システムアーキテクトの模試を受けてきました

日曜日、情報処理試験の模試を受けてきました。。
本試験と同様、朝から晩まで一日がかりです。

ダンナにわりと理解があるとはいえ、二歳児の母。。
時間のやりくりができなくて勉強する暇もないのです・・。
ましてや、平日働いているので、土日は貴重な家事タイム。

したがって、通常は土日で終わらす家事を、土曜日で終わらせるため、
睡眠不足・・
しかも、1日子守りをさせられることにより、なんとなく~
ぐちぐち言ってるダンナに気を遣いつつ・・
朝食後、朝っぱらから洗濯機を回して干して、掃除機もかけたら汗びっしょり。
軽く疲れたこの後一日がかりの模試・・というのは気が引けましたが、
元気出して?シャワー浴びて出かけました。

わりと時間ぎりぎり・・間に合うんかいなと思いつつ。

会場は日本橋だったので、東京駅から歩こうかなと思ってたのですが、
中央線でお茶の水駅付近で、
「○○駅の線路に人が立ち入りましたので運転調整のため・・」とのアナウンスが・・
ただでさえ、数分前に到着するかという状況だったので、
急きょ路線変更して、神田で銀座線に乗り換え。

で、銀座線に乗ったとたん、
「緊急ブザーが鳴りましたので停止します・・」
って・・おい。。どんだけ運悪いんだ。。私。


結局遅刻・・
まあ、模試なので受けられたけど、本番ならダメだろうな・・。
時間に余裕を持っての行動をしたいと思います・・。



その他、模試受けて、気づいた点やら。


1)やっといて良かった点
・自作の(遅刻してるくせに作っていった・・)弁当と水筒を持参する
 やっぱ、味のレベル低かろうが、自作のほうが落ち着きます・・。

・チョコレートを持参する
 夕方までかかるので、かなり脳味噌が疲れます・・糖分は必須。
 私は、自分へのご褒美?的に以前買っていたロイズの詰め合わせを
 持って行って食べてました。贅沢~♪

 ま、賞味期限切れかけなんですけどね・・意外とチョコレート、買っても
 食べる暇がないのです。
 家だと、息子にはまだチョコは解禁してないので、こっそり
 食べるしかなく、会社だとこれまで溶けそうでなんとなく持っていきません
 でした。

 まあ、コンビニのチョコでも良いかもしれないですけど、ここぞとばかり
 おいしいの持って行ったほうがテンションあがっていいかも。

 ティラミスチョコも買ってあるので(しかも同様に食べてません)
 ぜひ、本番は、会場に持参しようと思ってます。



・靴ではなくサンダル履き。

 ビルケンです。長丁場だと靴って蒸れそうで不快なので。。
 夏場なら裸足で履けばいいけど、本番はどうしようかな。
 5本指靴下の上から履こうかしら・・。



・クルトガ & 5Bの芯
 今中高生の間で絶大な人気を誇る、クルトガ。試してみました。
 (論文試験中、アホみたいに字をかかないといけないので)
 シャーペンなのに、芯がとがるのでわりと字がきれいに見える。
 5Bの芯もやわらかくて、よかった。
 論文試験による手の腱鞘炎は起きませんでした。

 が、午後二は、5Bでちょうどいいけど、午後一は、5Bだと枠が
 小さすぎるのか書きづらかったです。
 2Bくらいのも用意しといたほうがいいかも。
 もう一本買おうかな。



2)やっとけば良かった点
・時間に余裕を持つ
 上に書いたとおりです。

・時計を持参
 当たり前なのに、忘れた。。たまたま時計がある試験会場でよかったけど、
 本番忘れないようにしなくちゃ。



3)今後の対策
午後の論文は、初めて受けるので、採点されないとどの程度かけてるもの
なのか不明なのですが、午前と午後では、圧倒的に午前ができてません・・
自己採点せずともわかった・・。
午後はほったらかしで、午前中心にこれから勉強しようかなと
思います。。

午後論文も受講中の通信教育で二本書けるため、せっかくなので、一本は書いて
提出しておこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)