スポンサーサイト


今年はコバエが大量発生しない理由 「働く人の主婦業(料理・洗濯・掃除・家計管理)(146)」

働きながら、2歳の子の育児&家事をこなしておりますが、
まあ、育児は保育園頼みなのですが、家事は誰もやってくれない・・
(ダンナは頼りにしてますが)
当たり前か・・。

掃除は多少いい加減でも死にはせぬ!

という考えですけど、困るのが夏場・・。
なぜかというと、

ほんとにいい加減だと、恥ずかしながら。。
コバエが大量発生・・

いや、ゴキブリもくるかもしれないけど、、
コバエのほうも結構厄介です・・一匹見つけたら、次の日は2乗で増え・・て感じですよ!
昨年はほんとこれに悩まされました・・・


ハエコナーズ

【大日本除虫菊】コバエコナーズ ゴミ箱用 1個入り※お取り寄せ商品
も使いました。。でも、一度大量発生したコバエには全く効果なし・・


こういうのも使いましたが、二三匹は捕まえられましたが、効果なし。。

 「コバエとり戦用 無敵ガエル ジュニア 3個入り」せまい場所にも置けるミニサイズのコバエ取りです。コバエとり戦用 無敵ガエル ジュニア 3個入り


最終的には、卵を産んでる場所を発見し、そこを徹底的に掃除することで解消
いたしました・・。


でも、今年は、コバエコナーズもごみ箱に貼って、スプレー式のコバエコナーズも
定期的に散布しているせいか、まだ、コバエはお目にかかっておりません。

それもあるけど、良いかもしれないのが、定期的作ってるに水だしコーヒーの
だしがらかも。
(去年は、仕事復帰したてで両立に疲れてたのか、思いだしもしなかった・・)


うちはこれで作ってます。

水出しコーヒーが手間なくおいしく作れる!★HARIO ハリオグラス 水出し珈琲ポット ミニ 600ml MCPN-7B [cosme]

コーヒーの粉をいれて、水を入れるだけで、一晩待てばコーヒーができるので、
お手軽ですよ。

コーヒーって虫よけ効果があるそうです。

毎朝、コーヒーブレイク楽しみながら、虫よけまで出来てるとしたら、一石二鳥です!
これからも続けようっと!


家事と仕事の両立大変ですよね!がんばりましょう。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

