スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡谷電機(6926)の株主優待届きました!!

昨日に引き続きまたもや株主優待ネタ!!

株主総会にも行ってみた、岡谷電機の株主優待が届きました!!

ダンナと私と1名義分ずつ持ってるので、お米券4キロ分!!!
岡谷電機
ありがとうございます!!!

私は確か二年目です。再来年になったら、(3年保有したら)3キロ分に増えるようです。
いつか株主優待のみでお米を賄えるようにしたいので、こちらの株はホールドしようと思います。


応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村



マキタの掃除機。チョコチョコづかいに便利です。子供の落としたパンくずとか、ルンバが吸いきれない隅っこ吸うのにね・・。

というか、一度充電したっきり、まだ充電が切れてません。(1日5分くらいを3週間くらいは使ってる・・:)
すげーなあ。。ダイソンは使いたいときに充電が切れてたので、わりと、イライラしてました・・。
スポンサーサイト

ふるさと納税(山形県天童市)

山形県天童市に1万円ふるさと納税をし、サクランボ1キロをもらいました!!!

山形天童市

こちら、メインの商品に加えて、将棋の駒のストラップがもらえます。
文字は何でもよいので、息子の名前を彫ってもらいました!!


さくらんぼ、賞味期限1日か2日らしいですね。
もったいないけど、土日に食べ切りました。。。1キロ。。。

ダンナはすごくおいしい、この間のサクランボ狩りと全然違うとわめいてました。

そりゃ違いますよね。1キロ5000円相当であるはずです。確か・・おいしいに決まってます。


ごちそうさまでした。

フルーツのふるさと納税良いですね。またやろうと思います。

応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村




調べてみたところ、やはりこれくらいするようですね。



たまに安いのあるけど、訳ありとかご家庭用の表示のあるものばかりのようです。

朝日放送(9405)の株主優待

6月~7月は、株を始めてからうれしい季節になりつつあります。。

配当金やら、株主優待がちょびちょび届くので!!!

朝日放送(9405)の株主優待が届きました。クオカード500円分です。

朝日放送、関西出身の私としては、非常に懐かしい。。。特に探偵ナイトスクープのファンです。
ただ、好きだから応援してる株なのですが、まだまだ非常に割安だと思います。
(私はさらに割安時に買っているのですが・・)


で、毎度毎度朝日放送の番組のクオカードが届くのですが、今回は待ちに待った・・・・


じゃーん!!!
朝日放送

探偵ナイトスクープでした!!!


わーいわーい。


でも、個人的に懐かしい顔ぶれが全然いない・・。まあ石田靖さんくらい。。

立原啓裕がいなくなったあたりは知ってるし、北野誠さんが出てない理由は東京在住でも伝わってきてるのですが、小枝さんや、長原成樹さんもいつの間にかいなくなってるね・・。なんで??卒業したの??


でも、半年に一度、故郷の便りが届くようで、毎回楽しみにしてます。
今後ともよろしくです!!!
もうちょっと株価さがったら、ダンナ名義分も買い増ししようかなー!!!


応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村




久保田のアイスとどきましたー!!!
おいしいおいしい・・。
今日はイチジク食べました。昨日はバナナですけど。。。

お中元にもお勧めです。

株主総会に行きました(2014年2回目)

6月26日、仕事に余裕がありそうだったので、午前中だけ株主総会に行ってきました。

というか、お土産もらいに行きました・・・

お土産もらえそうな、株に絞って回ってみました。

全部10時開始なんですよね・・なので話聞かず、お土産だけ・・
すみません・・。

したがって、9時台から出発です。

まず、新宿にて。
もしもしホットライン(4708)

受け付けを済ませて、ジュースを飲んで、受付票返して、お土産だけもらいました・・。
1000円分のクオカード
新宿なので、交通費もそれほどかからないので、でかい。


その後、市ヶ谷に向かい、
岡谷電機(6926)へ。

こちらは、毎年、色々な地域の銘菓がいただけるようですね。
お土産だけくださいといって、もらってきました。
こういうお土産っていいですね。
今年は長野のくるみのパイでした。たぶん、1000円くらいのものかと思います。
岡谷おみやげ

岡谷お土産2


最後に、ミライトホールディングス(1417)へ。
ここは、豊洲。。割かし遠い・・。まあ市ヶ谷から有楽町線でいけたので何となく行ってみた。

こちらでは、図書カード1000円分いただきました。

話も途中まで聞いてきましたが、その後、午後出社する予定だったので、途中退出させていただきました・・。


ほかにも1社くらい行きたいのがあったのですが、断念。


また、株主総会いけそうなら行ってみたいです。
実際お子さん連れ(というか、エルゴで赤ちゃん連れとかベビーカーとか)も見ましたので、育児休業中もいけそうなのがあったら行ってみようかな?

来年は、子供が熱出しまくるので、会社もそれ以外の理由で休めなさそうなので無理かなとは思いますが、それ以降にも行けたら行ってみたいなあー。

おそらく、6月26日開催の株主総会って何社もあると思います。新宿開催とかたくさんあったのでは?

なので、たぶん、まだまだ持ち株数が少ないんだろうなあ・・私。
あちこち回って電車賃も時間も費やしてしまったけど、新宿なら新宿で一気に効率よく回れるくらい株の数を増やしたいものです・・。

が、株価高すぎて(というかおととしの水準でどうしても見てしまう)手を出せません・・。

NISA銘柄も増やしたいなあ。


応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村




自分の中で、今、専業主婦の生き方についてや女性の生き方についてやら、はまってるらしく、今度はこれを図書館で借りてみました。



昨年話題になったのかな?こちらの本のほうが有名だと思います。
(こちらは、貸し出し中だったので、予約のみしておきました。)


専業主婦、共働きにかかわらず、妻は、タガメで、夫はカエル。
日本の結婚生活において、妻のタガメはカエルの生き血をちゅうちゅうと吸っているようなものだというショッキングな内容となっております。

カエル男のほうはダンナが先に見つけて読んでましたが、「面白い、新しい視点だ」と言ってましたので、男性にもお勧めかもしれません・・。

我が家に、プリンタは必要なのか・・・

家で使っているプリンター。。
とうとうお亡くなりになりました・・・。

ということで、新しいのを買おうかなと思いつつ、どうしようか迷ってます。


まあ、割と、パソコンの文書をプリンタで出したりするのですが、
壊れてからは、ちまちま、コンビニに行き、コピー機で出力してました。
当たり前ですが、こちらのほうがきれいですね。

あと、写真プリントも、急ぎのものはコンビニに行くか、急ぎじゃないものは、楽天写真館等利用してます。


たまに(というか、1か月に一回くらい)は、半額クーポンがでて、1枚6円になります。
100枚頼むと送料無料になるので、こっちのほうが自宅で印刷するより格段に安い。

さらに必要なのは年賀状かなーと思います。
あて名書きなしだと、写真プリント屋さんでもやってくれるんでしょうね。
でも、宛名かくのがめんどくさくてやりたくない・・。

昔ワープロもなく、プリントゴッコとかで一生懸命やってたのに、この怠慢っぷり・・。


このあたりですと、同様のサービスもやってるようですね。
しかし、1枚78円。(はがき代含まず)結構高いな。
http://webpo.jp/impress/

でも、年賀状って、印字ミスがあったりとか、子供に邪魔されたりとかいろいろありますし、アウトソーシングするのも手じゃないかと思いました。
凝るとインク代もかかるしね。。。
1年に1度くらいしか、本格的に稼働しないせいか、ノズルがやたら汚れてることも多いし・・。
そう考えるとどうなんだ?・・と。


確かにプリンタ本体は安くなりました。
1万くらいかな。
今買おうと思ってるのはこれです。



インク代ぬきとして、9266円のもと取れるラインを上記のウェブポと比較したら、118枚だそうで。。

私の場合だと、2年くらいかな。。。
でも、手間考えると、なくてもいいんじゃないかとも思えてきた。


うーん、でも、産んだ直後に貴重な給付金関連の会社関連の書類とかいろいろ出さねばならないことを考えると、やっぱり家にプリンタ合ったほうがいいのか?
床上げ前に、コンビニまで行って、コピー機で印刷やら重要書類スキャンしたりするのもそれなりに大変そうだしなあ・・。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

久保田食品のアイスを注文!!!

暑くなってきましたねー。。。

妊婦というのは特に暑さを感じるようです。。
子供も同様かもしれない。体温が高いもの。。

なので息子が近寄ると、ホント暑い。。

抱っこはもうできないのですが、背中とかにべったりくっついてくると、もうだめです。。

一人でいても暑いんですけどね。あと産むまで2か月あるのですが、乗り切れるのか私・・・。



で、自分自身を励まそうかと、夏になったら、大好きな久保田食品さんのアイスを買おうと心に決めてました。

久保田食品さんとは、高知のアイスメーカーで、めちゃくちゃおいしいんです。

高知にカツオのたたき食べに行ったことがあるのですが、その時市場に出てて、はまりました。
高知はとてもおいしくやすいものがたくさんあると思います。

以前もこちらのブログで紹介したことがあります。
コチラ⇒

子供にも安心して食べさせられます。
天然のフルーツの味がする、フルーツバーが特においしい。


楽天でも公式ショップがあります。


でも、こちらだと、送料込のセットものしか置いておらず、好きなものだけ選べなかったりするし、やはりちょっと割高です。

したがって、公式のオンラインショップでまとめ買いすることも昨年の夏から始めてます。
こちらは2本以上ならバラでいろんな商品が選べます。
公式ショップ

で、冷凍庫の中身が減ったら、50本くらいまとめ買いしてやるー!!(ほんとにまとめ買いしたほうが安いのです・・)
と思ってました。

でも、まだまだ減らないから、ホームページ眺めてちょっとはいい気分になろう・・とホームページ見ると、びっくりするような案内が。

なんと、
繁忙期に伴う、ばら売り商品販売休止のお知らせ
が出てました。。
7月中のバラ売りの発送は休止してしまうそうで・・・。楽天にあるのと同様の送料込なら買えるそうですが・・。
理由は「近年弊社販路が拡大しており、お中元シーズンにおいて、注文が殺到している」・・・とのこと・・・。
まあ、高知だけで売ってた、小さい会社なのでしょうしね・・。
なぜ、こんなに人気出たんだろう??

もしや、私がブログに書いたから???
(そんなわけはない)

ということで、何が何でも6月中に買っておかねば・・と、冷凍庫の空きをみつつ、ぎりぎりいけそうな26本のみ注文しました。。

ああ、こんなことなら、もうちょっと空けとけばよかった・・。て、26本でも相当買いすぎかもしれませんが。


まあ、ちょっとお試ししたい方は、こちらの商品を楽天でかうのがお勧めかも。
今は、19倍ポイント還元をやってるそうです。かつレビュー書けば500ポイントももらえます。

でも、たぶん26本好きなのを選ぶほうが私にとっては魅力的。この14本セット、AセットかBセットか選べますが、
2つのセットそれぞれに、大好きな商品があるんですよねー・・。
ほんとバラで選べるようにしてほしい・・。



応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

やはり、アマゾンP&Gメガ得でパンパース購入・・・

先日、アマゾンで現在開催されている、P&Gメガ得適用になるように、食洗機洗剤等を買いました。
詳しくは、こちら⇒

P&Gメガ得とは、P&Gでお店限定でたまに開催される、一日に5000円以上購入したら、1000円バックされるというキャンペーンです。

その時、(もうすぐ、子供が産まれるにもかかわらず)パンパースは買いませんと断言してましたが、5000円近い金額で購入したら、2割近くバックされるというのは、やっぱりどう考えても、安いかなと思いなおしまして・・・

かつ、私はAmazonファミリーという、オムツが定期便で15%オフになる会員にもなっているので、パンパースを買うとすれば、Amazonが一番安いです。

さらに、Amazonファミリーのオムツの定期おトク便15%オフにも同日にP&G製品を5000円以上買えばメガ得が利用できるようです。


前回検索したときは、新生児サイズも三パック入りしか定期オトク便では見つけられなかったのですが、1パック入りの定期おトク便適用のものもあるのですね。


定期オトク便適用で、1枚当たり11円のようです。

Sサイズでは、定期おトク便適用は、見当たらなかったので、新生児サイズ限定かも。
いくらなんでも、1パックのみなら、1か月たたない程度で使い切るでしょうしサイズアウトもないでしょうと購入決定。


さらに、私がパンパースを嫌ってた第一の理由なのですが、「サイズが小さい=すぐサイズアウトする」でした。


が、Sサイズテープのアマゾンのレビューをみてたら、やたら、サイズが大きくなったというコメントが今年3月ごろから上がっていました。
どうやら、つい最近、20%くらいサイズが大きくなったみたいですね。
公式ページにもあがってました。

これが決め手となり、Sサイズなら3パック買っても大丈夫だろうという判断となりました。
なので、こちらも定期おトク便にて購入。



ということで、
新生児サイズ124枚 定期おトク便適用で1381円
Sサイズ342枚 定期おトク便適用で4131円
計5512円。
これから1000円キャッシュバックされるとして、4512円。
1枚当たり、9.62円。10円切りますね。

なかなか、いいコスパです。



それにしても、パンパース、サイズが大きくなったというのは、Sサイズだけのようですが・・。
個人的にMサイズを一時期使ってた時があったのですが、その時もサイズ小さいと感じてたので・・・
全サイズ共通の問題だと思ってたのですが・・。

したがって、たぶん、これらがなくなって、まだまだSで行ける!という状況ではなかったら、次は、トイザラスやイオン等のPBオムツに移るのではないかと予想します・・。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

上野千鶴子先生、東大女子は幸せですか? を読んで

昨日の日記に引き続き、上野千鶴子先生について
私は、大学時代~新卒入社時期にハマりましたねー。。かなり悩んでた時期でした。

懐かしかったので、こちらも読んでみました。
上野千鶴子先生、東大女子は幸せですか?

連載物のようで、このあとに、東大女子の質疑応答が続くようですね。
こちらも面白かったです。
「女嫌いの女」は、幸せになれますか?

私自身は東大女子ではないですし、同類にすると怒られるかもしれませんが、悩みどころは同じようになっちゃうようなレベルの大学卒業です。(関西の某国立大出身です)

どんな感じかというと
1.バイト先や合コンで大学名言えない・・言ったら、周りの男子がドン引き。。
なぜかというと、たいていの男子学生よりも偏差値が高い大学なので。。
それにしても、男ってホント学歴こだわりますよね。もう年齢40近いのにいまだにこだわってる人いるし。。

2.かわいげのなく使いにくいイメージなので一般職での就職はありえない。男社会の中で男子と戦って総合職の道を得るしかない

3.総合職だと男社会の中で男と戦って働くしかない。出産・・なんて言ってる場合か?になりそう

てなレベル。

まあ、上記3条件にあてはまる感じの方は読んでみても面白いかも。


そう、上野さんのおっしゃるように、力尽きるまで働くしかない女子なんだなー、単に学校の勉強頑張ってただけなのに、知らんうちにこんなところまで来ちゃったんだなー(涙)と当時から思ってました。


その中で、男社会をバシバシ切る上野千鶴子さんの書籍は、本当に痛快で、ありがたかったのです。
なので、東大卒ではないので、おこがましくもありますが、懐かしく読みました。


そういや、私が新卒で就職活動していたのは、氷河期で、もう15年はたっているのですが
(たしか就職協定が廃止され、山一證券が無くなった時期)そのとき、上記の現実に初めてぶち当たりました。

まあ、1.に関しては、とっくに、自分が恋愛市場では(ほかの面も含め)負け組なんだと気づいてたけどさ。

たぶん、今は女性の大学進学率も増えただろうし、東大の女子学生率も上がっているのですよね??
なので、もうちょっとマシになってるのかな?


私の大学時代は、うちの大学でも文学部等以外では文系でさえも、女子は2割くらい。工学部とか学科によっては2人とかざらでしたのでまだまだ女子は少数派だったなあと思います。。


また就職活動時期になって色々会社を見ている時期も思ったのですが、おそらく、総合職採用で当時制度はあっても、育児休業なんてとってる女性なんか、ほとんどいなかったんじゃないかな?
仕事一筋で生きていくか、産休のみで復帰されていた、もしくは続けていけず、やめていたのではないかと思います。

男性と平等の職業ということでは育児休業取れてたの公務員ぐらいじゃないかと。

当時なんか、就職活動時育休の取得率なんか聞ける雰囲気ではなかったし、産んでも働き続けてる人の体験談読んでみても、一年育児休業なんか取れないので、産休終了後すぐに復帰し、お乳が張るので、トイレで泣きながら搾乳したという、辛そうな話ばかり載っており、現実はこうなんだ・・とびっくりした記憶があります。


で、自分で言うのもなんですが、私は親の期待に背かず良い子で育ちました。
オール公立で金もかけず、勉強もがんばり、せっかく大学まで進んでいたのに、なぜ、ここで壁にぶち当たるの??
仕事を続けると、普通に女性として子どもさえ産めないの??と本気で落胆しました。

あと、今まで同じように過ごしてきたくせに、順調に進んでいける男子との格差は何?という事実にも。


私は、働きつつも、フツーに女性としての幸せも得たかっただけなのですが。


そういや、当時、大学時代の友人にどういう風に働きたい?と聞かれてこう答えてました。
「給料安くてもいいから、子供がいてもずっと働きたい。あと夫とは家事や育児を5対5で分担して、家庭内では平等の立場でいたい。」と。


まわりの友人には、そりゃ無理でしょー、女性のほうが負担が多いにきまってるよ。
せめて3対7でしょと言われました。。(特に男子に)

まあ、うちの大学にいくような男子は、専業主婦女性を伴侶にするパターンが多かったせいなのもあるんでしょうけど、15年前なんかイクメンということばさえなかったので、こんな感じだったと思います。


でも今考えると、上記の願い、かなえてるじゃん私!!
(わたくし、結構ダンナに育児や家事やらせてるので・・しかも、平等の立場どころじゃなく、私のほうが上かも・・。)


まあ、私が選んだダンナもよかったのは事実です。(ノロケです。)
それに、実際私自身、出産やライフスタイルを見据えて、職場も変えています。
(前にいた会社では給料はよくても産めなかったと思ってる)

でも、あれから、15年以上たったのですが、日本社会も確実に変わってる。
特に、ここ、10年ぐらいでぐぐっと変わったのじゃないかな?
今、やたら社会側も少子化に対して、対策を練るようになってますしね。

私は、第二子をほぼ40で産むこととなるのですが、一般的な出産適齢期は5~10年位前ではないかと思うのです。
正直、おそかったなあとは思ってます。


しかし、その適齢期時期に順調にすでに産み終えてる友達は、ほとんどが第一子出産前に正社員として就職した会社を辞めてます。彼女らに聞くと、仕事は続けたかったけど続けられる雰囲気ではなかったらしいです。
一方、ちょっと遅いけど私と同様な時期に産んだ友達はみな時短等とりつつ仕事続けてるんですけどね。

まあ、仕事を続けていくという希望があるのであれば、時代の流れにのったという意味では、ベストじゃないけどベターな選択だったんだろうと思います。


なので、むしろ、

ちきりんさんが、こちらのブログで言うように、
仕事と家庭の両立をめざすのやめたら

というよりは、まだまだ、

仕事と家庭の両立できるような、社会になってくれてホントにありがたいという心境なんですマジで。

まだまだ、そのレベルだったりするんですよねー。。ホントに。


そう考えると、
今、目の前にかわいい子供がいて、
家事や育児を手伝ってくれる旦那さんがいて、
しかも私のおなかに第二子がいるにもかかわらず、続けて働けていて、
来年春の職場復帰も歓迎されている事実自体が
15年前の私にとって夢物語のようなものなのかもなあと・・

改めて実感できました。


周りの人
特にダンナや
こんな私に仕事を続けさせてくれる会社の人
には、感謝の気持ちでいっぱいです。

税金高いとか文句言いつつも、やはり日本の社会の変化には感謝してます。


また、あの時のつらさを、改めて思い出させてくれて、ありがとう。上野さん。
自分の願望をてにいれてしまうと、欲が出てくる部分もあり、あーだったらよかったばっかり言ってましたが、反省します。ぼちぼち頑張っていきます。



で、上野さんが言うほど、世の中ひどい会社ばかりではなくなってきてますよ。
リストラの名のもとに、上野さんがいう、「オヤジ」たちも駆逐されてきてます・・。
それに、オヤジたちも、社会の外からみてるほど、悪い存在でもないですよ。
仲良くなれると、結構優しかったりします。




まあ、私のように、頑固に仕事を続けなくても、産んだ後は、専業主婦の道も取れたのかもしれないですけど、うちは、両親がそれでうまくいっていない様子をずっと見てたせいか、その道は、絶対にとりたくなかったのですよね。


このクレア。まあ第二子なんて改めて知るべき情報は、ないかもしれないけど、妊娠中なので読んでおこうかと図書館で借りて読みました。


ていいつつも、大好きな西原さんとヤマザキマリさんの対談以外は、キラキラママの体験談ばかりで、眩しすぎたのでロクに読んでないんですけどね・・

お二人の対談、面白かったです。

現代の二大肝っ玉母さんですよね。

この中で、
「細かい育児法なんかこだわらなくていい。自分の親に一番やってもらいたくなかった育児さえやらなきゃ、育児成功なんです。」
みたいなこと言ってて、そうかーそうだよなーと思いました。


私は、専業主婦の母が、父と不仲なのに経済的に自立してないため離婚もできず、自分が社会に出れない鬱憤からか、子供にのみ期待をかけ、過干渉に接してくるのが一番嫌だったのですよね。
母が経済的に自立できないことから幸せじゃなさそうに見えるのが、子供の目から見て一番嫌だったのだと思います。

そうならないよう、私は母を反面教師として、職業はもっておこうと思ったのかもしれません。


まあ、ドタバタとして、家事や育児がいいかげんな私の様子を見て、それを反面教師として、息子(第二子もかなりの確率で男)は、専業主婦を伴侶とするかも知れませんが・・

まあ、息子の人生なので勝手に決めてくれればいいと思います。。。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




こちらも、図書館にあったので、借りてみました・・。
ぶっちゃけ、ジェンダー論は、ちょっと凝り固まりすぎかなーと思う部分も社会に出てみるとあるので、避けてた部分もあるのですが、久々に読んでみようかなとおもいます。
あと、上野さん最近介護がテーマばかりでしたので、こういうの久々じゃないかな?
(ていうか、去年出た本なんですね・・しらんかった・・・)






楽天の期間限定ポイント消化でこちらぽちりました。。。


なぜかというと、パナソニックの同様の音波電動歯ブラシのドルツを使ってるのですが、出産の入院時に持ち込みたいなあと思いまして。
私のドルツ3年くらいはゆうに使ってるので、キャップを紛失したのですよね・・。なので、入院時持ち込めない・・
2,3泊の旅行なら電動歯ブラシなしでもいいのですが、やっぱり1週間もあるのできもちわるいかなと。

ドルツは数千円するのですが、こちらは500円。アウトレットとはいえ、安い!!

試しに使ってみてよかったら、ドルツに比べるとだいぶ安いし、換え歯ブラシも売ってるので、今のドルツの換え歯ブラシのストックがきれたら、このミニモに本格的に乗り換えようと思います。(私の、ドルツ、すでに、かなり使用感あります。。。)

ブログにコメントいただきました。長くなりそうなのでこちらで返信

先日のちきりんさんの記事にコメントした記事にdaisyさんから、コメントいただきました。

この記事です。

ちきりんさんの日記「仕事と家庭の両立なんて、目指すのやめたらどう?」について


頂いたコメントはこちら。
マミートラックに乗られてるということは、ちきりんさんのまさにおっしゃってるとうりをしているんじゃないですか? 彼女が言わんとするのは、いつもどこでもなんでも全力疾走じゃなく(子育てしながら単身赴任とか)、人生のステージにおいて夫婦間で役割を柔軟に変えたり、ある時は仕事はゆっくり、ある時は未来への投資をと、状況に応じて柔軟に人生の選択をするということ。唯一違うのは、多分ちきりんさんの経験からすると、マミートラックに乗ってると、出席競争電車に乗りながら介護子育てするより今は楽かもしれないけれど、ご自身もおっしゃる通り、補助的な仕事しかしないのにやたらと給料がいいので、会社や社会の状況が良くなくなった場合、真っ先にリストラ対象となる可能性が高いので、それも鑑みて、もっと流動的な労働環境でも競争力が落ちない様にすることが必要になってくることまでみこされているてんではないかと思います。終身雇用なんて今となっては過去の遺物であることはあきらかなので、マミートラックに乗ってれば大丈夫~つまらない仕事でも我慢してあげてるんだから首にはしないで~って理屈は経営者側からはちょっとあり得ない理屈かなあと思います。どうでしょうか?


daisyさんコメントありがとうございます。



うーん、私の考えと異なり、返信が長くなりそうなので、記事にさせていただきますね。
>マミートラックに乗られてるということは、ちきりんさんのまさにおっしゃってるとうりをしているんじゃないですか
どうなんでしょう?
ちきりんさんは、この記事でそこまで語られていないような気がしますし(ほかの記事を全部読んだわけじゃないので不明ですけど)よくわかりませんね。

ただ、やっぱり、マミートラック的なことを批判してるっぽいニュアンスも下記から感じられるので、やっぱりちきりんさんはマミートラックにもよからぬ感情はいだいてるのかも。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
長期の海外出張や転勤は断り、たとえ緊急かつ重要でも夕方に始まるミーティングには出席せず、大事な顧客との関係を深められる機会であっても、会食には一切でない。
それでも仕事において、自分が納得できる成果を上げ続けられる人なんて、男性であれ女性であれ、相当に仕事のできる人だけだよ。
たとえ 10時から 16時までの時短で働いていたとしても、夫が“そこそこ”のイクメンであったとしても、子供二人育てながら週に 5日、正社員で働く女性の忙しさ(てか、テンパってる度合い)は生半可なモノじゃない。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


でも、まあ、本人じゃないのでわかんないっす。
ということで、ちきりんさん、お読みになってたらコメントお願いします。
って、こんな、アクセス数少ないブログ読んでるわけないか・・。


>唯一違うのは、多分ちきりんさんの経験からすると・・・
>マミートラックに乗ってると、出席競争電車に乗りながら介護子育てするより今は楽かもしれないけれど、
>ご自身もおっしゃる通り、補助的な仕事しかしないのにやたらと給料がいいので、会社や社会の状況が
>良くなくなった場合、真っ先にリストラ対象となる可能性が高いので、それも鑑みて、もっと流動的な
>労働環境でも競争力が落ちない様にすることが必要になってくることまでみこされているてんで
>はないかと思います。

まあ、マミートラックにも色々ありますよ。
実際に補助的な仕事しか与えられないケースもありますけど、うちの会社の場合はですが、時短でも1人月としてカウントされますからね。
時間制約の中で精いっぱい仕事はしてるけど、残業もできないし子供の病気で突発的に休まざるを得ない状況上周りの方にもかなり助けてもらってますし。
そのため引け目を感じて、出世コースに乗せてとはとても言えないし、昇給も考えないようにしてますし。
(実際のりたくもないですけど)

うちの会社のように、短時間勤務を理由に成果で決まるボーナスさえも減額されるケースもありますしね。
今は金より時間がほしいのでしょうがないかと。

実際、同じような給料(って、時短勤務だとほぼ新入社員並みになっちゃったりもするんですよね・・)
もらってる人よりは確実に働いてる気はしてますね。
そのためか、うちの会社の場合は、子持ち女性は割と大事にしてる気もします。
まあ、私もそれをわかってるので、「ほいほい」と賃金がらみには文句も言わず聞いてます。

そういう感じで多少の制度の不利は妥協されてるワーママさんがほとんどじゃないかな?と思ったりします。
(そうじゃなければ、ちきりんさんが上げてた、夫婦で別居しながら単身赴任など茨の道を取るしかないこともわかってるし。)


このバナーに参加されてるワーママさんで時短とったり、マミートラック乗ってるとおっしゃってる方も同様なんじゃないかなといろいろなブログ読んでて感じておりますです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



しかし、そういう割と不利な状況であってもですね。
一度、「キャリア」というか「働き続けること」を中断するよりは、日本の場合、一般的に給料は高くなると思います。

したがって、前回の本文にも書いてますとおり、個人的にはですが、「終身雇用が保障されているから」というより、「現時点の給与額の差」により、働き続けてます。


また、おそらく、ちきりんさんが、流動的な労働市場~ということをおっしゃってるのは今の日本企業全般のことをおっしゃっているのであって、個々人が、流動的にやっていける能力をつけろと言ってるわけではないと思います。


ま、そもそも、うちの会社もヤバいので、いつ首を切られるか。。
というより会社が継続するかもわかんないですしね・・。
終身雇用には期待しておりません。稼いでおけるうちに稼げという感じです。




では、私の考えを説明しますね。
給与額についてですが、一般的に、女性の場合ですが、
育児休業取得⇒1年たらずで復帰し就業維持し正社員と、
育児による退職⇒子どもが幼稚園小学校に入ってからパート
では、相当生涯賃金が変わってきます。


よく、こういう議論で話題に上がるM字カーブは、カーブは育児落ち着いたら戻ってますので、ここで「賃金」も
戻るのかと誤解される方もおられるかもしれないけど、このグラフで表しているのは、あくまで「有業率」ですからね。

M字カーブってこれですね。

M字カーブ


こちらから引用しました。
http://www.stat.go.jp/info/today/067.htm




では、有業率ではなく、年代別に、男女差の賃金をみるとどうなんだろう??と興味はありますが。。。



と思ったらありました・・
常勤勤務者における、男女の賃金格差です。

男女別賃金格差

こちらから引用しました。
http://www.stat.go.jp/data/nenkan/pdf/z16-3.pdf


男女差ひでえ。。
半分はいかないまでも、上記のM字型カーブでがようやく2つ目の山となってくる40~54までのあたり(赤く囲んでみました)は6割くらいになってますね。。

このゾーンが、育児終了後に復帰した人が増えてくるゾーンではないでしょうか。

また、1986年に男女雇用機会均等法ができたので、そのまま総合職で働き続けている女性が多少いるのであれば、50あたりのゾーンは、多少勤続ウン十年超えの総合職女性も交じっていることになります。
こういった女性は、男性並みに給与はもらっているでしょう。総合職だしね。

さらに、現在、うちの会社みててもそうですが、中高年男性の賃金は、10年前に比べてかなり減ってきてると思います。年功序列賃金体系をなくす会社も多くなってますのでね。

それなのに、なぜ、ここまで差がつくのかというと、女性の場合、育児による就業中断から復職の間の賃金額の落差がかなりあるためだと想像します。まあそこまで、このデータでは上がってないので想像の範疇ですけどね。

平成24年のデータだそうですので、2年前か。それでもここまで差がついているようですね。
女性に均等法世代が未だいなかったり、中高年男性の賃金がまだ高かった10年前は、もっとひどかったんじゃないかと想像します。


一方、無理してでも常勤を続けたとした場合、
一応、労基法において、育休切りは禁じられていますので、復帰するまではなんとかなりますしね。
それに就業規則で制度がある以上企業は育児短時間勤務等を理由に首は切れないですし、
また、時短という理由では労働時間により賃金減らせますけど、同じ労働時間で働き続けてる労働者に、上記のグラフにあるように、40代後半からいきなり4割の収入カットは、よほどの会社都合が無い限り一般企業ではできないでしょう。
(こんなこと労基署に訴えられたら一発でアウトです)

また、会社側からもし、リストラされたとした場合でも同様です。(この場合、懲戒ではない、会社都合退職になると思います。)それまで就業継続していた場合、すぐにでも就職活動すれば、どこかに拾ってもらえる可能性はかなり高いでしょう。

日本の一般企業の場合、応募者の就業がそれなりに絶え間なく継続されていたかというのを履歴書で真っ先に見ますし、中断してたとしても、会社都合での就業中断は割と大目に見てもらえますので。

しかし、理由もなく私事都合で5,6年もブランクがある場合、応募者を信用しません。

つい先日も、うちの会社で中途社員の面接をしたのですが、あきらかに
就業継続しているか>能力
でみてました。

ちなみに、ブランクについてですが・・
結婚や育児というのはまだマシな理由だったりします。その点女性のほうが男性より恵まれてたりするのかも。。
実際採用に携わったりすると実感しますが、女性より、男性のブランクの理由のほうが問われますね・・。



それが、残念ながら、日本の現状です。


したがって、私自身も(特に子育て後の女性の)パートの社員の賃金の低さは日本の大問題だと思います。
この点をちきりんさんも、下記のように、問題だとおっしゃってるのではないでしょうか。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
理由は簡単です。終身雇用を前提として、すべての社会問題を解決しようとするからだよね。
その(無茶な)前提条件を外さないから、睡眠時間もまともにとれなくなるような過酷な生活を「仕事と家庭の両立」とか言って、みんなで目指すことになる。
子育てで一回、会社を辞めたら、同じレベルの報酬がもらえ、同じレベルのチャレンジと成長機会が得られる仕事には、もう二度と就くことができない。
だからどんなに過酷な状態でも仕事は辞めず、ヨレヨレになりながらも「家庭と仕事を両立させねば! ブヒー!」みたいな話になる。
日本の労働市場における「抱え込み発想」が生む両立神話が、多くの人を疲弊させてるってこと。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


まあ、でも、この問題すぐに解決しないだろうなーと私は思ってるので、前回のような記事になったのですけどね。
だって、現実的に目の前におまんま求めて泣いてる子がいるし・・。働かなきゃ生活できないわけですし・・。
そりゃ、のんびり解決を待ってるより、さらに、就業中断という日本ではかなり高いリスクしょった上で理想の社会求めて行動するより、目の前の給料の高さを取りますよ。


それにしても、就業を中断することによる、この問題は、子育てを理由としない場合も当てはまりますよね。
男性でもあり得るケースです。

私の友人は、うつ病をわずらい、いったん休職⇒退職していますが、療養後、正社員時代のほぼ半分という条件の賃金で、しかも派遣社員としてやっとこさ雇ってもらいました。

最近話題になってる、介護による退職も同様ですね。もし、介護されていた方が亡くなって、就業したくとも、同じような賃金の仕事には復帰できないでしょうしね。

良くしらないですけど、ちきりんさんが「日本」て言ってるから、日本以外だと、数年ドロップアウトしてもキャリア生かして、同じような賃金でもどってこれるんでしょ?
が、。。これ読んでると、アメリカもそうでもない気もするんだけどどうなんだ??。。日本だけの現象じゃないかも。まあ1ドルが77セントになる分、まだ日本よりマシ?
会社人生にNO!米国、専業主婦ブームの真相 共働き大国の、驚くべき実態



したがって、日本だと、育児により就業中断した場合、よっぽどの能力が無いか年齢が若くない限り、パート社員やアルバイトせめて派遣にならざるを得ない。というのが現状ではないかと思います。


子育て後の女性ですからね。若く生んだとしても、小学校に上がって手が離れるのを待てば、30代後半か40代。
よっぽど能力が無い限り、そのような女性をいきなり産前のような給料で正社員として雇ってくれる会社はまだ日本にはマレでしょう。
(もっとひどいことに、私の場合だと第二子生んで小学校まで待ってだと40代後半になってしまうしwww)

また、パートやアルバイトとして雇われた場合、最低賃金ギリギリか下回ってる(サービス残業や私が前書いたようにボーナス断らせることで結果的に)ところも多いのじゃないですかね?

勤務内容ほとんど変わってなくても、パートと正社員で大きく賃金の差があるところが多いですしね。



おそらく、企業側も、これまでは配偶者控除もあったことだし、育児と両立できる条件を提示して「あげている」のだから・・ということで、子持ち女性側に甘えてきた結果だとは思いますが。
(また子持ち女性側も賃金低さ云々には文句も言わず、夫のほうが稼いでると夫を立てねばと、少々の給与の安さは気にせず働き続けた結果だとは思いますが・・)


でも、私たち子持ち女性もバカではないので、多少体はきつくとも、仕事も育児も宙ぶらりんの状態でも、したたかに育児休業でも時短でもなんでもとって、正社員で働き続けることを選ぶ女性は増えてきてるでしょう。
私自身、東京に住んでますが、単に第一子と同じ月齢くらいの子もち・・・ということで知り合ったママの8割が仕事復帰してまして、びっくりしましたし。

それに、配偶者控除もなくすと安倍さんが言ってるし、変わってくるのではないかとは思いますが。
というか景気がよくなってきたし、人手不足となるらしいから、変わらないと人手維持できなくなるでしょうしね。

そうじゃなきゃ移民でも導入するのかな?

実際に、すき家等ではすでに問題が起きてきているようですしね・・。


まあ、でも、そうなると、色々なサービスの値段が上がってくるでしょうね。。
スーパーとかファーストフードとか、牛丼屋とか、ファミレスとか、パート労働者でなりたっているような業種がね。



ちなみに、
このテーマについて、コメントいただいてから、いろいろ、興味があって調べていたのですが、上野千鶴子さんの記事が面白かった。。
バシバシきりまくって、さすが!です。
上野千鶴子先生、働く女は幸せですか?

特にココね。。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
――しかし、女は意地でも会社を辞めまいと居座ると、「ぶら下がり」だとか「乗っかり組」だなんて言われてしまいます。

それは女のせいではありませんよ。日本の企業のシステムが、既得権益を持てば持つほど有利になるようにできているだけ。男がこれまでさんざん享受してきたうまみを、女も学んで享受しているだけで、何が悪いのよ。
私はね、「男の不良債権」のほうがメンテナンスコストがかかるんだから、女が何人ぶら下がったっていいじゃないかと言っているの(笑)。一度、離職しちゃうと、非正規雇用の口ぐらいしかなくて、ぶら下がることさえできなくなるのだから。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


そうそう。そうよ。

ぶらさがりつづけるわよー!!


まあ、全体的に上野さんも終身雇用前提(というか流動的ではない日本の一般労働市場)のありかたには反対しており、その点は、ちきりんさんも同様かなと想像します。
(ちきりんさんは、ここまでジェンダーにはこだわってなさそうですけどね。)
上に述べたとおり、私も同じ考えです。


でも、日本の企業体質が変わるまで待ってられないの・・。すみませんねえ。。。
おかしいとは思っても戦うほど暇じゃないし、食っていかねばならないし。。

だから私はおかしいと思いつつも周りに迎合し、仕事と家庭の両立を続けるんです。
てのが、前回書いてた内容です。


あ、でも、お優しい上野さんが心配しておられるように、マミートラックに乗ってても、私はまだまだ腐ってませんから大丈夫ですよ。
たとえ、昇格や評価に役立たなかったとしても、社会や人の役に立ち、喜ばれること自体が好きなので。
男性より女性のほうがその傾向は強いんじゃないかな?

評価につながらないようなの隙間の仕事でも役立ちそうなことを提案したり、工夫したり、働きかけたりすることでも仕事の楽しさは得られるものじゃないかなと思ってます。。


ホントに、いつも助けてくれる周りの同僚や上司にも感謝しておりますので、これから、産休を取りますが、復帰した暁には、時間の許す限り、会社のためには貢献したいと思います。


もちろん、家事や育児が多少いい加減でも文句言わず、進んで育児家事をやってくれるダンナにも感謝しておりますよ。


長くなってすみません。
お読みいただきありがとうございます。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

Amazonにて、「P&Gメガ得」狙いで買い物しました

現在、Amazonで、P&Gのメガ得キャンペーンやってます。
P&Gメガ得こちら⇒

P&Gで、一年に何度かやってる、5000円以上購入すると、1000円キャッシュバックされるキャンペーンです。

いろんなネットショップでやってますけど、今はAmazonのようですね。


前回は楽天の数店舗でやってたようですが、私はつわり中で、全く買い物する気になれず、存在さえしらなかったので、今回、初めてAmazonにて、これに参加です。


で、改めて思ったのですが、AmazonってP&G製品安いですね。

びっくりです。


まあ、私の主な狙いは食洗機用洗剤のジョイの600グラム詰め替え用です。やっぱりこれが一番便利使いやすい。
毎度メガ得のたびに買ってます。
(パンパースは好きじゃないので買いません)

楽天最安値は爽快ドラッグさんかな。(すみません、予約投稿なので、2014年6月14日時点です)


が、現在、P&Gメガ得やってません。


アマゾン・・・わりといい勝負。
(これも、2014年6月14日時点です。。すみません)
355円。


なぜか、よくわからんのですが、青いほうは2個セットだと、値段が上がる・・1025円もする・・。



で、一番安いのは、オレンジの2個セットもの。


2個で697円ということで、爽快ドラッグとほぼ同じです。

が、こっちは、一個だと高い・。407円どういう値段のつけ方してんの?Amazon・・・


プライム会員のせいか、朝注文して、夜には届きました・・はえー。。
で、届いたのをみると、上記697円の2個セット10%増量の特別パッケージでしたよ。

すげー得した気分・・

で、さらに湧き上がる、Amazonどういう値段のつけ方してんの??

おそらく、瞬間的に値段が変わりますので、いろいろチェックされてから購入したほうがいいんだなー・・Amazon。。。


と、主に食洗機用洗剤とあとその他数点買いまして、P&G商品ばかりで5000円ちょっと超えて、注文しました。
キャッシュバック忘れずに申し込んで置こうと思います。


キャッシュバック。ほぼ二割引きですもんね。わー、得した気分!!



応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

ちきりんさんの日記「仕事と家庭の両立なんて、目指すのやめたらどう?」について

私も大好きな、ちきりんさんの日記に、ワーママにとって、わりとショッキングな、記事があがってましたね。
仕事と家庭の両立なんて、目指すのやめたらどう?

結構ツイッターとかでも話題になってたようで、まとめ記事までできてました・・。
仕事と家庭の両立は可能? ちきりん女史のブログが話題!

Ceronというところも盛り上がってます。ふむふむ・・ワーママじゃない、一般人の意見ってこんな感じなのね・・。


うん。確かに、仕事と家庭の両立大変です。
まあ、ちきりんさんがあげてたような、大阪、東京の単身赴任夫婦でもない、時短勤務でダンナの育児協力もかなりある状況だけどね。
それでも大変。


そういや、最近、日経に子供3人産んで管理職・・とか、やたらキャリアのために時短の解消を薦める記事とかでてて気にはなってたんです。

何が?というか、これは、私の現在の方向性とは違うな・・ということが・・。


たぶん、ちきりんさんは、この、女性は仕事も家庭もがんばれよオラオラというのに、一石投じたくて、このような記事を書いたのかな?という気もしますが。。。。


が、私、個人的に、今の気持ちは、マミートラックは喜んで乗ります!!という心境です。。。
まあ。妊娠中ということもありますし数年後は変わるかもしれませんが。。

マミートラックとは、こちらによると・・
「マミートラック」とは、子どもを持つ女性の働き方のひとつで、仕事と子育ての両立はできるものの、昇進・昇格とは縁遠いキャリアコースのことです。職場の男女均等支援や仕事と育児の両立支援が十分でない場合、ワーキングマザーは往々にして補助的な職種や分野で、時短勤務を利用して働くようなキャリアを選ばざるをえなくなり、不本意ながら出世コースから外れたマミートラックに乗ってしまうことが少なくありません。


だそうで・・。

え??
キャリアってなに?
出世コースってなに??


て感じですよ・・。

なんか、そういうのどうでもよくなってきました・・。気分的に。

個人的に、今後もゆるーく、仕事も家庭もどっちつかずのワーママを続けていくんじゃないかなと思われます・・。
だって、どちらも独身時代のように100%精いっぱいなんて無理だもん。
数年後はわかんないけどね。今はそれでいいじゃん。。



まあ、ちきりんさんは、日記の中の結論で、終身雇用を前提としてるから悪い、いったん育児でやめても同じキャリアややりがいで戻れるような社会をめざすべきでは・・と書かれてますが、

そりゃ、いい社会だね。(棒読み)
そんなこたあ、わかってますよ私も。


なぜ、理想的ではない、こんな仕事も育児も家事も中途半端な形で、正社員ワーママを続けてるのか。それは、
この形が、現時点では一番給料がいいからです。(きっぱり)


今の日本で、いったん出産で仕事を失い、育児おちついてから女性が再就職しても、給料がだだ下がりになるのも十分わかっているので。
で、そのやっすい給料で雇えるからこそ、成り立ってる会社も日本に多いことも知ってますので。。。


話変わりますが、配偶者控除なくす・・とかいう話出てますけど、どうなるんでしょうかね??
私、仕事柄、色々な会社の給与制度しってますけど、某有名大企業で、毎年冬のボーナス前に、パートさんに仮の年末調整をやる会社さえありました。
なぜ、こんなことするかって?
配偶者控除の枠内におさまってるか、チェックし、ぎりぎり超える人には、そういう状況になってまでボーナスいるかどうか聞くためです。

なんと、びっくりすることに、その理由でボーナス断るパートの方が大半だそうな・・。
おそらく、企業とパート労働者で、安い給料でおさめるって、win-winの関係なんでしょうね・・。



そりゃ、上記の社会は理想ですよ。
でも、今、目の前に、おまんま求めて泣いてる子がいて、食わせにゃならんのに、その理想の社会が来るまで待ってられっか、っての。

ま、てな感じで、これからも仕事と家庭と育児の両立続けていくんでしょうね・・


まあ、うちは、かなりダンナが協力的なので、まだまだ疲弊してませんよ。

そんなことなかろうが(どちらかというとダンナは専業主夫志向な人なので・・)、もしダンナが仕事最優先でバリバリ稼ぐ人になれば、私は仕事辞めるかもしれませんが・・。
まあ、そういうダンナは私には合わなさそうなんで、先に離婚してそうですけど・・。

そうじゃなければ、会社の制度がある限り、時短もとるし、真っ先にマミートラックにのって、(多少給料安くても不労所得で補いつつ)、会社に許される限り正社員を続け、夫婦ともども、無理しすぎない道で行こうと思ってます。


応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ボーナスがでました

おそらく、昨日支給日の方が多いようですが、うちの会社も同様にボーナスもらいました

いやあ。。今期はホントにつわりでパフォーマンスが落ちまくってたので、いただけるだけありがたいものです。




が、ほとんどが出産の前金に消えますので、さっそく50万を新生銀行の二週間満期に入れておきました。

まあ、35週くらいで支払なので、あと、1か月くらいで解約するんですけどね・・利率もほとんどつかないのですが、とりあえず、使っちゃダメというお金を仕分けするにも便利です。新生の二週間満期。

うちの場合は、ダンナも私も50万×2本は死守して二週間満期に入れることとしています。

なぜかというと、新生銀行は、100万以上預けると、新生ゴールド会員適用になるからです。
これが適用となると、毎月5回まで振込手数料が無料になるんですよねー。

ちなみに、この2本は、一週間満期をずらして、掛けております。
幸いなことに、掛けてからまったくおろさず済んでますが、急にお金が必要!!ということになっても、一週間準備期間が
あれば、なんとかなりますからね。普通預金感覚で使えるようになります。





それにしても、ボーナス、びっくりしたのは、控除額の多さ!!!

おそらく、月の給与もそうなのでしょうが、毎月の給与は手取りをみるくらいで、会社からの支給額と、実際の手取り額をマジマジと明細でみたのは久々だったので、衝撃をうけました。

今回の賞与がたまたま、ウン十万丁度とキリがよさげな数値だったのもあり、計算しやすかったのもありますが、(持株会等で引かれてるのもありますが)これだけ公的控除で引かれているんだ!!!とあらためてびっくりです。


まあ、所得税は累進課税なので、そんなに年収が高くない私はそこまで影響はないですが、それに厚生年金、健康保険が加わるとバカ高いですよね・・。
で、天引きは毎月なので賞与明細上は見えないのですが、これにさらに住民税もかかってるのか・・と思うとげんなりします。

うちの会社は賞与は賞与点で決まり、一点の差がかなりの戦いとなるのですが、その1点勝ち取ったところで、これだけ持って行かれるなら、どっちもどっちじゃんと思ったりします。

おもわず、ダンナに、
「もう、ばかばかしい。仕事でムリしてパフォーマンスあげるより、不労所得増やすこと真剣に考えるわ!!(株主優待でもらった米等指さしながら)だって、コレもらっても税金も社会保険料も(おまけに消費税も)かからないんだよ!!」

と宣言してしまいました。

だって、株等の利益だったら、かかっても税金のみでそれも今回増税したとはいえ、20%程度ですからね・・。NISAなら全くかからないし・・。
それに、株主優待なら金券もらっても税金はゼロですしね・・。


図書館で順番がやっと回ってきたコレ読んだせいかさらに、げんなりしました・・。ほんとどうなるんだこの国・・。


この人はマイナンバー制により、今後は資産も、国にばれるようになり、資産からも課税されるようになるんじゃないかと言ってましたが、それは当分無理じゃないかなーと私は読んでます。

韓国やイギリスなどは、国のナンバーそろえるのと同時に金融機関のナンバーにもマイナンバー制利用するようになりましたが、情報漏えい等起きて問題となりましたよね。なので、たぶん、導入は慎重になるんじゃないかと。。。

まあ、とりあえず、課税されるようになるまでは、配当などがもらえる資産を増やして、不労所得増やす方向でコツコツがんばります。。
・・といいつつも、まだNISA、10万程度しか購入していないのですが・・。


応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

いったん保留中⇒来年4月、私名義の生命保険を解約予定です

去年、このような記事を書きました。
来年4月、私名義の生命保険を解約予定です

内容としては、2014年4月以降の死亡から(これまでの母子家庭のみではなく、)遺された父子家庭にも遺族基礎年金が支給されるようになるため、私名義の生命保険(掛け捨ての死亡保障)は解約するという内容でありました。

が、これ、いったん保留します。。。


大きな原因は、妊娠が発覚したことです。
それから、私が選択する(というかせざるをえない)分娩方法が帝王切開であるということです。
帝王切開の致死率は割と高いようで、普通分娩の2倍~4倍くらいあるようですしね。。。。


まあ、どの分娩方法もそうでしょうが、帝王切開だって死ぬ思いして産むのは確かです。
前回は、緊急帝王切開だったので余計怖かった・・。
(子供の心拍が、陣痛が起こるたびに下がるので急きょ出すことになったのです。。)


確かに帝王切開、医療費はそれほどかかりません。
うちの病院は帝王切開であっても前金が必要になるので、50万ほどおさめますが、おそらく、ほとんど、高額療養費適用でかえってきます。

あと、医療保険の支給対象でもあります。

私は、年2万ほどのアフラックのEVER(の今はなきEVERハーフ)に入ってますが、ぶっちゃけ、今回の出産で、元取れてます・・。

一生のうち、2回も帝王切開するとは、思っておりませんでしたので、女性特約付けとけばよかった・・と思ったりもしますが。。


が、医療費適用となるのということは、病気なのです。やはり。
開腹手術ですからね。いつもの調子に戻るのにすごく時間がかかります。

以前、手術後、帝王切開で、楽でよかったわねーと言われ、殺意をおぼえた話を書きましたが、やっぱり偏見はどこでも起きてるようですね。

このような記事があがっており、興味深く読みました。
帝王切開ママの敵「楽だったわね」と侮辱・自責


記事になるほど、みな感じてる思いだったんだねー。。


ていうか、あと2か月ほどで、またあの恐怖を味わうのか・・・。すっかり忘れてました。。。2回目だからと舐めてました・・。

まあ、今回は予定日が決まるはずなので、いろいろ準備はできそうです。

とりあえず、産休はいったら、ダンナに生命保険証書のありかと、銀行や証券会社のパスワード関連。
私が死んだ場合の緊急連絡先、職場等に遺族年金申し込む方法等のみは、伝授しておかねばとおもっております。。。。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

さくらんぼ狩りにいきました

先週の土曜日、サクランボ狩りに行ってきました。

佐藤錦をたべまくりました!!!一パック分はゆうに食べたのでは!!!
おいしかった!!!


我が家は割と、○○狩りにしょっちゅういってます。

イチゴ狩りもいきますし、ぶどう狩りも行ってます。
DINKS時代からダンナと二人で行ってたくらいお気に入りです。

サクランボ狩りははじめてだったのですが、すべて、「びゅう」のJR東日本の日帰りツアーで行ってます。

ツアーによりますが、
○○狩り+(ワイナリー)+温泉付き食事+電車賃(電車以外の間の送迎はマイクロバス) で大人1万円くらいです。
(子供は、千円ほど払えば、○○狩りや温泉にも入れます)
すべて、山梨方面です。

ぶっちゃけ、ヘタな1泊旅行より私は好きです。家族もみな楽しみにしてます。

一泊並みに、充実感がありますしね。。。温泉も入れるし。食事もわりと豪華だったりします。


実際、ワーママだと、土日潰れちゃう一泊旅行より、日帰りのほうがよくないですか?
次の日(もしくは前日)は家事に費やせますしね。土日の一泊旅行だと、その次の平日のやりくりが本当に大変です・・・。

しかも、あずさやかいじで行くのですが、最寄駅に発着するのを選んでるのですよね。。
まあ、これは、中央線民のみの特権かもしれません。

朝も楽ちんだし、帰りも温泉&ごはんでウトウトしながら最寄駅につくのみ、乗換必要なし・・という状況。すごく楽ちん!!!


で、今年のイチゴは、私がつわり中で無理で、主人と息子が二人で行く予定でしたが、なんと、前日に大雪!!
あの、山梨地方が大打撃をうけたあの大雪の翌日でした。
当然ツアー中止です。農家も大打撃をうけたようで、しばらくイチゴ狩り再開できなかったらしいですね。

つわりが収まったころ、イチゴ狩りが再開されたらしく今回は私もいきたいと思ったのですが、6月になればサクランボ狩りもやってると聞き、時期外れのイチゴよりサクランボのほうが絶対いい!!と思い、申し込みました。


安定期とはいえ、後期なので、かなりお腹がでかくなってる妊婦でしたが、上記に上げたとおり、すべて送迎付きで最寄駅まで行けばいいという状況なので、楽ちんでした。
温泉もしっかり入ってきました!!!


それにしても、サクランボおいしい!!!

まあ、実はふるさと納税も山形方面の佐藤錦を申し込んでるんですけどね・・。
これは、6月後半に届く予定。これも楽しみ!!!


ぶどうもとてもおいしいですよー。山梨。

イチゴも2月ごろだとすごくおいしいです。


まあ、今年のぶどう狩りは私は、さすがに無理かなー・・。息子とダンナと二人で行ってもらいます。

来年のイチゴ狩りくらいから、赤ちゃん連れで復帰したいと思います。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ドトール(3087)の株主総会お土産&株主優待

ドトールの株主総会にお土産もらいに行き、その後、株主優待ももらいましたので、ご報告。

ドトールの株主総会ってお土産目当てに行く人が多いのだと思うのですが・・。いかがなんでしょ??
場所も渋谷かつ、9時から受け付け(10時開始)してくれるので、ちょっと遅出だと出勤前に結構寄れる人が多いのか、いつも大繁盛です。。。

すみませんが総会には出ず、お土産もらってすぐ、職場にむかう・・という感じです。

私も、たまたま、都会方面に出勤の日で、これならいける!!遅出して行ってきました。


もらったお土産はこんな感じ。

○缶コーヒー
(蒸し暑い日で、会場出た後、渋谷の駅で飲み干してしまった・・カフェインとるべきではない妊婦だけど飲みたくてしょうがなく・・。)
株主soukaiおみやげ


○五右衛門の割引券 500円×2
さっそくその日のランチに使いました。。1000円分使い切ろうと思ったのですが、なぜか、500円分しか使わせてもらえず。。去年もそうでしたっけ??わすれちゃった。
株主総会おみやげ2


○ぼーのというお菓子。
ホントは5本入りなのですが、1本食べた後に写真を撮ってないのに気付いた・・
株主総会おみやげ


まあ、交通費は元取ったと思うのですが、行く労力考えるとどうなのかという感じもしますが・・。
(しかも妊婦なのに・・)

現在も6月後半の株主総会の案内が山ほど着てまして、そういうシーズンなのかあと思ってます。
お土産がもらえそうな会社もいくつかありそうなので、仕事が忙しくなければ、ちょっと顔だしてみようかなと思ったりしてます・・。


あと、株主優待はこんな感じ。
去年と全く同じかな?
株主優待


まあ、我が家はこのドリップコーヒー、毎年福袋買うくらい好きなので、十分活用できてます。
(今は、私はいちお妊婦なので飲めないのでもっぱらダンナが飲んでます)


6月~7月初旬は、梅雨だけの、嫌なシーズンだったけど、いろんな株持ち始めて、楽しいシーズンになりつつありますね。。


肝心の株価ですが、私の買ったのはなんと970円台。今は1800円台のようです。。ほぼ二倍。。

リーマンショックさまさまですね・・。あんなに安く株が買える時代はもう来ないのだろうか・・。

まあ、売る気はありません。売却益から税金とられるより、毎年配当と株主優待もらいたいです。
となりの億万長者でもむやみやたらと売買せず、含み益残した株をたくさん持って、配当もらうほうがいいと書かれてましたしね・・。



まあ、資産運用頑張ってみます。
応援ぽちお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

我が家のお米事情

だいぶ前、このブログで宣言した(参照⇒)、家で消費するお米を、「株主優待」もしくは「ふるさと納税」で賄いたい・・という計画・・。

現状をお伝えします。

○直近1年のお米の購入記録(すべて楽天で購入)を見てみると、こんな感じ・・。
 2013年6月10キロ
 2013年7月10キロ
 2014年1月10キロ
 2014年2月10キロ

○2年前の様子(このあたりは、記録に残っておらず・・。
楽天で買わず、生協で買った米もあるので、もしかするともっと多い??)
2012年2月10キロ
2012年3月10キロ
2012年4月10キロ
2012年5月10キロ
2012年6月10キロ
2012年8月10キロ
2012年11月10キロ

ここ1年間で,ふるさと納税、株主優待でいただいたお米(お米券)はこんな感じかと思います。
(記録が漏れてるかも)
○奈良県御杖町 ふるさと納税 7.5キロ
○東建コーポレーション 株主優待 10キロ(5キロ×2)
○カスミ 株主優待 4キロ(2キロ×2)
○高知県奈半利町 ふるさと納税 5キロ
○前澤化成 株主優待 3キロ
○岡谷電機 株主優待 2キロ(お米券)


今年は新たにもらえる米が増える予定です。
○マックスバリュ東海→お米8キロ(選べるのですがこれにしました)
○もしもしホットライン→魚沼産(!)コシヒカリ2キロ×2


ただ、悲しいことに、もらえなくなるお米も出ます・・。
○東建コーポレーション→お米10キロ(5キロ×年二回)
→これは売却したので確実です。なぜ売却したのかというと単位株の単位が変わったので、私がもってた10株程度では株主優待がもらえなくなった

○カスミ→お米(2キロ×年二回)
→こちらは未確定。ニュース等でご存じの方がいるかもしれませんが、マルエツと合併して新会社ができるそう。。で、上場廃止となる予定なのですよね。。どうやら、新会社の株と交換してもらえるらしいのですが、優待はどうなるか不明・・。
我が家の貴重なコメ供給減が・・・・



あと、ふるさと納税が超メジャーになりつつあり、お米関連が入手しづらくなってます。。

昨年すごくよくて、今年も申し込む予定でした、高知県奈半利町の2万円で米やら野菜やら金目鯛やらスイカやらで年4回もらえるコースがもう、4月ごろですでに申込みできない状況になってます・・・。
今年は断念します・・。カツオがもらえるコースはまだ残ってるけど、捌けないし・・。
来年は早くに申し込まねば・・。

それから、ふるさと納税はせっかく地方の名産がもらえるので、お米以外にももらいたいものがあったりするのです・・。なので、コメをもらうのは、株主優待中心でいこうかと。


というわけで、まだまだお米銘柄を増やしたいと思ってます。。


MV東海をもう一名義分増やすか・・というのも検討中です。
個人的に良い会社だと思うんですよね。財務が素晴らしいので・・。
しかも、旧ヤオハンなんですよ。ご存知ですかヤオハンって?今の若い人。
ちょうど、私が大学生くらいの時に盛り上がってて、世界一のスーパーと呼ばれた
あのヤオハンです。が、ちょうど就職活動ごろに、経営破たんしちゃったのですよね。。

私自身、以前、イオン系と仕事でかかわったことがあり、MV東海自体訪問したことがあります。
すごく立派な社屋でした。ヤオハンの社屋そのまま使ってるらしく。
で、なんとなく、挫折を知った企業って強いんじゃないかと。。。

が、お米が毎年6月中旬(ほかのものも選べるんですが・・)に届くんですよね。。。
今回届く8キロ(2キロ×4)は、冷蔵庫保存しようかなとおもっているのですが、夏場ってお米って駄目になりそうじゃないですか??
したがって、悩んでます・・・(てどういう理由で株買うの、私??)

まあ、大きく下げたらナンピンで買うけどね・・。今は、まだ私が買った株価よりプラスなので、買い増しはしません。


もしもしホットラインは、NISA導入前に、なんかいいかもーと私名義で買ったのですが、大きく下げてしまいましたので、さらにNISAダンナ名義で買い増ししました。
さらに下がれば、私名義のNISAでも買おうかなと思ってます。
まあ、NISA前のは、マイナスになってるけど、NISAじゃないから、税金関連で損はしなくて済むかな。


ほかのお米銘柄ももちろん、物色中です。


あとは、お米券銘柄を物色しようかなーとも思ってます。。
たぶん企業側にとっては、送料もかからないので、こちらのほうがコスト安いですよね。
なので、現物もらえるより多くもらえるんじゃないかという下心から・・。
(でも、家まで持ってきてもらいたいという下心もある・・)


実は、お米券って実は使ったことが無かったのですよね。。
しかし、今回東建コーポでもらったばかりのお米が切れそう・・だけと、MV東海の8キロが来るまで時間がある・・
ということで、お米券2枚持たせて、ダンナに回に行かせたところ、1枚440円分しか買えず、差額は現金で払わなくちゃならなかった・・ということで、なるべく払う額少なくするため20%引きの米買ってきてくれました。。


うーん、なるほど。お米券、そういう仕組みなのね、。
お米まとめて買ったほうが安いから、次回からは5枚ためて、5キロ分買うことにします。5枚だと、2200円分だしね。特価だと2000円以下で出てたりするし。


資産運用もがんばります。
応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村




スーパーセールで買ったマキタの掃除機届きました。


使いやすい!!!でも、充電の仕組みがちょっとめんどくさいかな。
でもよく吸い込むので、助かります。

専業主婦&サラリーマン世帯だった両親に関する悩み・・

いつか、ブログに書いてさっぱりしたいな(と思うほど、自分の中で大きくなってるもやもや・・)と思ってた悩みを書きます。
人によっては不快な思いをされるかもしれませんので、スミマセン。。


何かというと、現在の両親についてです。

父はサラリーマン、母は専業主婦という典型的な昭和の夫婦なのですが・・。

なんと、父が家を出て、別の女の人と暮らし始めたらしい・・・。

ま、びっくりですね。。もう60過ぎているんですけどね。そんなにモテる人だったのねー、ていうか団塊世代って若いよね・・というのも感想だったりしますが。
私なら、60代で、そんなこと始める気分になれるか不明・・。

なんでも、相手の女の人が老後も面倒見てくれるといってるらしいです。

妹は完全に母側についていますので、母と二人で、父はひどいひどい、その女性に、財産持ち逃げされて、どうせ捨てられるんちゃうんと言ってますが・・。

が、なんとなく、私は、たぶん母のほうが捨てられるのじゃないかと思ったりしてます・・。

離婚はしないようで、年金は、二人で話し合って、分割をきめたらしいですけど、まあ、いつまで父側からの年金が来るのかなとも思ったりしてます。
母は、戸籍上の妻は自分だから、財産は遺言等で、むこうにとられたとしても、もし、父が死んでも遺族厚生年金も自分に支給されるはず・・と言ってますけど・・。



まあ、行動を起こしたのは父ですが、正直、私自身は、母にも非があると思えてしょうがない。

母は、子供の私から見ても、自分が一番かわいいタイプで、大したことないことも、わりと、大げさに大変だ大変だ・・というほうでして。。


私が生まれてから、ほとんど、働いてないですしね。
小学校4年~中三くらいまで、近くのコンビニの午後から17時くらいまで週何回かパートをしてましたが、
そのことをいまだに、
「あなたの教育費を稼ぐためにパートしてた・・」とかぐちぐち言ってますし・・。

ていうか、ゼロ歳から子供をフルタイムで預けて働いてる私に対してですよ!!

その数年以外働かないで養ってもらえたことに、(しかも第三号被保険者だから年金もほとんど払ってないくせにもらえることに)感謝せえよ!!という感じです。


娘への干渉も強く、自分自身の家事能力で家が成り立ってると思い込んでるので、一人暮らしや結婚なんかできるはずないと、言いまくり、正直私が就職し、働き始めると、息苦しくてたまらなかった。
なので、東京転勤をこれ幸いと家をでました。


ぶっちゃけ、母は、これまで、父をATMとしか見てないのでは?と思ったりもしてましたし。
父は、割と一般的に社会的地位があり、かつ、専門的知識を要する仕事をしてまして。まあ外国を飛び回ることも多い。
今までずっとサラリーマンだったのですが、私や妹が自立したくらいにそういう話があり、それ以来、その職業についてます。

そのような立場だと、妻帯同で、色々な場に出たり・・という機会も結構あるし、仕事がらみで居所を変えたいと思ったりしたそうなのですが、母は父の仕事は一切理解しようともせず、父のきまぐれだと決めつけ、絶対いやとついて行かなかったらしいですね。専業主婦で、子供はとっくに独立しており時間はたっぷりあるくせに。。。

わりと夢やロマンがあるタイプの父のことを一切理解しようともしなかったのでしょうね。

まあ、価値観の相違にはなるわなと思います。昔からあってなかったのですよね。
子供のころからそうでした。
父は、旅行に行っても、観光地自体を楽しむのですが、母はお土産屋さんを見たいタイプ。
私も女子でありつつも、それほど買い物って好きではないし、なんでせっかく旅行してまでぼったくりの土産物ばかりみなあかんの?と思うタイプなので、父派だったりもするのですが。。


でも、母は、専業主婦だったので、生活力がなく、いくら価値観が違っても離婚できなかったというか、離婚を避けてたのでしょうね。
まあ、こういうタイプの夫婦って団塊世代には多いのかもしれません。
先日、有給とったとき、朝の情報番組見てたら、「家庭内別居夫婦」というのが取り上げられてました。
結構団塊世代に多く、一緒に暮らしつつも、会話も顔を合わすことも一切ない夫婦らしいです。
必要な会話もメールで済ますんですって!!
まあ、うちの両親の場合は現に別居してますが、別居してないだけで同じような感じですね。

一時期「熟年離婚」がはやりましたが、結果的に、女性側にとって有利な条件ではないですからね。。最近は離婚しないで、なんとなーく夫婦生活を維持するというほうが主流なのかもしれません。


父も悪いというのは悪く、育児に参加することはほとんどなかったのだと思います。
(と、母は言ってますが、個人的に超多忙な父ではなかったので、割と早く帰ってくる仕事をしてたので思春期や就職前には相談にも乗ってもらってたきもしますが・・。)


というような感じで、まだまだ父母の件は解決してないですが、この二人を悪い教師として自分のことを考えると。。。
やはり、共働きというのは続けるべきだなーと。

まあ、正直、夫婦関係というのは数十年保てるものではないんだろうなと思います。保てる人もいますが。

その中で、お金という制約があるからとずるずると関係を引きずらねばならないってお互いにとって不幸ですよね。

あと、夫婦でお互いに助け合って子育てをする(ていうか、せざるを得ない)分、完全分業の専業主婦世帯に比べて、夫婦間の愛情は薄れても、同士という感情は保てるのではないかと思ったりします。



で、こういうダラダラと悪い関係が続いた後に、、いきなりの別居って・・子供にとっても不幸です・・。

まあ良好な夫婦関係と思い込んでたので今更?というのもショックですし、
なんで、この年になって、自分自身の生活のほうが大事な時期に、こういうことに巻き込まれなあかんの??という感じです。。

仲が悪いなら悪いで、もうちょっと若くて頭がしっかりしてるときにしっかり将来の方針くらい二人で話し合っておけよ!!!という感じです。
母はぼけてはないものも、耳がほとんど聞こえず、会話が成立しなかったりと、割と大変です・・。
年金とかも自分で絶対勉強しないタイプだし。。
どうなるんだろう。。。今後・・はあ・・。


正直、私は、それなりに父に稼ぎはありつつも、あまりお金をかけずに育てられたほうでして・・。
父曰く、
「我が家の教育方針は、子供にお金はかけないけど、老後に迷惑もかけない」
とのことでした。。。

なので、私と妹は、幼稚園から大学まですべて国公立です。しかも、家から通える距離じゃないとだめだと言われ続けて育ちましたのでそのように育ってます。。

老後は迷惑かけないって言ってたやん!!父はどうでもよくなったにしろ、ほとんど財産も残されない可能性もある母はどうするの??結局私たちに背負わせるんじゃん!!と思ってたりします。。


・・・まとまりのない話ですみません・・・。

もしよろしければ応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




こういう状況なので、父の日のプレゼントをどうすべきかはかなり悩みました。

まあ、ぶっちゃけ、母からしか、父の別居話は聞かされておらず・・
父は娘に話すと母に言ってるらしいですが、恥ずかしいのか不明ですが、いまだに聞かされておりません。
したがって、新住所も不明・・。

なので、父の代わりにダンナに上げようかとこれにしました。
ビールは自分で作ってるくらい好きですが、このグラスに惹かれたようです。



が、まあ、たまに実家に郵便物を取りになど行ってるらしいので、長年続いていた習慣をいきなりストップするのは・・とも
思いましたし、父の中でおそらく、私が別居話を知ってるとはしらないっぽいので、とりあえず、思い直して、実家にこれを送りました・・。


今年は複雑な父の日になりそうですが・・。

住宅ローン繰り上げ返済しました(2014年6月1回目)

さきほど、繰り上げ返済をしました。
今回は「定例的」な繰上げ返済です。


うちの場合、定例的に下記の金額を繰り上げ返済してます。
つまり、毎月ちょこちょこ返済してます。ていうか、繰り上げ返済額が毎月返済額超えてる状況だったりします・・。

1.支払額逓減法で繰り上げ返済をしてるので、ローン設定当初の毎月返済額と現在の毎月返済額の差額

2.復帰直後1年間、認可保育園に入れませんで、無認可に通ってましたので、その時の保育料と現在の保育料の差額
(ただ、習い事分はここに充当してるので、1.9万ほど減らしてます→年中に入って増えました。あと保育料も若干値上げ・・。)


3.前払いで一括で支払ってる団信の保証料の返還分など。ただ、固定資産税は、住宅ローン口座から払ってるので、その分減ったりもします。
→この理由で、ちょっとばかし減らしてます。


4.(私自身)の昇給があったので、それはないとみなして昇給前との差額(0.5万単位に切り捨て)
→これは、今後どうかなー・・。確実に減ると思われるので、とりあえず、中止します。


5.再投資したいと思うものがなければ、株の配当
→これは、今月再投資を検討してる、というかNISA用の資金を増やすため取りやめ



それから、あと1か月ちょっとで、そういや、産休なのですよね・・・。
ということは、私の収入がゼロになります。育児休業給付金は出るけど、あれ出るの遅いし・・・。
なので、現金をローン返済に使うのが怖くなってきた・・。

したがって、今後、ちょっと減らし気味にします。
(ボーナスもたぶん繰り上げには使わない)


ということで、今月は、52,925円となりました。



また、ハピタスというポイントサイトを使ってるのですが、ここで得たポイントはすべて繰り上げ返済にまわしてます。
今月は10,900円。。すげー!!


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

私は、ちまちま、楽天などの買い物するときに通してます。
あと、クレカ作ったりとか。
あと、ドクターシーラボも今月えらい還元率高かったです。
まあ、げんだまのほうが有名なのかな?でも私はポイントサイト複数管理する余力が無いので、ハピタス一本化してます



--------------------------------------------------------------------------------

ていうことで、今月は、計算の結果、63,825円繰り上げにまわせると判断。



当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.975% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から3年半くらいです。

超長期固定(年3.13) 3,945,134円
変動(年0.975)13,524,063円
合計17,469,197円


昨年、ようやく1千万円台となりました!!!
ていうか、現在、1700万円台です!!


で、今回も、変動への返済です!!


あ、私の繰り上げ返済に関する基本の考えはこちらね。基本的に、次月の利息返済額が高い方から返済しており、支払額逓減法を貫いています。

ミックスローンの繰り上げ返済の方法(あくまで私の場合)

返済額低減型か、期間短縮型か・・・それは永遠のテーマ


しばらく、変動への返済が続きそうです。

というわけで残額はこのとおりになりました。

固定(年3.13) 3,945,134円 月々17,513円
変動(年0.975)13,460,238円 月々44,642円
合計残高 17,405,372円
です!!


超長期固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の意味でも、固定の残額を利率比と同様、にしたいなと思ってます。

利率の割合でいくと、3.13/0.975 =3.210のようですね。

現在の割合は、3.41のようですので、まあ、次回以降もしばらく、変動のほうの返済が続くかな・・


ということで、変動のほうの毎月の返済額が、
44,853円→44,642円となり、
わーい!211円も返済額が減ったよ!!!でかいわ!!

今年12月までの利率がきましたが、アベノミクスの影響で恐れていた変動はありがたいことに12月まで上がらないようです。

変動と固定の合計は、62,155円となりました。
ちょっとずつですが、減りましたねー。

だいぶ月々のランニングコストが減ってきました!!!
基本的に相続等で東京には住めず、自分で何とかせざるを得ない、東京砂漠にすむ地方出身者としてはうれしい限りです。

今の月々のローン返済額+管理費等で新宿に30分程度で出れる駅に徒歩数分の距離で、70平米超の賃貸は、まず借りれないだろうと思います。

個人的に東京は家賃が高いことだけが生活コストにおける欠点だと思ってます。だって、あんなに交通機関発達してて車不要な町はないですよね。。物価も高くはないし。
したがって、節約するうえで、月々の家賃を抑えることが一番効率が良いと思ってます。

ということで、逓減法は個人的にはお勧めです。
5万円くらいになったら、さすがに期間短縮法にしようかな・・。やりすぎ??



ちなみに、
今年中200万繰り上げ返済を目標にしてましたが。。。
これは、たぶん無理です!!!

今年のボーナスはたぶん、私の入院費用の前金に消えます!!!


いちお、その残額は、
あと、1,449,093円です。


うーむ。。100万に変更すべきか・・・。

あと、育児休業入ったら、このペースで繰り上げ返済できるのかも不明だったりします。


--------------------------------------------------------------------------------


で、ハピタスさんからの合計返済額はいかほど?

先月までのドル箱からの返済額累計は累計 149,400円でした。
2014年4月のハピタスからの返済額は、10,900円。

ということで、累計 160,300円!!

いつもありがとう。ハピタスさん。


なんか、すべて返済したとき、どれくらい、ハピタスさんに返済してもらったのか、総計するのも楽しみですね。


もちろん自分の力でも返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村


--------------------------------------------------------------------------------
楽天のスーパーセールで買ったこの本、今日発売日だったみたいで、届きました。



確かに、これまで、専業主婦目線だった、こういう系統の雑誌が、ワーママ中心に
なったのは画期的かも!!!

持つ日数まで書かれてる常備菜特集は役立ちそう!!!

しかし、30代前半(しかもすでに小学生含め2人の子持ち。)が中心だと感じた・・。
東京都のワーママで、この例は割とレアケースじゃない??。。
うちの保育園の同じ年中クラスのママさんで、20代の人はゼロですし・・・。
二人目だと40代も多かったりしますし・・。

あと、フルタイムよりパート中心??とも感じた。
時短ダンドリ術でタイムスケジュールが書かれてたけど、ほとんどが、17時代・・遅くとも18時くらいに迎え済ませて帰宅できてる人が多かったけど、それは、フルタイムでは無理!!!時短とってても、私18時半すぎてますし・・

でも、次月は、「週イチ小掃除」でキレイがずーっと続く家! 特集ですってよ
これは興味あるなあ・・。買っちゃいそう・・。

--------------------------------------------------------------------------------

Z会年中コースのようす

我が家は、年中のむすこに、こどもちゃれんじと、Z会をダブルで受講させてるのですが、Z会はどちらかというと、添削ととりくみという独自の実験のようなものがあるのですが、それが目的かなあと思ってました。

ワークはわりと放置してたのですよね。。
個人的にまだあまり無理やりまでワークをさせて、机に向かわす必要性はないかなと思っておりまして・・。
それより、好きな遊びに集中させといたほうがよいのではと思ってます。
うちの子はわりと一人で遊んだり(電車の車庫作ったり、路線図書いたり・・)、図鑑や本をじっくり読むのも好きなのですが、そっちのほうが独創性とかつくんじゃないのと思って放置してます。
こどもちゃれんじのワークをおわらせたなら量的に十分かなと。

が、先日時間&息子のやる気があったので、何ページか一気にやらせてみたところ、良問ぞろいでした。
なんとなーく、こどもちゃれんじは、さっと考えればわかるようなものが多く、机に向かわせるための訓練的な要素があるなあと思ってましたが、
Z会はじっくり考える系の問題がおおいなと感じた。

さすが、Z会!!

たとえば、こんなの。。
5歳なりたてなのに、こういうのわかるんだ!!!すごいと思ってしまった。
(息子の名誉のために申しますと、犬が一位だとわかってたのですが、あとで猫さんが2番目だったので中くらいの○を書くつもりが、予想外にでかくなってしまった・・)
足が一番早いの

まあ、これは、問題の趣旨がよくわかんなかったみたいだけどね・・。結構難しいよね。こどもちゃれんじにはなさげな問題。
何度かやってみたけど、よくわかんなかったけど、無理やりやらせるのもよくないので、まあ適当に飛ばしました。。
4とおりのいきかた

あまり幼児教育って詳しくないのですけど、ほかの会社もこんなもの??Z会はやはり難しいというかじっくり考える系なのかな??

ドラゼミは年中はよく知らないのですが、年少の取り寄せてみたところ、こどもちゃれんじよりもカラーページもなく惹かれず、しかもひたすら線をひかせる・・系の問題が多く、個人的には合わないなと感じました・・。

まあ、ページを飛ばしつつ、やらずにおいてたりする号もあるので、産休はいったら、(レリゴーばかりやらず・・⇒参照)息子とZ会のワークはじっくりやってみようっと思ってます。



メインの取り組みのほうは割と楽しんでます。
先月は、すり鉢でゴリゴリしながら、ふりかけを作ったりしましたし、アリさんのご飯の実験もしました。砂糖や煮干しやいろいろなものをアリの巣の前においてどれに一番寄ってくるか見るものです。


あと、添削は、本人の身になるのかは不明だけど、やる?と聞いたら、うんというので、先生に出してお返事をもらうってのは、嫌いではないとおもわれます。

4月号のテーマは好きな果物でした。
届いたら、真っ先にやってました。なので、年少時代に書いたもの。

この号は、色を塗る気がなかったらしく、すべて単色で。
(ヘタですみません・・)
くだもの

でも、よく見るとわりと細かい・・。ていうか、私がしょっちゅうバナナ腐らせてるの丸わかり・・・恥ずかしい。
バナナ
(FC2ブログの画像の上げ方がよくわからず、横になってしまうため見づらいのですが、ちょっと腐ったバナナとかなり腐ったバナナが書かれてます。)


で、先生のお返事・・。字がめっちゃきれい!!!
バナナの発見は、いい観点だねと褒めてくれてます。
先生のおへんじ

そうですよね。。いいところ目をつけてますよね。うちの息子!!
とちょっとうれしくなる私でした。




まあ、こどもちゃれんじも、息子は、それなりに好きです。
特に、虫や生き物のテーマが中心なので、本を見てても楽しいようです。

で、お手伝い隊のユニフォームはすごくかわいい・・・。親子のコスプレ心??をくすぐります。
息子も張り切ってこれを着てお手伝いしてます・・。

実は、Z会も年中の早期申込み特典でエプロンをもらったのですが、こちらはちょっと大きいのですよね。こどもちゃれんじは、やはり親(スポンサー)の心をつかんでるのか、ぴったりサイズですごいです。

あとお手伝い隊のおかげ?か、息子、よく気が付くいい子になってます。。
先日もバアバが泊りにきてましたが、私がぼけーっとしてる間に、枕を用意したりシーツを用意したりいろいろしてくれました。


まあ、個人的にしまじろうはそれほどキャラクター的に好きではないので(かわいくない)、ついてくる通販のちらしやミュージカルとかは存在は知らせておりません。。
あと、スマホでいろいろ動画が見せられるらしいけど、それもやってないな。。



こどもちゃれんじとZ会・・
年齢が上がるにつれて、受講代も高くなるだろうし、いつかはどちらか選ばざるを得ないのでしょうけど。。
どうしようかな・・まだ迷い中です。

お読みいただきありがとうございます。
応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




これも、スーパーセールにて購入。ちゃんとしたエコバッグて、やっぱり使いやすいですよね。
1つ買ってよかったので。また買ってみた。

エコバッグ。。そろそろ、産休に入るので、荷物持ち帰りも必要かなあと・・でかめのがほしかったんです。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

アナと雪の女王にはまる・・

えーっと。昨日、こちらを予約したとお伝えしました。


実は、映画館には、見に行っておらず・・。

まあ、はじまったころはまだつわりもあり、終わったあとにも妊婦独特の状況だったので、2時間くらい椅子に座ってられるか不安でして・・。
(なんとなくですが、まあ頻尿気味になるし・・)

で、今回見に行きたい見に行きたいと思いつつ、何も知らず。

かつ、我が家はほとんどテレビを見ないので、CM等も見ないのですよね・・。
なので、主題歌も知らず・・。

たまたま、土曜日の息子のヤマハ(幼児科に進級しております)で、先生がアナの曲を弾いてくれたらしく。
(ダンナが連れて行ったので詳細は不明)

息子もなぜか曲は知ってるらしい。クラスの女の子はみな歌ってるんだって・・。そんなに浸透してたのか日本で・・。

へーっ。。。とyoutubeで息子とダンナが寝た後で見てみたら、ドハマりしました。

いやあ。。もともと、ミュージカル好きなのもあるんですが、、こりゃあ、「レリゴー、レリゴー」と歌いたくなるわと思ってしまった・・。


いろんな曲があるし、日本語版英語版フランス語版とかも聞いてみましたが、個人的に神田沙也加さんの歌がいいなあと思ってしまった。
これね。


ご存じ神田さん、あの松田聖子さんのお子さんですよね。
あんなお母さんがいたら大変だろうなあと思いますが、自分で才能をしっかり磨いてすごいなあと思ってしまいます。
歌も聖子ちゃんに似てるなあと思いつつも、さやかさんの声のほうが好きかなと思ってしまいました。



DVDが予約うまくいってたら、うちに届くのは、産休に入る数日前・・・
わー楽しみ。個人的にW杯決勝(っていつなんでしょうか?そういうことさえ不明・・)よりもアナのほうが見たい。
息子にもyoutubeの動画を見せたところハマったようですので、息子がいるときは日本語、いないときは英語で楽しみます。



でも、やばいよー。。やばい。


息子保育園に送ったら、
一日中、一人でレリゴーやっても許される環境になってしまう・・・。


まあ、産まれたら、自由時間なんか取れない身なので、満喫します・・・


お読みいただきありがとうございます。
応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スーパーセールだからか不明ですが、グラニフも送料無料だったので、買い足しました。
これは、ホント、夏の妊婦にはいいです。
会社にも着ていってます。ここ数日ホントに暑くて、このワンピースのおかげで救われました。洗い替えに必要かと買い足しておきました。
(柄は私が持ってるのとは別です・・いろいろあります。)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。