スポンサーサイト


今月から負債と資産の割合をみていこうかなと思ってます

今月から、こちらの家計簿を使い始めました。
色々な方が、ブログで紹介されていたのですが、評判どおり
ほんと使いやすいですね。
(12月からなので、先月ためしに、コピーして使ってみました)


で、毎月、予算を立てるページがあるのですが、そのページに、我が家の資産を書いてみたら
どうだろうと思いはじめまして・・。

我が家は、わりと資産が分散してます・・。

銀行は

新生銀行3口座(夫、私、息子)
夫が独身時代に使ってた三菱東京UFJ
セゾン投信
野村證券

などです。

あと、ローン返済のため、1か月分余裕をもって、お金を振り込んである口座
もあるのですが、こちらは無視しまして・・
それから、個人年金なども残高は試算できないので無視しまして・・。

まあ、息子の新生銀行も無視すべきなんでしょうが(学資用なので・・)
おそらく、どうしても困ったときには使わせてもらうだろうし・・。


どうしても困ったとき・・というのは、ハイパーインフレでしょうね。
変動金利の急騰が怖い・・。
なんか、イタリアとかで、7%の国債金利とかを見てると怖くなります・・。

そのときに逃げ切るためには、短い期間で、借り入れ残高をなるべく
減らさざるを得ないでしょうし。


ということで、集計してみました。
うーん、変動部分だけなら、半分(にちょっと足らず?)
なら逃げ切れそう・・・な気がします。。



まあ、何とかなりそうなのかなあ。。。不明・・
でも利率がどれくらい上がるものなのかは予想できないので、
油断はならないのかも。


できれば、かき集めた資産で変動部分がまるっと返済できるくらいは
お金を貯められたらなあ。
毎月書くのはホント効果ありますね。ギクッとしまして、背筋が伸びる
思いがしました。
ぜひ続けたいと思います。


でも、まあ、変動金利高騰にそなえて、貯金もいいけど、金利の高さで足を引っ張っている
超長期固定のローンもさっさと繰り上げ返済したいですけどね・・・。
まあ、繰上げもがんばります。
応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

