スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華ざんまいだった4月

ひさびさに2013年3月は、ヒロセ通商から色々貰いました。

もらえるものが餃子だったので、張り切って、取引してました・・。
50万通貨ゆうにこえてたのでは??

でも、30円ほどの益で、IFDNするようにしてるので、金額としてはあまり儲かってません。。
(むしろ、損切ったものも多い)

私の場合、主なトレード時間は、通勤時間です。

もしくは、息子が寝付いてから、私が寝付くまで。
でも、その時間がだんだん短くなってる・・(私が結構早く寝てしまう・・)

モバイルwifi片手にipod touchでがんばって?ます。


あと、もらえるものに魅力無いときは思い切って休みます。
4月は休みました。
0.5円単位でIFDNは組んでるので、それだけは刺さってたみたいですが。



てな感じで、4月に貰ったのは、こちら。
豚まん&餃子のセットです。
201303中華
ヒロセ通商は、わりと、食べ物のブランドはしっかりしており、こちら、大阪王将のものです。
パッケージにライオンが入ってますけど、中身は大阪王将です。


おそらく、楽天で売ってる、コレ


と、コレです。



どちらもおいしかった!!
でも、以前は、餃子、50個って大変!!と思ってましたが、最近は、息子が晩御飯に10個は食べるようになったので、一晩+αでなくなるようになってしまいました・・・。

やっぱり男の子だからなのか??



あとは、トレードバトルに勝つと肉まんがもらえるというのは知ってたのですが、もらえたことがなく。。。(負けても10万通貨以上取引してればせんべいをもらえます。)

今回、はじめてもらいました。
大阪人にとってはうれしすぎる、551の蓬莱の豚まんです!!キャー。
201303ぶたまん

楽天にももちろん売ってますよ。でも、私がもらったのは2個入りだけど。。うれしい。



ヒロセ通商さん。ありがとうございます。
5月はなんだろー。楽しみ。



が、贅沢なことに大阪王将の餃子より、私は、こっちの餃子のほうがパリっと焼けるので好きです。
息子が、むちゃくちゃ食べるようになったので、初めてこちらを2つ頼んでみました。
なんと、2セット頼むと、さらに60個餃子がもらえるんですよね・・。
おそるおそる、冷凍庫に入るか試しましたが、2セットまでならぎりぎりいけそうです。

こちらのお店はやたら、キャンペーンが多いです。
うちと同じように餃子消費がやたら多いご家庭はメルマガを購読するのがおススメ。
下にあるクーポン使ったり、期間限定で黒豚&本餃子で75%~76%オフってのが、一番量があって安いと思う。
黒豚餃子だけなどでもやってるときがありますが、黒豚餃子は我が家にとってはにんにくがおおい気がするので、本餃子がセットになってるほうがいいなあ。

注)下記のクーポンは期限が切れてるようです。メルマガを読んでるとしょっちゅう案内が着ます。



てな感じで、FXもがんばってます。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : めざせ経済的自由! - ジャンル : 株式・投資・マネー

アラフォーの真剣な美肌対策

せっかくの連休ですが、風邪引いたようで。体調悪い・・と思いつつ、お出かけしたんですけど、帰宅すると、37度5分でした。。

今日は、36度台にさがったけど、ぶり返しそうなので、今日は、うちでのんびりします。
息子と、ダンナは動物園にいったようです。




私、アラフォーなんですが、ぶっちゃけ、化粧品には金掛けておらず・・

これまで、こんなスキンケアでした。


化粧水
オルビスアクアフォース(でも高いと感じ)⇒ 手作り化粧水

乾燥止め
ホホバオイル


正直コレでOKだったんですよね。


手作り化粧水はちなみにこんなレシピです。平子理沙さんがこれでスキンケアしてるんだとか。
(ほんまかな?)
100mlあたり、単価数十円でできます。

・水(精製水)⇒100ml
・尿素 ⇒小さじ 1/2
・グリセリン⇒小さじ 1

私は、防腐もかねて、水道水で作っております。また、計量めんどいので(小さじ1/2とか・・)200mlでつくってます。


が、たまに市販のものでもつかってみようかと、某モニターサイトで安く仕入れたオールインワンジェルを使ってみたところ、生理前でもあったのか、一気に肌荒れ。

こりゃあかん・・と元のにもどしたけど、治らない。


で、なんとなく、よく、宣伝してる、アスタリフト500円セットを申し込んで使ってみたところ、びっくり。

一気に肌荒れ解消モチモチに。


楽天でもお試しセットは売ってる店もあるようですね。



高い化粧品ってすごい。高いだけある。

感動しました。

ていうか、アスタリフト、つい2,3年前使ってみたのですが、イマイチぴんときませんでした。
なんか重いていうか、栄養過多な気がしまして。

リニューアルがよかったのか。私の肌がアスタリフトに追いついたのか(ていうか老化したのか)


特に化粧水前のジェルと日焼け止めがいいとおもった。






ジェリーは宣伝でも有名ですよね。やっぱりいいです。

日焼け止めはほんといいです。
個人的に、日焼け止め塗って外出すると、昼頃にかさついてくるのですが、そういうのが全くない。

美容成分が浸透するとか書いてるけど、ほんとにそういう感じ。つけることで肌がよくなるっていうか。


でもラインで使うと高すぎる。単品でも高いけど。


しかも、
アスタリフトジェル⇒アスタリフト化粧水⇒アスタリフトクリーム

まで、使うと、栄養過多な感じなのね。ちっちゃいにきびがあごに出来たりとか。
まだ、フルラインで使うことは向かないらしい。


で、化粧水も個人的には、こんなに高くなくてもいいじゃんと思ってしまう。
(なにせ、これまで数十円くらいだったので・)


美容液もつかったらなおさら、過多です。


で、ほかに、何か(安くて)良い方法は無いものかと、気になってた、こちらも試す。

【Twitterで話題】ニベア青缶の顔スキンケア最強説【NIVEA効果・口コミ】

アスタリフトをまったく、つかわず、普通の化粧水に、ニベアで就寝。

が、ダメでした。いや、しっとりはするんだけど、アスタリフトで得た感動ほどはない。
アスタリフトほどのもちもち感はない。


で、さらに試しに、
アスタリフトジェリー⇒化粧水⇒ニベア青缶
でやってみたところ、最強。
ぶっちゃけ、アスタリフトのクリームよりも私に合う・・。


この安さが、



コレに勝る


って。。やはりニベアはすごいのかもしれません。





さらに、オルビスで無料肌診断ができるので、やってみました。サンプルももらえるそうです。


※ハピタス通したらさらに80Pもらえます。
 オルビスで検索してください。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

どうやら、私の肌タイプだと、アクアフォースのエキストララインらしい。もっちりした化粧水のタイプ。
でも、私、もっちりしたの好きじゃないんですよね。。化粧水はバシャバシャ大量に使いたいので。


まあ、肌のタイプも基礎化粧品のタイプ知るのに重要かもしれないけど、自分の好みの使用感も重要かもしれません。



ということで、今のところこれで落ちついてます。

夜)
アスタリフトジェル ⇒ ふつうの化粧水(いまはたまたま10%オフなので無印利用)たっぷり⇒ ニベア

昼)
アスタリフトジェル⇒ ふつうの化粧水たっぷり ⇒乳液(無印)⇒ アスタリフトの日焼け止め



化粧水は、なんとなく手作りはやめてしまってましたけど、手作りにもどしてもいいのかもしれない。

が、シミ予備軍みたいなのも気になるので、美白用をなんかやったほうがよいのではないかとも感じてます・・。



てなことで、アスタリフトは、ジェルと、日焼け止めのみ利用します。

日焼け止めは、これから紫外線が増えてくる時期の外出時用に、こっちも買っておきました。


SPF50でこれだけ、軽い付け心地なのは、使ったことないですけど、上にあげた、SPF35のほうが、肌には優しそうなので、会社で、ほぼ内勤のときはSPF35でいいかなと思ってます。


公式サイトで買うと、頻繁にキャンペーンやってて、色々サンプルももらえるので、ラインのほかのものはサンプル利用でいいかな。



が、アスタリフトジェルも高いよねー・・。
しかも割引とかほとんどやってない。。
楽天も売り切れてるものも多いくらいで、ほとんど割引してない。
(やってるスーパーとかあったら教えてほしい)

これで何日持つのかわかりませんが、単価が一番やすいのが、60グラムなので、60グラムにしました。
一番安いのが、やっぱり公式サイトで定期便買うことかなと思い、とりあえず、それにて購入しましたが、お休みして楽天などでのポイントアップ時に買ってもいいかもしれません。



たぶん、上のが持って、2ヶ月くらいだよね。。

かなり上の私の利用方法ってケチケチですけど、それでも、基礎化粧品にだいたい1万/月 くらいかけるってことか・・今後は。。
相場ってどれくらいなのか不明なのですが。。高いなー化粧品って。


皆さんは、どんな感じなんでしょうかね?どれくらい金掛けてます??


まあ、アラフォーのお肌の曲がり角にまけず、色々がんばってみます。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : お買い物(通販含む) - ジャンル : ライフ

2013年納税(高知県奈半利町その1)

2013ふるさと納税第二弾です。。

なんでこんなことやっているのかよくわかんない方はコチラをお読みください。

住民税額決定通知書をみて、ふるさと納税を本気で検討する

その他、これまでのふるさと納税については、ふるさと納税カテゴリにまとめてます。
ふるさと納税



2番目のふるさと納税は、高知県奈半利町にしました。

2万円の納税です。

で、このたび「その1」が届きました。

なぜ、その1かって?

それは、こちらの特産品のページ見ればわかります。


2万以上寄付するとできる、こちらのAコースってのを選択したんですよね。

こちら、「春・夏・秋・冬の計4回旬の特産品を発送いたします」とのすげーコース。

が、今、ページ見ると、特別な春BOXなるものもできてるじゃん・・。こっちにすればよかったかも。。
でも一度にくるのも大変なのか?


こちらのページ今見ると、
     4月~ 5月末までのご入金=春→夏→秋→冬の順に発送。
     6月~ 7月末までのご入金=夏→秋→冬→春の順に発送。
     8月~10月末までのご入金=秋→冬→春→夏の順に発送。
    11月~ 3月末までのご入金=冬→春→夏→秋の順に発送。
となってますけど、確か私が見たときは2月末までが冬からくるコースだったんですよね。


で、2月のほんと末に入金したのです。

というのも、
春⇒野菜など各種名産セット
夏⇒スイカ
秋⇒米5キロ
冬⇒キンメダイ1本

なんですけど、普段手抜き家事のワーママにとって、冬コースが一番ハードル高いなと・・。
いや、もらえるものは何でもありがたいのですよ。本気で食べたいですし。

でも、キンメダイって処理もしてないものがくるといううわさは、ネットのほかの方からの情報からも得てたので。
だったら、やる気のある、申し込み直後に一番ハードル高いのが来てもらうほうがいいと、急いで申し込みました。


が、待てど暮らせど来ない。あっというまに4月になりました。
なので、どうやら、春コースから開始と認識されたらしいと、春野菜を待っていたところ、職場の帰り保育園で子供ピックアップし夜19時ごろ帰ってきたところ、ヤマトの不在票が・・。

なんと、キンメダイとある。
しかも冷凍便ではなく冷蔵便。しかも今日は週のど真ん中の水曜日・・。

週末なら捌けそうだけど、持たないかなー。。でも、冷蔵できたから早めに処理しないと・・ととりあえず、再配達電話。

適当に晩御飯済ませて、さっさと子は寝せて、私だけおきて捌くか。。いや寝落ちしたら、明日とりあえず、冷凍庫にでも移しとこう。。と思ってるとなんとダンナが帰宅。
(いつもはもうちょっと遅い。)

ダンナと夕食をともに食べダンナが風呂に子供入れて、寝かしつけもできそうな時間だったので、お願いし、私はキンメダイを待つことに。。


で、息子とダンナがお風呂からあがったところで、キンメダイ到着!!
発泡スチロールに氷たくさん敷き詰めてありました。でも冷凍はされてないという。
ヤマトのクール便、温度管理すごいな。。
kinme.jpg



これくらいの大きさでした。リモコンと比較。40センチくらいかな?
息子も興味津々でさわってます。こんな大きなお魚なんか間近で見たことないので。
kinmeokisa.jpg



うろこ取りくらいは、いっしょにやってみました。(ほぼ見せるだけ)
うろことり
うろこはなんとペットボトルのふたでとると良いらしいと聞きやってみました。
わりときれいに取れますよ!

で、ダンナと息子は寝せて私は深夜だというのに、一人で魚を捌きます。

こちらを参考にしました。
http://1930.jp/reshipi_kinme-tai.html


でも、口から包丁を入れて頭を割るというのが、できず・・。出刃包丁も持ってないし・・。
とりあえず、指で、内臓はかき出しました。。
3枚におろしたら、骨に身が全部くっつきそうなので、2枚おろしのみ。
こんな感じ。。
toriaezuorosu.jpg

まあ、刺身にはしないで煮付けるだけなんで、コレで良いです。(あきらめ・・・)


で、煮ました。
こんな感じ。
nimono.jpg


次の日の夕飯にいただきました。おいしかったです。私は頭中心にいただきました!!
キンメダイっておいしいわ。

奈半利町様。どうもありがとうございました。
春夏秋も楽しみにしてます。

なんとか週なかに着ても捌けることがわかりました(?)ので、来年の候補としても、こちらもいれておきたいと思います。

が、奈半利町。なかなかすごい自治体で、特産品のラインナップがすごいです。。

米25キロというのもありますし、カツオ1本というコースもある。
キンメダイならいけましたが、カツオは無理だなー捌くの。。。
捌いてくれたら、食べたいけど!!

お得意な方はぜひ!!


てなかんじで、ふるさと納税たのしんでまーす。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村




最近気に入ってる楽天のお店はココデカウやらカウモールさんです。

安いし、送料無料になるのも安いですよ。さすが事務用品をいろんな会社にはこんでるだけある。

息子がボールペンをすぐどこかに持っていってしまい、朝のクソ忙しいときに連絡帳が書けずこまるので、あきらめてこれ買って、いつでも取り出せる体制でいます。。
犬みたいですよね。。きっと、テレビの裏からとかごっそり出てくるのでしょう。。




意外と食品も充実してます。。
こないだは切り干し大根も大量に注文してみました。。

テーマ : めざせ経済的自由! - ジャンル : 株式・投資・マネー

女性は仕事と家庭を両立できない

クーリエジャポンという雑誌のバックナンバーを読んでました。


すると、ショッキングな記事が。
なんと、
「女性は仕事と家庭を両立できない」
なるものです。

ははん、頭の固い男性がそんなこと言い出してるなんで、いまどき珍しい・・と思いつつ読んでみたら、びっくり、書いてたのは、アメリカの国務省高官のエリート中のエリートの女性が書いた論文。
しかも、彼女もれっきとしたワーキングマザーです。

バックナンバーなので、手に入らない場合が多いと思います。日本語は見つけられなかったけど、英語の論文はこちらにあるようです。
http://www.theatlantic.com/magazine/archive/2012/07/why-women-still-cant-have-it-all/309020/

もちろん、私が、読んだのは日本語ですが・・
でも、題名にあるように、Why Women Still Can’t Have It All
というのは、しっくりきます。
読んでて、ずっしり、きました・・。


日本語では、コチラのサイトにも詳しく乗ってます。
http://courrier.jp/blog/?p=12388


どちらかというと、両立できるような仕事で、育児と仕事を両立するのは、まだ簡単なんだとおもいますが、彼女のような出張や残業の多い政府高官のような仕事ではムリということです。


私自身は、政府高官なんて、めっそうもない・・というお仕事ではあるのですが、よくわかります。

私自身も正社員ではあるのですが、かなり周りの人に助けられてると思います。小さい子を持つママだからということで、泊まりの研修を免除されたりとか、残業や出張はなるべくしないで済む様に配慮してもらってます。
うちの業界とかは、プロジェクトに入ると、土日も深夜もない状況で働かざるを得なくなる。その立場からは、今は省いてもらってます。
キャリアという面でも、時間をかけられるだけかけられた、育児休業に入る前とは違った面での能力を伸ばす方向の仕事につかせてもらっています。
すごーく上手い形で仕事をふってもらってます。上司に感謝しなくてはならないかも。

が、かなり微妙なポジション。
会社の成長部門ではないし、今後無くなるかもしれません。
もし無くなったら、どうなるんだろう?
成長部門に入るのか?いやいや、そうすると、山のような長時間労働が待ち構えてるわけで・・。


そうなったら、私は仕事を続けるのか?と考えると、いや、辞めるかもしれませんとは、常々考えてます。
ジジババも遠方だしムリムリ。定時ダッシュでせいぜいだと思います。


いや、仕事上、ムリだと感じなくても、子育てにおいて、たとえば息子がグレでしまったりとか、小学校でついていけなくなってしまったりとか・・別の面で退職を考えるかもしれません。
今は、かわいく素直な息子ですが、保育園に半ば任せっぱなしの育児が今後どのような形で出るのかは不明です。


また上記の女性のダンナ様は大学教授だということで、奥さんが辞めても食ってはいける状況なんでしょうが、我が家は違います・・。ダンナの会社もそれほど業績が良いとは言えず、私より先に仕事を失うかもしれないし・・。

正直、キャリアという面でも悩みは多いのですが、我が家の場合はまず、お金のために二人で仕事してるという状況なのです。

なので、将来的に、ダンナか私が、いつやめても問題ないという体制をつくっていきたいとは思ってます。


先日、確定拠出年金に入った・・という話をしましたが、うちの老後への貯金ってどれくらいなんだかと、確かめてみました。

個人型401K =23,000円
個人年金 = 10,000円×2人
セゾン投信= 30,000円+10,000円(1万はさがったときのためにプールしてます)
楽天証券の投資信託=12,000円
アクサフェアウインド=9,000円
会社の共済年金=2,000円

合計 月104,000円

でした。。
うーん、このまま定年まで厚生年金夫婦二人で払い続けて、お互いに多少は退職金は出るという状況では、
多すぎやん。。

という気もしなくもないですが、正直どちらか、いつやめるかわからないくらいの気概でいたいなとは思ってます。

まあ、多少上記で取り崩せるものは、緊急の用事に使ったりもするでしょうしね。
すべて老後に使うとは限らないし。

運よく、2人とも元気に仕事が続けられて、我々の世代の年金制度が明らかになり、早期退職してもOKというくらいのお金がたまったら、早期退職したいなーとは思ってますが・・。
実現するのかしら・・。


まあ、応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





そうそう。6月号は1年分のバックナンバーがPDFでついてくるんでした!と急いで注文しておきました。
モノクロ。すごく辛口でいろいろなものを批評してくれてて、好きな雑誌なのですが、図書館においてなくって・・
でもすべての号買うのもちょっともったいないなとも思うので、
毎年6月号を買うことにしてます。




あ、楽天ブックスにも、現時点はまだありますよ。(去年はすぐに売り切れました)





うちの近所の図書館でも今朝から、予約が始まりましたが、昼ごろサイトをみると、なんとすでに180人まちでした。。一日たたずにそんなに埋まるなんて・・おいおい。。手元に届くのいつになるんやろう。

なんとなくレビューによると、私の好きな村上さんスタイルの、一人称「僕」で進行する物語、かつ息子のような鉄道オタクが主人公の物語のようですので、やっぱり借りるのではなく買おうと、ついでに注文しておきました。



以前から村上春樹のファンではあるんですけど、昔ってこんなにすごかったでしたっけ?
どちらかというと、モラトリアム的な、マイナーな志向のひとが読むものだと思ってましたが、そういう人が増えたということなのかな?

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

住宅ローン繰り上げ返済しました(2013年4月1回目)

先週、繰上げ返済をしました。
今回は「定例的」な繰上げ返済です。

うちは、支払額逓減法により、ローンの繰り上げ返済をしているのですが、当初の支払い額と現在の差額を毎月繰り上げています。
また、一昨年4月から、待機児童わんさかいる世の中なのに、ありがたく、認可保育園に入れましたので、これまで通ってた、認証保育園の保育料と認可保育園の差額も毎月繰り上げてます。
が、昨年4月から保育料が1万くらいあがりました。私の収入が半分育児休職という前提での計算だったので・・。

3歳児クラスからは多少下がりますが、うちの自治体の場合、今月引き落とし分まで2歳児クラス用の料金体系となります。が、5月からはじめるヤマハは一月前倒しでもう、払ってきました。
あと、Z会もはじめましたので、こちらも含め、おおざっぱに見積もって、息子の教育費として、私の口座から引き落とされますので、一万円繰り上げ返済に回すお金を減額しました。
まあ、Z会とヤマハあわせて月8千円程度なんで1万も引かなくてもよかったのかもしれないけど、来年度はどちらも値上げするので管理がめんどくさく・・。

また、繰り上げ返済すると保証料(前払いで一括で払ってる)の返還やらで、こまごまとした金額もあったりますので、それらもすべて繰り上げ。
さらに、昨年度私自身が昇給したこともあり、昇給前と昇給後の手取り差額も0.5万単位に切り捨てますが、繰上げ返済にまわします。

これを、「定例的」な繰上げと呼んでます。


また、さらに、3月に株の配当をいくつかもらいました。配当は再投資でと思ってたのですが、個人的に現時点は株高水準だと思うので(まだ日経平均1万がちょっと超えたくらいだけど、株安の時代が続いたからマヒしてる??)ムリに投資に回すより、利率3%超えのローン返済にまわしたほうが懸命じゃなかろうかと思い、こちらも足しときます。。

まあ、また株安になったら、今回ローン繰上げにまわした、配当や手取りの差なども株買うのにまわしそうですが・・。

--------------------------------------------------------------------------------

ていうことで、今月は、計算の結果、65,000円繰り上げにまわせると判断。
うーん、先月より少ないなー。。
やっぱりヤマハ分が前倒しできたのと、あと地震保険の支払いも今月ありました。住宅ローン口座から自動引き落としされますが、その分口座に残ってる額がすくなかったのかも。


また、前回の返済日から返済日までに得た、ハピタス(旧ドル箱)ポイントを現金に換えた分も返済にまわすことにしてます。
今回は、ハピタスからの返済は5,000円です!!

ドル箱、ハピタスというものに変わりました。
名称変わっても確実にポイントもらえてます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


私は、ちまちま、楽天などの買い物するときに通してます。まあ、げんだまのほうが有名なのかな?でも私はポイントサイト複数管理する余力が無いので、ハピタス一本化してます。


ということで、今回は合計70,000円を返済。


当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.95% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から2年10か月です。

超長期固定(年3.13) 5,478,086円
変動(年0.95)14,767,786円
合計20,245,872円

今回は(も)、利率の高い、超長期固定への返済です。。

というわけで残額はこのとおりになりました。
ローン開始3年ほどですが、減りました!
固定なんて当初の6割以下、かつもうすぐ5割のところまできているとは!!
感激。

固定(年3.13) 5,408,086円 月々23,722円
変動(年0.95)14,803,088円 月々47,329円
合計残高 20,175,872円
です!!


超長期固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の意味でも、固定の残額を利率比と同様、変動の3分の1程度まで減らしたいなと思って、固定のほうばかり返済してきました。
現状、やっとこさ、2.7分の1に達したようでやっとこさ、2分の1よりも少なくなりました。3分の1程度になるのも近いですね!!
まあ、当初1.6分の1だったんです。こつこつ返した成果です。


なぜ、当初1000万までも固定にしたのかというと、銀行にミックスの場合は1000万以上固定にしないとダメな規則だと言われたので・・

ローンはバンバン返済の予定なのでこの低金利の時代全額変動でもよかったのかもしれないですが、血液型A型のせいか悲観主義者で、もしもなんかあったら・・と考えてしまい、ほそぼそーと長期間定額で毎月返済できる道も残しておきたいのです。

で、繰り上げ返済も悲観主義者なので、返済期間短縮よりも毎月の返済額を低減するほうを選んでます。

ということで、超長期固定のほうの毎月の返済額が、
23,722⇒23,418円となり、
わーい!304円も返済額が減ったよ!!!
(細かくてすみません・・)
いや、でも、前月も書いたけど、同じ額返済しても、なんとなく、返済額の減少額が、当初より増えてる気はします。
やはり、残返済回数も減ってるからですかね。


変動はありがたいことに、利率は今年6月まで上がらないようですので、返済額も47,329円のままです。
変動と固定の合計は、70,747円となりました。
ちょっとずつですが、減りましたねー。
お!7万以下も間近ってことで!!


ちなみに、
今年中200万繰り上げ返済を目標にします!!

なので、その残額は、
あと、1,625,613円です。
さて、どうなることやら。。。

先月のペースで毎月続けられれば、定例の繰上げ返済だけで120万くらいいきそうなので、ゴールは見えそうですが、株が安かったらつぎ込みそうだし・・旅行もしたくなりそうです・・。


さて、達成できるか?こうご期待!?


--------------------------------------------------------------------------------
で、ハピタスからの返済額積み上げはいかほど??

先月までのドル箱からの返済額累計は94,900円でした。
2013年2月のハピタスからの返済額は、5,000円。
ということで、累計 99,900円!!

いつもありがとう。ハピタスさん。もうすぐ10万行きそうですね。

なんか、すべて返済したとき、どれくらい、ハピタスさんに返済してもらったのか、総計するのも楽しみですね。


今年も(もちろん自分の力でも)返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村

ZAR定期解約&トラリピ設定変更

先週の急激な円安の真っ最中に、ちょうどマイナスで塩漬けされてた、ZARの定期が満期を迎えました。
なので、後先省みず、さっさと解約してきました。

ということで、44,742円で解約。
元本が42,630円だったので、まあまあよしとします。
(円安が急激だったせいか、いつもよりさらに為替手数料が高かった)
すべて、トラリピ口座に放り込みました。




で、円安のせいか、かなりの幅で組んでる、私のAUDトラリピもすべて決済されてました。

もともと、60円~100円のかなりの幅で組んでるトラリピですがそれでも。。。
100円を大きく超えましたよね。。

なんとなく、月足チャートを参考にしてるのですが、下の黄色の範囲ですよね。
(先週とったキャプチャーなので・・今はもうちょっと円高です)
tukiasi.jpg


まあ、AUDでいうと、黄色部分も、かなりメジャーな範囲。かなり確率高そう。

で、今は過去で言うと、ピンクのライン辺りにいるということですよね。月足でこの幅なので、大体1年超も円安の時期がつづいたってことですね。

同じ状況になるのかわかんないけど、同じ状況になったら1年超、耐えられるのか私?という気がしまして・・。
トラリピにかなり資金を置いてるのは事実です。。それを放置ってもったいなさ過ぎる・・。


で、早速設定変更。

ピンクの部分も含めるならば、当然青のかなりの円高時も含んだ設定にすべきだろう・・ということで、

54円~108円で、トラリピ組むことに。

これなら、トレンド変更とかない限り、当分トラップ内におさまりそう。。
悩む時間ももったいないしね。

とりあえず、上半分だけ組みました。
本数は前と一緒で、幅だけ広げました。
・豪ドル円で
・108.00 ~ 81.00 のレンジ内に
・買い→売りのイフダンを
・1.28円 間隔で
・合計22本並べる。
・1本1本のイフダンは0.1万通貨
・それぞれ2,500円の利益をねらう。
・証拠金必要額は83,160円
・ストップロスは設定しない。


今、アメリカのボストンマラソン爆発事故の影響かちょっと円高に走ってるようですが、これより下がるのか不明ですが、もし、押し目だとしたら、参加できてよかった。前の設定なら、ほんのちょっとしか参加できなかったものね。

この口座は、毎月1万5千円ずつ(以前のこども手当てと同額)放り込んでます。今は国からは1万円しかもらえないけどね。あとジジババのお小遣いなども。
また資金が増えてきたら、本数を増やすかもしれません。



てな感じで色々試行錯誤してます。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村



楽天マート、あいかわらず、続けて?ます。
やはり、前日夜までキャンセルできるってのは便利ですね。



我が家の場合、毎週日曜日夜に届くようにしてます。
月曜日(カタログ切り替え時)に、ある程度の目安で商品を突っ込み(会社の昼休みに・・)ます。
で、土曜日の夜に、入れ替えたりなど最終決断します。
なんと、土曜日にある程度近隣スーパーで買い物ができたなら、そのときにすべてキャンセルすることもあります。それができるのがすごく便利!!

パルシステムも続けてます。こちらもやめられないなー。うまく使い分けられるようにしたいと思います。
また、時間ありましたら、生協との比較第二弾お伝えします。

個人型401Kに加入しました(ダンナが)

こちらの本に影響され、真剣に考えてた、個人型401K。


我が家も加入しました。
やっとこさ、諸手続きがおわり、今月の26日から引き落とし開始です。
下にも書きますが、めんどくさいし、時間かかります。

が、私ではなく、ダンナです。

なぜ、自分はやらないのかというと、私の場合「できない」のです。

会社で企業型401Kに入っているからです。個人で拠出できる、マッチング拠出という制度も始まりましたが、うちの会社は未導入。導入は検討してるそうですので、開始したらはじめてみようかなと思ってます。


なぜ、加入を決意したのかというと、税金控除がデカイので。


確定申告が必要ですが、毎年拠出した分は所得税・住民税がかかりません。課税所得から控除されます。まるまる、税控除となりますので、拠出した分×税率は丸々戻ってくるという・・。

我が家も、限度額までは個人年金や生命保険に加入してますが、個人年金や生命保険の場合、限度額10万かつ、半分しか課税所得の控除対象にならないので、それよりはかなりでかい。

うちのダンナの場合はせいぜい20%程度ですが、高給取りの方はもっと戻ってくるのでしょうね・・うらやましい・・。


が、もちろん、限度なくあずけられるということはなく、サラリーマンで企業型401Kに加入していない場合月に5千円以上2万3千円が限度となります。
(あとの条件の方は調べていないのでしりません・・)

毎月の拠出額の変更もできます。年一回のみの変更となるようですが。


うちの場合は、先日述べたとおり、ここ数年は貯め期だと考えてますので、2万3千円拠出することにしました。

私や夫のリストラ等・・貯め期じゃなくなってきたら、5千円に落とすかもしれませんが・・。
まあ、5千円ならなんとなかなるでしょう。

で、我が家の場合は、SBI証券の個人型年金にしました。
http://ad401k.sbisec.co.jp/


上の本で見てても、手数料が安い部類だったし、すでに口座を持ってたしってのもありますが。
ちなみに、うちの会社は野○の401Kですが、めちゃくちゃ手数料高い・・。その割に選べるファンドの種類も少ないし・・。会社的に取引あるからやめないのかしら・・SBIに変えてくれないかしら・・。


手数料はなんと、50万以上たまったら無料になります。
あ、SBIに払うのが、無料ってだけで、いろいろ国の機関に払ったりとかで163円はかかります。
なぜかしらんが、国民年金基金連合会に毎月100円払わなきゃならんらしい・・。
たけーよ。名簿管理してるだけのくせにwww

そうでなくても月々も315円と安いのですが。(ちなみに野○は千円こえてる・・)


我が家は2万三千円毎月拠出するので、50万に到達するのはわりと早いんじゃないかと思い、SBIにしました。
ほかにも手数料安いところもあるようですので、詳しくは上の本読んでみてください。





が、今回、やってみて、びっくりしたのが、手続きのややこしさ・・。
ていうか国の機関って・・と思ってしまった。

まず、書類名忘れましたが、会社に対して、国民年金基金連合会に出す書類、
「私は個人型401Kに入りますよなので、国民年金番号これであってるか見てね、企業型401Kに加入してないかも確認してね」
という証明書類を書いてもらう必要があります。
しかも社判まで必要。


これが、なぜ必要なのかもわからん・・。国民年金番号で、企業型401Kに加入してるかくらい、わからんのかしら。まあ国民年金番号は年金手帳会社にあずけてるので、会社にかいてもらわないとわからんのはわかるけど。


しかも、この書類、単に個人型401Kに入りますよという書類と、会社に企業型401Kに入ってくれとお願いする書類が同じフォーマット・・

はぁ?

会社に企業型401Kに入ってよとお願いできるほどの鉄の心臓をもったサラリーマンがそこらじゅうにいると思ってるのでしょうか?つまり、会社に月数万、無条件で拠出してもらうってことですよ。これ。
労働組合の組合長さんレベルじゃないの?


で、もちろん、個人型に入りたいのです私は・・と個人型に加入と大きくチェックして、提出するわけですが、単に自己責任で、自分のなけなしの給料から支払おうとしてるだけの一介のサラリーマンなのに、会社の人事部に変な誤解与えかねん書類・・。
初めて見る人がみたらびっくりしないのだろうか・・。


ちょっと意味不明・・国がおひざもとの殿様商売・・と思った、国民年金基金連合会・・。


しかも手続きも遅かった・・。


おそらく、ダンナの会社に勇気出して上の書類書いてもらったのが2月ごろ。
で、先日やっとこさ、4月26日から拠出開始ですよって書類が来ました。
だいたい2ヶ月はかかると思ったほうが良いです。

月100円も取るくせに、遅いな、手続き・・。
民間では考えられん・・。



ま、ということで色々ありましたが、しばらく、2万三千円ずつ、毎月貯めていこうと思います。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

テーマ : めざせ経済的自由! - ジャンル : 株式・投資・マネー

昭和記念公園のチューリップなどなど

今日は、良い天気なのでどこにいこうかなーと思ってたのですが、昭和記念公園のチューリップがみごろっぽかったので出かけました。

しかも今日は入場料タダの日でした。

人も多かったけど、めちゃくちゃ広い公園なんで気にならず。。

きれいです。
一面いろいろなチューリップが咲いてます。
昭和記念公園20130414チューリップ


ポピーも見ごろ。
昭和記念公園20130414ポピー


バラとかユリのように、特別芳香があったり高級感はないのですが、こういうカラフルなお子様も大好きなお花に取り囲まれると幸せな気分になりますね。

なんとなーく、松田聖子ちゃんになった気分というのか。
思わず口ずさんだのは、
「私は花の子です♪名前はルンルンです♪」

そう。花の子ルンルン・・年ばれる・・。


昭和記念公園好きです。
夏は花火もありますが、人も多いが広すぎるので、ばっちり見えるし。
だだっぴろい広場でお弁当広げて、食べ終わったら、ゴザの上で大空見ながら昼寝もよい。
地平線が見えそうなくらいの広さです。地球って丸いんだなーと感じる。

息子がきちんと歩けるようになってはじめてきましたが、東京ドーム38個分という広さながら、ほぼ端から端まで歩きました。良い運動になりました。

小川にはたくさんおたまじゃくしがいました。
これがすべて蛙になるかと思うとおそろしい気がしますが・・。

そういや、息子おたまじゃくしの大群はこの春2回目の遭遇です。ホントに東京の子か!というほど、恵まれてるのかもしれません。
(前回はこちらで見ました。こちらも中々よいスポットです。機会ありましたらまたいつかご紹介します。三鷹市星と森と絵本の家

前回こちらで、おたまじゃくしをみたので、興味わくかなーと借りてきたこちらの本の成果?か、息子はチューリップも大好きですが、小川から中々離れませんでした。



私も昔読んだ本です。

もしかすると、ここまで長くてちゃんとした勧善懲悪ストーリー仕立ての話って、息子は始めてかもしれません。
私もキラー役の台詞を初めて読んだ気もしなくもない・・。

かこさとしさんの本はどれもとてもいいですが、子供をひきつける力がすごいですよね。


中々良い週末をすごせました。月曜からがんばれそう。

応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





そういや、今回はクドカン脚本だったー!と二週目に思い出して見始めました。
メインは録画です。(ナマでみると会社に間に合わない)

あまちゃんはなかなか面白そうです。カーネーション以来、ちゃんと見ようと思いました。
【送料無料】あまちゃん(part1) [ NHK出版 ]

【送料無料】あまちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,155円(税込、送料込)




クドカンの脚本はテンポがあっておもしろいですよね。大好きです。
大人計画も何度か見に行ったこともあります。大人計画の俳優さんも何人か出てますが、キャストも豪華ですよね。

宮本信子さんのおばあちゃん役もいい。

彼女の演技見てて、カーネーションの晩年は彼女がやればよかったんでは?とも思ってしまった。


まあ、録画を永久保存するまではいかないでしょうが(カーネーションはしてます。。)毎日録画して週末見ます。

オープニングも電車なので、息子もだいすきなようです。



ところで、クドカンは、私の隣の駅に住んでるのですが、何度か遭遇したことがあります。

一番近かったのは、クドカンが住んでる駅の図書館を私も利用してまして、児童コーナーで息子に絵本読んでるときに、いきなりクドカンが娘さんと登場しました。

ほかに親子は1組くらいしかおらず、周りも騒いでおらず、しかも、あまりにもフツーっぽいのでもしや人違いかなーとおもったりしたので、あまりじっと見るのも失礼なんで、ちらちらみる程度にしときました。。

この"かんぱちゃん"がそのまま大きくなったような、少々気の強そうな女の子といっしょでした。

非常に助かった母の上京

先週末から、今週一杯にかけて、母が上京してました。

ちょっと、必要な用事があったので、ついでに一週間いてもらって、夕飯作りと、息子の迎えをお願いしました。


ぶっちゃけ、むちゃくちゃラクでした!!


実のお母さんもしくは義理のお母さんと同居して、保育園のお迎えから、食事作りまでやってもらっている同僚もいますし、同居までせずとも、ご実家が近い人などは、病気の日などに来てもらったりしてるようです。


めちゃくちゃうらやましい・・こんなにラクなんて!!と、実家が遠くて(新幹線距離)めったにそんなことできない私は思います。


なんかの雑誌で、共働きの人で、毎日送り迎えをしてもらい、夕食を作ってもらっている、実家のお母様に、お礼として年間70万渡しており、経済負担となっている・・的な記事を読んだことがあるのですが、
ぶっちゃけ、年間70万でそこまでやってもらえるって安くないか!?
と無いものねだりで思ってしまいました・・。


ま、ちかけりゃ近いで、いろいろ関係はややこしいことになりそうな気もしますが・・。
私の場合は、かなり遠くて、めったに頼れないのでありがたいけど、近いと、母は専業主婦なので、毎日でもやってきそう・・で、教育方針とか口だされた日にゃ、ぶちぎれそう。。


なかには、専業主婦のお母さんを実家から東京に呼び寄せてる・・という人もあると聞きます。でも、うちの母には、「お友達と離れるのがイヤだから」とやんわり拒否されました。
まあ、当然だよなー。専業主婦だし昼間は暇だろうし、いきなり東京のコミュニティに入っていくのも大変だろうから、私は、母の生活も重視して、呼び寄せることはしないかなと思います。
まあ、介護とかが視野に入ってきたら考えなくちゃならないのかもしれないけど・・
ていうか、そういうころになったら、こんな地価が高い東京を抜け出して実家に帰ったほうがいいかもしれない・・。


母の作る料理にはほんと参考になりました。息子が良く食べる。びっくり。
野菜もおおいのに。

関西(ていうか長崎)の人間なので、味付けに多少砂糖も使うし、マヨネーズもつかうし、大人からみたら、健康面で・・と思っちゃうけど、子供にはこれくらいでいいのかも。食べないよりずっとまし。

まあ、手もかかってるので、専業主婦じゃない私には、毎日これはムリですが、週末の常備菜作りには工夫をしたいなと思いました。


が、母は、やはり昼間は暇なせいか、毎日のように近隣のスーパーに買い物に行ってたようです。
正直、これは困るんだよねー・・食材が余るので・・。
わりと小金をもってるせいか、私のように特価品を探さず、贅沢に色々かってきてくれるのはうれしいのですが・・。


ちなみに、楽天マートであらかじめ、母が来てた、日曜日に届く便で、その週必要になりそうなものを注文してたのですが、これはいらんなーと思い、土曜の夜にすべて、キャンセルしました。

楽天マート。やっぱり前日の23時59分までに注文変更できるの便利ですね。



今夜も、自分の音楽レッスンの帰りに、深夜もあいてるスーパーで、買い物でもして帰ろうかとたくらんでましたが、到底ムリだとわかりましたので(東京は暴雨でした・・)明日日曜日に届くよう設定しておいた便に商品追加しておきました。


生協もまだ併用しています。やはり果物とかは安いね。生協が。


ちなみに、元々使ってるパ○システムに、注文を入れようと、サイトみたら、メンテナンス中でした。
しかも土曜の夜19時から日曜の19時というメンテナンス時間。。
働くママにとって、一番注文したい時間帯じゃないの・・これ??
こういうところが、欠けてるなあとおもう。生協・・。


まあ、実家遠いけど、がんばります。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



あ、母には、別途、母の日にお花は注文済みなのですが、今回のお礼に、こちらも贈りました。
なかなかかわいい割烹着ですよね。母の日にもいいかも。







まだ、上手くカサがさせない息子。もっぱらレインコート頼みで雨の日の保育園の送迎をしてます。

でも、頭がレインコートのナイロンのフードのみだと直撃する雨には結構ぬれるなーと気になってまして。まあ私が傘をさし掛けたりはするのですが。

で、同じクラスの子が、颯爽とレインハットをかぶって現れたのをみて、そうか、レインハットか!!と注文しました。

テーマ : 子育て - ジャンル : 育児

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。