スポンサーサイト


6月分の電気料金の明細 「節電(316)」

共働きで、1歳の子がいる我が家。
しかも、両方の実家が新幹線距離でまず頼れないという状況です・・

ということで、かなり電化製品には、お世話になっております・・。

いろいろな、ワーママさんたちの情報を得まして、
ドラム式洗濯機(乾燥機機能付き)、ルンバ、食器洗い乾燥機の
ワーママ三種の神器?はしっかりそろえて、大活用しています。
洗濯なんか夜中にまわしておけば、朝にはふんわりしたのが出来てるので、
基本たたむだけ・・これはやめられません・・。
しかも、うちの家はベランダも狭く、駅前で、交通量も多いので、
排気ガスなど考えるとあまり外に干したくないなあと、引越し後にドラム式
導入しました・・。


ということで、3月の電気料金は、(2月8日~3月7日の28日間)
447KWH で 10,057円・・・高い・・。
暖房も使っていない時期なのに・・。


しかし、今回の原発騒ぎ・・。
我が家の電気使用量を減らしたところで
あまり、意味はないのですが、今回、かなーり東京電力に
不信感が出てきまして・・。
なんとなーく、東京電力さんを儲けさせたくないなという
気持ちから必死で節電することになりました。。

すると、前回、5月分(4月8日~5月10日の33日間)は、
327KWHで、7,544円!!(前年5月分は、525KWH)


で、今回の6月分は(5月11日~6月7日の28日間)の結果がきました。



なんと
244KWHで、5,799円!!(前年6月分は、406KWH)


はじめて3段料金がゼロになったおかげなのか、
先月の数十KWHの差で、二千円も差がつくんですね。。。感動・・ケチなので。。


いやあ、もっと頑張ってる方もいらっしゃると思いますので、
偉そうにいえません・・

でもすごい!
電気代ってちょっとの工夫でかなりガクンと減るんですね。
励みになります・・。


基本的に、電気頼みの忙しい生活なので、あまりキチキチやりすぎると、
ストレスがたまります・・したがって、やったことは、前月同様下記のみ。

1.麦茶などは、冷蔵庫から直接ださず、冷えたら、保冷用ポットに移す
(冷蔵庫開閉による、電力消費を防ぐため)
保冷用ポットはもちろん電気ではなく魔法瓶。


テーブルの上にいつでもある、くつろぎを演出するポットサーモスステンレスポットTHS-1500クリアブラウン(CBW)

夜だけ粉ミルクを飲んでた息子に使ってたポットの再利用です。



2.洗濯乾燥機の利用を2日に1回とする。
息子が保育園でたんまり洗濯ものを持って帰ってきますが、基本的に息子の服は小さく、
洗濯機の容量は食いません。容量が多いのは、バスタオルなどです。
したがって、バスタオルは、使ったらすぐ洗わず2日は使用することにしました・・。

3.ご飯は、2日に1度まとめ炊きし冷凍をする。
たぶん、鍋で炊いたほうが良いのかもしれません・・。でも、夕食時は、腹へって
イライラしてる息子に、仕事で疲れた状況で対応しなければならず、火の調節など
出来ない・・

 
4.余裕のある土日の洗濯は、なるべく乾燥機を利用しない。
といっても、ドラム式は、なんとなく、乾燥機を使わないと、縦型よりバリバリに
なってしまう仕様のような気がします。(柔軟剤使っても)
でもですね、発見しました。
それは、30分~1時間のみ乾燥機を使い、繊維をたさせてから干す。。
(部屋干しです)


5.電子レンジを利用するときもケチケチ。。
まとめ炊きしたご飯を解凍するにも使いますが、その時も、いったん軽く
温めてから余熱利用・・しばらくたっても解凍出来てなかったら、再度温める・・



これに加えて、今月は、

6.冷蔵庫にカーテンを取り付ける
2個までのご注文でメール便ご利用できます。【マラソン1106P10】冷蔵庫保冷カーテン 2枚入
こういうのです。

実は、私は、100円ショップで、さがしまくり、発見しました。
うちの近所の100円ショップ、GJです!

でも、ほんと、こういう商品品切れ傾向のようです。
同じような商品が、生協で700円ほどで出てましたが、売り切れてました。

上のお店も安いですね。メール便も使えるようですし。


さて、来月は電気代いくらでしょう??
まあ、前年度よりは下がるでしょうけど、6月よりは確実に高く
なりそうですね・・暑いですし。。
まあ、無理はしないで、体調第一でがんばります。



浮いた電気料金の分、もちろん、ローンの返済にもまわしますよ!!
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

