スポンサーサイト


【年金問題】定年後10年を生き抜くには・・ 「この国の行方(41)」

ニュースで騒がれている、現在65歳から支給開始の年金を70歳まで引き上げる案が
出ている件。。。

悲観主義なせいか、はぁ・・・
と暗くなります・・。

まあ、今回のはおそらく民主が消費税を上げるためのパフォーマンスだとも言われてますが
それでも、現在の40代でこうなので、私の世代は確実に70まで行きそうだな・・。


70まで生きてる自信・・


あまりない。。(おい!)
いや、本気でないでしょ。皆。



給与明細見ても(おそらく、今月から料率変更があるので、さらに引き上げられますが)
なんでこんなに?というくらい厚生年金+健康保険でぼったくられてます。
なのにもらえないんだ??


健康保険だって、現在の(どこの組合でも同じだと思いますが)うちの会社の収支状況
みてたら後期高齢者制度への納付金が半分を占めてる。
つまり、半分以上自分の会社とも関係もない高齢者のために使われてる
こちら、うちの会社ではないですけど、こういう感じです。
(引用すみませんネットでぐぐると上のほうにでてきたので。。)


今でさえ、半分もっていかれてるのに、今後年数進むとどうなるんでしょうね・・。
恐ろしい。

こういうの頭に入れた上で医療機関などで、延命措置がおこなわれて・・というのを
ニュースで見ると、不謹慎かもしれませんが、
「貴重な保険料を・・」と思ってしまいます。


若い人。暴動起こしてもよいんじゃないの?




払う気ないなら、今すぐ払った分返せよ、と思うけど、60歳から年金もらえる
70歳まで生き抜くまでの試算をしてみました。
(まあ再雇用の道もあるんでしょうけど、今のままの景気が進めば雇ってくれるところも
ないでしょうし・・。あまり期待しません。)

おそらく住宅ローンがないという前提でつつましく暮らしたとして
我が家は月20万円程度かなと思います。
で、かつそのころは消費税も20%くらいいってそうだし(爆)物価上昇のリスク
も考えまして、20×12×(加算率)=300万
としました。
(もっと物価上がるかもしれませんが・・)


とすれば、10年で3000万。
現在月1万ずつ夫婦二人で個人年金に入ってまして、その分の支払額が、
大体二人で840万程度くる予定です。
それを引いたら、2200万程度か。

うちのダンナが60になるまでにあと25年ほどなので、1年間で
88万円です。
ボーナス月に20万貯めて、大体月5万くらいか。

期待できないけど、ダンナの会社の退職金、私の会社の401K
あわせたら、もうちょっと少なくてもいいかもしれないな。

大体私は現在401Kで、毎月3万近く拠出してもらってるようですので、
上記のボーナス月がないとみなしてもあまるかな。

現状、投資信託積立で月5万くらいしてまして、その金はなかったものとして、
生活してますので、なんとなく現実的な数字になりました。



あとは、住宅ローンをちゃちゃっと返済して、子供はなるべく公立にいってもらって
その間に貯金しかないなあ。

我が家は中古マンションなんで、老後あたりにコンパクトなマンションに住み替えよう
とも思ったりしてるので。。


まあ、70歳以降、厚生年金もらえたとしたらその分と生活費の差額・・
というのも考えると恐ろしいですが・・。

でもいくらなんでも夫婦二人でフルタイムで定年まで働いて、
年金が二人で月20万に満たないてことはなかろうと思うのですが。。



で、上記うまくいってるように見えますが、私もダンナもフルタイムで
働くという前提のもとに成り立つのでがんばんなきゃと決意を新たにしました。。



が、その後、会社の面談がありまして・・
(毎回聞かれるのですが)いつになったら時短解消するだとか、残業が
できるようになるだとか・・そんな感じで。

まあ時短は私1時間程度で、たまに残業とかもしてたりするので、実質的に
フルタイムに戻してもよいのですが、なんとなあく、
時短をはずす=思いっきり働けるひと
とみなされてしまうのが怖い・・。

いやあ、私の業界は下手すりゃ深夜残業もバンバンしてる感じなので。。
うーん、難しいでしょ。当分。



まだ、保育園の時代はましかもしれないけど、小学生になったらどうするんだ?
保育園は夕食つきで延長もできるので延長するときは大体20時までにしてもらっても
私が残業のときは、ダンナに定時であがってもらって松屋で牛丼食べてからでも
十分間に合うのですが。
学童はうちの周辺は終わるのは大体18時です。で、さらに会社の時短制度もなくなる。
すると、定時ダッシュだとしても家にたどり着くのは19時近く。

まあ小学生の足でたらたら帰ってきたとしても18時15分くらいに家に着いてしまいます。
すると、1時間近くは1人で待たないといけないということで・・。
まあ夏場はいいけど、冬場は一人で帰れるのかな。暗いのに。

恐ろしい
うーん、できればさらに、息子にご飯のスイッチも入れといてほしいけど、
あと4年ちょっとで一年生だけどそんなことできるようになるんだろうか。。。


と、プチ小1の壁にぶち当たり、ダンナに相談。。


で、話し合った結果。

1.私が息子小1の時期に二人目を産み育休と時短の権利ゲット
2.どちらかがパートタイムの道を選ぶ
3.(うちの近辺にはまだないけど)キッズベースキャンプみたいな21時まで預かり送迎が
  あるけど高い学童に入れる

てな結果になりました。

うちは一人っ子じゃないとやっていけないと、真っ先に言い出したダンナの口から
1の話が出てきたことはびびりましたが、まあそれで下の子が1年になったらまた
それはそれで困るだろうてことで却下。

2で、私だけではなくダンナがパートタイム選択という点で、おいおいとも思いましたが
まあそれもさもありなんだな。

できれば3に期待。できてくれないかな。


でも、話し合ううちに、
4年後かあ。。この経済状況見てると、
二人とも無事職につけてるかは怪しいよね(爆)
という結論に陥りました・・・orx



まあでも、いろいろ気をもんでも仕方ないかな。
できれば、自分で家に帰って炊飯器のスイッチを入れてテレビ見ながら待ってるくらいの
男にはなってほしいと息子に期待・・。がんばって定時に帰りますので。。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

