スポンサーサイト


オーストラリアドル二週間満期(5回目)82,260円

夏休みを取って旅行に行ってきました。
詳しくは後日また報告します。

で、関西の両親と合流し、関西方面に旅行しましたが、
その際におこづかいをもらいまして・・。。
もちろん、息子用にと、口座に入金です。

で、毎度ながら、投資。。
私からちょっと足せば、オーストラリアドル1000ドル程度は
行きそうだったので、ちょっと足して、オーストラリアドルの
二週間満期の定期預金を作りました。

円高傾向でこれまで作りたい~とうずうずしてたのですが、資金がなくって・・
両親に感謝です。。

で、オーストラリア1000ドル=82,260円で本日預金を組みました!!


でも、この日記
円高株安なので・・投資しました・・
の時よりは、円安になってるのですが・・ちょっと悔しいな。


まあ、でも、関東大震災直後の円高時より、さらに円高時につくれたようなので、
よしとします。

で、おそるおそる、これまでに組んだ、定期の状況をのぞいてみると・・やはり
損失してるもの多し・・
(86円時代に組んだものも多いしなあ・・)


でも、やっぱり利率が高いおかげで、オーストラリアドル自体は
着々と増えてます。
年数がたつにつれ、どんどん増えて、複利効果で為替差損は吹き飛ばすことができ
そうです。


時機リスク分散のためにも、また時期をおいて、組んでおこうとおもいます。




夏休みは旅行にも行ったのですが、平日に一人の時間も持てました。
念願の吉祥寺の新しいお店(はらのキッチン)でのランチも叶いました。
(休日だと人多くて入れないので・・)
豆腐料理。おいしいです。イソフラボン効果も期待です。

でも私は、このおサレなカフェに似つかわしくない表紙の、こちらの雑誌
をおっぴろげて熟読。。。


しかし、いろいろ参考になりました。
教育費についての記述もありました。
「子供が幼いうちは、長続きしない習い事や、高い洋服、おもちゃにかけるお金があれば、
教育費積み立てにまわすべし」
「まず優先的に教育費をためて、運良く残ったら、老後にまわすつもりで・・」
という記述もあり、身がひきしまる思いでした。
年代別にいろいろインタビューも載っていて、私より(ずっと?)若い20代の子が
しっかりしてるなあと思ってしまいました・・。
もう後には戻れませんが、これから頑張っていかねば・・。


あと、大前研一さんのお話。
「家・車・子」に金かけるな
という点は、大変参考になりました。
(震災前の雑誌のバックナンバーです。)

この方震災後に、こういうことを語ってて
日本経済メルトダウンの危機!大前研一 家計と個人消費の現状
大変参考になったのですが、震災前からも同じこといってたのですね。
考えがブレてないのですね。


マネー雑誌。
私は単位株は買わないのでそれらのページには興味ないので、すっとばすのですが、
そのほかにもいろいろと参考になることも載ってあって、私は好きです。

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

