スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煩悩の数だけ断捨離して見えてきた今年の無駄遣い

仕事納めの週にのどが痛いー、風邪かなーこまったなーと思ってたら、意外と熱は上がらず、無事仕事はどうにかこうにか片付いたのですが、のどの痛みが日に日に激しくなります。

どうやら、熱が出ない分、のどに行っちゃったみたいで、ご飯も食べるのに苦労するくらいだったので、休みにはいってすぐ、耳鼻科に行って薬もらってきました。耳鼻科の薬がわりと効いたので、ようやく、大掃除に取り掛かれたところです。

今年の年末年始は、休みが長いですが、実家に帰省などの大移動はせず、のんびり1泊2日程度の旅行にとどめておきましたが、息子も鼻水が止まらず、ダンナも風邪引いてますのでちょうどよかったかな。

ゆっくり寝正月にします。





でも、鬱々とした気分が晴れないので、ブロ友のひつじママさんが(くるみもちさんのブログのアイデアで)、やってる、断捨離108個というのを、まねしてやってみました。

108個、思い切って捨てたらすっきりしました。
ていうか、まだ捨てたいものありますね。。どんだけゴミおおいんだ。うち。


でも、捨てたもので無駄遣いの傾向までが見えました。よかった。
来年の自分へ言い聞かせたいと思います。


以下108個です。(超えてますけど)
多かったもの順に並べます。

第一位:子供の賞味期限切れお菓子&離乳食など 30個
未だに離乳食キットとかとっておいてました。。
あと、アクアライトなどもありましたが期限切れてました。ねんのため、買ってましたけど、幸いなことに、一度も下痢嘔吐症になったことがないんですよね。うちの息子。
胃腸は丈夫なんでしょうか?たぶん、麦茶が飲めないほどの、脱水症状起こすようになるほどになったとしても、たぶん、今後はポカリスウェットでも大丈夫でしょう。もう4歳になりますし。

それと、一番多かったのが、ジジババが買うお菓子。。
うちの母は、うちの息子がラムネが大好きだと知ってるので、買ってくれるのですが、ぶっちゃけ週末のみしかおやつが必要ないので、食べきれず・・。
(で、私も、あまり歯に良くなさそうなので、常にしゃぶらせたりはしないので、なかなか減らない・・)

うーん、今後は、計画的に消費しようと思います。


第二位:食材(賞味期限切れ&今後使わなさそう) 19個
これが、ホント無駄遣いだと思った・・。
つい、まとめ買いしてしまうのですが、使い切れていないようです。
あと、今年、モラタメなどの安くて大量のものが試せるものにハマりましたが、我が家で使いきれるもの以外のものも調子に乗って申し込んでしまってたきがします。
このあたりは、来年は注意していきたいと思います。

あと、下にも書きますが、福袋とかつい買っちゃうのも問題ですね・・。


第三位:子供の絵本 15冊

まあ、一年に一度くらい見直したほうがいいかもなー・・。
こどもちゃれんじを取ってると、1年に12冊は確実に溜まるので、低年齢のものは、気に入ってるもの以外、なるべく処分する方向にします。


第四位:ハンカチ、ハンドタオルなど 10枚

タオルとかは、定期的に、汚くなってたら、ジョキジョキ切って、キッチンで雑巾として使ってポイしてるのですが、ハンカチとかも汚くなってるのがあったので一気に捨てました。



第五位:賞味期限切れお菓子(大人の) 7個

なんか、つい買っちゃいますが、食べてないんですよねー・・。
スナック菓子とかに多い。。
ダイエットにもなるし、ほんとにほしいものしか買わんようにする・・。
下にも決意表明で書きますが、とりあえず、年始の福袋は来年はやめます!!



第六位:下着類  6着

これも消耗してるものを捨てました。



第六位:くつ 6足

これは、最近はかないものを中心に一気に捨てました。


第八位:おもちゃ 5個

意外とヤフオクで落としたものを捨てたのが多かった。ぶっちゃけ、新品のほうが多少高くてもいいのかも。流行とかもあるし。たとえば電車のパズルなど。一昔前のは、「はやぶさ」が載っていない。


その他:雑貨類 4個、洋服 4個、手帳 4冊、本2冊、食器類 2つ、赤ちゃんグッズ 1つ(未だに哺乳瓶があった・・)

などでした。




意外と洋服や本が少ないですね。これは、定期的に捨てるようにしてるからかもしれません。


でも、ホント、食材が多すぎた・・。

とりあえず、年始の福袋(食材系が多い)にも毎年吸い寄せられて買ってしまうのですが、来年は福袋買わないことにきめました。

ルピシア(紅茶)も毎年買ってますけど、まだ夏のが残ってるのでやめます。
まあ、福袋が得なのはわかりきってるので、夏の福袋までに飲みきります。


で、福袋の代わりに、自分へのご褒美に、ほんとに、ほしいお菓子を買おうと決めました。

一番ほしいのは、神戸風月堂のゴーフルです。大人買いしようかと。。賞味期限6ヶ月持つし、送料無料になる5,250円までかおうかしら!

ぶっちゃけ、缶はいらないので、この家庭用のやつで十分です。



風月堂はやっぱ、神戸じゃないとね。。上野のは、関西人にはやっぱり少々イマイチ感があります。
神戸風月堂も新宿まで出れば福袋争奪戦にも参加できそうですけど、まあ、並ぶのもなんだし、定価で大人買いしようかなー。。



明日も何かしら書く予定ですが、かけないかも知れませんので、皆様良いお年を!!

よろしければ応援ポチお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ジジババからのクリスマスプレゼントにより決意したこと

クリスマスですね。

息子のサンタさんからのプレゼントは、結局この地図ボールにしました。
(楽天のバーゲン時に半額で購入)





で、ジジババからもクリスマスプレゼントもらいました。

が、内容にうーん。。。
いや、いただけるだけありがたいのかも知らんけど、でもうーん。。

両実家とも、盛りすぎ!!
実質伴わない、ただのハリボテっていうか、、

世代的な特徴なんでしょうか。デカイ箱あげりゃあOK的なものがあるんですかね?


私の実家からは、サッカーボール。本物の競技用のもの。
男の子なら長く使えそうですし、これは、いい。すでに数週間前にもらったので、遊んでます。

まえから、サッカーボールにするねーといわれてたので、とても喜んでました。私も。

でも、届いた箱みたら、サッカーボールより遥かにデカイ・・。


で、サッカーボールに加えて、おまけに、デカイおもちゃ(安物だし、年齢的にも1.5歳からのものでたぶん息子は遊ばないもの。。)が入ってました・・・。


おまけいらん・・。




まあ、まだ、私の実家のほうは、私の好みを聞いてくれるのでマシなのですが、ひどいのがダンナ実家。。

昨年のクリスマスも、私が嫌いな電子音がピーピーいう、特に何も遊びの展開要素がないものをもらいました。
実際、1月ころには息子も飽きてましたので、そーっと破棄しました・・。


今年もひどかった・・。

トミカのパチもんっぽい、ミニカーのセット。デカイ車の中に収納できるようになってますが、その車のデザインが、ヤンキーが改造して、重低音の爆音で音楽流して乗ってそう・・て感じな悪趣味なデザイン。。

しかもデカイ。。
箱見て三輪車?と思ったくらいだったのです。


本気でイラっときたし、こんなもん収納する場所、うちに無いわ!と思ったので、
「ほんとにコレいるの?」
と興奮して、息子に言ってしまったくらいです・・。

もらったばかりでやはり遊びたいだろうから、いると言い(あたりまえですが)
「じゃあ、うちには、スペースが無いので代わりのものを捨てます。これとこれを捨てても良いよね。」
と赤ちゃん時代から遊んでたおもちゃ2点を破棄することにしました。

まあ、ぶっちゃけ、上記2点のほうが、ずーっと遊んでたし、息子にとっては大事なものだと思うので、とりあえず、ゴミ袋に入れるだけで、今は放置してますが、まあ、そろそろ捨てても良いかなと思ってたものなので、ほんとにいらなそうなら、年末年始にすてようかなと思ってます。


義両親は、とりあえず、でかいもの(予算に当てはまる)をあげようとして、セール品でも選んだのか、それとも、おもちゃ屋さんにおススメ聞いて、ゴミ押し付けられたのか不明ですが・・。

大体、義理の両親も息子が車よりは電車好きであることは知ってるはずだし、こないだはプラレールをくれたので、後者がくさいなあとは思いますが。。

であるとすると、そのおもちゃ屋(トイザ○すです・・)自体の信用を失うなー。。

おもちゃ屋さんも離れて住んでて、好みも知らんような孫に、年齢や性別だけでおもちゃ薦めるなら、ゴミおしつけるより、おもちゃ券やら、なんやら無難なもの勧められないものだろうか。。



また、うちの親や義理の両親も・・。
自分の娘や息子には、クリスマスといえど、堅実に、おもちゃを与えてきたのに、なんで孫にいたっては盛ろうとするのか・・。

以前、話しましたとおり、うちの実家、サンタさんから生活必需品のパジャマもらうような家でしたからねー。。ダンナも同様でおもちゃなんかそうそう買ってもらえなかったそうで・・。
息子や娘に金を掛けられなかった分、孫に、不必要にあげたがるのか。

ぶっちゃけ、なくても良いし、くれるならトミカ1個でいいんです。
あなた方が娘や息子にあげたように、小さくても少なくても良いので、質が良いおもちゃのみが欲しいのです。

しかも、昭和の時代と違って、今はゴミ捨てるのにも金掛かるんです。







てことで、私は決意しました。
孫が出来たら、プレゼントは図書カード(もしくは現金)にしよう・・。


ぜーったい、息子の嫁とは趣味があわんだろうから、モノをあげるより、そっちのほうがいいわ。。


ああ、やな嫁ですよね。。同意ポチあればお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

現在の投資の損益状況と今後・・

えー。今年夏ごろは毎月のようにバランス見てましたが、すっかりやめてました。。

ていうのも、めんどくさいからです・・(おい)
かつ、バランス取るというのが、果たして良い方法なのかもわかんなくなってきまして。


が、私は、ちまちま、毎月投資信託を買ってまして、現在は日経平均も、ドルもあがり、プラ転してますので、状況をお伝えします。




まずは、会社の401K。。
かなーり、久々に総額がプラ転しました。
+0.15%ですけど。。。

たしか、7年8年くらいになるんかな?もちろん、リーマン前です。。
世界日本新興国のインデックスファンド中心にほぼ同額積み立ててきました。
これが、やっとプラ転したという・・。

うーん、これ考えると、インデックスファンドとは言えど、闇雲に積立投資ってするべきじゃないのかもという気になりますね。。


とりあえず、大幅にプラ転してるものは、リカクして、定期預金にスイッチしております。
またどうせ、ドル安やら株安になるんだろうから、そのときに移します。








それから、一年前に、あまりにも手順が悪すぎて、イライラしながら組んだ、こちらの定期預金。満期のお知らせが来ましたよ。


なんと、三井住友銀行に住宅ローンを組んでる人には、住宅ローン残高に応じて、ポイントプログラムというものがあってですね。
これの特典にすげーものがあります。
それは、定期預金の利率の+1%というもの。

ポイントに応じて、預け入れ額の限度はあります。
でも、ありがたいよ。

この特典、今のような、ほんとにすずめの涙のような利率でない時代につくったんじゃないの?と思いますが。。廃止しなくて大丈夫なんだろうか。。
ぶっちゃけ、特典のほうが、本来利率より、高すぎます。。


どうやら、我が家が組んだときは、
本来の利率は、0.025%であったようです。。


てことで、我が家の場合、1年分のポイントで、ちょうど50万程度の定期が組めました。
で、50万預け入れまして、1.025%(0.025%+1%)の定期預金なので、なんと、税引き利息4096円!!!

少ないけど、今の時代じゃありえん利息。
このお金は、住宅ローン引き落とし口座に入金される予定なので、そのまま来月のローン返済に回します!!!

あと、どうやら、私がブログで愚痴ったのが原因か、窓口対応のみではなくなったようでネットでも申し込めるようになったようです。50万戻ってきたら、また組んでおこうと思います。





それから、毎度おなじみのセゾン投信。
これまで、なんも考えず、グローバルバランスファンドに3万、資産形成の達人に1万毎月積み立ててきましたが、なんとなーく、高いときにたくさん入れるのもイヤだなという気がしまして、グロバラを2万に減らしました。
で、1万分は別途入金し、マイナスに転じてるときにスポット買いする方式に買えました。

まあ、つい、2ヶ月ほど前までは、グロバラにマイナス出てたんで、何も考えずにスポット買いしてたんですけど、ぐいぐい上がってきてますんで、スポット買いはやめました。
なので、リカクもしました。
リカクしたものも、1月分まとめて、先ほどの1万と同様別途入金することにしてます。

セゾン20121223

てな感じ。かなりすごいですね。28万超の含み益・・
先ほどの三井住友の定期預金がばかばかしく思えてくる・・。


ちなみに、買付け可能額というのは、リカクしたもの+1万を放り込んであるものです。
今月もリカクを数万しましたので、本来の資産は290万くらい行ってますね。
てことで、来年早々、300万越えあるかもしれません。





それから、セゾンを補う意味?で、日本のインデックスファンド中心にファンドをぼちぼち積立で買い始めたものもあります。
これは、一昨年くらいからはじめたせいか、プラ転してますね。さすがに。
rakuten投信20121223



日本株より、グローバル株&債券の伸びがすごいですね。10%をはるかに超えてます。
セゾン投信で世界株は補えるので、この機会にうっぱらおうかな。

あと、すごいのが、下の本読んだのをきっかけに、数ヶ月前からなんとなく買いはじめた、
「JFザジャパン」これも10%超え。
アクティブファンドなんですが、日本の小中株中心で構成されてるファンドだそうです。
日経平均インデックスを闇雲に買うより、良いのかも。







今後の方針として・・
とりあえず、10%超えしてるのにきづいたら、利益分の半分をリカクすることにしようかな・・。
で、積立は、引き続き続けます。

投資信託はそれができるから良いですよね。。
実は、持ち株で30%超えしてるものがあり、どうすりゃいいのかわからない状況です・・。


で、少しずつリカクしていって、無くなるほどずーっと好景気とは思えないですけど、今はリカク時期だと思ってます。


もし、ドルが90円超えたら・・
塩漬けの米ドルMMFがあるので、これをとりあえず、解約・・。


もし、ユーロが120円超えたら・・
塩漬けのユーロMMFがあるので、これもとりあえず、解約・・。



リカクして、資金がぼちぼちたまってきました。
こんな時期なのに買いたかった株で値が下がってるのもあるので、指値を刺しておきました
あと、興味ある、ETFをためし買いしようかなと考えては居ます。



ああ、、でも、プラ転に慣れてないのか、どうすればいいのか血迷いそうです・・。
(去年も同じこと言ってたな)
どうせ、夏になれば下がるんだろうから、思い切ってリカクすれば・・と思う反面、いや、このまま上がり続けるんじゃと思ったり・・。


まあ、ぼちぼちやっていきます。
応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

住宅ローン繰り上げ返済しました(2012年12月2回目)

えー。私自身異動により、かなり忙しくなっております。。
本気でトイレ行く暇がないくらい。。

本来、時短で1時間前にあがれるはずですが、仕事量は普通の人とそれほど変わらない(むしろ多いかも)なので、お迎えの時間も日に日に遅くなっていってますね。。
でも、まあ、早く迎えに行ってもダラダラしてたので(息子が)、家に帰り着く時間はそれほど変わらなかったりするのですが、精神的にいつもせかしてて余裕がない・・。


で、さらに、ダンナの仕事が忙しくなるらしい。
今までは、週一くらいで、ダンナに迎えを頼んで、わたしが残業したりしてたのですが、それが不可能になるかもしれません。
忙しくなるとは言っても、残業代入れても、それほど、わたしと給料かわらないだろうから、さらにがっくりきます。

それを聞いて私自身、正直、この残業時間がないと、仕事こなせないので、
「もう無理ー!!仕事やめる!!」
と叫びました。
本気で、毎日ダラダラ仕事してるダンナがうらやましいていうか恨めしい・・。



結局、ダンナが転職活動はじめると言い出しました。
楽な定時であがれる仕事を探すそうです。それなら息子が小学生になったら学童終わってすぐ位に帰ってこれるでしょとか言い出してます。

えー、そっち??
うそでも良いから、もっと高給取りの仕事探すから、俺が養うとか言えんのかい!!

一般事務とかだと楽かもなーとか、本気で探してますが、パートでも事務職が見つからず、ベテラン社員が、バンバン首切られてる時代なのに、正社員のover30(もちろん無資格未経験)で、そんなに都合の良い職が、見つかるわけないやん。
現実知らんのか、とかなり、イライラしてます。まあ、一度転職活動やってみれば、現実わかるでしょ、と黙ってますけど。
(もちろん、次が決まってから辞めろよとは、釘さしてます)



うーん、ぶっちゃけ、どっちか辞めざるを得ない状況になった場合、我が家は、わたしが辞めるほうがもったいないので(会社が、規模も福利厚生も給料もダンナの会社よりまだマシ)息子が小学校に上がって、学童終わった後、どうにもこうにもいかなくなったら、ダンナに、コンビニの夜勤とかで働かすというほうが効率よいのではとも感じてはいるのですが、どうなんでしょ?
社会通念的に、あまりよくないかもしれないけど。。まあ、この不況が続いて、あと十年もすれば、そういうお父さんでいっぱいになるかもしれないけど・・。
それより、わたしは世帯主になりたくなんかないけど・・。

まあ、うちの会社は、小学生を持つお母さんが定時ダッシュしてる姿はよく見るので、まあわたしがダッシュすることになるだろうなあ、1年生にでもなれば、自分で米くらい研いで炊いといてくれるでしょうとは期待してますが・・。





で、話し戻しまして、今週、繰上げ返済をしました。
前回、やるかもといってた、今年の目標、繰り上げ返済額150万円突破のための残りの631,547円を返済しました!!!

ちなみに、わたしのボーナスから8割、ダンナのボーナスから2割返済です。
(情けないことに、わたしのボーナスのほうがダンナのボーナスより毎回多い・・)


したがって、今回は「例外的」な繰上げ返済です。

うちは、支払額逓減法により、ローンの繰り上げ返済をしているのですが、当初の支払い額と現在の差額を毎月繰り上げています。
さらに、昨年4月から、待機児童わんさかいる世の中なのに、ありがたく、認可保育園に入れましたので、これまで通ってた、認証保育園の保育料と認可保育園の差額も毎月繰り上げてます。
が、4月から保育料が1万くらいあがりました。私の収入が半分育児休職という前提での計算だったので・・こどもちゃれんじ(月1600円)もはじめたので、1万ちょうど減らします。それほど認証時代と変わらなくなってきました・・。が、来年は下がるはずなので、この1年がふんばりどころ?

また、繰り上げ返済すると保証料(前払いで一括で払ってる)の返還やらで、こまごまとした金額もあったりますので、それらもすべて繰り上げ。
これを、「定例的」な繰上げと呼んでます。
(さらに、今月からは、私自身が昇給したこともあり、昇給前と昇給後の手取り差額も0.5万単位に切り捨てますが、繰上げ返済にまわしてます。)


当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.95% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から2年5か月です。

超長期固定(年3.13) 6,452,488円
変動(年0.95)14,908,822円
合計21,361,310円

今回は(も)、利率の高い、超長期固定への返済です。。


というわけで残額はこのとおりになりました。
ローン開始2年ほどですが、減りました!
固定なんて当初の7割以下になったとは!!
感激。

固定(年3.13) 5,820,941円 月々25,035円
変動(年0.95)14,908,822円 月々47,329円
合計残高 20,729,763円
です!!

わー!!固定のほうは500万円台です!とうとう!!
あと、合計残高も一千万円台も見えてきましたね!!!
思い切って返済してよかった!!
住宅ローンに関しては、気持ちよく年を越せそうです。



超長期固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の意味でも、固定の残額を利率比と同様、変動の3分の1程度まで減らしたいなと思って、固定のほうばかり返済してきました。
現状、やっとこさ、2.56分の1に達したようでやっとこさ、2分の1よりも少なくなりました。。。
まあ、当初1.6分の1だったことを考えると、利率の高さにめげず、着々と固定の残は減ってきたとは思うのですが・・。

うーん、3分の1近づいてきましたね。3分の1になったら、固定と変動どっちを返済すべきか・・迷うなー。。

理想は、変動のほうを、さらっと返せる程度のお金を貯めたあと、利率がはるかに高い、固定をバンバン返したいなーと思ってますが、どうなんでしょ。
ローンはバンバン返済の予定なのでこの低金利の時代全額変動でもよかったのかもしれないですが、血液型A型のせいか悲観主義者で、もしもなんかあったら・・と考えてしまい、ほそぼそーと長期間定額で毎月返済できる道も残しておきたいのです。


で、繰り上げ返済も悲観主義者なので、返済期間短縮よりも毎月の返済額を低減するほうを選んでます。

まあ、上に書いたように、うちの旦那のような、甲斐性があまりない旦那がいる家庭の場合は、そのほうが安全で良いかもなー(爆)。
ほんと、この方針で返済しといてよかったです。まあ、管理費、修繕積立金(中古なんで結構高いです)、その他もろもろ入れても、私のみの収入のほぼ3分の1以下になりつつあるので、いざうちのアホ旦那がなんかやらかしたとしてもローン返済は、おそらく滞らず済みます。
安定した収入持ってきてくれる旦那さんがいるご家庭は、期間短縮でも良いのでしょうけど・・。


ということで、超長期固定のほうの毎月の返済額が、
27,751円⇒25,035円となり、
わーい!2,716円も返済額が減ったよ!!!
(今回はさすがにでかいね・・)
いや、でも、前月も書いたけど、同じ額返済しても、なんとなく、返済額の減少額が、当初より増えてる気はします。
やはり、残返済回数も減ってるからですかね。


来年6月までの、新しい利率の連絡来ました。
変動はありがたいことに、利率は来年6月まで上がらないようですので、返済額も47,329円のままです。
変動と固定の合計は、75,080円となりました。
ちょっとずつですが、減りましたねー。
お!74000円台も間近ってことで!!


ちなみに、
今年中150万繰り上げ返済を目標にしているのですが、その残額は、
あと、0円です。わーい!!達成!!

来年は、200万目標です。
ダンナが何かやらかさなければ、達成できるかな。

こうご期待!?
応援ぽちをおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村





上に書いた、どたばたの毎日の唯一の息抜きが、通勤時間にやってる、森の生活です・・。(3DSのとびだせどうぶつの森というゲームね。)


金曜日は一斉に攻略本発売があったのですが、私も買っちゃいました!
自分へのクリスマスプレゼントです。
むちゃくちゃ分厚いです。広辞苑並み。これで1200円程度って安いね。


発売日の夕方に、ラス1で駅前本屋に残ってたのをひっつかんでお金払って保育園のお迎えに行きましたがw、ほんと、かっといてよかったかも。。
今日、街に出て、色々な本屋めぐりましたがどこもかしこも売り切れでした。

上の攻略本は、改造後の家具が載ってるので人気があるみたい。


もう一つ、こちらも人気あるみたいですね。まだあったらこっちも買おうかなと、覗いてみましたが、こちらも売り切れてた。こちらは、どうぶつたちの初期の部屋が載ってるので人気があるようです。



こちらのは、まだ若干残ってるようでした。




テーマ : 住宅ローン - ジャンル : ファイナンス

「天才、秀才は金持ちになれない」~なぜ、この人たちは金持ちになったのか2

前回の続き。
なぜ、この人たちは金持ちになったのか - 億万長者が教える成功の秘訣
という本のご紹介です。



今回は、「天才、秀才は金持ちになれない」という衝撃的な内容です。。。

うーん、経済的に自立させるために、おしり叩いて有名大学に入れようとしてる、一般ママパパの子育ての概念を根本から覆しそうな気がしますよね・・。

備忘的に重要部分引用&感想を記します。
(長文ですので、お時間あれば、お付き合いください。。)




億万長者には、学校では懸命に勉強したが、成績はあまりよくなかったという人が多い

読み書きよりも数学やデザイン、音楽などに秀でた子供たちは、初等教育の授業に興味を示さないことがある・・有名校を卒業し、流麗な言葉遣いを身に着けた子供たちは美しい言葉で話すが、語るべき中身は何も持っていない大人になることがある。
-習字やスペリングがどうしてそんなに重要なの?じゃあ、その文字で書かれたアイデアはぜんぜん重要じゃないっていうの?

億万長者たちは通常、二つの基本的な特質を持っている。粘り強い精神力と、リーダーとしての資質である。

しかし、認知能力テストがリーダーとしての資質を予測する上でほとんど当てにならないことは、よく知られている。条件次第では、知能が高いことが、リーダーとしての資質を損なっている場合すらある。


億万長者たちが、学校で学んだ一番重要な経験、それは「確固とした労働観を形成した」ことである。彼らの多くは学校へ通いながらパートタイムの仕事をし、かなりの時間をかけて人を的確に判断する方法を学んだのである。そして、この学習プロセスは、彼らがキャンパスの内外で参加した多くの社会的交流や活動を通して強化されていった。


億万長者になった人たちが、学校時代にあまり芳しくない通知表を家に持ち帰ると、両親は決まって次のようなことを言った
・お前はもっとできる」
・調子を取り戻す方法を見つければいいのよ
・問題をいくつか、一緒に解いてみよう
・私もこの科目にはいつも手を焼いていたが、とにかくなんとかやり通すことだ。
・微積分は数学の天才が一生をかけて編み出したのよ。だからすぐに理解できなくってがっかりすることはないわ。

さらに、以下のような講釈が続く
「だから、クラスメートのブライアンが全科目でAをとって、卒業生総代になったからって、なんだっていうんだ。ブライアンは毎日勉強ばかりしている。友達はいないし、課外活動もしていない。私だったらブライアンではなく、お前を雇うよトッド。お前は成績はBでも、いい生徒だ。学級委員長で、学校代表チームのレギュラー選手だ。おまえには幅広い才能があるから必ず成功できる。きっとブライアンは、いつかおまえのような人間の下で働くことになるよ。クラスの順位なんかで、先生にこれからの人生でやれることを決めさせちゃいけない。先生がそんなに将来を予測できるんなら、今頃ウォール街の株取引で億万長者になってるか、ラスベガスでギャンブルの胴元になってるだろうさ。」
トッドは、その言葉から、彼の将来を悲観的にみなそうとする者からの攻撃をかわし、自分の身を守る方法を学んだのだ。


ほとんどの億万長者は、こんな言葉を浴びせられた経験を持っている。
「おまえが成功するはずはないだろ。」「そんな成績では、大学にいってもむだだね。」
結局のところ、大多数の億万長者は、自分に対する批判には耳を貸さないようにしているし、他人に酷評されたり、うまくいくはずがないといわれても決心が揺らぐことはない。「誹謗中傷には耳を貸さない」という態度は、経済的に成功を収めることと密接なつながりがあるのだ。

人に拒絶されても、絶対に自分個人を拒絶されたと思わないこと

自力で億万長者になった人たちに、最近高校の同窓会に出席したことがあるか、あればそこで何が最も印象に残ったかとたずねると、大体こういう答えが返ってくる。
「高校のクラスで一番頭が良くて人気者だったやつが、今はあまり順調にやっているようには見えないんですよ!」

成功するためには、もって生まれた高い知能よりも、懸命な努力のほうが重要である

億万長者のほぼ全員に近い94%が、経済的成功の要因として、「人とうまくやっていく」が非常に重要または、重要と答えている。


私は教職についてから一万人を超える生徒を教えてきたが、何の予告もなしに私の自宅までやってきて、成績評価を変えてもらえないかと直訴するあつかましさと図太さを持ち合わせていたのは、たった一人だけだった。そう、ビリー(億万長者で最高のセールスマンと著者が評価する人)だけである。
彼はこういった。
「先生は授業のなかで、たった一つだけお忘れです。人は勇気があれば、最後には勝てるんです。何をやっても一番早いとか、一番頭が良いとか、そんなやつじゃなくてもね。大事なのは、どれだけ粘り強くがんばれるかですよ」



ビリーギルモアは相手の気持ちになってそのニーズを見極める。その姿勢はいったいどこで身に着けたのだろうか?それを本人に尋ねてみたところ、彼の母親がいつもこういっていたという。
「ぼくは、ぼくは、ぼくはって、自分のことばっかり考えている子は鼻つまみよ。」



多くの親たちは、何よりもまず「学業でよい成績」を収めなければ、子供たちが大人になったときに金持ちになれず、苦労すると信じ込んでいる。
ただ、その考えは正しくない。

また一方では、自分の子供が名門大学に入ったと、友人や親類、隣人たちに公言できることがとても重要と考える親たちもいる。自分自身のステータスも向上するように感じるのだ。


次のような台詞を繰り返すことで、自分の子供を貧乏な人生へと追い込まないようにも注意してほしい
「学校でいい成績が取れないと、たいした人間になれませんよ。」







かなーり感銘をうけたこの章。。。章の表題からして衝撃・・
どちらかというと、蓄財ってより、、子供の教育に役立てたい感じです。

しかし、この章の最後の方にこのような個所あり。。

>中国や日本、イギリス、インドのような国々では高校の成績によって運命が決まっていたかもしれない。アメリカはやり直しがきく「カムバック天国」なのである。

がくっ・・・・www
あちゃー。。アメリカだけのこと??これ。


確かに、日本ではこれまでは当てはまらない部分はあったかもね。



でも、松下幸之助さんだって、本田宗一郎さんだって、大した学はないけど、成功した。
(トヨタも・・・と言いたかったけど、豊田喜一郎さんは東大出てるんですね・・・)

で、昔の日本だけじゃなく、最近の日本でも(存命の活躍中の方です)全く上記のことと、同じように生きてきたと言ってる人(まあ、成功者と言える人です。)を、実はこの本読んですぐ、別の本読んでて、発見したんだよね。。びっくりした。また後日、ご紹介します。


この本2001年に出た本ですからね。日本ではITバブルのころかな?
今の日本(特にリーマンショック以降、3.11以降はそうかも)はどうかしらね。
東○電力の社員の方も、幼少期から成績がよくエリート人生を歩まれたんでしょうしね・・。

たしかに、「天は人の上に人を作らず」の言葉で、教育の大切さを説いた諭吉先生にも一理ある。
昔の日本って、例えば、どいなかの農村、しかも地主とかでもない普通の農家とかに生まれてしまうと、学問しか財をなす道はなかったんだろう。

実際、父くらい(団塊世代です)の代まではそうだったのかもしれない。
私の父は、かなりの田舎の農村の四男坊です。しかし、大学進学者もほとんどいない高校から有名大を出てそれなりのステータスについてる。今のように幼少期から金掛けて勉強させて・・というようなことをしなくても、努力と根性で有名大には入れたんでしょうね。(ま、いまでも入る人は入るだろうけど、今よりは入りやすかった。)なので、学歴による下剋上は可能だった。


が、大学全入時代と言われる、いまの時代はどうなんかな?
まあ、東大京大のしかも上のほうの成績なら学歴でどうかなっちゃうんだろうけどさ。


自分自身も、受験勉強にはかなり時間と情熱を割いた方です。いや割きすぎたんではないかと思う。大学に入って燃え尽きたのも事実だし、その後の人生はそれほどぱっとしない気もしないでもない。
(大学名が生かせる場もたまにはあるし、得した場もあるけど。)

勉強以外のこともやったけどね。クラブ活動も熱心だったし、流行も追ってたし、それなりに遊んでたし。

でも、まあ周りの評判は、
「ささぱんだちゃんは、○○してる割に勉強できる。」てなくらいなもんだったし。
おそらく、自分のコアの部分は受験勉強だったのではないかと。

そうじゃないと、受験戦争世代と呼ばれる、うちらの世代(団塊ジュニアの終わりの方です)の受験倍率でちょっとした大学は合格しないでしょ。。で、あの時代(ていうか私の大学入学時点の90年代初頭)は、いい大学に入ることが社会ステータスを得ることとイコールだった。まあ、卒業時にはその価値観は、もろくも崩壊してたけど。。

まあ、バブルは高校時代には崩壊していましたが、失われるのは2,3年だと思ってた節はありその後戻ると思ってたし。
(それが、10年どころか20年もつづくなんてさ)


ほんとに受験勉強内容はあほくさいなあとは思ってたけどさー。国立志望だったので、すべての教科まんべんなくいい点とれるような勉強やってたせいか、志向性も超得意教科もない平凡な人間になってしまったしさ。。

今もう一度、あのころに戻って、情熱をかたむけられるなら、もっと別のものにかたむけたほうが、社会に出てからの人生はよかったのでは?と思ったり、今もしてます。。


それよりも、受験勉強そのものよりも、大学に入る前に、人生について、将来やりたいこと、仕事にしたいことについて、考える余裕が持てればよかった。いやそちらの方こそ先に真剣に考えるべきだった。

自分の志向や将来の道筋さえろくすっぽ考えず、雰囲気で学部を選んでました。


自分で選ぶならまだしも、行きたい大学から、偏差値で学部を選んだ人もいたし。
まあ、私も理系でなく文系を選んだのはその理由もあるのだが。
今考えるに、理系の方が向いてた気もします。。でも、高い偏差値の大学に入れるからという理由で文系選んだ気もする・・

自分の子供には、この順番を間違えないよう、その点だけは、よーく、みててあげて、正しい方向に導いてあげなきゃ。。また私自身も感情的に間違った順番を示さないよう注意しなきゃと思います。

私自身も将来やりたいことを探すことは、今からでも遅くはないけどね。探してみます。



ま、自分自身は、受験勉強にのめりこんでたけど、まだ、女子だったので、良かった。なぜかというと、大学の学歴が、それほど社会で通用しないことが、大学卒業前(ていうか入学前)にすでにわかってたから。
「女のクセに学なんか付けて・・」(てほんとにいう親戚とかいたんですよ。昭和初期かよって感じですよね。)という言葉を、うまーく、へーこらかわしながら生きてたので。なので、雑草魂はついたのかもね。。



で、私自身、関西のほうの大学出ですが、ま、有名大学は出てます。なので、学歴はそれなりにあるほうだといえます。って自分で言うのもなんですけど。
でも、せっかくのその特権を生かさず、同級生でニートになってる人がいたりするんですよね。特に男子が多い。しかも、有名私立中高一貫出身がなぜか多いように感じる。
(N高とかR南とかT大寺などの高校生クイズの決勝常連高の出身ね・・)

いったん就職したけど、理想ではなかったとやめてそのままニートという感じ。

もしくは、学問の道に進んでそのまま助手にもなれず、オーバードクターとかも良くあるケース。
まあ、学者というのは一つの道でもあるけど、こんな、少子高齢化の時代に大学教授の職があるのかとかそういうことはああり考えてないみたい。

私を含め、割と、女子や公立出身の子は、もともと、そんなに自分に期待しすぎもしてなかったのか、それなりの道で、暮らしていけるだけの金稼いで、たくましくやってます。

そのこともあって、個人的に息子には中学受験はあまり・・と思ってるんですよね。
(でも公立中高一貫は受けさせるかもしれない。。一番近い高校が中高一貫なので・・)

こういう有名私立中高一貫出てて、東大京大ではなく、うちの大学に来る自体落ちこぼれだったのかも知れないので東大京大卒業生は、ニートの人が居るのかどうなのか知りませんが、もしかすると、小さいころから「頭が良い=成功者」というレッテルが貼られて、そのことだけに自分のアイデンティティがあり、それだけを頼りに生きてきたので、社会に出て急に現実を知り、落ち込むんじゃなかろうかと。。

あ、これは単に私の周りの人数名をサンプルにした仮説なんで、実態はしりませんよ。
なので、誤解や偏見もあるかもしれませんのですみません。




ま、つうことで、私は今後もコレ前提の教育方針で行こうと思います。
勉強より手伝いバンバンやらせよう。。上に書いてたように、人のニーズを知ることが食っていくには一番大事な気がしますものね。そのために、人に役立つ人間になることが一番大事だと教え込んでおこうと思います。




今回は、教育論なので、こっちのバナーにしてみました。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー

なぜ、この人たちは金持ちになったのか

なぜ、この人たちは金持ちになったのか - 億万長者が教える成功の秘訣
という本を読みました。
かなーり衝撃を受けました。実は数ヶ月前に読んだのですが、やっと整理できたので、ご紹介。




私が借りたのは上のハードカバーですけど、今は、文庫本もでてますね。



なんか、ほんとギラギラと野心に燃えた、直球のタイトルですよね・・。


ほんとは、第一弾の、となりの億万長者を読みたかったのですが、なかなか順番が(図書館の)まわってこなくて・・。



この本「なぜこの人たちは~」は、この本をさらに実用的に調査した第二弾のようです。

この「なぜこの人たちは~」は「となりの億万長者」の第二弾なんですけど、個人的には、第二弾のほうが具体的で良かったです。作者が言いたいポリシーは大体似てます。


で、読んでみました。

おー!!おー!!と思う部分が多く、付箋でびっしりになってしまった!!

そんなに金持ちになりたいんか、私!!!


そういや、この付箋でびっしり状態で通勤電車で読んでると、いろんな視線を受けました・・。え、なんで?と当初思ってたけど、まあ、たしかにこんな衝撃的なタイトルでこんなたくさんの付箋貼ってりゃあ視線も投げたくなるわな・・。今気づいた・・。


でも、この本、本当におもしろかったんです。
amazonの紹介をそのまま引用します。



全米の純資産100万ドル以上(およそ1億2000万円以上)の億万長者1000人に直接面接して集めた「成功の秘訣」である。著者はアメリカの富裕層向けマーケティング研究の第一人者である大学教授で、前著『となりの億万長者』はベストセラーになっている。原書の『The Millionaire Mind』は邦訳の約3倍のボリュームがあり、Amazon.comで「中だるみする」と評されたが、訳書は3分の1に要約され、読みやすくまとめられている。

本書の醍醐味のひとつは、調査によって明かされる億万長者の意外な顔である。超高級住宅街の豪邸に住み、派手なバカンスにゴルフ三昧の日々…というのが資産家の一般的なイメージだが、実際は倹約の精神に貫かれた生活を送っていることがわかる。クーポン券の収集、ディスカウントストアで日用品のまとめ買い、というのがこの人たちの「買い方」なのである。

もうひとつは、億万長者が語る成功の秘訣や、彼らを億万長者にした独特の発想である。学校の成績やIQ、MBAの有無はいっさい関係なく、誠実さや人とうまくやっていく能力があったからだ、というのである。「自営でないほうが、むしろリスクが高い」「真のリスクは他人に人生をコントロールされること」といった起業家精神や、「ローンに頼らない」「上場企業だけを投資先にしない」といった金融・投資の哲学は、傾聴に値する。

調査結果をただまとめただけでは、これほど読みごたえのあるものにはならない。著者の鋭い推論や、自己啓発を促す巧みな文章が、この「億万長者シリーズ」の2作をベストセラーに導いた要因であろう。(棚上 勉)




てな感じ。
ね。なんか、読みたくなってきたでしょう。





自分なりに重要だと思った部分を備忘的に抜粋しました。
まずは、第一章の「億万長者ってどんな人?」から。


○億万長者ってどんな人?
一世帯あたりの資産の平均は920万ドル。分布上最も多いのは純資産430万ドル。
一世帯あたりの年間所得の平均は74万9000ドル。分布上最も多いのは43万6000ドル。

これだけ資産や所得があっても、私たちのグループの標準的メンバーは、4万1千ドル以上の車や4500ドル以上の婚約指輪を買ったことはありません。


⇒41000ドルって、300万円程度だよ。4500円なんて、35万くらい。。実は、私、婚約指輪はもらわなかった人なんで相場知らないのですが、給料の3か月分って言うから、100万くらいの一般庶民でももらってるのかしらね?


私たち自身も配偶者も、髪をカットしてもらうのに、38ドル以上かけたことはなく、少なくとも四人に一人は髪のカットは24ドル、家は34万ドル、車なら3万900ドル、婚約指輪は、1500ドル以下で済ませています。

⇒38ドルて、3000円程度ですよ。私だって、先日髪を切って、1000円引きクーポン使っても3800円かけました・・。。億万長者でもないのに・・。

なお、結婚している人の中には、7%ほど、婚約指輪を買わずに済ませた人たちもいます。身内から受け継いだ指輪を贈ったのです。

⇒お!ここだけ共通項!



私たちの活動の多くには、古い格言が良く当てはまります。つまり「人生でいちばんよいものはみな金がかからないか、かかったとしてもたいしたことはない」ということです。


経済的成功を収めるための礎石とは

誠実ー誰に対しても正直であること

自己鍛錬ー自分で自分をコントロールすること

社会性ー人とうまくやっていくこと

配偶者の支えがあること

勤勉ーふつうの人より一生懸命に働くこと





てな感じで続きます。

そう、わかりますね。お金持ちはケチ、、もとい、倹約家だということを、この本は述べてます。
いや、金をつかうよりも大事なことがあるというかそういう感じかな?

これは、アメリカの話なんですけど、日本でも当てはまるんじゃないかなーと思います。

実際、私自身、めちゃくちゃ金持ちの友達はあまり居ませんが、一人だけ居ます。
銀座のど真ん中にビルを持っているようなご家庭の子です。

が、この人が、すごいケチ・・いや倹約家です。。

服も「ユニクロって長持ちしていいよねー。」って同じのばっかり着てるし、まず、タクシーというものをあまり使いたがりません。
まあ、趣味は乗馬(自分の馬も持ってる)だったりしますが、本気で競技乗馬をやってて、かなりの大会にも出たことがあるらしい。



なんか、こっちの雑誌は、金持ち=セレブとして扱ってましたね。上の例があるので、ちゃうやろ!と心の中で突っ込んでました。




そう思ってたら、最近出た日経ビジネス最新号「富裕層の正体」では、どちらかというと金持ち=ケチ路線でかかれてますね。立ち読みしかしてないので、はっきりわかんないけど。
(楽天で売ってないのかしら。日経ビジネス・・リンクが貼れません)





長くなりそうなので、この本のご紹介は次以降の日記にします。

が、全章おおっと思ったところだけでも紹介すると、本の丸写しになりかねない(くらい、感銘をうけた・・)ので、下記の2つの章のみ紹介します。
ほかの残りは、ご興味あれば、本をお読みくださいね。


1つめは、
「天才、秀才は金持ちになれない」
という衝撃的な章。お金持ちの方がどのように教育を受けたのかということがかかれてあります。

2つめは、
「買い物上手こそ金持ちへの道」
という、節約主婦にとっては、興味がわく、おもしろそうな章です。




ではでは、また!!
よろしければ応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ : お金の勉強 - ジャンル : 株式・投資・マネー

来年はタメ期突入です。

来年、4月に息子は3歳児クラスになります。3歳児になると、うちの市の場合認可保育園の保育料が半分になります。
今のところ一人っ子の予定なので、これは非常にありがたい制度。

で、一般的な家庭において、貯め期は小学生だといわれますが、両実家が遠方の共働き家庭にとっては、もしかすると、3,4,5歳児が貴重な貯め期なんじゃないかなと。。


公立の学童では間に合わず、民間学童や別手段を考えるかもしれませんし(月額高いです)そもそも会社を続けられるかも疑問です。

4年生になると学童もなくなるので、その代わりに習い事を入れたり塾に行かせたりしてるご家庭も多いです。

一方3歳~5歳は、認可保育園だとかなり保育料さがりますが、コレまでどおり、安心して子供を預けられる貴重な時期です。


人生の貯め期は、これまでもたくさんあったのですが、全部無駄に過ごしてしまいましたので、今回の貯め期については、無駄なく貯めたいと思いますので、1年の目標を軽く立てました。



まず、我が家は、貯めたい3本柱は下記のとおり。

1.教育費
目標500万円 (現在150万あるのであと350万)


2.住宅ローン完済
残額2100万程度


3.老後資金
いくら必要か不明・・


3.に関してはおいおい、、という感じですが、ほんとにわかんない。。

おそらく、1から3すべてを3年間で貯めるのは不可能なので、貯め期に、ある程度のめどをつけることを目標とし来年の目標を立てました。



まず、
2の住宅ローン繰上げ返済については、来年の目標は200万の繰上げ返済とします。
来年中に1000万台まで減ってくれると見通しが付きやすくなりますしね。。


それから、
月の給与収入の半分を貯金もしくは住宅ローン返済に回す
ことも目標としようと思います。


家計簿だと、良くわかりにくいし、運用成績が反映されないので、下記の本をみて、付け始めた、資産一覧と負債一覧のエクセル表をもとに、資産-負債の前月からの増額が毎月の給与収入の半分となるのを目標とします。
まあ、ムリな月とかもあるでしょうから、年間トータルで見ればいいかな。
【送料無料】男の本格節約術 [ 柏本湊 ]

【送料無料】男の本格節約術 [ 柏本湊 ]
価格:1,470円(税込、送料別)




まあ、とりあえず、家族元気に楽しく過ごすのが第一目標ですけどね!!

応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村



今年の冬は寒そうですよね・・。

我が家では、昨年購入したウインドーラジエーターが寝室で大活躍中です。
これはほんと買ってよかった。。
南西の角部屋を寝室にしてます。窓も2枚あるせいか、隙間風がすごいんですよね。。
思い切って2つ買って両方の窓際におきました。
一昨年は、寒すぎて、凍え死ぬかと思い、ダンナにぶちぎれてたのですが、昨年や今年はぐっすり寝れてます。



テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー

【とび森のご連絡】夢番地取りましたー

とりいそぎご連絡。

このブログを読んでくださっている人のなかで、どれだけ、「とびだせどうぶつの森」(3DSのゲーム)をやっておられる方がいるか、不明ですが、とりあえず、私も夢見の部屋オープンさせ、夢番地を取りましたー。

2700-0169-3639

ぷんぷん村
という村です。

主人公は男の子にしてます。(息子をイメージ)


だが、部屋は私の趣味で思いっきりラブリーな部屋もあったりするので、この人はオカマ?とすれ違った人におもわれたりしてるんだろうか。。


限られた時間でやってるので、全然整備されてないですけど、もしよろしければ、夢の中からお越しください。


みなさんの夢もみにいきたいので、よろしければ、夢番地教えてくださいね。
でも、ネット環境にいられるのが、休日の夜のみなので、そのときしか見に行けないとは思いますが・・。


よろしくお願いします。

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

住宅ローン繰り上げ返済しました(2012年12月1回目)

昨日、繰上げ返済をしました。(実際には月曜日の返済となります。)

今回は「定例的」な繰上げ返済です。

うちは、支払額逓減法により、ローンの繰り上げ返済をしているのですが、当初の支払い額と現在の差額を毎月繰り上げています。

さらに、昨年4月から、待機児童わんさかいる世の中なのに、ありがたく、認可保育園に入れましたので、これまで通ってた、認証保育園の保育料と認可保育園の差額も毎月繰り上げてます。
が、4月から保育料が1万くらいあがりました。私の収入が半分育児休職という前提での計算だったので・・こどもちゃれんじ(月1600円)もはじめたので、1万ちょうど減らします。それほど認証時代と変わらなくなってきました・・。が、来年は下がるはずなので、この1年がふんばりどころ?

また、繰り上げ返済すると保証料(前払いで一括で払ってる)の返還やらで、こまごまとした金額もあったりますので、それらもすべて繰り上げ。

これを、「定例的」な繰上げと呼んでます。



さらに、今月からは、私自身が昇給したこともあり、昇給前と昇給後の手取り差額も0.5万単位に切り捨てますが、繰上げ返済にまわします。

が、まだ、わかんないんだよねー。。実質的な手取りの差。。

というのも、昇給の場合、サラリーマンの天引きの大部分を占める社会保険料への反映がだいたい、三ヵ月後なんですよね。。なので、今月はちょっと大目の差が出たと思います。
ていうか、厚生年金・・もらえないなら、払うのやめたい!!!



また、さらに、11月に株の配当をいくつかもらいました。配当は再投資でと思ってたのですが、個人的に現時点~衆議院選挙までは株高水準だと思うので(まだ日経平均1万も超えてないけど、株安の時代が続いたからマヒしてる??)ムリに投資に回すより、利率3%超えのローン返済にまわしたほうが懸命じゃなかろうかと思い、こちらも足しときます。。

まあ、また株安になったら、今回ローン繰上げにまわした、配当や手取りの差なども株買うのにまわしそうですが・・。





ていうことで、今月は、計算の結果、97,613円繰り上げにまわせると判断。

また、前回の返済日から返済日までに得た、ハピタス(旧ドル箱)ポイントを現金に換えた分も返済にまわすことにしてます。
今回は、ハピタスからの返済は3,200円です!!

お!何でもらったのか不明(て言うか良く見てない)ですが、わーい。


ドル箱、ハピタスというものに変わりました。
名称変わっても確実にポイントもらえてます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

私は、ちまちま、楽天などの買い物するときに通してます。まあ、げんだまのほうが有名なのかな?でも私はポイントサイト複数管理する余力が無いので、ハピタス一本化してます。



ということで、合計100,813円繰り上げました。


当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.95% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から2年5か月です。

超長期固定(年3.13) 6,553,301円
変動(年0.95)14,908,822円
合計21,462,123円

今回は(も)、利率の高い、超長期固定への返済です。。

というわけで残額はこのとおりになりました。
ローン開始2年ほどですが、減りました!
固定なんて当初の7割以下になったとは!!
感激。

固定(年3.13) 6,452,488円 月々27,751円
変動(年0.95)14,944,009円 月々47,329円
合計残高 21,361,310円
です!!


超長期固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の意味でも、固定の残額を利率比と同様、変動の3分の1程度まで減らしたいなと思って、固定のほうばかり返済してきました。
現状、やっとこさ、2.31分の1に達したようでやっとこさ、2分の1よりも少なくなりました。。。
まあ、当初1.6分の1だったことを考えると、利率の高さにめげず、着々と固定の残は減ってきたとは思うのですが・・。


なぜ、当初1000万までも固定にしたのかというと、銀行にミックスの場合は1000万以上固定にしないとダメな規則だと言われたので・・

ローンはバンバン返済の予定なのでこの低金利の時代全額変動でもよかったのかもしれないですが、血液型A型のせいか悲観主義者で、もしもなんかあったら・・と考えてしまい、ほそぼそーと長期間定額で毎月返済できる道も残しておきたいのです。

で、繰り上げ返済も悲観主義者なので、返済期間短縮よりも毎月の返済額を低減するほうを選んでます。
まあ、今月は、「定例」返済だというのに、毎月の返済額を超えてしまいました!!
もしかすると、もうちょっと返済額減ると期間短縮選んでもいいのかもしれない。。。
でも、毎月2万程度のらくらくローン返済というのも経験してみたいかも・・。


ということで、超長期固定のほうの毎月の返済額が、
28,185円⇒27,751円となり、
わーい!434円も返済額が減ったよ!!!
(細かくてすみません・・)
いや、でも、前月も書いたけど、同じ額返済しても、なんとなく、返済額の減少額が、当初より増えてる気はします。
やはり、残返済回数も減ってるからですかね。


来年6月までの、新しい利率の連絡来ました。
変動はありがたいことに、利率は来年6月まで上がらないようですので、返済額も47,329円のままです。
変動と固定の合計は、75,080円となりました。
ちょっとずつですが、減りましたねー。
お!74000円台も間近ってことで!!


ちなみに、
今年中150万繰り上げ返済を目標にしているのですが、その残額は、
あと、631,547円です。
さて、どうなることやら。無理かもなー・・。
先に謝って、すみませんが。今年は、保育料の関連で難しいかも・・。

なので、今年は、目標額達しないかも・・ゴメンなさい!!
株とかで大もうけしたら考えます!!
もしくは、金利があがったりしたら考えます!!

・・って書いてるけど、ほんと、ビミョーな額で悩んでます。。ボーナス+αで返そうと思ったら、返せそうな額だしね・・。

うーん、12月2回目くるか、否か!!
こうご期待!?



で、とりあえず、来年も目標150万でいきます。が、今度日記で書くと思いますが、来年は貯め期に突入するはずなので、もうすこし、きびしめでもいいかもしれません。





で、ハピタスからの返済額積み上げはいかほど??

先月までのドル箱からの返済額累計は87,700円でした。
2012年12月のハピタスからの返済額は、3,200円。
ということで、累計 90,900円!!

ということで、9万到達!!ありがとう。ドル箱さん。

なんか、すべて返済したとき、どれくらい、ドル箱さんに返済してもらったのか、総計するのも楽しみですね。


今月も(もちろんドル箱さんだけでなく、自分の力でも)返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。


にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村




私の愛用のipod touch(第三世代)がヤバげな動きをみせるようになりました。。

ちなみにipod touchは、私はガラケーを使ってるので、ipod touch+wifiルータでスマホのように使ってます。
かなり通信料は抑えられます。
まあ、でも3年以上は酷使してるので、そろそろ壊れてもおかしくないと思います・・。

次買うとしたら新機種だなと思ってるのですが、楽天でもまだ安売りしてないっていうか定価より高いなー。
安くなったころに壊れてほしい。。


テーマ : 住宅ローン - ジャンル : ファイナンス

楽天のスーパーセール、参加してます。その2

さきほどに引き続き、楽天スーパーセールです。。
どうやら10店舗達成したようですね・・。まあでも良い買い物できました。
ほんとは、もうちょっとほしいものがあるのですが、平日にタイムセールなんか参加できるのか微妙なんで・・どうしよう。。



先ほどに続きまして、購入したものは、こちら。
トイレ用ブラシです。


もしかすると、日記に今後詳しく書くかもしれませんが、家のトイレをプロガード加工というものにしました。膜みたいなものを貼って汚れにくくするような仕組みです。INAXのものですけど、たぶんどこのトイレでも出来ます。洗面所もついでにやってもらいました・・。

で、プロガードは、あまり荒いブラシだと加工が取れてしまうそうなので、プロガード専用のコレ買いました。


楽天でプロガード ブラシと検索すると、コレしか出てこないですけど、商品番号が同じで、上のほうがずーっと安いので良い買い物できました!!






引き続きまして、こちら。
ルンバ消耗品関連です。。
実は、エッジブラシが壊れてしまい、最近もともとおまけについてた予備ブラシに交換しまして。。。
念のため予備を買っておこうかと・・。で、ほかの消耗品も、もう2年も使ってるので、そろそろ交換時期かなと、買っておきました。
電池は持つまで使い倒そうかなと思いますが、スーパーセールで、2千円も安いそうなので、ついでに購入。(これにも消耗品つきますし・・)







さらに、本日の個人的に一番の収穫がこちら!
地球儀型のボールです。


わりとしっかりとしたつくりで地図も精密に出来てます。実は、実物を先日科学未来館に行ったとき見ました。息子もダンナもほしがってたけど、「ここで買うよりネットで買ったほうがやすいって!」と帰ってきたのですが、商品名メモって、探してもあまり売ってない・・
しかも、たいてい定価でしか売ってない・・。(2415円もします。。)

さらに、息子が、先日も紹介した、この本を読んでから、さらに地球に興味をもちはじめたようです。


せっかく今興味を持ってるのに、ほんとにおもちゃ程度の鉛筆削りに付いてる地球儀程度でしか説明して上げられず、ああ、あのボールやっぱりほしいなー、定価でいいし、買っちゃうかーと思ってた矢先だったのですね。


それが、なんと上のリンクで、半額セールやってました!!わーい!

送料が450円かかったけど、だいぶ安く買えてうれしいです。息子もきっと喜ぶでしょう。

あ、でも、これ、クリスマスプレゼントにするのも手ですね。今のところ、なにも用意してないので。
こっそり隠して、ラッピングして、枕元においておこうかな。





あとは、タイムセールで出てた棚やらついでにポイントUP狙って楽天ブックスでほしかった漫画(ちょうどよしながふみさんの新刊が出てるのです・・)を予約して、10店舗突破!!すばらしい買い物できました!!


で、買い物しながら、
「ホント、ママって買い物上手よねー。」
とでかい声で独り言を言ってたら、
「ほんと、じょうず、じょうずー!!ママってすごい!!」と息子に大げさに拍手され、かなり恥ずかしかったです・・もう、完璧に日本語わかるので、下手な独り言は出来なくなりますね・・



で、まあ、ぎりぎりまで迷って買わなかったのがこちら。。
うーん、この値段で1箱送料コミなら買うんだけどねえ。3箱買うと送料無料らしいですが、三千円超もごほうびスイーツに掛ける勇気がなく・・。いつか食べてみたいといつも思ってるのですが・・。





いつか、私もショーコラ食べられますように・・応援ポチお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ライフ

楽天のスーパーセール、参加してます。

今回も楽天の戦略にだまされて・・、スーパーセール、参戦中です。

まあ、これは、絶対トクでしょ、と思うもののみ現在買い進んでます。。


まずは、コレ。2日の0時に売り切れるんじゃないの?とライフスタジオの予約(ができなかったのが)済むと同時にとりあえず、注文。
今見ると、サイズ切れでてますね。

こういうのはやってますよね。おそらく、UGGというブランド物が人気なんでしょうけど、私はこれで十分です・・。ていうか、寒くなってきたので、足の冷えがきになり、むちゃくちゃほしくなり、注文。。。
1680円なら、いいかも。(たぶん、流行おわった、来年も履いてますけど・・)





それから、ダンナように、コレだけは確保してやりたかったので、注文。


まあ、少々高いビールですけど、おいしいらしい。
専用グラスもついでに注文。今、半額らしい。



まあ、先日、ダンナに年収の割りにお小遣いもらいすぎやろと言ったところですが・・。まあ、たしかにギャンブル等の趣味はないし、こういうお酒などで消費しているので、よしとします。
良い年末が過ごせるでしょう・・。



それから、ちょっと狙ってたコレも、注文しときました。おせちです。
来年は、3日くらいから旅行に行きます。まあ今回も会社の保養所で安く抑えます・・。
お風呂は温泉でもなくイマイチみたいですが、海鮮料理がおいしいみたいなので、楽しみです。

で、おせちは作ると一品ごとが大量になるだろうので2日間でたべられないだろうし、注文しても1万近く、もしくは一万超えのものは、食べきれないものも出てくるので、こちらで、軽く抑えることにします。
必要最低限なものは、教育上必要だろうし、それがそろっているっぽいし。
しかも、値段のわりにボリュームもあるそうで、楽しみ!!





それから、13時からゴールデンヨットも半額セールやると調べてたので、これも注文。
普段は高い粉なので、うれしい。まあ、15時からはるゆたかブレンドも半額なのですが、待ってられないし、まあ個人的に日本のものより洋物のほうが、扱いやすいので・・。


こちらは、色々売ってますよね。いつも使ってる雑穀も安かったので送料対策ついでに注文。
ていうか、こちらに、強力粉等、パン用品が売っていることを知らなかった・・。


ドライイーストも安かったのでついでに注文・・




ダンナの常飲してる発泡酒も近辺の最安値と同値かつ、ポイント10倍だったので、注文。二ケース買うと送料無料になります。(かつ、ポイントも600ポイントくらいもらえる。。)
わー。。知らなかった・・。今度から、買いまわり等のポイントアップ狙って、楽天でかおうっと。。





あまりにも安くてかわいそうな気がしますが、仕事用はやすくて良いそうなので、ダンナ靴も注文・・。
(が、プライベートではpumaなどを履いてます・・)



てな感じ・・まだまだ、狙っているものがあるので、なんだかんだで10店舗突破しそうです・・
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ : おすすめ商品案内 - ジャンル : ライフ

ライフスタジオの予約、あえなく敗退・・・

うちの子は、一歳、二歳と、誕生日には、ライフスタジオという超人気写真館で写真を撮ってきました。

まあ、いわゆる、スタジオアリスのような感じなんですが、こちらが、なぜいいのかというと、数時間かけて数百枚写真を撮ってくれて、捨て写真はないどれもかわいい写真で、70枚程度は残してくれて、そのデータは全部もらえて3万程度というシステムなんです。

スタジオアリスのように、ピシッとしたスタジオではなく、なんかカフェ風っていうか、そういう自然な、ちょっとこじゃれた感じの背景で、しかも表情もモロ、カメラ目線とかではなく、自然でほんとかわいい。

しかも1歳のときなど、息子はほとんど泣きまくりでほとんど笑ってなかったと思うのですが、なぜか、一瞬わらったり良い表情した瞬間をとらえてくれて「すげー」と思い、データばかりか、フォトブック(むちゃくちゃ高い)まで買ってしまいました・・。

ということで、気に入ってたのです。

が、2歳のときは1歳のときは3ヶ月前で取れてた予約が取れなくなり、5ヶ月先になりました。あまり人気なさげな真夏まっさかり。しかも、それ、震災直後だったので、こういうときでもみんな写真取りに行くんだなーと思ってました。

しかし、それも甘かった・・。

3歳になると、予約システムがすべてWebからに変わりました。
一度、挑戦してみたところ、6ヶ月前から予約できるのですが、0時でサーバーダウン。
まあ、その時期は、ちょうど6ヵ月後が秋で七五三の季節なので、そういうもんかな・・とその年はあきらめ、ライフスタジオ型の別の写真館で、写真撮りました。


まあ、それなりに良い写真はとれたものの、ライフスタジオがちょっと夢見る空間すぎたのか、なんとなく・・と思えてしまいまして。。
(ネットで見ると、ライフスタジオ型では一番評判いいところのようです)

人によるのか、うちの子も機嫌わるかったからなのか、撮れ高重視の感じがしました。○枚良い表情取れましたので、次のシーン移ります~って感じで、職業的な感じがちょっと気に食わなかった。。

ライフスタジオは基本だだっ広いスタジオにいろんなシーンを配置してるので、ほんと子供の気分次第で、あっちいったりこっちいったりって感じで、自由気まま・・なのに、良い写真が撮れるってのがよかったのですが、そこは違うかった・・。



で、4歳の誕生日の予約はがんばってみよう!と先ほど0時から(6ヶ月前ですよ)スタンバイ。。



が、0時5分前にサーバーダウンし、あれあれ??とリロードしてる間に予約全部埋まってました!!!
少なくとも0時10分にはすべて埋まってた・・。

おいおい。。予約開始後、数分にすべて埋まるって・・
なんか、昔、チケットぴあに並んだり電話かけまくったの思い出しましたwww
(今の子は、ネットで予約するんでしょうかね?)


まあ、息子の誕生日周辺1ヶ月くらいは再チャレンジしてみようかなとも思ったのですが、上述した別の写真館も、実際の写真を見るとわりといい出来だし、気になった、「夢のような空間じゃなくなった」のは、息子が成長し、より人間らしくなってきたからかもしれないし、そのページにアクセスしてみたところ、こちらも6ヶ月前から予約開始なのですが、息子の誕生日に一番近い土日は、朝一か夕方しか空いてない!!
こりゃあ、ライフスタジオばっかりおっかけてたら、こっちさえも予約できないわ・・と思い、さっさと、こちらは抑えておきました。。

明日ダンナに相談してみますが、(ダンナもライフスタジオ好きなので)まあ、こっちでもいいかな。。



うーん、この混雑具合から行くと、来年七五三の写真を撮りたいのですが、第二候補のスタジオさえ、難しくなってるんじゃないかと不安・・
(なので、このブログでも競争率減らすため、どこかは挙げません・・)


てことでライフスタジオ予約狙ってる方は、きびしーよということだけ、お伝えしておきます。。


応援ポチお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





このツリーとどきました。
今日飾り付けしました。
(でも私が11月に買ったときは4980円で1000円ほど安かった・・もしかすると12月なので、値上げしたのか?しかも、通常購入品ではなくなってる・・。)
アウトレットと言っても、思ったより立派でした。箱がつぶれてる程度で、傷も見当たらず、息子も大喜びでした。
飾りも十分入ってて、LEDも付いてるし、私の背とほぼ同等で、かなり豪華です。大満足です。
息子も、うっとりと眺めてました。飾り付けしてしばらくしてから、ちょっと買い物の用事があったので、「出かけるよ」といったら、「ちょっと待って」というので、「何してるの?」と聞いたら、「ツリーもう一度見てから」と言ってたのは笑いました・・。
私もそうでしたが、ツリーの飾りつけってほんとわくわくしますよね。
何歳まで一緒に飾ってくれるかわかりませんが、数少ないであろう機会を大事にしたいと思います。


いろいろ、サイズもありますよ。

テーマ : 子育て - ジャンル : 育児

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。