スポンサーサイト


家族が増えました

て。
書くと、第二子か?と誤解を招きそうですが、増えたのは
めだか3匹です・・・

花屋さんに売ってたのですが、うちの子が関心がある様子だったので、
つい買ってしまいました。。
子育てと仕事の両立だけでもヒイヒイなのに、メダカまで
大丈夫なのか?という心配はあったりします。。


でも、今のところ適当にやってます。


花屋さんで買ったときの容れ物は、ペットボトル程度で、
一応ちょっとした海藻付きでした。
それでは、小さいかなと、1.5リットル程度入る
タッパに移し替え。
カルキ抜きをするために日光に当てた水を足しました。

で、お友達から、お土産でもらったマザーリーフを
適当にタッパで水栽培してたのも突っ込みました・・。
(管理が1つで済む・・)

餌は朝晩1つまみ程度。
パン屑、煮干しの屑などをあげてます。

水が少なくなってきたら、カルキ抜きはせず、ブリタの水を
投入してます。
(カルキ抜きしても、排気ガス満載だしどうだかと思いまして・・)


で、なんとびっくりしたことに、ブログ村にメダカランキングも
あるんですね。入会してしまいました・・みなさん、すごそうです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



でも、ほんと、子供を一人育ててるだけなのに、男の子のせいかどんどん、ペットが
増えていきそうな予感があります・・

うちのマンションは犬猫はダメですが、インコまでは良さげです・・
で実家にある亀を引き取れともいわれてます。
今のところ、一人っ子の予定なので、動物を飼育することは大事だと
いろいろ言われまして・・
今のところ、10センチくらいですが、私が学生時代は銭亀程度だった気が・・
ということは、ちょっとずつ、でかくなっていくのか??
でも、デカくなったら、面倒見切れないし、私たちより長生きしそうだし、
どうしよう。。(まあ、確実に、実家の両親よりは長生きしそうなので
どうにかせねばなりませんが・・)


と思ってるところに、保育園の先生から、連絡帳で、
「アリを捕まえられるようになりました」
とのご連絡が・・
普段から、アリは大好きです。
ありを見るたびに「アリ、アリ」と立ち止まるので、進まない・・


男の子は、虫系、鉄道系、車系のどれかに行くとは聞いてまして、
今のところ、鉄道が大好きなので、虫にはいかなさそうと安心してましたが、
虫を捕まえて家に持って帰ってくる日も近い将来ありそうです
まあ、アレルギーほどじゃないけど、クワガタとかこわい・・。
(噛まれそう)


そんな折、(録画してた)探偵ナイトスクープを見ました。
(探偵ナイトスクープ、関西出身なので、東京MXでしかやってない貴重な放送を
毎度録画しております・・)

ある、ご家族が、公園で見たこともないような新種の虫を見つけたのです。なんか白くて
卵のようで、ぷにぷにしてます。が、昆虫館で調べたら、それが「ダニ」だとわかった・・
という回でして。。
しかもそのプニプニが大量に血をすったものだったらしい

有害だということで、即昆虫館に引き取ってもらったという内容でした。。

ひょえー。。
そういう危険もあり得るな・・男の子だし。


まあ、成長は、楽しみではありますがね。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

