スポンサーサイト


ホント息子は病気しなくなりました~ 「働きながらの子育て色々(80103)」

息子の発熱により一昨日、昨日と会社を休んでます・・
(今日も必要だったらダンナに看護担当させる予定)

ほんと、働く母にとって、子供が病気になると、保育園を休ませねばならないので、
仕事にならず、一番大変です。。。
一度罹ると、2,3日は休ませることになりますしね・・。

まあ、近隣にジジババ様がいらっしゃるご家庭なら、お願いしたりなど出来るので
しょうが、うちの場合、両方の実家が新幹線距離なので無理・・。

もちろん、病児保育も契約しておりますが、うちの市の場合、定員一日6名程度で
予約がすぐに埋まってしまいますので、まず無理です・・。


まあ、母親か父親が休むのが、病気の治りも早いですし、一番効率的では?と、
腹をくくって、業務的に繁忙期ではない場合は、休みます・・。



でも、息子、1歳11カ月ですが、保育園に入園したての10カ月ころと比べると、
ほんとに病気しなくなりました。。

入園したてはもちろんですが、2,3カ月後の7,8月ごろが、一番病気した
ような気がします。風邪なんか8月のうちに3回も罹りましたし、
なんと、手足口病なんて二回も罹りました
手足口病なんか、一度罹れば、ならないもんじゃないの?と思ってましたが、
ウイルスが数種類あるそうですね。去年の夏は二種類主に出たそうですが、
2つともしっかりもらってきました・・・。

でも、1歳半くらいに、突発性発疹⇒熱性けいれん(しかも救急車・・)を起こして
以降、風邪をひいても、土日一日で、収まるという強い子になりました。。
保育園を病気で休んだのは実に半年ぶりです・・。
1年目の冬は大変だと恐れていたのですが、それほどでもなく・・。
もしかして、夏に風邪をひくタイプ??
ていうか、「アホは夏風邪をひく」と言いますが、そのタイプ??



まあ、一番病気をもらいやすい時期(生後6カ月から1歳半)に病原菌がうようよしてる
保育園に預けてるので当然ってのもあるかな。。

さらに、昨年度は、認可保育園には、入れず(0歳4月入園でも入れない激戦区・・)
無認可(認証保育園)に預けてました。無認可の割に、設備は整ってはいるものの、
税金でかなり補助をうけてる認可保育園とは違います。
クラスが分かれてるとはいえ、パーティションで区切られてる程度。
夕方4時を過ぎれば、かなり大きい子と混じって、同室で保育されてましたし・・。
病気をもらってくるのも当然です。

認可保育園って、入園できてわかったのですが、
ゼロ歳児ちゃんをずいぶん厳重に保育しているのですね・・

うちの子は、かなり頑丈で、生まれた時に産院で、
「こんなしっかりした顔の子見たこと無い・・」と言われたくらいで、
(新生児っぽいフニャフニャ感が少なかった・・)
育児休業時代も、周りの赤ちゃんで流行った風邪にもほとんどうつらず・・
といった感じだったのですが、明らかに認可保育園に入れた子と、
病気をもらう確率が違いました・・。
待機児童で、保育料で、お金がかかるうえに、そんなとこまで違うの??と
当時は、かなり泣きそうな気分でした。


認可の場合、基本ゼロ歳は、別室保育だし、かなり奥まったところに部屋が
あったりしますし、認証保育園のような、異年齢ごちゃまぜの保育もされていない
ようですね。
でも、親のモラルにより、まだ熱も下がってすぐの同学年の子(感染源になりやすい)も
預けられたりするそうで、確率は減るものの病気には罹ってしまうようですが・・。



しかし、無認可保育園というサバイバル環境で、鍛えられたおかげか、
今はかなり元気になりました。
(夏風邪をひく、アホタイプかもしれませんので、油断はできませんが・・)
小さい子は、病気するたび、免疫ついて強くなると言いますが、ほんとですね。
免疫ってホント重要です。

まあ、水ぼうそう、おたふく等の伝染病も今後もらってくるので、そっちも
油断できませんが。。



保育園入園直後で、子供の病気の連続に嫌気がさしてるワーママさん、大丈夫ですよ。
きっと、すぐに強くなります。今はただ、(辛いですケド)見守りましょう。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

