

住宅ローン繰り上げ返済しました(2011年11月1回目)

休日出勤中です・・・




まあ、なんというか、忙しいのは忙しいのですが、私の今やってる仕事が
サーバー処理のスペックを食うので、人がいない日曜日にやってきてやってます。。。
(今はその処理中なので、昼休みにしてます。)


が、前々から予定してたのに、旦那が前日発熱・・。
子供の面倒見てもらう約束だったので、どうなるんだと焦りましたが、
今朝は下がってたので、子供ともどもおいてきました・・。

でもまあ、一度決心したものの、土日でのんびーり片づける家事や雑務を
土曜にやってしまわねばならないので、結構大変です・・。

で、休日出勤手当よりも休みがほしいので、たぶん今週中に代休とります・・。



でも、休日出勤はいいなあ。はかどる。
電話やらで邪魔が入らないし。

また、我が家の場合、子供がパパっこなので、週末はわりと二人で遊びに行ってくれます。
(で、その間に私が、家事をこなすという役割分担)
なので、私がスムーズに家事をこなせば、休日出勤もできなくないな。。


またやろうかな。




で、本題ですが。
昨日、住宅ローンをまたまたちょこっと返済しました。
(これも週末雑務の一つなので、眠い目こすりつつ、昨夜実施)

うちは、支払額逓減法により、ローンの繰り上げ返済をしているのですが、
当初の支払い額と現在の差額を毎月繰り上げています。

さらに、
この4月から、待機児童わんさかいる世の中なのに、ありがたく、
認可保育園に入れましたので、これまで通ってた、認証保育園の
保育料と認可保育園の差額も毎月繰り上げてます。

ということで、我が家にとってこれは、定例的な繰り上げです。


ということで、計算の結果、今月は、45,000円程度繰り上げに回せると
判断。


当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.95% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から1年5か月です。
(特に報告しませんでしたが、10月の定期返済は完了済みです)

超長期固定(年3.13) 7,854,453円
変動(年0.95)15,364,037円
合計23,218,490円


今回は(も)、利率の高い、超長期固定への返済です。。
また、キリよくするために、44,453円返済しました。

というわけで残額はこのとおりになりました。
1年ちょっとですが、へってきましたよ!
うーん、キリよくしたいなら、あと1万くらい返済しろよという
残額ではありますが・・。
まあ、毎月のことなんでねえ・・あわてないあわてない。

固定(年3.13) 7,810,000円 月々32,879円
変動(年0.95) 15,364,037円 月々47,329円
合計残高 23,174,037円
です!!

固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の
意味でも、固定の残額を利率比と同様、変動の3分の1程度まで減らしたいなと
思って、固定のほうばかり返済しています。
現状、2分の1にも達していないです。。1.96分の1くらい。。
まあ、当初1.6分の1だったことを考えると、利率の高さにめげず、
着々と固定の残は減ってきたとは思うのですが・・。


なぜ、当初1000万までも固定にしたのかというと、
銀行にミックスの場合は1000万以上固定にしないとダメな規則だと
言われたので・・

ローンはバンバン返済の予定なのでこの低金利の時代全額変動
でもよかったのかもしれないですが、血液型A型のせいか
悲観主義者で、もしもなんかあったら・・と考えてしまい、
ほそぼそーと長期間定額で毎月返済できる道も残しておきたいのです。

で、繰り上げ返済も悲観主義者なので、返済期間短縮よりも毎月の返済額を
低減するほうを選んでます。


ということで、超長期固定のほうの返済額が、
33,066円⇒ 32,879円となり、
わーい!187円も返済額が減ったよ!!!(細かくてすみません)
いや、でも、前月も書いたけど、同じ額返済しても、なんとなく、
返済額の減少額が、当初より増えてる気はします。
やはり、残返済回数も減ってるからですかね。



先日、半期に一度の、今後6か月の変動利率のお知らせが来ました。
変動はありがたいことに、利率は来年6月まで上がらないようですので、
返済額も47,329円のままです。
変動と固定の合計は、80,208円となりました。
こちらも七万円台目指してさらにがんばります!!


ちなみに、
今年中150万繰り上げ返済を目標にしているのですが、その残額は、
249,207円です。。
(当初は200万でしたが、白旗を揚げて変更・・)
ボーナス頼みとはなりそうですけど、なんとか達成できるかなあ??
乞うご期待??

年の瀬ってことで、来年の目標もぼちぼち考えなくちゃですね。

たぶん150万のままです。。

で、ボーナスでの返済により、上記の150万突破してしまったら、ずるいですけど、その分、
来年分目標達成の原資へ充当したいと思います・・

だって、来年絶対保育料が上がるので150万難しそうだもん・・。
(前年度の年収で決まりますが、今回は昨年私が育休中だったため、かなり
低いのです・・)





これからも返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

