スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リクルートカードで自転車保険と損害賠償を兼ねてJCBトッピング保険に申し込みました

私の知り合いのお子さんが、道端に駐車してあった車に自転車をぶつけてしまい、20万ほど損害賠償をすることになったそうで。。
でも、保険でおりたよ!とのこと。
で、子どもから手が離れるようになって自由に動くようになると、こういうことがおきるから、保険入ってたほうがいい!と教えてもらいました。
なるほど、小学生になると、自由に出歩けるし、こういう心配も出てきますね。


さらに、折しも、ダンナも免許の更新をしてきまして。
更新の際の授業で、自転車の事故の話になったそうでして。
数年前、小学生のお子さんが、年配の方にぶつかってその年配の方はお亡くなりになり損害賠償請求があったことありましたよね。
1億近かったように覚えてます。
その話も出たようで、自転車保険に入れるなら入ったほうがよいと講師の方もおっしゃってたようです。


ダブルでそういう話をきき、保険嫌いの私でも、こりゃあ、はいっておくべきなんじゃないかなーと。
こういう場合を補償をしてくれる保険を探してました。

上に書いた、知り合いの話によると、火災保険の特約に入ってたりとか、医療保険の特約に入ってたりもするらしい。
しかし、うちの火災保険は最低限しか掛けてなかったようで、特約もなし。
医療保険にもなし。

いろいろ検討の末、うちは、これに決めました。
JCBトッピング保険日常生活賠償プラン

まあ、いろいろあったのですけど、決め手は、保険料の安さです。。月々130円
(特約とかある保険ならもっと安いのもあるのかも。そのあたりは不明。)

日常生活の賠償責任を1億円まで補償してくださるそうです。
自転車等の事故での賠償責任も含まれます。
示談交渉サービスもついているようです。
ココからそのように判断。)
このトッピング保険にて、ちょっとお高い自転車保険もありますが、これは、このプランに加えて、自転車での事故入院の(本人の)際の保険がおりるようですね。
これはまあ大人なら、医療保険に入ってるし、子供は今のところマル乳あるしいらんかなと。
まあ、現在、保育園送迎に自転車使ってないですしねえ。私。
(徒歩で通園。。子供載せて自転車乗るの怖いのです・・。)
もうちょっと大きくなって子どもが自転車でびゅんびゅん走るようになったら考えるかもしれませんが。


なので、とりあえず、上の日常生活賠償プランにしました。


また、家族も含め130円で対象となります。
+++++++++++++++++++
個人賠償責任の補償は、申し込みされた会員、配偶者および、その他のご親族(会員
または配偶者と生計を共にする①同居のご親族②別居の未婚のお子様【婚姻歴のない方】)
が対象です。
+++++++++++++++++++


あと、これは、JCBカードを持ってる人しか入れない保険のようで、おそらく、かなりお得な保険なんだと思います。

で、このJCBカードも、JCBオリジナル?なのか不明ですが、一部のJCBカードでしか保険に加入できないようです。
私はJAL SUICAカードを持っており、これは年会費も有料のカードですが、おそらくJALカードなのか、VIEWカードなのか不明ですが、純粋なJCBカードではないらしい。これでは、この保険加入できませんでした。


いろいろ試行錯誤したあげく、うちにあるJCBカードで申込みができたのは、これ。
ダンナのリクルートカードです。


年会費無料のプラスのほうではない、リクルートカードですが、申込みできました。

JCBトッピング保険の対象カードはよくわかんないのですが、いろいろ調べたところ、年会費有料の純粋なJCBカードか年会費無料の一部のリボ払い専用カード(JCB EITカード)しか申込みできないようなのですよね。

そう考えるとリクルートカードすげーじゃん。

おそらく、130円にたいしてもリクルートポイントつくだろうしね。

単に、nanacoにチャージするためになるべくおトクなカード作っただけだったのですが、意外と使えるとびっくりしてます。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

待ちに待った?無印良品週間はじまりました

個人的には待ちに待った、無印良品週間がはじまりました。
無印の10%オフ期間です。

私は、無印のポイントサービスのMUJIマイルというものもコツコツためてるのですが、このポイントの年度切り替えが2月末ていうのも、3月の無印週間はキリがいいんじゃないかと思ってます。
2月に頑張って?買い物しても、すぐ失効してしまいますけど、3月だと向こう一年貯められますからねー。。

まあ、個人的には、一番欲しかったのは、次男用の服の収納です。
どうせ買うなら、上の理由で3月まで待っておこうとずっと思ってたのですが、保育園準備で服がだいぶたまってきたので、
いい加減収納箪笥がほしくなりまして。。
無印良品週間まだー??とずっとおもってました。。

以前もご紹介しましたが、私は子供服の収納には、無印の
ポリプロピレンケース・引出式・深型 (V)約幅26×奥37×高17.5cm
を使ってます。

中々便利だと思います。服が増えるにしたがってわりと楽に追加できるのも良いですし、レイアウトの変更も便利。
家の中の小物や書類の収納等にも使ってたりします。


また、さらに、いろいろ、育児休業中で、家にいるので、使いにくい収納等目についてしまうのもあり、今回はデットスペース解消を目標にしたくなり、これもさらに追加して、買い足しました。
ポリプロピレン追加用ストッカー (V)約幅18×奥行40×高さ21cm
ポリプロピレン追加用ストッカー・浅型 (V)約幅18×奥行40×高さ11cm

ちなみに、この商品。
ストッカー自体は大きいせいか、大型配送料金がかかるのですが追加用ストッカーはかかりません。
(5千円以上配送料無料)
また、ストッカーがなくとも、追加用ストッカーを積み重ねて引出にすることは十分可能です。

梁のせいで、リビングにみょーな20センチほどの隙間があったので、そこにいろいろなもの押し込んでましたが、これが、すべて引出でうまりすっきり!!!(浅型&深型を組み合わせて5段ほどの引き出しを作りました。)

あと、こういう感じの食器棚を使ってますが、

この、ポットを置いている位置・・。
これが、使いづらくて・・。
うちはポットないし、電化製品も最小限のものしかないので・・。
炊飯器スペース?とも思ってたのですがこれもこんな低い位置に置くのはなあ・・と思ってまして、別の場所に置き、空いてました。
で、便利な位置が空いてるとついつい、いろんなもの置いちゃいまして、見栄えも悪いし、積み重ねておくと使い勝手も悪い。

なので、この部分も引出で埋めました。


無印良品週間がはじまった、金曜日に注文したので、日曜日の朝に届きました。
さっそくダンナにも手伝ってもらい、(この追加用ストッカーの積み重ねる際に上の天板を外すのが女子の力では難しい)
引出積み重ねました。


やっぱり使いやすいし、小物も探しやすくなったしべんりー!!

ここも埋めたい!!というところがまだまだあるので、さらに再注文して、また週末作業予定です!!



これを読んでさらに開眼?しております。。


この本多さんは私は足元にも及ばないような無印収納オタクのようですね・・・。
こんな使い方あったんだー!!!と勉強になります。

あ、私は電子書籍で買いました。
再度読み直して、今回の無印良品週間で買うべきものはないか再チェックします。


うーん、、、無印良品のいいカモですね。。


まあ、同じような商品が100均で手に入ったりもするのですが、やっぱり無印のは使いやすいんですよねー。。
これもよく使ってます。。同じようなかごなら100均にもあるんですけどね。
ポリプロピレンメイクボックス・1/2 (V)約150×220×86mm

カチッと積み重ねられることも好きですし、規格が変わらないので、買い足しも容易だし。
ネットで大きさ調べられるのもいいです。


あと、サイズ設定もすてき!!
上記にご紹介した引出。どちらも奥行40センチほどなのですが、このサイズが、システムキッチン等の奥行にも
ぴったり合うのです。

押入れ収納ケースとかも使ってるのですが、日本の住居のサイズ感に合わせてうまく作ってるなーといつもうならされます。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

住宅ローン繰り上げ返済しました(2015年3月1回目)

住宅ローン繰り上げ返済しました(2015年3月1回目)

先月アップをわすれていたので、今回は早めに繰り上げ返済実施しました・・。

我が家は毎月、下記ルールで、住宅ローンの繰り上げ返済をしてます。(あ、住宅ローン減税は受けられない物件です。中古なので)



1.支払額逓減法で繰り上げ返済をしてるので、ローン設定当初の毎月返済額と現在の毎月返済額の差額

2.復帰直後1年間、認可保育園に入れませんで、無認可に通ってましたので、その時の保育料と現在の保育料の差額
(ただ、習い事分はここに充当してるので、1.9万ほど減らしてます→年中に入って増えました。あと保育料も若干値上げ・・。)


3.前払いで一括で支払ってる団信の保証料の返還分など。ただ、固定資産税は、住宅ローン口座から払ってるので、その分減ったりもします。
→この理由で、ちょっと減る月もあります。



4.再投資したいと思うものがなければ、株の配当
→これは、NISA用の資金を増やすため当分取りやめ


5.ハピタスというポイントサイトを使ってるのですが、ここで得たポイントはすべて繰り上げ返済にまわす。
今月は、0円でした。
(ウエルシアの感謝デー参加のため、Tポイントに変換したため)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス






ていうことで、今回は、計算の結果、71,176円繰り上げにまわせると判断。



当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.975% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から5年くらいです。

超長期固定(年3.13) 3,365,118円
変動(年0.975)13,075,013円
合計16,440,131円


一昨年、ようやく1千万円台となりました!!!
ていうか、1600万円台突入です!!


で、今回は、全額固定への返済です!!

あ、私の繰り上げ返済に関する基本の考えはこちらです。。
(方針変更しました。)
住宅ローンの返済方法・・やっぱり方針転換します。

まあ、当分利率の高い固定のほうを返していきます。固定終わったらどうしようかな?
繰り上げ返済すべきなのか?まあすべきだろうなあ。


基本的に、支払額逓減法を貫いています。
返済額低減型か、期間短縮型か・・・それは永遠のテーマ


というわけで残額はこのとおりになりました。

固定(年3.13) 3,293,942円 月々14,870円
変動(年0.975)13,075,013円 月々44,367円
合計残高 16,368,955円
です!!


ということで、
固定のほうの毎月の返済額が、
15,191円→14,870円となり、

わーい!321円も返済額が減ったよ!!!でかいわ!!


来年6月までの利率がきましたが、アベノミクスの影響で恐れていた利率上昇はなく、ありがたいことに6月まで上がらないようです。

変動と固定の合計は、59,237円となりました。
ちょっとずつですが、減りましたねー。とうとう5万円台!!

だいぶ月々のランニングコストが減ってきました!!!
基本的に相続等で東京には住めず、自分で何とかせざるを得ない、東京砂漠にすむ地方出身者としてはうれしい限りです。

今の月々のローン返済額+管理費等で新宿に30分程度で出れる駅に徒歩数分の距離で、70平米超の賃貸は、まず借りれないだろうと思います。

個人的に東京は家賃が高いことだけが生活コストにおける欠点だと思ってます。だって、あんなに交通機関発達してて車不要な町はないですよね。。物価も高くはないし。
したがって、節約するうえで、月々の家賃を抑えることが一番効率が良いと思ってます。

ということで、逓減法は個人的にはお勧めです。



今年は100万にとどまりましたが、今年はたぶん復帰できると思いますし
200万の繰り上げ返済目指そうかな。。

ということで、200万まであと、
1,779,145円
です。

道は遠し・・でも今年もがんばります。




で、ハピタスさんからの合計返済額はいかほど?

先月までのドル箱からの返済額累計は累計 213,700円でした。
今月のハピタスからの返済額は、0円。

ということで、累計 213,700円!!

いつもありがとう。ハピタスさん。

なんか、すべて返済したとき、どれくらい、ハピタスさんに返済してもらったのか、総計するのも楽しみですね。


もちろん自分の力でも返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村




保育園入園準備、最低限必要なものほぼおわりました。。。
まあ、今月末は実家に帰ったりしなきゃいけないので、ほかのものも早めにおわらせねば。。

今回はこれを使ったので、仕上がりが長男の時よりきれいですww


ゼッケンにつかうのではなく、保育園の布団等によくある、デカい名前をつけるためにつかってます。
マジックでかけばいいのですが、次男は若干ひらがなにすると字数が多い名前なこともあり、名前に拗音が含まれるのでバランスもとりづらく、買ってよかったなあと思ってます。
発送も早くて助かりました。

上記のもので、3×20センチの名前札が作れましたが、もっと大きい名前のオーダーもできるようです。

保活の代わりに、小学校のほうはいろいろやってみました

今回の育休は、保活は兄弟加算のおかげもあって、あまりやらずに済んだのですが、その分長男のほうに時間を割いた気がします。
前述したヤマハもそうですが(最初のうちはつきっきりで練習が必要だったので。)一番大きいのは小学校についてです。

年中で二人目を産むという、割と年の離れた兄弟になってしまいましたが、昼間家にいて、小学生が帰ってくる様子がわかったり、いろいろ見回って、地域について改めて分かった点はよかったかなーと思います。
一回目の育休の時は、赤ちゃんの目線しかなかったですからね・・。

その他、活動?としては、下記のようなことをしました。

1.小学校の学校公開に参加
2.公立の学童に見学
3.民間学童契約

まずは、学校公開
今の小学校って、参観日という形式ではなく、全国的に学校公開という形で、土曜日を含め2,3日学校を公開する形が多いようですね。
(親族に小学校の先生がいるのでその人の話による。)
で、息子が通う小学校でも、学校公開があったので、見に行ってきました。
まあ、あまりじっくりとは見れなかったのですが、ふむふむ、こんなところか・・ということはわかりました。
一番衝撃を受けたのは、クラスの生徒数の少なさ!ですね。
私はほぼ団塊ジュニア世代で、新しく団地が数十棟も立ったところに育った人なので、狭い教室に押し込められたり、クラス追加でプレハブだったりした記憶もあるんですが、さすが少子化!という感じです。
その関係もあって、一人あたりの税金が私たちの時より使われてる気がする・・。教材等も一人一台コンピューターがつかえたりとか、楽器もちゃんとあったりとか・・そういう細かい点で・・。もちろん、先生の目も届きやすいんだろうし、昔よりは・・。
その中で小1プロブレムが起きるってどういうことなんだろうという気もしました。
私が子供のころは、40人くらい押し込められて放置という感じで、多少騒ぐ男子もいましたが、うるさいなーと思ってる程度だった気が。親も騒ぎすぎの感もあるんじゃないのと思ったりしました。
(まあ少なくとも、私が見回った授業ではそういう感じの子はいなかった。)


お次は公立学童
これは、以前説明会行ってたので、内容は詳しく聞いてたので、まあこんなもんかという感じ。
施設もきれいだし、遊んでる子もみな楽しそうでよかったです。
宿題はそれなり、学年による・・らしいですが、あまり期待しすぎず・・
民間学童も契約はしましたが、経済的事情もあり、うちは、こちらをメインに利用予定。



さらに、民間学童。
以前検討していたところより、さらに便利なところに一つできて、入会キャンペーンをやってまして、入会金が三分の一になりましたのが大きな理由で、気が早いですが、契約してきました。
某進学塾系列の学童にしました。
まあ、カリキュラム等、特別な期待はしていないのですが、21時まで預かってくれるのがいいなあと。
今の保育園は20時くらいまで預かってくれるので、月に数回は利用しており、その想定は復帰後もしておいたほうが良いかなととりあえず、週一の契約にします。スポットで追加も前日までなら受け付けてくれるそうです。
小学校の学童に迎えに来てくれて、預かってくれるそう。
月の料金は週一の利用だと1万くらい。
それに、延長料金もあるし、その進学塾がやってる科学教室等も別料金であるんで、それも参加したら、2万くらいいくかな?

あと、頼めば追加料金付きで習い事の送迎もしてくれるそう。
まあこれは頼まないかな。民間学童自体が慣れない場所となるのに、それにさらに習い事なんか、子供に負担がかかりそう。

一応プレ会員ということになりましたので、月一くらいにある、慣らしと学童の宣伝を兼ねたイベントには毎回呼んでもらえるそうです。
先日年長さんばかりがいるなか、うちの子は年中一人で参加させていただきましたが、こういう先生がいるんだなーとかわかってよかったです。うちの子はわりと人見知りのほうなので、可能な限り参加して1年かけて慣らしていけたらなあと思ってます。



このように、いろいろ活動してみましたが、全般的に、思ってたよりは良いなという印象。
これからも、公立利用をメインにうちは教育については考えていきたいと思ってます。

うちの自治体の場合、保育園のほうでも、年長さんになったら、いろいろやってくれるそうです。
小学校や学童訪問に行ったり、給食を食べさせてもらったりする機会もあるそう。
たまたまうちの保育園は家からも近く、息子の通う小学校の校区内で、その対象の小学校も息子が通う小学校であることもありがたいことです。
保育園のほうが激戦なので、近場の保育園に通いたくても通えない人たくさんいらっしゃいますからねー。
まあ、クラスの半分は同じ小学校だし、皆学童にも行くし、習い事等にも知ってる子はいるし、その点、公立の学童には慣らしが無くても子供のほうは大丈夫かなーとおもってます。

まあ親のほうは(特にPTA活動等、)不明な点は多々ありますww
でも、PTAもいろいろな人と近づけるチャンスではあるしなあ・・あまり逃げまくらず、可能な限り、もちろんダンナにも協力してもらって、参加していこうと思います。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




読んでみました。
まあ、参考になったのはなったのですが、橘さんは、お子さんを私立にやる資金を稼ぐため資産防衛・・というのが前提になってるのが疑問・・。子どもを少なくとも中学のうちでも公立にいかせりゃ1千万近く浮くんとちゃうん?
うちは、公教育を大活用していきたいと思ってるので。お先真っ暗の少子化ですが、その恩恵が今の世代の子が一番受けられるのは、上に上げたとおり、公立の学校じゃないかなと思うんですよね。。。その分親は金貯めて、老後迷惑かけないようにしてあげたほうがよいんじゃないかと・・。
やはり、ご自身が私学出てると、(早稲田卒だそうです。)子どもにも同じ恩恵は受けさせてやりたいとかそういう発想になっちゃうのかな?
その点考えると、オール公立で金掛けずに育ててもらったことを感謝したいと思います・・


あ、電子書籍のほうを読みました。(たまに20%オフとかすごいときは40%オフクーポンの対象になってることもあります。)

もうすぐヤマハの発表会

息子が習っているヤマハですが、もうすぐ発表会です。

本番はまだ終わっていないので、終わった後もそういう気持ちになるのか不明ですが、やっぱり発表会っていいなーと思います。

何が良いかって・・。

息子がすごく成長したのがわかる。


まず、自分から練習するようになりました。ヤマハだとグループレッスンですからね。
みんなに追い付いていないのがすぐわかっちゃうので、本人もヤバいと思うんでしょうね。
時間があるときに、何も言われなくても1日10分でも弾いてます。


あと、図太くなった。
完璧主義の息子。一人っ子が長く続いた長男のせいですかねー。。プライド高いのです。
これまでは、ちょっと間違ったりしたら、後に戻ったりして、弾きなおしたり、皆についていけてないのがわかると、親のほうをじっと見て助けてと訴えたり、レッスン会場で泣いたりwwまでしてたのですが、それがなくなりました。
まあ、まちがえてもいいか!!途中でついていけなくなったら、ついていけるところまで待ってついていけばいいかー!!という感覚がやっとわかったらしい。
これ、ソロでなく、アンサンブルでは非常に大事ですものね。あと、集団生活でもね。


耳がよくなってるのもわかります。
ヤマハも両手弾きになりましたが、単に両手で芸当のように弾ける・・というのは、ヤマハの道には反してるのか?左手の部分が何も書かれてなくて、何の和音があうか決めさせたりするみたいですね。
自分で調をかえて(ト長調だけですけど)やってみたりしてるようです。

あと、ヤマハの曲ではないスタンダードな曲(キラキラ星とか)どういう左手の和音があうのかなーと考えたりしてました。
また、うちは、パパがギターをやってて、コード進行とかはわかってるようなので、そっちにお任せしてます。。
まあ、私も不協和音かどうかくらいはわかるんで、適当にコレであうんじゃない?とか言ってたら、
「うーん・・カッコ悪いな・・。」
と息子に言われました。。
で、息子の和音のほうが、断然かっこよかったという・・。

結構自分でも自信はついてきてるみたいですね。
この間は発表会の曲を一人ずつ前に出て弾かされていましたが、そんなこと躊躇して絶対やらなかった長男が、完璧にこなしていて、びっくりしました。


ということで、今のところ、ヤマハやらせてよかったなーと思ってます。
というか、ヤマハやらピアノやらは庶民にちょっとした技術みにつけさせるには一番よい習い事ではないでしょうか。

一番いいのは、楽器さえあれば、家で反復練習ができることですね。
わざわざ、レッスン会場に出向かなくても技術が身につく。
フィギュアとか水泳とか絶対無理でしょ。リンクやプールにいかないと無理。
週一くらい泳いだところで大してうまくはならないと思う。選手コース行く子などは週何回もあるのでしょうけど、その分金もかかる。
物事を極めるには1000時間やる必要があるとかよく聞きますが、一方ピアノは、1000時間到達するまでの壁がわりと低くて済むと思う。

バイオリンもどうなのかな?あれは、防音対策いらないのですかね?結構弾きこなすようになるとそのあたりの対策がいるんじゃなかろうか?

ピアノは電子ピアノであれば、音絞れますしね。。まあ音大でどうしてもピアノ科に進みたいとか言われたら、本物のピアノを与える必要もあるのかもしれませんが、今のところその予定なしです。

まあ、うちは、まだまだ幼児科なので、おもちゃのキーボードでやってますが。。。
6千円程度のピアノでここまで世界が広がってくれるのはうれしい限りです。



ということで、ヤマハは習い事としてはお勧めできる気はする。

ヤマハはもともと、ピアノや電子オルガンを売るための手法として、庶民向けに教室をはじめたようですね。
けど、今のところ、ヤマハの先生から、楽器買いなさいと言われたことはない。
おそらく、ヤマハもハードを売るより教室などソフトを売るほうの企業に変わってきてるのかなとおもいます。

アジアにも進出してるようですね。エレクトーンの世界大会は、アジア系の人もかなり入ってきてます。
上に上げたとおり、庶民にちょっとした技術を身に着けさせるにはすごくいい情操教育だと思います。
アジアでも成功するんじゃないかなーと思ったりします。

あと、ヤマハのCM・・
なんとなく、共働き向けに変わったのかしらね??
出てくるママが仕事してる人ばかりになってますね・・。

http://www.yamaha-ongaku.com/kids/yamaha-oyako/
これ見てると、私自身もヤマハの企業戦略にしっかり乗っかってるのがわかる・・。


こういうの、共働きママがにゃっきいしかいない某通信教育講座とは大違いです。。
なぜか、にゃっきいにはパパがおらず、おばあちゃんに子育て手伝ってもらってることになってるし・・。
近所にジジババいる恵まれた共働きなんてそうそういないって!!
うちの近辺は夫婦二人で頑張る共働きばかりなんですが・・。リニューアルするならもっとイクメン出せよ・・。


実は、昨年、エボラショックの際に下げてたヤマハ株(7951)を買っておいたのですが、現在60%くらいの利益が出てます。
まあ、一単位だけですし、大したことないのですが、売っても大して益にならないし、、NISA枠ではない口座で買ったし税金もとられますね。
このまま息子を伸ばしてくれるのを期待してホールドかな。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。