スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅ローン繰り上げ返済しました(2016年2月1回目)

毎月同じこと書いてた気がしますが、復帰後やはり時間がなく、書く暇がない・・。
そのことに加え、我が家にちょっとお金の流れが変わる出来事があり、住宅ローンの
返済を止めてました。
(それについては、後日ぼちぼち書いていきます・・てそればかりですけど・・)

といいつつ、2月まではやってたのですが・・。

とりあえず、そろそろ再開予定ですが、まだ2月の記録を書いていませんでしたの
2月分1回目の繰り上げ返済です。


我が家は毎月、下記ルールで、住宅ローンの繰り上げ返済をしてます。(あ、住宅ローン減税は受けられない物件です。中古なので)

1.支払額逓減法で繰り上げ返済をしてるので、ローン設定当初の毎月返済額と現在の毎月返済額の差額
⇒ここ、数か月は、ルールやぶって、支払期間短縮法でやる予定・・
 ですが、支払期間短縮法だと、返済額に細かい額指定できないのね・・。
 なので、今回変動のほうを支払額逓減法でやってみました。


2.1人目復帰直後1年間、認可保育園に入れませんで、無認可に通ってましたので、2人認証通わせている前提での保育料と現在の保育料の差額

二人無認可前提だとやっぱりきついっすねー。。
私の給料の半分は飛んでくもんなんだ・・。

ただ、習い事分はここに充当してるので、2万ほど減らしてます。また病児保育やベビーシッター代等も減らしてます。0歳児は延長保育ないし、病気も多いので今後利用が増える可能性あり。。。。)

あと、新たに、どうやら、一年生になったら、共同購入物の一括引き落としがあるようで、給食費の口座から引かれるようなので、
そろそろ、公立学童の保育料+おやつ代+給食代の見込み額を給食費用口座に入金して行こうと思います。
そうしておけば、おそらく、余るので、一括での引き落としでも余るはず・・。



3.前払いで一括で支払ってる団信の保証料の返還分など。ただ、固定資産税は、住宅ローン口座から払ってるので、その分減ったりもします。
→この理由で、ちょっと減る月もあります。


4.再投資したいと思うものがなければ、株の配当
→これは、NISA用の資金を増やすため当分取りやめ


5.ハピタスというポイントサイトを使ってるのですが、ここで得たポイントはすべて繰り上げ返済にまわす。
今月は、0円でした。

すみません。今月も、Tポイントに換えて、ウェルシアで使いました。



なお、ハピタスはよいサイトですよ!!
かなり皆入会してますので、いまさら宣伝の必要もないかもしれませんが・・

こちらのリンクから入会すると、ご紹介者ポイント30ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



ていうことで、今回は、計算の結果、95,462円繰り上げにまわせると判断。



当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.975% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から6年くらいです。

超長期固定(年3.13) 2,318,947円
変動(年0.975)12,699,896円
合計15,018,843円


一昨年、ようやく1千万円台となりました!!!
ていうか、そろそろ1400万円台突入間近です!!


まあ、当分利率の高い固定のほうを返していきます。
もしかすると、若干生活環境が変わるかもしれないので、変えるかもしれませんが・・。

基本的に、支払額逓減法を貫いています。
というわけで残額はこのとおりになりました。

固定(年3.13) 2,223,485円 月々11,146円
変動(年0.975)12,699,896円 月々44,359円
合計残高 14,923,381円
です!!

お!!1400万円台です!!



ということで、
固定のほうの毎月の返済額は、変わりないのですが、

12,210円⇒11,625円で 479円も減りました。

アベノミクスの影響で恐れていた利率上昇はなく、ありがたいことに変動の利率は
来年6月まで変わらないようです。


変動と固定の合計は、55,505円です。


今年も100万の繰り上げ返済目指そうかな。。
ということで、100万まであと、
808,954円

です。


で、ハピタスさんからの合計返済額はいかほど?

先月までのドル箱からの返済額累計は累計 264,300円でした。
今月のハピタスからの返済額は、0円。

ということで、累計 264,300円!!

いつもありがとう。ハピタスさん。

なんか、すべて返済したとき、どれくらい、ハピタスさんに返済してもらったのか、総計するのも楽しみですね。


もちろん自分の力でも返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。


にほんブログ村





なんど、我が家にブラーバも買ってしまいました・・・。
アマゾンが一番安い気がします。


小1の宿題等の生活習慣づけ&1歳児のお世話に追われて、多少イライラしてましたが、床がざらざらていうかべたべたしないといいですね・・。
気持ちだけでもすっきりします。

うちは、付属のワイパーをつかわず、もっぱらクイックルワイパー等の使い捨てを使っております・・。
これも楽でいいです。

スポンサーサイト

ヤマハ幼児科終了直後の状況

長男のヤマハですが、この4月で幼児科が終了し、5月からジュニア総合科というものになりました。
ヤマハでもジュニア総合科は新しくできたコースで、これまでのジュニア科に個人レッスンを月1回30分加えたものとなります。

で、幼児科終了後の長男の音楽力というかそういうものをお伝えします。
ヤマハの幼児科後はいろいろ道はあり、ジュニア専門コースという選抜クラスもあるのですが、それには選ばれていないため、あくまでもフツーのヤマハっこなのだと思います。

私自身は、普通のピアノを習ってました。状況説明となると、その私と比較して・・ということになると思います。


1)耳が良いのか、不明ですが、気に入った曲を移調したがる。
 メロディーだけでなく両手で。伴奏の移調は割と間違ってることも多いのですが、たまに合ってることもありびっくりしてます・・。
 結構適当にパパっと弾いててあってるので。

2)練習は進んで・・・はやりませんが、いざ、やりだすと結構集中できるようになってきた。
 できる限り毎日やらせてます。でも、小学生になって、やることがふえて、ほんとに時間が足りなくなってきました。
 4月入ってしばらくはほとんど弾けない日もあったりしました。
 こんなに忙しくて続くのかしら。辞めようかなと(親が)悩んだりしました。
 でも、割と、本人は練習は好きなようですね。(好き勝手に弾く分には。)弾きだすと、結構長く弾いてます。
あと、自分がピアノが弾けるという自負はあるようで、「練習できないからやめる?」と聞いたところ、「学校の先生に(習ってると)言っちゃったから辞められないよ。」といわれてしまいました。

3)スラーやスタッカートとかは意識はしてるけどあまりうまく弾けないみたい
特にスラーですね・・。スタッカートは弾けてるかな。音をつなぐという感覚がまだわからないようです。
幼児科ではここはスラーだよくらいは言いますが、細かくは指導受けてないので、これからかな・


4)校歌はばっちり歌える
小学校に入学して校歌をならってきましたが、ばっちり歌えます。
リズム感や音程も合ってますね。


5)(驚くほど)楽譜が読めない
ヤマハに通った場合、よく言われることのようですが、ほんとに読めません。でも弾けます。
私自身は読まないと弾けないので、こっちのほうがびっくりです。
子供の弾き方見てると、何回か聞いて耳で覚えてるのが主流になってます。。
あくまでも忘れた時の補助として楽譜を使ってるような感じがしますね。。
したがって、わが子ながら頭の構造が理解できない。

のだめ・・みたいになれるかは不明ですが、現在ほんとにのだめみたいな曲の覚え方してます・・。





まあ、耳で覚えてるという点においては、以前書いた、下記からはまだ外れてなさそうです。
したがってヤマハを選んでよかったなあと思ってます。
ジュニア総合科になってもがんばってほしいです。

音楽を習い始めるにあたって


応援ぽちお願いします。

にほんブログ村

小1の習い事(というか校外活動?)

先日、サッカーのことを書きましたが、現時点の小1の長男の習い事(というかサッカーや学童含めるとなんと呼べばいいのか?)
について、書き連ねておきます。

1.ヤマハ(週1)
2.民間学童(週1)
3.ドラゼミ(通信教育)
4.サッカー(練習は週1~2)
(5.公立の学童(民間に行く日以外は毎日)

です。
しばらく、こんな感じで行きそうです。
民間学童で、習い事もできるのですが、今のところ何もしていません。

民間学童で、私自身がやらせてみたかったこと、かつ長男が興味をもった習い事(ちょっとしたお勉強系)が実は
あったのですが、対象年齢が小3からということもあり、実際やってみたらついて行けず、さっさと辞めることになりました・・。

したがって、我が家の方針(やお金や時間のかけかた)は、
お勉強系よりも、体力や音楽力伸ばしてほしいなあとおもっているのかなと思います。

まあ、学校に毎日元気に行くこと、授業をまじめにきくことと、おともだちをたくさん作ることとが小1の一番の課題かなと
思うので、勉強は二の次でいいのかな。



通信教育は、保育園のときは、Z会もやってました。まあ、第二子育児休業中はわりと2つ続けられたのですが、
育児休業復帰後、私自身が面倒見きれなくなり、Z会のほうはあきらめました。
本人もドラゼミのほうのキャラクターに惹かれてたこともありまして・・。
こういうの、わざわざ受講しなくても、市販のドリルとかもあるのかなと思うのですが、私自身探すのが面倒でして、
ドラゼミに任せてます・・。

なおドラゼミは教科書準拠ではないので、ちょっとした先取りにはなっているのかもしれません。
小学校では、まだ数字の概念を学んでいるだけのようですが、今月号のドラゼミでは25ます計算が出てきていました。

作文とか(というか、漫画の吹き出しをつくるような感じのかんたんなもの)の練習問題もあって、わりと良いなあと
私は思っています。
他をしらないので、比べようはないですが・・。


あと、試しに、6月5日の全国小学生統一テストは申し込んでみました。
サッカーの練習があったら受験しないかもしれませんが、記念受験です。。
http://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/



にほんブログ村




この年になって、初めて、サッカー用品について、学んでいます・・。

真っ先に必要だと言われたのが、ボールとすねあてとサッカーソックス・・。
そういや、サッカー部の人って長い靴下と、靴下周りがやたらボコッとしてたなあと思いだしましたが、こういうの入れてたのですね。




サッカーボールは4号と指定がありました。
安いミカサのものにしました。

小学校のサッカークラブに入部させることにしました

保育園卒園後、学童保育入所、小学校入学しまして、一か月近くたちました。
おかげさまで元気に楽しく通ってます。

色々ありまして、書きたいことは山ほどあるのですが、忙しすぎてブログまで手が回らず。。
でも、まあ、少しずつ書いていきたいと思います。


したがって、いきなりですが、表題です。

長男を小学校のサッカークラブに入部する(いや、させる)ことにしました。
いわゆるスポーツ少年団みたいなもので、親の役割も多少必要になるようなものです。

本人の意思はそれほどなく(おいおい・・)家でのんびりしたいというタイプ。
しかし、彼と6年間生活してみてわかってきたのですが、慎重というか、めんどくさがり屋というか、
必要ないもの以外はやろうとしないんですよね・・。

ただ、わりと体格は、しっかりしているほう。スタミナもあるのかな。運動神経がすごく良いとは思えないけど・・。
走るのも早いほうだったようです。しかし、保育園の先生からも聞いておりますのは、目立つ順番とかは絶対
やりたがらないそうでして・・リレーでもアンカーや第一走者はまず薦められても泣いて固辞したらしい・・。

ここで目立つのが好きなタイプだったら、人が止めてもやりたがって、そこで経験値を得たりするのでしょうけど、
こういう性格なので、せっかくの素質も生かせず、運動音痴になっていかざるを得ないなあと思いましで・・。
無理やりにでも何かやらせたいなあと。

あと、土日の過ごし方ですね。
まだ小さい弟がいるので、弟に合わせて遠出もできない。担当をわかれて、遠出したとしても、歩かせる程度の
運動しかできない。
弟が小さすぎて一緒に遊んで切磋琢磨できるわけでもない。
私が小さいころは親抜きで公園で遊んだりもできましたが、ボール禁止の公園も多いし、思いっきり遊べるわけでも
ない。そもそも、友達同士で集まるというようなことがあまりできない。

ということで、割と土日ストレスたまってるなーと感じることが増えまして・・。
弟に意地悪したりとか・・。あと家で大暴れされるとか。
まず、私がイライラしますし。
これは、スポーツやらせなくてはまずいなと・・。

サッカーにしたいなと決めたのは、親です。。まあ主人がやってたので、多少なら練習も付き合えるし・・。

でも、今、幼稚園とかでも習い事でサッカーやってる子たくさんいますしね。。。
特に近所にかなり強豪の小学生クラブチームがあるので、あまり上手いところに入れると、上に書いたような
息子の性格だと嫌になりかねないなと。。習うとしても選ばないとめんどくさそうだなと・・。

なので、躊躇していたのですが、
たまたま土日に練習している息子の小学校のサッカークラブがあるということで、体験させてもらいました。

そこが割とよかったのですね。ほとんど初心者の息子にも丁寧に指導してくれるし、皆で楽しくやることをモットーに
しているようでして。
行くぎりぎり前まで嫌がってた息子も、練習は楽しくやってました。
サッカー自体ほとんど初めてですし、
そこにいた、1年生の中で一番下手ではあったのですが、わりとヘタでも卑屈にならないタイプだったりはするし、
コーチの方もうまく誘導してくれたのか、650MLの水筒のお茶が足りなくなるくらいしっかり動いて帰ってきました。
帰った後も練習は楽しかったと言ってました。

2年生でも受け入れてはくれそうだったけど、息子の性格上、まず、出来上がった集団に飛び込むのは無理ですし、
今より周りのレベルが上がって余計ついていけなくなるので、やるなら、今のうちに入っとくのが良いなあと思いました。
あと、クラスや学童超えたお友達もできそうですしね。

家に帰っても、悩みました。
本人がすごくやりたくないのであれば、無理せずやらせたりすべきなのではないのかとか、やっぱり親の負担もあるので、
どうしようとか・・。中学の部活でやれば、親は楽できますし。
旅行とかも頻繁に行けなくなりますよね。練習もあるだろうし。

でも、ゴールデンエイジ(9歳から12歳の間にスポーツやらせると運動能力が飛躍的に伸びる)
とかの記述をみたりしまして、親も大変だけど小学生のうちにやらせるべきなのではないかと・・。
まあ、本人の意思と言っても、小1とかでやりたがる子って親兄弟の影響受けてるわけで、必ずしも本人の意思ではないなあと。
そういや、ワールドカップ自体もほとんど見せてないのにサッカーやりたがるわけないわな・・。
ということで、すげーやりたがってるわけではないけど、親が決めるのもありなのではないかと・。。

まあ、心配なのが本人のメンタル面です。
どちらかというとおっとりしているのですよね・・多少練習で技術ついても、試合等で闘争心見せられるのか?
本人のやる気が一番問われますよね。

で、上記の件、夫に相談したところ、
「キャプテン翼を読ませるべき。」と言われたので、全巻買いました!中古で!





しかし、読ませたところ、読めてませんね・・。
マンガなのにぶつぶつ音読してますしね・・。
ストーリー全体像が頭に入っているのか不明・・。

ドラえもんやコナン等の短編はマンガも読めてるようなのですが・・。
ジャンプコミックだし、ルビもなかったりするし・・。
(コロコロとかより対象年齢上ですよね。)

字を習いたての小1にはまだまだムリでした・・。


で、思いついたのが、アニメ。ブラジル代表もほとんど翼のアニメで育ってるらしいですね。
懐かしの小学生編です。楽天showtimeの動画配信にあったので、まずは無料の第一話を見せました。
女子の私も多少見てましたよ。そういや。
OPが懐かしい。
これは長男もかなり楽しんでみてました。
この作戦で少しずつ見せていきたいと思います。

確か、(あまり覚えてないけど)岬君とか、おっとりタイプもでてきて、闘争心だけがサッカーじゃないんだよとか
いうメッセージもあった気もするので、長男にも響くかもしれない。



ちなみに、体験は次男も付き添いましたが、次男はたのしそうでした・・。1歳なのに。
自由に広い校庭を散歩したり、自分も真似してボール蹴ったり・・。
無事長男が5年生まで継続出来たら、5年後は入学前から入部の意思を固めてそうですね・・。

ワールドカップの日本代表メンバーも一人っ子はゼロ、お姉さんがいない長男は1、2人とのことも聞きました・・。
下の子って上の子にならって、早めにスポーツ始められるのはやはり有利なようですね・・。


まあ、いつまで続くか不明ですけど、楽しく続けられたらいいなあと思います。
応援ぽちお願いします。

にほんブログ村




学用品・・指定のもの以外楽天やアマゾンでほとんどそろえてます。
一部学校販売もあったのですが、ネットで買うほうが安いですね。。

絵の具セットも楽天にしました。
学校斡旋のものは、ちゃらちゃらしたキャラクターが気に食わず、(私が)
一番地味(というか6年まで使えそうな)柄とどっちがいいと聞いたら、長男も楽天のほうがいいと言ってました。
お値段半額以下でした。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。