スポンサーサイト


9月分の電気料金の明細きました~

恒例?となりつつある、我が家の電気料金の明細の公表です。
今回もやっときましたのでご報告です~

8月8日~9月7日の31日間ですが、
325KWHで、7930円!!
(先月8月分は、337KWHで、8112円)

今回もにくき、三段料金が発生してます。。
まあ、8月は中盤に入ってから暑かったしなあ。。
クーラーつけて寝てたりもしてた・・。

が、、意外と、多いのが、寝室の扇風機の消し忘れ・・
(朝の消し忘れがおおい。。)
急いで出勤しようとするため、寝室までチェックしてられないというか、。
電灯とかだとさすがに気づくのですが・・。

うーん。。これはまずい・・
ということでダンナに仕事を任命しました・・。
朝一番早く起きるのはダンナなので、(シャワーを浴びたいらしい)
その時に消してもらえば問題なかろうと・・。


まあ、前年度比では、かなり減ってますので良しとしたいが・・。
(前年8月分は 618KWH)←しかし、これは33日での数値のようです。
それでも、45%くらい減ってますからね・・節電ってちょっとやるだけで
効果出ますね。今後も続けてみます。


我が家が実施している節電対策は以下の通りです。

1.麦茶などは、冷蔵庫から直接ださず、冷えたら、保冷用ポットに移す
(冷蔵庫開閉による、電力消費を防ぐため)
保冷用ポットはもちろん電気ではなく魔法瓶。
夜だけ粉ミルクを飲んでた息子に使ってたポットの再利用です。

2.洗濯乾燥機の利用を2日に1回とする。
息子が保育園でたんまり洗濯ものを持って帰ってきますが、基本的に息子の
服は小さく、洗濯機の容量は食いません。容量が多いのは、バスタオルなどです。
したがって、バスタオルは、使ったらすぐ洗わず2日は使用することにしました・・。

3.ご飯は、2日に1度まとめ炊きし冷凍をする。
たぶん、鍋で炊いたほうが良いのかもしれません・・。でも、夕食時は、腹へって
イライラしてる息子に、仕事で疲れた状況で対応しなければならず、火の調節など
出来ない・・
1日おきの炊飯。慣れたら、こっちのほうが楽だなあと思いました。


4.余裕のある土日の洗濯は、なるべく乾燥機を利用しない。
といっても、ドラム式は、なんとなく、乾燥機を使わないと、縦型よりバリバリに
なってしまう仕様のような気がします。(柔軟剤使っても)
でもですね、発見しました。
それは、30分~1時間のみ乾燥機を使い、繊維をたさせてから干す。。
(部屋干しです)


5.電子レンジを利用するときもケチケチ。。
まとめ炊きしたご飯を解凍するにも使いますが、その時も、いったん軽く
温めてから余熱利用・・しばらくたっても解凍出来てなかったら、再度温める・・

6.断熱すだれ&玄関網戸を取り付ける
風通しいいです。

7.ベランダに打ち水を朝晩行う
まあ、打ち水と言うより、結構たくさん植物を植えてますのでそのついでに水を
ぶっかけてます・・。
しかも打ち水効果のある、サンパチェンスも植えてます。

8.冷蔵庫にカーテンを取り付ける
先月は放置してましたが、やりました。
多少は効果あったかな~
まあ、扇風機切り忘れやら、クーラーよく使うとかあったので、
あまり減ってませんが。


さて、来月は電気代いくらでしょう??
夜はだいぶすずしくなったので、大幅に下がってくれたらいいなあ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

