スポンサーサイト


手足口病に私も感染・・ 「子供の病気(72936)」

今回の息子の手足口病、ダンナが一日休み、病児保育に一日あずけ・・と
仕事をやすまずに済みました・・

ほんと我が家、病児保育さまさまです。。毎度毎度お世話になっております。


で、まあ、仕事が立て込んでたこともあり、私は休まなかったのですが、
忙しく、免疫力も落ちていたのでしょう。

なんと私に手足口病がうつりました

手足口病って子供がかかる病気じゃないの?と思ってましたが、
まれに大人も罹るらしく・・・。


熱は(やっと週末でほっとしたのか)金曜の夜に37度越えてましたが、
ほかの日はなかったような??
手と足は1つ2つぽつぽつ出来てる程度なのですが、口の中がひどい・・。

ほんとに物が食べられません。
冷やしうどんと、ゼリーばかり食べてます・・。
息子は治ってきてモリモリ食べ始めてるのに・・。

毎日昼は弁当を作ってるのですが、弁当のおかずになるような一般的に
味が濃いものは食べづらいのです。
あと、暖かいものもなんとなく、冷たいものよりしみる・・

コンビニで冷やし麺でも買うか・・
とおもっていたところ、
私のランチジャーって保温も可能だけど保冷も可能だと思いだしました!!

通年使いやすいジャータイプ、スープ容器付♪冬にはあったかスープ、夏には冷製スープやデザート類を持ち運べます!THERMOS/サーモス JBC-800-DNVY ステンレスランチジャー【約0.6合分・ダークネイビー】

ということで、いつもは味噌汁を入れて暖かくして持って行っている部分に、
麺つゆ(しみるので、一般の2倍に薄めた・・)

ご飯を入れている部分とおかずを入れている部分に麺。。

をいれて、その他食べられそうなおかずは別のタッパーにして、持って行きました。
(まあ、多少の社内の注目は浴びましたが)おいしく食べられましたよ。
お勧めです。口内炎じゃなくても夏場の食欲ないときにもよいかも。



上のように、工夫もしてますが、本気で、手足口病の口内炎、つらいのです。
母なのに、料理を作る気にもなれません・・
(味見も辛いので・・)

数も多いのもありますが、なんか増えて行ってる気もします。のどあたりも痛い・・
早く治ってほしいので、今日はかかりつけの内科にも言ってみました。

子供には薬が一切出ない病気なので、突っ返されるかと思いきや、
そのお医者さんも以前子供にうつされて、手足口病に罹ったそうで・・。
とりあえず、対処療法だけどと言うことで、ビタミン剤やら粘膜の傷を治す薬やら
口内炎パッチなどを頂きました。


あぁ、週末のうちに治ってくれたらいいなあ。。


ワーママさんたちも、子供の病気やらもらって大変な時もあるかもしれませんが、
お互い頑張りましょう。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

