スポンサーサイト


色の好みについて

もうすぐ、2歳になる息子。

最近、色の概念が認識出来るようになってきたようです。
赤と、青と、黄色だけですが・・
(しかも、「きいろ」と発音できないようで、「いいろ」と言います)

特に意識して教えたわけでなく、(絵本等にはあったかな?)
自然と覚えたようです。こどもってスゴイですねぇ・・。

しかも色の好みもあるようです。

私は、息子には黄色を着せたら可愛いなあ、似合うなあと思って
黄色の服を着せたり、黄色の小物をあたえることが多かったので、
黄色好きになるかと思ったのですが、
意外と、彼は青色が一番好きなようです。
服などもグズって着るのを嫌がったりするときに、
「さあ、青だよ」といって青色の服を着せると、スンナリ泣き止んで
着ています・・。

やはり、男の子だから?なのでしょうか?

よく、女の子で全身ピンク!という子を見かけます。
そのお母さんに聞くと、「ピンク以外着ない・・」と嘆かれますが、
やはり「女の子=ピンク」で育ててるからではないの?と思ってました。
性差は生来のものではなく、環境で決まるのかなあとなんとなあく
思ってたので・・。

でも、息子の例を見てるとやっぱり違うのか?
やはり生来の物なのでしょうか・・。


今日もお仕事頑張りましょう!!
私は、息子の体調不良につき、有給中です。。
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

