

病児保育を利用する線引き・・ 「働きながらの子育て色々(80103)」

うちは両親とも地方出身者で、近くにジジババがおらず、
子供が病気をして保育園を休む時に頼りにするのが病児保育です。
まあ、すごくありがたい施設なんですけど、やはり利用する人も
多くて、予約が取れないことも多い。

11月3日の祝日、夕方より息子が発熱しました。。。

私は翌日は月1の自分が主催する結構大事な会議があり、NG。
ダンナも最近忙しいらしくNGということで、
初めてのダブルブッキング・・。
ということで、病児保育の夜間予約に電話してみたら、
空いてたので意外と空いてたので、一応予約。


翌日も38度後半の熱が出てる中、病児保育の為早朝診療に連れていく。
というか、こういうパターンで、病児保育連れて行くの初めてです。。
これまでは、2日目か3日目の治りかけ時に利用してたので、
はたして、こんなので預けていいのか?とびくびくしてたのですが、
意外とOK。
薬に関しては、主治医の先生に貰うか、病児保育の先生にもらうか
どっちにする?と聞かれたので、会議15時までなので、
それ終わったら早引きして病院に連れて行くことに
してもらわずにおいた。

かなりの高熱のせいか、息子は、病児保育の
待機場所見るだけで大泣きで、別れがつらい。

でも、通勤電車に乗りつつ、薬も病児保育の先生に貰っておけば
首尾よくいつも通りの時間に退社出来たし、ふうたも朝から薬のめた
のにとも思う自分。
まあ、病児保育の病院もいつも利用してる病院が休みだったりする
ときは通ってるので、もらえなくもなかったのか?

いやちょっと待った!
「首尾よく」ってなによ。そんなにすんなり行きすぎていいの?
とモヤモヤ。


結局、午前中は、心配で、ほとんど仕事にならず・・


病児保育では、昼休みの時間に、電話したら様子を教えてくれる
サービスもあるので、電話したら、熱は高いけど、機嫌良く
遊んでるとのこと。で、私が「吸入あり」ときったねぇ字で
問診票に書いてた為か、吸入までやってくれたそうで。
ほんと感謝。


会議は15時前に終わり、(病児保育は一応次の日分も予約しといたが)
明日たぶん休みますと宣言し、
息子をピックアップして、病院へ。

16時前に到着し、病院で熱測ったら、39度おい。。
でも、割と元気で、熱ある割におもちゃで遊んで待って
たのだが、こんなに熱ある子を他人に預けて仕事してた私ってと自己嫌悪

で、診療時、ちらっと、
「明日、病児保育あずけてもいいですか」
と聞いてみたら、
「まあ、明日はできたら家で様子見てください。」
とやっぱり、初めてのNGがでた。
39度の子にOKださないわな。

うーん、後押ししてもらってよかったと、ちょっとほっとする。
たぶん、朝の時点で病児保育の病院で薬もらってたらNGはでなかった
し、利用できたのでしょうけど、こんなにしんどいのに慣れない場所
連れて行って無理させるなんて、親としてどうよ?という気分にも
なってたので。

ほかに利用したい人が使えるよう、さっそく病児保育は
キャンセルしといた。

病児保育も定員が決まってるので、利用できるとは限らず、
病児保育利用ができる時につかっておかないと有給が足りなくなる・・
とか、仕事の進捗が・・とか思ってしまい、ついつい
無理させすぎてしまう。
今回の会議だってよーく考えればほかの手段も取れたかもしれないが、
定例の確認会議と言う感じではなく、会議中に急展開があり得る会議なので
出席した(けど、当日はあまり進展がなかったのだが。)


あと、近隣にジジババでもいれば、こんな状況だと
知ると、叱ってもくれるだろうし、親並みに面倒もみてくれるだろう
けど、そういう人もいないわけで。

うーん。。今後同じことあったら
どうしようとは思うけど。。なるべく今後は休むようにしたい。


というわけで、翌日は堂々と会社を休む予定で、
二人でのんびりし、 予想を外れ、かなり熱がさがり、現在
37度後半なんで、まあ病児保育くらい預けられたかもしれないけど。
まあのんびりしてるから下がったのかもしれないし。


うーん。親としてまだまだひよっこレベルですなあ。
今回の事を反省材料にし、子供第一の視点を忘れないようにしたい
ものです。


空気が乾燥してるので、DINKS時代につかってたこれの旧版をひっぱり
だしてきました。まあ、部屋全体加湿するには不十分だけど、
枕元など狭いところでも使えるし、超音波式なので
息子が触ってもやけどしないのは良いです。

【特別ご招待価格】赤字覚悟の特別価格!【ペットボトル超音波加湿器】超音波式なので音が静か・噴出し口が熱くならない・ミスト調節機能搭載ポーチ付属で旅行など持ち運び便利 ペットボトルミニミスト ホワイト/ペットボトルミニミスト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

