スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風一過 「働きながらの子育て色々(80103)」

昨日は台風で首都圏も大騒ぎでしたね。

でも、私は、朝から、ニュース見て、KYながらも、朝出勤直後に、
「15時に帰らせていただきます!」と宣言してたのですんなり帰れてよかった。
まあ、連休のはざまでそれほど仕事もなかったのですが。
(ホントは休みたかったのですが、その前日有給取ってたので、なんとなく
気が引けまして・・)


しかし、帰宅困難に巻き込まれなかったもののギリギリセーフだったと思います。
ラッシュか?と思うほどの混雑ぶりで、私が帰宅直後、中央線も立川以降から止まり始め
ました。

無事に、16時に息子をピックアップしました。
まあ、それでも雨風でずぶぬれになりましたけど。。
16時なので、保育園はまだまだたくさんお子さんが残ってました。
もちろん、会社もたくさん人が残ってました。

いつもの帰宅時間は首都圏全域で電車が止まってたようですがみなさん
どうされたのかしら。



うーん、地震と違って、台風ほど事前に予測しやすい災害はないのだから、
事前に対処すべきじゃないの?と首都圏の帰宅困難者のニュース見ながら
ホント思いました。

もちろん、今回多大な被害で、避けようもない地域もあったことと思います。
お見舞い申し上げます。


でも、首都圏は対策できただろうに・・
会社(というか政府)も帰宅命令出せばいいのに。

なので、ダンナが帰宅困難に巻き込まれて、定時であがったくせに、
帰宅が21時半になったとブーブーいってても、
「自分が悪いんでしょ?」と冷たく回答。
だって、私、息子ピックアップして落ち着いてから、
「早く出ないと帰れなくなるよ。」とわざわざダンナに電話してあげてたので。。


1、2時間くらい早退すりゃよかったんじゃないの?
1時間で出来る仕事なんて、タカが知れてるし、うちのダンナのような
給料の安いヒラ社員なんて会社に残っててもそれほど仕事に打撃は加えないだろうし・・
なんとかなったんじゃないのかな、早めに行動すればいいのに。


首都圏はあまり台風が直撃することがないせいか、来ないだろう~と甘く考えて
おられる人が多いのかしら??
それとも、男の沽券?にかかわるのか?社会的な問題なのか?


私は関西出身で、台風による警報で学校休みというのがしょっちゅう起きたので
そう思うのかもしれませんが・・





それにしても、昔から、台風時、おうちでぬくぬく~という状況が大好きです。
外は大荒れだけど、何よりも安心します。
昨日も、息子と、
「お家だとあんしんするねえ~」と言いながら、おやつ食べました。。

保育園では(お友達みんな残ってるので)
「まだかえらない~」とぐずり、台風対策に大わらわの先生に無理やり引っぺがして
もらった息子ですが、次回こういうことがある時は、すんなり帰ってくれると
いいなあ。。




二品以上おかずがあるとき便利そうだなあとおもって購入しました。
実際便利です。
(洗うの面倒なので一つのお皿で済ませたい・・)

おかず皿や取り皿に使える程良いサイズのランチプレート♪一つ仕切りの真っ白ランチプレート 小(21.7cm)[アウトレット訳あり][75%OFF][白い食器][旧製品と形が異なります][to][ra]


こちらのお店は安いです!もともとこちらのようなスープマグを探していて
送料を安くするためにほかに買うべきものはないかなあと探してた時
巡り合ったのですが、良いもの見つかってよかった。

ごちそうスープをどうぞ☆*ノワノワ* 取っ手つきスープ くり[アウトレット訳あり]


今日は台風一過で秋晴れが拝めそうですね~仕事がんばろうっと。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。