スポンサーサイト


病気する=「けいけんちを得る」と考えると気がラクになるかもしれません・・ 「働きながらの子育て色々(80103)」

去年の今頃私は仕事復帰したわけで、復帰してちょうど一年になるんだなあ。。
前回の日記にも書きましたが、10カ月で保育園に預けた息子、
入園した4月から11月ごろにかけて、子供が病気しまくってました。


子供はねえ、病気するたび強くなるよ~預けて2年もたてばほとんど病気しないよ~
なんて、先輩ママさん方はおっしゃるものの、復帰したてで、時短もとりつつ、
効率もあがらない中で、会社も休む羽目になる辛さというのはハンパなものじゃありません・・。
毎月最低2回は風邪ひいてましたね。。8月が一番ひどくて、トータル4回くらい
引いたのでは?

仕方がないと頭ではわかってるものの、
気分的にかなり、黒いもやに包まれ、もんもんとしており、保育園の呼び出しがあるたび、
「またぁ??」
と半ギレになってました。

病気するたび・・っていうけど、何回病気すりゃあ強くなるのよ??
いつまで待てばいいのよ??
と悩みつつ、思いついたのが、
「病気すること」=「けいけんち(by ドラクエ)」
ではないかということ。
(まあ、免疫という立派な呼び名はありますが・・)

もしかして、あんなにヨワっちい風邪菌に負けてしまう、
ヘナヘナレベル0のうちの息子も、病気と言うけいけんちを得て、レベルをあげ、
いつか、ラスボス(何?)を倒せる日が来るのであろうか?
そうねえ、目安があると気が楽になるのかも・・
かのゲームも、レベル上げというのも一つの楽しみというか目標だと思うし・・

と、こんなものまで作ってしまいました・・
605837_838523711_146large.jpg

これ、子供が、1回病気をするごとに、1枚シールを貼りまして、
5枚たまると、レベルが1つあがることになってます・・・。
レベルはレベル1のありんこレベルから、レベル18のライオンレベルまで
ありますので、90回も・・。
そんなに、病気したら、いくらなんでも、強くなってるだろうと
思ってました・・。

それより先に、なんであんなに悩んでたの~バカみたい~
と頑丈になった息子を見て大笑いする日もあるのカモなあと、
ちょっぴり希望もあったりして。

で、真面目に、シールを貼り続けてたのですが、
今回引いた風邪・・シールを貼り忘れるところでした・・。
存在すら忘れてしまってた。。

まだ、レベル3なんですけどねえ。
(といっても、1年で、3×5=15回超も風邪をひいたという恐ろしい状況
ではありますが。。)
ほんと、風邪ひく頻度は減りました・・。


そろそろ、保育園(いや、幼稚園もかな?)新入園の皆さんが、体調を崩したり
する頃だと思いますが、
ホント、小さいころの病気=けいけんち ですよ。
アセらずに見守りましょうね。



窓枠に取り付けるホスクリーン届きました!!
さっそく取り付けましたがほんと便利ですねえ。
頑丈なんで、相当の事がない限り、落ちてもこなさそうです。
なるべく、乾燥機を使わず、室内干しできるよう、頑張ります!
でも、こちらのお店、私が買ったところより、1,000円も安いのがショックだ・・。

窓の額縁を利用して・・・お手軽に室内物干し 川口技研 ホスクリーン MDL型 アーム長 290ミリ 左右1組 ライトブロンズ色 MDL-LB



明日からもワーママの皆さん、お仕事がんばりましょう!!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

