スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーストラリアドル二週間満期(4回目)85,560円 「節約・貯金・株・マネー日記(64)」

今日、久々に残業しました。
時短だとやっぱり、仕事が溜まります・・。
たまーに、延長保育つかって、保育園はダンナに迎えに
行ってもらって思いっきり残業してきます

ぶっちゃけ、こっちのほうが普段の時短生活よりラクです
遅く帰ったけど、風呂入ってサッパリしつつネットサーフィン。
(息子は、ダンナと一緒にすでに就寝済み)

いつもは、仕事をあわただしく片づけて帰ったと思ったら、
夕飯の支度して、食べさせて
風呂入れて、寝せて(というか一緒に寝落ち)という感じなので・・。



で、残業してたら、後ろのほうで、円高だからなんたら・・
という会話が聞こえてきました。
お!これはチャンスか?と先ほど早速取引しました・・。


我が家の場合、教育資金として、学資保険は一切入っていないのですが、
毎月子供手当ぶん&お祝い等は積み立ててます。
どこに?かというと、子供名義の口座です。

私も夫も新生銀行がメインバンク
(ローン決済は違う銀行なのですが・・)
なので、自然と新生銀行の口座になりました。。


円高らしいので、またもや、こちらで書いたのと同じ
オーストラリアドルの二週間満期を組んでおきました。


年利3%で、元金継続もできるので福利効果もあります。
試しに計算してみたら、税込だと息子が18歳で2倍近くになるようです。

日本円ではありえない利率!!
まあ、18歳まで預け続ける勇気はありませんが。。

で、オーストラリア1000ドル=85,560円で本日預金を組みました!!


でも、、やっぱ、オーストラリアドル上がってる気が・・
1000オーストラリアドルのレートが、
地震前(2月)     82630円
地震直後の円高(3月) 82290円


という感じです。

で、実は、先月も組んでしまいました。。
(普通預金で寝かせるのはもったいなくて。)
それが、  86,350円
うーん、失敗か??でも、利息狙いで寝かしておくので
いいのか??。。


今回は、先月よりはちょっと円高だったけど、
相対的にオーストラリアドルが高めなのかな??  
(なお、このレートは、銀行の手数料等も含んだレートのようで、
通常の為替レートより高めになります。)


でも、やっぱり利率が高いおかげで、オーストラリアドル自体は
着々と増えてます。
年数がたつにつれ、どんどん増えて行きそうです。


時機リスク分散のためにも、また時期をおいて、組んでおこうとおもいます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。