

住宅ローン繰り上げ返済しました(2011年6月1回目) 「住宅ローン(58)」

昨日、住宅ローンをまたまたちょこっと返済しました。。

先月は固定資産税があり、手持ちの残額がかなり減ったのもあり、怖かったのですが
いまのところ、うちの会社でまったくボーナスなしという話も聞かないです。
また、先月末の保育園料も無事引き落とされたのを確認しましたので、
銀行残高に
今月分の返済額+ケータイ夫婦2台代用の1万円(こんなに行かないですが)
を残して、繰り上げ返済することにしました。

上記の計算式で繰り上げ返済額を計算したところ、
24,679円
となりましたが、毎度返済する超長期固定の残高が8,456,770円となってましたので、
キリ番にしようかと、
24,770円
返済することにしました。

そうすると、若干今後の残高への支払い利子が少なくなるような気もしなくないん
ですけど・・

どうでしょう?


当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.95% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から1年3か月です。
超長期固定(年3.13) 8,456,770円
変動(年0.95) 15,537,844円
合計23,994,614円

というわけで残額はこのとおり。1年ちょっとですが、へってきましたよ!
固定(年3.13) 8,432,000円 月々35,218円
変動(年0.95) 15,537,844円 月々47,329円
合計残高 23,969,844円
です!!


固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の
意味でも、固定の残額を変動の3分の1程度まで減らしたいなと。
なぜ、当初1000万までも固定にしたのかというと、
銀行にミックスの場合は1000万以上固定にしないとダメな規則だと
言われたので・・

ローンはバンバン返済の予定なのでこの低金利の時代全額変動
でもよかったのかもしれないですが、血液型A型のせいか
悲観主義者で、もしもなんかあったら・・と考えてしまい、
ほそぼそーと長期間定額で毎月返済できる道も残しておきたいのです。

で、繰り上げ返済も悲観主義者なので、返済期間短縮よりも毎月の返済額を
低減するほうを選んでます。


ということで、超長期固定のほうの返済額が、
35,322円⇒ 35,218円となり、
わーい!104円も返済額が減ったよ!!!(細かくてすみません)


変動はありがたいことに、利率は今年12月まで上がらないようですので、
返済額も47,329円のままです。
変動と固定の合計は、82,547円となりました。
七万円台目指してさらにがんばります!!


ちなみに、
今年中200万繰り上げ返済を目標にしているのですが、その残額は、
1,308,441円です。
お!120万円台もかなり目前まで迫ってきましたね!!
夏のボーナスで一気に返済に期待したいところですが、
どうなるんでしょう・・・。

後日報告するかもしれませんが、ちょっと使い道もできましたので
いくらもらえるかにもよりますが、あまり返済には回せないかも・・


今後もローン返済がんばります。励ましのポチお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

