スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回の楽天スーパーセールは「楽天サロン+ハピタス」の利用がかなりお得では!!

もうすぐ、楽天スーパーセール始まりますね。




今回も参戦予定です。
わー、。。楽天のいいカモです。

狙っているものがあるので12時きっかりに注文ボタンおさなきゃ!!



で、今回のスーパーセールの仕様をみてると、楽天サロンの利用ってのは、わりといいのではないの?
と思ってます。

楽天サロンとは、楽天がはじめた、美容室予約サイト。ホットペッパービューティーみたいな感じです。
でも、まだ出店数は少なめです。

こちら、このような、表記がありますね。
楽天サロン


つまり、楽天サロンの予約をすると、楽天サロンの代金の20%ポイントバックされます。
その上、楽天スーパーセールのポイントも+5倍上乗せ!!

たいてい、いつも10店舗買いまわっても10倍程度ですが、15倍が見込めます!!
→すみません。今回買い回りポイントアップないみたいです。。。知らんかった。。


で、以前もここで書きましたが、ハピタスも楽天サロン予約でポイントもらえます。
これまでは30%だったので、楽天でもらえる20%足すと、50%で半分帰ってくる!ということでしたが、
今回はすごい。

なんと、35%
楽天サロンハピタス

つまりはですよ。
55%のポイント還元なので、半額以下で美容室にいけちゃうってことです。

ハピタスも利率はわりと急に変わるので、それが心配。。9月1日0時以降の変わらないでほしい・・。


あ、ハピタスまだ入会してない方は、こちらからどうぞ。ハピタスポイント30ポイント(30円分)もらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


うちは、わりとお気に入りの美容室がこちら加盟しているので(駅の反対側で遠いのだけ難点・・)きっちり予約しておこう!!と思ってます。もちろんハピタス経由でね。



で、スーパーセール。。ショックなことに、こないだ買ったと、こちらでご報告した、ロゼッタストーンもきっちり、値下げして出してきてました・・。私が本家からきたメールで買ったのもこの値段です。。
あー、スーパーセールで買えば、5000円分くらいはゆうにポイントもらえたのに・・。

しかもレビュー書けば1000円分クオカードもらえるそうですよ。


まあ、2週間すでに勉強できたのでよしとしますが、ショックだなー。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

返済額低減型か、期間短縮型か・・・それは永遠のテーマ。(後半あまちゃん感想)

住宅ローンの繰り上げ返済には、返済額低減型と、期間短縮型の二種類があります。

どちらを選択するか?というのは、永遠のテーマでして。。


私も以前は2ちゃんねる某掲示板の住宅ローンスレッドもよく覗いてました。今は自分なりに繰り上げ返済の方法は確立したので、ほとんどみてないですけど。

そこでも、どっちにするかで、非常によく、論争がおきてました・・。

まあ、なので、ぶっちゃけ、人によるんじゃないの?と思うので、他人を啓蒙したいわけではありません。


ただ、今回、くわっとさんからコメントいただきましたので、(コメント欄で意見を述べるのは長くなりそうなので)この機会になぜ我が家は支払額逓減法を続けているのか、自分なりの考えを述べたいと思います。

くわっとさん、ありがとうございます。



私はまず、そもそもローンは組むべきではないとは感じる派です。
できるだけ無借金でいたい。


で、ローンを組まざるをえないのでしたら、
長期間のローンを組めること自体をサラリーマンの権利だとも感じています。

組めない職種なんて、たくさんありますよね。
サッカー選手の奥さんが、10年ローンしか組めないので、かなり頭金を積んで家を買ったとか言ってた記憶もあります。

まあ、車とか(そもそも、私自身は、ローンを組むくらいなら、車かわないですけど)短期間で返済できるローンならいざしらず、ある程度の期間をかける必要(長期間かけないと返せない)があるのであれば、掛けられる期間はある種の権利だと考えられるのではないでしょうか。

また、たとえば、よく変動金利のローンを組んでると、「金利上昇に備えて云々」という表記がでてきます。
まあ、確かに金利上昇はこわいね。でも、8%とかもしくは20%とか、自分に耐えられない金利が、数十年も続くものなのでしょうか?

いやあ、ハイパーインフレとかになると違うのかな?でもハイパーインフレ時の住宅ローン金利の資料は見つからなかったのでなんですけど、下記リンクは日本の数十年の金利状況ですが、8.5%を付けたのはバブル期の一瞬だけですね。

http://www.sumai-fun.com/l-hikaku/010/post4.html

その想定も入れて、多少支払がきつくても10年ローンであったほうがよいのか、それとも、支払額に余裕をもって30年ローンを組むほうが良いのか。

そうなると、私は、支払額に余裕をもって、30年ローンを組みますね。支払額に余裕があるので、急な金利上昇で定期返済でそれほど元本が減らせなくなったとしても追加入金できて、ちょっとでも元本返済できますし、時間がたてば利率も変わってくるかもしれないので、楽になるかもしれない。

金利上昇で、怖いのは、利子ばかり返済してる状況になり、全然元本が減らなくなってしまうことですし。



また、一番の理由は、住宅ローン返済の最大のリスクに備えるためです。

ローン返済に対する最大のリスクとは、定期返済時に返せなくなることです。。


よく聞く話が、ローンの定期返済が3回遅れたら競売にかけられた・・とかありますよね。
いくらこれまで繰り上げ返済をがんばったとしても、たった3回返せなかっただけで家を失う可能性があります。

そういう意味でも、できる限り余裕をもった長い期間でローンを借り続け、時間を味方につけるのが最大のリスク防御の一つだと感じます。

支払額低減法と期間短縮法どちらを選ぶのか、という選択で私が支払額逓減法を選ぶことも、上の考えにのっとっています。



まあ、そういいつつ、一般的に期間短縮法を選んだほうが、元本の減りが早いとも聞きます。
なので、実は、当初期間短縮法でも返済してたんですよね・・。なので、実はうちのローン、固定のほうが、期間が少々短くはなっています。

しかし、下記の記事を見て、返済額低減法 一本でいくことを決めました。
あ、もちろん、かなり支払額が減ってきたら、一気に期間短縮しますがね。


返済額軽減型より期間短縮型の方がお得?


住宅ローンに関して、色々シミュレーションされてる「みかローン」さんのサイトです。
非常に勉強になります。


このリンクのシミュレーションで行くと、期間短縮型に関しては、1回のみ住宅ローンを返済するのであれば、元本の縮小に返済額低減法よりも効果があるが、毎月一定額を返済するという前提であれば、期間短縮法も支払額低減法も変わらない

らしいです。

でも、まあ、いろいろ条件は必要でしょうね。繰り上げ返済に手数料がかからないとか。


うちの住宅ローンは三井住友なんですけど、こちらの銀行の特徴は、毎月たしか、4回まで繰り上げ返済が可能で、手数料がかかりません。まず、その特典があったのもあります。
また、我が家の場合、当初の住宅ローンの定期支払額(95000円でした)と、現在の支払額の差額を毎月繰り上げ返済することは最低限、続けてます。
それに上乗せできれば、さらに返済してますが。


なので、上記の例にあてはまり、(それでも、もしかすると、若干期間短縮のほうがお得になるのかもしれませんが、)期間短縮法にくらべ、それほど損はしていないのかなと感じます。



あと、そもそも、住居費にかかる

95000円(上記の当初の住宅ローン支払額)+管理費+修繕積立金+固定資産税/12

という金額が問題でもありました。



給料の3分の1の家賃としなくてはならないという原則がありますが、お恥ずかしながら、これらの合計を3倍した金額が旦那の給料を超えてしまうというのが支払額低減法を選択しようとしたきっかけでもありました。

あ、修繕積立金とか中古マンションなので、わりと高くなっています。管理費も管理人さんが24時間駐在しているマンションなので、高めです。

現在は、住宅ローンの月々の返済額が7万以下にはなりましたので、残業頑張った月とかは3倍超えた額の給料をダンナもいただいたりはしてますが、まだまだ我が家にとっては厳しい負担だと感じます。

まあ、給料の4分の1以下の住居負担になったら、期間短縮もはじめようかなとも感じています。


※ちなみに、うちは、共働きなので、私の給料含めるとゆうに3倍は超えるのですが、正直、両実家遠方で、子供がいての共働きは、ある程度のリスクは負っているのは否めないと思いますので、あくまで旦那のみの給料でみています。



てな感じで、今後も支払額逓減法を続けていく予定です。
応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村





今日のあまちゃんは感動しました。
ある意味クライマックス??

BSとデジタルで朝に2回見て、家に帰ってからも録画を2回も見てしまいました。。あほ。。



今回、荒巻さん春子さん鈴鹿さんある意味和解にやっと至ったわけですが、


鈴鹿さんの苦悩も初めてのぞけました。薬師丸さん。さすが、うまい役者さんです。
鈴鹿さん自身もつらかったんだろうね。
鈴鹿さん自身の意思より、周りの大人たちによって操られていたんでしょうしね。

キョンキョンもよかった。今の春子の顔が、40代の春子じゃなくて、若い時代の春子の表情でした。
キョンキョンが演じてるのに。
今のように強くなく、無防備な10代のころの表情に見えました。

荒巻さんもよかった。「春ちゃん」というセリフ。昔の春子にきちんと謝れてよかったね。



あと、このドラマで、出てくる、若春子。昔の春子のことです。
この子ね。聖子ちゃんカットの。



数回現代シーンに(アキにしか見えてないようですが)出てきて、アキに幽霊?といわれてますが、この子を見るたび、ある意味幽霊ぽいなと思ってました。

いや、怨念というのか?

なんとなく、成仏できなかった魂がよみがえってきてたんじゃなかろうかという錯覚さえ覚えるほど、若い時代の春子は無念でした。


でも、今日の放送でやっと成仏できたんじゃないかな?と思った、さわやかな幕切れでした。

まあ、明日も急展開あるんでしょうけどね。

こちらのトラバで朝ドラもりあがってて、ついつい読んでしまいます。
にほんブログ村 トラコミュ NHK 連続テレビ小説(ドラマ)へ
NHK 連続テレビ小説(ドラマ)

来年4月、私名義の生命保険を解約予定です

我が家は、いわゆる、死亡時に支払われる生命保険に関しては、私名義のみしか加入しておりません。

あ、ダンナも学資保険がわりのものに入っていますが、死亡時受け取りはあまり想定してません。


あくまで、以前書いた、この考えによります。
共働きの場合ママのほうにこそ生命保険は必要だよね・・

まあ、もしかすると、住宅ローンがダンナ名義でなかったりしたら、変わってくるのかもしれません。
しかし、現状の我が家の場合、住宅ローンの団信による支払と、遺族厚生年金があったら、母子でなんとかいきのびられるかなという気はしてますので、加入してません。


しかし、遺族厚生年金、って、何考えてるの今の時代?てくらい、男女差別が色濃く残ってるのですよね。


以前も書きましたが、再度引用します。
支給対象者を見れば差がわかります。

□国民年金(遺族基礎年金)
★死亡した者によって生計を維持されていた、
 (1)子のある妻 (2)子
子とは次の者に限ります
18歳到達年度の末日(3月31日)を経過していない子

20歳未満で障害年金の障害等級1級または2級の子

□厚生年金保険(遺族厚生年金)
★子、孫(18歳到達年度の年度末を経過していない者または20歳未満で障害年金の障害等級1・2級の者)
55歳以上の夫、父母、祖父母(60歳から支給)
※子のある妻、子(子とは18歳到達年度の年度末を経過していない者または20歳未満で障害年金の障害等級1・2級の障害者に限ります)は、遺族基礎年金も併せて受けられます。


そう。夫には、55歳以上にならないともらえない・・。

なんて男女差別だ!!!

まあ、一昔は一般的だった、専業主婦に子供2人を養うパパを想定したもんなんだろうなと思います。。

しかし、うちは、さんざん申してるとおり、私のほうが年収が高い・・(といっても100万は差がない程度ですが。)

で、こういうカップルていま多いんちゃうん?

ぶっちゃけ、専業主夫だっているだろうし。。

ていうか、私が、おさめた年金は、すべて帳消しかよ!!






と、ぶつくさ文句は言ってましたが、厚生労働省、久々に(いや、初めて?)いい仕事しました。


なんと、2014年度から、父子家庭にも遺族基礎年金が支給されることになるそうです!!
遺族年金のウィキペディア



わーいわーい。


が、この制度が適用になるのは、あくまでも2014年4月1日以降。
死亡がその日以降である必要があります。

ということで、3月いっぱいは、現状の生命保険は加入しておくよてい。
でも、その後は、加入する必要はなくなった。
したがって、さっさと解約しようと思います。
でもまあ、掛け捨てなので、気楽にやめられます。



で、これに向けて、1つ対策をしました。

現在、私が加入している生命保険(一般)は、
医療保険(終身)・・年間2万もいかないくらい
がん保険・・年間7千円程度
掛け捨ての生命保険・・年間2万程度
会社の共済年金・・年間5万程度

というような感じなのです。もし、掛け捨ての生命保険やめたら、せっかくの生命保険の所得税控除枠がもったいない・・と思いまして、会社の共済年金の増額は申し込んでおきました。(年1回だけなんですよね、申込みできるの。)


共済年金は、年金として使えるし、数年たてば手数料引いても損失なしで解約できます。
まあ、定期預金のようなもんです。なのに、年末調整は、生命保険料一般扱いなので、うれしいです。
一月4千円程度しか掛けてませんけど・・。



あ、そうそう。上の遺族年金の注意。
それは、子供の年齢がポイントであること。18歳と19歳でえらい違いです

なので、子が高校生になったら掛け捨ての生命保険に加入するのも手かもしれないなあとも考えております。



生命保険も必要に応じてかけるべきだなと感じます。

上のラインナップのがん保険に関しても、10年定期なのですが、10年後は保険料もかなり上がります。
その当時の貯金の様子をみて、存続を検討しようと思ってます。






応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村





我が家のまな板です。
管理はちゃんとしてないですので、木だとカビが生えそうですが、これは、ゴムのせいかきれいなまま10年近く使ってます。
しかし、プラスチックの安物の切れ味ではなく気に入ってます。



最近カロリー計算にはまってます。
これまでダイエットってカロリー計算無視で進めてきましたが、後悔してます。
意外とカロリーの高いものってたくさんありますね。


ipod touchでiphoneアプリ入れてやってますが、ビジュアルで見たいなーと思い、これを買いました。




子供にはミッケかいました。
vol1をボロボロになるまで読み込んだので、いいでしょう。


おそらく、チャレンジミッケからしか出てこないのだと思いますが、小さな人形(息子はおちびさんと言ってる)
が出てくるものじゃないと嫌だそうです。
好みがしっかりしてきました。

ロゼッタストーン漬けの3日間

この週末、ロゼッタストーン漬けの3日間でした。


そう、これね。


事の発端は、ブランズフォーフレンズという会員制でブランドものが安く手に入るサイトからのメールで、今日はロゼッタストーンを売りますと書いてあったことから。


へー。こういうのも売るんだーとのぞいたのがきっかけです。

なお、47800円、送料が600円ほどかかるらしいですがおそらく現時点では最安値なので、興味ある方はブランズフォーフレンズのぞいてみてください。


あ、今日は長文になりますので・・・よろしければお付き合いください。。



ロゼッタストーンって英語学習ソフトとはしってました。英語漬けのようなもん?と思ってました。



まあ、ゲームなら楽しく身に付くんだろうけど、実践がないとねえ。。
と興味がなかった。


でも、その時初めて知って、びっくりしたのは、上のソフトを買うと、トターレというバージョンになるそうで、ロゼッタスタジオという現地の人の講師がレッスンするオンラインレッスンに15か月無料で参加できるということ。

しかもロゼッタスタジオ、24時間オープンしてます。
ほかのマイナー言語だとそうもいかんらしいけど、英語なら割とレッスン開講状況もよいらしい。


へー。。

私、スカイプ(フィリピンの方が多いようですね)とかを使った英会話レッスン、マジで興味あったんです。

最近、英語でメールやら会話やらやり取りする機会が増えまして・・しゃべれないので、しゃべる段になったら、人任せしてます・・。

ヨーロッパとかアメリカじゃないですよ。
特に多いのが、東南アジアの方とのやり取り。
英語が母国語のフィリピンならまだしも、タイやらインドネシアやらベトナムやらほかの国でも現地の方、割とみな英語しゃべるのね。発音やら単語もめちゃくちゃな時もあるけど、しゃべれます。自分の意見が言える。

日本人はしゃべらないけどね。
ほんとだめだな日本人(私も含めて)と痛感してまして。


英語を「話せる」ようにならねばと・・。


まあ、実際は英会話レッスンで面と向かって話すのがいいのですけど、昨今出張旅費なんか、削られる一方で、ほとんど現地に行く機会はないです。メールやスカイプがほとんど。。ほんじゃあスカイプレッスンで十分じゃないかと。


大体のメジャーなスカイプレッスン調べてみましたが、大体1日25分で1か月5000円くらいが相場かな。
まあ、毎日話せるならこれでも割りいいかもしれない。でも、無理な日とかもあるので、週末まとめて取りたかったりも。。
でもロゼッタストーンだったら、15か月で5万ほど。もっと安いじゃん。


しかもソフトも割といいらしい。上の楽天のレビューも割といい。しゃべることに重点を置いてるらしい。


あ、予約取りづらいのかもしらんなーとサイト見てみたら、ちょうど3日間無料体験中だったのです。
(今は終わってます。24時間無料は受け付けてますが)


せっかくなんで、買う前に(ブランズフォーフレンズは月曜の昼まで販売してるとのことでした)オンラインレッスンの状況を見てみようと試してみました。


木曜日夜だったので、こそこそソフトはいじってみた。
発音で引っかかりまくり・・でも楽しいね。はまりそう。。

で、スタジオレッスンも、さっそく土曜の昼にスタジオレッスン予約いれられたので、そのまま就寝。
金曜自宅に帰って、サイト見てみたら、なんと、金曜日の20時と22時半が空いてました。
どうやらドタキャンがでるのね。当日のほうが意外と予約取りやすいのかもしれない。


が、ここでトラブル発生。


で、ダンナもめでたく帰ってきたので子供とダンナほったらかして、ヘッドセットつけて画面に向かう・・
が、先生の音が聞こえない・・。
ほかのロゼッタの学習ソフトは音はばっちり聞こえたのになぜ??

先生が気を利かせてサポセンにつないでくれたけど、画面閉じてしまい、復帰方法わからず断念。

22時半の回に期待・・・

が、22時半の回も音聞こえず・・。
今回はサポセンにつながりました。しかも、英語でチャットでやり取りです。私が参加したレッスン、レベル1のHelloも言えないレベルなはずなんですけど、チャットできるんかいな?フツー?と思いつつやりとり。

サポセンの人とチャットでやりとりしつつ、いろいろ試す。
ぶっちゃけ、このやり取りのほうが英語みにつけられるんちゃうん?と思いつつ・・。

無線LANつかってるので、それがだめなんちゃうん、通信速度が推奨より少ない(といってもちょっと少ないくらいやった)からちゃうん?とか言われたりとかして、いろいろ試したけど、結局できず、時間切れ。
また試してみてと言われたので、今度はAM1時の回が取れたので、ここで試してみることに・・。
(結構予約とれるんですね)


眠いけど、無線を外してLANケーブルもってきて、モデムからぶっさしたりしたのですが、1つ気になることがありました。


インターネットエクスプローラーからだと専用画面が立ち上げられず、なぜか、Flashが対応していないと出てたので、試しでChromeでやってたのですね。Chromeだと特に文句言われず。。

もしや、Flash???

とFlash再インストールし、IEで試してみる。


で、AM1時待ってみました。無事音声聞こえました!!!

オンラインレッスンも気さくな先生で楽しかったです。初心者にもわかりやすいようにしゃべってくれるし。

実は1時半の回も予約できたので、今度は無線LANでチャレンジ。全然問題なし。

Flashのもんだいだったんか。。。パソコンのFlashがこわれてたんかな?

で、1時半の先生もなんと、1時の先生と同じだったんで、
"Nice to see you again!"
とか言われたけど、無事にできることは判明したので、やっとこさ就寝。





翌日いろいろソフトを試す。
レベル1だとやっぱり簡単すぎますね。中学校1年レベルです。いくらなんでもそれは話せます。
でも発音は引っかかるけど・・。進めないのでいらいらする。
まあ、この辺は思い切ってさらっと流してもいいのかもね。

色々な意見を読むと簡単すぎてイライラする人もいるということも書いてあったので、それもそうかも・・と、ロゼッタストーンから、オンライン専用で出てる、こちらのリフレというコースも試してみました。
こちらは、TOEIC500点以上推奨らしい。文法わかってるけどしゃべれないようなまさしく私のような人向けとして開発されたコースらしい。

こちらは24時間のみ無料だったのですが、1日1回25分のレッスンですのでオンラインのレッスンは25分の一回のみ。


1か月1万円換算なので、ちょっとトターレよりは高い。
でも、1日25分のうち20分近く練習で7分くらいは現地の講師とマンツーマンで喋れるらしい。
しかも、予約なしで絶対つながるらしい。すごいね。


で、さっそく25分の授業受けてみました。

最初はゲーム、その次にリハーサルと称して会話の練習をソフトと行う。このソフトがわりと賢くて、間違った部分を
繰り返しやってくれるみたい。
で、先生登場。すごいね。ほんとに予約なしでくるんだ!!
さっきリハーサルで練習した会話をやります。アドリブも聞かせて練習してくれます。あと、発音もここが悪いと指摘してくれます。

おー、これもいい。


でもねー。6,7分ってのが短いんだよねー・・。
雑談というのがほとんどない。。習ったことの復習くらい。
まあ、カフェの会話のシミュレーションだったので、
「スタバだとささぱんだは何注文する?」とか聞かれて、
「ソイラテかな」と言って、
「何?あなた牛乳嫌いなの?」、
「うんそう・・」
程度の雑談はあったけど。

本家のロゼッタのスタジオのほうでは25分のレッスンで、しかも、3人程度の生徒だったりするし、3人が全員出席しないこともあって、割と自分自身のこと聞いてくれたりとかそういう時間の余裕もあるんだけどね。
私は雑談もしたいんだよねー。。

あと、値段が倍だと考えると、。。うーんと思い、今回はやめておきました。

それから、新しいサービスのせいか、いまいち評価もあまり出てないので、今後出てから再度検討します。



あとね、トターレのほうに関しては、今まではCD-ROM版の付属としてついてたようなんですけど、ロゼッタストーン本体自体はCD-ROMの販売をやめてしまったそうです。

月5000円のオンラインに特化することにしたそうです。

内容はCD版とほとんど変わらないんだけどね。費用体系が変わったというか。

こっちとも悩んだ。月5000円なら必死にやって10か月で終わるならソフト買うのとトントンだしね。
3か月で合わないと気付いたらさっさと辞められるし。

で、3日間必死でやってみたけど、ボリュームは多いな・・とても終わらんだろうし、15か月分オンラインレッスンが受けれるなら結構いいんじゃないの?

あと、ソフト自体は15か月以降もずっと使えるので、小学生くらいになったら息子に使わせるという手もある。


ということで、トターレのCD-ROMのほう買いました。

ブランズフォーフレンズからではなく、本家サイトのほうに無料お試し登録したら、すぐにメールが来まして、ブランズフォーフレンズより数千円増しくらいの特価で出てるのを教えてくれたのでww。
(上の楽天よりも数千円は安いです)

本家サイトだと30日間返品ができるのが大きい要因でした。。(楽天では無理みたい)
あとブランズフォーフレンズだといつ来るかわからんけど、たぶん、本家だとすぐに送ってくれそうだから。
来週末たまたま、息子とダンナが不在なので、みっちりやれそうなので。


JALのマイルがたまるリンクから飛んだけど、メール特別特価でも無事たまるのかなー?
ハピタス等もロゼッタストーンのリンクあるけど、変なページに飛ぶようでした。



まあ、あくまで予想だけど、上の楽天でも現在お盆特価で54800円で出てるけど、今後さらに値段下がるかもしれないね。
(あ、定価は7万円台です)
CD版は型落ちといえば型落ちという扱いなんだと思います。


あと正直、サラリーマンより、専業主婦とか育児休暇中の人にもお勧めできます。
だって、スタジオ予約平日昼間のほうが絶対取りやすそうだもん。

ぶっちゃけ、現状回数上限はないので、(予約できるのは2回のみです。でも、レッスンが終わったら次の予約取れます)予約取れて時間あったら、しゃべり放題も可能です。これはすごいことだと思います。


ということで、ロゼッタストーン興味ある方は上記楽天サイト等ウォッチしてみてねー。


長々すみませんでした。英語頑張っていこうと思います。
応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


いよいよ、変動のほうの繰り上げ返済を開始します!!

先日、繰り上げ返済した分に関しての返済条件変更書がきました。

うちは、固定と変動のミックスローンを組んでいまして、ひたすら固定のほうばかり返済してきました。

でも、これ、30年超の分を、毎回繰り上げ返済するたびにおくってくれるんですよね。M井S友さん。。
コストもったいないような気がするんですけど・・。その分利率を軽減してほしい・・。


で、毎回、この用紙、きたら注目してるのは、この赤字部分です。
固定のほう

そう、今回利息額です。


これを、変動のほうのローン後明細書をだしてきて、今月分をじっくり比べます。変動のほう

(どうでもいいけど、同じ銀行なのに、なぜ、フォーマットが異なるんだろう??)


以前ここで、書いた通り、
ミックスローンの繰り上げ返済の方法(あくまで私の場合)
どうしても迷ってしまうミックスローンの繰り上げ返済ですが、
銀行を儲けさせてるほうから先に返済してます。


上記の画像、2013年8月でみますと、利息額は固定のほうが11,636円、変動のほうが、11,883円。

つまり、変動のほうが、銀行を儲けさせてるローンだということが判明。


したがって、このブログ書き始めて初めて、次回は変動の繰り上げ返済をしてみようと思います。



まあ、考え方は人それぞれなんでしょうけどね。
私は、ながーい、住宅ローン返済において、いかに飽きないか、楽しめるかもポイントだと思ってまして・・。
こういう方法だと、
「次回は固定変動どっちかな?」という楽しみもできますよね。


あ、できないか・・。



ともあれ、来月からも繰り上げ返済がんばります!!
応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村





実は、また、久保田のアイス購入・・。

今回は、このセットにしました。



今週、実家の母が遊びに来てたのですが、これをたべさせたところ(いちじくでした)

うそーなにこれー、おいしい!!
とのこと。


でも、高いねんで、1本200円以上するんやで、

というと、

そんな値段のアイスやったら、おかあさんしょっちゅう買ってるわ!

とのこと。。


さすが、団塊世代金持ちですね、世代間格差を感じました。


ともあれ、実家にも、「いつでもええから、こうて、送っといて」と4000円もらいましたので注文したいと思います。

でも、9月に実家に帰省するので、そのときに残ってるように9月になってからにしようと思いますが・・。

(※自分ちあてには、我が家の好みがわかってきたので、楽天ではなくオンラインショップ経由で次回は注文予定です。)




今、こちらのコーヒーにしてます。



うちのダンナ、めちゃおいしい!!とのこと。
そうね、定価見ると、割と高いコーヒーだったんだね。


なんと、1キロ1400円で出てた時があったので買いました。


わー、定価よりめっちゃやすかったんだね。福袋だし・・となにも考えずに買いましたが、、もっと買っておけばよかったです。

加藤珈琲さんは、このような、スーパーセール等に出てる福袋にすごいのが紛れてるので、そういうの狙って買うのお勧めです。



現在は、こちらの水出しでコーヒー飲んでます。おいしいです。簡単だし。


住宅ローン繰り上げ返済しました(2013年8月1回目)

さきほど、繰上げ返済をしました。
今回は「定例的」な繰上げ返済です。


うちの場合、定例的に下記の金額を繰り上げ返済してます。
つまり、毎月ちょこちょこ返済してます。ていうか、繰り上げ返済額が毎月返済額超えてる状況だったりします・・。

1.支払額逓減法で繰り上げ返済をしてるので、ローン設定当初の毎月返済額と現在の毎月返済額の差額

2.復帰直後1年間、認可保育園に入れませんで、無認可に通ってましたので、その時の保育料と現在の保育料の差額
(ただ、習い事分はここに充当してるので、1万ほど減らしてます)

3.前払いで一括で支払ってる団信の保証料の返還分など。ただ、固定資産税は、住宅ローン口座から払ってるので、その分減ったりもします。


4.(私自身)の昇給があったので、それはないとみなして昇給前との差額(0.5万単位に切り捨て)


5.再投資したいと思うものがなければ、株の配当
→これは、今月再投資を検討してる、というかNISA用の資金を増やすため取りやめ


さらに、ついでに、ダンナボーナスからも、多少繰り上げ返済します。


この金額が合計、188,317円となりました!!!



また、ハピタスというポイントサイトを使ってるのですが、ここで得たポイントはすべて繰り上げ返済にまわしてます。

今月は、5900円でした!!
わりとでかいな!!今月もありがとうございます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

私は、ちまちま、楽天などの買い物するときに通してます。まあ、げんだまのほうが有名なのかな?でも私はポイントサイト複数管理する余力が無いので、ハピタス一本化してます。


--------------------------------------------------------------------------------

ていうことで、今月は、計算の結果、199,275円繰り上げにまわせると判断。



当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.975% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から3年くらいです。

超長期固定(年3.13) 4,655,447円
変動(年0.975)14,626,291円
合計19,281,738円

ようやく1千万円台となりました!!!

で、今回は(も)、利率の高い、超長期固定への返済です。。

というわけで残額はこのとおりになりました。
ローン開始3年ほどですが、減りました!
固定なんて5割以下のところまできているとは!!
感激。

固定(年3.13) 4,461,230円 月々19,453円
変動(年0.975)14,626,291円 月々47,329円
合計残高 19,087,521円
です!!

なんか、1800万円台まであと、もうすぐですね。


超長期固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の意味でも、固定の残額を利率比と同様、変動の3分の1程度まで減らしたいなと思って、固定のほうばかり返済してきました。
なんと、やっとこさ、3.27分の1に達しました!!!

利率の割合でいくと、3.13/0.975 =3.21のようですね。

ということは、次回からとうとう、変動の繰り上げ返済を開始できるかも。

私の繰り上げ返済に関する基本の考えはこちらね。
ミックスローンの繰り上げ返済の方法(あくまで私の場合)


ということで、超長期固定のほうの毎月の返済額が、
20,300円→19,453円となり、
わーい!847円も返済額が減ったよ!!!



アベノミクスの影響で恐れていた変動はありがたいことに、利率は今年12月まで上がらないようですので、返済額も47,329円のままです。
変動と固定の合計は、66,782円となりました。
ちょっとずつですが、減りましたねー。

だいぶ月々のランニングコストが減ってきました!!!
逓減法は個人的にはお勧めです。
5万円くらいになったら、さすがに期間短縮法にしようかな・・。やりすぎ??



ちなみに、
今年中200万繰り上げ返済を目標にします!!

なので、その残額は、
あと、708,573円です。
2013年後半戦となり、目標からも半分以下になりましたが、さて、どうなることやら。。。

さて、達成できるか?こうご期待!?

後半戦も返済がんばるぞー。





で、ハピタスさんからの合計返済額はいかほど?
(先月足すのを忘れてました。)

先々月までのドル箱からの返済額累計は106,900円でした。
2013年7月のハピタスからの返済額は、4,800円。
2013年7月のハピタスからの返済額は、5,900円。

ということで、累計 117,600円!!

いつもありがとう。ハピタスさん。


なんか、すべて返済したとき、どれくらい、ハピタスさんに返済してもらったのか、総計するのも楽しみですね。


もちろん自分の力でも返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村





相変わらず、お灸はまってます。
せんねん灸オフ ソフトきゅう竹生島 230点

せんねん灸オフ ソフトきゅう竹生島 230点
価格:2,230円(税込、送料別)





お灸はツボに据えていくのですが、ツボってほんとおもしろい。
いま、まさしく、女の子の日真っ最中です。こんな猛暑の日に来ないでよ・・と思います・・。

なので、今週は生理関連ツボばかりお灸してます。

で、生理痛に聞くツボが血界というツボなんですね。
太ももあたりにあるのですが。

それを聞いて押してみたのですが、左はすごく痛いのですが、右はそれほどでもない。
なんで、押し方間違えてるの??
とおもって調べたら、なぜか、生理痛の場合って、左に痛みを感じるらしい。
なんでー左だけ?不思議ー。


次はこれもほしい。


こんな、かわいらしいのも出てるんですね。


西洋医学では解決できないでしょうけど、よう見つけたよなー、という感じですよね。ツボ。




あと、猛暑の中、上記の事情で、私だけプールにも行けないので、マリブ届いたので、パイナップルジュース買ってきて、ピニャコラーダばかり作って飲んでます。
夏って感じだね。ハワイのプールやビーチサイドとかで飲みたいけど。。。



明日も昼間っからのむぞー


あ、牛乳の代わりに豆乳つかってます。うちは。
調整豆乳でもおいしいと思います。



イオンカードセレクト作ってみた その2

今朝イオンカードセレクトを作った話をしましたが、
その記事で紹介してた、0.5%金利の夏休み定期を作るには、8月20日までに店舗にて、イオンカードセレクトを持ってきて、申し込まねばならないそうです。

間に合うんかいな。カード作るの。
http://www.aeon.co.jp/sp_aeoncard/campaign/select/bank.html?re_adpcnt=1ll_1m9

でも、よーくみてたら、こんな記事が。

お預入れにはイオンカードセレクトの提示が必要となります。なお、2013年8月1日(木)~2013年8月20日(火)に、イオンカードセレクトを新規申込またはイオンバンクカードよりお切替いただいたお客さまには、カード申込時に予約券をお渡しいたします。(イオンカードセレクトをインターネットでお申込いただいたお客さまは、2013年8月20日(火)までにイオン銀行店舗へご来店ください。予約券をお渡しいたします。予約券は、イオン銀行店舗でのみ発行いたします)。イオンカードセレクトと予約券をお持ちいただければ2013年10月31日(木)お申込み分まで特別金利を適用させていただきます。

こりゃ予約券もらいに行かねば!!とさっそくもらってきました。
(今日は午前半休だったのです)

google先生(google地図)によると新宿駅から3分・・とのことでしたが、都庁の隣のビル(NSビル)でした・・
どこが、3分やねん。

都庁=西口
というのが頭にこびりついてたのですが、今は南口のほうに近道ができてるのね。しらなかったわー。
いなかもんだわー。
帰りはそっち通りましたが、行きはしらんかったので、汗だくになりながら、イオン銀行に向かいました。

NSビルについてもどこにイオン銀行があるか不明・・。ほんまわかりづらいわ・・。

ふだん田舎に勤務してる私なんで、新宿とかのほうが便利そうだなーとおもうけど、ちょっと疲れました。
あのビル群はストレスを誘発すると思う・・。


で、もらったのがこれです。
これで、ゆっくり期限がおわっても、定期組めます。
ionnginnkouyoyaku.jpg


が、この券あれば、ギフトカードも対象になるんだよね?もちろん。
厚かましい人みたいなので、聞けなかったよー。。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

イオンカードセレクト作ってみた

いま、ブロ友さんたちの間で話題となってて、イオン銀行気になってました。

今はもう出てないけど、2%の高金利とか出てたようですね。


そのとき、気になってて、口座作ろうつくろうと思ってたのですが、機会を逃し、今回、こういうの出てて、とうとう決心。100万だけ預ける予定なので、2000円もギフトカードもらえるなら、それで十分です。
イオン銀行


私は、わりと、投資信託等のいわゆる預金ではなく、投資の比率が高いのですが生活防衛資金のみは、円建ての預金で持っています。
(当たり前か・・)

新生銀行を給与振込口座としてて、わりと使ってるので、ダンナと私の口座に二週間満期は作ってるのですが、最近利率がそれほどよくないですからねー。ちょっと、いろいろ渡り歩こうかなとおもってます。

つい先日も楽天銀行で、1か月100万預けると2000円くれるだかのキャンペーンやってて、そこに入れてました。

でも、まあ、新生の、二週間満期100万ずつは死守します。なぜかというとゴールド資格はく奪されるので。。月5回までの振込手数料無料ってのはでかいと思う。


このイオン銀行。イオンカードのセレクトというものを作って口座開設する仕組みのようですね。
私はイオンJMBカードの会員ではあるのですが、追加でイオンカードセレクトも作ることにしました。
まあ、イオンが近隣にないので、それは残念です。イオンカードの日の恩恵とか受けたい・・



で、イオンカードセレクト、ハピタス経由で申し込むと結構お得ですね。
(げんだまとかもそうかもしれませんが、私は知りません・・)
なんと、いまなら、4000ポイント。(4000円分)ポイントアップ中のようです。
ハピタスイオン

ハピタス、会員じゃない方は、こちらからどーぞ。
私は楽天等経由してますが、割とポイントたまりますよ。(住宅ローン返済の一部として利用してるくらい。。)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


かつ、このリンクから、いまのキャンペーンの(下記の画像の)11月10日まで35000円以上利用で、5000WAONもらえるキャンペーンも対象となるようです。まあ、もしかすると、もうちょっともらえる時期もあったように思います・・。でも、ハピタスともあわせると、結構お得かもしれません。
イオンカードセレクト申し込み


まあ、難点は、うちの近所にイオン銀行がないこと。。
一番近場は、新宿支店かなー。。でも交通費数百円かかるので、仕事で都会に出るときか、なんかのついでを狙って預入にいこうかしら。。
でも、土日もやってるらしいし、いい銀行ですよね。


てなかんじで、いろいろやってます。
応援ぽちおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

サラリーマンが個人型確定拠出年金に加入するときの落とし穴にずっぽりはまりそうです。

先日加入したと、エラそうにいってました。ダンナに入れさせた、個人型確定拠出年金です。

そんときの記事はこちら。
個人型401Kに加入しました(ダンナが)


拠出はすでに3か月ほど。

が、ここにきて大きな問題点発生。


なんと、ダンナの会社が退職金制度廃止して、企業型確定拠出年金制度を開始するらしい。


いやあ、ぶっちゃけ、これ自体に関しては、めでたいなとは思う。

ダンナの会社。妻の目から見ると、ブラックとはいわないが、ホワイトとは言えず、濃いグレーでしょという会社なので、いざ退職するときに、
「いやあ。資金足りなくて制度廃止です。」とか言いかねないなとか勝手に思ってたのです。

ぶっちゃけ、これまで、退職金として引き当ててきた金があるんなら、早いとこ、見える化しておいてもらったほうがありがたい。妻としては。
(あ、ダンナ自身はなーんも考えてない・・)



ですがねー。これまでの個人型がねえー。どうなるんだろ。

基本的に個人型と企業型を2つ入ることができないんですよね。

なので、おそらく、個人型の資金を企業型に移すことになるのは必至です。
まあ、その点は心配いらんなと思ってる。


気になる点は、2つ。

1.移せるのは、「資金」だけなのか、「投資信託そのもの」もOKなのか。⇒たぶん、いったん解約してうつさなあかん気がしてます・・。証券会社がどこなのか確認しようかなと思ってます。
 (なんとなく、SBIのままだと希望がもてそうな気も・・)


2.税金の控除に関して、これまで数か月だけ拠出した分も対象になるのか。⇒制度がいつからなのか、不明ですが、12月以前になった場合、今年の確定拠出には載せられるのかしら??


うーん。マイナーなケースですが、この時勢あり得ない話ではないので、後の方の参考までに、このあたりのこと決まりしだいブログにかいてこうかなと思っており、よいブログのネタになりそうです。。。

書類とかももろもろありそうですね。

まあ、ぶっちゃけ、数万レベルなので、まだよかったのかもな。数十万たまってて、去年のような経済状況でいきなり解約しろといわれたら大変なところでした。

でも、今後また株価急落とかもあり得ない話ではないので、1.がはっきりしたら、ちょっとずつ元本保証型に変えようと思ってます。


てなことで、応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村





とあるところで紹介されてて、息子向けに買ってみました。

子供のうちに私って誰?ということをしっかり考えて、自分を好きになるって素敵なことだと思います。
【送料無料】ぼくだけのこと [ 森絵都 ]

【送料無料】ぼくだけのこと [ 森絵都 ]
価格:1,470円(税込、送料込)




グロッシーボックスに入ってたこれ。役に立ってます。
特に息子と休日市民プールに行った後とかね。。
ささっとなじませてます。

楽天サマースプラッシュで買ったもの(その3)

楽天サマースプラッシュ。まだまだ参加中です。
楽天サマースプラッシュ参加してます。


その1はこちら。
楽天サマースプラッシュ参加します!!1

その2はこちら。
楽天サマースプラッシュで買ったもの(その2)


7~10までざざっと紹介。


7.体重計です。


実は、楽天で以前体脂肪もはかれるの買ったのですが、調子悪くなりまして・・
やすかったのですが。。
私の体重が現在26キロとか出ます。ありえねーっつーの。

なので、アナログのにしました。信頼のタニタです。しかも安い。


8.ギターの楽譜


ダンナ用です。


9.カーデガン


冷房よけようにほしいなーとユニクロみてても、もう色も残っておらず・・。
こちらで買いました。安い。送料も1575円以上無料でした。(2枚購入)
ま、こちらも残ってる色はわずかです。


10.バッグインバッグ


私、現在、スマホを買わずに、モバイルルーター&ipod touchを活用してまして・・
こまごました荷物が増えました。

バッグインバッグも試したのですが、どうもうまくいかず。

というのも、私の会社用のカバンが、いわゆるOLさんが持ってるような横にA4が入るようなきゃしゃな(それでも一般的にはがっしりしてるのか?)ものではないんですよね。
パソコンを結構持ち運ぶので、パソコンが入るようなバッグです。しかも縦にパソコンが入る形にしてます。
たぶん横にするより女子には持ちやすくないですかね?

一般的なバッグインバッグってマチがけっこうあって、取り出しやすいように上が空いてたりしますが、上空いてたところで縦長なので、手がさっと届かんやろ。。ヘタすりゃ横向きかねん。。と思うようなでかいバッグです。

まあ、一般的なOLさんは、パソコンバッグと普通のバッグ分けておられるんだろうけど、私は分けたくないんですよね。。一度盗まれた人を見たことがあるので。一個にまとめてると、満員電車であろうがなんであろうが、自己管理できますが、パソコンバッグって別にもつとどうも東京の通勤地獄では厳しそうな気がします。


なので、今のカバンは、まあ、ぶっちゃけ、こういうのが似合うバッグ・・。



でも、これじゃ、、プライベートでは使えない・・
中身を移し替えるというバッグインバッグの意味を果たさない。。


で、うえの巾着型見たとき、これだ!と思いました。巾着のほうが便利そうです。横向いたとしてももの落ちないしね。
届くの楽しみにしてます。


てなことで、今回も10店舗突破し、楽天の戦略に飲まれてます。。

応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

楽天サマースプラッシュで買ったもの(その2)

楽天サマースプラッシュ参加してます。


その1はこちら。
楽天サマースプラッシュ参加します!!1


5.5つめに買ったのは、こちら。ダンナにプレゼントです。


ビールが大好きなダンナ。

でも経済状況上、毎日のめるのは発泡酒です。。。

なので、たまーに高い地ビールなどを買ってます。

ビールを作ることを自ビールというらしいですが、割とおいしく、作りたいと前から言ってました。

で、私もついに重い腰を上げることに。。
というのも、上のセットを買った後はこれと王冠(1つ3円くらい)買えばまた作れるのです。


で、この缶1つでなんと、大瓶27本くらいのビールができます。

ということは、1缶2000円なので、数十円で大瓶のビールができるという計算に!!


うぉー。。発泡酒はおろか、第三のビールより安いのです。(ていうか半分以下)びっくり。
しかも発泡酒に戻れないくらいおいしいらしい。

ということで、買う決心をしました。

私もちょっと楽しみです。
でも、はまるといろいろ凝って数十円じゃ済まなくなるという話も聞くが・・。まあ老後も楽しめるでしょう。


6.6つめは、私用の酒もほしくなりまして・・。




送料入れてもうちの近所で買うよりかなり安いですね。

ていうか、マリブ・・早く来てほしい。
ピニャコラータ作って飲みたい・・。


では、これから、夏祭りいくのでまたー
(もちろん、まだ買う予定でいます・・)


応援ポチお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


楽天サマースプラッシュ参加します!!1

楽天のサマースプラッシュ参加予定です!!


買おうかなリスト並べてみます。

1.まずは、これ。
餃子です。こちらのお店はわりと買ってます。冷凍庫の在庫切れたので。
76%というのが、最安値だと思います。





2.それからカレー。
こういう企画があるときにいつも復活するセットです。
毎回のように買ってます。


冷凍庫にあると、便利!!休日の昼ご飯とかね。



3.バスタオル。


安いので家の在庫補充。夏場はバスタオルよく使うので、薄手のが便利ですね!!

こちらを同梱とおそらく、今ならレビュー書くと、送料無料になるのではないかな?



4.せんねん灸

こちらの本を読んでからすっかりお灸女子です。
週末しかやるゆとりがないですが。。



近所の薬局まわったけど、そんなにお灸って売ってないのね。。
それほど安くもないですし・・。
特にソフト竹生島のがないのね。

楽天のほうが安いです。こちらは特に安いと思った。



こちらのお店4999円以上で送料無料のようですね。
なので、こちらをつける予定。緑のでいまいち熱さを感じないところは、赤も使ってみる予定。
せんねん灸オフ伊吹(レギュラー) 260点

せんねん灸オフ伊吹(レギュラー) 260点
価格:2,230円(税込、送料別)




てな感じで考えてます。
続きはまた4日0時以降に!!
ライバルが増えたら困るお店もあるので、買えたらご報告します。(ずるい私・・)


応援ポチお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

テーマ : お買い物 - ジャンル : ファッション・ブランド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。