スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとうスマホに変える予定。

ずーっとガラケーを駆使(ていうほど使ってないけど)してきた私ですが、とうとうスマホデビューすることにしました。

理由1)
このニュースを見たから。
2017年以降に生産終了となるガラケー、以降は「ガラホ」に統一

まあ、あと二年あるし、飛ばし記事かもしれないし、これで変える必要はないとは思いますが、何かが突き動かされた・・。


理由2)
ガラケー、小型wifiモデム、ipod touch (もしくは7インチタブレット)の3台もちに疲れたから。

私の場合以前からお伝えしてるとおり、スマホの代わりにipod touchを使ってまして・・。
通信をするために、3GのSIMがさせるモデムを使ってます。
3GのSIMは格安SIM使ってます。
(非常によい会社でしたので、機会があればぜひこの話も・・)

つかれた。。。というより、産後ぼけのせいか、よく忘れるなあと思うことが多く・・。
モデムはもってるけど、ipod touchがないとか。
全部持ってきてるのに、1台充電が切れてるとか・・。
そういうのが嫌になりまして・・。

あ、でも、格安SIM刺したモデムのおかげで、なんとなく私も格安スマホでいけるなという自信?はついた気がします。


理由3)
ほとんど使ってないガラケーの会社に金払うのがばからしくなった

理由3が一番デカい・・。
ぶっちゃけ、ガラケーは最低料金で運用してます。
それでも月1600円くらいソフトバンクにお布施してます。
ダンナもソフトバンクなので、家族間無料となる点はありがたいですが、それほど通話しないし・・。
一番メインに電話使うの、保育園からかかってくる電話くらいだし・・。
あとは変な広告付きの携帯メールとか。これに受信だけでパケ代取られるのもばかばかしいし。。。


ということで、MNPサービス使って移動手続き中です。

移動先ですが、ハナから3大キャリアは考えなかった。
あ、auはガラケー安く運用できそうだったので一瞬考えたのですが、そもそもの目的が持ち歩きたくないからじゃないの?目的逸脱してるよとダンナに突っ込まれ、それはそうだと考え直しました。


で、楽天モバイルにしました。


一番大きな理由は、まあ安くていいんじゃない?と思ってた、ZenFone(8G)の9500円キャッシュバックキャンペーンをやってたから。
4月30日までだそうです。
上記のバナーの9500円キャッシュバックというページがそれです。

26800円の機種が1万近くキャッシュバックされますからね。1万円台でスマホ持てます。

いろいろ評判を見てると、ZENFoneは人気ですが、楽天モバイルで扱ってる8GBモデルは人気ないらしく、在庫処分では?という話でした。
16GBあるくらいがいろいろアプリ入れられて良いらしい。

16GBはアマゾンで売ってます。レビュー見てるとホント大人気ですね。



まあ、個人的には、ipod touchもまだ使えるし、(サポートプランで交換してもらったばかり)
タブレットも持ってるし、今回のスマホは
「待ち受け用の電話」+「テザリング利用のルーター」+「緊急時のメール」+「日経新聞閲覧」ぐらいの目的で使えればいいかなと。
それに、SDカードで増設もできるし、めちゃくちゃ足りなくもなさげ。

メールとかが見れればOKなんで、8Gで十分です。
ipod touchがとうとう使えなくなった暁にまた容量大きいスマホ機種への変更を考えたいと思います。


なんとなく、育休もそろそろ終わるのに、キャリア変更がらみのいろいろな用事がでてきてそれもまた大変ですが、まあこの時期逃すと変更やる気にもなれないだろうから、変更してよかったのだろう・・そう思っておきます・・。

あ、今回、格安スマホなんでキャリアメールはなくなりますね。実際今のキャリアメール10年くらい使ってますしね・・
だって、ボーダフォンアドレスだし。。
(J-PHONEじゃないだけまし??ていうかJ-PHONEからボーダフォンに変わった時に一斉変更されたのでしたっけ?)
よくメールする人はインターネットメールをメインに使い始めてるところなんで、スムーズに移行できそうな気もする。。
ずっと受信拒否されてたバアバのケータイも受信できるよう設定しなおしておきました。

まあ、使ってみて、いろいろ不満が出てきたら、最低契約期間の12か月たったらさっさと乗り換えることにします・・。
(大手キャリアみたいに2年縛りとかなくてよかった・・ていうか更新月を覚えてられないですよね・・)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Ponta お試し引換券の出力しすぎに注意・・

最近、ブロ友さんの間で流行りだしたように思われる、Pontaのお試し引換券。

実はわたくし、かなり以前(5年くらいは前?)から、ヘビーユーザーでして・・
証拠記事⇒今日のもらいもの(ローソンより)

以前は、ほんとうに還元率が高かったのです。ヘタすりゃ、5,6倍の価値のあるポイント利用ができたのですが、最近はせいぜい、2,3倍にとどまり、個人的にも飽きてきたので使わなくなってたのですが、ブロ友さんの記事をよみ再びやってみたくなりとりあえずロッピーでスキャンしたところ・・

まさかの読み込み不可能

もしかして、このローソンが悪いんでは?と思い、別のローソンでもためしたところ同じ事象・・。
うーん、これはカードの問題だな・・と判断してググってみたところ、この記事が見つかりました。

経年劣化にともなうPontaカードの不具合について

たぶん、わざわざ出してきてるので、よくある事象なんでしょうね。

とりあえず、上記によると、「ポンタカスタマーセンター」に平日昼間に電話しろとのことなので、育休中に再発行の手続きはやっておかねば!!と電話してみました。

しかし、どうやら、私のは、JMBローソンPontaカードVisaだったので、ポンタカスタマーセンターでは受け付けてくれないらしい・・。
「セゾン インフォーメーションセンター ローソンデスク」というところが対象らしい・・。

で、そこに、電話したところ、あらかた説明したうえ、「磁気不良ですね・・」ということになったのですが、
「今、担当者不在?なので、こちらから改めて電話します。もし何度かかけても出られないようでしたら、申し訳ありませんが、改めて明日お電話ください。」とのこと。
え?このお姉さんが再発行手続きやってくれないの?

時間的に保育園のお迎え時間とかぶるので無理そうだなー・・と思ってたのですが、案の定1回目の電話は出られず・・。
なんとなく、もう一回かかってくるのか!?、と不信に思ったので、着電の番号に直接かけました。

大阪06の番号だったのですが、なかなかつながらない・・。
電話代もったいないなああ・・まあ、お試し引換券でこれまでお世話になったのでこれくらい仕方ないのか・・。
と思いつつ待つと5分くらいでやっとつながる。
(あ、オンフックで電話してます・・受話器なんか握ってないですよ5分も。)
で、無事再発行してもらえることになりました。

ということで、再発行は、一週間から十日で届くそうなので、しばらく待ちます・・。

ということなんで、みなさんも、ロッピーのPonta読み込ませすぎには注意してくださいね!!!
私のようにやりすぎる人もいないか・・・。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村



前回のマラソンにて、4600円にて購入し、無事発送までおわりました。
今回も、2015年04月26日18時00分~2015年04月26日19時59分でタイムセールで4600円で出てるようです。
宅配クリーニングって試してみたかったのですよね。便利そうで。


まだ、仕上がりはみてないので、何とも言えないのですが、このパックには結構入ります。
ダウンジャケットやダウンコートは3着までという制限はありますが、ほかはある程度なんでも(カシミヤアンゴラも)10着までOKっぽいです。
私と主人の冬物はあらかた詰められました。
主人の100%カシミヤのコートは近所の店に持って行ったところ、これだけで、3000円もとられたそう。
私もアンゴラのコートがあるのですが、結構とられたと思います。これらもつめました。
大きさは布団が入るんじゃないかというような大きい袋です。これで、キレイにして8月まで預かってもらえるならありがたい。クローゼットがすっきりしました。
2年に一回くらいは、使ってみようかなと思います。(カシミヤ等はブラシかけとけば毎年はいらんかなと思ったりする。。)

住宅ローン繰り上げ返済しました(2015年4月1回目)

さきほど繰り上げ返済しました。

我が家は毎月、下記ルールで、住宅ローンの繰り上げ返済をしてます。(あ、住宅ローン減税は受けられない物件です。中古なので)



1.支払額逓減法で繰り上げ返済をしてるので、ローン設定当初の毎月返済額と現在の毎月返済額の差額

2.復帰直後1年間、認可保育園に入れませんで、無認可に通ってましたので、その時の保育料と現在の保育料の差額
(ただ、習い事分はここに充当してるので、1.9万ほど減らしてます。また病児保育やベビーシッター代等も今後減らすことにします。0歳児は延長保育ないし、病気も多いので今後利用が増える可能性あり。。。)

新たに二人目の分も今回払った前提で加えました。
(ただ、ベビーシッターの年会費等今月ありましたので、全体的にはあまり変わってません)
二人無認可前提だとやっぱりきついっすねー。。
私の給料の半分くらいは飛んでく・・。


3.前払いで一括で支払ってる団信の保証料の返還分など。ただ、固定資産税は、住宅ローン口座から払ってるので、その分減ったりもします。
→この理由で、ちょっと減る月もあります。



4.再投資したいと思うものがなければ、株の配当
→これは、NISA用の資金を増やすため当分取りやめ


5.ハピタスというポイントサイトを使ってるのですが、ここで得たポイントはすべて繰り上げ返済にまわす。
今月は、16900円でした。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス






ていうことで、今回は、計算の結果、77,203円繰り上げにまわせると判断。



当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.975% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から5年くらいです。

超長期固定(年3.13) 3,287,663円
変動(年0.975)13,041,269円
合計16,328,932円


一昨年、ようやく1千万円台となりました!!!
ていうか、1600万円台突入です!!


で、今回は、全額固定への返済です!!

あ、私の繰り上げ返済に関する基本の考えはこちらです。。
(方針変更しました。)
住宅ローンの返済方法・・やっぱり方針転換します。

まあ、当分利率の高い固定のほうを返していきます。固定終わったらどうしようかな?
繰り上げ返済すべきなのか?まあすべきだろうなあ。


基本的に、支払額逓減法を貫いています。
返済額低減型か、期間短縮型か・・・それは永遠のテーマ


というわけで残額はこのとおりになりました。

固定(年3.13) 3,210,460円 月々14,520円
変動(年0.975)13,041,269円 月々44,367円
合計残高 16,251,729円
です!!


ということで、
固定のほうの毎月の返済額が、
14,870円→14,520円となり、

わーい!350円も返済額が減ったよ!!!でかいわ!!


来年6月までの利率がきましたが、アベノミクスの影響で恐れていた利率上昇はなく、ありがたいことに6月まで上がらないようです。

変動と固定の合計は、58,887円となりました。
ちょっとずつですが、減りましたねー。とうとう5万円台!!

だいぶ月々のランニングコストが減ってきました!!!
基本的に相続等で東京には住めず、自分で何とかせざるを得ない、東京砂漠にすむ地方出身者としてはうれしい限りです。

今の月々のローン返済額+管理費等で新宿に30分程度で出れる駅に徒歩数分の距離で、70平米超の賃貸は、まず借りれないだろうと思います。

個人的に東京は家賃が高いことだけが生活コストにおける欠点だと思ってます。だって、あんなに交通機関発達してて車不要な町はないですよね。。物価も高くはないし。
したがって、節約するうえで、月々の家賃を抑えることが一番効率が良いと思ってます。

ということで、逓減法は個人的にはお勧めです。



今年は100万にとどまりましたが、今年はたぶん復帰できると思いますし
200万の繰り上げ返済目指そうかな。。

ということで、200万まであと、
1,701,942円
です。

道は遠し・・でも今年もがんばります。




で、ハピタスさんからの合計返済額はいかほど?

先月までのドル箱からの返済額累計は累計 213,700円でした。
今月のハピタスからの返済額は、16,900円。

ということで、累計 230,600円!!

いつもありがとう。ハピタスさん。

なんか、すべて返済したとき、どれくらい、ハピタスさんに返済してもらったのか、総計するのも楽しみですね。


もちろん自分の力でも返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村




楽天のマラソン参加してます。
今回は母の日も来月あるし、わりとスムーズに10店舗行ったな・・。

母の日は一つはこちらにしました。そういや定番の真っ赤なカーネーションってあげたことがなかったので・・。


母も年取ってきたし、管理が難しい鉢植えとかより切花のほうがあとくされなくていいのかなと思い始めてます。
義母のほうは庭も広いし鉢植えでいいかなとおもってるのですが。。

上のは商品説明によると、かなり大ぶりの花(子供の手のひらくらい)のカーネーションだそう。すごいですね。
喜んでくれるかしらねー・・。




マラソンでは、いつも同様、おのみちサンポークさんも購入しました。
マラソンのこれを目当てに(送料対策で)待ってたのですけど、肉自体のいまいち使い勝手がわるいなあと。。
ぱらぱらうまく分けれることもあればくっついていることもあり、もうちょっと小分けにしてくれたほうが助かるなあと・・。



なので、今回はこれにしました。
もも肉やばら肉などなど買ってみました。味噌漬けや生姜焼きのたれに付け込んでるのもあり便利そうです。



うーん。。これだったら、マラソンではなく29日に買ったほうが得なのかしら??

そもそも、おのみちサンポークさんで購入するのはコレが目当てなので、細切り肉を生協でもあつかってくれないかなあ。。
復帰後冷凍庫管理がむずかしくなりそうなので、おのみちサンポークさんとの付き合い方を考え直す必要があるかもしれません。

グアム行きのマイル特典航空券申し込みました・・・がキャンセルしました。

張り切って貯めた、JALマイルでグアムに行こうとしてたのですが、当時想定していなかった第二子妊娠やらいろいろありまして・・結局キャンセルしました。。

大きな理由は、今の我が家にはビーチリゾートは似合わんな
ということです。。

キャンセル代は、一人につき3000円程度だったので、1万円近くかかりましたが、6万マイルは戻ってきました。
ああ、こうやって特典航空券とるのねとかわかったので、よい勉強代となりました。。よかったです。

子どもが大きくなったらチャレンジしようかなと思います。
後述しますが、マイルはJALに最近できた(いつからあるのか不明ですが昔からありましたっけ?)eJALポイントが意外と使えるなと思ったので、今後はそちらで活用しようかなと思ってます。

eJALポイント
https://www.jal.co.jp/jalmile/use/ejalpoint/

さて、戻ってきた6万マイルですが、このように使いました。

・実家への帰省
片道はバアバと一緒に新幹線、帰りは飛行機という旅程だったので、マイルの特典航空券も使いづらかったので、
先得で利用。長男と私で2万円とちょっとかかるのですが、先得でも前述した、eJALポイントが使えます。
このeJALポイント 1万マイルが1万5千ポイントに引き換えられるんですよね。
なので、1万マイル+7000円程度で帰ってこれました。
(あとで、使うことをわかっていればもうすこし、有効な使い方ができたのですが。)
さらに、JALカード特典で1年に1回の搭乗ボーナスマイルもつきました。マイル特典利用だとこれがつかないのですよね。

・GWの旅行。
GWに、旅行にいきます。夏休みは次男の看病とかで取れない可能性があるなあと思いまして・・。
復帰直後ですが、GWにいっておくかと。。
行先は、私の大好きな動物が双子の赤ちゃんを産んだあそこの動物園です。。
さすが大人気のようですね・・。JALのほうは、ぎりぎりおともでマイル適用のチケットが取れましたが、(それでも、夕方発で始発に帰ってきます。)宿のほうは最後の一つでした。
おともでマイルもJALでかなりお得なチケットなのですが、マイラーは1万マイル、一緒に行く人は割引運賃で往復のチケットが取れます。
その動物園がある地域への直行便は割引で往復2万6千円程度。正規料金は2倍くらいします。
なんと、この割引運賃にもe-JALポイントが使えます。
したがって、3万マイルを4万5千ポイントに交換して、7千円程度の出費で運賃はカバーできました。

また、残ってた宿のほうも、楽天トラベルの評価がいまいちだったためのようですが、ほかでは評判もよく、市街地から離れるため、宿泊代も安い。GWど真ん中なのに、一泊1万円台でバストイレ付ですので、ラッキーでした。

楽しみです!!


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




ふろくの「大人のオリーブ」目的で買いました。。
昔、オリーブ少女・・でした。。
しかし、ほんとどこ探しても売ってない。地元の本屋はまだ残ってましたが、ネットではほとんど売り切れのようですね。


しかし、ふろくはまだしも本誌はほとんど読みごたえがなかったです・・。宣伝ばっかりじゃん。
オリーブまた発刊してくれたらいいのに・・。



(意外と)ならし保育に苦戦。。

二人目の保育園入園&ならし保育が始まりました。

生後1か月から保育園通ってる(上の子の送迎で・・)ので、慣れるのは早いだろう・・と思ってたのですが、意外と苦戦してます。

原因は、ミルク拒否・・。

どうやら、遊びの時間は、ほかのお子さんよりもニコニコと遊んでるようですが、飲まず食わずのようでして・・。
まあ食わずのほうは今まで朝晩二回食だったのが保育園預け始めで、朝昼晩三回食になったので、しゃーないなとは思うのですが、
(月齢としても7か月なので、二回食か三回食か・・という感じですよね。)
ミルク飲まないのを先生も心配されてるようです。

上の子は混合だったのですが、下の子はほぼ完母だったんですよね。
上の子は八か月あたりで、母乳飲む量がぐんと減り、私も出なくなりましたので、その調子で減らせるだろう、ちょうど復職時期だOKと思ってたのですが、甘かった、全然減りませんでした・・。
ならしが始まっておっぱいが張るという感覚を久々に私も味わったのですが、次男のほうの哺乳瓶拒否のほうが症状が重く・・困っております。

上の子の時、1日1回私が風呂に入ってる間にダンナがミルクをあげてくれたんですよね。
当時は母乳だとお腹すくかもしれから、夜中なるべく起きないように・・という配慮だったのですが、うまくミルクの慣らしになってたようでして。
しかし、今回は、上の子にかまけてる間に時間がたつのか、そのようなことをやってくれず、今まさに、哺乳瓶にならしてる状況です。そもそも、母乳でもわりと次男は長く寝てくれるようになったので、それをやるのをすっかり忘れてた・・。

上の子の時、哺乳瓶のせいで、乳頭混乱状態となり母乳をのまなくなる危機までおちいったため、なるべく母乳を飲ませようと思ってただけに、まさか下の子で哺乳瓶拒否されるとはびっくりです。

とりあえず、この週末は昼間はとりあえず、ミルクで・・とやってみまして、家にある哺乳瓶とミルクはなんとか飲むようになったのですが、保育園のはちょっと形状がちがうようで、混乱してる様子・・。今日も飲まず食わずで帰ってきました。。
7時に朝食で11時くらいで一滴も飲まないって結構頑固者だとおもうのですが・・。お腹すかないのかしら??

なので、保育園と同じ哺乳瓶買いました・・。
またほとんど飲まなかったミルクの消費が(慣らしのために)ぐんと増えてますので小缶一つ買い足しました。。


もうすぐ8か月なので、あと2、3か月で哺乳瓶卒業してもいいくらいなのに、ここで哺乳瓶やミルクで金を使うことになるとは・・。
まあ飲まず状態で預けられると本人が一番かわいそうなので、仕事復帰前の慣らし保育の期間になんとかミルクにもなれてほしいもんです。。
とはいえ、上の子のように、哺乳瓶のほうにすっかり慣れてしまい、慣らし保育期間中に母乳拒否されてしまうのも悲しいものがありますので、細く長く母乳を続けていければいいかなと思うのですが、うまくいくのかしら??

世間では、母乳育児しながら仕事続けてる方たくさんいらっしゃると思うのですが、どうやってるんだ??
不思議です。。。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



ミルク買うついでに、これも買いました。
外出時、普通の椅子につけて、赤ちゃんが落ちないようにするものです。
GWで家族でお出かけする際に使います。


こういうの上の子のときは、まったく必要なかったのですよね。
そもそも、赤ちゃん中心の暮らしで、椅子に座れないときに外食など出歩かなかったので・・。
そう考えると、長男って、ほんと王子様のように大切に育ったのだなと思います。
次男はかなり放置されてます。赤ちゃん用のおもちゃもほとんどなく、長男のおもちゃをこっそり触って遊んでたりするし。。
下の子がたくましく育つのもわかる気がするなー。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。