スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公立の学童の説明会に行ってきました

先日、主に年長さん向けだと思われるのですが、うちの自治体の公立の学童の説明会があったので行ってきました。

というのも、こんな臨月に・・・しかもまだ年中なので、1年フライングしてまで説明会聞きに行かんでも・・という気もするのですが、どうしても、おなかの下の子のことより、先にいろいろこなさねばならぬ上の子のことを考えてしまうのは親の常なんでしょうか・・・。

私自身も長女でして、妹が、易々と私が苦労して(?)試行錯誤の末、通ってきた道をそのまま通ってるのをみて、下の子ってなんておトクなんだ??
と時には、憎らしく思っていました。(高校までは全く同じルートだったので・・・)


が、おそらく、親はもっと気を揉んでいたのだろうなと・・・・今になって、わかります・・・。


私自身、さらにひどく、
・かなりの早生まれ(ほぼ3月の2月生まれ)
・かつ左利き(しかも、うちの子も遺伝につき左利き・・、今の左利きと異なり矯正が当たり前だった)
という割とハンデを負った状況だったので、小学校入学時相当心配だったろうなと思います・・・。

そういや、必死に算数セット(なんかあの、数え棒とかおはじきとかが入ってる細かいセット)に名づけをしてる親に、
「なあに、これ?おままごとに使うの??」
といつものように少々おどけて言ったら、(頭の中では勉強で使うとはわかってた)
「そんなわけないでしょっ!!!」とマジで母にキレられたのが今でも記憶に残ってます・・。

当時は非常にビビりましたが、おそらく、かなり心配だったんでしょうね。

この子マジで大丈夫かよ?
ホントに勉強についていけるかとでも、思ってたんでしょう・・。




で、本題。

うちの近隣には、民間の学童がほとんどなかったので不安だったのですが、1年ほど前にラッシュのようにできました。
ああうちの子の小学校入学に間に合ってよかった・・と当時は思ってました。

したがって、現在、いろいろありまして、
1.スポーツクラブ併設かつ、東○系列のキッズベー○キャ○プ(伏字必要か?)と提携してるっぽいもの
2.学習塾併設
3.英語教室併設
4.スポーツクラブ+英語併設

くらいかな?ほかにもあるかもしれません。

我が家からは、3が非常に家に近く、また、1.に関してはすでに、かなりフライングの末、昨年度見学に行ってます。

したがって、民間は、認証保育園くらい金かければ、それなりな選択肢はあるのね、と思ってました。

1.は割とカリキュラムもしっかりしてていいなーとも思ったのです。
でも、気になったのが、月曜日は○○、火曜日は××・・とかなりスケジュールが決められてるんだなーという点・・。

まあ、、親のほうからしたら、それだけ金かけて放置・・というのもどうかという感じもあるんで、ニーズに沿ってるんでしょうが、私自身が、かなり、ぼけーっと小学校時代、放課後を過ごしてたのでそこまでやる必要あるの?と思いまして。。。

むしろ、自分がやりたいことだけど、何に役に立つかわかんないことをやるのに小学生の意義があるんじゃないのとも思います。

あんな時期、一生でもうないですしね・・。

私がやってたこと。。。なんだろう??基本的に習い事は週イチのピアノだけでしたし、ピアノもそれほど真面目な生徒じゃなかったので、一時間かけて練習・・ということもしてなかったなー。
ランドセルおいて宿題しておやつ食べて「行ってきまーす!!」と遊びに出ることが定番だった気がします。。

Sケンにはまる・・ゴムとびにはまる・・地面に字を書いて上から砂掛けて当てる遊びにはまる・・とかばかりです。。

また、活字中毒になった、小学校高学年時には、小学校の図書室の本は読み切ってしまってました・・・どんだけ暇だったのか私・・それとも図書室の蔵書が少なすぎたのか??
(直後に図書館が近所にできたのでかなり助かりました。)


あと、意外と民間学童って施設自体は狭いのね?というのも気になりました。

外で遊ぶ日は公園等に行くそうですが。。公園っていってもそんなにないしね。
うちの子は一年間認可保育園には通えず、園庭がない認証保育園に通ってました。散歩は公園に行くのが定番でした。
まあ、割とそういう保育園って今多くて、公園行くと保育園っこや幼稚園帰りの子ばかりだったりしますしね。
小学生向けというより、幼児向けじゃないのかな公園って。
実際ボール遊び禁止の公園って昨今多いですしね。



で、今回公立の学童の説明会に行っておもったのが、
あれ?公立学童って意外といいんじゃない?

ということです。

いや、むしろ、うちの自治体は割と公立の学童は出来がいいほうだからニーズが起きず、一年ほど前まで民間学童ができなかったのかもしれないとも思いました。

特に、学童は保育園のように国で決められた基準がないので、自治体ごとにかなり差はありそうです。

※自治体ごとの公立の学童の充実度については、こちらを見るとある程度わかるかもしれません。
少々古い資料ですが、こちらの「小学校からの学校充実度」に比較データが載ってます。主に定員だけの観点ですが。。

23区
http://suumo.jp/edit/kyotsu/gyosei_child/tokyo23/ranking.html
都下
http://suumo.jp/edit/kyotsu/gyosei_child/tokyo_other/index.html

23区に関してはこういう資料もあるようです。


どうやら、来年度から施行される、子ども子育て支援新制度により、この辺りは変わるのではないかとも言われております。
新しい子育て支援制度で「学童保育」はどう変わる?





で、個人的に、うちの自治体の学童。。まあ、学童に何を求めるかによりますが、私が求めてる点はクリアしてるっぽいなと思いました。

私の求める点は以下

1.(私がやってたように)家帰る代わりに学童に行って、ランドセルおいて、宿題して、おやつ食べて、「行ってきまーす」と遊びに行けること

2.学童からは安全に帰ってこれること

3.30分から1時間程度は留守番はしょうがないかなーと思うけど、より短いとありがたい・・。


ま、我が家の生活方針としては、
「高い税金払ってるんだから、公的サービスは使い倒せ」ということですので。。。特にそう思うのかしら??

やはり、現在の公立学童。不満点はありますが、税金もかなり投入されてると思いますよ。
私自身は、認証保育園に1年子供を通わせて、その後認可に入れたのでわかりますが、保育料の差がこんなにあるのに、質は認可がかなり良いのに愕然としましたもの。税金投入されるとやはりかなり質が異なると思います。
しかも、認証保育園はまだ自治体の補助があってこれですからね。。
民間学童って国や自治体の補助あるのかしら??
(私は知りません。。)



で気に入った点は、下記です。
これが格安で受けられるなんてほんとありがたいという感じです。


1.延長は19時まで(ですが、18時~19時は保護者の迎えが必要)やってくれる
2.17時、18時、集団下校となるが地域別にグループを分けるなど工夫してる
3.自治体の夜間預かり施設にタクシー送迎してくれる

⇒正直集団登校ができるので、延長より、18時の集団下校のほうがぶっちゃけ安心じゃないかと思ったりしてます。。
実際、現在息子と保育園から帰ってる時間に、学童帰りの集団と出くわしますしね。学童帰りに(弟や妹の迎えに来た父母と会えるよう)保育園に来てる子さえもいますし・・
みな、ちゃんと帰ってるなーとは思います。

まあ、うちの家から小学校まで大人の足で徒歩10分程度だというのもあります。なんとなくですが、私自身が通ってた小学校より近いし、人通りの多い道なので安全かな?とも思う。

まあ下の子のために時短はとっていそうなのもありますが・・。時短やめたら、19時迎えには間に合わない可能性がありますしね。(家より小学校や学童のほうが駅から遠いんです)

二人別の場所への迎えは時間的にきついので、どちらかというと、学童帰りの息子とばったり出くわして一緒に保育園に下の子迎えに行けたらなあと思ったりしてます。
もしくは、おそらく18時に終わっても集団でダラダラ帰ってくるだろうから、家に着くのは18時半くらいで、まあ30分くらいまってれば、私も家に帰れるんじゃないのかなと思ってるので、ご飯くらい炊いておいてほしいと思ってますwww

ま、この点は、上にお子さんいる方見てても、お子さんによりさまざまですね。さっさと家帰って一人で待つのが好きな子もいれば、弟や妹がいる保育園まで来て、お母さんと一緒にかえるのが好きな子もいるようです。

3.は一時保育のような感じで(というか一般の一時保育に混じる形なので、赤ちゃんやら幼児も一緒に過ごします)申し込みが必要で、空きがあるかは不明です。が、どうしても遅くなる時はそれを利用する手もあるといえばある。
(まあ、この点、民間学童を併用する手もあるかなー。)




4.小学校併設のため小学校の施設が使える

⇒これは、個人的に一番デカいなと。。。民間学童だと外で遊ぶといっても公園で遊ぶくらいですしね。
小学生にとっては物足りないのでは?今の公園ってボール遊びさえできないですしね。

小学校の施設が使えるということもあり、一輪車等はマスターする子も多いようです。(特に真面目な女の子は。。男の子はすぐに飽きる)夏休みはプールも使えるし。広い運動場は使い放題です。樹もたくさんあるから、虫とかもたくさんいるそうで楽しそうです。
また、学童関係なしに、全員向けに学校開放もありますが、その子たちと遊ぶということもできるようです。
(なので、実際には、学童通ってる子以外とも一緒に遊んだりしてるようです。)

まあ、雨の日ですが、学童内に漫画はあるそうですが、テレビゲームはないそうですし。コマ回し、工作とかが人気あるみたい。
したがって、時間的制約から、ゲームにはまるのも学童っこは遅くなるんじゃないかと思います。
漫画は、暴力的な漫画は避けてくださってるようで、いいんじゃないの、それくらい?と私自身は思います。
(私もそういや「りぼん」っこでしたし・・。友達のドラえもん読破してましたし・・)


5.基本自主性に任せてる
⇒悪く言えば放置ですけどね。。まあ一応、宿題をする時間は設けられてるようですがやらん子はやらんということです。。。
 遊びも喧嘩等起きた時は指導員が入るそうですが、基本は子供たちに任せるとのこと。まあ小学生だしいいんじゃないかと。(私も放課後はそうやって遊んでたわけだし)


6.同じクラスの3割くらいが学童っこである。

⇒この割合、結構多いんじゃないかと。。。
自治体全体で3割なので、割と駅から近めのうちの子が通う小学校は、共働き率が高いので、もっと多そうです。
実際、息子の通う予定の小学校の学童の定員は、学年の児童数の3割以上だったりします。したがって、うちの自治体の学童には、働いていないお母さんから学童に入れないのかという問い合わせも多いんだとか・・。

で、かつ、うちの自治体は、幼保小中と連携しているというのに特性があるのですが、それに学童も入ってるらしい。
したがって、保育園の年長さんが実際に学童に見学に行くこともあったりするらしい。

となると、学童に行くのがあたりまえ・・と子供も思うのではないかと思います。
(実際、現時点で息子も小学校終わったら学童に行くんでしょと言ってます・・)

どうやら、子供にとっての学童の良さってカリキュラムより友達らしいですから。。
となると、皆がいく道に行かせたほうが息子にとって良いんだろうなーと思う。



7.ランドセル放り投げておやつ食べて行ってきまーすと友達と遊びに行くくらいは、学童のなかで実現できそう
⇒7.に関しては、私自身共働きを続けるうえで、また現在の社会状況をみてて、子供に実現させてあげられないのが一番つらいことだなと思ってたので・・。私が家にいれば近場であれば、簡単に実現できそうですが、家にいないのに外に放り出すのがかなり危険だなと思ってたので・・かといって遊べないのはかわいそうだしと思ってたのですよね・・。

まあ、宿題を学童でやってくれるかはその子によるそうですが、息子に言ったら、「僕はやるよ。」と言ってましたので、本人の自主性に任せてみますwww


ということで、これでひと安心と思いました。
とりあえず、安心して二人目産むことに注力できます。。
うーん、でも、学童は3年生なのですよねー。また、4年生から不安になりそうだけどなー。。



まあ、いちお、民間と併用というのも検討しています。

民間だと20時~22時まで施設によりさまざまですが、夕食付かつ送迎ありとかも可能です。したがって、この日は私はガッツリ残業してパパに迎えに行ってほしい!!という日には使えそうなので。
下の子は保育園だとそれくらいの時間まで延長保育はできますし。

でも公立の学童の先生によると、民間に行きすぎると、公立の学童で居場所がなくなるんだそうで・・。
そりゃそうだよねー。

なので、使うとしても、民間学童を週1か2日習い事感覚で通わせる・・という感じになりそうかなと思ってます。


したがって民間学童についてもそろそろ、問い合わせも始めてみようかな。。。と思ったりしてます。


まず、下の子産んでからですが・・。
応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

最近の若者は・・というより、最近の老人は・・という時代なのだ・・悲しいことに・・

先日、ユニクロで買い物してて、レジに並んでおり、次私の番だ!!と思ったときに、70代くらいの老婆にぬかされました。

店員さんもみな気づいており、「え??」という表情で、顔を見合わせてしまいました。。

まあ、騒ぎ立ててもしょうがないので、次の順番を待ったのですが、正直イライラは収まらず。。。

同時にショッキングな出来事でもありました。
というのも、社会人になってから、順番ぬかしみたいな子供じみたことをされた経験がなかったので。

それが、私よりずっと年下の若者とかそういうのならまだ許せたのかも。。ずっと年上のお婆さんだったのが一番ショックだった。

こんなんじゃ、年寄り敬えとか言われるけど、敬えねーよ。大体私たちの世代が払ってる税金や厚生年金や健康保険料で生活成り立たせてるくせに・・。

と思いつつ会計済ませて店出ると、さらにショッキングな出来事が待ち受けていた・・。


いきなり、私の母よりも5歳くらい若い女性に「すみません・・」と、呼び止められたのだ。

へ??と振り向くと、
「母が・・・順番抜かしちゃったでしょう??」

と言われたのです。。

いや良いですよ、とその場を後にしたのですが、怒りの矛先がどこにも向けられなくなってしまった・・。

うーん、あんなにしっかりしたおじょうさんを育て上げたということは、お婆さんももともとは悪い人ではなく、本当にボケてるかなんかなのかもしれない。。

そう思ったけど、イライラは収まらないけど・・。


実際、高齢者の犯罪は増えているというデータもありますね。これが認知症と絡むのか不明ですけど。
急増中!?「キレる若者」ならぬ「キレる老人」

でも、単にボケてるから・・で片付けられても、それの被害を受けるほうとしてはたまったもんじゃないなとも思いますし、同時に悲しい時代だなとも思います・・。


だって、若者や子供には未来があるので、だめだよと教育はできますが、ジジババには教育できない、教育してもイミないですもん。

どうすりゃいいのよ??


最近の若者は・・というボヤきが古代エジプト時代からあったとかなんとか聞きますが、それは若者に対する期待があったからこその、改善を求めるという意味も含まれるボヤキですよね。

でも、老人を責めたところで、どうにもならない。成長もしないし、改善もおそらくされないでしょう。
ただただ、糠に釘。不毛な争いとなります。
そう、悲しいだけなんです。。。

昔ならまだよかった。老人の絶対数も少なかったでしょうし。
まあイラッとくるけど、しょうがない、どうせあの爺さん数年後に死ぬだろうし・・と片付けられた。

でも、今後こういうの増えていく一方だよね。。。
老人の割合が増えていくのでしょうし。被害をこうむる割合も高くなる。若い人にはたまったもんじゃないでしょうね。




ところで、産休に入ったので、平日昼間などに、ショッピングモールをふらつくこともあるのですが、ある日こんなアナウンスがありました。
「白い帽子と、青い上着をお召しになった・・・」

ほうほう、丁度夏休み時期だし、子供も多いよねー。迷子かな・・・??


「150センチくらいの」

迷子にしてはデカいかな??


70代の女性をお見かけになった方は・・」


・・・・迷子じゃないんだ・・、今の時代、迷い老人なんだ・・・


これもショックでした。。
団塊世代が皆70代後半になっているであろう10年後なんか、こういうアナウンス、方々で聞かれるんでしょうね。。そのころには、当たり前すぎて、アナウンスさえしてくれないかもしんないけど。。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村




赤ちゃん添い寝対策に布団をセミダブルに換えました。
安い布団ですが、わりとフワフワで分厚くていいです!!

私の使ってた布団を息子にゆずったのですが(息子のは、ジュニア布団だったせいか、かなり煎餅布団になってしまってた)こっちのほうがフワフワなので寄ってきて困ります・・。いくらセミダブルでも3人は寝れない・・・。

日本一暑い大阪をエアコンなしで乗り切った経験を東京でも実践してます

私は、大阪出身なのですが、大阪って実は日本一暑いんじゃないかと思ってます。。

まあ、そう思う方は少なくないようで、このような記事もありますね。

実は日本一暑いのは大阪府だった!? 関西の暑さを科学的に検証


東京に職場があったため、大阪から東京へ移住となったわけです。まあ実家近辺を離れることに関して、実のところ、一番の決心の決め手は、夏の涼しさにありました。

大阪の暑さに慣れてたので、東京でさえも夏が涼しいと思ってたんですよ。。。。私。。
(しかも、それほど昔のことでもないですよ。)

なんというかですね、大阪の暑さは、どんより、まとわりつくような重い暑さがあると思います。。
私自身は、夏に大阪には帰省しないことにしてます・・。

こちらをお読みの方でも、大阪在住の方もいらっしゃるかもしれませんね・・。あの暑さ乗り切るなんてすごいです。尊敬です。

毎年、熊谷やらなんやらで、最高気温を競ってますが、あんなふうに瞬間的な暑さで勝負されても・・と思います。。
だって、大阪って一日中暑いんだもん・・。

大阪が暑い理由なんですが、私が思うに、(上の記事にもありますが)まあ、海が西側にあり、山が風ぬける特に東側にあるため、夜に空気が抜けないんですよね。
なので、夜でもむちゃくちゃ暑い。気温が下がらない。
東に海がある東京のほうが、夜は東側に暑い空気が抜けてくれるので、涼しいと思います。

あの暑さは難しいことを考える気力を奪います・・。
正直、生産効率やらも落ちるんじゃないかと思います・・。


うちの父は、アメリカにたとえ、だから西海岸より東海岸はエリートが多いんやと言ってます・・・。(ほんまかいな?)




で、本題。

こんな暑い大阪で生きていながら、うちの実家ってエアコンやクーラーがなかったんですよね。。。
確か、高校か大学時代に導入された記憶があります。。
で、かつ、クーラーが入ってる学校もそんなになかったですよね。当時。

勉強する気力はもちろん、生きてる気力さえ奪う、暑さの中でどんなふうに過ごしてたんだろう・・と思い起こしてみまして、東京でも実践して生活しております。
まあ、電気代下げる効果というより、エアコンがあまり好きではなかったりもするんですけどね・・。


したがって、現在、私は産休に入って、昼間家にいたりするのですが、昼間は基本、エアコンつけません。
睡眠を奪うのは問題なので、エアコンは、夕食時などのタイミングから夜はつけて、ある程度部屋の温度を下げて子供を寝せてから消すようにしてますが、それ以外の時間は基本的につけておりません。


1.風通しを良くする
玄関を開けたり、可能な限り、四方(少なくとも両方向)の窓を開け、空気が流れるようにします。


2.家の中で一番涼しい場所で生活する
思えば、実家にいるとき、私、夏場は自分の机で勉強したことなどありませんでした。家で一番涼しいのが、廊下、しかも、玄関の真ん前というポイントだったので、そこに机だしてきて勉強したり、読書したり、昼寝したりしてました・・。
宅急便とか来客とか来ますが、まあ、大阪のおおらかな土地柄から問題なし??
「あら、勉強してんの?」とか聞かれるくらいです。
というわけで現在も我が家は週末は、一番風通しのいい場所に並んですわってアイス食べたり本読んだりしてます・・。

まあ、子供が勉強するようになってもそのようにさせそうですね私・・。
なかなか、廊下に家族みんなで並んで過ごすのもいいものですよ・・。



3.とにかく水浴び
外出して帰ってきたらとりあえずシャワーです。汗がべたべたなまま生活してもいくらエアコン入れても効率悪いだけです。
あ、会社とかで外出しているて物理的に水浴びが無理なときには、「とにかく着替え」となります。
(夏場は本気で着替えを持ち歩いてたりします・・大人なのに・・)


4.ベランダ、玄関等に打ち水
まあ、ベランダに植物植えるのも効果あるんでしょうね。水やり必至になりますし。。。
玄関にも水撒いたりしてます。


あと、もちろん、水分補給とかも大事ですよー。



てな感じですね。
まあどうしても無理な時はエアコンつけるなど、無理せず乗り切っていきたいと思います。

応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村




産休と同時に夏が本格化しました。

こんなに長い夏休みを過ごせる機会は、退職するまでないんだろうなと思いますので、これを買ってみました。
なかなか良いです。眺めてるだけで癒されます。
プールとかアクティブなことは、出来ませんが、赤ちゃんが生まれるまでは、夏を楽しみたいと思います。



上記に載ってたこともあり、やっぱ夏はボサノバだわーと久々にボサノバ聞いてます。

この辺りが好きです。





ジョアンジルベルトは、ほんとに好きなので、日本公演見に行きましたよ。
1時間も遅刻して、会場に現れてました・・。どうしようもないオッサンだなと思いました・・・。
長らく追ってなかったので、もう亡くなられているのではと勘違いしてましたが、まだまだ健在でいらっしゃるようですね。
83歳ですって!!

私が優先座席に座りたくない理由

第二子妊娠中、もうすぐ臨月・・という時期ですから、おそらく、電車で優先座席にすわる権利はあるのでしょう・・。

しかし、私、優先座席は避けております・・。


というのも、先日すわってたら、こういうことがあったから・・。


優先座席で、よく携帯電話の電源をお切りくださいというアナウンスがありますよね。。
実態は、ペースメーカー等には、ほとんど影響ないといわれており、総務省から指針まででてるようで、意味のないアナウンスのようですが・・。

※さすが関西のほうが、こういうの早いんですね。
関西の鉄道25社局、優先席付近の携帯電話電源オフは「混雑時」に変更

関東はなぜ、優先座席でのケータイ使用を解除しないのかというと、マナーの問題うんたらと書かれてましたが、影響がないとわかった現在、正直ばかばかしいルールだなと思ってます・・。

まあ日本人特有の事なかれ主義なんで、変えないんでしょうけど。

海外は、優先座席であろうとなんであろうと、スマホ電車でいじるの当たり前のようですね。東京オリンピック開催時期となったらどうするんだろう?日本に関してはだめな文化だとか、外人さんに向けて、鉄道各社が啓蒙活動でもするんかいな??



で、まあ、安全と指針が出ていることもあり、最近、優先座席付近でもスマホいじってる人多いですよね。


まあ、そんななか、あるおばあさんが途中駅で乗ってきました。

足が悪いようで、座ってる若者に席をゆずれというのはまだ良いんですが、そのほかのスマホいじってる人にも注意し始めた。

しかも、暗に、私を指さし、
「あのねえ、携帯電話の電磁波を妊婦さんが浴びたら、障がいのある子が産まれるのよ。」

とまで言い出す。。


おいおいおいおいおい・・・


どんな勘違いしてるんだこのばあさん・・。
ていうか、この年代の方って、結構こういう勘違いしてるもんなの??


(私、出生前診断はしてないんで)障がいのあるの子を授かる可能性はあるかもしれませんが、普通にケータイ使ってるし、そもそも、パソコン関連の仕事してるので、電磁波影響あったらこんな短い乗車時間よりも、普段から多く浴びてますって・・。

それに、こんなに電車に乗ってる人がいるんだから、親族に障がいのある人がいる方だっていらっしゃるでしょうに。
どんな差別発言かよ!!


以来、このような羞恥にさらされるかと恐れて優先席付近は避けるようにしてます。。




うーん、関東の鉄道も早く関西のように、携帯電話電源オフの解除をしてほしい。。こんな勘違いおばあさんもいるんだから・・。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

久々にiherbにて買い物

私は、iherbという、海外通販をよく利用してたのですが、円安傾向になって利用頻度がぐっと減りました・・。

iherbってなんて説明したらいいんだろう・・。海外で売ってる、オーガニックの食品だったりコスメだったりサプリだったりが割と安く買えるサイトです。
送料も安く、円高時には非常によく利用しておりました。

といえど、我が家のジャムは、こちらで売ってる、ST.DALFORのものにしてるので、なくなると、注文せざるを得ず・・。
また、折しも60ドル以上購入すると佐川急便の送料無料でしたので、久々に注文。


iherbのSt. Dalfourのジャム、284グラムで、どの種類も、4.49ドルです。日本円だと、457円くらいのようですね。
(海外通販だと、消費税がかからないというのは魅力かもしれない・・そういや・・)

一番人気はブルーベリーのようですね。我が家でも人気です。
http://jp.iherb.com/St-Dalfour-Wild-Blueberry-Deluxe-Wild-Blueberry-Spread-10-oz-284-g/27293


が、、、、この円安だと、あまり楽天で買うのと変わらないかもなあ・・と・・

あ、たまに、このジャム安い店ありますけど、送料等考えて、利用しやすいケンコーコムにて調査したところ・・


上記のように税込475円の味と、




540円の味があるようです。。


この違いは何なんだ???日本人からの人気の差???


ということで、ケンコーコムで475円で売ってるものは楽天で買うことにしました。。まあマラソン時にまとめ買いする前提であれば、40ポイントつくってことですので、割と安いですね。
したがって、540円で売ってるもの中心に今回は注文・・・。


あと、iherbで注文したものは、こちらです。

Frontier Natural Products, Organic Indian Black Tea, Decaf, 16 oz (453 g)


なんと、453グラムも紅茶をかいました。。。30ドルです。。。

ってこんなに買わんわなふつう・・
まあ、包装も簡易です。
大袋にどさどさと入ってます。


しかし、これ、デカフェなんですよね・・。
•CO2 Decaffeinated
とありますので、風味の落ちない、割合安全な方法らしいっすね・・。(よく知りませんが・・)

デカフェにしては、453グラムで3000円って安いと思う。


私は、現在妊婦でして、また、今後の授乳生活に備え、デカフェのものをとるようにしています。

でも、デカフェのものって高いんですよね。
麦茶にすりゃあいいんでしょうが、麦茶は飽きてしまったりすることもあり・・。

とはいえ、こんなに大量にお安くデカフェの茶葉が手に入れられるのはおそらくiherbくらいじゃないのかしら??
ということで、デカフェの紅茶買うにはお勧めかも。

この茶葉がなくなるころにまた送料無料セールがやってたら、注文しようかな・・
ていうより、円高カムバック!!!
そしたら、ジャムもまた、iherbで買うのに・・。

まあ、ほかにもデカフェで人気の商品はiherbにあるようです。
トワイニングのものです。4ドルくらい。
Twinings, Classics, English Breakfast Tea, Decaffeinated, 25 Tea Bags, 1.76 oz (50 g)


iherbでは、7月いっぱいですが、日本向け佐川急便の送料が60ドル以上注文すると、無料になるセールをやってます。
もし、ご興味のある方はぜひ。

はじめて注文する方は、OTA962というコードを使うと、10ドル引きとなります。
ココから、iherbに入っていただくことによってもこのクーポンコードが適用されます。
http://www.iherb.com?rcode=OTA962


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村




このエントリ書きながら、デカフェティーについて、ほかにも安いところあるんかなと、いろいろみてたら、アマゾンでえらい安いのを発見しました。。
500グラムでこの値段だそうです。


3000円ほどする商品のようですが、674円・・・
アマゾンの値段設定ってたまに信じられませんね・・。
おもわず、注文してしまいました。

おそらく、ティーバッグになっていないだけで、この商品を変わらないと思います。



楽天では同商品と思われる商品が、3000円超えで売ってます・・。


興味のある方はお早めに。。。

はじめてのLOHACO

はじめて、LOHACOという、サービスを使ってみました。
まあ、事務用品がすぐ届く、会社員にはおなじみのアスクルとYAHOOが提携してるということは知っていたのですが、使ったのは初めて。



これは、便利なんじゃなかろうか・・。

楽天、アマゾン等のサービスとうまく使い分けたいと思います。



そもそもの発端は、虫歯予防に息子が毎晩寝る前に食べてるこれがなくなったことによります。

ロッテ キシリトールタブレット 35g 14188


で、ダンナに探しに行かせましたが(実店舗に)ほうぼうさがしたけど、無かったと戻ってきました。

まあ、メジャーな商品だし、探すの下手なんだろうし、店の人に聞くってことも恥ずかしくてやってないんだろうなという気もしましたが、何せ私もお腹が大きい中、外に出歩いて探したくない・・というのもあり・・。

Amazonや楽天さがしたら、あるだろうと思ったのですが、意外とないのですよね。
あっても、届くのはすぐではなさげ。(もうなくなったので、すぐ、翌日にでもほしい)


まあ、アマゾンではプライム会員ですので、アマゾン自体に売ってれば、それでもよかったのですが、これはどうやら、アマゾン本体に売っていないようで、3-4日かかるとか。
(しかも送料もかかる・・)



※あ、アマゾンの在庫はわりと変動的なので、時によりあるのかもしれません・・。


で、なんとなーく、そういや、翌日届くらしいLOHACOというのが、あったなーと思って、スティッチのキシリトールあるかなーとみてみたら、あるではないですか!!!


値段もまあそれなりに安い。

ロッテ キシリトールタブレット 35g 14188

税込204円。

送料も1900円(税込)以上買えばかかりません。
しかも、10時までに注文したら、都内なら当日届くようです。
(その時は、午後だったので翌日を指定)



まあ、このスティッチばっかりで、1900円いってもよかったのですが、色々見てたら、安い商品も多いので、お試しでほかのものも買って、1900円としてみました。

特価としてでてる、この1DAY SAMPLEというのもよさゲデス。



私が見てた時は、ジャガビーというお菓子や、アスクル特製の冷凍バッグが108円くらいでした。
(日によって異なるみたい)


で、指定した通り、翌日届きました。すばらしいぜ、アスクル

が、段ボールが面白かった・・。
なんとガムテープが貼っていない・・。
ぺりぺりと破って開けます。
したがって、箱として再利用は不可ですがいいんじゃないかと。



まあ、産休中は余裕があるので、今のうちに、いろいろ調べて、便利なサービスをお試しで使って、復帰後に備えたいと思います。

応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ソフトバンクの利用でTポイントがもらえるようになりました

私は、携帯電話は、ソフトバンクユーザーなのです。
まあ、そんなにこだわりもなく、J-PHONE時代から・・(っていつだよ!!!)

で、いまだにガラケーを愛用しております。もうちょっと若いときは、新機種にも興味があったように思うのですが、最近めっきり興味も薄れました・・。スマホに関してもipod touchと モバイルwifiで代替できるなーと思ってるので、導入する気はまったくございません。。




あ、でも今話題のMVNOには興味があったりもします・・。
私は、シェアリーのwifiを使っており(シェアリーって言わんのかな今??ラクーポンっていうのかしら?)大体月1800円程度です。
以前も紹介しましたので、こちらをご覧ください

これの大体1800円くらいのプランを使ってます。でも、MVNOは半額程度ですね。MVNOとの差は何だろう?もし、必要ないなら、こっちに乗り換えてもいいのかなと思ったりしてます。
産休中にしらべようかなー。





あ、話をソフトバンクにもどしますと。。

なんと、ソフトバンクの利用でたまるソフトバンクポイントがなくなり、かわりに、Tポイントがたまるようになりました。
http://www.softbank.jp/mobile/special/point/

以前から、ソフトバンクポイントの存在は知ってましたが、機種変更さえ、めったにしなくなった、枯れたユーザーの私たち夫婦にとって、単に有効期限が切れる以外の何物でもありませんでしたので、これはうれしいことです。

わーいわーい。

まあ、1000円につき5ポイントなんですけどね・・。

で、うちは夫婦で大体月5000円もいかないような携帯電話料金です・・。
両方ガラケーだから??いや、友達がいないからか・・。

なので、もともと一月25ポイントしかたまらないのですが、ダンナのTカードに貯めてもらうよう、ソフトバンクに申し込んできました。
ポイント系の管理は苦手なダンナなので私のに貯めたほうが有効活用できそうですが、ダンナはファミマでビール買いたいと言ってるし、月25円くらいなら良いでしょう・・。

どうやら、今は、店舗に行かないとソフトバンクポイントからTポイントへの切り替えはできないようです。


で、ついでにオプションサービスやらもどんどん解約してきました・・。

安心保証パックとかいう、安い値段で修理してもらえるサービスにも入ってました。まあ、これは、以前、私自身、まだそんなに使ってない時期に故障し、(落とした際、ヒンジ部分が壊れて油断すると折れる状況となった。。)この保証パックに入っていなかったため大金をかけられず、機能は問題ないので、2年経つまで、ぶらんぶらんとした状態のケータイのまま我慢してたことがあり。。。

それで、今後はそういうの繰り返したくないと入ってたんですよね。ねんのため。

でも、まあ、ダンナも私ももう機種変更してから2年たってるので、今度壊れたら、タダ同然の機種に変更すりゃいいわってことで、これは解約。




あと、私は、パケ放題の一番安いプランに入ってたんですよね。
これを解約しました。

なぜパケ放題かというと、ケータイしか使えないバアバから、写真つきメールが頻繁に来るので・・。
あと、なんとなく、孫の写真を送れとの無言のプレッシャーも感じますし、頻繁に送ってたんですよね。。
これが意外とパケ代食います・・。(ケータイ会社別なので・・)

ぶっちゃけ、ipod touch上からgmailで送ったほうが楽なんですけど・・。
だからといって、gmailに換えたからとか説明するのもめんどいので、ケータイで送受信してました。。。

第二子産まれると、またもやこれが発生しそうなので、私がgmailから送受信できるよう、母が産後の手伝いにきてくれてる間に教え込もうと思います・・。



ということで、結局、我が家のケータイ代、月4000円以内に収まりそうです・・。たまるTポイントは20ポイント程度で、消滅したとしても無視してもいいレベルなのかもしれませんが・・。

まあ、年に一本くらいはビール買えるかな。。うちのダンナも。。。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村




先日買った芯なしトイレットペーパーです。
同じような商品が楽天からたくさんでてますが、最安値だったと思います。
おそらく、幅がちょっと他の商品より狭いのかなとおもいます。なので安いのかと。


でも、許容範囲です。むしろ、するする引き出しやすいような気がします。

路線図にはまってる息子

以前購入しました「JR東日本 東京近郊路線図カレンダー 」について、レビューします。



ちなみに、楽天ブックスさん・・商品ページに情報量なさすぎです・・・。

説明するんで、私に広告料ください。


おそらく、毎年発売されていると思われます。2014年版はもう7月だし売り切れてますね・・。

しかし、鉄ちゃんには、いい商品だと思います。おすすめ。正直600円程度でこんなに遊べるとは・・という感じです。

我が家が買ったのは山手線ボックス版なのですが、これは、このポスター式カレンダーが入っている箱が山手線の形状になっていたためだと思われます。このボックス自体も使えます・・プラレール代わりに床を転がしてます・・。


ポスターの大きさも子供にはみやすい大きなサイズです。


また、普通のホワイトボードマーカーがあれば、このポスター上に書き込んで消せます。
(我が家の場合、こどもちゃれんじのなぞりがきマシーンのペンが、本来の用途より、こちらの用途のほうに使われることになり、もう3代目となっています。。)

こんな風に、想像上の路線を書いたりと楽しんでます。
路線図カレンダー
(うちの子左利きのようです・・)


JRしか載っていないのが難点ですね・・
また、駅名がすべて漢字です。ひらがなしかよめないので・・息子。

でも、さすが鉄道オタク・・。主要駅は一度教えただけですべて場所を覚えました・・・。

こんな路線図なんて、大人には紙切れ一枚ですけど、1時間くらいずーっと眺めてたり、上から線をなぞったり、何やら私たちに解説したりしています・・。
何が楽しいんだろう・・。
きっと眺めながら、いろいろ想像を働かせているのでしょうから、暖かい目でながめつつ、ほうっておいています。



今日は、パパと上野までいったのですが、そのルートがアホみたいなルートで、臨月の私はとっさに付き合わなくてよかったと思ったのですが、
1.中央線で東京まで行く
2.総武線快速で津田沼までいく
(総武線各駅停車終点の津田沼に一度行ってみたかったらしい・・)
3.船橋まで戻り、京成線にて上野へ・

というルートらしいですが、この路線図上でこうやっていったんだよと教えてくれました・・。

さすがです。
(再度言いますが、字はよめてません。場所だけで覚えてます。京成線に至っては、線さえないので、自分で船橋から線引いて教えてくれました)

ぶっちゃけ、この年(5歳)で路線図よめるってすごいな。。私は地図が読めない女なので余計感心します。幼稚園時代なんて地図の存在知ってたっけ?
男の子なので方向感覚がすごいのか?


賢いんちゃう、うちの息子??
て、親ばかに走りそうになりますが、特に鉄道に限っては、かなりの集中力と記憶力と想像力を発揮してます。。
ホントに好きなんでしょうね。

どこから覚えてきたのーというマイナーな知識を披露し、ビビらせます。。

たとえば、京成線の普通は何両だが、急行は何両だとか・・。
(京成線沿線でもなく、そんなになじみのない路線です・・)

今日乗った電車(たまたま山手線とか総武線とか東海道線とかいろいろ乗った日)はすべてE231系だったとか。
(個人的には、目的地に着ければどうでもいい・・)


うちのパパは、
「ほんとヤマハとかやめて、なにか鉄道系の能力が身につく習い事させたほうがいいのでは?」
と本気で言ってます。

そんなもの、あるんかいな?

まあ、学校のお勉強には、なんにも関係なさそうですけど・・。
でも、この年で、大好きなことに巡り合えたというのはたぶん良いことですよね。。。うん。。。。

そう思ってしばらくは、好きなようにさせておこうと思います。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





第二子をつぶさないようにする、添い寝対策ですが、これにしました。

以前検討してたより簡単な作りなので、これでこの値段??という感も若干あるのですが・・。
まあ、これで、安心して産めます。



「アナと雪の女王」と「父子関係訴訟」

楽天スーパーセールにて予約しました、アナと雪の女王、我が家にも届きました。
(しかも発売日着!!すばらしい!!)


あと、私は、itunesにて、サントラも手に入れてしまっております・・。
息子と2人でいつも聞いてます。



itunes版だと安いです。2800円。まあipodとかipadでしか聴けないですが・・。

息子と私、大喜びで見たり聞いたりしております。
若干、息子も男らしいというより、おとなしい性格なほうなんだと思いますが、(戦隊ものには一切興味なし・・)保育園では、男女ともに大人気のようで、先日なにかの集まりで、このサントラがかかってましたが、みなユニゾンで大合唱しておりびびりました・・。

そんな「アナ雪」youtubeにて、画面付きで歌は聞いてましたが、お話はDVDにてはじめてみました。

噂には聞いてましたが、真実の愛を確かめ、ハッピーエンドとなるディズニーらしいストーリーですが、確かめるソースがこれまでの「王子様のキス」ではないんですね。。これ。。

まあ、ジェンダー的にみると時代は変わったんだなーと思います。

そうです。別に王子様いなくても女の子がハッピーになってしまうという時代なんすね・・。

若干、男の子持ち(しかももうすぐ二人に増える)の母にとっては、さびしいものがありますが。。





一方、父子関係訴訟というのが、巷で話題になってるらしいと、社員食堂のテレビで流れてたワイドショーで知りました。
(うちの社食は、今ドキのおしゃれなカフェ風ではなく、昭和~な感じです・・。一応一部上場企業なのに・・。)


へー・・と思って詳しく調べてみたのですが、疑問満載です・・。

まとめてみるとこんな感じかな。
1)お母さんが、お父さんとは別の男性と関係を持ち、妊娠
2)出産時に、お母さんは、別の男性が父親であると告白
3)しかし、お父さんは、あくまで実の子として出生届出す
4)やはり夫婦仲はうまくいかなくなり出生後1年半で離婚。お母さんは、その子の実の父親と再婚
5)その後3年が過ぎた。戸籍上の父とは全くあっておらず、子も実の父親を父親として認識してる。お母さん側は、実の父親ではない、戸籍上の父親と、その子との関係を解消するための裁判を起こす。(DNA鑑定でも父子関係がないことは証明されている)

1審、2審は勝訴したようですが、最高裁で敗訴となったようですね。


わたしの最大の疑問点。
戸籍上のお父さんが、最高裁で争ってまで、なぜにそこまで父子関係にこだわるの??ってことです。

うーん、不貞に関しては、慰謝料もらって、別に血のつながりもないんだし、関係消滅させりゃあいいじゃんと思うのですが・・。

子供が自分の腹から産まれるわけではなく、実子だと確証が得られない男性にとっては、血縁はなくても父子関係というものは、そのようなものなんでしょうか?


でも、こんなのこれまでなかった裁判ですよね。どちらかというと、父子関係を維持させ、子供を保護するために、この裁判の争点となった民法の嫡出推定規定(生物学的な血縁関係にかかわらず、夫婦の婚姻中に生まれた子は、夫の子と推定するという規定)は作られたんだろうなと思います。

それをイラネと裁判起こすとは・・。やはり女性が強くなり、時代は変わったのか・・。


うーん、やはり男性というのは、子孫を残すという点では、それほど役に立たず、寂しい性なのかもなあと思います。昔は女性より権力があったので、支配できたのだろうけどね。。


あと、このワイドショーで一番心に残った点・・。
いつも社食で、ワイドショー見ながらダラダラと騒いでるオジサマ連中が、これを見終わってすぐ、そそくさとその場から立った点・・。

某アイドル歌手のDNA鑑定騒動にて、このようなニュースもありましたが・・・
まあ、ゲンダイがいうことなんですが・・。
日刊ゲンダイ|父性確率0%が3割の衝撃 「DNA鑑定」こっそりできる?

身に覚えあるのかしら・・。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村




6月のkindleオーナーズライブラリーでこれ読んでます。
著名な、「すべての男は消耗品である」をvol1~vol13まで集めたものです。

紙の本だとvol1だけで1300円くらいしますね。それが13冊分。上記kindle版あつめたものでも、1260円します。
1260円もする書籍をタダで貸してくれるなんて村上龍さん太っ腹ー。と思いつつ読み始めましたが長すぎる・・。なかなか読み終わりません・・。7月中に読み終わって7月分の借りたいのに・・。
(キンドルオーナーズライブラリーとはキンドル+アマゾンプレミアム会員で、指定のkindle書籍が月1冊借りられる制度です。以前もご紹介しました。

が、まだまだ、男女差別はあったバブル時代から上記の「しょせん男は消耗品」というテーマで、語ってる村上龍さん。
さすが!!ですね。。時代を読んでいらっしゃる。あと、なかなかあの世代の男性でここまで若い女性に下手に出れないですよ。感心します。自分がモテてると自慢してます(それがいらっとくるアンチ龍もいらっしゃるでしょう)が、モテるのもわかります。


椿姫のDVDを買いました

どこから聞いてきたのか、(サッカーでながれてたりするのか?)息子が、凱旋行進曲(アイーダ)を口ずさんでいて、それを聞いたダンナが、ヴェルディつながりで、椿姫をyoutubeで見せてました。
(うちのダンナは、非常に椿姫が大好きなんです)

わりと、小さい画面なのに、真剣にみてるので、ああ、こういうのわかるんかなと思って、まあ5分であきて「しまじろうに変えて」と言いそうと思いつつ椿姫のDVD買ってみました。


椿姫。ゲオルギューがソプラノでも、こういう廉価盤が出てます。今安いんですね、クラシックのDVDって。。


でも、ダンナはゲオルギューでも、ショルティ指揮版がいいそうで。。。
探したら直輸入盤だと(日本語字幕なし)結構安くでありました。ダンナはこれのVHS持ってましたが、これより高かったそうです。



さっそく届いたので、ダンナ解説付きで、息子も見てましたが、結局第一幕の終わりまで真剣に見てました。
集中力続いたのにびっくりです。
予定があったのでとりあえず一幕で中断しました。。続きはまたこんど見ます。

息子もわからないなり音楽はいいと思ったようです。第一幕の最後のソプラノアリアとかもすごいねー高い声だねー・・・といいつつ、キーキー真似してうたいながら手持ちのキーボードで確認してました。。
(当てられるほどの、音感はないです。。でも高低はわかるっぽい)

椿姫、久々に見ましたが、どの曲のどの部分切りとっても美しい。うっとりします。。。いまも頭の中でリフレインしてます。子供にも耳馴染みのよい、メロディラインではないでしょうか。舞台転換もわかりやすく、ドレスもきれいで華やかですしお子様にもオススメです。
ディズニーのプリンセスシリーズがお好きな女の子にはもっといいのではないでしょうか。
まあ、娼婦とかはわからないので、お姫様とか、テキトーにごまかしが必要ですが。


まあ、騒ぐだろうし、まだナマでオペラは連れて行けなさそうですけど、DVDでいろいろ見せるのもいろいろな分野に興味もたせるにはいいことかもしれません。
(下手にチケット買うよりずいぶん安いし。。)

次はアイーダにしてみようかな。
いや、私はどちらかというと、プッチーニのほうが好きなので、プッチーニの何か、買おうかな。

トスカも椿姫と同様安い!!!
産休中に見るために買おうかな・・。



応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





もうすぐおにいちゃんになる息子に読んでます。


確かにいいお話なのですが、こんな小さい子二人ほったらかしで、出かけても大丈夫なのお母さん?と思ってしまいます。。銀行ぐらい赤ちゃん連れて行きなよ・・と。。

アマゾンのレビューにも結構そのことばかり書いてあり社会の変化が感じられ興味深いです。。。。



あと、途中で出てくる、どこかのお父さんも一場面しかでないのに今のお父さんと比較すると怖い。。。そういえば、私が幼いころってああいうお父さんばかりだったなあと思います。。酔っぱらって父親が感情にまかせて殴る・・とか日常茶飯事だったのでは?
私は映像を見てませんが、先日どこかのお母さんが子供を罵倒してる動画がずいぶんと話題になったようですね。
でも、あんなの昭和だと普通に行われてたわけで・・。虐待間近な行為もあったのでしょうしね。

その割に、凶悪犯罪や事故も少なく、ほんと昔っておおらかな時代だったんだねー。。
と思うと、今はやっぱり子育て大変な時代なんですよね。
少子化になるのもわかるわ。。

そういや、うちの母も、まだ2歳くらいの私に赤ちゃんの妹の面倒をみさせて、忘れ物や荷物を取りに走ったことがあると言ってました。。しかもしょっちゅうだったそうな。。信じられん・・。

ぐるっとパスでブリヂストン美術館と三井記念美術館に行きました。

うちの息子と夫は、よく、多摩動物園と井の頭動物園に行きます。
で、うちのダンナどちらも年間パスポート持ってるんですけどね・・。
息子はこの2つ、わが庭かのように行ってます。。。贅沢だ・・。

で、私も、たまに付き合うのですが、その時、つい買ってしまうのが、ぐるっとパス。
http://www.rekibun.or.jp/grutto/

上記2園も含まれるのですが、東京の博物館やら美術館やら動物園が2千円で2か月1回ずつ入館料が無料になったり、割引になったりするチケットのセットです。

まあ、2千円だし、上記2つの園を行くことを考えると半分は元取ってしまうので・・。
あと、近場にも小さな美術館が2つくらいあり、そこの美術館も無料で入れたり、植物園にも無料で行けたりしますし、わりと、利用しやすいです。


今回も5月後半くらいに買いました。
で、まあ、お尻のほうは産休に入ってるので、これは、割と有効活用できるんじゃないかと思いまして・・。

で、先日、ダンナと息子がいつものように多摩動物園だかに出かけてしまい、家に一人で残されたのですが、いつもは家事をこなすのですが、まあ、もうすぐ産休だし、あとで回せることはあとでやろうかなーとせっかくのぐるっとパスを使ってみることにしました。

まずは、ずっと行きたかったのに行ってなかったブリヂストン美術館へ・・。
http://www.bridgestone-museum.gr.jp/

この美術館。。すごいですね。。石橋家って金持ってるなーと思いました・・・。
(そこかよ。)

ヘタな国立美術館よりも、有名絵画そろっているのではないでしょうか。

モネやルノアール堪能し、もう一つ行きたかった、三井記念美術館へ。。
http://www.mitsui-museum.jp/

ブリヂストン美術館から、歩いて15分くらいです。
途中、日本橋やら、東京っぽい風景が楽しめるし、地方出身者にとっては心が躍ります・・。これだけで観光気分ですね。

こちらも建物からしてすごいです。三井の本館なんですってね。エレベーターも無駄に金ぴかだったりするし。。
うーん、三井家も金持ってますねー。
(またもや、そこかよ!!)

今週日曜で終わってしまったのですが、特別展の「超絶技巧!明治工芸の粋」を見ました。
いやーすごかった。あまりの美しさに、感動しました。見に行ってよかった。
当時の日本人って信じられないくらい手先が器用だったのですね。

いやはや。。。二館とも堪能しました。


たった3時間ほどの出来事でしたが、日常が忘れられてよかった。。
なかなかいい休日がすごせました。
そういや、子供が産まれて、職場復帰した後は、日常に追われ、一人で美術館に行ったり、映画を見たりすることさえも、
ほとんどしてなかったのですが、今後はこういうことは意識してやっていこうと思いました。


もちろん、第二子産まれてもです。。
(まあ抱っこ期は、美術館なら連れて行けそうですが、騒ぐようになると連れて行けなくなりますね。。
その後は、ダンナに預けますよ・・)


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




高校時代から大学時代あたりかな?クレアという文芸春秋から出てる雑誌が好きだったのですが、当時は文芸春秋らしさがわりとあり、女性誌にしては、読み応えあったのに、途中から路線変更してそれなりの普通の女性誌に変わってしまいました・・。

ほんとショックでした。。


で、あれから10云年たちますが、先日、「クレアが変わります」・・・とつり広告でてたので、4月号くらいから図書館で借りて読んでますが、確かに変わった!!昔のクレアのように読みごたえあります。
今日はこの号読んでました。


ここにも、リニューアルの件、出てますね。
「知的に遊べる女性」がターゲットだそうな。

でも、本屋でいつも最後まで平積みで残ってるのが気になるんだよなー・・
売れてないかも。。

また普通の女性誌のようなクレアに戻ってしまうかもしれません。図書館で借りるのではなく、買うようにしよう・・・。
(まあ、産後すぐだと図書館いけないだろうから、ほんとに買おうかな。いや、アマゾンで中古でも買うか・・。)


災害用飲料水の確保にクロネコポイントを利用

東日本大震災後、飲料水を災害用に備蓄するご家庭も増えていると思います。

もしかすると、小さい子がいるご家庭では水道水を使わず、ミネラルウォーターを常備されているのかもしれません。
・・・・が、我が家は、ずっと、水道水+ブリタで来ています・・・。
うちの自治体は、浄水場の水よりも深井戸の水のほうが利用量が多いそうなので・・。



これで、水出しの麦茶も、料理もなんでもこなしています。


しかし、災害時、水が出なかったときに備えて、我が家もミネラルウォーターを買っておきました。
が、そろそろ、この水、賞味期限切れているころですよね・・・。

まあ買い替えは必要だろうなと思ってましたが、前回は必要量もわからず、買っていたところがあったので、いったい、どれくらい必要なのか調べてみました。

こちらによると、1日当たり、10リットル。給水車が来るまでの30リットルとあります。
http://allabout.co.jp/contents/sp_disaster_c/1062/25594/index2/

こちらによると、マンションの場合、運ぶのも大変だから、100リットルも用意して置けとあります。。
http://www.mlab.ne.jp/safety/bousai03/bousai03_20110728/

まあ、低層階だし、運べるだろうから、真ん中とって、50リットルあたり、用意しておけば十分かな・・。


我が家の現状の水のストックはこんな感じ。
○大震災時に買った、クリスタルカイザー賞味期限2014年11月19日 500ml×34本

○つわり時、アルカリイオン水がつわりに効くといううわさを聞き、買い求めたもの・・。賞味期限2016年1月8日 500ml×34本

このアルカリイオン水です。まあ効いたと言えばきいた・・。でもつわりおさまったら、当時を思い出すので飲みたくもなくなってしまった・・。



合計、34リットルというところですよね。


で、今回、とりあえず、50リットルに近づけるため、クロネコヤマトのクロネコポイントを利用して、お水をもらってみました。
立山の天然水が500ポイントで12リットルもらえます。賞味期限は、製造日より365日とあります。大体、発送から1年近く持つということかな?
(実際我が家に7月初旬に来たものが、賞味期限が2015年6月5日でした)

http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/point_service2_off.html

おそらく、賞味期限順でいくと、我が家の場合、クリスタルカイザーを一番最初に消費せねばならないということになりますね。

クロネコポイントの水、賞味期限が1年以内と短いので、我が家で必要な30から50リットルの水がすべてクロネコヤマトのポイントで賄えるか不明ですが、今後は水をもらうことにしよう・・と心に決めました・・。


クロネコポイント、ご利用されている方も多いと思うのですが、クロネコヤマトの荷物受け取るだけで5ポイントももらえます。抽選でもらえるものもおおいのですが、上記の水のようなものはもれなくもらえます。

私は、iphoneのアプリにて毎度ポイント申請してますが、ぽちっとするだけで、たまっていきます。
期間限定のサービスだと思ってたころ、延長したようですね。。ずっと続けてほしいなー。




が・・トイレ等の生活用水の確保も必要ですよね・・。
できれば風呂場に水をためておきたいところですが、カビ防止に、乾燥させておきたいのもあり・・・。
ほかの場所でもスペースが限られますし・・。何日も置いておくと、ボウフラわいたりしますよね??
普通の都内の(それほど広くない)おうちにお住まいの方はどうされているもんなんだ??
我が家は何もしてません・・・。








で、巷ではやってる非常食・・。
これも、普通に缶詰などで、賄えないのかしら・・とも思ってます。
非常食。賞味期限が長いのはいいですが、それほどおいしくないものもあると聞きますし、値段も高いですよね・・。
賞味期限切れたものはどうされているんだろう・・みなさん・・。

我が家の場合、切れたものがありまして試食しましたが、皆にまずい!!と言われ、ほとんど食べずに廃棄したことがあります・・・。もったいない。

したがって、なんとなく~ですが1年くらいもつ、ふつーのレトルトや缶詰等組み合わせて、セット作るのが一番いいんじゃないかなと思ったりしてます。
(実際、我が家が入ってる生協のパルシステムではそういうことを提案されてたりしてます。)

たとえば、マルハの魚の缶詰は結構賞味期限長いですよね。開けるとすぐ食べられるだろうし。
先日我が家が買ったものも賞味期限2017年4月でした。
マルハニチロ さんま みぞれ煮 100g缶

マルハニチロ さんま みぞれ煮 100g缶
価格:118円(税込、送料別)



これにご飯や乾パンでもあれば、立派な非常食になりそうです。

まあ、今は、買いだめた非常食があるので、現時点では、わざわざセット作ったりパルシステムのものを買ったりすることはないかなと思ってましたので生協のセットは申し込んでいないのですが。。普通にスーパーで買い集めることでもセット作れそうですね。

今は、スーパーでじっくり検品する暇もないのですが、産休育休中に時間あったらいろいろ見てみようかな。。
結局パルシステムのセットを買うかもしれませんが・・。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村




入院に備え、これを試しに使ってみました。
中々いいんじゃないでしょうか。パナソニックのドルツとほぼ同様に磨けます。



替えブラシ買っておこうかな・・。

ヒロセのFXも復活しました

私、FXはマネースクウェアのトラリピもやってますが、ヒロセ通商でもやってます。

トラリピは、500pipsの利益が出たら決済・・というようにしてますが、手数料が高いなあと思ってます。
なので、ヒロセもトラリピもどきをIFDNやってます。

ヒロセは、トラリピのように自動取引はなく手動取引となります。しょっちゅう手動でIFDNするのも面倒なので、2500pipsの利益が出たら決済というようなIFDNをヒロセ通商のほうは、組んでます。

あと、ヒロセの場合食べ物がいろいろもらえます。

食べ物をもらうには、一か月に10万通貨も取引しなくてはならないのですが、2500pips決済のIFDNのほかに30pips決済のIFDNをやってます。
これくらいの幅だと、割とすぐに決済されます。
スマホ(ていうか私の場合はipod touch)で取引してますが、朝電車の中、昼休み、帰宅途中、子供が寝てから・・で大体、
10万通貨ギリギリ毎月いっているようです。
(大体100本くらい立ててるということですね)

つわりのため、食べ物を見るのが嫌な時期は、辞めてたのですが、4月ごろから復帰しました。
毎月少しずつですが、いろいろもらえてます。
立派に毎月一食は浮いてます。

ヒロセ通商のプレゼントはたいてい有名メーカーのものが多いと思います。
中華ものは大抵大阪王将のものです。レトルトはSBかな?

4月で、もらった、ラーメンセット
ヒロセラーメン

5月でもらったハンバーグ
ヒロセハンバーグ

6月でもらったカレー
ヒロセカレー

6月はぞろ目決済というのにも引っかかったのでチャーハンももらいました。
たとえば111円などで決済をすると、もらえます。
ヒロセチャーハン


ある意味、株主優待のようで、楽しくもあります。

応援ぽちお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私立中高一貫受験、我が家には不要かな。

第二子産むとわかった時点で、もう子供を私立の中高一貫受験させることはないなーと思ったりしてます。
主に経済的な理由からですが・・。

一人っ子のままだったら考えてた可能性はありますがね。
って、まだ二人目、産まれてないけど。。

しかし、なぜに、東京は(ていうか関東は)あんなに私立中高一貫の受験が盛んなんですかね。。前から疑問だったりします。私は、公立が当たりまえの地域を出てるということもありますが、あれに掛ける労力とお金は、実態に見合ったコストなんだろうかと。。。。

公立当たり前の地域だと、中学が荒れたりせず、環境がいいから不要・・といわれますが、わたくし、大阪出身ですよ??

秋田とか、環境がいいところなら、公立でもいいんじゃないのという結論になるでしょうが、全国学力テストでは、最下位を争っていますし、ソース⇒別に学校がなにをしてくれたわけでもないですし。。

まあ、この結果みると、あくまで平均学力で見るとすれば、東京をはじめとする私立受験が多い地域の関東で公立にいたほうが、私の出た大阪で公立行くより、ずっと環境はいいってことじゃん!!!私よりもマシな環境で勉強できるってことね!!よしよし。それなら公立で充分。

それに、当時あった地元集中のようなアホみたいな制度もなくなったようだしね。



しかも、わたくし、最近、大阪でもさらに自治体ごとに結果が出てますが、その中でもひどいほうの自治体にいたんだなーと最近しりました。ははははwww

中学校・・荒れてたかな??まあ荒れてたんだろうな。
尾崎の世界のように窓ガラス割れたりはしなかったけど、(校内暴力世代よりは下)それなりにヤンキーはいたかな。
でも、それなりに、そういう人とも交流深めるスキルはついたし・・。それなりに楽しかった思い出もあるし。

そもそも、荒れてる学校を避けて、きれいな環境で純粋培養させる理由ってなんなんだ??
今後グローバル社会で、異文化交流が必要などと言われてますが、外国人なんていろんな人がいるんじゃないの?と思います。まあ、会社で接してるだけだけど、日本人のような善良で、きちんとしてる人そんなにいないよ。そういう人たち相手にして、ビジネスしなきゃなんないんだよ。語学力身に付けるより、対人スキルの方が重要なんじゃない?

そう思うと、人生において、中学校までって、色々な人と接する社会人になる前の最後のチャンスだと思うんですけどね。。

ぶっちゃけ息子に一番身に着けてほしいスキルは、尼崎事件の角田被告(もう死亡したので、元なのか?)のような人に出くわしても、とっさに怪しいと逃げられるスキルです。
(あと、ブラック企業からも、即座に逃げられるスキルも同様・・)

学校のお勉強よりも生死に関わる重要なスキルだと思うんだけど・・。


そう思うと、割と環境がいいと言われる、今の居住場所より、実家近くに留学でもさせたほうがむしろよいのではと思ったりしますがwwww。実家近辺いろんな人がいたからねー・・。同級生もしかり、その親もしかり・・。
現在、保育園のお友達を見てても思いますが、良いご家庭のよい子ばかりです。この中で育っても純粋培養になってしまうのではないかという恐れはあります。。
付き合いはしやすいけどね。。


そういや、社会人になってすぐ、びっくりしたことがありました。
同じ大学出身の中高一貫の有名私立高校出身の同級生男子が、詐欺にあったとのこと。。
よくある、きれいなお姉ちゃんが絵を売りつけるやつありますよね?あれにまんまとだまされたそうで・・・
確かにまじめだった子だけど、そんなに社会に免疫ないもんなのか・・・と、びびりました。。
まあ、全員がそうなのか不明ですが、一般的に中高一貫だと周りは良い人ばかりでほんとに悪い人に対しての免疫は無いんだろうなあ・・。なので、個人的には純粋培養ってよくないと思ってます。

まあ、あと、公立だと、多少荒れてると、バイタリティは湧くのかもね。。。勉強頑張って、こんな土地、いつか出てやる!という気にはなるのかもしれません(爆)



で、先日、ネットをふらついてたら、この考え(私立中高一貫我が家には不要)を確信させるブログの記事がありましたので、紹介します。
有名な人なのでおそらくリンクフリーだよね・・。

灘や開成に行く子供こそ中卒で働いたほうがいい その1
その4までありますので、ご興味のある方はぜひ。

この人は中学受験支持者なのかもしれませんし、(実際、私立の中高一貫でておられるようですし)ポリシーは不明ですが、私が特に共感し、私立中高一貫は息子には選択させるのはやめようと思ったのは二点。

1.トップレベルの(灘や開成等)私立中高一貫にしろ、今も昔も、主な最終目的は、東大理Ⅲを頭とする日本の大学受験を現役で突破することに、すぎないこと

2.上記の日本の大学受験は、特に大金や、貴重な小学校時代を使って私立の中高一貫ルートを通らなくとも、突破できること


です。

1.について。
最近、いろいろな雑誌等で、私立中高一貫からハーバードとか行っておられる方もいるんですねと知りました。すごいですね。
でも、少数派ですよね。
かつ、我が家の場合は、そんな学費は用意できないときっぱりあきらめがつきます。。中高一貫で東大に行ってくれる保証があるなら、まだ金出せそうですが・・私立中高一貫に加え、ハーバードやら海外留学はむりっしょ。

大体、中高一貫受けさせようとすると、小4から中3まで年間100万プラスアルファかかるんだってさ。
塾やら授業料やら寄付金やらで。

合計すると、6年で700万近く‼︎ いや高校も中高一貫なので私立確定でしょうし、1千万!!
二人合わせて2千万!!!ワンルームマンション買えそうな金額!!!

どひゃー‼︎

コチラを参考にしました⇒

思うに、そんなに金掛けるなら大学に入ってから留学とかダブルスクールとか本気でしたくなったりしたときに出してあげた方がよっぽど良いんじゃないかと。
(私自身は、どちらも金かけてもらってないですが・・)

上記のリンクでおっしゃってるとおり、もし、息子がすんげー頭がよくて灘や開成でもいけば、飛び級できる仕組みに変わるのであれば、まだしも選択すべき道とはなるかもしれませんね。でも今は所詮東大めざすための高校でしょ?と思うしね。

あ、自分自身が東大でないくせにえらそうに言うなよという意見は無でお願いします。
私自身は適正がなかっただけですよ。公立ルートでも東大入ってる人いるじゃん。



2.について。
これは、私自身もそうだったので、すんげー納得。
私は、いわゆる私立の中高一貫で必要なお受験スキル(方程式をつかわずに方程式解いたりするんですっけ?)は、日能研のつり広告で目にする程度で何にもしりません。
でも、まあトップレベルはうじゃうじゃいなくても、第二レベルの中高一貫出身はそれなりにいる大学をでてます。
なので、私自身の事例からも中高一貫は出なくても、それなりの大学には行けると言えます。
しかも、私は自分のでた公立高校の中では、むちゃくちゃ成績が良かったわけでもありませんし・・。もっと偏差値の高い大学出てる子もいます。
中学校でも上位のほうでしたが、一位ではなかったな。。

まあ本人の適正はあるんでしょうね。私がわりと勉強が苦ではない性格だったから、公立からでもこういう大学に行けたのでしょうね。。
だからといって、公立ルートで行けないかもしれないので私立ルート用意して楽にしてあげる・・・よりも、そういう子は勉強の適正はないとさっさと諦め、ほかの道を探したほうが本人にとっては幸せなんじゃないかと思う。(かつ親の掛けるムダなコストも減る)
もしくは、公立ルートで行ける、大学で十分じゃないの?タイのしっぽになるより、いわしの頭になるほうが楽しいし、今必要とされるリーダーシップ能力だって身につくんじゃないかな?

かつ、私は団塊ジュニアあたりですからね。倍率も結構高かった記憶がある。
現在は、私の時代より、受験は易化してるんじゃないかと思います。少子化だしね。これからもっとラクになるでしょう。


また、割と私は、全国でも珍しい学部を出ておりまして、その学部に入りたいがためにうちの大学を受ける人はいました。
東大入れるレベルの人もいたんじゃないかな?全国模試ランキングで名前よく見た人もいたし。
で、現在、うちの学部出身で、研究者として成功して、私の歳ですでに有名大学の助教授になってる人もいますが、その人は、フツーの公立高校の出身です。(そのランキングで特に名前は上がってなかった人)
なぜ、研究者というお勉強の道で、成功したのか。
その人を見てると、ただただ、その学問が好きだったからによります。
まあ、中高一貫でお勉強ばっかり頑張ってた人よりは、小学生の時思い切り遊ばせてもらったおかげか、その学問に対して興味もわいたんでしょうね。
したがって、お勉強に適性があり、お勉強ルート進んだとしても、必ずしも中高一貫出身が成功してるとは限らないんじゃないかなと思います。


まあ、こればっかりは、各ご家庭の考えもあるんでしょうが、我が家はそこまで金かけるところじゃないかなーと思ってます。

応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




この本、題名は衝撃的ですね。この本にも教育に関するコストのことは出てますし、年金財源のことも出てて、勉強になります。老後のことを考えると、ますます、上記の考えに確信が持てました。
あと、「億ションを買うほうが専業主婦よりも安い」という、キャッチーなフレーズも。。。


まあ、この本の論点で、納得できない点もありますがね。

遺族年金について⇒年齢があがるにしたがって、もらえる量が増えるので死亡保障減らして言ってよい、とおっしゃってますが、遺族年金が最高額でもらえるのは、子供が18歳までですよ。減らすべきと言わず、18~22についてを言及すべきでは?
以前も書きましたが⇒(あ、ママが亡くなっても、父子家庭にも遺族年金はもらえるように今年4月から改正されました)。

医療保険について⇒この方も不要論あげてます。高額療養費と傷病手当金が根拠のようですが・・。
まあ、ぶっちゃけ私は月2000円より少ない掛け捨てしか掛けてませんが、帝王切開2回する予定でして元取ってますし、ほんとに帝王切開最近増えてますので、女性は、若いうちに終身の掛け捨てかけたほうがよいんでは?と思ったりします。
あと、個人的に、健保の財源は年金よりやばいと思ってて高額療養費なんかなくなるんじゃないのと思ってるので、私は、医療保険は掛けつづけるかなと思ってます。
以前も書きました。⇒





ワールドカップの結果がどうなるか不明ですが、楽しみですね。息子は、とりあえず、国名があがったら、この地球儀ボールで確認してます。
私の世代は、南北ドイツが統合し、ソ連までなくなってしまった時代にお勉強してた世代のためか、本格的な地球儀買うのは躊躇してしまいます・・。無駄になりそう。。。(かえってプレミアついたりしますかね??)
しばらく数年前のクリスマスで買ったこれを地球儀として活用しようと思います。
まあ、普通のボールとしても使えますよ。息子はバランスボール代わりによく座ってますwww

楽天マラソンで購入した商品、キャンセルされてしまいました(泣)

先日、楽天のマラソンで買った
布団の上に敷く、赤ちゃん用の簡易ベッド、「ファルスカ ベッドインベッド メッシュ」ですが、楽天の店側にキャンセルされてしまいました・・。

メーカー側の欠品だそうですが、なら、在庫有りと書くなよ!!!と思ってしまいます。。。
マラソンとかあるなら、一気に在庫さばけるのわかってるだろうし、あらかじめ在庫管理しておけばいいのに・・。

まあ、こういうお店は、今後避けようと思ってしまいます。
で、レビューでもしっかり文句書いておきます。。
性格悪いのでwww

まだ、楽天内では、この商品、在庫有りと出てるところもあります。
おそらく、注文しても、来ないと思っておいたほうがよいのかもしれません。メーカー側の欠品だそうなので。。店側がメーカーに問い合わせてやっとわかるのでは??

割と、楽天こういうのありますよね。まだ、こちらは、良心的なお店だと思う・・2日後にわかったので。

でも、入荷待ちが一月近く続き、結局来なかったこともあります。
しかもそんなに希少商品でもなく、ほかの店でも売っているもので、単に安いのでその店を選んだだけだったりするので、早く知らせてくれれば、別の店で買えたのにと思ったりとか・・。



しかし、あとひと月とちょっとで産まれてくるので、代替品を探さねばなりません。

第一候補はこれのメッシュではないやつだったのですが、やっぱり暑そうだよねー。。8月生まれだと。
しかし、ほかにも、より簡易的で、よさげなものがありましたので、無事買えた暁にご報告します。。




応援ぽちお願いします。にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


繰り上げ返済はしばらくお休みします

このブログのメインテーマ?である、繰り上げ返済ですが、しばらくお休みしたいと思います。

なぜかというと、あと出産まで一月ちょっとになってしまったので・・。

何があるかわかりませんし、とっさの対応ができない可能性がありますので・・・。

とりあえず、ローン口座の残高が枯渇すると、家が競売にかけられるという可能性もありますし・・。

7月8月は、毎月ローン返済用に振り込んでる額は、振り込みますが、ローンの繰り上げ返済は行使せず、そのまま残しておこうと思います。

9月からはわたしの給料がなくなりますし、とりあえず、無事に生還できたら、振り込むべき金額は分けておいておきますがローン口座にさえも、繰り上げ返済額は振り込まないかもしれません。

産休の手当等振り込まれてから繰り上げ返済を一気にやろうとおもいます。

まあ、こういうこともあると、繰り上げ返済を逓減法でやってて良かったと思います。
毎月のローン返済額が、ほとんど生活を圧迫しないレベル(6万2千円程度。これは東京だと一人暮らしの家賃より安いです。)にまで減りました。こうなりますと、とっさの現金不足にも対応できます。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村

我が家はティッシュを使ってません・・・

昨日、楽天でトイレットペーパーを買った話をしました。


なんとなく、半年に1度くらい買ってるのかな?一月に一パックなので・・と思ってたら、全然違いました・・。

前回、購入したのは2013年3月でした。
ということは、150メートルが48ロールで、1年半近く、持つことになります。

これは、多いのか少ないのか不明です・・。
標準的なご家庭では、どんなものなんでしょ??

しかも、そういや、我が家は箱ティッシュというものを使っておりません・・。
なので、ティッシュがある、通常のご家庭なら1年以上は十分持つのではないかと思います。。


箱ティッシュ。確かに以前は使ってました。子供が産まれて、離乳食を食べるようになった直後からだと思いますが、
すべて、トイレットペーパーで代用してます・・。
だってよくこぼすもん。。

もしくはぼろ布ですね。水分を含むものをふくのにはトイレットペーパーだと溶けちゃいます・・。


トイレットペーパーとティッシュ。
どっちが安いのか不明なのですが、たぶん、ティッシュのほうが高いよね。1メートルあたりの単価は。。

一応花粉症だったりしますが、トイレットペーパーでも十分鼻をかめてます。
(もしくはぼろ布利用)



ただ、今月の子供のZ会の体験学習が、ティッシュの空き箱を使うものだったので困ってます・・・。
ティッシュ。。。一応ストックはあったりはするのですが、一箱使い切るのに1年はかかります。
まあ、ほかの箱で代用かな。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

雪印の粉ミルク、「ぴゅあ」、毎月先着5000名にサンプルプレゼント

今朝、ミルクをお試しで何個か買ってみた後、
そういや、メーカーのホームページとかでサンプルプレゼントってやってたよなー・・と思いだし見てみると見つかりました。

雪印のぴゅあというミルクは毎月先着5000名にサンプルプレゼントやってますね。
これは、かなりの高確率では???
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
雪印メグミルクでは安心して「ぴゅあ&たっち」をご使用して頂くために、「雪印 ぴゅあ」「雪印 たっち」のどちらかを毎月先着5,000名様に無料でプレゼントいたします。http://www.snowbaby.jp/campaign/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

早速応募しました。

ほかにもやってそうなので、いろいろ応募してみます・・。


でも、個人的にこちらがいいなあと思ったりしてます。


おそらく、母乳主体で運用する予定なので、使い切らないまま缶だと悪くなりそうだし、ミルク缶って結構廃棄がめんどくさかったような気がします。。うちの自治体って缶はすすがないといけないのですが、洗いにくい形状なんですよね。。

でも、私に母乳が出るのなら、ミルク担当はダンナなので、ダンナの意見ともちろん産まれる子の意見を聞いて決めたいと思ってはいますが・・。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

楽天お買いものマラソンで買ったもの

またもや、楽天お買いものマラソンに参加しております・・。


というか、楽天の買い物はこれが、メインになりつつあり・・・ほしいものが出ても、マラソンまで待つか・・ということになってしまっております・・。


1店舗目。
これは生活必需品。。トイレットペーパーです。
私は、楽天でトイレットペーパー買っております。特にコアレスシリーズがお気に入りでして・・。
いろんなお店から出てますが、安そうなのを毎度選んで、48ロール一気に持ってきてもらいます。
だいたい、6ロール入りが一月でなくなるので、あと一パックしか残ってないという時になったら、次のマラソンで注文することにしてます。

たしか、通常のトイレットペーパーより長めに作ってあり、かつ芯もないので、長持ちします。

まあ、まとめ買い、場所は必要になりますが、震災の時とかは役立ちました・・。
個人的には、買いに行くのがめんどくさいからそうしてます。



2店舗目。
そろそろ出産時の入院準備でもせねば・・と思いまして、爽快ドラッグさんで、入院もみすえて、いろいろ購入。
出産時の入院の持ち物には書いてないですが、帝王切開には必要な、着圧ソックスです

たしか、病院で手術直後は、貸してくれた気もするんですけど、退院までに洗って返さなくちゃならなくて、自分用で履いとく予備のものを買いに走ってもらった記憶があるんですよね・・。
なので、2枚購入しておきました。

帝王切開の場合、血栓防止にこれを履きます。



あと、帝王切開だと、基本数日シャワーも浴びれません。
なので、これも必須。夏場だしねー・・。
水のいらないシャンプーです。頭にスプレーして、ブラシでもかければだいぶすっきりします。


あと、シャワー入れない対策用に、私はオルビスのこれも持参する予定。
オルビスクリアボディローション


それから、これ。ペットボトルにつけるストローらしいです。
たしか、一人目の時も買った記憶もある(通常分娩時も便利だと紹介があったので。)
必要だったか記憶がないのですが、色々な帝王切開用の必需品として載ってるので・・いちお。



3店舗目
米です。基本的に、株主優待で買わずにすませるようになりたいのですが、まだまだです。
おそらく、現状ストックは6キロもなく、あと2キロ株主優待で来るはずなのですが、おそらく一月で尽きそうです・・。
また、次のお米優待は、秋まで来ないので、米を購入することにしました。

株主優待等でもらう米は白米ばかりなので、7分つきにしてみました。あと、こちらは、米ぬかがもらえます。
糠漬けをつけてるので、こちらのぬかを使てみようかな。。。と。
届くころには産休にはいってるので、そんな余裕もありそうな気もする。



4店舗目
お腹の子の性別がわかったので、購入・・。
(もし、違ってたらどうしよう・・・。)
2014年新春の福袋です。中身もわかります。
息子用にはすでに購入して愛用してますが、2人目とお揃いを着せたい要望がありまして・・・。
わざわざ、お揃いの買うより、すでに持ってるものでお揃いにしてみようかと。。



5店舗目
以前から紹介していた、添い寝用に利用する、布団の上に敷くベッドです。
なんとなくベビー用品を前々から準備するのってよくないという話も聞きますし、なかなか買う決心がつかず、今の時期となりました。
が、、、買い渋ってる間に売り切れ店続出しており、びっくりです。。買えてよかった・・。

※メーカー欠品につき、キャンセルされてしまいました・・・



6店舗目
同時に、私の布団をセミダブルにする予定なので、これも。
もっと安物にしようかと思ってたのですが、マットレスがないと寝れない・・という状況らしいので、ちょっとだけお高いこちらにしてみました。



7店舗目
単四のエネループがすべて出払っているようなので、必要になることもあるかと追加購入。。
エネループ、、すでに8年くらいは使ってます。よい電池です。

そうか・・いつの間にかサンヨーからパナソニックに変わってたのですね(涙)




8店舗目
産休入ったら、株買う暇もできるかなーと思い、購入・・。
ああ、夏枯れ相場にならないかしら。。。



9店舗目
産休に入るので、挨拶用菓子を購入。

楽天はいろいろ店舗があるので、それなりのものは買えていいですね。

こんなのとか。





10店舗目
あと、ベビーグッズとして、ベビーバス(膨らますもの)とミルクを買わねばなりません。

ベビーバスはリッチェルのふかふかバスでほぼ決まりなのですが、いろんなところで売ってますね。
なので、ミルクと同時にかえるところにしようかと。。
毎度ダンナ用ビールの素をかうことになる、ケンコーコムさんにて購入しました。

ダンナ用ビールの素とはこれです。ダンナは手作りでビール作ってます。



リッチェルのふかふかバスってこれです。



あと、ミルクも大量に買いすぎて、味覚に合わなかったら困るので、少々のみ買いました。
せっかくなので、いろいろ試してみます。




ほかにも銘柄ありますが、8月のマラソンもぎりぎり参加できそうなので、8月に回します。。

まあ、できたら、「ぴゅあ」か「はいはい」を好んでくれる子であってほしい。。。安いので。。


てことで、買い物終了。

もちろん、こちらを通るのは忘れておりません。ポイントが1%つきますので大きい!!!
こちらから登録すると、30ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



今回も無事?10店舗達成!!!

かつ、6ジャンル買い回りもしらんまに達成してました!!!


まさしく、楽天の奴隷です・・。


応援・・・いや呆れたポチお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


テーマ : お買い物(通販含む) - ジャンル : ライフ

息子の性格について

5歳になったばかりの息子の性格についてです。

昨日も書きましたが、もともと、体操教室を始めたのは、息子の慎重というか、臆病な性格からに寄ります。

男の子(少なくとも私が接してきた子)は、ソファーや椅子からぴょんぴょん飛び降りたり等、活発で困る・・という印象しかなかったのですが、息子は全く違いました。ちょっとした高さでも飛び降りれなかったりとか。
体よりも頭のほうが動くらしい。。

そもそも、長男(一人っ子)は手をかけすぎるせいか慎重(臆病)な性質になることも多いのだそうですね。
でも、まあ、それほど手をかけてないのでwww単に息子の性格によるのかも。

歩き出したのも遅く、1歳半でした。
足が弱いというより、むしろがっちりしており、脚力も強そうとよく言われた赤ちゃん時代でした。
なのに、歩かない・・。

ボケーとしてるときは、普通に立ったりしてるくせに、歩こうと意識した途端、なかなか一歩が踏み出せない感じでした。。
踏み出す前につい、頭で考えちゃう性格なんでしょうね。

場所見知り、人見知りも激しかった・・。
児童館等の集まりでも、一人だけワーワー泣いてたし、諸事情(というか単に待機児童の問題・・・)から保育園を2回も変えているのですが、慣らしのたびに大抵最後まで慣れず、大変でした・・。

怖がりのせいか、水や雨や雷や風も怖がる。。
外に連れ出すのも一苦労だった時期もあります。


正直男の子でこの性格ってどうなの?今後のグローバル社会の荒波(?)で自己主張できず、損するタイプでは?と思ったりしてました・・。

私は割とおおざっぱで、気の強い性格で、それでやってきたところがあるので・・。



でも、こういうタイプって周りをよく見てますね。
で、現在は、5歳ですがのクセに空気読みます。私より断然気が利きます。。
以前のように極端に憶病ではなくなりましたし、息子の良い面が発揮されるようになってきました。

もともと美形というより愛嬌のある顔であるせいか、保育園の先生や、周りの人にもかわいがられてます。。。
保育園の先生の手伝いも進んでやるそうで、よく褒められてます。


そうそう、マンションの管理人のおじさんや近所のおばあさんからもしょっちゅうお菓子をもらってます。。

人見知りではありますが、いったん気を許した人には、かなり、なつくタイプのようです。
特にやりなさいと教えたわけでもないのに、こんにちは!とかさようなら!とか言ったり、道でであったら話しかけにいったりしてて、あんた、人見知りやったんちゃうん?とびっくりします。。。


お友達も今のところ多そう。。男女含め。
特に女子に人気があるようです。空気読むからかな?
先日もクラスの女の子に靴や洋服を自慢されてましたが、「わー、すごくかわいいねえ!!」とほめてて、こいつ、(私もできない)社交辞令できてるじゃんとビックリしました。。


まあ、人当たりはいいけど、内弁慶ですけどね。家では割と暴れてますし、食事のマナーも悪いです。。

保育園や外食時はめったに荒れない・・。もしかすると、プライドも少々高いほうなのかもしれません。
(俗にいう「ええかっこしい」??)


しかし、赤ちゃん時期からつい最近までは、本当にこの子大丈夫かしらと思ってました。

あまりにも臆病なので3歳児検診のときなど、性格というより、知能的に本当に問題がないのか育児相談に乗ってもらったこともあります・・。神経が過敏すぎるのかもと思ったりしてました・・。

つい最近まで場所見知り自体も激しかったので、ヤマハも幼児科にうつる際に、家の近くの教室に移ろうかなと思ったのですが、(その教室は土曜日に3歳児クラスが開講されていなかった)結局遠いけど、同じ先生で同じ教室にしました。
慣れるのに時間かかって肝心の授業に身がはいらなさそうだなと思ったので・・。

が、失敗した!!と思ったことに、その近隣の保育園の子ばかりなのですよね。元々友達だったりとかすでにグループができてました・・。

そんなことなら、家の近所なら知ってる子も数人はいただろうし家の近くにすればよかった・・と思ってたのですが、気づかないうちにヤマハでもお友達ができて、会場出るときに手をつないで帰ったりしたりとか、体操教室でも知らない子ばかりなので泣いてばかりでしたが、いつの間にか話しかけるようなお友達ができてたりとか・・



すごいなあ。。成長するんだなあ。
それから、もともとの性格とうまく折り合いつけてそれなりに周りと接するスキルを身に着けていくもんだなあ
と親が一番びっくりしてます。



もうすぐお兄ちゃんになるわけですが、どういう風に(たぶん)弟と接するんだろう?
楽しみではあります。
赤ちゃん返りも、するのかな?

でも、現時点でも気が利くので、いろいろお手伝いをやらせてたりしてますし、あまり使いすぎないように、時々甘えさせてあげようとは思います。。
5歳も離れてると、ついお兄ちゃんだからと言って我慢させてしまいそうですね・・。注意したいと思います。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





愛用してるひじきです。水でもどさなくていいので楽です。
近隣スーパーで扱わなくなったので、最近楽天で買ってます・・。

息子の習い事一つやめます。

息子は習い事として、
・体操教室
・ヤマハ
と習ってます。

あと、Z会とこどもちゃれんじもあるのですが・・。
これは、決まった拘束時間はないので・・。

上記2つとも土曜日なのですが、これまでは、ダンナと私で交互で送迎していたからよかったものの、赤ちゃんが生まれた直後は無理かもなーと思い、体操教室は、いったんやめることにしました。

ヤマハは、やめなかったのは、いったん辞めたらついていけなくなりそうなので・・。
確か、途中で入るのはあまり歓迎されないですよね。
体操教室は、1回完結なので、入れ替わりが激しい感じです。途中で抜けてもいつでも再開できると思います。

あと、ダンナも私もヤマハは今の時期にやってたほうが良いという考えです。
(ダンナも多少楽器はやってます。)
現在通ってて年長まで続く、幼時科は割と基本的な楽典のスキルと耳の力がきちんと身につきそうなので、プロは目指さなくとも趣味で音楽やっていくには、良い教室だなあと思ってます。



体操教室、元から始めた理由は、息子が極度の怖がり(慎重)な性格だったからでした。
公園の遊具でも自分で遊ぼうとしないし、これでは運動能力はかなり人に比べると劣るよなーと思って。
なので、人並みにできるようになってくれればいいやというのが、目標でした。

怖がってた鉄棒も自分からやらないまでも、人に後れを取ることは無さげで、むしろ体操教室のクラスの中ではできてるほうだし、跳び箱とかも補助つきなら飛べるようになってるようです。
出来てるように見えるのは、うちの教室は、年少&年中で一クラス、年中&年長で一クラスという構成なのですが、単にまだ息子は上のクラスへのお呼びがかからないだけなので、単に一つ下の子と比べてるからかもしれませんが・・・。

まあ、保育園のお友達とそれなりに危険なことをして遊ぶ時も、遅れはとりながらも、やろうとはしてるっぽいので。。
(以前はこわがってやろうとしなかったことも多かった。)
目標は達したのかな?

しかし最初は泣いてばかりだったのに、やっと慣れて、先生とも仲良くなってきたし、本人もやめるとも言ってますが、はたから見てると楽しそうなので、本当にいいのかしら??と思ったりしてます。ママもパパも赤ちゃん産まれてすぐは連れて行けないかもしれないけど、ある程度大きくなったら(3か月くらいかな?)、再開したら?とは息子に言ってます。




でも、共働きなので土曜日にしか通わせられませんので、1日に2つというのも、わりときついなーというのも本音です。
育児休業中はいけても、復帰したら無理かも。。
ていうか、息子側もいくつもやっててやりこなせるのかな?とも思います。

体操は特に復習も予習もなく1時間運動するだけだし、お受験クラスでもない限り、先生も厳しく指導はしないので、まだよいのですが、ヤマハは、今は簡単でも、今後もっと難しくなっていきそうな予感。。。

今は、体操教室11時から1時間、ヤマハは14時半から1時間というスケジュールですが、それでも昼食をゆっくりとってたらギリギリです。

おそらく、共働きのご家庭でも、土曜日に3つとか通ってる子もいるだろうし、もっと詰めこんでる子もいるとは思うのですが・・・。



息子のヤマハも土曜日のせいか、保育園っこばかりです。
そのためか、どうやら直前や直後にもびっしりと別の教室に通っているらしくタクシーで送迎されてるお子さんがいます・・。
正直、子供の習い事ごときにタクシー??と庶民育ちの私は仰天しましたし、毎度、10分くらいは遅れてくる割に、疲れてるのか、いつも眠そう。それに、必要ない時に鍵盤叩いたりして、荒れてます。。。

まあ、授業に影響が出る前に先生が注意してますので、息子には特に影響がないので良いのですが、こんなのまでして続けて意味があるのかしらとその子を眺めてます。


これまでの赤ちゃん時期は、「習い事=お遊び」という感じでしたが、年齢があがるにつれ、内容も本格化していきますよね・・・。授業料も上がりますがww

やはり、あれこれ取り組まず、集中投資が大切なのかもなーとも思ったりしてます。
でも、息子にとって、集中投資としてヤマハを選択すべきなのかは今のところ不明ですが・・。


ご存じの方はご存じかもしれませんが、ヤマハは幼児科がおわると、選抜クラスができたり、できる子には、特別レッスンを受けないかという案内があったりするらしいですね。。

という意味では、仲良くみんなで一緒に楽しくレッスンしてたのに、たった6歳くらいで将来の道が決められてしまうという怖い世界だなーと思います・・。

その選抜に入り、厳しい練習を乗り切ると、相当うまくなるようです。

たとえば、日本の音大は出ず、ヤマハのみ出身で活躍されている、ジャズピアノの上原ひろみさん、チャイコフスキーコンクール優勝の上原彩子さんなどもその出身です。

私の周りにもヤマハ出身で音楽の才能がすごくある人(大学は私と同じ大学で全く音楽と関係ない大学)がいたのですが、やはりそういう選抜を経てきているようでしたね。コンクールでも賞は何度かとってたようです。ヤマハが力を入れてる幼少期からのプロ養成コースなんだと思います。

で、おそらく、その選抜に選ばれなかった子は、凡人というかプロではなく趣味で音楽やってねーという感じなのかなと・・。

息子が通ってるヤマハには、エレクトーンの世界コンクールでかなり良い成績を取った人とかもいるようですが、その人も小学校低学年からコンクールにでたりしてたそうで・・。息子、あと2年で、その域に達するのか??

選抜クラスに入れるには、親もおしりをたたいたりしたりなど、相当協力もしなきゃいけないのでしょうけど、音楽嫌いになられても困りますので宿題くらいはやらせてますが、あとは放任で本人の意思に任せてます。。
(触る程度には鍵盤も家でも触りますし、ヤマハの歌は家で歌うのは大好きで、彼独自の振り付けつきwwで歌ったりしてます・・・)

ちょっと選抜クラスを覗いてみたいという気もあるけど、特に本人が強烈なやる気がない限りは、のんびり続けていってくれたほうが良いのかもなー、とも思ってます。

まあ、選抜に選ばれなかったら、凡人なんだろうなと早々と判断できるので、下手に期待持たされて、厳しい中、続けさせられるより良いのかもしんない・・。


あ、スポンサーである親の財布にとっても良いよね。。
選抜クラスに入ると、お月謝は今の2倍+コンクール代がかかるようですし・・。
金だすほうとしても相当の覚悟がないと、無理かもしれない・・。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




最近は毎日これを巻いて出勤してます。
電車でちょっと座るときなどは緩めてます。
会社に着いたら外して、また、退社するときにはめてます。

トコちゃんベルトのようなベルトですね。
もう、これがないと、歩くのがつらいです・・。まだ臨月ではないのですがお腹だけはもう立派です。。
でも、前回の出産時に悩まされた腰痛が出てないので、このベルトのおかげかもしれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。