スポンサーサイト


親が手足口病に罹ったときの対応方法(口編)

いろいろブログ読んでますと、この夏お子さんの手足口病がうつった方
が多いみたいですね・・
お大事になさってください。

かくいうわたしも、先月、しっかりうつりまして・・
口内炎がすごかったです。
(大きいのが5つくらい、小さいのだと10個くらいできた・・)

はっきり言って、フルタイムで働きつつ、育児してるだけでもつらいのに、
この上口内炎なんて・・・と思いましたが、なんとか生き延びました・・。


いろいろ、苦心の末、対応しましたので、
皆さんに参考になるかわかりませんが、忘れないうちにメモしますね。。。


といっても、私の場合は口内炎しかひどくなかったので、ほかの部分は
知りません・・。すみませんがあしからず。

手に罹ってもひどいと、パソコンのキーが打てなかったりして大変らしいですね。
まあ、お子さんの場合は、パソコンなんて必要ないですけど、大人には必要ですからね・・。



というわけで。手足口病による口内炎。

1)治療編

まず、時間があるならお医者さんに行きましょう~
口内炎で病院なんてー!と思わず、病院に行ったほうが良かったです。

ほんとに、1つとか2つならまだしも、数時間たてば増えていく・・てくらい
口内炎が口の中に広がります・・
まず、食物がほとんど食べられませんので、直さねばということになります。

私の場合、お医者さんでは、ビタミン剤と、アフタシールというものを
投与されました。

まあ、ビタミン剤はチョコラBB等でも代用できるのですが、アフタシール
ツワモノ!

よく、薬局で見る、大正製薬のコレと添付方法は同じ。
しかし、効き目が強いようです。
(それにしても、うちの近所の薬局に比べると、楽天のほうが安いですね・・)

口内炎に貼るだけ!!【大正製薬】口内炎パッチ 大正A  10パッチ【第3類医薬品】塗布剤

効き目が強いせいか1日2回までとありますが、
私は食事時間以外は、常に貼ってました・・。(1日4回くらい)


楽天で扱っていないところをみると、
アフタシール医薬品扱いなんですかね。
ネットでは買えなくなっているようです。
(昔のレビューは残っていますし、薬事法改正までは買えたのかな?)

病院で投薬されると健保では三割負担ですから、10パッチついた1枚が300円
程度で買えます。
とりあえず、手足口病の場合かなり、たくさんできてるので、
4、5枚ほどもらっておいたほうが無難です。


で、病院にて投与されてるのにさらにチョコラBB等を飲むとさらに効きます。
(体には良くないので自己判断でお願いしますね。)

こういうドリンク剤のほうが、効き目が早いです。

まとめてお得!1本あたり120円エーザイ チョコラBBライト2 100ml×10本 【指定医薬部外品】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】

本来は、私のようにひどくなってからではなく、口内炎かな?と
思った時点で飲むとすごく効くらしい。

ということで、うちは、この事件?後、箱を常備しておくことにしました。




2)食事編
ほんとに、口中にできると何も食べられないのです・・
でも、昼間は仕事、夕方からは育児・・ということで、何かエネルギーを
得ねばなりません。
また、同様に手足口病の息子にも食べさせねばなりません・・

ダンナには、ろくな食事は数日用意できないと宣言したうえで、
親子二人冷やしうどんで生きてました。

でも、息子よりも口内炎がひどかった私は、最盛期にはこれさえも
食べられなかった
だって、麺をすすったり、かむために口を動かすだけでも痛いんですもの・・
ほんとに流動食でないと無理でした・・

ということで、こちらの味の素の冷やしだしがゆにはかなーりお世話になりました。

 「味の素 冷やしだしがゆ かつおと昆布の合わせだし風味 1人前 250g」さらっとおいしく、冷やして食べるおかゆです。味の素 冷やしだしがゆ かつおと昆布の合わせだし風味 1人前 250g

 「味の素 冷やしだしがゆ 鶏と干し貝柱の合わせだし風味 1人前 250g」さらっとおいしく、冷やして食べるおかゆです。味の素 冷やしだしがゆ 鶏と干し貝柱の合わせだし風味 1人前 250g
(味も二種類あります。)

コンビニなどでも扱っているところは多くて、助かりました。。。
不思議なもので、冷たいと食べられるんですよね。味がついてても傷にしみません。。
しかも、口がいたいだけで食欲はあるので、ほんとの流動食(ビダインゼリーとか)ばかりだと、味がそれほど良くなくつらくなってくるのです・・。

こちらは、わりと、食べやすいわりにお味も良かった。


あとは、子供と一緒にゼリーばかり食べてました。
たらみのものがおいしいんですけどね。高い。

ブルボンのゼリーはお菓子のま○おかで78円と激安だったので、買いだめ
してました。。
このお店も同じ値段ですね。まあ、送料考えるとまちおかの勝利か?

メーカー:ブルボンブルボン くだものいっぱいゼリーみかん 185g


だんだん、秋の気配が近づいてきますね。
みなさん、夏にも、子供の病気にも負けず、がんばりましょう。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

