

住宅ローン繰り上げ返済しました(2011年9月1回目)

昨日、住宅ローンをまたまたちょこっと返済しました。

うちは、支払額逓減法により、ローンの繰り上げ返済をしているのですが、
当初の支払い額と現在の差額を毎月繰り上げています。

さらに、
この4月から、待機児童わんさかいる世の中なのに、ありがたく、
認可保育園に入れましたので、これまで通ってた、認証保育園の
保育料と認可保育園の差額も毎月繰り上げてます。

ということで、我が家にとってこれは、定例的な繰り上げです。


が、しかし、この認証保育園の保育料と認可保育園の差額の満額は
繰り上げできませんでした・・。
今月は、旅行や帰省(今週末からします)などで出費が多く・・。
あと、臨時収入入ったら投資に回したりとかしてましたので・・。

ということで、計算の結果、今月は、27,000円程度繰り上げに回せると
判断。


当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.95% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から1年5か月です。
(特に報告しませんでしたが、8月の定期返済は完了済みです)

超長期固定(年3.13) 7,947,411円
変動(年0.95) 15,433,645円
合計23,381,056円


今回は(も)、利率の高い、超長期固定への返済です。。
また、キリよくするために、27,411円返済しました。

というわけで残額はこのとおりになりました。
1年ちょっとですが、へってきましたよ!
固定(年3.13) 7,920,000円 月々33,236円
変動(年0.95) 15,468,406円 月々47,329円
合計残高 23,353,645円
です!!

固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の
意味でも、固定の残額を利率比と同様、変動の3分の1程度まで減らしたいなと思って、固定のほうばかり返済しています。
現状、2分の1にも達していないです。。1.94分の1くらい。。
まあ、当初1.6分の1だったことを考えると、利率の高さにめげず、
着々と固定の残は減ってきたとは思うのですが・・。


なぜ、当初1000万までも固定にしたのかというと、
銀行にミックスの場合は1000万以上固定にしないとダメな規則だと
言われたので・・

ローンはバンバン返済の予定なのでこの低金利の時代全額変動
でもよかったのかもしれないですが、血液型A型のせいか
悲観主義者で、もしもなんかあったら・・と考えてしまい、
ほそぼそーと長期間定額で毎月返済できる道も残しておきたいのです。

で、繰り上げ返済も悲観主義者なので、返済期間短縮よりも毎月の返済額を
低減するほうを選んでます。


ということで、超長期固定のほうの返済額が、
33,351円⇒ 33,236円となり、
わーい!115円も返済額が減ったよ!!!(細かくてすみません)
いや、でも、前月も書いたけど、同じ額返済しても、なんとなく、
返済額の減少額が、当初より増えてる気はします。
やはり、残返済回数も減ってるからですかね。


変動はありがたいことに、利率は今年12月まで上がらないようですので、
返済額も47,329円のままです。
変動と固定の合計は、80,565円となりました。
こちらも七万円台目指してさらにがんばります!!


ちなみに、
今年中200万繰り上げ返済を目標にしているのですが、その残額は、
834,082円です。。

うーん、うーん。。
2011年も、あと3カ月ほどしかないのですが、大丈夫か?

むー、白旗をあげます。。
というわけで、150万を目標にしようかな・・。
それだと、あと334,082円です!!

ほっ。わりと現実的な数字になってきた。

まあ、現金も手元に残しておきたいですしねえ。このご時世。
でも、これからも返済がんばるぞー。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

