スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳の息子と二人で新幹線に乗るための対策・・

明日(というか、日付変わったので今日・・)から三連休の間、大阪の実家に
帰ることになりました。
のぞみで帰ります。

実は、のぞみで息子と帰省したの初めてだったりします・・
あと1回は飛行機です・・

割とJALで行くのお勧めです。大阪行きは休日空いてるので、クラスJも当日空いてたり
しますし、一人分の座席しか取らなくても隣が空いてたりするので・・。

って、でも1回って無茶苦茶少なくないか??

大体、私は里帰り出産をしなかったのもありますが、なんだかんだいって、
両親に来てもらってたりしまして・・。

その割には、ダンナ側の実家にはなんだかんだでそれなりに帰ってるので、
なんでよ?と思ったりします。。
大体産まれてから今まで、ダンナ側の実家にはほとんど手伝ってもらっても
いないわりに、実家の母にはいろいろお世話になってたりします。

なんで、これからはバンバン帰省しようかなとも思ってたりします・・。



でも、二人で帰るとなると新幹線が心配。
それと、パパっこなので、パパとスムーズに別れられるかも心配。。
新幹線の中で大泣きされたら、人さらいだと思われます・・。

まあ、顔似てるから親子ってバレバレですけど。



まずは、パパとスムーズに別れるために、
「もうすぐしたら、しんかんせん にのって おおさかにいくんだよ。
ママと二人でいくんだよ。パパは行かないの。
で、行ったら、ばあばがむかえにきてるのよ」

と言い聞かせてましたら、
「もうすぐしんかんせんのるねえ」
とか
「パパいかない。ばあばがいる。」
など言い出したので、まあ頭では分かってそう。。
感情が先にでる年代なので、しばらく泣きそうですが・・。


新幹線の座席は、もちろん、息子の分も取りました。
幼児料金がかかります。
2歳なので、膝に乗せれば無料ですけど、私には無理です・・・。
まあ、ダンナがいるときは、膝に載せますけどね・・。

で、2歳の子と乗るので2人席にしてくれ~など、みどりの窓口で
言ってたら、きちんと11号車にしてくれました。
こちら、多目的室(オムツかえ出来るスペース)やら近くにあって、
親子連れ御用達車両らしいですね。。
多少うるさくても迷惑かからなそう。。


でもまあ、うちの息子はかなりの鉄ちゃんなんで、車窓みせとけば
おとなしくしそうな気がします。。
トーマスなどキャラクターは分かってるらしいですが、テレビでは見せてないので
(ていうか、どのチャンネルでやってるとかしらない・・)
息子にとって電車はイコール実写のものです。
で、youtube等で、おとなの鉄ちゃんが撮ったようなマイナーな、
総武線やら中央線やらの動く画像をみて、かなり喜んでます・・。
ハハには何が面白いのかさっぱり。。。


しかし、どうにでもならんときの為にこちらを用意しました。

【送料無料】シ-ルであそぼう!でんしゃがいっぱい

とりあえず、見つからないように隠してます・・。

息子は今シールも大好きでして・・。
わざわざ買い与えたりはしませんが、なんやかんやでもらえると、貼りまくります・・。
それと、電車。
二つのキーワードが重なればいくらなんでも喜ぶだろう・・。



とりあえず、明日が楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。