スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビールできたみたいです。

ダンナが作ってたビール、第一弾ができたみたい。
ビール

見た目は、ふつうのビールとかわらんよね。

味はわりとおいしかった。
ダンナはめちゃおいしいといってましたが、正直私ビールの味ってわかんないのです。
作りたてだからおいしいんだそう。


うちの旦那は、このキットを使って作りました。



たぶん、工程は、
1)仕込む
2)容器にいれて発酵させる
3)ビンに移してさらに発酵させる

なんだけど、1)に関しては、私と息子が私の実家に帰ってる間にやったので不明。
でも、すごく発酵したよと喜んでました。

2)の時もいいにおいがするー!!と言ってたのでビール好きにはたまらないにおいが漂ってたらしいです。
(私はわからなかった)

でも説明書の表示がわかりづらいんだそうで、水を入れすぎたと言ってました。
出来たビールもおいしかったですけど、水の量考えたら、もっとおいしくなるのかな?



またおんなじので頼んでおきました。
上記のセットがあれば、あとはビールの材料の入ってる缶を買うことで、また作れます。
その缶は2千円くらい。20リットルくらいビールができます。すごくお得。
ケンコーコムにも売ってました。


スーパーセール中なので、5000円以上でポイントアップらしいので、常備薬もついでに。
こういうの楽天で買えるようになったんですね。便利です。


一度、仕事のストレスから??か、膀胱炎になったのですが、それ以降しんどくなると、再発します。
再発したとおもったら、これ飲むことにしてます。
大体1回飲めば解消します。


応援ぽちおねがいします。

にほんブログ村
スポンサーサイト

鉄棒を買ってしまった・・・

買うか買うまいか、ずーっと迷ってましたが、さっきぽちってしまいました・・。

それは、「鉄棒」です。

子供用のね。

楽天にもあります。これです。



あー。。ほんとに邪魔になりそうですね。

上記リンクなどをみると、使わなくなったら、お母さんが洗濯物や布団干してもオッケーと書いてあるのも泣かせる・・。その運命もたどるかもしれなさそうなんですけど・・。


楽天には、もう少し安い中国製もあるのですが、やはり安全性考え、SGマーク付きの日本製選んでしまいました・・。



まあ、以前から、体操教室やら通ってる話をしましたが、うちの息子はどっちかというと怖がりのほうでして。。

鉄棒も体操教室でやっているのですが、怖いらしい。
スキップやら、走ったりはわりと張り切ってやってるのですが、器械体操系はだめのようです。

見学してると、後ろの子に順番譲ったりしてて・・
授業料もったいない!!!


で、とうとう、保育園でも鉄棒をやりはじめたようですが、ある技が、どうやらクラスで息子(もしくは息子含めた数人)しかできないらしく、ご家庭でも練習を・・と言われてしまいました。。

はあ。。

体操教室にも通ってるんです・・なんて、口が裂けても言えません。恥ずかしい・・。

でも、まあ、毎日公園に付き合ってやる時間もないのが、共働きの悲しいところでして・・。
保育園だと順番待ちでなかなかまわってこないのでしょうし。


あ、でも、大阪帰省の際は、いいチャンスだ!と特訓しました。


でも、やろうとしないのね。怖がって。

トラウマになるかなと思いつつも、ここは厳しくいかねば!と思い、

「ママ、やりもしないで、出来ないていう子大嫌い。
100回やってできないならいいけど、やりもしないでできないというのやめなさい。」

と言ったり、

それでも、逃げ回る息子に、挙句の果てには、
「もう、しらん。大阪に置いて帰る。」と言ったり、


かなりスパルタ・・。



でも、2人で頑張って、やっとこさ、その技、出来ました。
(わたしもお手本でやってみたよ・・逆上がりは出来なさそうだけど、その技はまだできた!!)
鉄棒ではできなかったんですけど、ブランコの柵で・・・


たぶん、頑張って努力してできたの、初めての経験じゃないかな?それでもすごくうれしかったみたいで、帰るよーといってもしつこく、ブランコの柵に向かってチャレンジしてました。


それを見てた父も、
「うーん、やっぱり、息子のこの性格(やる前から逃げる)は直したほうがいいなあー。ある程度は厳しく言ったほうがいい。」
とのこと。
父は、教育関連の仕事をしていまして。
しかも、どちらかというと、落ちこぼれの子の教育です。

ほぼ大人で、社会人になろうとしている子なのですけど、やっぱりそういう子が多いそうです。

努力をしたことがない、しかも、集団教育の初頭でついていけず、出来ないとレッテルを張られてしまい、「自分はやってもできない」と感じ、さらにそれが悪影響でますますひどい状況になってるようで。


そういう子には、やっぱりなってほしくないなあーと感じます。


で、鉄棒が第一歩になるかはしらんけど、なんでもいいけど、頑張ってやってみて、自信をつけてほしいんですよね。
今日も練習したんですけどね、公園で。
2人でまたもや、頑張りました。


あ、その技は、なんと、本日、その公園の1番低い鉄棒で一度だけ偶然にできました。


まあ、コツはつかんできたようなので、たぶんすぐできるようになりそうですけどね。

それにしても、息子の喜びようはすごかった。
「一度だけできたねー。もう4歳のお兄さんだもんねー。」と何度も言いながら帰りました。

やっぱり、やればできると思うのは、すごくうれしいことなんだなあと私もうれしかったです。


でも、今後も前周りとか、逆上がりとか・・いろんなポイントが出てくるだろうし・・

やっぱり、今回、公園での鉄棒練習の時間は私自身も取れないなあというのも感じてまして、また、さらに、苦手意識のある息子に公園で鉄棒をやらせるというのは、今後は恥ずかしいという意識も芽生えてきてさらにやらなくなりそうだし。(今もそういうところはすでにあります。。)自宅導入を決意しました。


自宅でやってくれるなら、設置さえすれば、そばで見てておけばいつでもできるしいいかなあと思いまして。
また、本人も、ぜひほしいとのこと。

甘いよなー、私・・・と思いつつもぽちってしまいました。



あ、ポンパレモールで、こういうのやってるのも後押しとなりましたwww


ポンパレモールで、今、ポイント祭り、やってます。

なんと、1万円以上で2500ポイント
    2万円以上購入で5000ポイントもらえます。


ポンパレモールでも同じ鉄棒売ってました!!楽天と同様14800円です。

◆即納◆健康鉄棒 FM-1534 【室内・屋外兼用てつ棒 鉄棒練習 子供用】【日本製/SGマーク付/福島発條】



この鉄棒が、息子の運動神経や根性を鍛えるよいきっかけとなるのか、もしくは、単なる物干しになるのかは、わかりませんが、やっぱり、がんばって練習してほしいなあ。。。と思います。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

住宅ローン繰り上げ返済しました(2013年9月1回目)


さきほど、繰上げ返済をしました。
今回は「定例的」な繰上げ返済です。


うちの場合、定例的に下記の金額を繰り上げ返済してます。
つまり、毎月ちょこちょこ返済してます。ていうか、繰り上げ返済額が毎月返済額超えてる状況だったりします・・。

1.支払額逓減法で繰り上げ返済をしてるので、ローン設定当初の毎月返済額と現在の毎月返済額の差額

2.復帰直後1年間、認可保育園に入れませんで、無認可に通ってましたので、その時の保育料と現在の保育料の差額
(ただ、習い事分はここに充当してるので、1万ほど減らしてます)

3.前払いで一括で支払ってる団信の保証料の返還分など。ただ、固定資産税は、住宅ローン口座から払ってるので、その分減ったりもします。


4.(私自身)の昇給があったので、それはないとみなして昇給前との差額(0.5万単位に切り捨て)


5.再投資したいと思うものがなければ、株の配当
→これは、今月再投資を検討してる、というかNISA用の資金を増やすため取りやめ


今月は、ちょっと少なめです。
61,621円となりました。


というのも、固定資産税等をnanacoで支払っているのですが、その引き落としが一気に来たのでその分減らしました。

でも我が家の場合、nanacoにチャージしているクレジットカードが、softbankカードなのですが、そのポイントが2千ポイントたまりました!!

ソフトバングカードの場合、2千ポイント以上たまると、ケータイの利用料金のキャッシュバックができるのですが、やっとできました。おそらく、ケータイのみの引き落としでは数年間かかるところでしたので、固定資産税が払えるnanacoさまさまですね。




また、ハピタスというポイントサイトを使ってるのですが、ここで得たポイントはすべて繰り上げ返済にまわしてます。

が。ここに書いたように、しばらくお休みです。マイルに回します・・。


今回は、あ、ハピタス、イオンカードも有効になったので、1万ポイントくらいたまったようです。
ありがたい。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


私は、ちまちま、楽天などの買い物するときに通してます。まあ、げんだまのほうが有名なのかな?でも私はポイントサイト複数管理する余力が無いので、ハピタス一本化してます。


--------------------------------------------------------------------------------

ていうことで、今月は、計算の結果、61,621円繰り上げにまわせると判断。



当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.975% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から3年半くらいです。

超長期固定(年3.13) 4,453,413円
変動(年0.975)14,590,845円
合計19,044,258円

ようやく1千万円台となりました!!!
ていうか、1800万円台も間近ですね。

で、今回は、とうとう、変動への返済です。。

というわけで残額はこのとおりになりました。

固定(年3.13) 4,453,413円 月々19,453円
変動(年0.975)14,529,224円 月々47,129円
合計残高 18,982,637円
です!!

とうとう、1800万円台!!!やったね!!

超長期固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の意味でも、固定の残額を利率比と同様、にしたいなと思ってます。

利率の割合でいくと、3.13/0.975 =3.21のようですね。

現在の割合は、3.26のようですので、おそらく、来月も変動の繰り上げです!!


あ、私の繰り上げ返済に関する基本の考えはこちらね。
ミックスローンの繰り上げ返済の方法(あくまで私の場合)


ということで、超長期固定のほうの毎月の返済額が、
47,329円→47,129円となり、
わーい!200円も返済額が減ったよ!!!



アベノミクスの影響で恐れていた変動はありがたいことに、利率は今年12月まで上がらないようです。10月にたしか、来年6月までのが来るんですよねー。どうなるんでしょう。

変動と固定の合計は、66,582円となりました。
ちょっとずつですが、減りましたねー。

だいぶ月々のランニングコストが減ってきました!!!
逓減法は個人的にはお勧めです。
5万円くらいになったら、さすがに期間短縮法にしようかな・・。やりすぎ??



ちなみに、
今年中200万繰り上げ返済を目標にします!!

なので、その残額は、
あと、646,952円です。
2013年後半戦となり、目標からも半分以下になりましたが、さて、どうなることやら。。。

さて、達成できるか?こうご期待!?

後半戦も返済がんばるぞー。



--------------------------------------------------------------------------------


で、ハピタスさんからの合計返済額はいかほど?
(先月足すのを忘れてました。)

先月までのドル箱からの返済額累計は累計 117,600円でした。
2013年9月のハピタスからの返済額は、0円。

ということで、累計 117,600円!!

いつもありがとう。ハピタスさん。


なんか、すべて返済したとき、どれくらい、ハピタスさんに返済してもらったのか、総計するのも楽しみですね。


もちろん自分の力でも返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村





水ピカとどきました!!
これは、すごいね。いろいろきれいになります。

なんというか、油とホコリが混じってどうしようもないところに、すごい威力があります。

拭き掃除にはまりそう・・。

JALマイルでグアムに行きたいんや!

実は、そろそろ、子連れでグアムに行きたくてしょうがない私です。今年の夏もいこうかと試みてみた。

でも、困ったのは、ダンナと夏休みが合わないこと。
お互いに、好きな時に取れる制度であるはずなのですが。


結局、家族旅行は2泊程度(しかも土日入れて)で終わりで、あとはお互いの実家に帰省するのみ。
ダンナが悪いというかひどい。土壇場まで夏休みを決めてくれないので。

こんなんじゃ、海外旅行なんか一生いけないやん!というと、
確実に休めるのはGWや正月くらいだといい張るので、(まあそんなわけないと思う。そんなに忙しそうではないし)決心しました。

私JALマイル本気で貯めます。


なぜ、マイルかというと、マイレージだとGWや正月でも数はそれほど変わらず海外に行けるんですよね。
正月だと航空券取ろうとすると、グアムでも10万超えますが、マイルだと2万マイルで往復行けます。
正規料金だと正月やGWの料金は無理だわー。我が家には。

まあ、予約取りづらいけどねー。

でも、今後、子供も大きくなるにつれ遠出も多くなるだろうし、6万マイル(2万マイル×3人分)くらい常にキープしとくのも悪くないのではないかと。グアムは無理でも沖縄とかも行けるしね。

稲盛さんもJALマイラーにとって良い仕組みになるように変えていってくれてるらしいし。
(て、これに書いてました)




まあ、まずは、6万マイルを今年中か来年初旬には貯めたいと思います。

JALカード保持者なので、2万マイルくらいは貯まるのですが、本気で貯めないと6万は無理かな。。

私の現状のマイルはこんなもの。。目標までやっとこさ半分に近づいた感じかな。
JALマイル20130908



で、いろいろなんとかかき集められないか調べてみたのですが、ぶっちゃけ、JALよりANAのほうが貯めやすい!!

てことで、これから新規参入される方はANAのほうがお勧めです。
まあ、ANAはでもその分航空券が取りづらいとも聞く。



JALで私がかき集められそうだと思ったもの

1.WAONでたまにボーナスマイルやってる。
(が、私の家の近くにはイオンがあまりていうかほとんどない・・)

2.ポンタ⇒JALマイルに交換。
まあせっせこやれば、多少足しになるかも。


3.フォートラベルという旅行の口コミサイトに口コミしたら、1件につき25マイルもらえるので、せっせこやっていこうかと。
http://sp.4travel.jp/tips_campaign/?lid=4ttop248_tips_campaign


4.ハピタスのポイントが2ポイント≒1マイルに変換できること

ハピタスのポイントを、Pexに変え、それをJTBポイントに変え、それをさらにJALマイルに変える必要があります。Pexで多少交換手数料取られます。

ハピタス⇒PEX
https://hapitas.jp/exchange/

PEX⇒JTB
http://pex.jp/spend/travel

JTB⇒JALマイル
(JTB専用のJMBカードは必要です。が無料で今なら作れます。)
http://www.jal.co.jp/jmbjtb/


でも、4.が一番現実的じゃない???私にとって。

このブログをよく読んでる方はご存知かと思いますが、毎月数千円くらい、ハピタスのポイントから、繰り上げ返済をしている私ですので・・。

ハピタスお勧めですよ!!楽天等で買い物したりクレカ作ったりするときなどに経由したら、かなりたまります。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


てことで、ハピタスをJALマイルに変えることにしますので、繰り上げ返済に回すのはちょっとお休みします!!


代わりにといってはなんですが、JALマイルの累積状況もちょくちょくお伝えしていこうと思います。



さーて、私はグアムにいけるのか???
応援ぽちお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

もう2013夏も終わりかな??

小学生のお子さんがいらっしゃるご家庭などは、明日から始業式かな?幼稚園もそうなんでしょうか。

うちは、保育園なので、盆も正月も関係ないのですが・・。

でも、保育園帰りにうるさかったセミの音が一気に秋の虫の音に代わっていて、夏の終わりを感じてちょっとさびしくなります。

まあ、暑いのも嫌なのですが、夏は楽しくもありますよね。

先週週末はちょっとすずしかったので切なくなりましたが、今週は暑かったのでよかった。
市民プール(最終日でしたし・・)に行ってきました。


今年の夏。息子は4歳なのですが、一緒にあそびまくれる夏もあと数回なのかな?10回あるのかしら?
と考えると、それも悲しいです。来年も楽しもうと思います。



今年の夏は、週末は、ほとんど市民プールでした。。家から自転車で5分ほどのところにあるんですよね。。
毎週のように行きました。
200円で入れるって素晴らしいです。私自身も子供プールに一緒に入って涼めるし、来年もぜひ行かねば。

あと、井の頭公園がわりと近くにあるのですが、そこにはセミがうじゃうじゃいます。
セミを捕まえたりと、子供らしく夏をすごしました。私は見てないのですが、パパと一緒の時に、セミの羽化の瞬間も見たらしい。すごいね。


あとは旅行に1回行きました。今回も会社の保養所利用。
某有名テーマパークに行ったので、皆さんにも役立ちそうな内容もありますので、時間あれば、れぽします。

帰省はダンナ実家に一回。これはダンナ&息子2人で。

再来週私実家にも帰省しますが、ジジババが東京に来てくれて、保育園休んでいろいろ遊びに連れて行ってくれたみたいで、それもいい思い出になりました。



夏、事前にいろいろ準備しておきたくなるのですが、まずは、梅ジュース。
手作りですがこれはよかった。
梅仕事2013
私も飲んでました。酔っぱらいたいときはアルコールでしたが・・・

保育園帰りの疲れた体を癒してくれました。



実は、かき氷器も買ってしまった。。


割とちゃんと削れます。
子供はちゃんと抑えてないと難しいかな。
しろくまくん


いろいろフレーバー(ジャムとかでつくったりとか)ためしましたが、上記の梅シロップがけが一番おいしかった・・。



あと、パルシステムのサイトで面白そうなものがあったのでやってみました。
(すみません。こういうの夏休みの間にお伝えすればよかったですね)

牛乳パックでアイスケーキ

上記リンクにレシピものってますが、ほとんどの手順を息子一人でできるのもいいです。

あ、パックにいろいろ入れるのが一番難しかったかも。こぼされそうになるので手伝いました。


でも、全行程をみたからなのか、すごく出来上がりが楽しみだったようで、何度も冷凍庫を覗いてました。。

ふりふりはかなり勢いでやられますので、口は閉じておくことは注意です。
アイスケーキ作り


できたのはこんなの。
おいしかった。
できたアイスケーキ



でも、難点は、材料費がちょっと高いかなー。生クリーム一パック使うしね。。
牛乳で代用はできないのかな。


てな感じで夏が終わるのはさびしいです。


まあ、来週ぶどう狩りにも行くし、秋祭りもあるし、秋も楽しもうと思います。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





楽天スーパーセール。10店舗突破しましたが、追加購入します。

こちらの、リンクのレビュー書いて500ポイントの対象店舗に、ひいきにしている加藤珈琲さんが入っていたので、ついでに買っておこうと思います。

購入&レビューで全員​に500ポイントプレ​ゼント!

上記のリンクにある、限定ショップに限り、2500円以上購入し、レビューを書くと500ポイントバックされます。(上のサイトでエントリーは必要です。)

こちらのお気に入りのマンデリンがまたまた特価になっているので、こちらを2つ買う予定。


すごく、おいしいコーヒーです。


おいしいはずです。。普段は500グラムで2000円以上するコーヒーなので・・。


楽天スーパーセールで買ったもの。その2

その1に引き続き・・。
楽天スーパーセール参加してます。


7店舗目


枕カバーです。

今、何枚か使いまわしてますが、何年もつかってるとくたってしまいました。(においもしみついてきたし・・)

一気に7枚ほど買いました。


本当はこれを買ってみたいのですが、買えたためしがありません。

今日も19時から発売のようです!!!


まあ、上のもそれほど値段の差はないからいいかな。





8店舗目
なんでも売ってるケンコーコムさんで。送料1980円で無料なのもいいですよね。

まずは、鼻吸い器。赤ちゃん時代につかってたものが汚くなってきたので。
やっと鼻吸い嫌がらなくなってきました。



豆乳。

九州の豆乳はおいしいそうなので楽しみ。


これだと、1980円には、100円足りなかったので、家で切れそうになってた乾燥わかめもついで買い。





9店舗目。
度付の水中メガネです。



ジムのプールで泳ぐことがあるのですが、壊れちゃったので。
度付に興味があったのですが、度付じゃないときはコンタクトレンズ(使い捨て)の上にはめてますが、そのほうが便利なシーンもあるのかな?と、自分で交換できる店にしました。







10店舗目
よもぎ蒸しパッドです。


生理前、腰がいたくなることがあるのですが、仕事中でもこれつけてたりします。
非常に楽になります。
生理ナプキンのようなもので、簡単によもぎ蒸しができます。




11店舗目。
最初のうどんで失敗したので、11店舗いかないと、ポイント10倍にならない・・というのもあるのですが、以前から興味があったこちらを。


キッチンまわりののベタベタ解消されたらいいなー。。



てな感じで、今回も無事楽天のカモになりました・・・。






ああ、、でも、これ、ほんとにスーパーセールで買えばよかったよー・・。(まだ後悔してる)


たぶん、ロゼッタストーン5万以下ていうのは、最安値に近いと思います。それにポイントもつくしね・・。
迷ってる方はこの機会にぜひ!!



応援ぽちおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

楽天スーパーセールで買ったもの。その1

楽天のスーパーセール、参加してます。

いいカモです!!

今日は、午後に用事があるので、さっそく、済ませておきました。ということで10店舗(詳しくは11店舗)達成です!!

そうそう。こちらで作った、イオンカードセレクト。すでに届いております。

5000WAONもらうために、35000円分利用が必要なのですが、さっそくこの機会に済ませておきました。
イオンカードセレクト作ってみた

(36000円程度のぎりぎりで利用しました。。)



さて。一店舗目。
こりゃ、すぐに売り切れるんじゃないかと0時になってすぐに購入しましたが、今朝見ると追加されてますね。




なんと、うどん1キロ500円!!!

へたすりゃ、原料の小麦粉のほうが高いんじゃ・・

わけありだそうで、きれっぱしが混じるそうですが、無問題。。。

うちの男性ども、うどんだいすきで、土日は毎週のようにうどん食べてます。1キロなんかすぐになくなりそうなので、2キロ買いました。つまり1000円。スーパーセールの店舗カウントにもなる、なんてラッキー!!!
とさっそく購入。


が、私はココで失敗しました・・・orz

こちら、楽天スーパーセールで配布してる100円クーポンの対象店舗なんですね。なのでラッキーと使ってしまったのですが、なんと、クーポン利用により1000円未満になるものは店舗カウントの対象外だそうです。カウントされませんでした。。。

ということで、こちらで、うどん2つ買う予定の方は、クーポンは使わないほうがベターですよ。




引き続き2店舗目。

ダンナ用パンツです。


以前、こちらで買ったのですが、非常に気に入りまして、また買うように言われましたので。

おそらく、サイズは小さめです。うちのダンナは非常に痩せており普段サイズはSが妥当なところですが、Mでぴったりのようです。




引き続き3店舗目。
実家の母に買うように言われた、久保田のアイスです。


再来週大阪に帰省しますが、その時残っているように、今注文・・。




4店舗目。
キャリーバッグです。


新婚旅行時からつかってた、大型のトランクの車輪が、夏の家族旅行中に壊れたので購入。そのトランクは西友に売ってた、スポーツブランドのものでしたが、たぶん車輪交換とかはできないかなと買うことにしました。使い勝手も悪かったです。安物ってこういうのだめですね。

スワニーのキャリーは小さいものはもっています。

スワニーは身体障がいがある、社長さんが開発したバッグなんですよね。ヘタすりゃ杖代わりになるとも言われています。うちにある小さいのも非常に動かしやすい。

また車輪の交換もドライバーがあれば、簡単に交換できる仕様のようです。

おそらく冬にどっか出かけると思いますが、その時使います!!



5店舗目
ダンナ用の水筒です。


私は会社やおでかけに行くとき、家でつくった、アイスティーやコーヒーを持っていくのですが、その様子をみて自分も出かけるときに入れていきたくなったらしい。

私もダンナみてて、自販機見るたびに缶コーヒー買いに走るの見てて、ちょっと・・と思ってたので(まあ一緒にお出かけするときは私のをシェアしてますが)よい買い物です。

うちは、コーヒーはこれで作ってますが、ブラックでもおいしいです。
缶コーヒーのまずさにやっと気づいたのかしら。




6店舗目
私の楽器用。


この前世代のウォームアップミュートは持っていますが、改良されたようでほしかったのです。たのしみ。



ながくなったんで、その2に続きます。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。