでみつけて買ったことありますが、使用が長けりゃ長いほど汚くなる・・・。

まあ、おそらく使用頻度は高いし、それほど放置してないから、ホコリじゃなくハーブだとは思うけど、ふたも無いのも・・・だなと感じてます。。


で、いいこと思いついた!これ買って、百均の小さめの塩容器に入れればいいんちゃうん!小さめだったら頻繁に容器洗って移し変えるから、汚くないし、さらさら状態が保てるかも!!と。
あと、なんとなく、大容量だと安い!というセコさ満載のところもありますが。。しばらく、ウチのクレイジーソルトはコレで行きたいと思います。



と、送料無料の限度が低いから、いつも買ってる爽快ドラッグさんで買ってしまいましたが、よー考えたら、こちらの店で2つ買えば送料無料だし、500円くらい安いですね・・。次からはそうします。。

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

中桐啓貴さんの「隠れたお金持ちがみんなやってる投資の法則」をよみました

中桐さんについて、カンチュンドさんのメルマガで取り上げられてて(だいぶ前なのですが、最近読み直して)知りました。

コチラの本です。題名が大げさすぎるので売れなかったのか、絶版なのかしら?アマゾンでも中古しか扱ってません。でも、長期投資を志すものにとっては、すごく良書だと思います。私は、図書館で借りたけど、85円で中古がでてるなら、買おうかな・・。


特に今の私にとっては良書でした。これから、たぶん、しばらくは、好景気にむかっていくのでしょうけど、その中で、浮かれず、自分をしっかり持って、投資を続けていく精神を学んだ気がします。

特に、マーケットに長くい続けるほうが効果があるのはわかっていつつも、数々の暴落を乗り越えて、長期投資を続けるのは大変胆力や精神力のいることで、難しいということを、はっきり言ってくれてるのをきいたのははじめてでした。
最初のほうの章は、私にとってはまあ、やってることなので、おいときますけど、7章から9章のまとめは、自戒のためにも書いておきます。

隠れたお金持ちは、長距離走者であり、マイペースで走る
(本文のまま引用します。)マーケットに長く居続けることがいい成果を残す条件なのですが、それは想像以上に忍耐力、精神力が必要になります。よって、長く投資できる仕組みを考えることはとても重要になります。
隠れたお金持ちは、常に自分がどれくらいのスピードで走っているかを確認し、スピード調整する
これは、リバランスの大切さを説いてます。まあ、日本の債券がそれほど利益は生み出さないとわかってはいるけど、リバランスのために、私は配分の一部には常に入れておこうと思います。
隠れたお金持ちは、牛から出るミルクの量から牛の値段を考える
そのもの自体が生み出す収益を考えるってことです。つまりPER。私は株は投資と考えてないので、株を買うとき、この辺りは真剣にやらなそうですが、まあギャンブル&優待目的だしいいか。でも、投資信託でもバブル状況にあったときは、冷静に考える癖をつけておきたいと思います。


ま、がんばっていきます。応援ポチおねがいします。このカテゴリには、すばらしい、投資信託の達人の方がたくさんいらっしゃいます。。(私もいろんなブログ熟読してしまいました・・)
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村




息子用に机をかいました(まだ組み立ててないですが・・)最近、お絵かきやらで、作業も増えてきたのですが、リビングのローテーブルでたったままやらせるのもかわいそうなので・・。まあ、段ボールですけど。。
子供用の机って段ボールじゃなくてもあると思いますけど、いつか学習机買うと思いますし、そのとき廃棄するでしょうから。廃棄するには一番いいと思います。
一人っ子ですが、贅沢にダブルにしました。作業台が大きいほうがはかどりそうなので・・。


で、こちらのお店、送料も本州ならば350円程度と安いのですが、同じ店に売っていた、これらも買って送料無料の5000円になるようにしました。
黒ビニール袋(これは別で買いました。100円ショップに行けば売ってます。)があれば、自宅のトイレが災害時にもつかえる商品です。すべてセットになってる商品も売ってますが、高い割りに少ししか入っていないそうですね。




どれぐらいの量が必要なものなのか、想像もつきませんが、いちおう、上の机と合わせて5000円以上となるような分だけ買いました。(40枚+24回分)でも3人で使うとおそらく2.3週間でなくなりそうですね。。だからといって、大量にストックするほどスペースに余裕は無いですし・・。
この商品に限っては、備えておくけど、使う日がこなければいいのにと、関東大震災から1年たち強く思います。

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

「檸檬塩」使ってみました!!

先日、こちらの「ツメコム」さんにサンプルとしてお安くゆずっていただいた、日本製塩さんの「檸檬塩」を試してみました。
正式店舗の彩塩オンラインショップはこちら



楽天でもありました!!
こちら、レモンのフレッシュな香りと 酸味をプラスした調味塩でして、ほんとにぱらぱらとふると、檸檬の味がするのです!!

さっそくアジフライにかけてみました。(白っぽいのが檸檬塩です)
レモン塩


ほんと、見事なくらい、わりとシツコい、アジフライがさっぱりとさくっと食べられました。レモンを絞ると水っぽくなるので、粉末だとほんとカラっと食べられて、これもいいです!!
ホントおいしかった!!!

唯一難点は、もう一つ、もう一つと手が伸びて、カロリー摂取オーバーが気になることです・・・

それくらい、檸檬塩おいしい!!おすすめです。



テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

ブログも「リバランス」しました・・

一ヶ月単位に、資産バランスみたり、ひたすら、(ちまちま)リバランスしたりと、ただいま、絶賛「リバランス」中の私です。

バランスが理想になったら、たぶん、見る機会を減らしていく予定です・・見てたら下手なことやりだしかねません。セゾン投信は積み立てて、ほんとよかったなぁ・・といま、インデックス積立の醍醐味をしみじみあじわっておりますが、何がよかったのかというと「放置プレイ」でしょ。。やっぱり。。。私の場合、毎月残高チェックとかやり出したら、底で損切りしたりと突っ走りそうで怖い。。

こちらにあるとおり、ほんとに5年近く、放置してましたの・・積立開始後1年くらいでリーマンショック起こったのかな。そのため、プラ転なんかほとんどしなかったのに、(プラ転は関東大震災の直前くらいでした。。)よく放置できたものです・・。
息子はやはりインフル陰性&セゾン投信の評価額が200万超えました!!


ということで、本題。
ブログもリバランスすることにしました。まあ、日本ブログ村のバランスです。。
確か、これまでは、
ローン=40%
ワーママ=50%
投資信託=10%
でしたが、そういや、ワーママカテゴリにいつつ、子供のことなんかほとんど書いてないなあ・・私・・子育てしてるのか疑われるくらい・・と感じまして・・。

まあ、いちおう子育てはしてますけど、私は基本的に近所の人にブログを書いてるとばらしたくないのですね・・。。。。なので、子供の写真は公開しませんし、子供の保育園独特の行事のことも書きません。。
だって、ローン残高とか恥ずかしいことかいてますもの・・。そうすると、やっぱり、子供のこと書く機会は無くなっていく。。。

ということで、こういうバランスにしました!!すっきり!!
ブログバランス

これで、ぶっちゃけ何が変わるのか、よくわかってないのですけど(爆)、今後ともよろしくです。
一応、3つとも、アイコンあげときます!!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村




こちらの日記で紹介してた、真一花さんのメルマガで紹介されてて、買ってしまいました。ディチェコのパスタはやはり安いと思いますもの!!
最大購入限度の24個買いました!!



送料無料にするためというのもあり、こちらも4本買いました。今は298円のサラダ油ですが、かなり健康によさそうなので、グレープシードオイルにかえようかなと思ってます。

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

大阪弁と標準語バイリンガルの私が、夏木マリにアドバイスできること・・

夏木マリさんのカーネーション始まりましたね。
(これまでの)カーネーションの大ファンで、トラコミュまで作っちゃった私です・・
にほんブログ村 トラコミュ 朝の連続テレビ小説「カーネーション」へ
朝の連続テレビ小説「カーネーション」


でも、先週の放送は、「あーあ」という、軽い失望がありました・・。

まあ、今週の予告を見てると、なんとなーく、今週はお話は面白くなりそうなんですよね。
しかし、夏木マリさんの大阪弁があかん・・・

うーん、絶望的だな。。ていうか、かなりイントネーション勉強して、気にしつつしゃべってそうな気がするんですけど、それがよけいあかんのです。

というのも、この方式だと、長文でぼろが出る。会話の間がぜんぜん取れてない。あ、ここ、笑い取るところやのに・・というところでスべる・・。


まあ、しょうがないと思うんですよ。東京出身(なのかな?)の夏木さんにとっては難しすぎますよね。コレまでのオノマチがうますぎた(まあ奈良出身でネイティブやし)んですよ。

ていうか、周りを固めてた人もネイティブばかりだったしね。正司照枝さんのハルばあちゃんはもちろん、小林薫さんだって、関西人だしね。お母さん役の麻生祐未さんだって、長崎ですけど、東京よりも関西弁に近いと思う。

うちの母は、長崎出身ですけど、見事な、長崎弁と関西弁のチャンポンで会話しますしね。。。。わりと不自然でないです。私は、これは、大阪弁と標準語では不可能だったりします・・。大阪弁イントネーションの標準語をしゃべってる人とは別で、ほんとに、九州弁と大阪弁ってわりと混在できる気がする。イントネーションも基本は似てます。

なんとなく~ですけど、大阪のお化け番組、探偵ナイトスクープのアホバカ分布ではないですけど、日本の方言って、ある地域を境にきっぱり分かれるのでは?フォッサマグナとか桶狭間の辺りがくさいんですけど。。。
【送料無料】全国アホ・バカ分布考

【送料無料】全国アホ・バカ分布考
価格:820円(税込、送料別)




だいたい、大阪人。小さいころから、会話のセンスに長けてない、ていうか、笑い取れないと生きていけないところはあるんです。小学校で一番人気ある男子は、カッコいい子でも、スポーツが上手い子でもなく、「おもろい子」。これがテッパン!

まあ、女子の私たちでも、会話にオチがないと、「オチは??」という冷たい空気が流れるし・・。自分を卑下しまくって笑いを取るところはかなりあります。なので、東京に出てきて、同じペースでしゃべってたら、東京の人にマジで取られてしまいつらかった思い出も・・。

大体、大阪の中学校の英語の授業なんか、英文朗読するの聴いてみたらええとおもうんですけど、英語まで関西イントネーションで朗読します・・。大阪の中学生・・。本件、大学生時代、ドイツ語の教授に聞いたんですけど、どうやら関西弁は、母音の発声が標準語よりもかなり強いらしい。たとえば、「手」とかも「て」ではなく、「てぇ」という感じです。これが、まず英語ていうか欧米語にはない発音らしく、関西人はその部分が顕著にでてしまうらしい。



で、本題。
私は、大阪出身ですが、わりと流暢な標準語をしゃべります。出身をばらさないと、まず、大阪人とは悟られません。まあ、カーネーションの直子のように、標準語しゃべれるまで押し黙ってた・・ていうこともないですけど。。社会人になってから東京に出たので、大阪弁丸出しだといろいろやりづらいことも多くて意識的にやめました。

どのようにやっているのかというと、モードの切り替えです。標準語と大阪弁だと性格まで変わります。。
よく英語しゃべれる人が、英語だと性格変わるとかいいますけど、あれと同じです。ほんとに、大阪弁、違う言語だとおもったほうがいい。単なるイントネーションを直したからって、習得できないですから。

したがって、夏木さんも、モードから切り替えるのをお勧めします。
(もう、撮り終わったんですかね?)

正直、私も上京して10年ほどたちましたんで、大阪に帰省のたびに、大阪モードへの切り替えがむずかしくなってきました。。それだけ難しいんです。。大阪弁。だって、相手の機微もよまんとしゃべられへん・・。しかも、大阪で標準語なんてしゃべると、「いきってる」と言われますし、ほんとつらい。。。カーネーションの優子もえらい、鼻についた標準語しゃべってましたけど、それと同じです。

でも、なんとなーく、私は、関西人にしてはそれほどおしゃべりでもないので、東京に来てむちゃくちゃほっとした記憶もあります。すごい楽になった・・・。会話がストレスだったのかも。



ランキングに参加してます。なるほどと思った方?は、ポチおねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


私のお気に入りの三角コーナー要らずですが、ココデカウだと近所のスーパーより40円くらい安いと知って、まとめ買いしました。。ついでにほかのものも買って、送料無料になるよう専用袋10パック取替え用に本体4パックくらい買ってみました。。
この三角コーナー要らずほんと便利です。三角コーナーのぬるぬる洗うの大嫌いな人には絶賛お勧めです。





テーマ : NHK 連続テレビ小説 - ジャンル : テレビ・ラジオ

住宅ローン繰り上げ返済しました(2012年3月1回目)

まあ、実際には、月曜日の返済なのですが、返済予約をしました。
今回は「定例的」な繰上げ返済です。
ほんとは、スタバ株をさらに売ったので、それでも返済予定でしたが、資金繰り(ローン口座の残高が少なすぎた)の関係で、これは、また次回です。


うちは、支払額逓減法により、ローンの繰り上げ返済をしているのですが、当初の支払い額と現在の差額を毎月繰り上げています。

さらに、
この4月から、待機児童わんさかいる世の中なのに、ありがたく、認可保育園に入れましたので、これまで通ってた、認証保育園の保育料と認可保育園の差額も毎月繰り上げてます。

また、繰り上げ返済すると保証料(前払いで一括で払ってる)の返還やらで、こまごまとした金額もあったりますので、それらもすべて繰り上げ。

ということで、我が家にとってこれは、「定例的」な繰り上げです。



計算の結果、今月は、42,413円繰り上げに回せると
判断。


かつ、こちらで宣言?したとおり、
今回から、返済日までに得た、ドル箱ポイントを現金に換えた分も
返済にまわすことにしました。

今回は、ドル箱から5,500円ほど ちゃりん。

まあ、今月は先月ほどじゃないですけど、わりと頂きました。
ありがたいことです。。。
実は、Amazonのギフト券にもちょこちょこ変換したりしてるので、5,500円+αもらっているかなと思います。



当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.95% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から1年10か月です。
(特に報告しませんでしたが、1月の定期返済は完了済みです)

超長期固定(年3.13) 7,188,322円
変動(年0.95)15,224,482円
合計22,412,804円


今回は(も)、利率の高い、超長期固定への返済です。。
これまで、きりよくすることを考えてましたが、今回は、きっちり、返済。
47,913円の返済です。


というわけで残額はこのとおりになりました。
ローン開始1年半ほどですが、減りました!
固定なんて当初の四分の三になったとは!!
感激。

固定(年3.13) 7,140,409円 月々30,255円
変動(年0.95) 15,224,482円 月々47,329円
合計残高 22,364,891円
です!!


超長期固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の意味でも、固定の残額を利率比と同様、変動の3分の1程度まで減らしたいなと思って、固定のほうばかり返済しています。
現状、やっとこさ、2.13分の1に達したようでやっとこさ、2分の1よりも少なくなりました。。。
まあ、当初1.6分の1だったことを考えると、利率の高さにめげず、着々と固定の残は減ってきたとは思うのですが・・。


なぜ、当初1000万までも固定にしたのかというと、銀行にミックスの場合は1000万以上固定にしないとダメな規則だと言われたので・・

ローンはバンバン返済の予定なのでこの低金利の時代全額変動でもよかったのかもしれないですが、血液型A型のせいか悲観主義者で、もしもなんかあったら・・と考えてしまい、ほそぼそーと長期間定額で毎月返済できる道も残しておきたいのです。

で、繰り上げ返済も悲観主義者なので、返済期間短縮よりも毎月の返済額を低減するほうを選んでます。


ということで、超長期固定のほうの返済額が、
30,458円→30,255円となり、
わーい!203円も返済額が減ったよ!!!
(細かくてすみません・・)
いや、でも、前月も書いたけど、同じ額返済しても、なんとなく、返済額の減少額が、当初より増えてる気はします。
やはり、残返済回数も減ってるからですかね。

2万台もまぢかだな。がんばろう!!


変動はありがたいことに、利率は来年6月まで上がらないようですので、返済額も47,329円のままです。
変動と固定の合計は、77,584円となりました。

ちなみに、
今年中150万繰り上げ返済を目標にしているのですが、その残額は、
あと、1,217,600円です。
さて、来年はどうなることやら。




あ、そうでした・・・
こちら、
住宅ローン繰り上げ返済しました(2012年1月2回目)


に書いたように、4月でローン3年目に入るので、だいたい10年で返済するための第一目標として、当初借入額(2620万)-400万 =2220万 にする目標でした。

その目標までは、あと164,891円です。。。


大丈夫か、ワタシ・・。いや、だいぶ、近づいてきた気はします・・。


まあ、あと、50000くらい返せるめどは立っています。


で、ドル箱ポイントからの返済額積み上げはいかほど??

先月までのドル箱からの返済額累計は40,000円でした。
2012年1月のドル箱からの返済額は、5,500円。
ということで、累計 ちょうど、45,500円!!
ありがとうドル箱さん!!


今回、ドル箱から得た資金で得した利息は、なんと、5,500円×3.13%×(だいたい)30年 てことで、5164円でした。

これまでの得した利息の累計は、
先月までの累計37313 円+5164円=42,477円。
すごい!!

ドル箱さん。これからもよろしく!!
今年も(もちろんドル箱さんだけでなく、自分の力でも)返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村



ドル箱は割と案件も多くて使いやすいサイトです。私のようにローンの繰上げ返済に使っている人は少ないだろうけど、ポチの積み上げでだいぶ変わってくると思います!!
楽天で買い物するときは、忘れずポチっとなですよ。。

入会がまだの方は、
ここから入会すると、25ポイント&25コインもらえますよ。
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱




テーマ : 住宅ローン - ジャンル : ファイナンス

なんとなく・・ですけど、個別株はポートフォリオには入れていない理由

私は、自社株含めて株も持ってます。。

自社株は何年も持株会で積み立ててるので、総資産から考えると割合も高くなりつつあるのですが、毎月公開してるポートフォリオには、日本株式としては入れてません。ていうか、自社の持株会口座は基本見ないので、忘却の彼方だったりします。


まあ、なんとなくですが、株は「投資」じゃなく「投機」かなと思ってますので。今後も買いますけど、ギャンブルの一部としてとらえてます。一般的に長期保有だと投資、デイトレーダーは投機という考えだそうですね。でも長期保有って言っても絶対潰れない!と言い切れる会社なんかこの世にあるのかしら。財務諸表みればわかるとか聞きますけど、粉飾決算のケースだってあるわけですしね。東電みたいなケースもある。まあそれを言うと人間自体信じられなくなるけど、なぜ投資信託もある時代に、一社に絞り資産集中するような怖いことするんだろう・・と。

自社株なんて最たるものです。だって、自社株が紙くず同然になれば、私自身も職を失うので、リスクとしては、ダブルパンチですね。。

でもなぜ、買ってるのかというと、自社持株会は、株を購入した時の奨励金の率が高いからです。うちの会社も10%超えてます。あとドルコスト法が有効に働くのに、株価2倍だったリーマンショックよりだいぶ前に持株会始めたのですが、株価は購入平均は未だ越えませんが(泣)、奨励金と配当金含めるとプラ転してます。

なので、一部売却して住宅ローン返済の予定で今手続き中です。年配の上司に聞くと、昔かた積み立てた持株会でもうけて現金一括で家を買ったとか聞きますけど、それは、株価が10倍くらいに跳ね上がった幸福な時代の例でしょうし、長くホールドしても意味はありません。愛社精神がないわけではないですよ。


あと、実は、うちの父は、かつて日本最大の企業とよばれましたが、現在はすでに消滅している会社の社員でした。そういえば会社名お察しつく方はつくでしょうけど。

今はネットで裏事情がわかりますが、父の会社も数年にわたる粉飾決算があったそうです。私が幼少期のころからその企業はすでに傾きかけてたそうですね。確かにバブル時もそれほどボーナスが高かった記憶もなく、バブル崩壊して、私が高校くらいには、子供の私でもうすうす察してたほど、もうやばかったですね。しかし、実際に消滅したのは、意外と最近です。(父自身は当時は早期退職し再就職済みでした。)


一度、休日出勤だか、荷物を取りに行くだかで、今は亡きその会社について行ったことありますけど、すごい立派な会社でした。大阪の中心に近い地域にありながら敷地面積もかなりあるし、色々な施設もあるし。建物も古いですけど重厚感のあるという感じでした。町全体がその会社という感じでしたね。いまだにその跡地のマンション群の名前の一部にその会社名のなごりがあります。
私自身仕事柄いろいろな企業に訪問することもあるのですが、外側は立派ですけど、中身まであんなに立派な会社って見たことないですね。(しかし、社宅はボロかった。。)



傾く前の父の同僚のご家庭は多少のエリート意識もあったのか、小学校から私立に入れて、大きな一戸建て立てたり、立派なマンションに住んでいる家庭もありましたね。
でも父はケチだからなのか、うちは違いましたけどね。ボロい社宅の後に購入したのはエレベーターもなく、大阪の中でも地価の安いエリアの公団住宅でしたのでローン負担も少なく、早々と繰り上げ返済してしまってました。外食もそれほどした記憶ないし(あっても王将ばかりでした・・)、もろファミコン世代ですが、ファミコンはおろか、おもちゃもクリスマスとお年玉合わせて姉妹で1つずつくらいでした。ほんと周りの子に比べると買ってもらってなかったですね。

 娘二人には、小さいころから「うちはビンボーだから、大学は家から通える国公立しか行けない」と言い続けてましたので結果妹も私も家から通える国立大学出てます。もちろん小中高も公立です。
塾も予備校も高校大学受験前の1,2年しか通わなかったですね。大阪は東京に比べると公立王国ではあるのですが、私の世代は塾通いの子が多く、中学生のとき、「塾通ってない人」みたいなことを先生に聞かれて、思いっきり手を上げたのが一人だけだった記憶があります(爆)でもまあ、ひねくれものだったので、塾行ってるような人には負けんとこというポリシー?はありました・・。

実際、高校時代には、父の会社が、もうすでにやばそうなのは肌に感じてましたし、それが、勉強への熱意を奮い立たせる結果になったのかも。いや、あまり考えてなかったかな?ま、一部あきらめた進路もあったりはしたかもしれないけどあまりこだわりもなかったので。

ちなみに、父は専門スキルもあるので、早期退職後、しばらくしてすぐに再就職できまして、今でもそれなりにステータスのある職につけてます。世代的にはもう年金もらえる世代なんですけどね。未だに所得税もバリバリ納めてるようです。まあということで、企業が倒産しても、中にいる人は意外と強かったりします。でも、企業というのは、あんな立派にみえても、ある日突然、消滅する・・というのは、身に染みて感じていました。

実際私自身、優待目的で買った株で企業吸収されてかなり株価が下がった株もありますし。。


ていうか、そういう状況経験しときながら株買うなよ!という突っ込みを受けそうですが、、父自身も懲りずに早期退職金の一部で株買って、損したりしてます・・。ま、ギャンブルという位置づけで、ある程度の額までは買ってもいいんじゃないかと。。優待ももらえるしね。。でも投資とはちがうなあと思ってます。


ま、色々な考えもあるんでしょうけどね。私はせっかく投資信託があるので、色々な会社に投資したい派です。
応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村





先日、こちらでも紹介した、3月5日の22時からのYahooショッピング、がんばりましたよ!!
3月4日に楽天で買うか、3月5日22時以降にyahooショッピングで買うか・・


ちなみにドル箱サーバはダウンしてました・・なので、ドル箱経由なしで購入。


まずは、買ったものはこちら。(大きい画像が楽天、小さい画像がYahooです。)ベビーザラスは、Yahooウォレットの対象外ですので、残念ながら、5がつく日の10倍+シルバーランクの3倍のみのポイントですが、それでも13倍。でかいな。

こちら、ホントは3月5日の昼間辺りは売り切れてました。おそらく3月4日の楽天デーで買い荒らされたのかも。。でも安いもの。お気持ちわかります。安いオムツで有名なマミーポコは安いけど紙がごわごわしてますが、こちらは質もそれなりによい。こちらのお店は1枚辺りの単価はこちらのオムツのほうがマミーポコより安いです。

でもしぶとく待ってたら3月5日の22時くらいには、在庫回復してました。やっぱりねえ。。Yahooではかきいれどきだもの。



【パンツタイプ】ウルトラプラス 超うすパンツ BIGサイズ 38枚

【パンツタイプ】ウルトラプラス 超うすパンツ BIGサイズ 38枚


こちらのオムツ、5つ買ったら、ちょうど送料無料になりました。これがなくなるころに息子のオムツが外れてくれたらいいなあ・・。まあ、無理かな。

テーマ : 株式・先物・FX - ジャンル : 株式・投資・マネー

保育園児の習い事・・・どーしよ・・

うちの息子は、わりと、音楽はすきかなあと思うときがあります。去年の春は、言葉もたどたとしかったですが、チューリップを見るたびチューリップの歌を熱唱するとか(送り迎え時間かかってしょうがなかった・・)。まあ、私自身もピアノ習ってたし、部活がずっと音楽系だったし、ダンナも未だにバンドでギター弾いたりしたりしてます。ダンナがポロポロギター弾くのも赤ちゃんのときから見てたしね。

で、まあ、2歳児からのヤマハかカワイの音楽教室にいこうかなあとずっと考えてはいたのですね。まあ2歳児クラスといっても学年換算なので、もうすぐ3歳になってしまうわけですが。。
1歳児からもちょっと考えてはいたのですが、内容見てやめました。。さすがに2歳直前にはちょっと赤ちゃんぽすぎるなあと思いまして。4,5、6月生まれってこういう点はちょっと。。と思いました。

ネットから情報を得まして、ヤマハよりカワイだなあとなんとなく思いました。

カワイのほうが自由な雰囲気らしいし、色々な楽器も触らせてくれるらしいし、先生も二人体制らしい。

が、カワイ。。ただでさえ、教室は少ないのに、保育園児の土曜日にやってるところは数駅先の教室しかない。。

ですが、土曜日の体験教室が4月という情報はネットでみたので、まあそんなに急がんでええやろ、と思ってまして、先日見たら、もう満席になってました!!びっくり!!
というか、土曜日の2歳児クラスはもともとすでに定員オーバーしてたらしい。。orz..

で、カワイがだめだったのでヤマハじゃあーーー!!と隣駅の教室をみたところ(自分の駅のヤマハは土曜日やってない)こちらも定員オーバー・・・orz・・・

で、数駅先のヤマハの日曜クラスは空いてるのをみつけ、体験レッスン申し込みました。。。。


おーい。。カワイさん、ヤマハさんよぉ。。こんなに待機児童多いエリアで商売したいんだったら、土日クラスもっと用意しとけよ・・という気持ちもしましたが、だんだん、そもそも、そこまでやらなあかんの?とめんどくさくなってきた。。

1駅先まで行くことは考えてたので、数駅でもそれほどかわらんし、息子は電車好きだし良いのですけど。。

まわりの先輩ワーママとかみてても、土日に2つも3つも習い事行かせてるのを見て、ああ、大変そうだなあと感じるんですよねえ。。うーん、なんとなくですけど、ただでさえ夜遅くまで家に帰れず、平日忙しい保育園児の貴重な土日を習い事で潰すというのも疑問。。ほげーっと、好きなことしたり、家族でどこか行ったりする時間にしてもええんとちゃうん?と。。まあワーママになるぐらいだからバイタリティあるんでしょうね。私は無いけど。。。

実際問題、私が土日は溜まった家事で半分くらいつぶれるので、さらに、送り迎えでつぶれるとなるとつらいし。。

ヤマハやカワイに関しても3歳までにやらせて絶対音感つけさせて音楽家にさせる!!という気はさらさらないし。。

音楽を職業にすると儲からんよ。ていうかよっぽどじゃないと生活できないよ、マジで。。私は数人プロのミュージシャンの知り合いがいたりするので、実情は察してますけど。。
大体、音楽でむちゃくちゃ儲かってる男性って日本人でクラシック畑ではほとんどいないだろうし、ポップスやロック畑で年少からの音楽の英才教育受けてる人って、そんなにいるのかしら?私が思いつくのは、小室哲弥くらいだなあ。。つんくも確か普通の家の出身で学生のときにバンド始めたはずだし。男の人の場合、「女にモテたい!!」「この現状を訴えたい!!(尾崎とかブルーハーツとかね)」とかあとは本人のカリスマ性ね、、そういう状況のほうが、音楽への動機につながりそうな気もせんでもない。



そもそも、子供にあれやこれや与えすぎるのってどうなの?と思うのです。。。基本的に。まあ自分でやりたいと思ってる習い事ならいいけど、まだ2歳でそこまでの意識は無いだろうし。(体験に行ってみてやりたがるなら検討するけど)



ということで、私が、なんとなくいいなあと思ってる教育方針の本はこちらです。
【送料無料】お手伝い至上主義でいこう!

【送料無料】お手伝い至上主義でいこう!
価格:1,470円(税込、送料別)



面白かったので、2回も図書館で借りました。ヒマ、ビンボー、お手伝いを徹底して実践してるお宅の教育についてのお話です。
まあ、こちらは徹底してて、バケツいっぱいのレゴ以外のおもちゃも無いそうですけど。


でもねえ、ビンボーとかは割りと、意欲に結びつくのではないかなと思います。先日下記記事で書いたAQ(逆境)指数って、国がビンボーだから生まれるわけで。
資源がある国ではなく、「試練」のある国に投資する

で、息子に、激動の21世紀をなんとか生き抜いてもらうためには、AQ指数の高い人間になってほしいなあと思ってはいます。


私の大学は、東大京大ではないですが、灘や洛南等、有名私学出身の子もいたのですが、ぶっちゃけ、そのような人は大学ではたいしたことはなかったです。一番すごかったのは、九州の山奥の高校から数年ぶりの大学合格者みたいな感じで出てきたような人。高校さえ二山越えてチャリで通学してたそうですが、むちゃくちゃ賢かったです。

そりゃそうですよね。周りに塾もなく、参考書さえ手に入らず(当時はネットはそれほど流通してなかった)その中で勉強して、都会で何もかも手に入る状況でも努力して入るような人と同じ大学に入っちゃう地頭ある人ですからね。でも、賢いだけでなく、やる気もすごくあったんですよね。



うんうん、ということで、やりたいと言い出すまでできる限り習い事はやめとこっと。
一番の理由は私がめんどくさいからですが。。
まあ、共働きのため、多少小金はできますが、「うちはビンボー」とずっと言い続けようと思います。。


が、何もやらせないと、一歩間違うと単なるぼーっとした子になる危険もありますね。。
うーん、難しいな。
まあ、ヤマハはとりあえず、体験受けさせて、やる気なさそうなら、無理にやらせず、やめることにします。

子育てって難しいですね。応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



3月4日の楽天セール、終了間際に駆け込みました!!安い上に、この日期間限定10倍ポイントだったので。この店。
ダンナの会社は白シャツしかダメなので、いつも安売り店を捜し歩いてるのです・・(ダンナが)
ダンナいわく、1000円以下だとかなり安いとのことなのでポチりました。。まあ私自身も真っ白なうちに新しいのに換えたほうがいいと思うし、いいんじゃないかと。
Yahooショップにも店舗はあるのですが、ダンナのサイズがなかったので・・(楽天は予約を受け付けてますが、Yahooは受け付けてないようです・・)
世間の奥様側は、おそらく、ダンナ様の会社の服装には気を使っておいでだと思うのですが、こんなに安いワイシャツでホントすみません。。ダメ妻です。


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

「ポコポッテイトがやってきた!」に行きました

週末、こちらに行きました!
ポコポッテイト

お人形さんたちは本物なんですけど、お兄さんお姉さんは残念ながら偽者というイベントです。。まあいいかなと。

お兄さんの坂田おさむさんは、数代前の本物のお兄さんですし、「虹のむこうに」など名曲をお母さんといっしょにご提供されている有名な方ですし、お姉さんの滝本瞳さんもNHK-BS等でご出演の方のようです。

本物のコンサートは、まず取れないといわれるプラチナチケットらしいですね。これは、私が入ってる生協のチケット斡旋で10%オフで出てたんです。でもまあ、抽選だったのでまず無理かなと思ったのですが、意外といけました。

でも会場は、ホント満席。駅からすでに、小さい子でいっぱいでした!!
で、われわれの席も後ろから2,3番目という感じ。まあ10%オフだししょうがないか。


坂田おさむさんは、ちょっと、歌にこぶしが入りすぎでは?と思う点と、「おさむおにいさんですよー」という点が、おさむおじさんでしょと気になりましたが、(いや、マジでうちの父ともそれほど年齢は変わらない・・)瞳お姉さんはホント上手でした。うちのダンナは現在のたくみお姉さんより上手では?と言ってたくらいです。
(中野サンプラザの音響はいまいちでしたが上手でした・・)

あと、瞳お姉さんが、「たくみちゃんとだいすけくん」と呼ぶのも気になりました・・。やはりコンサートでの出演者と現行お兄さんお姉さんは、上下関係があったりするのかしら?

それから、ポコポッテイトの皆さんはたぶん口パクですね。。もちろん。。寸劇もありましたが、違和感なかったです。


と、夢のない年配者のコメントになってしまいましたが、2歳の息子は大興奮!一度疲れたのか(おさむお兄さんのソロとかもあったので・・)「帰る」と泣きましたが、その他は真剣に見てました。1時間のコンサートだったのですが。。
ポコポッテイトの一団を指差して「テレビに出てる人がいるねえ。」と言ってました。。そういう概念も理解してるんだね。。意外と。
あと、コンサートの最後は、ぱわあっぷ体操だったのですが、それも率先して、通路に出る!と出て行きましたが、イザ出ると、張り切って踊る周りの子供たち(息子より年上っぽかったです。やはりお母さん~は3歳より上が対象かな?)に気落ちし、ずっと私に抱っこされてました・・。

まあ、でも楽しかった。息子があんなに喜ぶとは!
プラチナチケット手に入れられるようがんばってみようかなとちょっと思ったりしました。


どのように取るかもわかんないですけどね。。

ちなみにお土産は何も買いませんでした!!ねだられる年齢にはまだ達していないようで、よかった。。
ランキングに参加しています。応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

南アフリカランド6ヶ月定期(4回目)11,080 円

我が家は、2歳の息子名義の口座に、お祝い金やら、子供手当てやらすべて預金してます。
で、貯まれば定期預金などにまわしてます。

以前こちらの記事(生命保険(というか学資保険?)無事昨年中に加入できました)に書いたとおり、学資保険代わりの生命保険には入ったけど、こちらは教育資金に使うかは未定。
なので、今後も子供手当てが減額されても15000円は積み立てようかなと思ってます。
まあ、夫か私かリストラされたらわからんケド・・。

この息子名義の口座のほうが教育資金のメインになるかなあと思ってます。
教育資金に必要といわれる第一段階の500万突破目指してがんばります。。


以前は新生銀行に1%超えの仕組み預金などもあったので、初めのうちはそれに入れてたのですが、最近は0.数パーセントしかありませんのでやめました・・。

その後は、利子狙いで、8万近くたまるごとに、2週間満期外貨定期預金のオーストラリアドルに入れてます。
が、このごろのAUDのあげっぷり・・・。
あがりすぎだろってことで、ほかの投資先もいろいろ検討しまして・・・。結局、南アフリカランドの6ヶ月外貨定期に落ち着きました。。ちょっとずつ。1万くらいで、1000ZARずつ投資です。

まあ、2週間満期ではないので、6ヶ月経たないと利子はつかないので、ちょっとさびしいですが、こちらも利子狙いです。

なんとなく、今のところ、6ヶ月経ったら、一ヶ月定期に組み替える予定です。で、毎週満期がきたらいいなあと、(為替の変動にすばやく対応できるので)とりあえず、5週くらいは、毎週積み立ててみようかなと思ってます。
まあ、ZARが11円台に乗ったらやめるかもしれませんが。。


ということで、今週も1000ZAR 定期を組みました。(土曜日に実行しました。)
1000ZAR=11,080円(為替手数料含む)
でした。うーん、あくまで新生の為替手数料込みですけど、ついに、11円台ですね。。
先週に比べると、徐々に円安にはなってきてますね。


ということで、現在の息子の口座の状況。。。国際色豊か?です。。
musukokoza20120304.jpg


すでに表にはありませんが、リカクしてます。
1 82630預け入れで 86,850でリカク 損益 4220

表にあるのは、下記のとおり。
2 82290預け入れで 現在円換算額 87621なので 損益 5331
3 85560預け入れで 現在円換算額 87125なので 損益 1565
4 86350預け入れで 現在円換算額 86963なので 損益 613
5 82260預け入れで 現在円換算額 86722なので 損益 4462
6 79160預け入れで 現在円換算額 86063なので 損益 6903
7 10200預け入れで 現在円換算額 10630なので 損益  430
8 10480預け入れで 現在円換算額 10630なので 損益  150
9 10870預け入れで 現在円換算額 10630なので 損益  -240

確定損益合計 4220円
含み損益合計 19214円

わーお。やっぱり外貨ってすごいね。

あ、でも、前回の含み益は、20289円だったんですよね。もしや、若干AUDは安くなってきてるのかしら??

ああ、下がってくれ!!ZARも高くなってきてしまったので、預け先がなくなってしまう!!


とりあえず、ZARは11円超えそうだし、息子口座の普通口座も8万きりましたので、AUDが買える資産は確保した上で余裕でたら、次の預け先考えます。


ああ、息子口座でも投資信託買えたらいいのになあ・・。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

我が家のポートフォリオを調べてみた(2012年3月)

こちらの記事に引き続き、今月も。
我が家のポートフォリオを調べてみた(2012年2月)

毎月、大体第一週土日に先月分の家計簿を締め、現時点の資産と負債(住宅ローン)をチェックし、トータルいくらになったかを見てますので、その際についでにポートフォリオもチェックしようと思ってます。


で、今月は、こんな感じになりました。
資産バランス201203

国内株式 12%
先進国株式 30%
新興国株式 9%
国内債権 7%
海外債権 16%
コモディティ12%
現預金 14%

てな感じです。

まあ、ぶっちゃけ、先月とあんまり変わってませんね。先月先進国株式の割合が高いのに気づいたのでちょこちょこと移し始めてはいますけど、まあほんとにちょこちょこなので、まだまだ先かな。
一気にやると時機リスクが怖いので。。あくまでちょこちょこです。

あと、先進国株式がほんのりと上向いてきたというのもあるのかな?ありがたいことに、資産は先月に比べると積立額よりもほんのり上になりました!!わーい!!


あ、そうそう。セゾン投信がやっとプラ転しました。(セゾンバンガードグローバルバランスファンドも含め。)
現在こんな感じ。(上がセゾンバンガードグローバルバランスファンド、下がセゾン資産形成の達人ファンド)
セゾン20120303


こちらの記事でお伝えしたとおり、私はほぼ設立当初の2007年6月からセゾン投信で全く同額を積み立ててるのです。そのときのドル円は120円台。日経平均も1万8千円という時代。
息子はやはりインフル陰性&セゾン投信の評価額が200万超えました!!


セゾンバンガードグローバルバランスファンドは、バンガード社のインデックスファンドを先進国株式、先進国債券とほぼ同じバランスで組み合わせてるので、いまいち先進国の株価高にもすぐには連動しないのかなと思います。(逆の動きの債券もあるので)。で、日本株や債券よりも先進国の株式や債券の割合が高い。つまり、円高で下がるリスクがかなりありそうです。

ですので、正直、意外と早くプラ転したな。。。と・・まだ、1ドル81円くらいですよね。。ですので。。

実は、私、10年位前から、米ドルMMFを買ってまして、毎月積み立ててはいないですけど、時間があるときに、さがったなあと言うときには1万ずつ買って、プラ転したなあてときに1万ずつ売る。。というようなことをやってますが、その購入した米ドルの平均値がだいたい90円くらいです。まあ、というわけで、私の中では90円が円高か否かの水準なのでそのくらいにならないとプラ転しないかなあとなんとなく思ってました。

ということは、為替よりは値が戻るのが早いのかな??となんとなく予想。

ということで、個人的には、大幅にマイナスになってたら、こちらのファンドを今後スポット買いしようかなとぼんやり考えてます。(もちろん、全体のバランスを見た上でですけど)

あと、このファンドを中心にすえるとしたら、足りないのは国内債券と日本株式と新興国株式かな。。やっぱり。こちらを別の手で補うことは今後も考える必要はありそうです。
(ということで、別に楽天証券でも積み立ててますけど、こちらの積立割合はちょっと変えておきました。)


まあ、色々やってみて、試行錯誤してみます。
応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村




で、3月4日の楽天セール。結局これしか買わなさそうです。残りは3月5日のYahooショッピングです。
まあ、楽天も3月4日の0時ごろ覗いてみましたが、明らかにサーバーダウンしてましたね・・明日の22時からのYahooショッピングもすごそうです・・。

実は前日は、レディースデイ3倍+ポイント3倍も出てたので、もう一つ買いたいものがあったのですが、こっちのほうがポイント還元高いなと思って、その日に買ってしまいました。


ゆめぴりか、10キロで3999円ってのは安いと思います。3月4日限定という価値はあります。まあ、こちらは、たまにマラソンのときとかもこのお値段でやってくれるのですが、そのときも開始直後に買いました。(売り切れそうだったので・・)おいしかったですよ。今見てると残り少なそうですので、欲しい方はお早めに!!

テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

通信費の節約について

先日クロワッサンの節約特集を読みました。


正直、クロワッサンですからねえ。。バブルの代表人たちが読んでるようなイメージの雑誌の節約特集ですから、私のような、氷河期時代の代表の人間には「もう、こんなのとっくにやってるわ!!」「こんな手間隙掛けるよりもっと良い方法あるわ!」という点が多く、あまり参考にはならない部分も多いのですが・・。

まあ、でも読みやすいし、オサレですし、おお!と思う点も何点かありましたので、まあ図書館で今後もこの特集は、借りようかなと思ってます。

おお!と思った点。それは、子供の教育費について、横山光昭さんが答えてたのですが、それが、学資保険の代わりに、低解約返戻金型の終身保険を選べ!といっていたこと。それのメリットは、子供の教育費を別の預貯金などで用意できるのなら、どんどん返戻率があがるので、老後資金にもまわせるよと言ってたこと。

おお!!私が、この記事で述べてることと同じことじゃん!!
生命保険(というか学資保険?)無事昨年中に加入できました

横山光昭さんは、有名なコチラの本の著者の方。
【送料無料】年収200万円からの貯金生活宣言

【送料無料】年収200万円からの貯金生活宣言
価格:1,260円(税込、送料別)



家計簿もつけなかった私が、この人の本のおかげで節約に目覚めたので、(ていうか、元々ケチなので、それほど苦にはならなかったですが。。)人生の師とも言える方です。この方と同じ考えだとはうれしい!!


もっと良い節約方法あるやろ!と突っ込みたくなる点もありました。
それは、通信費の節約について。
A社インターネット(4000円)とB社タブレット通信費(4000円)の2本がある場合、フレッツ光のWiFI利用(5985円+525円)を使ったほうが得ではという提案について。。

まあ、ぶっちゃけ、フレッツ光wifiは外に持ち出せるようなので、この点が無いのはアレですが、家でWifi使いたい場合は、別にWifiタイプえらばんでも、普通のネット用のモデムに、無線LAN用のルーター付ければ、フツーに月額タダで使えるんですケド。。。と。。。
まあ、外に持ち出したいなら無理だけど、単に家で無線端末使いたいだけなら、この家庭の場合A社インターネット(4000円)だけで済みますよ、と突っ込みたくなった。。

無線LANルーターって、こういうのね。



さらに、「A社インターネット4000円」ってのも高いよね。。
うちは、YahooBBのADSL使ってます。光じゃなくて十分これでOKなんで、しつこく「光に変えませんか」と電話かかってきますけど、即座に切ってます。
さらに、裏プランといえるのかしらんけど、このプラン使ってまして、月額2000円行きません。NTTに基本料金は、別にいりますけど。。
通信費に関しては割りと安く抑えてます。まあ光熱費は節約できてないのでエラソーにはいえません。
YahooBBバリュープラン

ぎゃ!!大変!!今申し込むと、1327円なんですって!!私のは下がらんのか??


これ、yahooBBのホームページでは、むちゃくちゃちっこく宣伝してるので普通気づかないですよね。。私もいったんYahooBB解約したときに、再契約したらお得なプランありますよと言われて知りました。(ほんとは、再契約用プランが別にあったんですけど、それは消滅したらしいです。)まあ、難点は、2年縛りがあって、2年に1回の更新月に更新しないと違約金が取られる点ですが、これ取られても通常プランと比べたら1年続けたら元取れるみたいです。

あと、外で無線端末をwifiで使いたいなら、これも良いですよね。月額490円だしね。最近は駅でも導入するところ増えましたし。。私のケータイはガラケーですが、Wifi付なので、ケータイで外でネット見るときは、これがある場所に移動してケチケチ見てます。。
ソフトバンクWifiスポット


て、これまで、通信費の節約について、エラソーに語ってきましたが、色々なページをみてて、こんなのがあるのに、気づきました。。。orz。。
ああ、私としたことが。。。
ホワイトコール24
これは、YahooBBフォンと、ソフトバンクのケータイの通話が24時間無料のサービスです。。申し込みも無料。。申し込んでなかった。。ダンナも私もソフトバンクなのに。。。
早速、すぐに申し込んできて、ダンナと私のケータイにBBフォンの番号いれときます。。。


ケチケチしてますが、こういう固定費って勉強すればお得なプランたくさんありますね。
これからも時々チェックして、固定費減らしてがんばってローンの返済にまわすぞ!!
応援もしくは役に立ったよポチお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

資源がある国ではなく、「試練」のある国に投資する

さて、朝ドラ「カーネーション」。すきすぎてトラコミュまで作っておきながらあまりブログでは話題としてませんでしたが、尾野真千子さん最終週ということで、いつもより気合を入れて相変わらず見てます。
にほんブログ村 トラコミュ 朝の連続テレビ小説「カーネーション」へ
朝の連続テレビ小説「カーネーション」


うーん。「ステラ」たち読みする限りの情報ですが、来週からは夏木マリさんはじめ、3姉妹以外は出演者もガラッとかわってしまうようですね。セットも現代風で?違うドラマか?と思うほどでした。

今日もわりと良かった。共感できる部分も。東京行きを誘われてる糸子はいまいち気が乗らない。皆が東京、東京って言うけど、なんか戦争と同じようなゲームに一斉に参加してるみたい・・とのこと。

よくわかります。私も大阪から東京に出た人間なので。
大阪って、とりあえず、今はなんかしらは揃ってしまうので、あまり東京に憧れってなかったってのもありますが。

しかも、ちょっと京阪電車でも乗れば(阪急やJRでもオッケーですが、私は一番近くに京阪があったので。)すぐさま京都にも出られますしね。今では土日しか行けないので、大混雑の中いく気にはなれないし、ましてや子供連れなんて・・という感じですが、京都の桜とか紅葉もふらっと見に行ってたんですよね。。平日に。会社や学校サボって。。奈良も近いですしね。大仏もちっちゃいときから何度も見たし、うちの実家は毎年春日大社に初詣行ってます。
でも、東京在住の今考えると、そんなふうに気軽に重要文化財に触れられる機会って、むちゃくちゃ貴重なことだったのではと。。

それに、私自身、ぶっちゃけ、繁華街にいけるような駅まで歩いていけて、イオン等のスーパーにも歩いていけて、土日は近くの図書館とかいけて・・という生活ができればいいのですが、それをかなえるには、今の東京って地価が高すぎる。それに関しては、馬鹿らしいと年を取るにつれ、思うようにはなってきました。。大阪なら半分くらいで適いますよ。。

あと、大阪は、狭いのも便利です。わりと近くになんでも凝縮してるので、ちょっとしたもん買うのでも便利でした。大体大阪の二大都市のキタからミナミまで普通に歩けますからね。30分くらい御堂筋ぞいあるけばね。橋下さんが、大阪の市営地下鉄高いて、言うてるのもわかるわー。。ホント歩けばつくので、私は地下鉄ほとんど乗ったことない。。
東京だと新宿内でさえ移動するのもしんどい・・・。西新宿とかと新宿南口ってえらい離れてるし。。
まあ、吉祥寺はいいですね。。あれくらいの繁華街で十分です。

しかし、東京にあこがれた部分はありますね。それは、「涼しい」ってこと。全般的にです。
大阪は何もかも暑苦しい。。。今は、堀江とかオサレスポットできてるみたいで、北摂は元々お金持ちが多いエリアで涼しそうですけど、ほんの一部ですからね。。まあ夏は東京に比べてむちゃくちゃ暑いんですけど、文化的にも東京はクールというのかなんというかそんな感じがします。



おっと。
話をカーネーションに戻して。。今回は、「洋裁師って、今は、モードに踊らされ、来年には着れないような服を作ってお客さんだましてるみたい。」という糸子に対して、怒った、美容室の八重子さんが持ってきてくれた、美容院での作業着。これがよかったですよね。戦後の復興の中、糸子も支えてくれ、必死でがんばってきたことの象徴である作業着。この真っ白な作業着が大切な思い出だという八重子さんの言葉。

ほんと戦後の焼け野原から世界第二の産業国になった日本。戦後の数十年ってほんとに必死にやってきた人ばかりで経済もすごい力で成長したんだろうなあ。。と実感しました。


で、思い出したのが、この本に載ってた、「資源」の多い国より、「試練」の多い国に投資しろという言葉。


なんでも「AQ指数(逆境指数)」というのがあるそうです。逆境指数の高い順に、「登山家」「キャンパー」「脱落組」というのがあるそうです。で、国にたとえても、やはり登山家のような試練の多い国って本当に成長率が高いそう。
日本の戦後はホントにこのAQ指数が高かったのではとのことです。
で、資源が豊かな国が果たして、登山家になれるか?というように書かれてました。。

うーん。なるほど。。

まあ、でも試練が多い国って、今はわからないけどね。私。。なので、とりあえず、新興国インデックスファンドを買おうかな。

でも、確かに東南アジアはすごい勢いで成長しそうな気がしますね。学生時代、割とひねくれてたので、海外旅行とかにハワイとかヨーロッパとか行かず、アジアとかばかり行ってました。でもびっくりしたのが、東南アジアの人たちって経済的には日本人よりは恵まれてないけど、ホント目力がすごい。あとサービスも親切だしすごくいい。で、勉強熱心。私たち含め周りの腑抜けた目の若者は、この人たちには負けちゃうかもと実感しました。まだまだ1990年代から2000年すぐのことですけどね。なので、私がなんとなく、新興国ファンドも買うのはそういう理由もあったりします。

で、日本で考えると今試練の多いっていうのは、やはり「東北」なんでしょうね。大震災後の復興の力ってすごいものがありそうです。東北企業だけを集めたファンドってないのかなと探してみたりしてます。野村とかから出てますけど、取り扱い少ないし、信託報酬かんがえるとあまり良いのがないなあ。。まあ、意識して探してみて、良いのがあったら、募金の一部として投資もしてみたいなと考えてます。


割と、投資もロマンチックな点があって面白いですよね。応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

テーマ : 投資に役立つデータ - ジャンル : 株式・投資・マネー

3月4日に楽天で買うか、3月5日22時以降にyahooショッピングで買うか・・

数日前からずっとしょうもないことで悩んでます。

それは、楽天で、3月4日に買うか、それともYahooショッピングで、3月5日の22時に買うか。。

ま、楽天に関してはかなり大々的に宣伝してるから皆さんご存知ですよね。(電車のつり広告にまで出てて正直ビビりました。)

↑コレです。季節更新バナーらしいので、ちゃんと出てるか不安ですけど。。。3月4日のやつです。

まあポイント40倍とか書いてますけど、実質10店舗回ってやっとこさポイント10倍くらいかなと。。
(カード作ったら何倍とかいろいろ重なったら40倍になるらしいけど)


で、Yahooショッピングのほうはですね。。私、数ヶ月前から待ってまして、買い物リスト作ってたくらいなんですけど。。。

スマホ限定で月曜日の夜はポイント10倍になるサービスがあります。
月曜スマートフォン限定ポイントキャンペーン

かつ、スマホ限定で5のつく日はポイント10倍になるサービスがあります。
ポイント欲張りキャンペーン

で、3月5日(月)といえば、2つが重なる日!!つまり、ポイント20倍!!楽天みたいに10店舗買いまわらなくてもこのポイントがつく。

すごいでしょ。でも、すごすぎて、5のつく月曜日、一度、このキャンペーンが中止になったくらいです。。。でドル箱ポイントもyahooショッピングのほうは2倍つくので、このキャンペーンが行われると、ドル箱のサーバーまでダウンしてます。。。今回も中止にしてくれたら、さっさと3月4日に楽天で買ってしまうんですけどね。。。うーん、、まだ中止連絡がないし悩んでます。



まあ、ぶっちゃけ、楽天で割りとメジャーな店はyahooショッピングにも出店してます。
爽快ドラッグ、ケンコーコム、ココデカウ、あそうそう、私が良くオムツかうベビーザラスまであった。

もらえる、yahooポイントは、かんたん決済使えるならばヤフオクにも使えますし、(私はJALマイラーです)JALマイルにも変換できるし、わりと使えます。

なんで、まあ、yahooショッピングに出店してる店は、yahooショッピングで買えばいいんですけどね。。。
問題の
1つは、3月5日(月)22時に起きられるか。。。(息子と添い寝で爆睡の可能性あり。。)
2つめは、楽天にしかないお店のものを多少ほしかったりする。

まあ、楽天のほうは楽天のほうでたくさん問題ありますけどね。。
1つめは、そもそも10店舗も買うもの無いのに、10店舗ついつい買ってしまう。。
2つめは、期間限定ポイントが月末にくるのわかってるので、一通り買った後ドカンとポイントがつく恐れあり。。

などなど。。

あー!!どうしよ、、、



ちなみに、スマホスマホと上で書いてましたけど、私はスマホユーザーではありません。ガラケーです。あんなスマホみたいに固定費かかるものなんかもてねー!!!(ケチだから)
ということで、私はipod touchで買い物してます。家にyahooBBから無線LANルーターつないで、wifi引いてるので、家でなら、ipod touchで常時ネット接続可能です。なぜか、ipod touchはスマホとみなされます。(これは楽天でもそうです。なんでかな?ブラウザがiphoneと同じだから?)
これで買うので接続料も無料。



下手な音楽プレイヤー買うならipodtouchほんと、お勧めです。まあ、単なる音楽プレイヤーとは次元が違うかな?ぶっちゃけ、スマホいらんわ、と思います。
2年補償もつけてるので、そろそろ電池もなくなってきそうなので、交換に行こうかしらと思ってます。。Appleは故障すると割りとすぐに交換してくれます。


ということで、より、お得に楽天かyahooショッピングで買い物できますように。。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村





こないだ(といっても2ヶ月くらい前かな?忘れた・・)、2歳の息子にこれを買いまして。。


で、6ピースまであるのですが、はじめて自力で(ぐちゃぐちゃにおいても)6ピースできたのを見たので、
「6ピースのパズルができました!」と保育園の連絡帳にかいたところ、「保育園では20ピースに挑んでます。」との返事が!!ガーン!!


ということで、あわててコレを買いました。まあ、20ピース以上は1つしかないけど、以前ヤフオクで仕入れたパズルが20ピースくらいでやらせてみたところ、まだ自力では20ピース難しそうなので、、あまり飛ばすとストレスかなと。
でも、「うーんここかな?」「あそこかな?」とか悩んでる姿がホントかわいらしいです。。集中力もつきそう。
あとパズルは、頭が良い子に育つと、個人的な統計?で実証済みというのもあり、本人がやりたがっているうちに、バンバンやらせたいと思います。。



ほんとは、これを以前から欲しかったんですけどね。
なぜか、軒並み売切れです。そんなに流行ってるのか?それともパッケージが上の商品とえらく変わってるので、仕様変更があったのかな?で、古いバージョンを特売しちゃったのかしら?まあ上の商品のほうが、はやぶさとか載ってるからうちの息子の目は引くかな?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。