スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こどもちゃれんじ2カ月でやめました 「子供の教育費(6)」

こどもちゃれんじについて、トイレトレのため再開したことコチラにも
かいてたのですが、予告通り、いや、それよりひと月早く、7月号で退会しました。


教材は、良いものだと思いますよ。
でも、やっぱりおもちゃ増えるのがいやなので・・


息子は確実にトイレに関しては、恐怖心は無くなったようです。
自分でトイレにぺったんはまず、怖がらなくなりました。
あと、私がトイレをしているのを見ながら、
「出たー!!」と叫んだりします。
(かなり恥ずかしい

あと、私は見てなかったのですが、お風呂上がりの時に裸んぼうで、オムツもはいてない
ときに、「トイレ!」と行った直後におもらししたらしい。

ふむ。わかってきてるみたいです。

でも、息子は夏風邪っぽいものをここ最近引いており、体調がイマイチで、
保育園を休んだり休まなかったりが続いてまして、、
(どうやら、手足口病らしい・・さきほど発疹が出て気付きました。
まあ、保育園でも頻発してるのでうつるだろうなとは思ってましたが)
まあ無理させるのもなんなので
むりやりトイレに連れていったりはしてません。


来月号はウンチのDVDが来るらしいので、それまではやろうかなあとも思ってたのですが
ウンチのDVDの内容はたぶん(既にヤフオクで落札した)数年前の絵本と同じだろうと
思われるのでやめました。



ということで、子供費がちょっと減った我が家です。
ちょっとスッキリ!
まあ、保育園はまだまだありますのでそんなに減らないけど・・。


実は、個人的に、ケチだからとかというより、なんとなく教育に熱心にお金だけを
ついやすのって、どうなんだ?と思ってしまうタチなのです。
金かけとけばいいという考えはちがうかなと。
なんとなく、商業主義に流されるような気がしまして・・。


こないだ、トイレトレの特集だということで、小学館の「ベビーブック」も買ってみました
が、うーん。。ダメだ、これは違う・・と思ってしまいました。
まずあのおもちゃの広告がダメです。。
まだ息子は小さいのでワケわかってませんが、ああいうのをもうちょっと大きいお子さんに
見せたら、おもちゃねだられるのではないかしらと思いました。

二歳の息子ですが、幸いというかなんというか、うちの近所には、実店舗のトイザラス
等の広いおもちゃ屋さんがあまりないので、連れていったことはありません。
オムツなどはほとんど、ネットでの購入です。
服はバアバが趣味でたくさん買ってくる+ユニクロです。。

スーパーにはたまに連れて行きますけど、お菓子売り場は素通り。
ダンナに預けてほとんど私が一人でさっさと買い物してきます。
おもちゃ屋やお菓子コーナーでねだられて苦労する。。のではなく、
最初から連れて行くまいと。。

できれば存在を知らないで、しばらくは生きていってほしいです。。
おもちゃ売場とか、お菓子コーナーより公園とかのほうがずっと楽しいだろうし。
まあ戦隊ものにハマる年齢になれば避けるのは難しいのでしょうけど・・。



あ、偉そうに金かけるのは・・と言ってますが、
そうそう。。。こちらは先行投資で買ってるんでした。。。
(楽天ってアルクまであるんですね・・すごい。)

うたってあそんで、えいごとともだち!アルクのabc DVDボックス

こちら、ホント良いです。
まあ、これで、英語は身に着くかとも思えないけど、
英語を楽しむには良いのではないでしょうか。

息子もだいぶお気に入りで、
テレビで見たいものを言う時、下記のように言いますが、
「きいろ」⇒しまじろうのDVD
「いないいないばあ」⇒NHKいないいないばあ
「こっしー」⇒NHKみいつけた
「ちっちちっち」⇒NHKピタゴラスイッチ
「アイアイ」⇒このアルクのDVD(キャラクターがサルだからでしょう)
なのですが、最近「アイアイ」と言う頻度がふえていってます。
(まあ、一番時間かけてるのは、電車の本読むことと、救急車のトミカを
走らせることですが・・)


まだ、一巻しか見せてませんが・・もったいないので、数カ月は見せて
次に進みます。


全編英語なのですが、まあ音声無しでもなんとなく理解できるし、
歌とかも優しい感じの童謡が多くて、楽しいようです。
「Are you sleeping?」という日本語の歌詞だと、
「しずかに しずかに 鐘は なるよ」という歌があるのですが、
それも
「あーゆーすりーぴん」とかつぶやきながら歌ってました。


まあ、バイリンガルは無理だろうけど、外国人を見て逃げ出さない程度で
あってほしいなあとは思います。


夢は膨らみますね。。ママはそれをかなえるためにも明日からもがんばって働かなきゃ・・
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。