スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Amazonのキンドル本が実質半額??

楽天のスーパーセール中ですね!!


もちろん、これにも参加しているのですが、もっと気になるのが、アマゾンのkindleです。

どうやら、キンドルの和書のほとんどがセールのようで、半額分ポイントで還元されているようです。
(キャンペーン通知などないので、いつまでなのかは不明ですが、2015年5月31日現在は半額ポイント還元されていました。)

最近図書館どころか紙の本さえ読まなくなりました・・。
本と言えば、タブレットやipod touch(やスマホ)経由で電子書籍ばかりです。。
何が便利って通勤時間も比較的軽量で読めるのもあるのですが、
子どもの寝かしつけの最中に読めることです・・。

うちの子は2人とも、背中トントンとかではなく、そばに寝るという方法でしか寝ないのですよね。。


まあ、ということで、興味があった本を一気にかってみようかなーと思ってます。

色々なところで見る、これに一番興味あるんだよなー・・。


どろどろした女同士の関係が描かれてるらしいです。。
しかも、舞台はブログとその読者・・。
寝かしつけの最中に読んだら寝れなくなるかな・・。

上記に650ポイント還元とあるので、ほんとにポイント還元されるのだと思います。

対抗して楽天KOBOでもセールやってくれたら、スーパーセールと合わせて買えるのになあ・・。


応援ぽちお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

住宅ローン繰り上げ返済しました(2015年5月1回目)


復帰後やはり時間がなく、書く暇がない・・。
住宅ローンの返済記録だけはがんばって書いていきたいと思います。

先日繰り上げ返済しました。

我が家は毎月、下記ルールで、住宅ローンの繰り上げ返済をしてます。(あ、住宅ローン減税は受けられない物件です。中古なので)



1.支払額逓減法で繰り上げ返済をしてるので、ローン設定当初の毎月返済額と現在の毎月返済額の差額

2.復帰直後1年間、認可保育園に入れませんで、無認可に通ってましたので、その時の保育料と現在の保育料の差額
(ただ、習い事分はここに充当してるので、1.9万ほど減らしてます。また病児保育やベビーシッター代等も今後減らすことにします。0歳児は延長保育ないし、病気も多いので今後利用が増える可能性あり。。。)

新たに二人目の分も今回払った前提で加えました。
(ただ、ベビーシッターの年会費等今月ありましたので、全体的にはあまり変わってません)
二人無認可前提だとやっぱりきついっすねー。。
私の給料の半分くらいは飛んでく・・。


3.前払いで一括で支払ってる団信の保証料の返還分など。ただ、固定資産税は、住宅ローン口座から払ってるので、その分減ったりもします。
→この理由で、ちょっと減る月もあります。



4.再投資したいと思うものがなければ、株の配当
→これは、NISA用の資金を増やすため当分取りやめ


5.ハピタスというポイントサイトを使ってるのですが、ここで得たポイントはすべて繰り上げ返済にまわす。
今月は、15000円でした。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス






ていうことで、今回は、計算の結果、95,474円繰り上げにまわせると判断。



当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.975% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から5年くらいです。

超長期固定(年3.13) 3,204,313円
変動(年0.975)13,007,497円
合計16,211,810円


一昨年、ようやく1千万円台となりました!!!
ていうか、1600万円台突入です!!


で、今回は、全額固定への返済です!!

あ、私の繰り上げ返済に関する基本の考えはこちらです。。
(方針変更しました。)
住宅ローンの返済方法・・やっぱり方針転換します。

まあ、当分利率の高い固定のほうを返していきます。固定終わったらどうしようかな?
繰り上げ返済すべきなのか?まあすべきだろうなあ。


基本的に、支払額逓減法を貫いています。
返済額低減型か、期間短縮型か・・・それは永遠のテーマ


というわけで残額はこのとおりになりました。

固定(年3.13) 3,108,839円 月々14,088円
変動(年0.975)13,007,497円 月々44,367円
合計残高 16,116,336円
です!!


ということで、
固定のほうの毎月の返済額が、
14,520円→14,088円となり、

わーい!432円も返済額が減ったよ!!!でかいわ!!


今年12月までの利率がきましたが、アベノミクスの影響で恐れていた利率上昇はなく、ありがたいことに6月まで上がらないようです。

変動と固定の合計は、58,433円となりました。
ちょっとずつですが、減りましたねー。とうとう5万円台!!

だいぶ月々のランニングコストが減ってきました!!!
基本的に相続等で東京には住めず、自分で何とかせざるを得ない、東京砂漠にすむ地方出身者としてはうれしい限りです。

今の月々のローン返済額+管理費等で新宿に30分程度で出れる駅に徒歩数分の距離で、70平米超の賃貸は、まず借りれないだろうと思います。

個人的に東京は家賃が高いことだけが生活コストにおける欠点だと思ってます。だって、あんなに交通機関発達してて車不要な町はないですよね。。物価も高くはないし。
したがって、節約するうえで、月々の家賃を抑えることが一番効率が良いと思ってます。

ということで、逓減法は個人的にはお勧めです。



今年は200万の繰り上げ返済目指そうかな。。

ということで、200万まであと、
1,606,468円
です。

道は遠し・・でも今年もがんばります。




で、ハピタスさんからの合計返済額はいかほど?

先月までのドル箱からの返済額累計は累計 230,600円でした。
今月のハピタスからの返済額は、15,000円。

ということで、累計 245,600円!!

いつもありがとう。ハピタスさん。

なんか、すべて返済したとき、どれくらい、ハピタスさんに返済してもらったのか、総計するのも楽しみですね。


もちろん自分の力でも返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村




復帰に備えて買ったもの。
もう一つありました。

それはごぼうしです。
乳腺炎によくきくそうです。
授乳間隔があくので、やっぱりやばそうな気がします。

私もやばい!とおもったら、煎じて飲んでます。大体1日で治るかな?

いつもこちらの店で買ってました。


でも、ほかにも安い店でてるんですねー。。
次回からこっちにしよう。。

楽天マラソンにて、復帰に備え、いろいろ購入しました

仕事復帰しまして、なんとか生きてます・・
ていうか、GWあったので、実質ほんの数日しか仕事してないですけど、やっぱ、体がつらい。。
特に、夜中起こされるのがね。
次男は寝てても、私に体をピッタリくっつけて寝てくるので、まあそれはかわいいんですけど、私の体力が復活しないんですよね・・

楽天マラソン、今回も参加してますんで、(前回分も含め)いろいろ備えて買ったものをご紹介。



1)養命酒www
体力復活のため、効くのかよくわかんないのですがすでに購入し、念のため、飲んでます・・。
プラシーボ効果くらいしかないのかもしれませんが、念のため。
いちお授乳中なので、規定量の半分しか飲んでませんが、寝覚めはいいかな?



2)仕事用のカバン

エルゴで1人抱っこして、1人手を引きながら通勤してます。
そうなると、やっぱり保育園⇔家はリュックや斜め掛けが便利なんですけど、保育園出て会社向かったり(その逆だったり)は手に下げられるほうが便利なんですよね・・

でも、斜め掛けだとA4入るようなでかいのだと女子がもつと、結構腰回りがじゃまですよね。

つうことで、リュックと手提げの2WAYがほしくなりました。

パソコンが入るリュックタイプになるものはすでに持っているのですが、普段使いだと重すぎる・・。
まあパソコン持ち運ぶ必要ないときはA4入ればいいかといろいろ探してみました。

A4入って、リュックと手提げの2WAY(もしくはショルダーありの3WAY)だと、結構選択肢がないのですね。。
特に会社に(アラフォーが)持っていけそうなカバンがね・・。
ショルダーと手提げの2WAYはあるんですけどね。ま、これだとA4入んないものがおおいしね。

でも、マカロニックスタイルさんからいろいろ出てたので1つ購入しました。
今回のマラソンで結構安くなってるので1つ買いましたが、もう届きました。定価だとしても値段の割に梱包もすごくよかったです。

マカロニックスタイルさん初めて聞いたブランドなんですが、
ただ、ナイロンらしいのでラシットのようなカバンを期待してたのですが、さすがにそこまではいかないかな・・。
合皮だし、通常価格でも1万超える(ていうか2万近くいく)ラシットの半額だし。
まあエルゴ通勤の期間はあと長くて2年くらいだろうし、その期間のみ使うとすれば許容範囲かな?
合皮のためなのか、ちょっと重いかなと感じました。


これが、一番有名?なタイプらしいですね。(しらんかったけど。)雑誌にも紹介されてるらしい。
マラソン期間中は20%オフのようです。



このタイプもA4入るようです。
色が減ってきてるためか、かなり安くなってます。これもリュックになります。



色限定ですが、これに至っては処分特価かというような安さですね。。




3.電動鼻吸い器


とうとう、デビューしてしまいました。。
いきなり、次男が風邪をひきましたが、長男の時のようにふつうの鼻水吸い器で鼻をすったところ、見事に私にうつりまして。。
まあ、母も年を取ったし、免疫も落ちてるだろうし、・・・。
長男のときはならずにすみましたが、中耳炎になったりしたら大変だし、鼻水吸うために耳鼻科がよいなんかしてられねえし、そう考えると1万5千円は安いと判断・・。

お手入れが大変かなと思ってましたが、うちは、最後に普通の水をすって、管を洗い、鼻に当たるアダプタ部分のみあらって、手入れとしてます。。

このボンジュールというのは、赤ちゃんは鼻の穴が小さいので必須のアダプタなのですが、今はタイムセールでそれがついてるらしいですよ。私の買ったときはついてなかった。。



4.ハイチェア用のクッション

カトージのトライアングルチェアを使ってまして、当初クッションなんかいらんわ!と単品でアマゾンで買いました。
長男の時もそうだったので。。


が、次男の独自の癖なのか、座らせるのが早すぎたのか(長男の時は11か月、次男は8か月)気づくとやたら後ろを向いてて危ない・・。

仕方がないので、これ買いましたら、ガードされて、後ろむかなくなりました・・。




5.LEDシーリングライト
将来、子供部屋にしようかと思ってる(けど、今は倉庫化してる)部屋の蛍光灯が切れまして。。
蛍光灯の種類がちょっと細型の特殊な形だったのもあるのですが、わりと高いのね。蛍光灯2本で3千円くらいします。
で、LEDのシーリングライト探してみたら今、すごく安くなってて驚きました。5千円台からあるんですね。
しかも東芝とかパナソニックとか日立とかがです。
こりゃ、持つならこっちのほうが安いな。今後は、蛍光灯切れたら順次LEDに乗り換えていこうかなと思ったりしてます。

日本製&5年補償ってところに惹かれ東芝のを買いました。
1万以上送料無料なので、2つ買って切れかけの部屋もついでに換えました。
業務用だったのかな?箱はかなりシンプルな箱でしたが、説明書見ながら、私でも10分ほどで取り付けられました。




6.5本指パンスト(アツギ)


もう、開放感のとりこになっております・・。
下に紹介する、楽ちんキレイパンプスと合わせると、さいこーです・・。

アツギ以外のメーカーは試してないですが、難点は高い・・1000円もする。
でも、洗うのはさすがに手洗いにて洗ってますが、アツギのものは破れにくいと思う。今のところ5,6回は履いてますが、まだ大丈夫です。

また、探したけど、ほとんど特価で売ってないのですよね・・。アツギのショップで5千円分買ってポイントもらうのが正解かもです。
いろんな色があるし、ひざ下丈タイプなんて、実店舗ではお目にかかったことが無いです。



7.楽ちんキレイパンプス

色々な方が紹介されてますが、私も履いてます・・。
保育園でも履いてる人が多いためか、私と全く同じものが帰りがけあったりして迷ったりしてます・・。



その他、いろいろ、買いまして、無事10店舗突破してます!!!
楽天便利ですよね。
今後もお世話になりそうです。

応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

ソフトバンクから格安SIMの楽天モバイルへのMNPにあたりやった作業

楽天モバイルに移ってから数日経ちました。
だいぶ、新しい電話にも慣れてきたので、今回MNPするにあたってやった作業をメモしておきます。



やっぱり格安スマホ・・
基本料安いだけあって、機種やキャリア変更時やることは多いかな?でも、この作業が月数千円の基本料の差につながってるのであればやる価値はあるんじゃないかと。。
私自身の場合は機種変更数年に一回やるだけだったので、結構労力の割には基本料がかかってることになる・・。

ということで、
一般的な大手→大手キャリアのMNPでもやる作業は黒、
私独自(ていうかソフトバンク独自?)の作業は青
大手キャリアから格安スマホへのMNP独自の作業は赤
にしておきます。
ご参考までに、よろしければ、ご覧ください。
大手から大手にMNPしたことないのですが、たぶん、赤のは、ふつーキャリア側がやってくれるんじゃないかな?


ちなみに私の場合は、楽天モバイルでSIMカードも電話機もセットで購入しました。
したがって、電話とSIMカードを別々に買うという煩雑さはなかったです。
もし、その場合はSIMカードの大きさとか気にしないといけないかもしれませんですしね。
まあ、大きささえ合えばSIMフリーの場合たいてい通信できるのでしょうけど、通信テスト
していない機種だとまたそれはそれで色々調べることもあるでしょうしね。


◎電話到着前
1.ソフトバンクショップに出向き、家族割引のため、ダンナ名義で登録してた私のみの契約を私の契約に変更
ダンナは今回MNPしないでソフトバンクに残るらしいし、自分の名義のほうが今後色々ややこしくないのでそうしました。
基本的にMNPするついでに名義変更する場合は、元キャリアでやるようですね。名義変更しないままだと、元名義のままMNPされます。
なお、ソフトバンクの場合は、私が変更した2015年4月時点「家族割引継続したまま名義変更」の場合は手数料がかかりませんでした。しかし、単に名義変更する場合は3000円取られます。
なんでやねん??
まあMNP抑制のためだろうな?

でも、まあどっちにしろ、翌日にしか名義変更されないので、しれっと(いくら翌日にすぐMNPする予定でも)「家族割引は継続したいんですけど、名義変更したいんです。」とショップに言いに行きましょう。


参考)ソフトバンクのサイト
家族割引を継続したまま、契約名義を家族に変更する手続きの方法を教えてください。
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=329&id=329

契約者の名前を変更することはできますか?(改名・改姓/譲渡/家族割引名義変更/承継)
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=328&id=328


2.上記1の翌日以降、ソフトバンクにMNP移動申込み。
ソフトバンクは電話とかウェブとかでできるみたいです。


3.楽天モバイルに契約申し込み。
楽天モバイルの場合、着日指定ができました。
大手キャリアの場合は、おそらく即日開通ですが、(楽天モバイルの場合も楽天カフェに行けば即日開通らしいが)配送の都合で最短1日の不通期間ができてしまいます。
私の場合申込みしたのは夕方でしたが、その時点で3日後の午前から到着指定ができました。
関東の場合、旧回線ストップした翌日に電話が届きました。
回線自体のストップはまる1日ですが、まあ、家にいなきゃ受け取れないので、まる2日電話使えないということもありえますかね。

なお、実際に届いたのは指定した日と時間帯でしたが、楽天モバイルの場合、メール通知等が遅すぎる・・。
到着してから、「発送しました」メールが来たりしましたwww

ちなみに、私の申し込んだプランは、3.1GBプランです。
通話SIMで 1600円/月
とりあえず、購入時にしか申し込めないので、これも一応つけといた。
端末お見舞金サービス 350円
(のちに下に上げますが、とりあえず、留守番電話サービス300円も付けといた)
あんしんサポートサービス500円というのにも入ったら、下記作業とかもアドバイザーがやり方教えてくれるのかしらね??
不明ですが、私はつけてません。

というわけで、すべてコミで2250円。
今はほとんど使わないガラケーで1600円~1900円
データ専用SIMカード1GB/月に750円程度なので、若干楽天モバイルのほうが安くなるかなと予想。
まあ、今のデータSIMは1GB/月なので、もうちょっとデータ通信使えるようになるかな?


4.キャリアメール使ってメールしてた人に、gmailにアドレス変更したよとお知らせ。
大手キャリアじゃない場合、キャリアメールなくなりますからね・・・。これは格安スマホ独自かも。


5.モバイルスイカ退会作業
これは、ソフトバンクの回線がストップすると退会さえできないのではと思います・・。
なお、大手キャリアにMNPする場合は、相手先にモバイルスイカついてたら、確か移動はできたはず。
SIMフリーのスマホはモバイルスイカついてない機種が多いので、退会せねばならないことが多いかも。
なお、余ったSUICAは手数料200円くらいで戻ってきますが手数料もったいないよね。
私の場合は、余ってたスイカは、新しく使う予定のケータイのzenfoneのアクセサリ買うのにヨドバシで使いきりました・・。



6.電話帳移設作業
おそらく、これは、電池さえ残ってれば、ソフトバンクの回線がストップしてもできたことなんでしょうけど、どこまでできなくなるのかわからなくて、いそいでやりました。
なお、IIJみおふぉんのこちらのページを参考にやりました。
ちなみに楽天モバイルでは、ガラケーから移る場合のこういう親切なページないようですね・・。
https://www.iijmio.jp/startguide/d4-3_denwacho.html

でも、私の使ってたガラケーがこんなに簡単な操作では電話帳がvcfファイルにならず、結構苦労した。。
皆さんも移る場合は、自分のガラケーの取扱説明書等参考の上、がんばってください。。
(紙の取説はなくなってても、ネット上にPDFあると思います。)

おそらく、大手キャリアへMNPする場合は、移動先がやってくれるんではないかと思うんですが、どうなんでしょ?


◎電話到着後

7.zenfoneのセットアップ
これも、格安スマホ独自かな?大手だと自分でSIMぶっさしたりはしないですよね。
zenfoneの場合、楽天モバイルのサイトにも紹介されれます。
このあたりにあります。
http://broadband.rakuten.co.jp/support/manual_internet/rmobile/zenfone5.html
私の場合、このページは特に見ないでも感覚でできました。まあ一度格安SIMやったことある人ならできそうな気がする。

なお、6.の電話帳移設作業のGMAILのアドレス帳受け取り作業もやりました。


8.留守番電話サービス申込み
まあ、これは、申込時に申し込まなかったけどいるかなと追加。
ソフトバンクのガラケーの場合、無料でつけられたのですよね。たしか。

楽天でんわの場合も、転送サービスが0円でできるので、それ使って裏ワザで留守番電話がタダの050サービスに転送して云々とかできるそうですけど、まだよくわかんないし、復帰時のバタバタで調べる暇なさそうなのでとりあえずつけときました・・。

というか、私の場合ケータイ気づかないことが、むちゃくちゃありまして(あまりケータイ電話って、自分の中で優先順位が高くない。)結構保育園からの連絡に留守電使ってましたので・・・。

でも、申し込んだらすぐ使えるようにはならず、1,2日のスパンがあり、やっと留守番電話が使えるようになりました。。。
こういうのは、大手キャリアではすぐやってくれるでしょうね・・。


050転送も試してみて、これでも行けそうなら、留守電は外そうかな。せっかく基本料安いのでたった300円がいたい。



9.端末側の留守番電話再生番号の設定
すべてのアンドロイド機種でそうなのか不明ですが、zenfoneの場合、留守番電話メッセージがあると、
「新しいボイスメール」という通知が来るのですが、これが何も設定していない場合、番号不明と出てました。
試しに楽天モバイルの留守番電話サービスを聞く番号の「1417」を入れてみたら、その後は通知をクリックしたら、1417にかかって、ガラケー時に留守番電話聞いてた時と同じように使えたので、そういう使い方かなと思ってます。。。

楽天モバイルの留守番電話サービスの設定には書いてないんで正式な設定なのかは不明だけどね。。
http://broadband.rakuten.co.jp/support/manual_internet/rmobile/answering_machine.html

あとは、留守番電話があったとき、SMSで、NTT DOCOMOから、VM:01とか来るのですが、あれはなんでしょう??
通知してるだけ??ほっときゃいいのか?




以上です。
割と、大手キャリアと違ってやることはあるよね。これが料金の差に反映されてるのかな?
まあ、私は、機械をいじったり調べたりするのは苦じゃないので楽しめましたが、苦手な人は苦手かも・・。
こういうことが苦じゃない人は格安スマホやってみる価値もあるかもしれません。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村




モバイルスイカのために大手のガラケー続けてたようなもんだったのですが、
そうか、スマホケースにSUICA刺せばいいのか・・・とやっと気づきました。。
なので、新しいスマホのケースはこういうのにしました・・。

長男、ドラえもんにハマり、習い事変更!!

3月くらいだったかなー?
テレビでドラえもんの映画版が放映されていました。

この映画です。


我が家はテレビはリアルタイムで見ないで録画して置くんですけど、気づいたのが放映し始めてからだったので、あわてて録画したものの前半なにがおきて、この結論に至ったのかわからず・・。

それでも、長男は楽しんでみてたようです。
DVDを探したのですが、やっぱりまだ高い。

あと、個人的には、やっぱ、ドラえもんは大山のぶ代だろ!と思ってしまう世代wなので、旧版がかなり安く出てるので、これを買いました。
(長男は気に入ったのを何度も見るので、買ったほうがいい。)



がっちり、ドラえもんが息子の心をつかんだようです。。
毎週金曜日の放送も録画してあげなきゃとおもいつつ忘れてますが・・
今、息子が見る番組は、「ダーウィンが来た」くらいなのですが、それでも、飽きずに何度も見るので、大体1日30分程度のテレビタイムがそれで埋まってしまってますので、まあまた言われてからでいいかな??
(大山のぶよじゃないし。)

流行ってる、妖怪ウォッチ等は、親も放送時間知りませんww


ドラえもんにハマって、個人的にはメリットが一つ・・。

長男に、このような提案をしたところ、すんなり受け入れられました。

「ねえねえ、ドラえもんがついてる、しまじろうみたいなのがあるんだけど、しまじろうやめてそっちにしない?」
そう、俗にいう、こどもちゃれんじやめてドラゼミへ転向です。

正直、親的には、おもちゃが大量に来るこどもちゃれんじはやめたくてしょうがなかったのです。
先日断斜離を一気にしましたが、息子のものはこどもちゃれんじ系ばかりでした・・。
しかし、息子が気に入ってるのでなかなかやめられず。
(大体、DVDで次の号子どもに宣伝する手法も気に入らない・・)

ということで、長男の通信教育は、
Z会幼児コース
ドラゼミ
の2つになりました。

2つもやってますが、どちらもまあなかなかいいんじゃないの?かな??
どちらも、あまりゴミ。。もとい、おもちゃは来ないですし。すっきり!
長男は絵がかわいい、ドラゼミのほうが好きみたいです。
Z会の親向けの読み物はダンナが好きでハマってます。
2つもやらせなくていいんじゃないかと思ってますが、
なんとなく親が何やらせればいいのかわかんないので、安心材料です。


正直、ワーク等は、そんなに真剣にやらなくてもいいんじゃないと思ってます。
大体小学校では自分の名前と時計が読めればいいそうなので、鏡文字になる字は2,3残ってるものの、大体の字は書ける長男ならいいんじゃないのと思ってたりする・・。
毎月のワークもやったりやらなかったりです。

今は長男は図鑑をみて、サメの名前といろいろな形を写すのにはまってるようなので、そんな問題集やらすよりよっぽど勉強になるんでは?と勝手にやらせてますが。
あと、さすが鉄道オタク。駅名も漢字で写すようになりましたよ。。(筆順はめちゃくちゃです。)
昨日は、「神田」の字を一生懸命練習してました・・。


あと、ドラゼミやりたかったのは、なんと段ボールの机がついてくるのですよね!
http://www.shopro.co.jp/dora/campaign/2014desk_chair.html

小学生になってもしばらくリビング学習だろうし、学習机は買わないだろうなと思ってるので、ぴったりの机がほしかったのです。
ダイニングに座らせるのも集中しなさげだし。
まあ、ちゃちければちゃちいで別の買えばいいかと思ってましたが、それなりにきちんとしてました。

これがサイズアウトするまで、机は買わずに済まそうかなと・・。

長男もダイニングでやったりするよりも集中できるようです。次男にも邪魔されないですし。。
これのおかげで、とりあえず、机に向かう習慣はつきつつあり、
上記のサメの図鑑を写したり、駅名の字を書いたりするのはこの机でやってます。
手元が暗くなるので、無印のLEDのクリップライトをドラえもんの頭あたりに付けてあげました。




とりあえず、長男の今年度の習い事は、上の通信教育とヤマハとなりそうです。
ヤマハは幼児科二年目に入りました。
やっぱり、やめちゃったお友達もいまして、今年度は結構少人数クラスとなりました。
個人的にはヤマハは気に入ってるので、同じ月謝で少人数で先生一人独占できるなんて贅沢!!と思ってます。

息子は、両手で弾けるようになったきたので、楽しいようです。
片手ずつ練習してくるように言われた曲も、たどたどしく両手で弾いて練習してます。和音の響きが好きみたい。
ま、私はヤマハは奏法訓練だとは思ってないので好き勝手やらせてます。


音感もついてるなあと感じます。

先日、2週間くらいスパンを空けて、育休中の私と平日、パパと休日の子供向けクラシックコンサートに行ってきた長男。
たまたま2つとも、アンコールで、エルガーの威風堂々をやっていたようです。
「ママ、同じ曲やってたよ!」と言って帰ってきました。
まあ、私は、威風堂々は何度も聞いてるのでわかりますが、長男には、ほとんど聞かせたことない曲です。
でも同じ曲だとすぐわかるのね・・すごいなあと思ってしまった。

しかも、鼻歌で再現してましたが、私ならなじみのあり歌いやすい終盤のメインテーマを歌いますが、長男は、歌いにくいメロディーラインの前奏からきちんとした音程で歌ってました・・。

まあ、そんなこんなで親よりも音感がついてきてるのを感じますし、音楽が息子にとってどのようなものになっていくのか楽しみでありますが、1つの大きな趣味となりつつあるなあとは感じます。


そういえばこのような本が出版されてますね。
私もさっそく読みました。

何と楽天ブックスは売り切れ!!


私は電子書籍で読みました。


なんとなく、新入生入会キャンペーン中だし、ヤマハの宣伝もあるんだろうなあと思った部分もありましたが、ヤマハっこの親としては楽しんで読めました。
まあ、ここまでの効果は期待してませんが、一つの人生における楽しみとして音楽は良いと思います。

夫婦とも趣味は音楽なので、家族で楽しめればいいな。
ちなみに次男もズリバイで、長男が練習してるキーボードに向かってきて弾くようになりました・・。まだ八か月なのに。
次男の今後も楽しみです。。
あと、私も、次男のつわりがきつくなり、以前ならってたトランペットはやめてしまったので、やってみたかった習い事を始めることにしました。

それは「声楽」です。キャー。。

一瞬、声楽で音大行こうかともかんがえたことがある身だったりするのですが、普通科クラスで一番うまい程度で個人レッスンも受けたことはなかったのです。一度きちんと習ってみたかったので楽しみです。

レッスン会場が家から5分くらいの場所にあるのと、日曜日月2回程度のレッスンなので、2人子持ちにも通いやすい。

でも、久々に歌ったのですが、だいぶなまってますねー。。
この年齢となると、自分の声のみで勝負する心細さはすごいあるなー。ブランクあると、1人で歌うのも大変ですが、まあのんびりやっていきたいと思います。
ただ、ストレスはかなり解消されそうです。おすすめです。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

私がこれまで使ってた、データ専用の格安SIM

前回スマホに乗り換える・・という話をしましたが、それまでは、外でデータ通信する場合は、
3G専用のモバイルルーターにデータ通信用格安SIMを突っ込んで、通信してました。

それを始めた当初の様子はこちら


まあ、メール受信やお遊び程度なら、LTEじゃなくてもいいかなと思ってたし、LTE対応だとルーターが1万以上と一気に値上がりするからというのが3G専用の理由です・・。

ちなみに私が使ってた3G対応のモバイルルーターはこちら。


単体は売り切れっぽく、私が買った白はもうないみたい。上のものは単体じゃないけど、OCNモバイルの通信セットがついてるので、初めての人には良心的な価格カモ。(だいたい、SIM契約するのに3000円くらいかかるけど、それがかからない)

で、最初、一番格安SIMではメジャーなビックカメラのビックSIMに契約してたのですが、ちょっと間違えて(料金が余計にかかる)SMS対応SIMにしてしまってたので、SIM交換してもらうなら別の会社にしようと思って別会社を探して契約しました。

ビックSIMはこちらね。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/bicsim/index.jsp?link=service

ビックカメラにも売ってるし、(店員さんが説明もしてくれるんでは?)割と初心者には優しいSIMだと思います。

楽天のビックカメラ店にも売ってるね。




前置き長くなりましたが、これが、今回の話題です。

楽天モバイルが軌道に乗りそうなら、今月で解約するんだけど、結構いい会社だし、使い方によっては非常によいと思うのでご紹介。ちょっとマイナーなのですが・・あまり雑誌等の特集記事でも宣伝されてないですよね。

それは、BBエキサイトモバイルLTEです。
http://bb.excite.co.jp/lte/docomo/

私はSIM一枚コースでやってます。

格安SIMの会社はいろいろあるんですけど、かなり定評があるIIJ系(つまりBICシムとほとんど変わらない)でありながら、一番最低料金が安い。(最低プランのデータ量が少ない)
余ったデータ量が次月に繰り越せる。
コースの契約が毎月切り替えられる。
という点で、こちらを選びました。

こちらは何と高速通信0Gコースからあるんですよね。
高速通信があるプランも1Gコースの750円からあります。
私は、育休中で出歩かず、それほど使わなかったりしたので、(500Mくらいの月も多かった)
1Gコースを契約し、大幅に余ったら翌月0Gコースを使ったりしてました。

あと、SIM3枚プランもあります。ご家族でデータ通信分け合えることもできるのもいい。このプランも格安。

ただ、こちらの難点はイマイチ説明が少ないところですかね。
見ていただくとお分かりになると思いますが、ホームページも簡素・・。
SIM自体も一枚説明がついた紙とSIMのみが送られてきたのみだし、情報も少ないし、初心者にはわかりづらいかも。
私も、結構2ちゃんねる等で調べてたりしました。。
格安SIMの扱いに慣れてる方は、特に問題ないかも。
私もBICシムからこちらに乗り換えたからわかったという事項もあったので。。

あと、こちら、なんと契約するとハピタスでポイントももらえます・・
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

(ほかの格安SIMってこういうのあるのかしら??)
今なら260ポイントもらえるみたいですね。。「excite」で検索してみてください。

てなことで、BB exciteわりとお勧めです。
音声通話SIMはまだプランが無いのですが、こちらが音声通話始めたら、楽天モバイルから乗り換えるかも知れません。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。