スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子ピアノを買いました

先月、ついに、我が家も電子ピアノを買いました。

長男はヤマハを習い始めて3年目で、これまでは、下記のキーボードで練習をやっていたのですが、最近、両手で弾けるようになり、複雑な曲もでてくるようになりました。


そうなると、家で練習してるより、教室のエレクトーンのほうが弾きづらそうなのが気になってました。
鍵盤数はまだまだ足りてるのですけど、鍵盤幅がちょっと狭いのですよね。

ということで、ちゃんとした電子ピアノをいい加減買おうかと決心。

しかし上のキーボードは確か1歳のときのクリスマスプレゼントだったので、5年近くも大活躍してくれました。
今は下の子が弾いてます(上の子もですけど・・)


春ごろから、夫婦で話してて、ある日主人が家電量販店で、じっくり話を聞いてきました。
予算は10万以下だと、有名メーカーのヤマハやローランドより、カシオのほうが良いそうです。
(たぶん、コルグもいいと思います)

で、我が家が選んだのはこれ。


決め手は、
奥行の狭さ

なんと、鍵盤ふくめて、30センチ程度しかありません。

薄いのにびっくりしました。

しかも、色は白を選びました。これも、
色が白いほうが景観の邪魔にならなさそう
だったからです・・

まあ、汚れるかなという心配もしたのですが、黒でも茶色でもよごれるわなと。・
すでに汚れてますが・・。でも白選んでよかったです。すっきりします。


楽天のジョーシンで買いました。
なぜかというと、設置料がわりと安いから。ほかの店もみたのですが、5千円以上してました。



あと、椅子も一般的なピアノのごつい椅子ではなく、これにしました。邪魔にならないし、揺れないしなかなかよいです。



今、よくみたら、白もあったのね・・椅子も・・。
これにしたら、もっとすっきりしたかな?



ピアノは、長男はもちろん、はまってますが、両親が特にはまってます。
特に主人は、(今まではギターをぽろぽろ弾いてましたが)ピアノをしょっちゅう弾いてますし、私も気晴らしに弾きます。

習ってた当時は苦行だったのですが、まあそれなりに簡単な曲ならいまだに初見で大体弾けるのはやっててよかったなあ・・
と思います。
弾くのはとても気持ちいい。大人の趣味ですね。
全身に音楽が流れるという感じがしますね。ストレスも解消されます。

歌を習いに行く予定だったのですが都合がなかなか合わず、早々にやめてしまったので、しばらくは暇なときはピアノ弾いて癒されようと思います。

長男も、教室のエレクトーンはもちろん、たまに弾くピアノもしっかりとしたタッチで弾けるようになってきたのは、ピアノを買って練習した成果かな?

こないだはいつのまにか、ダンナのピアノに合わせてハーモニカふいたり、太鼓(代わりのプラスチックケース)たたいたり、家族で合奏してたりしました・・・。

次男も上のキーボード寝転がりながら弾いてます・・まだたっちもろくにできないのに・・

というわけで、なんとなく音楽一家になりつつある我が家です。


応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

楽天ポイントでふるさと納税!!

毎月20日といえば・・
楽天をよく使ってらっしゃる方は、お分かりかと思いますが、ポイントが付与される日ですよね・・。
しかも、月末までのポイントも多い。実質10日で使わなくちゃならないのです。。

まあ、最近はサンクスで使う等用途も広がったのですが、今回8月31日までのポイントが数千ポイントあったので、
色々みてまして、思いついたのが、「ふるさと納税」

なんと、ふるさと納税が楽天でできるようになったようです。

こちらに特設ページもあります。
http://event.rakuten.co.jp/furusato/?l-id=top_normal_menu_scene66


これは結構すごいですよね。まだ商品は少ないのですが、まるで、楽天で買い物するがごとく、納税できてしまう。。
なんと期間限定ポイントも使えました。
これはお得。

5000円で5キロのお米をもらえる自治体に寄付させていただきました。

人気の米ですが、楽天のふるさと納税でもラインナップはわりとあるようです。

少額の5000円はこんな感じ。





我が家はふるさと納税だけでなく、11月ごろから、株主優待でも米が届くので、遠慮させていただきましたが、
この自治体はわりとすごいのでは。
なんと3万で60キロのはえぬきですよ。


大体ふるさと納税じゃなくても楽天で売ってる米って、5000円で10キロってわりと安いほうなのでは???


どうやら、楽天ふるさと納税、品切れとなっているものも多いようですね。ご注文・・もとい、寄付はおはやめに!!!


応援ポチお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

住宅ローン繰り上げ返済しました(2015年8月1回目)

毎月同じこと書いてる気がしますが、復帰後やはり時間がなく、書く暇がない・・。
あっという間に8月も後半・・住宅ローンの返済記録だけはがんばって書いていきたいと思います。

昨日繰り上げ返済しました。

我が家は毎月、下記ルールで、住宅ローンの繰り上げ返済をしてます。(あ、住宅ローン減税は受けられない物件です。中古なので)



1.支払額逓減法で繰り上げ返済をしてるので、ローン設定当初の毎月返済額と現在の毎月返済額の差額

2.復帰直後1年間、認可保育園に入れませんで、無認可に通ってましたので、その時の保育料と現在の保育料の差額
(ただ、習い事分はここに充当してるので、1.9万ほど減らしてます。また病児保育やベビーシッター代等も今後減らすことにします。0歳児は延長保育ないし、病気も多いので今後利用が増える可能性あり。。。)

新たに二人目の分も今回払った前提で加えました。
(ただ、ベビーシッターの年会費等今月ありましたので、全体的にはあまり変わってません)
二人無認可前提だとやっぱりきついっすねー。。
私の給料の半分は飛んでくもんなんだ・・。


3.前払いで一括で支払ってる団信の保証料の返還分など。ただ、固定資産税は、住宅ローン口座から払ってるので、その分減ったりもします。
→この理由で、ちょっと減る月もあります。



4.再投資したいと思うものがなければ、株の配当
→これは、NISA用の資金を増やすため当分取りやめ


5.ハピタスというポイントサイトを使ってるのですが、ここで得たポイントはすべて繰り上げ返済にまわす。
今月は、18700円でした。



なお、ハピタスはよいサイトですよ!!
かなり皆入会してますので、いまさら宣伝の必要もないかもしれませんが・・



こちらのリンクから入会すると、ご紹介者ポイント30ポイントもらえます。
ママの生活必需品|ハピタス


ていうことで、今回は、計算の結果、79,861円繰り上げにまわせると判断。



当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.975% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から5年くらいです。

超長期固定(年3.13) 2,925,561円
変動(年0.975)12,906,018円
合計15,751,718円


一昨年、ようやく1千万円台となりました!!!
ていうか、とうとう1500万円台突入です!!


で、今回は、全額固定への返済です!!

あ、私の繰り上げ返済に関する基本の考えはこちらです。。
(方針変更しました。)
住宅ローンの返済方法・・やっぱり方針転換します。

まあ、当分利率の高い固定のほうを返していきます。
もしかすると、若干生活環境が変わるかもしれないので、変えるかもしれませんが・・。


基本的に、支払額逓減法を貫いています。
返済額低減型か、期間短縮型か・・・それは永遠のテーマ


というわけで残額はこのとおりになりました。

固定(年3.13) 2,845,700円 月々12,970円
変動(年0.975)12,906,018円 月々44,367円
合計残高 15,751,718円
です!!

いよいよ1500万円台突入です!!


ということで、
固定のほうの毎月の返済額が、
13,334円→12,970円となり、

わーい!364円も返済額が減ったよ!!!でかいわ!!


今年12月までの利率がきましたが、アベノミクスの影響で恐れていた利率上昇はなく、ありがたいことに12月まで上がらないようです。

変動と固定の合計は、57,337円となりました。
ちょっとずつですが、減りましたねー。とうとう5万円台!!

だいぶ月々のランニングコストが減ってきました!!!
基本的に相続等で東京には住めず、自分で何とかせざるを得ない、東京砂漠にすむ地方出身者としてはうれしい限りです。

今の月々のローン返済額+管理費等で新宿に30分程度で出れる駅に徒歩数分の距離で、70平米超の賃貸は、まず借りれないだろうと思います。

個人的に東京は家賃が高いことだけが生活コストにおける欠点だと思ってます。だって、あんなに交通機関発達してて車不要な町はないですよね。。物価も高くはないし。
したがって、節約するうえで、月々の家賃を抑えることが一番効率が良いと思ってます。

ということで、逓減法は個人的にはお勧めです。



今年は200万の繰り上げ返済目指そうかな。。

ということで、200万まであと、
1,364,255円
です。

道は遠し・・でも今年もがんばります。
でも、まあ、無理しない程度に行きます。
育休明けでボーナスもなかったしねえ・・。

8月でこれなので、今年も100万コースかな??




で、ハピタスさんからの合計返済額はいかほど?

先月までのドル箱からの返済額累計は累計 245,600円でした。
今月のハピタスからの返済額は、18,700円。

ということで、累計 264,300円!!

いつもありがとう。ハピタスさん。

なんか、すべて返済したとき、どれくらい、ハピタスさんに返済してもらったのか、総計するのも楽しみですね。


もちろん自分の力でも返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村




楽天でマラソン、またやってますねー。。

我が家はどうやら、初旬に開催されるほうが参加しやすいので、毎度こちらで、参加してます。

なので、毎度ですが、前回のマラソン時に買ってよかったものをご紹介しますね。


ずっと、我が家で使ってるバスマットが古くなってきたので・・。
同じものを購入しました。送料無料がうれしかったです。



気に入ってるマルイの楽チンキレイパンプス。
持っている色と違う色がほしくなったので、ポチりました。




あ、そうそう。。
こちらで書いた、
スーパーDEALの40%ポイントバックで購入したこちらのランドセルも届きました。

ああ、いいランドセル選べました。息子にピッタリの商品でした。(また機会があれば書きます!!)

こちらのお店、よくスーパーDEALに参加されているようですね。
私が購入したのは7月初旬のマラソンでしたが、7月下旬のマラソンでも同じ商品が40%ポイントバック
だったみたいです。


で、今回は、おなじコクヨあんふぁんのランドセルのこちらが、どうやら、30%ポイントバックみたいですね。
(まだはっきり表記はされてないけど、表題みたら、そんな感じです・・)

色はパープルのみのようです。
また、2015年08月18日20時00分~2015年08月18日20時59分の限定10個のみの販売となるようです。

今やってる超ドドンパ祭りの買い回り対策にもできますね。



パールっぽい光沢が素敵なランドセルですね!!自分に娘がいたら買いそう・・。
コクヨあんふぁんはなかなか使い勝手よさそうな点も見た目だけでなくよいランドセルだなあと思ってます。

最近「楽天ギフトカード」「楽天バリアブルカード」ばかり買ってます・・

最近コンビニによる、「楽天ギフトカード」や「楽天バリアブルカード」のキャンペーンが多く、
あるたびに参加してます。

今も、ファミリーマートでキャンペーンしています
楽天バリアブルカードに10001円以上チャージすると、500ポイントもらえるというキャンペーンです。
http://www.family.co.jp/campaign/rakuten150804/index.html

きっちり、10001円買えば、ほぼ5%の還元。結構お得ですよね。

このカードは、チャージした分だけ楽天ポイントになるというものです。
まあ、期限は6か月ですが、楽天で頻繁に買い物する人は期限内に使えるのではないでしょうか?
私は、前回のマラソンは、3万ほど買い物しましたが、最近ポイントギフト券ばかり買ってるのと、先日のランドセルのポイント還元で、ポイントのみで買い物が終了し、まだ1万ポイント以上残ってます。。。

しかも今日は土曜日。ファミマTカードポイント5倍の日です。
ファミマTカードでもこのカード買えるそうです。
ダンナ名義のアカウントにも買いまして、合わせて20002円。
ファミマTカードのTポイントも200ポイントもらえたとレシートに書いてました。

これ見ると、
あとで、カード側からも100ポイントもらえるのかな確か・・
ブロンズ会員らしいので、後さらにスペシャル200ポイントもらえるのかな??不明・・。
http://www.family.co.jp/ft/ft_card/credit_privilege/special_day/index.html

ということで、かなりお得だと思われます。

ていうか、キャンペーン時だけじゃなくても、土曜ならTポイント還元が2.5%もあるということは、へたにクレジットカードで楽天に払うより、ファミマTカードでこのカード買うのも手じゃないかという気がしたりしますね。


応援ポチお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

MUJIカード会員の一歳未満のお子さん全員に木のおもちゃがもらえます

今週は、次男の発熱で仕事休みの日がありました。仕事休んで看病したの、5月に復帰してから初めてかもしれない。

まだ一歳未満のため、免疫も残っているからかもしれませんが、長男の0歳児クラス時代にくらべて、丈夫なような気がします。

これまで、病気は何度かしたのですが、週末で回復したりすることがほとんどだったので、会社まで休んだのは初めてかも。
でも、まあ、朝寝をたっぷりして、結構元気で、もうきゃっきゃと遊んでます。。
もちろん、私も付き合いますが、こんなに、次男とだけ向き合ったのは育児休業以来かもしれません・・。


ということで、次男と遊んでて、ブログに書こうと思って書くのを忘れてたことを思い出しました。

いつもブログを読ませてもらっている、ぽむぽむさんの記事から知ったのですが、
MUJIカード会員で一歳未満のお子さんがいらっしゃる場合、木のおもちゃがもらえるというものです。


ぽむぽむさんの記事を読んで私も早速もらいに行きました。

詳しい要綱はこちらにあります。
MUJI Card会員限定 はじめての木のおもちゃプレゼント

条件がありまして、MUJIカード会員であることと、申込み時点で一歳未満のお子さんがいる(母子手帳で証明)必要があります。

うちも早速申し込んだのですが、紙を持って行って、カードの確認と母子手帳の確認をして、すぐ、申込完了でした。
届くのにたしかひと月くらいかかりました。

なんと、いただけたのは、定価3900円もする木のぬくもりあふれたおもちゃです。上の要綱に詳しい動画などもあります。

次男ですからねー。。。自分のみのおもちゃなんてほとんどないので、ありがたいことです。
(いまは、長男のこどもちゃれんじのおもちゃで遊んでます・・。意味も分からずメールパッドのボタン押したりとか・・)

届いたら、早速長男に取り上げられてましたが(涙)、今日は昼間は保育園でいないので、しめしめ・・となめたり、押したりしながら遊んでます。


応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。