スポンサーサイト


我が家の節電対策・・(5月分の電気料金の明細) 「暮らしを楽しむ(624538)」

共働きで、1歳の子がいる我が家。
しかも、両方の実家が新幹線距離でまず頼れないという状況です・・

ということで、かなり電化製品には、お世話になっております・・。

いろいろな、ワーママさんたちの情報を得まして、
ドラム式洗濯機(乾燥機機能付き)、ルンバ、食器洗い乾燥機の
ワーママ三種の神器?はしっかりそろえて、大活用しています。
洗濯なんか夜中にまわしておけば、朝にはふんわりしたのが出来てるので、
基本たたむだけ・・これはやめられません・・。
しかも、うちの家はベランダも狭く、駅前で、交通量も多いので、
排気ガスなど考えるとあまり外に干したくないなあと、引越し後にドラム式
導入しました・・。


ということで、3月の電気料金は、(2月8日~3月7日の28日間)
447KWH で 10,057円・・・高い・・。
暖房も使っていない時期なのに・・。


で、今回の原発騒ぎ・・。
我が家は、主にピーク時には、家にだれもいないもしくは、
帰宅後あわただしく夕食の準備をしているのですが、
主な電気使用は夜間です。
(一番電気食う、乾燥機は早朝まわってる)
したがって、我が家の電気使用量を減らしたところで
あまり、意味はないのですが、今回、かなーり東京電力に
不信感が出てきまして・・。
なんとなーく、東京電力さんを儲けさせたくないなという
気持ちから必死で節電することになりました。。

で、今回、5月分(4月8日~5月10日の33日間)は、
327KWHで、7,544円!!
がんばった!私にしては!まる2日間帰省したとはいえ、3月分は28日間で、
あの料金だったのに・・
しかも、前年5月分は、525KWHも使ってました・・
これは、仕事復帰直後。引越し直後で精神的にバタバタしてたのか?
それとも、家電の使い方や、家の設備の使い方もしらなかったからかも。

いやあ、もっと頑張ってる方もいらっしゃると思いますので、
偉そうにいえません・・
でも、自分の戒めのためにも毎月チェックしていこうと。。
(このブログにも載せようかな)



基本的に、電気頼みの忙しい生活なので、あまりキチキチやりすぎると、
ストレスがたまります・・したがって、やったことは、下記のみ。

1.麦茶などは、冷蔵庫から直接ださず、冷えたら、保冷用ポットに移す
 (冷蔵庫開閉による、電力消費を防ぐため)

保冷用ポットはもちろん電気ではなく魔法瓶。

《即納》♪土曜出荷可能です♪【THERMOS】サーモス ステンレスポットTHS-1500 CBW(クリアブラウン)1.5L夜だけ粉ミルクを飲んでた息子に使ってたポットの再利用です。



2.洗濯乾燥機の利用を2日に1回とする。息子が保育園でたんまり洗濯ものを
  持って帰ってきますが、容量が多いのは、バスタオルなどです。
  したがって、バスタオルは、使ったらすぐ洗わず2日は使用することにしました・・。

3.ご飯は、2日に1度まとめ炊きし冷凍をする。
  たぶん、鍋で炊いたほうが良いのかもしれません・・。でも、夕食時は、
  腹へってイライラしてる息子に、仕事で疲れた状況で対応しなければならず、
  火の調節など出来ない・・
  試しに、週末に炊いてみようと思います。。

4.余裕のある土日の洗濯は、なるべく乾燥機を利用しない。
  といっても、ドラム式は、なんとなく、乾燥機を使わないと、縦型よりバリバリに
  なってしまう仕様のような気がします。(柔軟剤使っても)
  でもですね、発見しました。
  それは、30分~1時間のみ乾燥機を使い、繊維をたさせてから干す。。
  (部屋干しです)

5.電子レンジを利用するときもケチケチ。。
  まとめ炊きしたご飯を解凍するにも使いますが、その時も、いったん軽く
  温めてから余熱利用・・しばらくたっても解凍出来てなかったら、再度
  温める・・



こうなれば、さらに、電気料金減らしたくなりました・・。
ちょっと工夫するだけで、2500円も減るなんて・・。
次回は、三段料金ゼロを目標に下記もやってみたいと思います。。

1.上にも書きますが、週末のご飯炊きに鍋を利用してみる

2.洗濯物(室内干し)のさらなる効率化・・
したがって、こういうものまで購入・・

ホスクリーン 室内物干し金物MDL型(ロングアーム) 左右セット 窓枠利用でお手軽室内干し

窓枠に付けて、物干しざおをつけると、我が家の忌み嫌われてる西日も大活用出来ます・・
今、かなり面積のある室内用物干しを使ってますが、
一部屋洗濯部屋になっちゃうのもあり・・。


これを取り付けるため、できればあったほうが便利とのことで、電気ドライバーも導入・・
まあ、組立家具を利用することも多いので、役には立つでしょう・・。


さて、これで、いくら節電出来るでしょう??

来月が楽しみです。。


浮いた電気料金の分、もちろん、ローンの返済にもまわしますよ!!
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

