スポンサーサイト


8月分の電気料金の明細きました~

恒例?となりつつある、我が家の電気料金の明細の公表です。
今回もやっときましたのでご報告です~

7月8日~8月7日の31日間ですが、
337KWHで、8112円!!(先月7月分は、280KWHで、6,689円)
あれええ??
先月よりも増えてる・・。

しかもにくき、三段料金が発生してるので、増えたのは60KWH程度なのに、
1400円も増えてる。。

7月後半から8月はかなり涼しくて、冷房もほとんど使っていないし、
がくんと減ると思ったら、意外でした。

考えられる事態は、
1.ダンナが、温水便座のスイッチを入れたまま放置してた。
⇒震災以降私が、電源まで抜いていたにも関わらずです!!ムカッ!
 でもどうしても必要とのことで(おしりの病気か??)
 許しましたが、使った後は電源を切れと言い渡しました。

2.私の残業時ダンナがリビングの扇風機をつけっぱなしにして子供と寝てた
⇒まあ、寝かしつけやってくれるだけありがたいダンナかもしれないので、
 これは、夫婦関係の危機防止のため、軽い注意ぐらいでとどめないと・・

くらいなのですが、こんなに増えるのかしら??


まあ、前年度比では、かなり減ってますので良しとしたいが・・。
(前年8月分は 529KWH)



なんでなんでなんで??
前月同様下記をやってたのに。。。

1.麦茶などは、冷蔵庫から直接ださず、冷えたら、保冷用ポットに移す(冷蔵庫開閉による、電力消費を防ぐため)
保冷用ポットはもちろん電気ではなく魔法瓶。
夜だけ粉ミルクを飲んでた息子に使ってたポットの再利用です。

2.洗濯乾燥機の利用を2日に1回とする。
息子が保育園でたんまり洗濯ものを持って帰ってきますが、基本的に息子の服は小さく、
洗濯機の容量は食いません。容量が多いのは、バスタオルなどです。
したがって、バスタオルは、使ったらすぐ洗わず2日は使用することにしました・・。

3.ご飯は、2日に1度まとめ炊きし冷凍をする。
たぶん、鍋で炊いたほうが良いのかもしれません・・。でも、夕食時は、腹へって
イライラしてる息子に、仕事で疲れた状況で対応しなければならず、火の調節など
出来ない・・
1日おきの炊飯。慣れたら、こっちのほうが楽だなあと思いました。

4.余裕のある土日の洗濯は、なるべく乾燥機を利用しない。
といっても、ドラム式は、なんとなく、乾燥機を使わないと、縦型よりバリバリに
なってしまう仕様のような気がします。(柔軟剤使っても)
でもですね、発見しました。
それは、30分~1時間のみ乾燥機を使い、繊維をたさせてから干す。。
(部屋干しです)

5.電子レンジを利用するときもケチケチ。。
まとめ炊きしたご飯を解凍するにも使いますが、その時も、いったん軽く
温めてから余熱利用・・しばらくたっても解凍出来てなかったら、再度温める・・

6.断熱すだれ&玄関網戸を取り付ける
風通しいいです。

うちが使っているのは、こちらの、90×180センチ版です。
が、売り切れたようです・・。

【エントリーで最大P12倍】 【レビュー書いて割引あり】サンシェード すだれ ガラスシート 遮光カーテン カット uvカット スクリーン フィルム 断熱シート 熱線カット 激安 格安【在庫あり1~2営業日発送】【すだれ サンシェード 遮光】すだれ サンシェード『【直販35%OFF】省エネ&エコ アルミ加工&UV加工 断熱すだれ 90×198cm』節電 省エネ対策 エアコン 断熱 紫外線対策 【窓 ガラス 目隠し 窓ガラス断熱シート すだれ サンシェード】(A530)

早めに買っておいてよかった・・。


7.ベランダに打ち水を朝晩行う
まあ、打ち水と言うより、結構たくさん植物を植えてますのでそのついでに水を
ぶっかけてます・・。
狭いベランダなのに、家庭菜園もどきも少々あります。
(これについては、機会があればまたいつか)

しかも打ち水効果のある、サンパチェンスも植えてます。
(先月、サンパチェンスすげえぜ、てことは、詳しく書きましたので、こちらを)

でも、先月は売り切れてたのに、サンパチェンス楽天でも売ってるところ
出てきてるみたいですね~。興味ある方はお早めに。
残り5個とか、2個とかのようす。

2種セット【花苗】サンパチェンス3.5寸


【花苗】サンパチェンス斑入りホワイト7.0寸

8.冷蔵庫にカーテンを取り付ける
>先月の文章を引用----
>私は100均で買いました~。
>でも、100均のせいだからか、作りがあまく、はがれてきました。。
>こういうこともあろうかともう一つ買っておいたので、こういうことが得意な、
>ダンナさんに取り付けてもらいます。
>(前回は私が付けたので、すぐ外れてきた可能性もあります・・)


ムムム。。原因発見。。
これをやってなくて、放置でした。(ダンナが。。)
毎週末言ってもやってくれなかったので、即座に私が、貼りました。。
でも、前回よりは上手く貼れたような・・。

でも、これだけで、電力使用量が変わってくる、
さらに三段料金発生で、電気代はさらに大幅に変わってくる
となれば、おそろしいことです。
これは、電力騒ぎが終わってもずっと貼り続けるべきだな・。


さて、来月は電気代いくらでしょう??
まあ、無理はしないで、体調第一(夫婦関係第一?)でのんびりやります。



うちの子が使っている虫よけです。


昨年保育園に預けだしたときから使ってます。保育園で塗ってくれた
(たぶん)ディート入りのものをつけると、肌荒れを起こしたので、
特別に持ち込ませてもらったりしてました。。
(当時は認証保育園だったせいか融通がきいた・・)
本気で、当時はすごい肌荒れに、焦りまして楽天で検索して、
ちょっと高いけどしゃあない!と二本注文。
未だに1本使いきらず残っていまして、重宝してます。


しかも、良い匂いなので、夜中に蚊が発生した時とか、ダンナもひそかに塗っている
様子です・・。


が、楽天ではどこも軒並み売り切れてるのですね・・
人気商品だったんだ・・知らなかった。。

まあ、ほかで見つけたら、ぜひ、お試しください。



浮いた電気料金の分、もちろん、ローンの返済にもまわします!!
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

