スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベビーカーで、都心に東京メトロで行くって大変だったのですね・・

昨日は私が、資格の勉強会に参加し、ダンナに一日見てもらってたので、
(これについては、後日機会があったらかきます)
今朝は私が朝っぱらから育児当番でした。

ということで、家にいても公園にいても暑いので、ぐるっとパスでも買って、
ぐるっとパスで回れそうな所にいこうと決定。

上野もいいなあとおもったのですが、ちょっと遠いし、うちの駅からは、東京メトロの
東西線も乗り入れしてるので、竹橋にある、科学技術館に決定。

2歳になった息子がいる我が家ですが、ずーっと抱っこひも(ビョルン⇒エルゴ)生活だったのです。
産まれて~一歳代にベビーカー乗ったのは、片手で足りるくらいの回数。
何のために買ったのか疑問になってたほど・・。

最近はエルゴってレンタル品とかも出てるのですね・・安い・・
   
ERGO最新作のレンタル商品です。【最新作】【レンタル期間 1週間】ERGO エルゴ ベビー スポーツ キャリー レッド SportCarrierRed抱っこひも 安心の点検・クリーニング済 お出掛け お試し 旅行 ネットで注文 電話1本で引取り


しかし、つい最近から重さに耐えきれず、
(近場ならもちろん歩いてもらいますが)
ベビーカーをかなり使用してます。
買ってよかった。

 

うちのはSTICKです。小さく折りたためて便利。
なんと、うちの子が対象年齢(首が据わった)直後に出て、即決しました。
未だに人気あって、値も落ちてませんね。私って、ベビーカー選びの才能ある?
どうでもいいけど。

★ポイント10倍!クレ・代引手数料&送料無料!!アップリカSTICK COSMECOULEURスティック コスメクルールSX&BK

まあ、赤ちゃん時代から乗ってる周りの子は、飽きたりしてるらしいですが、うちの子は
あまり乗せてなかったせいか、新鮮なおもちゃの一種ととらえてるらしいです。。
「ブッブー」と呼んでます


で、竹橋。
皇居のそばで、東京の都心中の都心だし、もちろんエレベーターくらいあるだろう、
とロクに調べもせず、電車に乗りました。


が、エレベーターなかったのです。。どこにも。。


まあ、上りのエスカレーターはあったので、それに乗りましたけど、下りはどうするんじゃ
と疑問に。。
確か科学技術館なら九段下にも出やすいので、そっちでもいいか。。
それにしてもなんで未だにないのよ??
まあベビーカーはたためばいいけど、車いすの人とかどうするんだ?

ていうか、そのエスカレーターを上った先に車いす用のトイレがあったりしてましたが、
何のためにココに??と疑問でいっぱいに・・。
だいたい、これを利用するべき人ってどうやって利用するのよ?
駅員に昇降頼むにしても、途中でトイレ発見したので行きたいんです!なんて頼みづらいでしょうに。。
バリアフリーの思想もなく、基準満たす為か、とりあえず付けときゃOK的な発想で
作ったトイレなんだろうなあと東京○トロの姿勢も理解できましたわ

で、改札出るとエスカレーターさえ無し。
ベビーカー折りたたんで、息子は歩かせて登らせようとしましたが、ビル風がきつく
上手く登れず。
久々に、ベビーカーと息子の同時搬送を経験しました・・。
息子12キロですから・・腕が死ぬ・・かと思った。


で、科学技術館はそれなりに楽しみまして、帰りは九段下へ。


案内図見ると、やったー。エレベーターがある!
エレベーターの入り口まで炎天下の中、ベビーカー押して、改札階に到着。
しかもラッキーなことに東西線ホームが一番近い位置でした。

が、良く見ると、私の帰る、中野、飯田橋方面ではなく、千葉方面のホーム。
中野方面はどっちじゃあ~
探すと、こちらとある。
しかも階段を下りて、(また登った)先にあるらしい。。

また階段かよ・・ていうか二駅続けてどういう作りやねん!!

エレベーターで、期待が高まっただけにホントに落胆も大きかった・・。

しかし、今回は、いそいそ私がベビーカーを畳みだすと、理解したらしく、
テキパキと息子は階段を降り出しました。
途中、登りの際、疲れたのか、「抱っこ~」と言いましたが、
「ママ、抱っこできない。がんばろ。あと10段」
と言ったら、理解できたらしく、がんばりました。

まあ、東京メト○のサービス精神のなさには愕然としましたが、
(それなりに、便利に利用させてもらってますので・・)
息子の成長はわかって、よかったのか。。


次回は、多少時間かかっても、エレベーターは完備してるJRで上野に行きます・・
ていうか、事前に調べることにしよう・・ほんとに。。
まあ、エルゴで抱っこできなくもないし、ベビーカー無理な場所ではしばらくは
持ち歩いておこうと思います・・。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。